最近なろうで書き始めたけどナーロッパの描写難しい

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:30:22

    どれくらい細かく描写すべきなんだ……?
    参考資料:ドラクエ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:30:44

    思うがままに書いていい。
    矛盾は魔法のパワーで

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:31:16

    むしろ参考資料ドラクエで何を詳しく書くんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:32:58

    >>3

    村とか町の感じ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:33:04

    必要なところだけ書けばいい
    話にいらないところは切っていけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:35:50
  • 7二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:36:34

    >>5

    断捨離ができないので難しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:37:35

    自由に書いていいんだよ
    馬車の中でスマホ型魔道具を弄って、古代魔法アプリを起動してもいい
    冒険者がナッターでバズる目的でダンジョンに潜って、投げ銭でバフが掛かってもいい
    ポーション自販機があってもいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:38:50

    >>8

    年をとるにつれて柔軟な発想ができなくなっていく……

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:39:49

    文化マウントとんなきゃ別に

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:41:05

    >>8

    冒険者カードというマルチデバイス

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:41:40

    >>10

    文化マウントって例えばどんなの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:43:52

    >>12

    なろう主様の革新的現代知識で異世界土人を啓蒙してくださる展開

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:44:34

    ぶっちゃけ、なろう読者なら察してくれるのでなんか特別な設定でもない限り省いていいと思うよ。
    ぶっちゃけた話、舞台の背景なんざ粗が見えなければどうでもいいのよ。大事なのは登場人物とストーリー。

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:44:35

    >>13

    ああ……なるほど

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:44:50

    >>1

    >どれくらい

    最低限必要なぶんだけ


    主人公が元いた世界との差異を感じるなら魔法が存在することに驚けばいいとか、

    それによって形成された文化文明に驚けばいいとか


    地味な部分に着目させるよりは差異が顕著でわかりやすいものに着目させるべきとは思うが

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:45:13

    >>12

    なろうを抜き出しながらドラえもんとかと比較して馬鹿にするみたいなやつ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:45:29

    タイトルにまんまJRPGって入ってる以上ほとんどのことは省いても良さそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:47:56

    世界観の長文解説は大抵つまらないので可能な限り避ける
    展開を理解する都合上説明が必要な部分だけ小出しにしていくつもりでやるべき

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:48:13

    例えば異世界人が服着てるなら栽培場所と紡績場と裁縫場と流通経路がどこかにあるはずだからそれを書くとか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:48:19

    文化レベルよるファンタジー的世界観の構築に専念しろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:49:10

    >>19

    フロム式有能

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:49:45

    必要になったら描写すればいいよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:49:59

    JRPGだしそこら編のモンスター倒したら野菜や剣が手に入ってもいい
    自由とはそういうことだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:54:00

    漫画ならともかく小説は背景とか小物とかの描写だいぶ省けない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:57:17
  • 27二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 13:01:06

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 13:03:12

    >>26

    お前の着ている服はなんだ?と聞かれてポリエステルと答えただけでこの反応は凄いよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 13:12:52

    >>1

    ナーロッパのルーツはドラクエじゃなくて

    RPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズまたは

    和製シェアワールドの産みの親のロードスのソードワールドなんでそこら辺を勉強しよう

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 13:21:59

    木の家か石の家かさえわかればあとは読者が勝手に想像してくれるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 13:34:30

    >>27

    これもしかしてこのすば?

    ラノベやアニメの絵と比べるとなんというかだいぶ格落ち感あるな

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:09:32

    >>27 >>31

    いつものこのすばアンチの流れで草

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:11:58

    >>27

    マウントになってるか?

    むしろ洋剣メインだろう向こうの鍛冶が、ふわっとしたこと聞いただけで薄い日本刀再現できてスゲー感あるけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:26:11

    >>30

    そんな感じか

    じゃあわざわざ屋根の形とか書かなくていいのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:28:02

    >>34

    んなもん誰も興味ない

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:33:51

    >>27

    異世界側の評価は『そこそこ売り物になりそう』としか書かれてないが

    どのあたりがマウントなの?

    もしかして日本語読めない人?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:35:52

    >>35

    ぶっ飛んだデザインならまだしも常識内ならまあ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:37:39

    少子高齢化してないから日本人視点で若者多いなーとか書いとけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:38:42

    コピペ持ってきた こういうのでしょ

    「それじゃ、ごゆっくり!」
     キラリとしたダイヤモンドの笑みを浮かべてそのまま厨房へと向かう女店員。
     それを見送りながら私は食事を始める。
     「す、すげええ!! コイツ座って食べてやがる!」
     「おいおい、座って食べるなんて方法。初めて見た。だけど何か楽そうな食べ方だな!」
     「本当ね、余裕があって何だかかっこいいわ。こんな方法を思い付くなんて、この人たちは天才なんじゃないのか?!」

    中略

     「あ、あの……! それはどうされたのですかっ!」
     「それ……とは。この木箱の事かな?」
     「そうです。私、座って食べる人を始めて見ました。だけど、とても楽そうで……」
     「なら、君も座って見るといい」
     その言葉に店員は嬉しそうな顔を浮かべて。
     「い、いいんですかっ!? 座っても!」
     「…………ああ、構わないが」
     「ありがとうございます! 貴方は優しい人なんですねっ!」
     その喜びように私もケーレスも顔を見合せて同時にため息を吐いた。
     「良かったらそのまま置いてもいいが。後で捨てようと思っていた所だったからね」
     元々は先程の部具店のいらないものを私が譲り受けただけの事、この店が引き取ってくれるのならば、それはそれで手間が省ける。
     「そんな……本当に何と礼を言っていいのやら…………」
     「それなら礼の代わりにこの技術を広めて欲しい。さすがに立ったまま食事をするのはキツイからね」
     「元よりそのつもりでした。これで誰も食事の時に筋肉痛にならなくて済みます」
     「そうか、では私たちはこれで……」

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:40:30

    >>34

    ラヴクラフト先生じゃないんだから…

    そもそも主人公視点の作品で主人公自身があんまり異世界に興味を持ってるわけでもないようだから、あいまいな描写になるのが自然じゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:46:32

    >>34

    その主人公が建築家かもしくはよっぽど目を惹く変な形状でもない限り屋根なんかいちいち気にするのは不自然

    主人公の目線で注目するべきこと以外は描写しない方がいい

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:50:52

    >>34

    建築メインの話だったり屋根の形状が重要な意味を持つのでなければ不要

  • 43スレ主22/03/29(火) 15:05:38

    これ本文だけど、これも文化マウントになる?
    不安になってきた

     「そうだ、このスマホあんたに貸してあげる」
     扉をくぐった直後、ユキが言った。それから腰に下げた鞄から黒い掌サイズの板を取りだし、ケンに手渡した。
     「なんだよこれ?」
     ──スマホ?聞いたこともないぞ?
     「ケータイよ、ケータイ」
     「これが?」
     ケンはそれを観察した。数字ボタンが見当たらない。これでどうやって連絡しろというのだろう。
     「ホラ、横に電源ボタンあるでしょ」
     ──これか。
     ケンはそれを押した。すると、板の片面が光り、会社のロゴらしき映像が浮かび上がった。
     「片面全部が画面かよ!?それに色も付いてる」
     ケンは驚いた。ケンが知っている携帯電話とは大違いだ。
     「でも、ボタンも無いのにどうやって操作するんだ?」
     「タッチパネルよ。受話器のアイコンあるでしょ?それに触れてみて。そっとね」
     ケンは画面を見た。たしかに受話器のアイコンがある。ケンは言われた通り触れた。
     すると、画面に数字が浮かんだ。 これで番号を入力できるようだ。
     「すごいな……これ……」
     「でしょ?」
     ユキは得意げだった。
     別に彼女が造り出したわけでも無かろうに。
     だがケンは素直に感心した。
     ──こんなハイテクなものがあるのか……。
     ケンの「ゲームの世界」に対する疑念が、少しだけ薄らいだ。
     ──こんなものがあるなら、本当にここは俺のいた世界とは別の……異世界かもしれないな……。
     ユキは自分のスマホの電話番号をケンに教え、登録させた。
     これで離れていても連絡できる。
     「じゃ、行こう!」

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:10:01

    まあ別にふんわりした設定でも物語がちゃんとしてたら問題はない。でも詳しく書けてたらそれに越したことはない。
    下の本なんかは基本写真ばかりだから読むのは楽だしかなり詳しい話が載ってる

    中世ヨーロッパ入門 (「知」のビジュアル百科)(アンドリューラングリー著・あすなろ書房)
    図説 中世ヨーロッパの暮らし (ふくろうの本) (河原 温 著・河出書房新社)

    これさえあれば小説書くぶんには十分すぎる知識が手に入る。地元の図書館とかにないかな?(古本もあるけどぶっちゃけ高い)

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:11:59

    >>43

    異世界人からマウントされてて草なんだ

    昭和生まれの人間がVRゲームにでも放り込まれた世界観なのか

    そこの発想が面白そうなんで気にならないが、

    >別に彼女が造り出したわけでも無かろうに。

    こういうの地味に大事 ちゃんと読者も思うであろうツッコミはしておく

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:19:45

    ちゃんと作者や主人公は読者と同じ感性持ってますよってアピールがあれば、
    作者が自分で作ったレベルの低い世界相手に、
    自分の手柄でも無い知識などでマウント取ってるというみっともない印象を与えず、
    あくまでやってるキャラ単体が間抜けさって扱いで済む
    まあこれ万一、アニメになって地の文消えるとそれが見えなくなって印象悪くなったりするんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:24:37

    >>34

    「ここら一体は赤の街って呼ばれてて。ほら屋根がみんな赤いだろう?だからなんだよ」みたいな会話があるとか

    今は雪降ってないけどこれだけ屋根が急なんだから冬は厳しいんだろうな、とか考えるならありだと思う

    特に意味もないのに家を屋根まで描写する必要はない

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:28:57

    印象的な建物が化け物に吹き飛ばされる展開をやりたいなら書く

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:39:38

    聞くべきではないかもしれないけどこの異世界の正体ってなに?

