ゲームのアニメ化って中々大変だよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:47:58

    シナリオ長いし
    キャラ多いし

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:50:39

    >>1

    オリジナルストーリーの方がいっそやりやすいと思うゾイ

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:52:20

    原作者(会社)の監修絶対だから皆やりたがらないらしいな

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:53:13

    ワンクールだと切りどころが難しい

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:53:15

    >>1は端折ったとこあれどよくまとめたわ

    なんなら序盤は不快感大分抑えられてたし

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:53:50

    ノベルゲーならやりやすいんだろうけどアクションはね…
    作画コストえぐい

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:55:35

    サクナヒメは原作がストーリー短めでシンプルだったのが良かったよな
    それでもかなり巻き気味だったが

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:57:13

    >>1

    DEEN版Fateとか割とだめだった言われてるけど個人的には2クールでまとまってて好きなんよね…

    ただ映画版はだめ

    2クールですらない2時間でまとまるわけないでしょうが…

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:59:14

    ロックマンエグゼはクロスフュージョンとか別設定主軸のオリジナルストーリーとかで
    原作知ってても新鮮で面白かったな
    キャラの作画が後期シリーズほどなんか変になってったのはちょっと気になったけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:01:06

    1話23分で音声オートで20時間以上かかるノベルゲーも無理でしょ、あと今やってるサマポケは比較的短めの作品だから2クールで心配しなくていいよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:01:23

    >>2

    カービィ、ソニック、ポケモンあたりは実際ほぼオリジナルストーリーだしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:01:50

    ダンガンロンパの最初のアニメは仕方ないけど尺のために結構カットされてたな…

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:05:01

    原作ストーリーをなぞって成功するのが珍しくて
    ある程度原作に近づけたオリジナルじゃないと成功しないんじゃないかと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:06:10

    >>10

    1ルートに絞ればそうでもないんじゃないの?

    エロゲのアニメ化とかそんな感じだったでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:06:35

    ダンガンロンパは推理ゲーなのに、手掛かり発見する部分カットしておいて推理シーンでそのカットした手掛かりを提示するのやめてほしかった

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:07:04

    花田さんを見直す事が増えたわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:07:24

    ギャルゲーはアマガミ方式がベストだと思う各ヒロイン2話ずつ+隠しヒロイン1話の全13話
    ルートが別で各ヒロインとくっついて終わる

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:08:30

    とにかく尺がキツすぎる
    当然のように仲間キャラが5、6人いてそれぞれにキャラエピあって章ボスも4、5人いて〜とかあるから終わるわけない

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:08:50

    個人的に原作よりもアマデウスの出番ましましにして成功したシュタゲゼロみたいなのもあったり
    まあこれに関してはそもそも原作のアマデウスの出番が少なすぎる問題があるんだが…

    あんだけPVで宣伝しといてほぼすべてのルートで後半出番なくなるのはなんで?

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:08:50

    島内でのゆるふわ日常編だけで終わらせて原作後半のシリアス編を諦めたアニメライザ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:10:17

    今ギルティギアのアニメしてるけどファンからしたらストーリーどんな感じなん?

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:10:29

    >>17

    +(追加2話ずつ)の方でやっとくっついた幼馴染の話する?

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:11:32

    >>22

    梨穂子はかわいいから…

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:12:28

    つまりダイナミックコードの手法はある意味正解と言えるのか

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:14:48

    シナリオは原作なぞる必要は全くないけど初期設定を変更して作風も変えるのはまじでやめてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:16:20

    ブルードラゴンとかいう良くも悪くも話題にならないゲーム出身アニメ
    鳥山明と坂口御大作品なのになんで

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:17:17

    >>20

    その分、ふとももカットを増やしました

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:21:06

    逆転裁判はまあイマイチだったな……
    推理ゲーは特にアニメ化難しいとは思うけども

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:27:53

    戦闘シーンに尺取らないCDシアターでも3時間でキツキツだったのに映画尺なんて無理だろっとなったから最初行かなかったのに思わぬ盛り上りが気になって観に行っちゃったユアストーリー

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:30:18

    アニオリまでやってよくまとめたよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:31:08

    ゲーム原作アニメで1番好きなのKanonだなー
    アニオリで補完しつつ全ルート分を2クールで出来たのホントにすごいと思う
    まあルートごとの山場が後半に集中するからラストがボスラッシュ過ぎるのはあるが……

