クソキャラ列伝 ラオウ編

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:55:09
  • 2二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:56:25

    ジャギ以外全員ダメ定期

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:58:52

    膝付いて小パン連打ほんと草

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:59:25

    言う手さいの目押しコン1Fか2Fじゃなかった?

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:59:34

    ジョイヤー!

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:00:24

    トキ以外でラオウより強いやついた気がするんだけどラオウの方が動画映えする感じなのか

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:00:32

    >>4

    2F

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:01:07

    マジで見た目悪いなっていつも思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:01:56

    トキとレイと理論値ユダその下にラオウってのが聞いたことあるけどそこからまた変わったんかな

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:03:55

    しれっと近年の北斗勢って言葉が出てて驚くんだが
    何十年も前のゲームの研究がまだ続いてる辺り世紀末に脳を焼かれた人が多いなって
    まぁこの狂ったゲームバランスからしか取れない栄養もあると思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:04:38

    >>10

    今年でロケテ20年目よ

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:07:07

    バスケで格ゲーのルール破ってるのにさらにバスケのルール破ってくるのあまりにも無法地帯

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:07:22

    >>6

    世紀末武闘会前の収録から近年高いコンボの開発が進んだのとインサツのクソッぷりで取り上げたんだろうけど、結果的に権王又吉のラオウ二人抱えたチームが世紀末武闘会優勝したからちょうどよかったね

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:07:40

    >>10

    マリオ64だっていまだに研究されてるし気にすんな

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:08:10

    ラオウの防御性能の悪さを含めても無双陰殺は持たせちゃいけないくらいの性能してるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:08:21

    >>6

    レイは単純に攻撃の威力と判定優秀でジャンプキャンセルが豊富で2段ジャンプ可能って話膨らませにくいタイプで、ユダはバグなのか仕様なのか分からないコイツだけ要素が多いんだがストライカーキャラなのに家庭用だと出てくる位置がゲーセンと違うから撮影困る

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:08:32

    開幕からすでに完成してるエグゾディア

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:10:06

    >>16

    家庭版じゃ練習にならないユダは草生えるわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:10:30

    又吉さんが二代目志郎名乗って出場した経緯の話めっちゃ好き
    志郎さん本人によるあまりにも雑な襲名

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:11:19

    >>15

    コパキャンブー陰殺速すぎて笑った

    あんなん絶対食うわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:11:54

    ラオウはニュートラルだとトキレイがキツいってもんじゃないが一度でもゲージとコホーがあればと強化チョップとインサツでグチャグチャに壊してくるやつ

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:12:17

    ミスらない人は何始動でも完遂するけど立ち回り弱いから他より許されてる感

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:15:10

    コホウついてるとか、オーラ1本あるとか、無想転生付けてるとか強い切り返し行動全てに条件がついてるからね
    普通のゲームなら条件ゆるすぎだろふざけんな!ってなる程度だけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:15:20

    大幅にキャラランクが動くのは流石に考えにくいが
    北斗が厄介かつ神ゲーなのはコマンドの受け付けが渋くて
    トキが全キャラに有利つけるクソキャラとは言ってもナギが出ない事故が多発して番狂わせがしばしば起こる点にある

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:16:43

    真っ当にやっててもいきなり飛んでくるインサツからゲームセットとかいう意味不明仕様

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:17:10

    >>24

    こうやって見ると大幅にランク上げたなぁマミヤ

    もはやケンシロウと大差ないのか

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:19:43

    レイはBASARAの幸村と同じで順当にスペックが高いが故の上位キャラだからな
    トキは別として、陰殺が終わっててその気になればゲージなしからでも殺しきれるラオウやガー不連携のあるユダ、弱キャラだけどタイフーンループで荒らし性能いかれてるハート様、刺さりさえすれば全キャラ安定して殺せるマミヤとかに比べればクソ度が低い

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:19:48

    >>24

    このダイヤグラムの最底辺に居るキャラなんか誰も使わないんやろなぁって思うじゃろ?

    先日の世紀末武闘会でこのキャラ使って3on3の3タテ2回決めてKIユダ殺したやつがおるんじゃよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:20:04

    あーバニキャンってそういう事だったのね
    余りにも自然にバニ出してるから何をキャンセルしてるのか不思議だったんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:26:22

    バニキャンは一部キャラは必須技術だからなあシンとかメイン火力だし

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:26:44

    >>18

    ATOMISWAVEとPS2のCPUの仕様が異なること、基板の切り替わりで浮動小数点の数値の内部処理が異なることで細部の挙動がズレていることが原因らしいね

    その為かアーケード版と同様の仕様を再現する改造コードも作られてるとか

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:26:46
  • 33二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:28:18

