ffって4〜6が最盛期って人と、7〜10が最盛期って人がいるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 09:42:51

    みんなはどっちだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 09:44:49

    そりゃ客観的には後者だろう
    売り上げや人気や展開見ても

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 09:58:23

    昔の2chだと野村哲也アンチが多くて7以降を叩いて1〜6が持ち上げてたな

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:09:25

    もともと一作ごとにシステム変えてる上にそこらへんを境に別の奴が作ったシリーズってくらい差があるからどっちも正しいわ
    強いて言うなら別物に同じ看板使って売ってるのが悪い

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:10:38

    どっちもジジイやん

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:15:29

    まぁFFという看板自体が丸ごとジジイのものになりつつあるのは否定できないな

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:15:51

    >>3

    宇宙世紀vsアナザー

    ポケモンは金銀までvs最新世代(ただし随分過去形になった)

    旧ドラvs新ドラ


    余所でもよく見かける現象

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:19:51

    最盛期の定義がふわふわすぎるしな
    売上ならそもそもゲーム市場の拡大があるから当然後者一択だし、そのゲーム市場の拡大の火付け役は間違いなく前者の開拓による評判によるもので後者はそれを順当に拡大しただけの感じだし

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:23:43

    そもそもFCとSFCとでも割と隔たりある気はする

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:24:33

    ゲームとしての好き嫌いはともかく数字だけなら後者1択ではあるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:25:13

    少なくとも10までは順当に規模を拡大していったシリーズだし

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:30:09

    >>9

    まぁ3はともかく1と2が名作だなんて言う奴はジジイでもいないよ

    3は5のベースになってるし2はサガのベースになってるから見るべきところ自体はあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:39:31

    1〜2黎明期、3〜6成長期、7〜10最盛期、12〜衰退期
    って感じオンラインの11、14は別で考えないといかん

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:44:34

    個人的にはそもそも1~5と6以降は別物なので分け方に違和感がある
    中世風ファンタジーから踏み出したとか演出重視というなら6と7はひとまとめのセットともとらえられる
    スマホの買い切りのFFレジェンズが見た目も雰囲気も5の発展形なことに留意してほしい

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:50:34

    それで言うと7-10もひとまとめにするの無理だしな
    6の機械入り世界観コンセプトを7で固めて大ヒット
    8は世界観に見るべきところはあるがシステム迷走
    9は5をかなり意識してるが地味
    10はイベントシーンをリアルな演劇に近づけたインパクトで89の微妙さを払拭
    10-2のオープニングでシリアスファンを念入りに殺す
    11でオフラインファンを念入りに殺す
    12のガンビットシステムでカジュアルファンを念入りに殺す
    って感じだから

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:57:06

    機械というなら最初から宇宙ステーションやロボットはあるんだよな
    そもそも飛空艇がお約束なシリーズだし

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:01:45

    >>13

    11も今でもサービス続いてるし14は常に最前線だな今は

    次の更新でFF5関係の新曲も聞けそうだから楽しみにしてる

    FINAL FANTASY XIV パッチ7.2トレーラー 「永久の探求者」


  • 18二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:02:06

    仮にみんながみんな買って話題にしてた…ってことにするなら5~8とかじゃねえかなあって思うんだよな
    9は当時の攻略情報規制とファンタジー回帰で話題性がちょっと落ちてたし10はこれまた世界観変わったんでファン層の一部が離脱して新しいファン層が付いたみたいな感じだったし

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:15:44

    >>16

    とはいえ

    6がスチームパンク

    7がサイバーパンク

    と呼ばれるくらい機械寄りだけど、それ以前はそんな呼ばれ方してないから依存度がやっぱり明確に違う

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:19:45

    >>3

    民度の低いサイトほど野村哲也アンチの傾向が強い気がする

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:28:46

    7〜10は違和感あるわ
    7と10なら異論ないが8と9は比較的人気ない方だと思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:30:03

    >>21

    今なんか公式がめちゃくちゃ9押ししてるから見えなかっただけで水面下にめちゃくちゃいそうなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:34:09

    実質4から7でスクウェアが業界最高峰に「成長」して、それ以降は成長というよりは「期待に応える」「期待の上を行く」のに苦心していた感じだからな
    実際に期待の上を行けたのは10だけだったと思う
    まぁ成長後は期待を下回っても売上だけは上がるんだが(みんなとりあえず買うから売れるけど文句は言われるの図)