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:34:20

    >>28

    推理ゲーは尺がね……

    ゲームでは台詞の後半とか飛ばしたりするけどそれを全部喋らせた上でモーション付けた上に移動とかまでやると

    1つの章だけで捜査パートで3話+法廷パートで5話とかになってしまいそう

    法廷パートはある程度進んだら視聴者の為に進行を整理するパートも必要になってくるだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:43:04

    >>28

    ミリカがアクロに謝るシーン追加とかそういうアニオリは良かったんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 00:26:58

    ソシャゲ出身のアニメは意外と良作多い印象
    フェイトGOとかウマ娘とか

    ※ただし艦これを除く

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 00:31:08

    >>34

    よく言われてるけど艦これはギャグアニメしたいのか日常アニメしたいのかシリアスしたいのか全然わからんかったっていうのはある。あとついでに1部キャラがただのトラブルメーカーでしかないキャラになってたり


    ただ第6駆逐隊みたいな日常アニメパートは普通によかったんよなあ…

    あれ12話分やればよかったんじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 00:40:56

    グノーシアが不安だ…
    主要イベント以外はほぼカットかな

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 00:47:23

    P4は基本TVに入れられる→それを助けるがメインで

    あとはほぼ全部サブストーリーだから

    ゲームやってると早く攻略しすぎてやることない一日ができるくらいだし

    >>30

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 01:35:36

    P4と同じ監督と聞いて未プレイだけど期待してたデビサバ2
    尺的にきつかったのはわかるしキャラが死亡するのもいいけどホモ臭いシーンやたらあったのはなんだったんだ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 01:46:11

    レベルファイブ作品はクロスメディア展開なんでゲームのアニメ化とは若干違うかもだけど
    イナイレ1はアニメ化に際して変更されてる描写とか結構多い気がする
    (よく言われるのが秋葉名戸戦 ゲームでは試合データ書き換え&薬盛られるというク.ソ展開)
    2以降はゲームのバージョン違いの敵キャラをアニメで色々変更して無理やり同時登場!みたいなことやってたかな

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 03:44:53

    たうえもん>>>>>最初期おひいさまという事実

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 03:49:07

    >>36

    ダンロンとか逆転裁判が似た感じのアニメだけどどっちも視聴者が推理とかする暇なく裁判ガツガツ進めるし突風リアクションバトルみたいになってるからそもそもアニメと相性悪いゲームジャンルじゃね?と思わなくもない

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:03:42

    推理物のゲームをアニメにして視聴者にまで推理させようとすると尺がめっちゃ長くなるんよな
    ゲームの推理ってドラマとかに比べてめっちゃ複雑で段階も多いのでそれをきっちりなぞった上で
    視聴者に理解できるように説明して更に考えるだけの時間も与えるとなると時間が無理

    ゲームだといつでも見返せるし進行止めてじっくり考えるとかも出来るっていう部分と
    ボリューム少ないとアレっていうゲーム的な部分の複合で証拠品何十点とかになるとか結構あるけど
    それをアニメやドラマでやるとねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:31:57

    >>34

    そもそも艦これソシャゲじゃねーだろというのは置いといてソシャゲアニメの打率って滅茶苦茶低いと思うよ

    アニメ終わる頃には泣かず飛ばずでゲームも終了みたいなパターン多いし

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:33:08

    >>15

    監督もそこら辺わかってたから2クールにするか1クールでまとめられるようにアニオリにさせてくれって言ったけどどっちも却下されたらしいからな

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:38:36

    逆転裁判はシナリオよりもむしろ安っぽい演出とかがなぁ……下手すりゃGBAのゲームの方が演出派手ってどうなの

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:40:52

    今やってるサマポケは各ルートやるとしたら尺絶対足りん
    夏休み設定だから2クールやるんなら綺麗に終われそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:50:52

    今やってるギルティギアそんな悪くないと思うんだよな
    これを人気ソシャゲでやればそのソシャゲ触ってると思うって程度のアピールができてる

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:52:27

    ゲーム制作には時間かかるからな
    せっかくアニメ放送とゲーム発売合わせようとしてもゲーム側が延期〜とかでタイミングズレるの見るの悲しい

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:55:34

    >>24

    手法としては良くあるけどキャラの性格からして別物になっちゃって

    声優さんたちも困惑したそうだ…

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:57:59

    テイルズオブアビスのアニメは大分頑張ったと思う
    テイルズの中でもかなりボリュームある作品だったし

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:59:33

    そういえば幻想水滸伝2がアニメ化するのか
    メインキャラは相当絞るだろうけどそれでも大変そう

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:00:06

    >>48

    本当に完全に発売時期を合わせちゃうとアニメスタッフがゲーム完成品を一度も見る間もないまま作る羽目になっちゃうし

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:06:02

    逆裁ダンロンはRTAになってたのが惜しかったな
    ゲームやってないけど面白かったのはシュタゲ
    キャラは割とそのままだけどシナリオがオリジナルだったソニックや、キャラからして違うカービィがちょっとだけ時期被ってるの面白い
    まあカービィはその前に漫画の作者ごとにキャラ違うとかしょっちゅうだったけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:11:58

    オリジナルストーリーも賛否両論なのはポケモンを見るに明らか

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:12:39

    エスカ&ロジーのアニメは面白かったな

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:16:38

    >>39

    イナイレは長い事やってたからストーリー全部できたのがよかったと思う

    特訓シーンとかでさえ面白かったし

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:22:11

    >>38

    パチスロがアニメ版を流用されて作られたのだけど主人公の名前変更、ストーリーを原作準拠に変更(ホモ臭い描写カット、イオがヒロインになる描写通過)歌もDS版準拠プラスパチスロ追加曲とこれでもかと魔改造されてて笑った

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:26:01

    ライザのアトリエは開き直って序盤の終わりまでを丁寧に解釈して描いたのを高く評価するとともに、あのクオリティで夏の終わりまで描いてほしかったという気持ちもある。

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:28:09

    ゲームってサブイベとかも入れないと分からんことって結構あるからね
    メインだけやると肝心のことが分からなかったりだからと言ってサブイベも入れると尺が足りなかったりと

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:47:17

    サクナヒメはゆいときんたの話してくれると思ってなかったからすごい嬉しかった
    しかもアニメ向けの良改変してくれたし

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:48:09

    >>58

    アニメはあくまで販促って考えると序盤を丁寧にアニメ化するのは正しいのかもしれんな

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:49:59

    ルート分岐やエンド分岐する乙女ゲームのアニメ化見たことあるけどあのルート辿るのが一番好きな人以外はなんか違う…ってなるんだろうなと思った

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:50:35

    テイルズオブゼスティリアは評価大荒れだったのにアニメ化で見事に救済してくれたな

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:50:53

    ゲームのアニメ化で最も成功したのはポケモンだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:53:35

    ソニックってオリジナルだけじゃなくてアド1アド2なぞったのもやってなかったか

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:55:00

    >>65

    やってたな

    なんならゲームで入れられなかった没セリフ入れたり、設定がゲームに逆輸入されたりした

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:01:20

    >>64

    遊戯王とかも売上に結構貢献してそう

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:01:44

    がんばれゴエモンは酷かった。
    舞台が現代日本でゴエモン達がゲーム世界から来た存在という設定から原作へのリスペクトが感じられない。

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:01:53

    すばらしきこのせかい1クールの都合めちゃくちゃカットされた原作シーン多いけどそれでも最低限の要素や補完要素があったりで満足度はかなり高かった

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:03:10

    >>8

    あの当時にしてはめちゃくちゃ頑張った方だからな

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:06:48

    >>46

    連続2クールって明言されてるよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:07:15

    ニーアのアニメってどう?

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:08:07

    NieRは割とクオリティ高かったのに思ったほど話題にならなかったな…
    俺は悲しい

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:08:26

    やりたい放題やってるほうが大体面白い
    なあ神撃のバハムート!
    そう思うよなラストピリオド!

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:08:30

    >>10

    いやサマポケは20時間どころかその倍くらいはあるだろ

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:08:47

    >>72

    基本的に原作ストーリーをなぞってるけど途中から変わる

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:09:58

    >>73

    だってNieRは話がな・・・

    つまらない訳じゃないがやっぱウケる範囲が狭い方だし

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:10:30

    推理ゲーで映画だけどレイトン教授の永遠の歌姫は好きだったよ…ってよく考えたらあれはゲームじゃない映画オリジナルのシナリオだったな…

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:10:56

    デビルメイクライの07年アニメは結構よかった、原作そのものじゃなく1と2の間にあった話って感じでそれなりに纏まってたし
    欲を言えばもうちょいファンサービスほしかったけど…トリッシュ出番なさすぎぃ

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:13:41

    >>77

    あの手のストーリーはむしろアニメや映画好きな人間の方が耐性あるだろ

    ただケツコピペが有名になっちゃったんでそういったストーリーが好きな人に届かなくなっちゃってるのがな

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:15:40

    ラストピリオドは原作とまったく関係ないけど
    アップル信、者に煽られたアンドロイドがグーグル踏んづけながらバッテリー膨張で爆発するシーンは涙なしには見られなかった

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:17:36

    >>30

    夏休みにサブキャラのコミュをパズルのように詰め込んで全部消化したの好き

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:20:02

    >>34

    ウマ娘はソシャゲと言っていいのか?

    1期の頃はソシャゲサービス開始してなかったやん

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:20:32

    イナイレはシステムのはマンネリ化防止で化身出したけど
    アニメでは作画の都合で振り回されてたからな

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:28:54

    >>79

    あれはダンテを魅力的に描くことに特化したような感じよね

    ある種大正解だった気はせんでもない

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:29:41

    >>34

    FGOもむしろ出来悪い方だろ

    アンチから叩かれてたせいで「謂れのない批判を受けた作品」みたいに勘違いされる事あるけどあれファンでも眉顰める出来だよ

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:32:18

    >>3

    エビデンスなし

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:33:15

    >>79

    あれはデビルメイクライの作風と井上敏樹の作風が悪魔合体した結果の化学反応

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:34:11

    ギルティギアは今の所梅喧とジョニーとブリジット抜いたら見所無くなるくらいの出来だよ

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:34:15

    ソシャゲアニメが荒れるのはこの掲示板が証明したからやらんほうがいいよな
    どうやっても解釈不一致でお気持ち表明するし

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:34:24

    >>38

    やたら惨殺シーンと置いてけぼりストーリーで何かなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:36:12

    ソシャゲアニメやるならストーリーは二の次にしてかわいい女の子が沢山出てくるふわふわ日常系アニメにしときゃええねん
    とりあえずそれで最低限のラインは超えられるから

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:38:17

    >>89

    確か格ゲーのアニメ化もかなりの鬼門扱いって聞いた覚えがある

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:39:14

    >>92

    というかさ…

    変なメッセージ性いらんのよな


    大本が基本主人公と絡むのがメインコンテンツみたいな感じなんだし

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:39:49

    グラブルの一期はなかなか面白かったと思う
    メインストーリー最小限にして様々なキャラを出すことを優先して仮〆って形だったし
    ただ二期はストーリーを追っちゃったせいで見事なぶつ切りエンドになっちゃったからまずかったな

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:40:07

    ソシャゲはガチャの性質上キャラが増えすぎるのがネックだな
    人気キャラ一通り出すだけで10人超えるのもザラで、サブキャラも可愛いせいで誰が主役なんだかよくわからん
    結局原作ゲーム好きなやつしか見ないような感じになってしまう

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:41:25

    >>86

    なんならウマ娘も3期は割と言われてるからな

    まぁソシャゲアニメの括りに入れていいか怪しい艦これは除くと言ってる時点でどういう奴なのかお察しできるけどね

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:41:49

    >>92

    らきすたみたいな感じかね

    美少女の絡みを眺めるアニメ

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:42:15

    >>93

    キャラクター多いわりにストーリーで売ってるわけじゃないから元を基準にアニメ化すると特に見るところの少ない作品になりがちだからな格ゲーアニメ

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:43:24

    ウマは競馬のドラマっていう下地があるけど艦これは題材が重すぎるんだよな
    かと言ってゲーム中のストーリーもないし
    かげばつアニメ化して欲しかったなあ

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:43:39

    >>6

    いやノベルゲーも各ルートをどう扱うかとか尺調整とかめちゃくちゃめんどくさいと思う

    京アニKanonとか尺カツカツだったのか各話で切るところぶつ切り感じるところあったし

    CLANNADに至っては4クール使ったし

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:43:55

    百歩譲ってやりたいことはわかるんよ…
    ただストーリーがある話で完全オリジナルストーリーをするのはやめてほしかった

    自分が見たかったのはFateExtraであってFateExtraのキャラが出てる作品じゃなかったんだなって感じた

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:44:25

    >>35

    艦これはこういう自分が観たいだけ・理想通りにやらなかったからって騒ぐ奴も悪いんだなって…事実流石に察しが悪い視聴者が悪くねって奴もあるし

    どっちがやりたいのか分からないと言うが他のアニメでもどっちも取り入れてるのが大半なのにそこはスルーしてるわ自分がシリアスとギャグの定義が可笑しいだけだし、公式でも結構キャラ変わるしアニメ以前からそういうスタンスなのに自分が気に入らないからだけで1部キャラがただのトラブルメーカーでしかないキャラがいると言われてもねぇ…


    日常系やれば良いのにとか艦これでよく言うやついるけど、そもそも新規が欲しい1期で日常系なんて刀剣みたいに分けたりしない限りはどこもやる訳がないんだ

    それにそういう事言う割にはそのギャグ回ですら文句言う奴がいるんだから尚更やらないというね

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:44:26

    >>67

    あれはそもそも原作が漫画だからちょっと違うと思う

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:44:28

    >>96

    サービスの性質上シナリオが長丁場になりやすい、キャラ数が膨れ上がる上デザインも凝ってて動かしにくいと

    アニメ化と相性悪い要素てんこ盛りなんだよね…

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:44:30

    ギルティギアみたいにゲーム内でストーリーアニメを自由に作るってのは理に適ってるのかもな
    媒体が違うとどうしてもゲームの発売時期と放送時期、尺の都合とかがあるし

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:44:30

    >>98

    そんな感じで後はディープな原作ネタをちょっと絡めれば佳作以上は取れそう

    きらら系というかあんな感じの

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:45:07

    刀剣乱舞の日常のヤツはソシャゲのアニメ化の理想に近かったと思う

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:45:20

    一作目と最終作は良かった分浮く二作目

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:45:51

    ゴッドイーター…好きな作品ではあるんだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:45:55

    >>101

    複数ルートあって全部やったら全貌わかる一般的なノベルゲーってアニメと相性が微妙な所あるからなあ

    全部まとめなおした新ルート作らんといかんし

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:46:34

    はなまるは良くできてたな
    というかソシャゲは本当にあれでええわ

    問題はストーリー骨太なコンシューマのアニメ化

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:47:20

    ノベルゲーはそのルートに関係ない要素はばっさり切り落とす方がいいと思う
    もちろん不可分なものもあるがどうせアニメ中で回収できないならモヤモヤすることになるし続編や別ルートもアニメで作れるとも限らんしな

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:47:40

    >>102

    EXTRA→CCCの流れを期待してた分キャラだけ同じの知らないアニメ垂れ流された時マジでキツかった

    きのこの悪癖が思う存分出た作品だと思う

    マジでUBWとHFが羨ましい

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:48:31

    >>112

    ゲームやってる時は骨太な様に見えるのにアニメになった途端チープに見える現象なんなんやろ

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:49:15

    >>114

    ゲームやったらわかる訳でもないのか……

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:49:41

    >>100

    陽抜は少なくともアニメのキャラ付けで文句言ってる時点でアニメ化無理では

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:49:43

    >>97

    1と2しか見てないけど3そんなに不評なの?

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:50:21

    >>114

    なにがひどいってさ


    完全オリジナルになるってPVでも隠されてたとこ

    っで各キャラのビジュアルが1人ずつ出て期待はめっちゃさせてた

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:51:03

    同じくらいの時期のSNK原作でも餓狼と龍虎とサムスピでクオリティ違うしな

    3作作られるくらいには受けた餓狼はまだしも龍虎は龍虎と言われなきゃ何か分からんビジュアルだしサムスピは右京さんだけ省くし

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:51:38

    >>116

    キャラが同じなだけで全然話が違う

    ゲームプレイしてたら面白いファン向けのアニメでも無い本当にキツい

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:52:21

    >>116

    全然別物です

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:52:41

    >>115

    アニメとゲームの演出の差だな

    ゲームの方がアニメより書き文字の文章で表現できる部分が多いので細かい設定とか出しやすいけど

    アニメだと長台詞で全部表現とかになっちゃうとやってられんし

    動きとかもゲームだと一枚絵でも気にならなくてもアニメになると気になってしまう

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:53:03

    アニメじゃないけど本能寺の変に絞った映画刀剣乱舞や礼号組に絞った艦これの舞台は評判良いから
    特定組にシナリオ絞るのは解決法の一つになるんだろうけどそれでも推しの出番無くて割を食うファンは出るからなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:54:30

