今作【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:16:31

    正直、初本編3Dということもあってか粗は多かったけど
    HAL研のことだから、今回の反省を活かして次回作はもっと完成度の高い3D作品が出てくると思ってる

    てか粗の部分含めてもめちゃくちゃ面白かったから次回作ちょー期待してる

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:19:02

    具体的にどこが粗だったんだ?
    そんなにゲームやらんからなんて完璧なゲームなんだ!って感動してたんだ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:21:02

    他所と比べるのは良くないけど荒削りのアルセウスよりは遥かに粗ないよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:21:54

    粗と言っても本当に表面が少しざらざらするかしらレベルな感じかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:22:26

    今まで出来てたアレが無いみたいなのはちょいちょい聞いたな
    ポーズ画面の操作説明やら敵解説が無くなってたり。これはまぁ3D関係ないけど
    あとコピーが少ないとか行ける場所が思った以上に少ないみたいなのは、今後に一杯期待しましょうって部分かな

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:22:33

    どこが粗削り?おしえて?
    本編初3D でこれなら120点でしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:22:48

    コピー操作とかのマニュアルがポーズ画面でも見れてたら120点だった

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:23:32

    あとワドちゃん1pでも使わせて!

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:24:42

    >>5

    行けるところが少ないの不満よくわからんのよな

    マリオ3Dワールドと同じでステージ型なんだし


    寧ろ結構隠しエリアあって凝ってると思うが

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:25:54

    粗と言えるのは
    ・コピー説明が無い(色々試してほしいという意図だと思われる)
    ・一部やり直しがキツいミッションがある(ツインフロスティなど)
    ・行けない空間が微妙にわかりにくい
    ・こっちの火力高過ぎない?
    ・接触ダメがつらい
    くらいかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:26:43

    ボスの説明欲しかったけど
    フィギュアにいったからしゃーないしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:26:51

    本当に些細な不満ぐらいしか聞かないし大成功だと思う

    トリデラ→ロボボみたいにパワーアップした続編が欲しくなるね

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:27:52

    あとこれはまあハード自体の問題だが、スティックが壊れやすいswitchなのにレバガチャする場面が多いってのもあるな

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:28:38

    >>9

    ホバリングの高さと距離制限がちょっと窮屈かなってのは

    制限されても仕方ないなとは思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:28:57

    >>13

    そんなにスティック壊れる?数年使ってるけど未だに壊れないけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:30:17

    3Dでホバリング解禁したらずーと上飛んでりゃ良いだけになるからな

    ただ一回解禁してやってみたい気持ちはある

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:35:04

    確かにコピーマニュアルは欲しいと思ったけど、3D化の弊害はほとんど感じなかった
    カービィと言えばコピー能力だから次回作で増やしてくれればもっと面白い冒険ができそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:36:12

    ギミックで出現してないブロックにも当たり判定あるのか
    足滑らせて落ちてすぐホバリングしたのに何かに遮られてるように床上に這い上がれないとかあったなあ
    仕様なのかはわからないけれどそこは気になったや

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:28:15

    オープンワールドにしようぜ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:31:25

    ミッションがヒント少なかったり隠されてたりでダルかった感は否めない
    従来の収集要素ですら面倒と感じてた部分が個人的にあったから尚更
    でもそういう荒削りな部分を考慮しなければマジで満点な作品だった

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:31:43

    ボスとトレジャーロードのやり直しとドーピングはもっとスムーズにやりたいと思ったかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:34:05

    バカみたいにオープンワールドオープンワールド言うバカってほんと減らないよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:35:18

    >>17

    最悪ガードとスライディングと回避の方法の説明くらいは欲しかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:36:20

    >>15

    それはお前さんの運が良いだけでみんな壊れてるんだ

    Switchが素晴らしいハードと思っててもスティックの耐久度に関しては擁護ができないくらいに脆い

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:38:09

    >>15

    13とは別人だけど放置するとスティックが勝手に入手されることがあった

    ある程度使ってるとこうなるんだと思ってたけど個体差はあるかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:38:50

    >>24

    主語がでかい

    俺のswitchもまだ壊れてないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:39:27

    >>24

    そうか?自分も一回も壊れてないけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:41:41

    まあ実際ジョイコンのスティックが弱いってツイートがバズるくらいだしな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:44:07

    個人的にスタートボタンの説明文は欲しかった
    キャラ紹介とかではなくラスボスとかである「そんな奴にカービィが負ける訳ないだろ!」みたいな説明が好きだった

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:47:11

    >>26

    主語はでかくないぞ

    キミのが壊れてないってだけでネットでは多くの人が壊れてるって言ってるのだから

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:48:31

    側面?みたいなアクションとかクリア後にようやく気がついたので説明は欲しかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:50:51

    >>30

    ソースがあやふやすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:52:41

    >>32

    はい

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:53:36

    >>30

    「ネットの多くの人」ってデカい上に曖昧で主語として最悪なんだわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:53:42

    個人のTwitter発言が証拠になると思ってるならなかなかおめでたい

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:54:13

    >>33

    なにがはいだよばーか

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:55:10

    「ネットでは」って最大級にでかい主語だろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:55:22

    >>22

    ただ一言言っただけでそう言うの酷くない?!

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:31:55

    スティク云々はやるゲームの傾向とかにもよるから……
    スマブラとかガッツリやり込んでる人なら相応に消耗しそうだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:46:15

    Switchのジョイコンに至っては訴訟まで行ってるんだけどな

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201118-143679/amp/

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:50:06

    ジョイコンは一個目がスティック死んで戻りが悪くなって
    この間買った2個目はAボタンの効きが悪くなってきてる
    やっぱプロコンですわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:55:09

    謎のレスバ起きてんの草
    ジョイコンスティックは壊れやすいって意見よく見るよねくらいで止めておけばよかったものを

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:55:38

    あらら、粗ですって

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:56:08

    ジョイコン正直クッソ使いやすいから頑丈になってほしいぜ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:57:18

    コピー少ないとは言うけどパワーアップもあるしそんなに不満はなかったな
    ただこれ(カッター)いる?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:57:55

    アイスカービィおるな

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:00:20

    >>45

    同じく

    ほおばりへんけいも割と数あるから飽きることも無かったし

    いきなり初3Dで26種類ガッチリ差別化して作り込むの滅茶苦茶きついだろうから

    パワーアップって形にしたのは正解だったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:01:10

    >>16

    完全クリア報酬として制限が取っ払われるとかあってもいいかも

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:04:38

    スティックが摩耗しやすいこと自体は、まぁ割と事実であるとは思う。

    君以外みんな壊れてるは主語がでかい。
    switch買ってからの年数とか稼働率とかするゲームとか個々人で違うんだから。

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:06:17

    何でカービィよりスティックの話が多いねん‼️

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:08:14

    どうしてもホバリング制限が窮屈に感じるから
    次回作はもうちょっと飛べるようにしてほしいな
    高所への道探すギミックが死ぬから難しいんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:09:12

    >>50

    ぜんまいヘイホーの時代から任天堂とスティックはずっとvsしてるから仕方ないね

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:09:45

    コピーの説明が見られない
    ボスのフレーバーテキストを見られない
    折角3Dなのにやや制約が大きい
    くらいだな

    無限に飛んでいけばいいって意見あったけど今作も64もホバリングに限界あるし

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:11:42

    呼ばれた気がして

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:12:30

    ジョイコンはなんであんなにドリフトすんだろうな
    発売から買っててプレイ時間300時間越えててもジョイコン壊れてない人いたらすごいわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:12:41

    >>51

    渦潮のマップとかあったけど全無視して飛んでけばいいよねってなっちゃうから難しいよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:13:42

    まだ途中だけど今のところは操作説明や技名が見られないところくらいしか不満がないな…
    ボス説明文はフィギュアに移してあるみたいだし

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:13:56

    >>44

    ついでに重くしても良いからバッテリーをすごく強化して欲しいよね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:15:08

    >>56

    2Dだとまあ普通に飛んで無視できる場合もあるけど

    空中の敵がうざかったりアイテムが下にあったり

    そもそも飛ぶより駆け抜けた方が爽快感あったり色々と工夫されてたから

    そんな感じにして欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:15:30

    >>55

    なんで3DSのジョイコン(?)はすごく頑丈なのにSwitchのジョイコンは弱いんだってなるよね。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:22:07

    >>7

    確かに

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:51:47

    >>56

    (渦潮はラストのビースト軍団ステージのことを言ってるなら直前で拾ったトルネイドで全部無視して飛んでいきました…)

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 21:16:28

    カメラもうちょっと自由に動かしていろんな角度で見たかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:20:21

    ミッションシステム単品で見るとえーそれだけでコースやり直し?とかノーダメは単純に辛い、とか思うところはあったけど
    コース設計が探索するとボリュームいっぱいで、駆け抜けるとダレない程よい長さだったり
    ワドルディコンプ条件を設計図施設裏ステ裏ボス真エンドあたりに付けなかったりで
    ちゃんとゲーム全体でやりこみ要素が作業感にならないバランス考えてると思ったよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:23:27

    コースやり直しダルイ勢と緊張感無くしらみ潰しに回収するだけなの辛い勢がいるけど
    カービィはずっと後者優先スタイルだな
    今時は前者が多そうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:12:03

    アクション下手だからノーダメのミッションはやめて欲しかったわがまま
    はるかぜモードにしてドーピングしてもうまくいかない…

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:13:59

    >>66

    この手のミッションは自分が上手くなるのを楽しむものだからな

    最初はマジでごり押しでダメージ食らいまくってたのが華麗に回避できるようになると脳汁出る

    まあ結局下手だから火力上げて敵の攻撃回数減らすんだけどな!

オススメ

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