    ジャギはF-ZEROマシンに紛れたランボルギーニみたいなもんだから……

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:29:33

    サイハケンをカードの話めちゃくちゃ笑った

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:51:32

    動画内でサウザー編を示唆してたし、もしかしたら全キャラやってくれるのかも?という気もする 講師全キャラ全一だしコンボ動画提供のコネもあるし

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:21:19

    >>6

    別にやらないって訳では無いと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:36:23

    サウザーはよわキャラ(絶対的な性能が弱いとは言ってない)、ジャギはQMZを呼んで魂キャラでやりそう

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:37:28

    格ゲーなら中堅以上と言われるジャギの解説は面白そう

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:42:45

    ジャギも羅漢撃とか普通のゲームならだいぶやってる性能してるからな……格ゲーじゃなくて世紀末スポーツアクションだったばかりに

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:43:05

    性能のアレさだけでなくとある使い手のエピソードがあるほうがクソ・よわキャラとして面白いから
    その点で考えると全一はダガキャン一撃を確実に取ってくるCPUとネタで言われるユダ、当時全一のひげがキレてユダにキャラ変したサウザーはクソ・よわ要素の補強として強い

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:02:01

    これ目押しをミスって小パンをガードされた時も蓄積は乗るのだろうか
    サウザーはどう返したらいいのだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:31:28

    >>41

    ガーキャンすればサイの拘束効果が強制的に解除されるからガーキャンで離す ゲージなかったら大人しくガークラしてください

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:34:23

    ハート様も最弱候補だけどアーマー付与のバグとか一撃の性能とかいてぇよ〜絡めは十分世紀末やってるからね

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:50:13

    >>2

    ジャギ様も世紀末だから許されてるだけであって普通だと許されないからな!

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:56:16

    世紀末武闘会でもハート様で勝ってる人いたよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 23:05:06

    どっかの伊達さんとは違ってジャギもハート様も格ゲーの土俵には立ってて格ゲー基準だとそれいいのかって技持ってるからね

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 23:05:47

    即死コンまみれのせいで8:2とかいう普通の格ゲーでは終わってる相性でも一周まわって覆せる

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 23:16:11

    ラオウは個人的に無想転生でゲージ回復可能までの時間稼ぐ小技が好き
    コンボで使われると毎回笑ってしまう

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 23:19:33

    >>45

    元住T.Oはレジェンドだから…

    近年の新規勢を食い散らかしK.Iも食ったのはさすがすぎた


    K.I食った時コメント欄大盛りあがりでクリップも作られてた

    作ってる人の名前よく見たらABEGEN(ハート様使いのレジェンド)だった

    今年の世紀末武闘会は参加者にひげとかこあやさんみたいな復帰勢も多く居て、コメント欄に紅の豚もいてめっちゃ楽しかった

    紅の豚は来年は参戦するって言ってた

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 23:51:16

    >>47

    キャラ差の元となった技相性等は知っておくべきだがキャラ差を頭には入れる必要がないタイプのワンチャンキャラとかまぁたまに居るよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 00:18:34

    トキの時も思ったけどガークラシステム要る?

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 00:22:56

    >>51

    シンとハート様がもっと悲惨なことになるのでいる

    でもサザンクロス組の固有能力ってことで良かったじゃんとは思っている

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 03:37:47

    無双転生の次ラウンド持ち越し可ってだいぶやってる性能してない?

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 08:25:21

    >>53

    無想転生を何だと思ってるのさ

    相手も無想転生を使うか、暗琉天破で動きを制限するかしない限り絶対に破れない北斗神拳究極奥義ぞ?

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 08:32:26

    >>26

    バスケへの移行のしやすさは随一だからね

    代わりに崩し手段が少ないからそこ止まりって感じだけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 08:49:46

    よく知らなかったからトキ1強なんだと思ってたけどこのゲームのキャラみんなワンチャン取れる壊れ性能キャラしかいないのか…

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 08:55:24

    ワンチャン取れる性能があると言えばある
    なお3強以外は大抵は作業される模様

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 09:01:20

    使ってる側がナギの速度についていけずにコンボミスるとかあるからね
    クソルがナギなしトキ使うの、舐めプもあるけど本人はナギの速度に振り回されるからと言ってるし

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 09:39:27

    >>56

    ワンチャンを掴むまでの性能に格差があるんだ

    あとサウザーとシンは一応バスケに持ち込めるけどあまり実用的じゃないから現実的には何度もダウンさせて起き攻めすることになる

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:07:05

    動画勢からしたらサウザーのブースト交えた起き攻め崩しとか見えるはずねえだろって感じなんだけどそれじゃ全然やって行けないんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:07:18

    即死までに2チャン要るけど性能が馬鹿過ぎて余裕なレイトキ
    1チャン即死だけどガチ勢でも完走難易度が高いラオウ
    壊れ技と固め性能が高すぎて弱キャラと固めに弱いキャラが軒並み死ぬユダ
    壊し崩し性能が高くて気づいたら相手はガークラorピヨって死ぬシン
    世紀末かよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:30:32

