剣盾のポケモン対戦ブームって凄かったよね

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 20:21:10

    ニコニコが急衰してYoutubeにポケモン実況者と視聴者が移りまくって
    ライバロリ,ぽへch,バンビー,あばれる君なんかの有名実況者がUSUM末期にどんどん出て来て
    剣盾で育成が楽になったりダイマックスでマイナーポケモンが活躍できるようになって
    コロナ禍で大爆発した

    SVの方が対戦人口的には多かったけど盛り上がり具合と体感の人口は剣盾の方が多かったと思う(コロナ禍で対戦する時間が多かったから当たり前だけど)
    今はYoutube見ても昔のような盛り上がりは無いし対戦潜っても同じ人と当たる

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 20:24:32

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 20:24:53

    SVは育成環境がここ10年で最悪レベルに酷すぎて初動でコケたのが一番ダメだった
    あとはまあインフレし過ぎて2年経っても同じポケモンだらけなのが見栄えしないし飽きる...

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 20:26:24

    SVの方が対戦人口多いとは言ってもそもそも売上がSVの方が多い訳で
    割合としては減ってるんじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 20:26:47

    過剰インフレの結果マイナー擦り系実況者が軒並みやる気無くしたのがね
    過去作の実況したり料理動画に移ったり解説系動画になったり別ジャンルに移ったりする奴が多かった

    もこうですらポケモンに嫌気がさしてホラゲー投稿しまくってたし

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 20:27:26

    SVの方が人口多かったのって最初のシーズンだけで後は剣盾とほぼ同じくらいだった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 20:30:24

    テラスタルや環境が嫌過ぎてマスボ上げて報酬だけ貰ってやめる人もかなり多かったし実際の対戦民はデータ上の人口より遥かに少なかったと思うよ
    発売2カ月後の新環境で同じ人とマッチングしたし

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 20:36:29

    ボックスを移動してポケモンが表示されるまでに4秒かかる
    テラピース集めの手段が実質テラレイドしかない(しかもタイプはランダム)
    レイドしても3,4個しか落ちないので1匹分集めるのに30分はかかる
    わざマシンが完全消費型に戻る
    わざマシンを作る為に野良ポケ狩りが必須なので1つ作るのに10分以上かかる
    まっさらお姉さん,まっさらバック不在
    王冠,ミント,栄養ドリンク,カプセルが店売りなのでA連打マクロ放置が必須


    誰が真面目にやんねん

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 20:38:33

    3DS→switchに移行して誰でもキャプボ出力で撮れるようになったのも大きい筈
    最悪本体機能の録画の継ぎ接ぎでも動画に出来るし

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 20:42:59

    マイナーに下駄履かせられるダイマの存在は動画的にはデカかった
    テラスはマイナーに使った所で焼け石に水

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:00:49

    >>10

    テラスないと技範囲的にどうしようもないこともあるからそこは一長一短感

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:02:12

    >>10

    HPがあれば動けるのがデカいよなやっぱり

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:02:32

    剣盾の育成環境が快適すぎた…

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:05:29

    >>10

    ダイマはマイナーがどうとかより飛行技や鋼技みたいな適正あるタイプや技あるかどうかが全てでトータルで見ると思い出補正でしかない

    マイオナ実況者はみんなで同じポケモンを擦ってたのに気づいてなかった

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:07:48

    ダイマは技必中なのとサイクルできないのがなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:09:52

    >>11

    ダイマで救われた!なんて強い飛行技を持ってるかバンギドサイのように素でめっちゃ硬いかの2択で結局飛行タイプとゴリ押しアタッカーしか当てはまらないのによく言うよなこの手の連中

    結局マイナーにダイマ切ってもトゲキッスとかサンダーに殴り負けるのが基本だったし禁伝解禁してからはザシアンだったしで救われたヤツなんて数えるほどしかいない

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:12:35

    ダイマはダイジェットが頭2つ抜けてイカれてたからぶっちゃけタイプ一致で飛行技使えるだけである程度強かったに過ぎない
    最初はつつくがどうとか的外れなことも言われたけど結局不一致のダイジェットはすぐに淘汰されたし