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:34:10

    先日帽子出してたな

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:35:43

    人気トップが7 10 9の時点で後者じゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:37:27

    FF総選挙だとトップ3が10と7と6なのよな

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:37:54

    逆に言うと完全に見放されるほどつまらんわけではないが期待は下回ってるを続けてたから、とりあえず買うけど文句は言われるが恒常化した感じ
    これは売上伸ばすために期待を煽り続けたのも悪いが商売だから仕方ないわな

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:40:29
  • 29二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:41:07

    7-10が一番だと思うけどな
    プレステ最盛期なのも相まって普段月9見てるような主婦とかヤンキー風の若い男ですらみんなやってた

    ゲームのバグが新聞に載ったのなんてFF8くらいだろう

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:43:14

    総選挙ってのは販売本数が伸びた以降の作品が有利ではある、完成度ではなく人気の計測である事に留意する必要がある
    そもそもプレイしてない作品に投票する訳がないからな
    その上で完成度と人気両方持ってる7と10の2強で他は誤差。他は完成度か人気どっちか欠落してるから

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:44:00

    ニコニコ総選挙はワッカ2位の時点でアテにならないんだよなぁ
    1位は知らん

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:45:37

    >>31

    一位のおじさん総選挙時点でキャラ6位ボス3位(ハーデス)だから普通に人気あるんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:45:54

    ニコ動のは誰もFF14やってないから地獄みたいなスタジオになってて笑った

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:46:19

    (1位もネタ票とかじゃないんだ……)

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:47:45

    9はニコ動とかで動画勢が持ち上げてるだけじゃないかな
    実プレイヤーからの評判は悪くはないがあんまり心に残らない作品だったって感想がほとんどだろう
    特に7や10と比較して並べられる出来ではない

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:48:47

    9は思い出補正がデカイんじゃないかとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:49:03

    8は7のお陰で売れて9の売上を落とした原因という感じ

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:49:06

    >>33

    生放送がちょうど14オケコン当日だったからめちゃくちゃ塩だったよ一位なのに

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:49:17

    11が柱の時期も長かったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:50:38

    アシエン(14)で笑った記憶ある
    確かにアシエンではあるけども

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:50:42

    プロデューサーが言うには7以降が全盛期なのよな
    根拠は海外展開、6以前は日本だけで商売してたのを海外に売り込みたいのを成功させたという

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:58:21

    「面白いゲームを人におすすめしたい度」では3から7が上り調子でケチがつき始めてゲーマーからの支持がが落ちはじめたのが8だから7以降が商業的全盛期なのは間違いないだろう
    全盛期ってのはグラフの頂点や横ばい、つまり「伸び止まったところ」が商業的な全盛期になるから
    最近のコンテンツだとオワ.コン連呼される頃が1番売上が上がるのはそう言う理由
    売上落ち始めるころは凋落が明白なのでわざわざオワ.コンなんて誰も言わないのだ

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 11:59:57

    その上で、10で89の微妙さを巻き返せたのは素直にすげえと思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 12:02:07

    8は個人的には好きだけどなんていうか設定考察とか好きな人向けのニッチなゲームだから大衆受けするか?って言われると微妙なポジション
    世界設定に戦闘システム食われてるし

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:09:15

    >>13

    国内だけの話ならそれでいいかもだけど

    世界的に見ると最盛期の作品より衰退期の作品の方が売れてるという

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:22:04

    別に何時が全盛期だって良いだろ
    そんなことよりさっさとディシディアの新作をくれよ
    あと17と7リユニオンはよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:39:32

    DSやPSPの頃は精力的に作品出してたよな
    歴代作品一覧見ると一番リメイクや移植が多いのは4かと思ったが案外1も多いのは驚いた

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:44:26

    お前がやって面白いと思ったやつが全盛期や
    他の知らん奴の評価なんざ気にしとったらアカン

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:55:24

    7と10の存在がデカすぎる
    6までも人気が高いのは間違い無いんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 15:11:32

