Re;IRIS手毬の育成難しくね??

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:30:35

    リーリス手毬、さすがに弱すぎる……よな??

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:32:32

    わかる。CMと同じ感覚で行ったら美鈴にフルボッコにされたわ。最後の火力保証と再行動3回って強かったんやな…やっぱ。

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:32:45

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:33:22

    >>3

    エアプ来るの早いな

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:33:49

    この事故率の跳ね上がり方はさすがにキツイ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:35:06

    ドリンク営業でどうにかすることすら厳しい1次がマジであかんわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:35:46

    眠気が勝手に増えてくの辛い…固有使えば眠気でも好調は増えるけどさ…

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:35:59

    固有カードに開幕に来るが必須なPアイテム

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:36:23

    弱えかはまだわからんが、育成が苦行である事は確実に言える

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:36:57

    >>3

    こっちで消されたからって他スレで暴れるのやめようね、いい大人なんだから


    血糖値スパイクまりちゃん|あにまん掲示板うーんムニャムニャ…もう食べられないよ…bbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:37:03

    ただでさえしんどいセンスでこの性能はしんどすぎる
    1次のノルマいける気がしない

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:37:33

    眠気を使い切るまでは使用回数+が残ってて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:38:21

    まだ2回しかプロデュースしてないけど固有スキルカードを早く発動できればクリスマスうめよりもスキルカード自体は強いけど、アイテムの差が埋まらないって印象だな
    コンテストでcmの裏に使うのが定石になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:38:30

    1次試験で初手に固有が来たらめっちゃ強い、来なかったら死ぬの2択なのマジでなんなんだ

    眠気が混入するせいで初手じゃなくても早いターンに引いてリカバリーするってのが無理に等しいんだよね


    >>12

    眠気使用時ドロー&行動数+1で良かったと思うんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:39:39

    毎ターン実質手札2枚だからデッキ1周するのが遅すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:40:23

    コンテスト育成もなかなか大変だよな。
    CMの裏にしたいけど手間考えるとCM2枚でいいか…とも思ってしまう。

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:40:33

    眠気使用時に行動数+1とワンドローがよかったかも

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:40:40

    Pアイテム使いきった次のターンのトップが眠気で固定されてるのが一番きつい!

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:40:56

    眠気使用時にスキル使用数+1とかでよかったんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:41:08

    >>13

    簡単にいうけどこの性能でコンテ厳選だいぶ苦行やと思うぞ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:42:37

    初マスターで育成中ほぼ確実に眠気2枚紛れ込んだ
    その流れでNIAマスター育成中に眠気が紛れ込むが、チャレンジPアイテムで自動除去ができたならこの手毬も救われるかな?

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:43:44

    1次までに漢方、帽子が揃った時は滅茶苦茶つええってなった
    漢方なし、帽子なしでやったら死ぬほど弱くてリタイアした

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:44:18

    >>20

    正直コンテのためにSSメモリー作るのがまずキツいからね

    これそこまでして強いのかな……ってなりつつある

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:45:26

    まあチャレンジPアイテム次第で少なくともNIAなら改善される可能性はある
    ただそれとは別に単純な性能的にCMで良くね?感が強い

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:46:49

    コンテストで使えるかもとは言うけれど、除去できるカードなんてたいした数ないし、早いうちに出てきてくれる保証もない
    ちょっとは強いかもしれんけど割に合わんわ

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:47:11

    一応センスの難点である好調稼ぎは固有だけで解決するのは強みだし、絶好調あればそのまま火力になるから理論値は高い
    ただカード消費で好調増えるのと無駄カードが増える都合上普通にバフカード消費するのとあんまり変わらないのがネック
    しかも火力カードや絶好調カードが欠けるリスクのある1次突破が鬼門になる

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:49:22

    特訓7で固有をカスタマイズ出来るようになるからそれで開幕手札が付けられればマシになるかも
    ただそれが出来るのは相当後になるだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:49:52