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:15:34

    SVでは頑張ればカジッチュでもパオに勝てるくらいにはマイナーに追い風だと思うんだけどなあ

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:19:52

    トドロクツキvsサーフゴーとかヒードランvsノクタスのような本来なら天地がひっくり返っても勝ち目のない対面を覆せるわけだからマイナーに1番優しいのはSVで間違いない
    ダイマは良くも悪くも元の数値を更に持ってるだけだからお互いダイマしたらフィジカルで上回ってる方が上がる値も大きくなる

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:24:30

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:25:11

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:25:56

    >>18

    それ勝てるか?

    パオジアンの特性込みつららおとしでダイマHB特化カジッチュも確定一発だぞ?

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 21:39:07

    >>22

    SVだっつってるだろ!対面から格闘テラス切ればB振りカジッチュはつららで落ちないし返しのテラバで確1にできるよ(耐久に振られてたら知らん)

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:01:22

    >>23

    ごめん勘違いした

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:10:54

    ダイマックスがマイナーポケモンに追い風は思い出補正がすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:13:03

    >>19

    対戦全く触れてないから分からないけど、サーフゴーがトドロクツキに不利な理由教えて欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:14:46

    >>26

    Sで負けてて一致弱点つかれるから…

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:18:57

    剣盾の対戦環境はダイジェットとザシアンとサンダーで蹂躙されてたやん
    マイナーポケモンにも追い風は実況者のマイナーポケ対戦見てごっちゃになってるんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:20:05

    >>26

    Sで負けてて一致で弱点突かれてトドロクツキ側は一撃で仕留めれる高打点がある上に特防も優れてるからサフゴはダメージを出しにくい

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:30:54

    少なくとも俺は剣盾の方がマイナーを活躍させやすかったな
    まあ先にダイジェット撃たれたら詰むんですけどね

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:34:53

    剣盾はダイマアイアントで暴れてたら最終100位入れたから好き

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:35:25

    某マイナー使いがダイジェットで活躍の幅が広がったならその時期のそのポケモンはマイナーじゃない的なことを言ってたぞ

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:53:07

    次世代はもっといいといいね

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:04:11

    伝説環境までは確かに剣盾の方が良かったよ
    伝説環境になってからのザシアン一強が酷すぎた

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:08:07

    >>34

    ダイマが目玉の剣盾なのにダイマしたらザシアンに斬られるし使わなくても切られるしで酷かった

    ついでにカイオーガもスカーフ潮吹きで割と手がつけられなかった印象

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:41:48

    >>33

    多分SVの方がマシだったって言われてそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:54:47

    >>36

    剣盾の時もメガシンカの方が良かったって散々言われてたしな

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:58:36

    ZAの流れでメガ帰って来たら実況者人気は多少戻りそう
    やっぱ視覚的な派手さは圧倒的に劣るわ9世代

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 03:50:54

    面白いよね
    剣盾の時に散々メガシンカが良かっただのただデカくなるだけで特別感が無いだの古参から散々言われて嫌な思いしてきた剣盾世代が同じことをSV世代にしてるんだから

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 03:54:47

    ダイマの見栄えが良かったのも大きいけど一番はやっぱコロナだろ
    普段ゲームしない奴も暇だしやるかで手出してたからな

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 04:38:38

    >>39

    そしてSV世代も10世代の世代に同じ事をする

    断言出来る

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 05:12:34

    決定的な要因ではないけど状態異常・変化技無効の強ポケが増えたのはマイナー勢にとって向かい風だったと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 05:31:53

    >>39

    面白いというかただの老害や懐古厨である

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 05:33:49

    実況者とやらを見てないからなんとも言えんがやってる分にはめっちゃ楽しかったけどな第9世代
    ダイマなくなって陰湿戦法系とサイクル戦系が息を吹き返したのが助かる
    陰湿戦法嫌い民のためなのかガッツリ対策できるポケモンも増えてるしバランスそのものは9世代のが圧倒的にいいと思うよ
    動画映えなんていらんわ、どうせ実況者なんて見て語るだけのやつは自分で対戦やらねーだろ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 05:42:56

    ダイマがマイナー救ってるとか本気で言ってんのか?
    ザシアンがシステムそのものを否定してただろうが

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:06:31

    ダイマが雑に強すぎてサイクル戦が半ば死んだからな
    ターン制限あって1回きりだったのも都合が悪くてこんな仕様だからみんなステロ撒いたりザシアンやダイジェットエースに全てを賭けたり交代せず壊す構築が結局大正義だった

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:57:59

    システムにマイナーが殺されたというより単純に能力が足りてない
    上位とそれ以下の差が開きすぎて少し技を追加した程度じゃ同じステージにも立てなくなってる
    マイオナと言うより自罰

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:03:27

    まぁ全ポケモンに配られるシステムはマイナーの救済にはなるだろうけど結局同時にメジャーなポケモンの更なる強化にもなるからな…

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:48:03

    初手ダイマ+ミミッキュ+タスキで雑に勝てる対戦も少なくなかったからそういう意味では動画撮りやすい世代だったとは思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:20:06

    9世代から本格的に対戦始めたけど、テラバがないと眼鏡型や鉢巻型がままならないポケモンは割と多いので10世代では昔は良かったを言いまくってそう
    ヤバソチャにマジシャくれ

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:20:40

    対戦初心者なのだけどSVの育成環境ってそんなやばいのか?厳選とかやらなくていいし金とプリンターで解決できるからめちゃくちゃ楽だったと思うのだけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:25:37

    >>51

    DLCで改善されたけど最初期はテラピース供給量はじめそんなにいい環境ではなかったかなぁ…

    最終的な育成環境としてはSVは歴代でも最上位の楽さだとは思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:25:59

    剣盾って糞ジャンプ漫画の如く終わってから謎に持ち上げられるよな
    実際はサイクル拒否のダイマ択合わせるだけのパチンコゲーだったのに

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:27:50

    剣盾を持ちあげたいってよりSVを叩きたいありきなんじゃね

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:35:42

    剣盾は伝説2体環境までやってたけどsvは一ヶ月で辞めたな
    ダイマのカジュアルさが良かった

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:37:57

    シングルはともかくダブルはSVのほうがバランス良いと思うよ
    伝説環境は特に

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:13:10

    >>55

    通用する戦法がそもそも少ないのが良し悪しはともかくってか普通に悪いんだけどとっつきやすさには一役買ってたな

    持久戦やサイクル戦が弱いんでほぼほぼダイマありきの対面軸か積み構築にするしかなかった

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:16:13

    なんか…思い出補正ってほんとに強烈なんだな…

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:18:04

    そりゃそうよ
    3年後ここに来てみてください
    多分10世代はクソ、SVは良かったって言ってますよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:24:28

    対戦はチャンピオンズ主軸になって本編のはオマケになって行きそうだからある意味思い出補正ももうすぐ消えるのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:27:26

    テラスが環境をある程度把握してないと土俵にも立てないカジュアル勢お断りシステムだから

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:22:00

    物理ノーマルはとりあえずD振りして鋼テラスにしておけばカミに役割持てるし悪テラスにしておけば黒バドに役割持てるのがテラスのいいところ
    悪いところは相手エースもテラス持ってる…

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:24:37

    ニコニコもニコニコで汚い方のポケモン実況は剣盾が最盛期だったぞ

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:25:57

    SVの方がバランスがいいから逆に衰退するのは当たり前なんよな
    プールが広いのにバランスいいってことは択が多くて難易度高いってことだから人が増えるわけない

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:27:23

    >>61

    ポケモン自体の能力だけじゃなくてどのテラスが採用率高いかを把握してないと試合の流れを組み立てられないからな

    しかもテラスはパーティ全体で考えるものだから個々のポケモンの採用率だけじゃなくて全体のバランスから類推したりしないといけない

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:29:46

    >>51

    上でSVの育成環境叩いてる人は別に100%間違ってるとは言わないけどちょっと誇張しすぎだと思う

    たとえば育成アイテムがショップ購入だから連射マクロで金稼ぎ必須とか言ってるけど

    マクロがあれば凄まじく楽になるってだけでなしでも金で解決できる時点で過去作よりは圧倒的に良い

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:41:14

    >>66

    すごいとっくんがレベル100にしなくて良くなったから思いついたポケモン複数育成するときはSVのが楽になったな

    金稼ぎはまぁ面倒ではあるんだが金で解決できるぶん王冠も集まりやすくなったし

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:47:40

    育成や対戦のバランスはともかく画のインパクトが剣盾の方が明らかに上だった
    「大観衆のスタジアムでポケモンが巨大化する」のと「数人の学生と同じ顔のババアが囃し立てるグラウンドでポケモンがキラキラ光る」ならどっちが盛り上がる?

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:49:50

    思い出補正だけならまだしも「数人の学生と同じ顔のババアが囃し立てる」とかもう無駄にSV下げたいだけなのにじみ出とるやん…

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:09:40

    剣盾のポケモン対戦ブームってそんなすごかったの?
    バトレボ~BW2辺りが一番盛り上がってた印象あるけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:18:04

    剣盾の悪霊って対戦環境が美しかった気がしてる懐古対戦勢とか幅少ないキャラデザとかで叩きたいポリ.コレアンチ思想勢とか初期のバグ云々見ただけのエアプとかいろんな悪意が悪魔合体してるんだよな〜
    実は剣盾もその辺(対戦、バグ、キャラデザ)は色々言われてたんだけどね
    結局散々言われてる通り3年後にはSV上げ次回作下げになってるんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:21:44

    >>33

    まあ次はソシャゲになるっぽいしな…

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:42:20

    上で挙げたカジッチュもそうだしシビシラスもそうなんだけど、テラバが最高打点になるポケモンが割といるので次回作はその辺をどうにかしてほしい
    カジッチュなんてテラスしないと一致補正の恩恵受けられない(コイキングはもっと悲惨だけど)

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:46:23

    >>73

    最終進化でテラバが最高打点っていうならどうにかする必要あるだろうけど進化前なら仕方なくない…?

    むしろテラスタルシステムがなければ単純にテラバ没収されて打点もっと低かったわけだからテラバの存在に救われてるでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:48:10

    >>74

    そう、今世代はテラバにだいぶ救われてるから、次回作も似たようなセーフティネットが欲しいって話

    進化前だから仕方ないのはそうなんだけど、どうせなら1025種全部使いたいじゃん…

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:32:04

    >>64

    広いかプール…?

    環境トップがずっと変わってないぞ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:34:29

    実況者は増えたけどニコニコの実況者大会が好きだったからな…
    Youtubeはどれも生放送ありきで実況者大会ないから寂しいよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:35:24

    >>66

    俺くらいのライト勢だと努力値振りはクスリを買う金を稼がなきゃいけないSVよりリゾートかポケジョブに投げとけばリアル時間で解決できる全世代のほうが楽だったから人による

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:41:32

    >>76

    じゃあ剣盾が変わってたとでも?

    レギュで使えるポケモン変わってトップが入れ替わったってことならSVも同じだろ

    むしろ同じレギュで移り変わりのあったSVのがそこら辺も上

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:54:23

    >>79

    移り変わりって何?

    カイリューカミパオの牙城一度でも崩れた?

    むしろDLCでポケモン増えてもトップメタに変化がなかったのはSVの側だよね?

    なんで嘘つくの

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:11:28

    動画需要はダイマの見栄えの良さだろうな
    対戦勢が今作一気に少なくなったのは上にあるように単純に育成環境がダメすぎたからでしかないと思う
    対戦バランスの優劣関係ない

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:14:43

    剣盾の育成環境を美化しすぎや

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:29:35

    SVキッズ君さぁ…
    正直SVが剣盾に勝ってるところってないでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:31:45

    アプデ前のsvは第5世代ぐらいバグが多かったし重かった

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:19:40

    対戦ブームもあるけど実況者ムーブかな
    海外の対戦勢(vgc)だとwolfeが今でも死ぬほど伸びてるね
    剣盾でブレイクして今は登録者178万
    短くても30分長くて3時間とかの動画で100万以上の再生安定してるのすごいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:23:55

    ダイマこそ強い奴が更に強くなる要素だとは思うけど
    それはそれとしてSVは初期から攻撃面インフレさせた上で変化技とか状態異常一切効かないやつがずっと幅を利かせてたから
    マイナーが剣盾以上に息できなかったのが不味かったと思う

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:27:36

    >>86

    ダイマってアタッカー以外が切る旨みがほぼ無いからな

    攻撃技はロクにダメージ出ないし変化技全部ダイウォールになるせいで文字通りその場しのぎしか出来ない

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:33:47

    >>86

    強いやつというよりダイマは相性ゲー

    シングルならハッサム、ギルガルド、ダブルならクレセリア、化身ランドロス、この辺がダイマありのルールで死んでたのはダイマのせい

    ハッサムみたいな技威力低い先制技頼みのポケモンはキツいし、クレセは根本的にダイマを相手するのがきつかった

    化身ランドはダイマするとちからずくが乗らないから


    SVにいるダイマでダメだったポケモンはしっかり実績残してる


    逆にウーラオスというダイマで無理やり抑えてただけのとんでもないポケモンも解き放たれたわけだけどね…

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:34:48

    環境の変化で言うならまあSVはほぼほぼ変わってないわな
    一部を除いて戦闘兵器しかいねえ

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:38:52

    上位禁止ルールSVでもやって欲しかった…
    ワイのやりたいコンセプトパが熊に弱すぎるんや

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:47:32

    >>88

    相性ゲーというよりダイジェット持ってるのが半ば暴れられる前提だった

    タイプ一致で使える飛行タイプがとりあえず強者側になってしまうぐらいには仕様が無茶苦茶

    それに当てはまらない連中は数値高いヤツが当然のように強いだけっていう拡張性も意外性も何も無い現象が起きてた

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:49:24

    どうせZAでSV越えのバランスになるしヘーキヘーキ

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:50:46

    テラスタルの方が不意打ち性能はあるからマイナーでもワンチャン狙える環境でしょ
    ダイマ環境は飛行技有無の足切りラインが明確に存在してるのがなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:53:27

    せんせー!>>83君が剣盾ストーリー愚弄スレにしようとしてまーす!

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:54:34

    >>93

    ワンチャン狙えるか?

    種族値の格差が過去最大級に広くない?

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:55:04

    >>92

    そもそも対戦がリアルタイム形式だから対人戦あるかも不明だしあったとしても旧式のルールなんか何も参考にならない

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:56:36

    >>95

    種族値格差をそのまま拡大するダイマ環境よりタイプ相性ひっくり返せるだけまだチャンスあるでしょ

    テラスタルでチャンスなけりゃダイマだと尚更チャンスなくない?

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:57:16

    >>95

    >>19が言うように本来無理ゲーな対面で勝ち目を作れる時点で過去最大呼ばわりはエアプすぎ

    ノクタスがダイマ切ったところでドランに勝てるわけないだろ

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:00:27

    ピンポイントメタテラスタルなんてものが存在するくらいにはワンチャン狙える環境だぞ
    一発芸やかくし芸と揶揄されるかもしれんけどそれすら許されなかったのが剣盾や

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:02:42

    スレ見てたら育成環境が悪いだけで対戦バランスはかなり良かったって事なんかSVは
    育成面だけ良ければ剣盾より盛り上がってたんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:04:59

    >>100

    対戦ゲームってむしろバランス良いより悪い方が盛り上がりやすいんだよな

    バランスが良くなるほどプレイヤーの実力の比重が大きくなるから負けたら否応なく自分のせいになるから負けた時の言い訳が出来ないとストレスを発散出来ない

    運ゲーやわかりやすい欠陥は周りで騒げる娯楽ツールとして必要

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:06:37

    >>101

    じゃあ過去最高クラスにバランスは整ってたってことになるな

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:20:25

    ダイマで恩恵受けてたマイナーも多いけどね
    わかりやすいのはアイアント
    ダイマなきゃ地方ルールでもマイナー
    剣盾は全盛期グラスラやワイドフォースもそうだけどダイマありだったから派手だよなあ
    ザシアンにウーラオスにバドレックスもそう

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:02:22

    >>103

    はりきりのデメリットをダイマで踏み倒した上で火力伸ばした結果だからこの手のパターンはぶっちゃけ少ない

    アイアントやパッチラゴンは他のはりきりより数値がしっかりしてるから舞えたに過ぎないんで数値強者に寄ってる

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:42:08

    対面不利をひっくり返せるかって点ならテスラタイプと目の前の相手が噛み合ってないといけないテラスタルよりはダイマの方が逆転の目はあるぞ
    もちろん相手に使われた場合も同じだが

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:56:14

    対面不利相手にダイマ切っても逆転どころかよくてただの延命だろ

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:03:13

    HP2倍って事は耐久2倍つまりテラスタルで弱点から等倍になったのと同じだ
    なんで対面不利を逆転できないと思った?

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:06:17

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:09:57

    >>107

    仮に耐久面がトントンだとしてダイマックスで対面不利相手に有効打増えんの?

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:11:00

    >>107

    なんで相手がダイマ切ってこない前提なんスか?

    しかも永続のテラスと違って3ターンぽっきりだけで交代したらそれで終わり

    不利対面ってことは相手の打点はダイマ切ってもなおクソ痛いということになるし自分側が相手に大した打点が無いとか考えるだろ普通

    テラス以上に誰が切るか見え見えだからこそ予測可能回避不能な理不尽ゴリ押しを仕掛けるのがダイマってことぐらいその少ない脳みそで理解してから言ってくれ

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:14:31

    テラスタルはタイプが噛み合えばって前提の上で対面不利を覆せるワンチャン狙えるって話してんのに
    噛み合わないテラスよりダイマの方が逆転の目があるとか言い始める文章読めてない子に何言っても無駄だぞ

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:18:11

    対面不利ってこっちから有効打がないまで含めるならそりゃないね
    S負けして倒されるとか逆に倒しきれず返されるとかなら勝てるよ
    てか耐えたところで返しきれないのはテラバーストありきじゃなきゃテラスタルも一緒だよね?
    テスラタイプが合ってる上でテラスタルしないと使えないテラバーストで一枠潰すリスク背負ってるのに比較するの

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:22:02

    >>110

    合わせられたら勝てないのは一緒なのになんでテラスタルは相手はテスラ切らない前提なんですか?


    >>111

    噛み合わなきゃ勝てないクソシステムって認めたね偉い偉い

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:24:26

    >>101

    メガガル無双の6世代のほうが7世代より対戦動画盛り上がってたみたいな感じか

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:25:44

    テラスタルは選択肢が増えすぎてそれについていけないレベルのやつが剣盾の亡霊になってるんだなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:26:45

    >>103

    ✕アイアントみたいなマイナーでも活躍できた

    〇アイアントは剣盾初期環境における強ポケだった

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:30:10

    >>113

    最初から噛み合った場合は相性不利を覆せるからマイナーポケでもチャンスがあるって話してたのを今理解したんスか?

    理解おっそ

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:34:45

    え…なんでレスバしてんの…?
    ここで喧嘩したってどうにもならんやろ

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:39:03

    散々言われてた飛行通り良いよね問題にダイジェットとお答えされたのだ
    ダイナックルのカスみたいな威力見ろよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています