モンハンワイルズのUX改善策を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 17:18:19

    とりあえずR1で納刀するのやめよっか

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:15:08

    確かに抜刀中R1で短距離ダッシュとかできれば面白いかもな

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:17:06

    細かい動作で入力を受け付けない時間を作るのやめようぜ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:18:59

    >>2

    秘伝書実装するか

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:27:48

    >>1

    R1納刀はよく使うからなあ自分は…


    個人的にはセクレトの自動走行でバグるのだけ何とかしてほしい

    そこ以外は今は不満はないかも

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:44:51

    自分もクセでR1納刀染み付いてるから…
    そもそも納刀スキルあるくらいに後隙生まれる要素なのに自動納刀設定あるのおかしくない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:45:17

    アイテム整理画面で弾も一緒に補充したい

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:48:49

    一旦納刀しても集中モード継続されるようにしてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:50:20

    もう集中モードに慣れてしまって抜刀中は常にL1押してる
    というかそうしないと勝手にポジション動いて安定しない

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:50:48

    >>7

    それわかる

    両方補充ないの?ってなった

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:51:25

    今作ってR1納刀消せないのか

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:51:52

    >>10

    弾圧迫しないからテント入ったらオート全補充でいいよね…

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:54:43

    ・セクレト乗ってる間にスリンガー採取したら何が対象でも減速する
    ・虫を採取した時だけ異様に長いモーション入って連続で取れなくなる
    とりあえずこれは何とかしてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:55:12

    >>9

    トグル式にできるで

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:56:08

    段差の昇降に無敵時間をつけろ高校校歌

    段差の昇降に無敵時間つけろ
    段差の昇降でモーションキャンセルすな

    段差を無くせば済む話だけど
    こだわり的に厳しそうだから

    百歩譲って求め続ける
    あゝ我ら 段差の昇降に無敵時間をつけろ高校

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:56:13

    >>9

    設定で切り替えタイプにしたら?

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:57:17

    ほんとセンスないよなワイルズのUI

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:01:17

    セクレト回避の方向を選ばせてほしい
    攻撃にオートで突っ込んで死を何度見たことか

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:58:21

    集中モードの一部モーション虫に左スティックでカメラ移動するのオフにさせてくれ
    不意にカメラが動くのなんでかと思ったわ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:00:23

    >>19

    確かオフにできる

    集中モード中のカメラ移動速度(左スティック)を1にすると動かなくなる

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:34:18

    push式でいらん情報を垂れ流すのをやめろ
    ユーザーがマップ開くの最優先にしろ
    こんがり肉で上書きされないメシの時間を明確な数値でかけ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:35:36

    >>12

    そういえば弾を倉庫に全部戻す方法って無いのか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:43:30

    UXって単語があると思った…

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:45:01

    >>22

    弾ポーチ開いて△

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:15:17

    画面遷移後しばらくマップやアイテム使えない時間をなくせとは言わんからもっと短くならないか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:16:06

    アーティア生産したときに装備しますか?って聞く必要どう考えても無い
    なんなら強化したときもいちいち聞かないでくれ

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:17:01

    RLボタンの操作で装衣を着るやつをオプションで消させてくれ
    暴発する

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:20:14

    >>19

    設定でオフにできるけどそもそもこの仕様は何のために存在するのかが分かんねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:25:38

    >>26

    強化させた時に分解する選択肢欲しいわ

    というか強化と分解はひとまとめにして欲しいよいちいち戻るのダルいわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:31:02

    >>29

    それやると間違えて分解しちゃった勢が騒ぎ出しそう

    不便なのと取り返しのつかないのなら後者を優先するんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:34:38

    これワイルズどころかワールドやライズの頃からあるあるだけど
    Q不便だけどなんか設定でかえれない?Aあるよ
    Qこういう機能あってほしいんだけどなんも説明ないけどあるの?Aあるよ
    みたいなこと良く起きるから基本操作とか設定方法とか細かく載ってる企業wikiや初心者向け動画だよりになるんよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:46:19

    装備マイセットと重ね着マイセット紐づけられるようになってほしい
    Worldみたいな感じが理想

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:47:36

    タルコロのリザルトに再挑戦の選択肢欲しいわ
    あと一投目で明らかに駄目だった時用にリタイアする選択肢

    所詮ゲーム進行に関係ないミニゲームとはいえ2025年のゲームとは思えん程UIがグダグダなんだよねタルコロ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:50:06

    >>15

    この前段差で集中弱点攻撃が中断されて傷破壊失敗した時はこんなモンやめちまえ!と思った

    せめて戦闘エリアは極力平坦にしろ高校

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:50:30

    タルコロは8条対策ガチガチにされてる気がしなくもない

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:51:52

    >>34

    誘導弾でなんとかしろということなんだろうけど

    そもそもヘンな段差やモンスターのAIとか根本的な部分をだね…

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:28:34

    段差がこんな文句言われてんのこのシリーズくらいだよな
    回避長押しで自力ジャンプ実装して登ったり飛び降りたりは手動で出来るようにしてほしい

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:42:16

    >>37

    ぶっちゃけ段差についてはいつもの事ではある

    ただそれはそれとして今難しい言われてるゴアもレダウもなにで乙ってるかっていうと段差だからね…

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:42:57

    一つのボタンに役割を割り振りすぎで、あってほしい操作ができない感じがする。
    チャアクはガードを直出しできる抜刀がない。
    笛は旋律を維持できる抜刀がない。
    集会場などの場所で、他プレイヤーのHR情報を見ながら周囲を見回すことができない。
    周りに採集アイテムがあるとき奇襲攻撃がでない。

    あと段差での垂直ジャンプはゴミなので消してほしい。
    なんで降りる段差で真上方向にジャンプすんねん。

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:53:03

    >>39

    笛の抜刀はRISE方式にしてほしいよなぁ

    あれば革命的だった

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:55:05

    同時押し操作多すぎて直感的じゃなさ過ぎるのがきになる

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:00:24

    >>41

    例えばどういうのが気になってる感じです?

    自分はハンマーや大剣使ってますがいつもこんな感じかな?くらいの同時押しだったんで

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:03:31

    >>18

    わざわざ敵の頭の前に行くAIになってるから簡悔でやってんじゃねえか疑惑が

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