    好調稼ぎはCM星南さんが強すぎて並べないようにするために抑えられてる感じや

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:53:31

    >>27

    マイナスをゼロに戻すカスタマイズされても

    開幕追加は上方修正で、カスタマイズで好調ついかすう増やすか絶好調も増やすとかの方が

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:53:34

    正直眠気生成なくてよかったんじゃね?
    多分それでもCM会長の方が強いし

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:54:35

    >>28

    あの人は追加ターンと自前絶好調とシュプレヒコール2枚目と基本カード変換があるから好調稼ぎやすい程度じゃ並べないと思うが……桜清夏だって初2万超えこそできてるけど会長には及んでないわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:55:08

    N.I.Aマスター実装で手のひら返しされる可能性はまあまあ有り得る

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:55:22

    これが限定の性能ねえ
    言いたくないけどさぁ、弱いよ…

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:55:51

    NIAマスターのアイテムに期待する声もあるけど正直難しそう
    眠気がおでかけの一番上でしかデッキに入らない以上眠気にフォーカスしたもの作ったら実質アイリス手毬専用アイテムになるしさすがにそれはないと思うんだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:56:24

    CM会長がやり過ぎだったとはいえ一度実装されたものと比較されるのは当然なんだよね
    いくらインフレが進むって言ったって、そろそろ半年近く経とうとしてる今遥かに劣るレベルってのはどうなの?って思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:57:26

    ちゃんと圧縮できてるならまだいいけど変換とかによってかつその先が消えないやつばかりで基本カード消しきれなかった周回だとマジでクリアすることすら一苦労だったわ
    ハマれば強そうだけどピーキーすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:59:06

    学マスのシステムと致命的に相性が悪い

    これ最初から完成したデッキで挑むタイプのゲームデザインだろ?

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:59:08

    >>30

    眠気と行動+1で好調をさらに増やせますよって寸法よ

    実際はデッキの回転悪くしてるだけなのだが

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:00:39

    >>27

    特訓7って現状初期SSRだけっぽいし全員じゃなく3人ずつ追加だからいつになることやら…

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:01:46

    まあCMの方が設定上強いか…?

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:02:12

    >>32

    手のひら返しって言っても同じ恩恵受けられるCM手毬超えられますかって言われたら結局厳しいと思うんよね

    今一番望んでるのはあまりに高難易度すぎる1次のノルマ達成の緩和じゃないかなあ

    後、コンテの裏で使うならそもそもコンテ厳選しながらのクリアが難しすぎる現状の緩和とか

    少なくとも「この手毬最強!」レベルの手のひら返しは来ないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:02:25

    固有に開幕来てもまだマイナスが勝ってるからキツい
    ワンドローもいれておくべきであった

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:02:48

    ライバルキャラと同じタイプで実装してるから仕方ないんだろうけどやっぱ眠気取れて好調になるのってことねの方だよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:07:13

    何故眠気をわざわざ山上に置くのか 直接手札に入れてくれよ
    それだけで使い勝手相当変わるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:10:12

    >>43

    学Pが最初に休ませてとっくにデバフ解除してるから…

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:12:53

    眠気がトラブルなのも逆風
    エンタメのトリガーに入らんからせっかくの追加ターンが

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:14:46

    >>44

    確かに

    それなら手札4枚で動かすからまだマシになる

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:20:14

    美鈴実装と一緒に眠気関連のサポカ来るとか?

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:22:11

    >>48

    サポカのアビリティじゃ試験には干渉できないしアイテムでどうにかするにしてもピンポすぎる&そもそも来ないかどうかわからないものに頼るのを救済と言うのはどうなんだ感

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:22:36

    眠気関連のサポカが来るなら美鈴以外のキャラでも眠気性能来そうで嫌だな

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:23:50

    >>48

    ただ現状で眠気サポ来ても恩恵受けられるキャラ少なすぎるからなあ

    今後増えるなら増えるでそのサポカなしだと今回の手毬ぐらい窮屈になりかねないのも辛いし

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:23:54

    1次も2次もドリンクフルで使わないと通過出来ない…
    好調型はブッ壊れくらいでないとまともにNIAクリアできんわ

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:25:26

    強いかは置いといてキャラ的にはデバフは不調かスランプで条件次第で解除される方がそれっぽい

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:25:37

    固有に開始時手札、使用数追加と一緒に1枚ドロー、>>44の言ってる通り山札の上じゃなくて手札に加えるとか

    せっかくバランスを崩さずに楽しく遊べるちょうどいい効果が色々あるのに全部無いのがホント…

    実質2枚ドローとセンス自体がかなりの運ゲーなのにさらに運ゲーが要求されるのさえなんとかなれば良いんだけど…

    漢方やセンブリによるカバーでの運ゲーの緩和は可能だけど

    あくまで緩和だから根本的な解決にはならないしそもそも漢方やセンブリ自体解放できてるのは何%居るんだよって話になっちゃうんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:27:17

    デッキの眠気削除だから少なくともこの文面じゃ救済できない

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:28:26

    >>54

    ドリンクの入手も実は運ゲー

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:28:56

    確かに、手札に加えるだけで弱いけどマシにはなるな
    育成もままならない現状は弱いとかの次元じゃないし

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:30:34

    これなら固有にドロー+2(3ターン)くらい付いてなきゃ眠気の割に合わない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:30:56

    美鈴が基本眠気デッキになるかと思うと緊張感出てきたな

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:35:57

    >>59

    アノマリーみたく新しいシステム用意してそこに眠気が組み込まれるくらいじゃないと悲惨なことになりそうだ

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:38:17

    まず指定のカードある程度引かなきゃほぼ負けのカードゲームで、ドロー阻害して死に札強制は最大最凶デバフなんよな

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:41:53

    正直ガチャ期間内にアッパー調整あるんじゃないかってくらい色々問題があるように思える

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:43:39

    初手確定だったら強すぎるみたいな意見たまに見るけど絶対そんなことない
    山の回りが遅いって時点でそれでもまだ弱い可能性すらある、いくら好調増えても圧縮進まなくて火力打てなかったら意味ないんだから

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:46:42

    日和って眠気減らすとか変なアッパーしたらPアイテムの使用数計+5があまりにも無法になるし割とどうしようもない

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:46:52

    >>63

    初手確定でようやく「好調いっぱい増やせるのはいいけどデッキが窮屈になるのは弱くね?」ぐらいなんだよねぶっちゃけ

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:47:55

    サポカのPアイテムかマスターのアイテムかなんかで眠気除去時にドローと行動回数プラスでもこない限り全く安定しないよこれ

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:48:08

    流石にこれは手毬P怒っていいと思う
    一周年でこれちょっと酷いわ

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:48:56

    逆に初手確定なら強いって人はその根拠を言って欲しいぐらい
    クリ佑芽の固有が初手なら強いと同じレベルで考えてないか?

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:49:35

    >>66

    じゃあ一生安定することはなさそうだ

    いいとこカードを除外した際集中増加とかじゃないか

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:49:50

    現状だと手毬SSRは雪解けアノマリーとLSMセンスを所持してるんだが、無理に狙うよりも普通に雪解けアノマリーをメインにした方がいいのか……?

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:52:03

    >>70

    そのメイン云々が何を指してるのかわからんけどコンテストって意味ならそもそもプランが違うから雪解けだけメインなんて出来ない

    単純に手毬をプロデュースするという意味でなら雪解けのが圧倒的に楽

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:52:44

    今回のイベントとかで必要に応じて育てたいってだけなら手毬はCM無いなら雪解けで良いと思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:53:07

    NIAマスターで育成面は弱いけど固有が初手に来るアイテムを出す前提で作った感は感じる
    問題はそれでもそんな強くないところ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:53:24

    >>60

    眠気を活かすカードシステムだけなら難しくない

    例えばこんなカードでトラブルは全対応扱いにするとか

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:53:52

    現時点だと性能で狙いに行くものでは無いと思う
    ただでさえキツいNIAセンスに更に縛りが入ってる状態

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:56:57

    まあ手毬に限らず今回の3人癖強い性能してるしまだ様子見が安定やと思う
    そのうち上位勢あたりが評価まとめ出すやろからそれで決めればええ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:59:18

    なあ、もしかしてこれ完全下位互換…

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:59:32

    >>76

    咲季は癖もなんもなく普通に強いと思う ドル魂の使えない1次試験も言うて不安中でも割と元気貯まるというかその前にめっちゃ貯まるからデイドリと固有のタイミングが噛み合わなくてもそんなに問題ないし

    ことねは癖がないとは言えないけど弱い!キツい!みたいな感じはしないかな

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:01:57

    咲季も上振れないとクリーリヤに勝てないあたりうーんってなってる

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:02:24

    >>77

    固有を早く引けてれば序盤は眠気+使い切り札で1ターンに2回好調を増やせるから完全劣化ではない 上昇量だけ見れば終盤発動しないことを考えても佑芽よりは増える……はず

    固有が遅れたら?なんならPアイテムの再行動使い切った後に固有が来たら?



    ……。

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:02:29

    割と直近の桜清夏のPアイテムも似たように永続で好調増やすけど絶対あっちの方が強いよね

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:03:23

    固有カードだけなら悪くないんだよね大半のカードに好調が付くってだけだから
    問題はアイテムのほうで単に開幕5ターン手札が2枚になるってだけの超デメリットアイテム

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:04:34

    CMで強く跳ねさせたらまずいと開発が学んだのが裏目に出たまである

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:04:55

    >>80

    固有カスタムで初手確定付けばワンチャンあるか…?

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:06:57

    >>81

    桜清夏はセンス界でも上澄みだから比較しないであげて

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:07:47

    明らかにデザインの時点で問題あるけど通した感が強すぎる
    最初のシーズンの時期ならいいけど、今更いらない

    なんなら最新の恒常より弱い説まである

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:08:57

    一部CMでもう性能の天井上げちゃったんだから別キャラにも強いのあげて問題ないだろ…

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:08:58

    桜清夏くらい強いなら引くの検討した
    強い手毬持ってないので

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:09:11

    後出し予定の専用デザイナーズコンボパーツ前提みたいな性能
    仮にそれが無かったら所謂エアプ運営ってやつ

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:09:32

    国民的アイドルを仕切り直しとかのドロソに使うと一気に圧縮&好調溜めできておもろ

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:10:04

    >>84

    固有カスタムは今のところ初期SSRのしかも3人だけに先行して実装だから今日追加されたのに実装されるのなんていつになるか分らんぞ

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:10:27

    >>84

    初手確定してもクリ佑芽よりは好調伸びるよって以外の強みがあんまり……

    結局デッキが圧迫されるのがキツすぎるんだよね 手札3枚フルに使えても使い切りカードが来ないor来ててもタイミング的に切りづらいとかあるんだから手札2枚で使い切りを引き続けろってのはなかなか辛いものがある