    最近だと誰ソ彼ホテルは上手くやってたな

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:55:00

    ラスアンはなんか別格でやべえ

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:56:03

    >>114

    確か原作主人公敗北if後の話なんだっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:57:01

    FGOアニメはあんだけ作画いいのに叩かれるんなら原作に原因あるんでしょマスターが邪魔なのとノベルゲームって事でゲタを履いている部分がある

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:57:02

    ゲームは対面視点でアニメは俯瞰視点だから
    主人公=プレイヤーがゲームで主人公≠プレイヤーがアニメ

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:57:37

    >>124

    既に言われてるけど一番誰も幸せにならないパターンが

    色んなキャラいろんな話して本筋がぶれぶれになることだから絞ることは大正解だと思うんよな


    むしろ変に気を使ってあれなシーンですが少し出番もらいましたっていうほうが後に辛くなる。だったら出番0のほうがいい

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:58:28

    >>129

    ゲームによらね?

    ドラゴンズドグマとかGEみたいなキャラクリするのはプレイヤー=主人公だろ

    あとソシャゲも

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:58:55

    >>115

    逆なんじゃない?やってる事チープなのを長台詞でそれっぽく背景装飾キャラの立ち位置とか誤魔化せるのもある

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:58:56

    ポケモン、マリオ、カービィ等
    任天堂作品のアニメ化はほぼ成功しているように思える。

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:58:57

    >>118

    キャラとか色々あるが意外と人によって問題点変わるからそこは観てくれとしか言えんが、1と2に比べたら不評って言われたらまぁ否定は出来ない

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:59:18

    選択肢強制という演出ちゃんとアニメでアレンジしつつやってくれたからRewriteは色々足りないところ感じたけど個人的には満足

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:00:38

    >>107

    ただシュタゲみたいな上振れ引くにはやっぱりストーリーあった方がいいんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:00:42

    アニメ化される基準は相性とコストだからね、特に相性が悪いザッピングシステムのゲームはどんなに人気あろうが基本アニメ化されないかアニオリになる

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:01:07

    BLAZBLUEは明らかに新作発売に合わせての宣伝用に作りました感がね……
    しかも話飛ばしすぎて新規つかないわ

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:02:39

    >>136

    シュタゲはソシャゲじゃ無いからねぇ……

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:03:24

    >>136

    シュタゲは大本にちゃんとした話あるから話はちょっと違う

    ソシャゲーやブラウザゲーアニメはまず大本のストーリー作るか日常者にするかみたいなとこから考え始める必要あるからなあ

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:04:51

    >>133

    ポケモンはポケモンで新無印が一時期やばかったけどリコロイでギリギリ持ち直した感ある

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:04:56

    ソシャゲはそもそも基本的に話が終わってないって問題がある
    ストーリーで明確に区切りがあってそこである程度すっきり終われるならともかく
    そうじゃなかったら原作なぞる方が悪手まである

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:05:22

    >>124

    刀剣と艦これはそれこそ推しの出番無くて文句言ってるだけなら遥かにマシなレベルでファンもファンだからな…

    まぁその2つはどちらかと言えばファン向けにしてたとは言え、実際キャラ絞った方が良いってのは一つの正解ではあるな

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:05:28

    アニメ化と言うか微妙だけどポケモンの薄明の翼路線は作りやすそうだと思った

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:05:29

    >>127

    まあそんな感じ

    正直…


    エクストラの岸波白野見ようとしたらなんか違うもの見せられて落ち込んでたよ当時

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:09:47

    売上出さなきゃいけない以上既存客+新規が付くのが理想なんだろうけど尺の関係上丁寧にやりすぎると間延びするし、かと言って端折りすぎても訳が分からない作品になりがちというジレンマ

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:10:32

    >>102

    実際ちゃんとしたストーリーがあるゲームで初期設定さえ変更したアニメ他に知らないんだけどなんかあったっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:12:23

    タクトオーパスはソシャゲが始まる前にアニメをやって内容もゲームの前日譚なので少し毛色は違うけど
    アニメ自体の評判はめちゃくちゃ良かったのに肝心のソシャゲがこけて一年も持たずサ終したという珍しいケース

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:13:28

    >>20

    サクナヒメも日常マシマシで前半までかなと思ってたから1クールでラスボスまでやると判明した時はかなり驚いた

    後半雑魚戦闘を登鯉でサクサク処理してたのはちょっと笑った 確かに原作でもそうだったけど…!

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:14:28

    >>149

    原作でも鯉がやたら強いからなw

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:16:06

    >>115

    ゲームだから許されてる話をそのまま映像化してもつまらないのは当たり前なんだ

    ストーリーがいいって言われるゲームも映画や小説と比べると遥かに下だからな

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:17:52

    グリムガルのアニメ良かったけどどうやっても全部アニメでやるのは不可能

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:19:16

    >>69

    本編後にコンポーザーと天使が喋ってる追加シーンすごい好きだわ

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:20:27

    だいぶ昔だけどイクシオンサーガはアニメ化に伴いまさかあんな味付けされてたとは思わなかったな…

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:20:35

    >>144当時やってた新無印が割と地獄だったから薄明の翼やってくれてほんま嬉しかっな…

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:21:43

    FGOは序章を単独アニメ化した時は評判悪くなかったのに
    その後はTV7章も映画6章も両方見事にアレだったからなあ
    映画6章は後編でバトルを魅せること全振りにしていくらかマシになったけど

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:24:09

    >>80

    悪いけどヨコオの考える話なんて毎度毎度ウケる範囲狭いんだよ

    2Bのケツで人気が出ただけで

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:32:04

    >>141

    むしろ空気になっただけじゃないか?

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:32:50

    >>157

    オートマタは他作品に比べて毒気抜いてる方だしそれも普通にあると思う

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:32:57

    >>116

    ゲームはトーナメント式の聖杯戦争やからな

    全然違う

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:33:29

    >>158

    毎週毎週大荒れするよか良い

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:35:54

    ポケモンのダンデとかいうメディアミックスにとことん恵まれなかった男

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:36:11

    >>144

    あれはゲームやってること前提だし、ポケモンくらいビッグなタイトルでもあのレベルの伸びだからなあ

    クオリティは高いけど原作の売り上げに貢献したか?って言われるとなんとも

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:41:30

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:43:53

    始めからファン向けに作ってやる範囲とか出るキャラとか絞った方がクオリティは上がりそうだけどそれすると新規が置いてけぼりになる罠
    そう意味では全編アニオリになるのも分からんではないか

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:44:15

    アレオリはなんだかんだで炎上してる分ギャラクシーよりかは注目されてたんだなぁって感じる
    ギャラクシー開始前に大量リストラして人離れてずっと低空飛行してて妖怪に力の入れ先が変わった訳だし
    それで出来が良ければなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:46:43

    >>157

    ヨコオへのヘイト隠しきれなくなってて草

    やっぱケツケツ言ってんのそういうやつなんだよなあ

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:46:47

    >>116

    ゲームやってる前提で話が進むからゲームやってることがスタートラインなんだよな、ラスアン

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:49:23

    >>168

    そしてゲームやってると

    なんで「外伝作品が好きなのに外伝作品の外伝を見せられてるんだ自分は…」ってなるアニメ

    つまるとこ誰も得してなかった

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:59:47

    >>154

    DTアニメは色々はっちゃけてたけどゲームの方はあったことしか知らないんだよなあ

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:07:21

    >>114

    UBWも正直手放しで褒められる訳じゃないって言うか割ときのこの改変したがり悪癖はガンガンに出てたと思う

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:21:47

    >>163

    売上云々よりメディアミックス軒並み大荒れした剣盾ファンの心の拠り所になってた印象

    アニメもソシャゲもコミカライズも全部失敗するってなかなか無い

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:22:05

    >>21

    もともとストライヴのシナリオ自体が完結編としてはいまいち評判良くないので…

    アニメ自体はまあ1話でこれは新規キツくね?となった上での新シナリオだから完全にファン向け

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:38:40

    >>92

    こうだな

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:41:07

    >>69

    原作ファンだけどマジでアニメ楽しかった

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:45:37

    >>168

    ゲームやってる前提、って聞くと、ダイナミックコードを思い出すな

    主人公の要素を完全に無くし、キャラごとの説明も特にないから、中身の知識はゲーム前提という

    作画とかで色々ネタにされがちだけど、主人公の部分を取り払うだけで作るの相当苦労するんだなとは感じた

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:46:58

    >>162

    苦戦したらしたでどうせこんな奴がチャンピオンなんてとか叩かれてたろうし圧倒的強さの方が好きだけどね

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:47:02

    厳密にはブラウザゲーだけど戦コレって恵まれてたんだな

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:51:33

    ぬきたしどうなるんだろうなマジで

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:52:23

    ソシャゲのアニメ化というと拡散性ミリオンアーサーがかなり飛び道具だったのを思い出した
    スピンオフキャラ崩壊ギャグ漫画の弱酸性のアニメ化は有名だが、本編シナリオを全員女性キャスト実写ミュージカルにしたものをアニメ化と言い張ってたがこちらもコアなファンを掴んでた

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:53:51

    >>179

    ヒロイン声優変更(名義変更ではなくガチで)や尺の問題もあるし

    放送コード的にもちゃんと原作通りやれるとは思えないな

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:01:06

    >>176

    ラスアンはまた原作知ってる前提とも違うんだよなあ

    なんというかキャラ設定すら同名の別の人みたいになってるから「知ってるからわかる」じゃなくて「知っててもわからんことがある」みたいなことが起きる。しかもエクストラの魅力だった各サバとマスターの絆も薄味になってるから原作知ってる作品なのに作風が違うみたいには感じる

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:11:44

    アイマスもストーリーはオリジナルだな
    そもそもの原作が個人ルートだったのもあるんだろうけど

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:12:46

    >>177

    他のチャンピオンに優劣付けて踏み台にするよか多少苦戦する方がまだ良かったと思うがな

    新無印結局剣盾ファンも他の世代ファンも誰も得しなかったシリーズだったし

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:13:43

    アニメとゲームじゃ演出など全然違うからな
    尺もゲームだと自由に使える
    アニメは数クールに収めないといけないから大変
    やるとしたらアニメオリジナルの新シナリオがまだまし

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:16:16

    >>183

    765と315は概ね評判良い346は終盤賛否有りって印象

    ミリマスとシャニマス履修してないから分からんのやけどどうなん?

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:31:48

    >>110

    ゴッドイーターは主人公が好きすぎたわ

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:33:39

    アトリエシリーズのアニメは好きだぜ

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:39:03

    ぶっちゃけポケモンだのカービィだのみたいに100話使えますとかなら余裕でゲーム内容丸ごとアニメ化できるからやっぱ尺だよ

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:39:43

    艦これという最高の反面教師がいるから失敗するわけ無いと言われていたアズレンですらダダ滑りしたからな
    その身で失敗を経ないとびそくという最適解にたどり着けなかったのは虚しい

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:51:01

    ソシャゲのアニメなんてじゃんたまくらいでいいんだって

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:52:24

    >>186

    シャニアニは終始否寄りやろ

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:55:27

    9割オリジナルで日常要素盛ったプリコネや序盤をめちゃくちゃ丁寧に纏めたライザとか見るとゲームそのままは最初からアニメ化する前提でやらないと結構難しいんだろうなって

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:59:56

    映画ならナナシスはまともよりだったかな
    完全オリジナルだったが、テレビじゃなくて映画なら完全にファン向けだからオリジナルにしやすいんだろうな
    テレビは新規も相手せにゃならんからここら辺の塩梅が難しい

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:00:26

    >>81

    他作品のコラボキャラ登場

    主人公がガチャ中毒になり一文無し

    けもフレ「騒動」のパロ

    架空の話とかいうネタにするにもギリギリなやつ


    めちゃめちゃ尖ってたな…面白かったけど

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:02:36

    >>183

    アニマスは一番難しいであろうプロデューサーのキャラ付けがめちゃめちゃ好評だったのが一番でかいな

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:07:58

    テイルズオブゼスティリアみたいなゲームほんへと異なるアニメ化されることあるからな

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:37:19

    この話題定期的に出るけど結局こうしたら良いっていう正解が出ない当たりやはり難しい問題なんだろうなって

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:52:49

    >>84

    アームドの作画等でベータ優遇した結果ガンマが可哀相なことになってる定期

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:55:37

    >>181

    言ってもヒロインで変わったの一人だけだし、変更後の声優もそれなりの声優連れてきてるから気合入ってない訳じゃ無いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています