これ本当に速度ついていける?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:37:29

    攻撃速度全然間に合ってないんだけどこれからの歴戦王大丈夫?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:55:33

    開発陣の手抜きの象徴じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:56:53

    5月末のアプデで溜め2と溜め3の威力が8.0倍になるから大丈夫

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:57:21

    ハンマーは"捨てる"

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:57:47

    5月の目玉は新歴戦とバランス調整なんだから着いて来れないと困る
    ハンマーがマイナスからゼロになって他が超強化される可能性もあるが

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:57:57

    仕様です
    慣れてください

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:58:15

    >>4

    2のOP?

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:58:25

    >>3

    元の火力が低いから8倍になったところでねえ…

    追加で攻撃スピード2倍とかにしてようやくだろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:00:22

    いや8倍は普通にすごいだろ冷静に

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:00:58

    >>8

    火力8倍は流石にヤバない?

    溜め2で一発300〜400以上出るなら普通に他武器ぶっちぎりそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:02:07

    溜め攻撃が8倍になるならマジで神武器になる
    絶対使うわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:02:30

    溜3のモーション値110とか舐め腐ってるからな

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:02:55

    モーション値880は流石に壊れ
    元が110しかない鼻くそだけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:03:54

    >>10

    溜め2~3が飛天とか竜撃砲とかフルリリになるってことだからな

    変な笑い出るレベルで強い

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:05:19

    モーション値8倍は流石に強欲すぎる



    4.0倍くらいにしとけ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:05:35

    大剣の強ため1が108だからね…

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:08:53

    分かりました…ハンマーだけ無敵時間は据え置きで全てのスピードを3.5倍にします

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:10:08

    >>11

    多分モンスターが秒で蒸発するだろうな

    ど単純に考えて以前の8倍の火力ってことは8分の1の時間で終わるって事だし

    実際は色々要素があるだろうけどそれでも4分の1ぐらいにはなる

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:11:13

    渾身溜めのカスダメに頼らなきゃいけないせいで鈍重な動きになってるだけで
    本来の立ち回り自体はむしろ軽快だから通常溜め攻撃の威力が2~8倍になればそれだけでハンマーは救われると思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:17:00

    ワイルズ 溜め3 110
    サンブレ 溜め3 140 移動強溜め3 150 その場強溜め3 235 重ね強溜め3 135
    せめてサンブレと同じ威力にして欲しいな
    サンブレはさらに属性補正があるからもっとダメージ増えるし

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:19:23

    >>19

    3倍以上だと救われる通り越してぶっ壊れになるのでは?

    2倍でも強武器の仲間入り出来そう

    威力倍って思った以上にデカいからな

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:27:36

    >>3を真に受けたハンマー使いたちのコメント)

    「待っていた…5月末のアプデをずっと待っていた!!!」

    「…真実(マジ)!? “溜め3のモーション値”が“880”…!!?」

    「有難アザっス…オレ片手剣辞めます」

    「…真実(マジ)っスか!? “ハンマー”が!!?」

    「真実(マジ)かよ辻本クン…!?」

    「“ハンマー”が…!!」

    「“ハンマー”が!!!」

    「“幻想(ユメ)”じゃねえよな…!?」

    「還って来る…オレ達の“dosハンマー”とか“3系列ハンマー”とか“Wの坂道コロコロハンマー”とかが還って来る!!」

    「すぐハンマーの“理論値アーティア”を厳選する…ッ!!」

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:30:41

    なんでこんなトイレットペーパーの芯くっ付けたアイスの棒を未だに捨てずにいるかって言えば5月末のアプデで救われるって信じてるからだし
    もし仮にこれでダメだったらガチで心折れるハンマー使いいっぱいいそう俺みたいに

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:35:01

    調整の結果ぶっちぎりの一強になっても許せるくらいに今のポジションがアレだから救ってあげてくれ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:38:45

    >>22

    る…

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:39:17

    相殺したら追撃ワイヤー出してニ擊ブンブンぐらいは許されるだろ
    ついでに狩猟笛にも全武器相殺できるようにして追撃追加してくれ

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:39:51

    モーション値1.5倍 溜め攻撃の属性補正2倍にしても問題ないぞ
    これで大体サンブレハンマーになる

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:40:48

    闘技大会とかやれば分かるけどハンマーは楽しいよ
    でも楽しいだけなんだよ…

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:45:07

    基本コンボ繰り返すだけのガンランスの方が2倍くらい強いからアプデまで別武器使うべき
    現に俺はそうした

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 20:47:57

    こないだ試しに使ってみたけど普通に楽しかったし普段の武器と変わらないくらい戦えた
    まあ自分が下手くそでタイムも遅いからハンマーの弱さを実感出来てないんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:04:42

    レイアのコイン集めにハンマー使ったら結構楽しかったし
    ネタ抜きにサブとして使ってみたい武器だからアプデで盛大に強化されてくれ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:06:40

    拒否反応多そうだけど今のモンハンのゲームスピードについていくには溜め勇ベースにするしかないんじゃねえかな
    IBハンマーは楽しかったけど不動依存なところはあったし

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:10:54

    あとさ相殺と溜め行動の相性が悪すぎんだよな
    大剣みたいに相殺がコンボパーツとして機能してキャンセル回避にスムーズに移行出来ないのなんなん?おかしくないか?