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:15:29

    >>83

    あれのまずいところは約1ヶ月という短期間で11枚も出したのに同シリーズ内での性能が全然バランス取れてなかったことであってだな

    こういう普通の限定はしっかり強くしても何も問題ないだろ…

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:25:09

    さっき引いて弱すぎて絶望してる
    なんで育成でドル道みたいな事しなきゃいけないんですか

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:27:15

    ストーリー衣装ライブで引いてもらえる導線は残ってるんだからインフレしまくりでも問題ないと思ってる

    コンテストもどうせ最新アイドル優遇なPアイテムが別にあるし

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:27:29

    たぶんこの弱さ使った人しかわからんのよな
    まず1次の時点で察するから

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:29:31

    >>96

    テキストの時点で予想はしていた

    書いてない部分で救済されてるかと思ったがそのままだったわ、が正解かな

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:30:38

    もう眠気を生成するのは仕様として受け入れるから
    使用数+1に加えて+1ドローさせてくれ

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:32:18

    今からでも眠気使用時に好調の150%パラメータ上昇、好調3ターンくらいの効果はくれないかな

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:32:36

    マジでキャラっぽさ重視して美鈴でこれに近い感じの性能で実装するのやめてくれよ…
    センスならほんま絶望しかない

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:38:39

    >>100

    眠気っていうのがもうなぁ

    絶対絡めてくるだろ

    まぁ引かずにすむからいいけど

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:40:43

    これ運要素が全て理想値だけに限定シミュして作ったんじゃね

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:41:08

    何かしら眠気周りで発動するアイテムとかくれば化ける可能性はあるけども…

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:44:32

    >>102

    現環境じゃどんな理想ムーブしてもキツイ

    最低でも使用時眠気除去みたいなカード無いと

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:47:12

    最初は固有初手確定の仕様で出す予定が、強すぎたから急遽弱体化して調整間に合わなかったとか……?
    それでも別に壊れやしなさそうだけど

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:51:54

    使ってみたけど一次二次は運良く一ターンで来てまぁ悪く無いって感じだったけど、最終は手札増えるわ固有来ないわでまともにできんかった

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:52:07

    NIAマスターでリカバリー方はあると思ってる
    美鈴が眠気使いだろう事も踏まえて
    ただそれならこのタイミングで実装するのおかしいだろと

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:52:33

    育成したけど大体事前の性能発表から読み取れるレベルの使い勝手しかなかった
    コミュは良かったからそこは満足してるけど余程のことが無いともう今の環境で育成はしたくないかな…

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:58:30

    NIAセンスでこれ以上ストレス貯めながら周回するの精神衛生上よくないよ…

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:59:02

    1次2次がキツイのなんてセンスなら当たり前だからいいんだけど最終で20万超えなかった時はマジでびっくりした
    ネタ抜きでLSMの方が強いじゃんか

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:01:38

    直前のシーズンのセンス清夏もアイテムにデメリットあるけど全然問題ない
    咲季、ことねの雨上がりもデカイデメリットあるけど固有カードで解消できたりわりと何とかなる
    手毬だけ調整ミスったのか?

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:03:10

    手毬pだけど、コミュ最高だったし衣装も可愛いので天井したことは後悔してない。
    じゃ、CMに戻るね・・・

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:03:32

    とりあえずはNIAマスターがどんなものになるのか
    リーリス手毬がNIAマスター前提で設計されてるって可能性もあるし
    もしそうだとしても現状では不親切でしかないけど

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:04:11

    手毬おかしくないですか?バグですか?って運営に意見要望していいよこれリリース前に触ってないだろ

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:05:45

    手毬、2凸できるまで来てくれてありがとう。コミュも滅茶苦茶良かったぞ
    それはそれとしてやっぱ弱い

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:06:36

    マスター前提って意見あるけどこんな癖強い性能でどんな前提なんだ?
    眠気獲得時に強烈なバフとかかけるとかなのか

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:11:29

    マスター前提とでも思わないと考えられない性能ってだけ

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:14:44

    >>116

    眠気使う度にターン+1

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:19:17

    CM広の件とかあったし性能見てると弱そうだけど使ったらなんだかんだ強いんじゃないか?と思ってた
    想像を上回る酷さだった…

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:23:39

    持ち込みをエンタメ、アイドル宣言、仕切り直し、アイドル魂
    サポカをSPUP以外の4枚を使用回数+1つきカード、アイテムにして、ようやく最終3ターンループできた
    突き詰めればもうちょいいけそうだったけどSP踏めない、チェンジや引きの運頼りデッキになる、肝心のカードが未強化
    上手い人で暇だったらこのやり方で検証してくれ

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:34:52

    美鈴が眠気絡むとしても全然別物というかこの手毬が前座みたいになりそうだし擦り抜け無しだから性能微妙なんか?まである

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:51:31

    最終までいけば30万越えは普通に出来るけど1次2次(特に1次)は道中の引き次第じゃかーなーり苦しいと言わざるを得なかった
    現状は面白いよりも辛いが先に来るバランスかも

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:57:30

    元気もりもり増えるからスタミナ気にする必要がほぼ無いのは良いところかなあとは思った

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:26:31

    前情報通り弱そうとは思ってたけど
    想像以上だった

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:09:58

    アイリス手毬を育成しやすそうな仕様にNIAマスターにした場合、他のセンスの方が恩恵受けそうなのもな

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:24:50

    修正ないとは思いたくない性能だしガチャ終わってから性能調整とかぜったい荒れるから早めにお知らせだけでも出してほしい

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:26:09

    唯一の救いは限定だからすり抜けで出てくる事が無いってくらいか

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:31:13

    真面目にスレスパの進化がPアイテムに欲しかった

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:57:23

    ただ弱いだけならともかく、早いターンで固有を引けなかった時のストレスがヤバいのがね

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:02:13

    せめてアイテム効果が固有トリガーで開始になればまだなんとかなるんだけどなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:05:05