    >>60

    サウザーの起き攻めは3強使いでも分かるかこんなんってなってる(起き上がりが特殊なユダが顕著)

    問題は切り返し能力が低すぎるせいで固めに滅茶苦茶弱いのにガードランク最低なせいで自分含む全キャラにガークラ起こされることとコンボが短くて蓄積バグの恩恵を受けづらいこと

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:04:40

    >>56

    ワンチャンを3回ぐらい掴まないといけないシンジャギサウザーはどうしてもキツイ

    ハート様はものすごく掴みづらい代わりにワンチャン掴んだら勝てるのでダイヤ上最弱だけどかなり試合壊せる

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:07:02

    >>62

    裏爆あって6.5付けられてるのマジでかわいそう

    昔はなんならちょっとサウザー有利まであったのに…ダガキャンが普通に使うテクになっちゃったからかしら

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:30:48

    >>29

    ラオウのバニキャンはバニの自動ブーストを超必でキャンセルしてブーストゲージを消費させない技術だから別物

    えぐれのガチ撮りでジェフリーさんが使いまくってたけど猶予1Fだから超難しいし一発ネタみたいな感じ

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 14:16:00

    台湾の新生が使ってたコンボ、コンボのラストに異次元にゲージが貯まる理由がよくわからなかった
    その後解説してた蓄積?の話って、コンボの後にガード以上させれば異常に蓄積するって話だったよね?
    一個のコンボ中に急にモリモリ貯まる理由がよくわからん

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 14:58:41

    >>66

    コンボを重ねていくとマイナスの補正がかかるものがあるのね

    基本的にはダメージ、これが顕著

    ゲージやガークラの値も基本はマイナスの補正がかかる


    だけどそれじゃコンボ決めるよりある程度殴っては切って……とすればいいので

    コンボを決めれば決めるだけゲージやガークラ値も溜まりやすくするようにする補正があるのね


    で、コンボが途切れるとその補正も途切れるべきなんだけど

    特定の条件や技だと上昇補正が途切れないままになる

    上昇補正が切れないから盛りっとゲージが回復するしピヨる

    ラオウがピヨりやすいはここがネタ


    自分が見たのだとジャギのガソリンからマッチ炎上だったかな

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 15:03:36

    このゲーム基準で弱キャラのサウザーでさえ攻めてる間は最強キャラだから本当にイカれてるゲームバランス

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 15:05:20

    >>66

    体力減らさずに浮かせることでゲージ回収効率がいい技をより多く入れられるって事じゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 15:06:42

    どぐらさんも似たようなこと言ってたけどこの兄弟ろくでもねえな!って感想が1番に来た

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 15:16:40

    >>69

    いや、>>67の通りコンボを継続して増えるゲージ増加補正が関わってる これそのものはラオウに限らずバスケできるキャラは最期の方でモリッと回収するテクニックが開発されてる(特に発展したのがラオウとジャギ)


    >>66

    動画内で解説されたのは相手がダウンしても何故か上昇補正が継続するって言うバグで、長くコンボを続けるとゲージがモリモリ貯まっていくのは正常な挙動なのよ

    ブーストを使うと一定時間ブーストゲージが貯まらないっていう仕様を相手に与えるダメージを減らして回復可能時間まで時間稼ぎをするっていうのが台湾人修羅の権王が開発したテクニック

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:46:30

    >>68

    ノリにノってるサウザー本当に強いからね……

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:57:26

    >>12

    とは言えバスケ自体は先駆者が1995年には登場してたりする


    【SS】水滸演武 風雲再起 気絶&即死コンボ集


  • 74二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 19:02:45

    こんなにおかしい性能をしてる筈のラオウをジャギで平然とバスケする魔法戦士…

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 19:10:40

    これはジャギが強いというか例外というか……
    これよりかなり前の動画で同じジャギプレイヤーが兄者(ラオウ、と当然トキ)は無理!と叫んでた時もあったし

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 19:23:20

    サウザーはトキ相手に8:2つける最強キャラなんだよなあ(渋谷勢)
    なんであの時の渋谷はトキサウザーの数字が逆だったのでしょうか 謎だわ

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 19:25:48

    そのジャギ切符持ちトキをドラム缶でハメ殺す奴だから参考にしないほうが良い

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 19:28:11

    QMZは間違いなく数多の弱キャラ使いの脳をカリッカリに焼いていったよなあ

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 19:30:36

    QMZはキャラランクが上がっていくとジャギっぽい動きしながら弱くなるよくわからん人ゆえ致し方なし

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 19:41:03

    車買えるぐらい100円入れた男は違うな

オススメ

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