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:17:38

    火力もガードもジャスト回避も無いうちに、落雷追撃でストレスフルな歴戦王レ・ダウに挑ませるの、ハンマー使いに相当な恨みがあるか、どこまでなら怒らないかのチキンレースしてるかのどっちかだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:36:51

    ハンマーより狩猟笛の方がキツイだろ
    レイア笛でいいから一回やってみ?

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:41:38

    >>34

    いやハンマーは相性良い方だよマジで

    相殺一切使わずに回避距離付けて溜めステップ主体で動くと普通のレ・ダウと同じ感覚で狩れる

    歴戦王レ・ダウ戦に関しては立ち回りから相殺が切り離されてることが逆に長所になってる

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:43:43

    ハンマーはレ・ダウと相性良いよな
    それが悲劇の始まりだった…(※第一回OBTでレ・ダウを殴りやすかったせいで火力の低さが露呈しなかったから)

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:46:58

    >>35

    狩猟笛は火力はともかく手数も足もあるから楽しいじゃん

    よくレイア笛つかうけど手持無沙汰にならないのは良いことよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:50:32

    >>38

    戦闘中踊らなきゃいけねぇんだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:51:55

    全モーションにスパアマ付与

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:52:37

    >>38

    ほんとに手数も足もあるか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:57:35

    頭殴られてピヨってる敵が頭ぶんぶん振ってる時点でハンマーに恨みがあるとしか思えないんよ
    お前頭殴られて倒れてもがけるのかと
    見ててやるからやってみろと

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:00:31

    >>42

    ボクシングとか見てるとダウンしても意識が消えることは稀で

    立ち上がれないけどもがくことは可能な場合が多いからあれ自体はむしろ正確な描写と思われ

    ゲーム的に面白いかどうかは知らない

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:03:39

    僕はついていけるだろうか
    君のいない世界のスピードに

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 05:26:21

    なんなら溜め攻撃が全て相殺判定持ってても良いと思うわ
    ヘビィが常時盾貼っつけてんだからハンマーが常時相殺判定貼っつけててもいいだろ

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 05:30:29

    >>27

    サンブレハンマーもあんま強くねぇじゃねぇか!!!


    まぁそれよりヤバいってことなんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 05:32:37

    何が凄いってワールドで既に弓がやってた溜めながら回避ってのが今作ハンマーのセールスポイントだからマジで周回遅れな事よ

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 05:33:54

    >>45

    少なくとも大剣レベルの手軽さで相殺できていいと思うの

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 05:38:31

    >>47

    大剣もワールド以降色々新要素追加され始めたとき「これ太刀とかはもっと早くからやってることじゃねぇかよ」みたいなこと言われてた記憶なのでハンマーも転換期なのかもね……

    にしたって弱いけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 08:51:12

    マルチアルシュベルドの救援にハンマーで参戦して相殺しまくって帰るの楽しい
    なお相殺"しか"出来ないものとする

    火力?ねぇよんなもん

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 09:32:10

    わざわざ「開発陣営の愛用武器」なんて言及するもんじゃねぇよな、とは思う
    ランスもだけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 09:35:17

    >>51

    性能を弱くしようと強くしようとミソがつくからな……

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 09:37:05

    正直強化される前にどうしてこんなに弱くしたのか意図を聞きたい

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 09:39:44

    >>53

    β大剣が全てを物語ってるだろそのぐらい

    相殺以外ゴミやったぞあれ 真溜めとか渾身以下や

    なお製品版で大剣以外相殺蓄積減らされた模様

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 09:40:47

    >>35

    ソロなのかマルチなのか想定がわからないけど仮にソロならレイア笛持ってくのそもそも間違いだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 09:41:04

    >>54

    β大剣はむしろ評判良くなかったか?

    真溜めが若干弱過ぎるぐらいで他は軒並み使える性能

    楽しい楽しい言われていたと思うが

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 09:42:53

    β大剣はヒットストップ全然なくてなんか豆腐切ってるみたいな感覚なことばかり言われてた記憶

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 09:51:42

    >>27

    属性攻撃は今環境あんまり強くない...

    どいつもこいつもなんか属性の通りが渋い

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 09:54:12

    >>58

    ゴアマガラはそこそこ通り良く思える

    というか頂点は結構通りが良いんじゃなかったっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 10:26:53

    大剣は見た目通り過ぎた当たり判定とヒットストップの短さいじられたぐらいじゃなかったか?
    βは装備固定だから威力で騒げるような状況じゃなかったし
    強くなったの真溜め3と落下突きぐらいよ
    ただ真溜め3強撃は16+202→16+241に爆増してて
    βの16+202って渾身溜め叩きつけとほぼ同じだから取り残された感はあるのよね
    ちなみにハンマーの調整は叩きつけ1~4のモーション値+59と回転攻撃の物理微強化と属性補正+150%ぐらいだったはず

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 10:56:29

    物理環境なのはモンスターの肉質が全体的に柔らかめだからさ
    まあ硬めになっても剣士は属性と心眼で拮抗しそうだが

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 12:07:04

    弱特潰しの肉質44が出て来はじめたら属性環境になるんじゃないかなって思ってた
    なんか弱特積まなくても会心100越え始めてた

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 12:12:51

    >>17

    想像したら笑った

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 12:13:33

    ハンマーの後ろにジェットでもつけとこ

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 12:26:56

    本当に速度についていけないのは多分チャアクのほう
    斧は軒並みキャンセルできないし剣状態ですら妙に硬直重いから本当にやばい
    ハンマーはモーション自体はコンパクトだから防御力はカスだけど動きにはついて行けそう

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 12:35:45

    >>59

    属性の通りは物理に対してどれだけ通るかな所もあるしな

    いくら属性が20とか通っても65だの70だの通るなら物理伸ばした方が強い


    てか蛸は15とかだしダハドの足とか5だぞ5...

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 12:38:24

    >>64

    GEのブーストハンマーじゃねぇか

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 12:39:00

    マイティ・ソーみたいに投げつけて使えるようにしようや

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 12:43:07

    >>30

    ぶっちゃけTAだと双剣とかわらんぐらいなんで、ゲージ管理スタミナ管理ジャスト回避維持って言ういう面倒が多すぎてそれな双剣よりは全然マシだよぶっちゃけ

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 14:38:45

    >>38

    笛にもキープスウェイみたいなやつ下さい…

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 14:50:47

    >>69

    いやいやTAだとめっちゃ変わるわ

    現にゾ・シアのTAだと30秒以上差が付いてるから流石に火力的には双剣のが明確に上

    その上で双剣も苦しみの塊みたいな武器だからハンマーと同じく救済が必要だが

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 14:51:48

    渾身撃てるだけ撃ったら強いからフルリリース棒みたいな状態よね今 当てづらさや遊びの幅の狭さも含めて
    渾身溜め叩きつけが220でフルリリーススラッシュが297(ビン補正除く)で威力差はダンチだが

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 14:51:52

    何事にも締め切りがあるわけで優先順位の低いものはないものとして無視されるんだ
    弱武器たちは弱くされたんじゃないただ放っておかれただけなんだ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 14:54:51

    性能の強化は諦めてハンマー使うとレア素材確定ドロップ+報酬2倍とかそういう方向でやっていかないか?

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 14:55:23

    P3rdからいきなりワイルズ始めたから色々変わりすぎてて結局ハンマーから別武器に変えてしまった…
    誰か3rdとワイルズのハンマー比べて教えて

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 14:59:25

    渾身付けて使ってる体感はダウン時は縦3渾身溜めやるより餅つきの方がダメージ出る

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 15:00:36

    >>75

    昔ながらのヒット&アウェイができる武器だから渾身溜めのやり方さえ覚えればそのまま使えるんじゃない?

    溜めた上で相手に近寄って再度溜める必要あるから感覚的にはハンマーってより昔の大剣に近いかも

    あと現状のハンマーは明確な最弱武器だから火力の無さは覚悟しておいた方がいい

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 15:02:39

    >>76

    餅つき4回→渾身溜め移行(4回やると渾身溜めに移行できる)がダウン時コンボで一番DPS出た筈

    火力的にはそこまで大差無いし操作ミスしそうなら餅つき出し切っても問題無いだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 16:03:11

    最悪火力据え置きでも武器リーチを1.4倍くらいにするだけで結構変りそうなんだがな…
    届かなくて空ぶったり餅つき中断のストレスがヤバい

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 16:17:56

    >>79

    火力が一緒なら何も変わんねえよ…

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 16:54:02

    >>78

    決まった時間にいかに最大火力を叩きこむかになるから

    コンボが長いハンマーの場合DPSだけ見ても最適にはならないのが難しいよなあ

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:17:04

    上でも言われてるが溜めながら回避ボタン押したら溜めながら回避すれば良いだけのモノを“わざわざ溜め変化消してまでして”虫消費無しキープスウェイ(もう一つの新技の渾身溜め中は使えません)ってマジでおかしいと思わなかったんか?

オススメ

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