    どっかに声上げれば改善されんのかなーって思うけどこのゲーム今までエラッタはないんだっけ?
    担当がこの仕打ちはさすがにしんどい

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:09:27

    言うてSSは取れるしまぁ……ってなってるよ今
    SS取るのすら無理ってんならアレだけどさ

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:11:08

    >>131

    アイドル魂は再行動ついた

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:17:16

    これ一番割を食うのは一周年で参入してきた初心者じゃん
    絶好調カードもほぼないのにトラブルカードは増えてスコアは伸びないとかいう状況なるぞ

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:20:46

    >>134

    逆に初心者のが楽かもしれんぞ……絶好調札少ないからこそ最終ターン前以外で絶好調札を切るような動きをしなければそれまでに眠気は除去れるはずや……まぁ、初心者が絶好調の効果を把握出来てること前提だけど

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:54:52

    >>135

    レギュラーのレッスンはは6ターン...つまり演出計画+を持っていたとしても1ターン目の3枚で演出計画を引かず、最終ターンまでに集中をなんとかして貯めながらトラブル妨害×5を掻い潜って演出計画を引き、シュプレヒコールはないからPERFECTまで一撃で行けるレベルまで気合で削り、ラストか火力が足りたターンでここまで落ちなかった切り札でフィニッシュ←をレッスンの回数やる、加えてこの間オーディションと追い込みレッスンのためドリンクは使用したくない、追い込みではさらにハードルが上がる

    控えめに言って無理筋では?

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:56:31

    確かに初のレッスンだと本当に終わるのか
    やばいな

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:57:53

    これ本当に性能大丈夫?
    工夫や上振れでなんとかなる気しないんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:00:01

    NIAマスターでも無理だろうし見なかったことにしよう
    手毬担当ならルナセイ最初にもらってるだろうしそっち使ってもろて

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:00:10

    今でも遅くない、アイテムの効果を眠気使用時に使用数+1と1ドローにするんだ

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:02:00

    >>136

    初心者がこんなんやられたらトラウマになるだろ……

    いや今回の手毬に限らず短いターンだと立ち回りが難しいとかそもそも運用が大変なのはいるけども流石に……

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:02:15

    正直これは運営にお問い合わせでもして上方修正求めてもいいレベルだとは思う
    強い弱いじゃなくてそもそもまともに使えないってのは終わりすぎてる

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:06:32

    初のことすっかり忘れてたけど確かに眠気消してるだけで何も出来ず終わるじゃん

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:06:55

    >>131

    アイドル魂(使用回数+1)と仕切り直し(2ドロー)ぐらいか?

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:08:15

    >>143

    一応行動+1あるから眠気と通常行動はできる

    行動の幅がかなり狭まるけども

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:10:08

    これこのままにされたら手毬P達可哀想すぎる
    コミュもライブもすげー良かったのに

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:11:54

    デッキ枚数が増えたのを除外移動でのバフと使用回数+1でプラスにしよう!ってコンセプトなんだけど
    枚数が増えたせいで圧縮完了までが遠い上にバフがかかり始めるのが専用スキル使って以降限定、さらにバフ量増えても殴る回数減ってるからむしろ火力落ちてる可能性すらあるってコンセプト崩壊してるのよ

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:17:40

    結論手札に加えるか山札のランダムな位置に変更してくれるか次ターン追加ドローをつけて欲しいってことで良き?

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:19:12

    PLv61だからそこそこやってる方だけど、2次すらまともに回せなくて下のレベルにしたわw
    これでフィナーレ取れる気がしないww

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:22:05

    >>148

    山札ランダムは問題を先送りにしてるだけだからあんまり解決になってない

    ドローのがいいかな それでも固有が初手に来ないと困るんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:22:20

    >>149

    一応全部1番上で行けたぞ……6万と20万は叩けなかったけど

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:23:23

    トラブルが毎ターン1枚手札に加わる形に変更(もしくはトラブルを使ったら行動+1) 、専用スキルカードを開始時手札入り
    最低限こうなってくれないと使い物にならん

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:24:11

    >>151

    ドリンクが来なかったり削除じゃなくて変換ばっか引いたらそうなるんじゃね

    自分は開幕エキサイトと魅惑の視線持ち込みでやったから絶好調の札によってはもっときつい場合も考えられる

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:24:22

    デメリット→メリットへの変換がコンセプトなら眠気で好調+2絶好調+1カード使用+1くらいあってもいい

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:24:41

    恒常ならまだ諦めた
    一周年前のフェスがコレ?っていうのが一番

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:26:40

    >>153

    あー……確かにそうね、マスターでお出かけ削除固定とかになれば安定しやすくなるのかね

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:27:38

    クリ佑芽は固有が早く来るほどいい
    この手毬は固有が早く来る前提の設計
    CMはまだしも半年前のシーズンのほぼ下位互換ってどういうことですか

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:28:09

    >>156

    そうなればセンスは若干楽にはなるけど今回の手毬も周りも結局条件は同じだし下振れに下振れを重ねることがなくなるだけで問題は別に解決してないのです……

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:28:19

    ついさっき自分でも触ってみたけど思ってた以上にダルいなこれ
    序盤とか振る舞いの基本の枚数を増やされたようなもんだろ全然デッキ回らないよ
    1次の面倒臭さが半端じゃない

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:31:26

    >>151

    二次まで営業スカなし+必要十分な絶好調+国民エンタメ+青汁エンタメ+天真爛漫+願いの力+比較的早めの固有とかいう状態でも8万までしか行けなかったんだが誰が二次カンスト行けるって言うの?

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:32:55

    >>146

    コミュめっちゃ良かったね

    3話目で思わず微笑んじゃったよ

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:35:26

    お問い合わせでワンチャンアッパーないかな?いくら何でもこの性能は酷すぎるわ…

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:37:19

    引けたから触ったけど固有早く欲しいのに実質2枚しか引けないのきつすぎるわこれ
    漢方か固有に開始時手札ついてようやくまとも…って訳でもないんだよね手札一つ潰されてる訳だし

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:43:07

    ユニット全員がこうだったらまだいい
    他がドル魂で無視できる咲季、バフだけのことねだから不公平感が強くて余計に文句が出るのは確実にあると思う

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:45:57

    >>164

    咲季はドル魂なくても固有でどうにかできるし最悪1次試験ぐらいなら無視しても問題ないぐらいデバフの前に元気貯まるからな……

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:48:20

    その咲季もデバフとリターンが見合ってるかと言われたらそんな事ない(ドル魂も後半で打ちたいし)のに更にそれより負担大きくてリターンもあんまりな手毬はもう…

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:05:27

    まあ100万歩譲って弱いだけならまだいいんだけど使ってて不快なのがあかん
    完全にコミュとライブだけのキャラだなこりゃ

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:20:36

    コンテストで眠気ギミックがない限りメインで使うことはないけど
    面倒すぎてサブでも育成する気起きないな

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:28:11

    ストレス溜まる要素のが多くて楽しくないってのだけでもなんとかなったらいいなあ

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:32:24

    今まで不具合とかじゃなくPSSRの性能調整されたことあったっけ

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:38:40

    今まで調整されたことはなかったはずだけど
    逆にここまで悪い意味で調整ミスってない?ってキャラいたかな

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:38:58

    2次以降はデッキがある程度仕上がってきてるから下振れても最低限合格まではいけるけど1次突破が不快なレベルで面倒
    固有が前半で引けなかったら好調は積めず点数も出せずでどうにもならん
    なんで普通の育成でドル道みたいなことしなきゃならないんだ

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:45:45

    >>171

    うーーーーんぶっちゃけ今回の手毬とは比べ物にならないけどCmリーリヤ?

    センスはさっさと圧縮しないと火力出ないのにPアイテムのトリガーは消えないカード(再行動無し)だしアイテム無視すると固有カードの恩恵が薄くなる 固有カードが無駄に次ターンに殴るせいで遅い圧縮の果てに最後の第3パラとかで回ってくるのもザラなのにそこで打つと第3パラの点が死ぬ

    腐ってもCmだしアイリス手毬のプロデュース不快度とはいい意味で比較にならないんだけど使うたびにコンセプトにイライラさせられる程度のものではある

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:52:22

    期待値が低く分散が大きい代わりに最大値も低いキャラ.....うーんこの

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:54:01

    ユニットガシャ系列はみんなバステがトリガーになるならこういう悲劇増えそうや

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:54:52

    スキルカード使用回数+1×5って時点で破格すぎて調整怖いのはわかるけど妨害も同量入れたら最低でも±にしかならんのだわな
    というかこんなところに慎重になるくらいならcm星南の追加ターン+2とか止めろよ、センスは1ターン追加すらなかったのに

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:57:57

    何度か育成してるけどコンテスキップしてる時間のほうが楽しいんじゃないの?って気がしてくる

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:58:28

    >>176

    cmは平時で出すものではないが初フェスだ何やってもいいぞってノリだったから…

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:58:42

    1周年だしcm星南清夏麻央並みの爆発力やプレイ中の楽しさあってくれても全然良かったしそれ期待してたんだけどな
    そういう意味じゃ無難気味な性能の咲季ことねもちょっと不満感じてはいる。それ以上に手毬が酷すぎるだけで

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:58:53

    ターン開始時に山札の一番上に眠気生成だから、6ターン目になると眠気を引いた上でPアイテムの再行動の回数が切れてるってのがもう……

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:59:48

    >>180

    これもあってやっぱりテストプレイ足りてないんじゃないのって気がしてならない

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:59:48

    CM星南は追加ターン1なら許されましたか……?
    とりま今回の手毬は固有に初手固定付けてPアイテム沼に次ターン追加ドローくらい付けてくれないと割に合わん

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:02:13

    コンセプトはともかくとして
    そのコンセプトに対して帰ってくるリターンが控えめに言ってカス…!

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:03:41

    初手固有からの毎ターン眠気を消費したとして残るのは1枚で稼げる量の好調と普段より5枚余分に多い捨て札なんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:04:54

    中の下を渡された咲季P&ことねPを羨ましがる下の下を渡された手毬Pっていう地獄のような一周年

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:06:58

    >>182

    なぜか消えない上に打点もあって+1まで付いてる固有もあるけどターン減ればその分スコア減るし…

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:07:21

    >>185

    そもそも現状センスを渡されるのがハズレなのどうにかした方がいい

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:07:51

    咲季担当だけどこれまで咲季は性能面では不遇なこと多いと思ってたけどここまで酷い性能はなかったからまだマシだったんだなって…
    信号機全体が性能で不遇な面多いしみんなCMに並ぶくらい強くても周年だし文句出なかったでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:08:39

    >>185

    アンチ乙一周年は16日の美鈴が本命だから

    じゃあこの惨状はなんなのかって?


    ……。

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:11:21

    そもそも眠気利用なんかキャラ的に手毬に向いたコンセプトでもないし何がしたいのか不明
    今まで通り初手固有+体力消費増で来られてもそれはそれで文句出そうだが

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:12:13

    >>185

    嘘乙

    咲季は上の下、ことねは中の中くらいはあるから

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:14:50

    >>173

    フェス最弱りーぴゃん、NIA特攻で出したカードのはずがNIAの評価値で速攻アイリス最弱手毬に負けてるんですけどね……

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:16:40

    >>192

    いいだろリーリヤにはやる気の帝王があるんだし

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:18:09

    なんか開発がセンスには無駄にビビってる節がある
    多分初のときの無双と会長が悪いんだろうけど

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:19:47

    センスは国民的アイドルってやつが悪いんだ
    ロジックみたいにアクティブ限定にしてたらまだ調整しやすかったんだろうけどな

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:20:53

    担当アイドルが弱くても結局ループで火力出るし気にしない
    なスタンスだったがこれは凄え

    本当に弱い

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:20:58

    とりあえず今後のセンスの為に会長一旦ナーフしない?後々元に戻す前提でいいからさ……
    もっと楽しくセンスやらせて欲しい

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:21:45

    >>185

    まあ地獄って思ってんのここくらいだけどな

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:22:03

    国民的アイドルとか会長が悪いって言われても調整ミスったせいでなんでセンス全体がとばっちり受けなきゃいけないんだって話

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:22:32

オススメ

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