えっ宇宙空間で立体機動装置みたいな動きを!?

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:10:47

    できらぁ!!

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:11:15

    まさか片腕ふくらはぎについてるフックにそんな使い方が…

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:11:31

    速すぎてもはやドラゴンボールじゃねえか

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:11:58

    空気抵抗とかないだろうし、速いのだろう

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:12:19

    スパイダーマッ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:12:20

    たくさん機体ぶっ壊して治してを繰り返してたんだろうな
    マグネットコーティングしたジオンの高性能機で動きに耐えられないんだし

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:12:56

    もしかしてガンキャノンの手足なら耐えられた?

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:15:04

    >>3

    マチュ視点だとゲッター機動しててヤムチャ状態になってるのひでぇよアレ!

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:15:07

    魔女のせいで訳わからん動きさせられてたことになったの笑う

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:15:40

    >>7

    ワンチャン軽キャノンの手足が見た目だけじゃなく強度もガンダムの同等品ならワンチャンあったかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:16:15

    >>5

    まさかココと関係してくるとは…

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:16:36

    >>3

    でも外伝作品とかでちょいちょい描かれる一般兵から見たアムロやシャアの機動もわりとこんなもんだし…

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:20:11

    >>7

    装甲と言うよりフレーム自体がダメそうだしそこからなんとかしないとダメでは

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:21:36

    >>12

    今回での扱いを見るに軽キャノンはそんなに性能が良くないっぽいのにガンダムに乗ってるアムロと同じ動きをさせてるのはアホほど無茶してるのでは…?


    ザクやズゴックで変な動きをしてるシャアはノーカン

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:28:19

    考えてみれば無重力下での移動手段としてワイヤーで引っ張ったりスイングバイは合理的だよな
    ガンダムではやるヤツ少ないけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:45:29

    スティグマ戦法、思ったより有効な戦術かもしれない

    ①まずアンカーの当たりどころ(メインカメラとか関節)によってはその時点で機能不全を狙える

    ②本命のスイングバイ、曲がるのに使う推力を速度に回せる=本来なら曲がりきれない速度、半径で回り込める(頭文字Dの溝落としの原理に近い?)

    ③アンカーを通して相手を引っ張る事で体勢を崩せる、②の動作中に行えば同時に自身にかかるGを軽減できる

    ④ワイヤーで縛る、デブリに引っ掛けて行動阻害を狙う

    ざっと考えるとこれぐらいできそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:46:41

    >>15

    アルドノアゼロで見た

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:47:45

    >>14

    実際ゲルググでも三本目使ったらぶっ壊れたからな

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:48:02

    >>7

    無理

    あれ関節が逝かれるタイプの動き

    装甲が厚かろうが関節をps装甲レベルにしないと普通に壊れる

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:48:37

    ある意味ではNT上位が普通にやってくる事を疑似的に再現したようなもんである
    でも実際ワイヤー攻撃って視認が難しいからNTやそれに相当するパイロットでも対処が困難なんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:50:15

    >>16

    自分が動くということは繋がっている相手も動くということ… 狙った動きをワイヤーアクションでやるってかなり練度が要求される気がするな

    しかも相手との重量差や推力差で動きがかなり変わる

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:51:41

    >>7

    >>13

    >>19

    そこクリアしたら今度はパイロットが限界値になるんじゃないかな、シンプルに旋回時のGで

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:54:44

    >>21

    というか恐らく殆どのパイロットは対応する間もなく殺される、シュウジぐらいまで粘れる奴はほぼいないだろう

    初見殺しに近い技でもあるから

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:55:13

    マヴの人が脱落したのはヅダの時と同じでオーバーブーストの使い過ぎかな

    会ったばっかの相手にそこまでして付いてきてくれるの作中一番の善人だったのでは

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:55:22

    >>16

    はい

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:56:14

    ガンダムだとストライクノワールもスターゲイザーとの戦いでやってたよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 03:00:24

    >>19

    なんていうか高強度素材によるムーバブルフレームとリニアシートがあってはじめて実現できそうなアクションしてたんだなあの魔女ちゃん

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 03:02:55

    >>15

    考えてみりゃガンダム世界って無情力空間の中を移動するためにワイヤーガン使うシーンあったはずだし

    宇宙服の延長であるモビルスーツでそれやろうって考えてもおかしくないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 03:05:43

    >>21

    案外その辺は誤魔化しが効く、というより自分と相手の距離だけ見ればワイヤーの長さが担ってくれるから、後は相手を起点にどう回るか、だけになるかも


    ただ、相手が軽い方がスイングバイの時に自分側に引っ張られて動いてくれる=旋回半径が大きくなって負荷が減る&体勢を崩しやすいから都合はいいかも



    逆に懸念点は鉄血のラフタみたくアンカーぶち込んだ側に引きずり回されたり、ミカみたくアンカー掴んで振り回されたりする点かな

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 03:08:18

    物理できない人間なんだけど、固定されてない物を支点にあんな運動できるものなの…?

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 03:24:40

    >>16

    見返したので追記


    ⑤ビームライフルを置いて接続したワイヤーで遠隔射撃



    置きインコムとか割とエグいぞ…

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 03:59:12

    >>30

    ハンマー投げに近い理屈と考えたらまあ理解できなくはない

    問題はその動きの起点となる敵機体も勝手に動くのを予測したうえでそれに合わせて自分の動きを変えてやる必要があることだけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 04:39:28

    >>28

    ワイヤーガンのフックが敵機に当たるならライフルの弾も当たるからね

    貧乏クランバトルならまだしも、裕福な連邦にいてわざわざハイリスクな戦術取る必要あるかなあ

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 04:46:49

    MAV戦術がなんかエクバみてえだなあって思ってたら突然虹ステ踏むゲルググ出てきて流石に吹いた

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:34:13

    もしかして機動してた時の加速度もちっこいパイロットだからギリ耐えれてた?(レイバーと騎手はちっこい方がいいやつ

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 12:40:01

    >>35

    そういや男性より女性のほうが耐G適正高いなんて話も聞いたことがあるような

オススメ

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