    1から12まで通してやり直してみると7と10はキャラもストーリーもやり込み要素も上質なものがみっちり詰まっていて他とは満足感が違う

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 15:40:12

    7と10の2強が結論で良いと思うよ
    4-6の遊び方の技術蓄積で7が出来たし
    7-9の見せ方の技術蓄積で10が出来たとは思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 15:49:25

    14の一強

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:05:07

    >>52

    一強は流石に言い過ぎ

    7と比べて上とか口が裂けても言えんぞ

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:05:17

    5-7が最盛期で8で賛否あって9は話題性が低く10でまた盛り上がりを取り戻した
    右肩上がりの勢いを止めたという意味では8がターニングポイント

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:52:39

    16が原点回帰的な雰囲気でそんなでもなかった

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:57:17

    ハードでスレタイみたいに区切られがちだけど世代的には5~7の人も多そう

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:00:56

    >>55

    原点回帰に近いのはどちらかと言うとオリジンな気はする

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:48:10

    公式は7推しな印象…というか8910はなんか触れないよね
    リメイクするとなると絶対大規模になるから下手に口に出したくないのかな

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:59:37

    8と9はともかく10は10-3の話になっちまうからファンからしたら思い出の中で眠ってくれだし…
    ディシディアとかで出すのでいい

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:10:44

    というか10と10-2は確かPS3、Vita、PS4、Switchと何度もHDリマスターをパッケージでも出してるはずだから8以降だと別格じゃねえかなあ それなりに推されてる印象ある
    8と9もDL版でリマスター自体は出してるしその辺の反響や売り上げはある程度把握してるんじゃないか?

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:16:19

    というかDLCや続編や追加要素無いのナンバリングだと8と9だけだしね
    HDリマスターは出たけど
    移植やリメイクで外されがちだった不遇気味の5と6でさえ追加要素あるアドバンス版があるし

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:20:32

    13もまあまあ推されてたような
    無印に13-2にLRでよくもまあこれだけ出たもんだと思ったわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:33:21

    >>62

    もともと零式や15だって13の系列(ファブラノヴァ)でかなり大きいプロジェクトだったからその辺でいろいろあったのかもしれんなーと思う 詳細はユーザーにはわからんけどね

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:34:16

    9は7以降主流の野村系じゃなかったし、その後しばらくスクエニからの扱いも悪くそもそも扱い方わかってるスタッフ少なかったみたいだからか地味な感じだったけど、総選挙で根強く大勢のファンがいることがわかり、Switchに移植出したらかなり売れて…で徐々に力入れてる感じある
    今の25周年企画だって、10年前だったら考えられなかったんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:49:59

    9はそもそも鉱脈があるかないかわからん状態だったからなあ
    リアルタイムでも情報規制で雑誌の取り扱いはあんまりないし攻略本もでないし…みたいなふわっとした感じだった
    当時のプレイヤー驚いてると思うよ、こんなにみんなFF9好きだったのかって

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:54:29

    売上ならどうしてもps頃の作品が強い
    人気上位は6 7 9 10 14でその中でも7と10の2強って感じが最近はする
    海外でも確か6 7 9辺りは人気らしいからやっぱ7(6)〜10らへんが最盛期な気はする

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:56:59
  • 68二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 19:02:38

    ATBの4とジョブとアビリティの付け替えの5は遊び方として衝撃だった
    これの発展型やアレンジのシステムがその後のFFでずっと使われてるからここでFFが完成したという意味で最盛期感はある

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 19:03:13

    最盛期ではないが立役者は3

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 19:05:11

    キャラ人気もクラウドユウナエアリスの上位三名は大体固定だからなぁ
    それ以外での7と10のキャラは大体高順位マークしてるし

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 19:17:46

    3は快進撃の始まりみたいな感じ

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 20:28:14

    7〜10が最盛期じゃなくて7が最盛期

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 20:45:53

    見てて思ったけどなんで最盛期うんぬん気にしてるのか教えて欲しい...

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 00:57:26

    7が最盛期なのは間違いないと思う

    PS以降は作品ごとのデザイン差とシステム差でSFC時代を引きずってる層をどんどん振り落としていった

    ナンバリングを追ってた層も11のネトゲ化でついていけなくなった

    だからブランドとしては20年以上前に力を失ってると思う


    まあ古いゲームをやりたがる層からまだまだ人気らしいけど

    “ファイナルファンタジー ピクセルリマスター”シリーズ全世界累計販売本数500万本突破!さらに「ファイナルファンタジー」シリーズ累計出荷・ダウンロード販売本数2億本突破! | ニュNintendo Switch™/PlayStationⓇ4/SteamⓇ/iOS/Androidで30%OFFセールを開催! 細かなアップデートを行いさらに遊びやすく! “ファイナルファンタジー ピクセルリマスター“シリーズにおいて、6作品の世界累計販売本数※が500万本を突破したことをお知...jp.finalfantasy.com
  • 75二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 01:52:04

    FFはその時のスクエニの技術の粋を集めたシリーズって認識
    そのお陰で各ナンバリングにファンがいるが、FFらしさみたいな話になると好きなナンバリングの話にぬるとズレる

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 01:55:45

    >>74

    11は当時の大ヒットタイトルだし、ネトゲは11と14だけだし

    何なら14は一番売上だしてる気がするし、支持層も昔のFF好きな人が多くない?

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:20:00

    9はビビというキャラの取り回しの良さを公式が重宝してる所があると思う

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:41:19

    FF4~6がFF最盛期っていうよりはスクウェア最盛期って感じ
    聖剣にロマサガにクロノトリガーにライブアライブに
    4、5年の間にゲームが出まくって密度が高すぎ

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:46:30

    14も一応FFではあるんだけどこれを7とか10とかの人気タイトルの中に混ぜるのには何故か強烈な違和感がある…MMOだからか…

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:53:59

    単独で押し出せるナンバリングが7しかないのが答えだと思う
    30年近く経ってもクラウドとセフィロスじゃねえか
    ACBCCCDCECで次はFCだろサッカーでもすんのかよ
    というかなんで後ろはいつもCなんだよどういう理由なんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:28:30

    ファ、FS…

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:57:45

    11とか14はナンバリングつけてるのがおかしいしな
    スクエニになって商売感強いブランディングを前面に押し出した施策の象徴的なネーミングになってる
    14も過去のFF世界を繋ぐお祭りゲーみたいになってるから余計に

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:01:10

    結局成長が止まった時が売上最盛期なんだよ、客の体感でメーカーに勢いがあると思う時は上り調子の時であって3-7が最盛期と感じるのは正しいと言えば正しい
    そこから先は収穫期だから1番儲かってるけど成長は鈍化してる

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:00:40

    1~3をひとまとめにしたいのは分かる
    4~6をひとまとめにしたいのも分かる

    7と8を同じグループにするのマジやめて?

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:18:20

    そうだよな、まとめるなら7〜9だよな(PS)

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:36:43

    14は純粋にプレイヤー人口が多いせいでネット上で人気投票とかやったら上に来ちゃうのは仕方ないんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:07:17

    >>84

    なぜ?

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:15:15

    ただの8アンチだろ

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:14:08

    >>82

    言うてff11も14もメインストーリーはわりかしffしてたけどな

    14のサブイベはちと過去作パロディに頼り過ぎなきらいは有るが(ミソロジーとパンデモは面白かったから良いんだけどね)

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:19:51

    >>87

    78910はそれぞれ作品として全然違うから

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:24:27

    >>90

    123も456も全然違うが?

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:27:31

    7や10と89を並べるのは引っかかるのはわかるよ
    格が明確に違うもの

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:37:56

    なんだ荒らしか

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:44:34

    過去作お祭りゲーとは言うけど過去作の要素をちゃんとエオルゼア風にアレンジしてるんだよな14
    それこそちょっと前のゴルベーザとか今のアレクサンドリア関連とかメインストーリーでしっかりやってるし

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:29:36

    いうて14も過去作ネタも外伝ネタもやりつくした感じはあるしな
    本当に全くストーリー的に触れてないのって13になるんかな
    10も案外触れてない気がするが

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:36:05

    >>90

    そっか

    単純に気になったもので

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:43:56

    456で盛り上げたブランドの結実がPSで発売された7でそれに思い切り冷や水をぶっかけたのが8
    ネットがない時代の8はどれだけ戦っても要点を掴めなきゃ強くならないっていうバカの下手くそでもクリアできるコマンドRPGっていうFFのブランドに泥をかけることになった

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:46:10

    4がそもそも難しすぎてイージーモード出たくらいじゃないっけ?
    言う程FFってガンガン行こうぜでいけるもん?

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:36:58

    編成の自由度が高いFFは簡単
    編成がある程度固定のFFはそれなりに難しいイメージ

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:38:58

    編成よりもグラ重視でよろ

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:45:33

    8はアクティブタイムバトルなのに成長システムが妙にサガ寄りなんだよな
    それでいてエスタ入ってからはほぼ一本道だからちょっと窮屈さが強く出ちまった

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:49:25

    >>98

    あれはどっちかというとインターナショナルに近い

    海外版で簡単に調整したバージョン作ったからせっかくなら日本でも出すかって感じ

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:53:16

    もうレガシーとして過去ナンバリングの原作、移植、リマスター含めた全部載せフルセットみたいなやつ売ってくれねえかな
    FF6(SFC、PS、GBA、ピクリマ)の好きなバージョン選んでやってくれやみたいなの
    容量的には楽勝だろ
    手間は知らん

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:57:42

    単純に坂口FFが全盛期なのでは…?

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:02:29

    その2つなら売上的に後者だけどFFって今のが売れてね?FF15も1000万超えでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:28:05

    >>98

    8はレベル上げると敵も強くなるからね

    詰んだらレベルを上げてゴリ押しができない

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:32:20

    今が最盛期やな

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:33:44

    8ほどゲームシステムと世界観の擦り合わせが上手くいってるゲームはなかなか無い
    主人公がなんで敵の兵士より強いのか 理由つけてるゲームあんま無いぜ

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:55:53

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:58:10

    >>109

    モンスターをカードにして

    カードをアイテムにして

    そこから魔法精製してんでしょうが

    間に何回GF入れてると思ってんねん

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:58:22

    >>108

    カードから強い魔法や素材が精製できてそれがドローよりも効率が良いことと世界観の繋がりについて説明してくださいよ

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:00:45

    >>110

    カード自体は魔女と騎士を取り巻く世界となんも関係あらへんがな

    なんでカードなの?

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:02:02

    GFが作るカードだからそれはそれはすごいカードなんだろう
    カードクイーンも魔女疑惑あるしな なんだあの人

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:05:21

    ちなみにff8のカード
    トリプルトライアドは占い用の札をオーラン・デュライがゲームにアレンジしたとのこと

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:05:59

    8はカードゲー(ミニゲーム単体的にもドロー素材的にも)と言われる割にカードの存在は世界観の何にも関わってこないの結構な罠

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:08:10

    >>98

    イージータイプは一部の便利アイテムが存在自体なくなってたりしてイージータイプなのはネーミングだけ

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:12:18

    カードというかカードをアイテムに変化できるGFが凄いだけだからね

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:17:07

    強い魔物がウヨウヨいるダンジョンからドローするより紙切れから魔法作る方が効率よくて強いの便利だと分かってもRPGのセオリー的に納得いかねぇ

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:21:55

    カードから魔法生成するよりもアイテムから魔法生成するほうが多いし…
    というかやり込みのためにカードから生成することはあっても普通プレイならそこまでやらないでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:24:04

    カード変化や魔法精製覚えるのにポイント稼がなきゃいけないから…
    禁断魔法なら精製するよりドローポイントで吸った方が早いよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:26:29

    キャラクターに声がついたりワールドマップなくなったりで10も結構挑戦してる
    挑戦して成功した
    その次の11がオンラインなのを理由に離れた人もいそうだしこの辺りがてっぺんかなあ

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:28:39

    FF15が1000万売れてるから今のほうが昔より上やろ

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:29:53

    >>122

    ff16を忘却するのはやめろ

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:31:19

    >>123

    初週300万は確定してるし今は500万くらいはいってるだろ

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:32:44

    FF15のは売り上げじゃなくて販売本数じゃなかったっけ…?

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:34:09

    16はね300万出荷してから何もないの
    500万超えたら絶対アナウンスするよスクエニだもん

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:38:20

    >>117

    G.F.があればモンスター食べて能力値も上げられるしな

    ク族でも無いのに何でモンスター食べてパワーアップ出来るんだこのSeeD達

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:40:51

    >>126

    何本って発表しても叩かれるから1000万いくまで待ってるだけだと思うよ

    ちなみにPCも30万は売れてるから330万は最低でも売れてる

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:49:07

    ゲームの販売本数ってほとんどの会社が出荷本数のことだぞ
    小売店含めた実売数なんてどの会社も全部把握しようがない

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:52:11

    スクエニがというより吉田がでしょ
    あの人となりを知ってれば1000万本まで待つなんて口が裂けても言えんわ

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:54:42

    スクエニが〜とか関係なく500万本いってたら言うと思うね

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:11:08

    なんか対照的よね
    15はとにかく売るためになりふり構わなかった
    逆に16は18ヶ月計画とか言ってた割に販促を全く見かけなかった

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:16:05

    >>89

    まあ14はFFのテーマパークがコンセプトだからオマージュパロディ多めなのはさもありなん

    そのまま原作設定持ってこずに改変するルールでやってるから原作大大大好き!!!って感じの人がたまに交通事故起こしてるけど

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:27:45

    15の宣伝は意識高い系すぎると言われたけど話題になって売れたから宣伝としては成功なのかな

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:40:13

    >>134

    ブランドイメージにはトドメ刺したんですけどいいんすかそれて…

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:42:46

    >>113

    8のカードはGFが作ったって説明あったっけ?

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:54:06

    >>136

    カードコマンド

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 01:03:08

    >>137

    見たことねーや

    そんなもんどこにあるの?

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 01:24:57

    >>138

    ケツァクウァトルが覚える

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 01:35:34

    >>137

    >>138

    >>139

    そんな設定はない

    ケツァルコアトルがカード変化のアビリティを持ってるってだけ

    FF8のカードゲームの発祥は占いでその絵を書き下ろしてるのはカードクイーンイベントで父親である画家ってことぐらいしか設定的にはわからないし全部のカードがそうなのかもわからない

    発祥の話もどこで確認できるかはわからない

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 02:27:20

    FF6は5以前より7の仲間だろ

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 02:53:39

    >>129

    桃鉄は公式Xが出荷と実売を分けて都度発表してる

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 02:56:17

    >>104

    野村FFの方が圧倒的

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 06:52:41

    8は戦闘が難しい、ばっかり言われるが当時ジャンプで載せてた中途半端な攻略情報だけでも小学生だった俺がクリアできたんだからたいした難易度ではないでしょ
    実際どこで詰まったかって聞くと大体ゴリ押しが通りにくいギミックボスとか封印解放の順序が難易度に直結するラスダンくらいでよく言われるレベル云々のせいってパターンはあまり無い

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 07:17:02

    8難しいはわかるがレベル上げすぎて云々はエアだろ

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 07:32:51

    どっちかと言うと10までとそれ以降で分かれてるイメージだわ

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 08:41:45

    あにまんにはFC、SFC時代のブランドが文句なしに信頼されてた時代についてリアタイを語れる人間がいないと思うから片手落ちにならざるおえないんだよねこの話題
    ネットにも本気で当時のリアタイ情報は残ってないだろうし
    PS以降に関しては腐女子のブログとかサイトとか山ほどあったんだが相当消えたしな

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 08:56:52

    Xが24年前だもんなスレタイの中で1番新しい世代でもアラフォーか

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 08:58:36

    恐らくFF7以降はあまりにも進化しすぎていたのだと思われるが…
    3とか4とかアレくらいのファンタジーが好きだったんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 10:08:21

    SFC以前とPS以降でシンプルに絵面が全然違うのはあるよね
    SFCまでの右味方敵左のバトル画面にFFらしさを感じてた人らはいただろうし

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 10:13:35

    >>13

    12以降は衰退期扱いかつオンラインの二作は除外ってFF用語辞典とか言う糞wikiの住民かなにかで?

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 10:24:39

    >>149

    4が好きだけど魔法ファンタジーと同時に軍事力は飛空挺や戦車があるレベル水準でさらに月には発展した文明を持つ種族がいたみたいなSF感も込みで好きだな自分は

    今見ると(4に限らずだが)割とスターウォーズオマージュ多いしSF小説の影響受けまくってるな〜ってなる

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 10:38:36

    >>105

    スクエニはDLC販売数を売上本数として計上してるからFF15以降が表面上の数字で上回るのは必然なのよ

    例えば1人のユーザーが1タイトル買ってそれのDLC2種買ったら売上本数は3本とカウントする

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 13:46:47

    >>152

    初代FFがSFなのはオマージュ元のウルティマも急に宇宙船に乗り出すファンタジーだからってのもある

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 13:49:58

    吉田が坂口と生放送で飲んでる時に野村と北瀬と鳥山と田畑つれてくりゃ全部わかんだろ

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 13:56:20

    7〜10っていうか最早家電レベルでめっちゃ普及したPS2効果も相まって10が抜けてる印象ある

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 14:03:46

    とりあえずディシディア新作か、オペラオムニアリメイクしてくれたのんます

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 14:04:53

    >>1

    一つだけ真っ暗で草

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 14:06:57

    触ったことないから分からないけど実際FFってナンバリングごとにどの位ゲーム性が違うの?

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 14:55:48

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 15:40:00

    >>159

    ペルソナとかって悪魔合体したり悪魔の付け替えとか3以降だとスケジュールと交流が目玉システムとしてずっとあるじゃん

    FFは毎度その辺の基幹となる目玉を別のものを用意する感じ。ある程度共通するものとかはあったりもするけどそれすら連続ではやんなかった(ジョブシステムとか)


    魔法に違いがよくあって

    「特定のジョブが店で買ったやつを使える」

    「特定のキャラしかそもそも使えない」

    「魔法が装備可能な有限リソースだから魔法を稼ぐ」

    「魔法使える装備をつけないと魔法が使えない」

    「スキルツリーでその魔法を取れば誰でも使える」

    「特定の魔法は特定のキャラには使えない」

    とかまあなんか色々ある

    全部知りたいなら各作品のやり込み動画で解説でも聞いた方がよっぽど早いしわかりやすいと思う

    共通する約束はあるけど有利なルールがどの作品も違ってくる

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 16:31:32

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 16:34:51

    ドラクエやってたからジョブ、キャラ、スキル毎はピンとくるけど装備毎とかもあるのか

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 17:49:36

    >>161

    横からですまんけどFF知らない人への説明でペルソナは当然知ってる前提で話してるの時代変わったなってなる

    質問者からはペルソナへの言及一切ないのに

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 17:57:50

    14はなんかフリートライアルだの何だのよく聞くけど11もずっと続いてるのな

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:05:02

    >>165

    一応社内の方針としてナンバリングタイトルはプレイ可能な環境を残しておくって事らしいね

    赤字には成らないよう工夫して運営してるらしい


    ff13はよSwitchでもプレステでも移植してくれい

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:59:31

    >>151

    あくまで日本国内のオフラインゲーム人気の話じゃない

    世界規模のオフライン人気やオンライン人気だと最近が一番売れてるし

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:37:27

    >>158

    16だけPVの切り抜きだからな

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:39:32

    >>151

    オフゲーとオンゲーを同列に考える訳には行かんやろ……

    攻撃的な言葉遣いする割に考えは回らんのだな

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 08:09:05

    >>3

    良くも悪くも野村哲也のff制作陣ない裁量が過大評価されてた印象がある13とかキャラデザしかしてないのにストーリーや設定を全部野村が考えたみたいに賞賛、批判されてあ

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 09:17:28

    >>169

    いつが最盛期?ってスレなんだからオンオフ関係無くね?

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 09:19:23

    4〜6、7〜10じゃなくて5〜7と10が最盛期ってイメージだわ

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:47:54

    >>7

    FEの加賀派とGBA三部作も加えて欲しい

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:04:20

    >>169

    今月末にも更新入るようなやつを別枠で語るのも違うと思うなー

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:17:16

    14もウンチな拡張出して死んだから11と一緒に衰退期でいいよ

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:18:21

    まあMMOは別枠すぎてこの手の話題に含めたくないのはなんとなくわかる
    含めるならFFは14、DQは10が最盛期ってことでこの話題は終了

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:23:05

    11のストーリー面白かったな

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 15:01:46

    >>176

    ドラクエ10のどの時期でもドラクエ最盛期とは思えなかったがなぁ…

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:07:14

    ff7発売って生まれる前なんだけど当時の人気は凄かったと聞く

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:11:38

    7~10はタイトルというよりPS全盛期な気がする

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:21:39

    FF7がPSで出るって決まったことでPSの売上が大幅に増えたと聞く

オススメ

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