    >>45の実はVR世界でしたみたいなオチだったら妙に綺麗に配置されてる建物とかを描写するべきだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:42:55

    ライトな感じじゃない厚みのあるファンタジー世界を演出したければ、
    全然話には関係無くても、その雰囲気出しに必要なことなので、
    第三者視点での情景描写でバロック調がどうのこうのとかをさらっと言うのは悪くはない
    大事なのは要不要だね 必要性があるか分からないのを長々やってると目が滑る
    というかそういう詳しい描写を決めてないふわっとした世界観だからこそ、ナーロッパ言われてるんだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:50:03

    食べ物の描写を挟むとそれっぽくなる説あると思います。

    まぁ、食塩や香辛料、その他調味料をどうやって調達しているのかとか考え始めると、「飛行魔法で空輸……? いや、その場合は魔法よりもドラゴンみたいな飛行できる大型生物の方が一度に大量に運べるし、体力的にもベターか……?」とかなるんだけど。

  • 52スレ主22/03/29(火) 15:52:47

    >>49

    一応ガチな異世界

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 15:58:33

    ナーロッパはそも中世ヨーロッパ風世界観を
    中世もヨーロッパもよく調べもせずに、うっすい理解の雰囲気でやってるって蔑称だから
    狙って書くべきものでは無い
    描写が甘過ぎてなってしまうもの

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:18:58

    これとか見ると参考になるよ 何があって何が無い時代なのか

    データ/テクノロジー - Civilization6(Civ6 シヴィライゼーション6) 攻略Wikiciv6wiki.info

    実は中世はめちゃ長い 5世紀から15世紀で江戸初期と幕末の4倍ぐらい幅がある

    初期ドラクエみたいな前期から、銃火器ももうあるし大航海時代も来る後期のルネサンスまで中世

    ガチ中世ヨーロッパじゃなく中世ヨーロッパ風って時点でふわふわなのを、さらに柔らかくしたものがナーロッパ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:33:51

    薄っぺらのふわっふわだからこそ自由度が高くうまくやればハマるとも考えられるが……(好意的解釈)

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:38:21

    >>27

    このすばレベルでこの程度の画力の漫画家使ってんのか(困惑)

  • 575322/03/29(火) 16:42:17

    >>53

    よく考えたら語弊がアリそうなので追記

    世界観がリアルに忠実になら面白いかと言えば、別にそんなことも無い

    ナーロッパと揶揄される緩い世界観でも面白い話はあるし、書ける

    変にリアリティにこだわろうだとか、自分の世界を型にハメようとせず、

    面白いかどうか中心でデザインしていくのが大事だよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 16:59:56

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:05:13

    いわゆる日本料理チートも自分の手柄でも無い知識などでマウント取ってるというみっともない印象になるからやめた方がいいよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:08:15

    >>1

    なんで書く側なのにナーロッパなんて罵倒語を用いてしまうのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:13:04

    >>59

    いや現代料理再現はちゃんと再現にするにあたっての数々の障害や、異世界人の舌に合うのかという問題をどう乗り越えたのかちゃんと描写すれば叩かれにくいと思うよ。

    ご都合スキルや魔法で描写飛ばして再現したぜ!系の作品は叩かれてしかりだが。

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:17:48

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:18:06

    >>58

    もっといい作家雇えばいいのに

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:26:21

    無職転生くらいの描写がちょうどいいんやろな。
    スマホだったけど読みやすかった。
    本格ミステリーを書くわけではなければ程々がええよ。

  • 65スレ主22/03/29(火) 17:30:48

    >>60

    罵倒語なのしらんかった……

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:32:42

    大事なのはストーリーやね

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:33:11

    >>65

    不快だと思うやつもいるからあまりここで言うべき言葉でもないな

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:35:59

    カズマさんがポテチやチャーハンみたいな簡単な料理作る時には作るシーン入れるのに、おそらく読者や作者が作り方わかんないであろう焼きそばソース再現時には作るシーン全く入れないからね。
    他のなろうとの差別化を図るなら、読者が作り方わからなさそうな物はめんどくさがらずに作り方調べて多少抽象的でもいいから書いた方がいいよね。
    読者も知識欲が刺激されて一目置くだろうし

  • 69スレ主22/03/29(火) 17:37:40

    >>67

    了解

  • 70スレ主22/03/29(火) 17:40:10

    >>68

    なるほど

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:40:28

    お前サトウトシオか
    消したかページから飛べなくしたか知らんが前にも作品書いてここに晒してたやろ
    その時は叩かれてた気がするけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:41:34

    >>62

    案外こう言うのって画力でゴリ押しできるだよ

  • 73スレ主22/03/29(火) 17:45:04

    >>71

    よう

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:46:22

    漫画は「凄み」だぞ
    多少の粗はコマ割りと画力と台詞回しでゴリ押せ(ジョジョ並の感想)

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:47:18

    むしろ、ドラクエっぽい世界って共通認識を利用して描写を簡略化する手法だから、ストーリー的に必要な設定描写以外はカットで良いんじゃね?
    読者と齟齬があっても重要じゃ無いなら関係ないし、10人には10人のナーロッパが有るのは普通よ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:48:06

    >>68

    それ、枝葉末節というやつだよ

    焼きそばでマウント取るのが目的じゃなく、たこ焼きでもお好み焼きでも良くて、

    この場合は商売で設けたことから繋がる次の展開への場面でしょ

    それにくどく詳しい調理工程載せたら、それこそググれば分かる様な知識書いて作者が読者にマウントとってるみたいな悪印象になるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:59:29

    例えば岩肌の壁が有ったとしよう、岩の質感、凹凸を事細かに描写する必要は有るのか、無いなら「岩肌」と書けは各々が自分のボキャブラリーの中から岩肌のテクスチャをイメージにペーストするだろう

    いっそ「壁」と書いておけば、各自のイメージする中世の壁をペーストする。それは岩肌かもしれないし木製かもしれない、煉瓦造りかもしれないが。それでも話的に問題無いならそれで良いんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:02:31

    >>72

    転スラとかこのパターンだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:02:35

    >>76

    「多少抽象的でもいいから」と書いてありますわよ

    必要なのはくどくなるほどの詳しい調理工程じゃなくて、ご都合主義にならない程度の工程ってことなのですよ


    例えば異世界でクラフトスキル使って冷蔵庫作りました!ってやってもただのご都合主義だけど、冷蔵庫の仕組みや材料の得方を多少説明すればご都合感も薄れる

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:11:00

    そもそもナーロッパはなろう系作品でまるで世界観を共有、設定を流用してそうなふわふわ設定のファンタジー世界だからそんなに細かい描写はいらないと思う
    多分なろう読む人はそこら辺のナーロッパ世界観は無意識のうちに全体として読んでるから、1から10までじゃなくて大分端折った説明•描写でいいんじゃない?
    独自色出したいならそのナーロッパの上に書けばいい
    ナーロッパが素ラーメン、独自色が具やトッピングくらいの感覚でいいんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:13:40

    >>61

    居酒屋のぶは異世界人を地球に呼ぶというやり方で再現性の問題解決してたな。


    まぁ先進文明の、しかも自国の料理を西洋イメージの中世人に食べさせて称賛を得るというなろう恒例の展開はなんかむず痒くなってくるから個人的に嫌いな展開なんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:22:26

    >>79

    その多少抽象的でもうくどいのよ 料理とかがメインの作品じゃないならね

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:30:02

    説明するにもどんな作品かによるだろ
    異世界食堂みたいな料理がメインならソースの作り方を省いたらダメだけど、このすばみたいな魔王を倒すのが目的の作品で「焼きそばソースを作るために研究し2年かけて開発した」とかそんな描写は必要ない

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:30:03

    >>82

    なんか冷たいアイテムがあったからこれで冷蔵庫作りました

    これぐらいでいいんだよね

    もちろん細かい仕組みを丁寧に描写するタイプの作品もそれはそれでいいけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:48:30

    料理作品でもない異世界スマホで主人公がバニラアイスや自転車作って絶賛される回が叩かれてて可哀想だった記憶がある
    嫌いな作品だったから叩いてた人多いと思うのよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:15:59

    このレスは削除されています

  • 87スレ主22/03/29(火) 19:54:34

    なるほど、つまり総括すると

    ・必要以上の描写はいらないが、他の人が省略する部分をあえて細かく描写することで他との違いをだせる、ということか。

    あと異文化マウントはダメと

    とりあえず>>44の資料さがしてみよ

    やる気が出てきたので失礼します

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:15:41

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 05:43:34

    >>88

    たしか全部失敗して畜生青狸が崇拝されるんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 06:04:01

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 06:07:05

    >>29

    ロードスのソードワールドという言い回しに不勉強がありありと出てて草

    あと日本のオタカルチャーにおけるシェアードワールドの走りは宇宙世紀

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています