漫画の第1話で重要なものはなに?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:01:12

    ・話のわかりやすさ(読者もすんなり受け入れられる設定)
    ・話のインパクト(「この漫画すげー」ってなる話の衝撃具合)

    他には?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:02:29

    具体的な目標と方向性かな
    海賊王になるとか火影になるとか

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:03:45

    とりあえず主人公の華々しい初陣
    ルフィが近海の主倒したのとか、チェンソーマンがゾンビ相手に殺陣とか

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:12:45

    インパクトのあるセリフとかコマとか
    ネットで語るきっかけになる要素は現代だとかなり重要だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:27:14

    シリアスなのか
    ギャグなのか
    ラブコメなのか
    日常系なのか

    1話ではっきりさせないとダメだよな

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:31:40

    >>5

    ギャグということ以外何も分からない例を上げないでくれまいか

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:01:20

    >>6

    一ページ目のあらすじが簡潔かつ分かりやすいからな⋯

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:12:05

    捻くれた言い方すると「オチが読めるか」だと思う
    最初は小さい目標はいいかは最終的なビジョンは見えないと続きを読む気にはならない

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:22:55

    目を惹く絵が欲しいな
    いいな!って思うシーン、コマがひとつでもあると続きも読もうかって気になる

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:30:34

    主人公の印象反転があると嬉しい
    気弱そうな子なら根性見せてほしいしまともそうな子なら狂った一面がみたい

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:31:52

    話の縦筋は出してほしいよね
    最終的なゴールは後で決まるとしても、主人公がこういう存在を目指しているくらいでも

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:32:36

    とりあえずどういった漫画か分かる展開……かな?
    上手く言えないが

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:32:42

    いい1話って言われてるものについては
    ・主人公の魅力を描けている
    ・この作品は何に向かっていく作品なのか明示されてる
    ・印象的、インパクトのあるシーンがある
    ・ヒロインや重要人物が顔を見せてかつ印象を残している
    がほぼ必須として入ってるように思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:32:46

    とりあえず世界観の説明だけはしないほうがいいと思う
    キャラ同士の会話とかで少しずつ開示してきゃいい

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:33:25

    小説だと最初の5行までに5W1Hを入れろっていうのがあるよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:34:58

    1話で重要なものなんて1つだよ
    面白いことだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:37:45

    コナンの一話そこじゃなくねえ?

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:44:10

    主人公か相棒の語り手がどんな人かわかること、性格も行動指針も分からないやつを見てもハテナマークしか出ないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:45:20

    >>1

    右下はツッコミ待ちなのか

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:39:33

    主人公の状況と作中世界観が序盤でわかるのは大事かな(例外もあるけど)
    その点で進撃は完璧

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:45:51

    王道っぽい感じに描いてたのに最後の最後でインパクトが出るようにすると盛り上がりはするよね
    それを活かせて面白くなってる漫画そんなに無いけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:46:21

    主人公の目標設定とその「非日常」に至るための過程と動機とキャラクター性をちゃんと描いてること

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:18:44

    最初の数ページで主人公の置かれてる状況がわかって欲しい
    いつまでも何の話かわからないと読む気なくなるから

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:22:51

    「どういうお話かわかりやすく」を重視するから
    あとになって読み返すと第一話だけやたら物分りよかったり有能だったりするパターンよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:26:05

    主人公がわかりやすい

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:28:08

    いきなり訳わからん話をぶっ込まれたら困るわな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:30:16

    ワンピースはルフィの魅力は2話に任せてシャンクスの描写でこの作品における「海賊」のスタンスを見せるって割と珍しい構成してるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:30:21

    >>7

    分かる

    >>26

    分からん


    この差は何なのか

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:56:22

    >>26

    よくこれ例えに挙がるけど、別にわけわからなくはなくね?

    ①侍の役目(存在理由)

    ②自分の役目の説明

    ③あなたは鍵と箱を見つけてねと具体的な目標を伝える


    今はこの3つだけ知っててねって話じゃないのか

    ②は終盤まで要らん情報だろうから、ボスっぽいな~くらいの認識でいいだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:01:12

    >>29

    ただ本作独自の用語をさらに独自の用語で繋ぐ流れだから

    「目が滑る」のは当然だ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:04:35

    その主人公かその世界のこの先を見たいって思わせることだな

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:07:07

    分かりやすさも確かに大事だけど、次への引きとしてわからない部分も大事だと思うんだよね
    で先々分かっていくのも醍醐味というか

    まあその先々まで引っ張っていける何らかの魅力は当然必須だろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:41:37

    >>26

    サムライ8は読んだことなかったけどこれが1ページ目なの?

    不評なのは知ってたけど想像以上に分かりにくくて読むのが苦痛


    いきなり「義」という独自用語を出してくる。普通に「侍の役目」「私の役目」だけでよくない?

    侍、銀河というワードで和風SFかという予想を裏切る「パンドラの箱」

    かと思えば不動明王で和風に戻る

    侍には見えない「こんな体」が先まで読まないと分からないのも不親切


    1ページ目だけ読んで批判するのはよくないかと一巻試し読みしてきたけど

    いろいろ分かりにくいまま進行するんだね

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 02:25:05

    ・舞台の説明
    ・主人公がその世界でどういう存在か
    ・物語が動き出すきっかけ
    ・主人公にふりかかる災難
    ・主人公の底力才能の片鱗を見せる
    この5つが必要だと思うワンピースで言うと
    ・大海賊時代のフーシャ村
    ・海賊に憧れる少年で赤髪海賊団と仲が良い
    ・立派な海賊になって帽子を返す事を約束する
    ・山賊にボコボコにされる、近海の主に襲われる
    ・近海の主を一撃で殴り飛ばす

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 02:39:25

    誰が何する話かわかる、話の目的教えてくれる
    着地点の読めない始まり方あんま好きじゃないから自分はこれ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 02:44:11

    トリコの1話で
    ・今はグルメ時代である事
    ・下町の食事の様子
    ・小松とトリコで料理人、美食屋の仕事説明
    ・トリコの業績と夢
    ・ラストにGODの伏線

    とバトルが一切ないの今見るとすごいな
    でもめちゃくちゃ満足感あって面白い

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 03:54:12

    >>7

    これってボーボボで最もわかりやすい1ページなのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 04:53:34

    漫才で最初のボケは「ツカミ」という


    客に「どういう漫才が始まるか?」を簡潔に暗示するためのものにしなくてはならない。

    M-12024でいうなら、「末締めだろ」とか「お前みたいな名前書いたら〜」

    それと同質の要素はいるだろう


    エバース【決勝ネタ】<ファーストラウンド> M-1グランプリ2024


  • 39二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 07:26:51

    ・物語の舞台はどんな世界なのか(文明レベル、何が重要視されているのか)
    ・主人公は何がしたいのか(この物語の方向性、終着点が見えているか、何故主人公はそうしたいのかの動機とキャラ付け)
    ・主人公にしか出来ない事があるか(視覚的なインパクトがあると良し)

    個人的にこの3つはいると思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 07:41:28

    1話で作品のジャンルがわかるのが一番大事。
    よく言われる無能のナナとかもラストでガラッと変わるのが良い。

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 08:03:25

    ブルーロック辺りは(あんなに売れてるから当たり前だけど)参考になる構造してるな~ってなる

    ・主人公がどんな人物か(味方にパス出して全国出場逃した平凡ストライカー)

    ・今から何をするのか(何かヤベー奴が音頭取ってる育成施設で頑張ります)

    ・目的は何なのか(W杯優勝する為に300人集めて最強のFW作ろうというプロジェクト)


    ただ個人的には「ここから敗走する奴は日本代表になる権利を永遠に失う(この国でのサッカー選手としては実質死ぬ)」「鬼ごっこ終了」の2話辺りが最高の盛り上がりしてる

    ブルーロック - 原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介 / 【第1話】「夢」 | マガポケ2018年、W杯。日本代表は無残に散った。今回もベスト16止まり…。アジアでは強豪?組織力は世界レベル?そんなことは、もう聞き飽きた!狙うは“W杯優勝”だろ!?課題は、絶対的エースストライカーの不在。悲願“W杯優勝”のために最強のストライカーを誕生させるべく、日本フットボール連合は300人の青少年FWを招集する。無名の高校生FW・潔世一は299人を蹴落とし、最強のエースストライカーとなれるか!?pocket.shonenmagazine.com
  • 42二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 08:06:37

    >>36

    ハンターハンターも1話ではゴンが大人が5人がかりでないと釣り上げられない沼の主を釣り上げた事とハンターの素質がある事、カイトとの出会い父親への憧れ、ミトさんとの関係が描かれてるけどジャンプ読んでる少年が憧れる主人公!って感じじゃないんだよね

    しかもじっくり話数をかけてゴンの凄さを見せるのに結局ハンター試験では1度も正面からの戦いをしないという異質さ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 11:02:04

    超当たり前だけど「主人公と他何人かの名前をきちんと読者に覚えてもらう」ことかもしれん
    以前立ってたスレで「打ち切られそうな漫画のスレって主人公たちの名前がちゃんと出てこないよな」って意見があってなるほどなと思った
    「主人公」とか「ライバル」とか「ベジータ枠」とかみたいな例え・代名詞でしかレスされないと危うい

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 11:56:38

    >>36

    一応トリコは二話同時掲載で始まったからできた構成ではある

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:02:11

    >>26

    この辺の解説は本来だったら最低でも5、6ページかけて説明するもんじゃないかなぁ

    少なくとも冒頭1ページにぶち込むものじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:12:18

    >>26

    世界を守るのが侍の義

    これは解る

    その後に、私の義は〇〇です、君の義は〇〇ですっていうから

    義が全ての侍が共通して持つ使命じゃなくて

    一人一人が持つ宿命のような物に変わってしまってるんだわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:15:03

    >>41

    だからアニメ1話では鬼ごっこ終了まで描いて、より「主人公がどういう奴か」(プラスで今後の仲間も少し描く)が出てるんだよね

    原作のデスゲームに自ら飛び込んで行くラストも十分インパクトあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 18:37:10

    月光条例の1話大好きなんだよな
    主人公の解説、御伽話の中での事件、2つの世界が繋がる→勢いでのバトル、序盤に載っていた月光条例序文と「月光はホントのことを言うのが苦手」をラストページで回収
    解説されるのが楽しみでワクワクしたし、序盤の言葉を終盤に持ってくるヤツも好きだしで
    今でも(自分の中で)トップクラスの1話

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 18:43:01

    >>46

    それは宇宙を守るという共通の大目標のための個々の小目標がそれぞれあるってだけで別におかしくないでしょ

    ただただ独自用語を重ねまくって読者の理解を置いてけぼりにする言葉選びがアレなだけで

    言ってる内容そのものは普通(1ページで伝えるべき内容かはともかく)

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 20:51:25

    カグラバチの1話は「やられた!」って感じがあった
    あれはカッコイイわ

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 20:55:17

    >>48

    ジュビロは短編も上手いからどの作品も1話の初速の作り方が上手い

    これは原案作品の妖逆門(アニメ)もそうで、1話では世界観・ラスボス・ヒロイン・主人公の性格と魅力・最終目標・相棒キャラの魅力をちゃんと見せてる

    ただ初速で飛ばしたあとはちょっと失速するのも特徴なんだよな

    間もなく次の連載が始まるから楽しみなところ

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:24:16

    単行本区切りで読む派としては漫画としての読みやすさがあれば一巻最後まで読む
    絵のクオリティやコマ割り、セリフや文とかで面白さとまでいかなくてもスルスル読めれば2話目もめくるかーになる

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:53:15

    悪い見本
    正確に言えば一話か微妙だけどギャグ漫画日和に出てくる漫画ラストファンタジーの最初
    説明してるはずなのに
    (逆に言うと狙って描ける増田先生凄い)

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 03:06:39

    画力と漫画力かな
    やっぱり1話は十分準備してから挑めるのでその作者のベストコンディションというか上限が見える

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 03:08:10

    主人公に対する好感もしくは共感

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 05:53:14

    独自用語をしれっと言わせて特に周りからも触れさせず
    現実世界の読者が読んで感じる「違和感」をあえて放置しておくってのもその世界を描く手法ではあるんだよな
    でもサム8の義は悪い例

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 06:04:48

    サム8ってナルト書いた人のだよね?
    あんなに売れた人でも1話目からつくるの難しいんだね
    自分ならあのページ見ただけで自分には合わないって読むのやめちゃうな
    1話目読んでもらえないと続き読んでくれる読者にならないよね
    1話目って本当に大変なんだな

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:58:37

    >>57

    というかバカ売れしたNARUTOの頃からやたらと長文の台詞で説明したがってる部分はあったんだ

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:55:18

    バトルや試合が見所だが1話であえて全部詰め込まないやつもあるのか

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:42:13

    >>57

    ナルトの作者だから読者も我慢して文章読んでくれるだろうって敢えてやってる部分もあったらしい

    新人の時ならやらんかったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:18:40

    >>54

    いいよね少女辞典

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:33:30

    >>60

    むしろ逆で

    NARUTOの作者なんだからあれと同じかそれ以上に面白いに違いない

    ってハードルは上がってるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:41:04

    初速という意味では初っ端最終決戦から始まるやつは強いと思う
    シグルイ一話は本当衝撃的だった

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:47:36

    ジョジョは、
    ・いきなりアステカ部族の話。キーアイテムになりそうな石仮面
    ・不幸な境遇の少年ディオ。こいつが主人公?
    ・ジョナサン登場。あ、こっちが主人公か
    からのダニーボギャアアのインパクトやばい

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:17:17

    ベルセルクやシグルイみたいに
    いきなり説明なく物語が始まって主人公の目的や理由があとから明かされる話は今時だと難しそうだなと思う
    鬼滅が説明なく女攫い沼の「鬼舞辻無惨について教えろ」ってセリフから始まるみたいなもの

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:52:11

    進撃や呪術は第一話で話が完結してないし主人公の目的も物語の最終目的も語られてない

    大事な要素は色々あれど

    >>1の言う通りわかりやすさ=(大体の世界観)とインパクトがとにかく何よりも重要なんだと思う

    特に昨今は初速が命

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 16:24:10

    >>28

    >>7は長々と書いてあるようで「ハゲが髪の毛を狩ってる」としか書いてないし、「ハゲ=髪がフサフサの奴が嫌い」という共通認識があるからその理由がわからなくても受け入れられる

    >>26は長々と書いてあるのを全部読まねばならず、その上で「侍」や「パンドラの箱」等の単語が読者の既知と異なる事が理解を妨げている

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 16:41:10

    >>58

    その頃からだったんだ…

    作者のクセみたいなものなのかな


    >>60

    敢えてやったんだ!?これを?

    新作ならナルトの作者だからとか関係ないのに…

    読んでも意味がわからないと面倒になっちゃうよ

    面白くなかったら読むのやめちゃうよ…


    ナルトの1話目の時と違ってスマホがあって色んな娯楽が溢れてる時代になってる

    今って昔よりもずっと面白い娯楽が手軽に触れらるんだよね

    スマホがあればYouTubeやゲームもできるし無料漫画もある

    読者を掴むための1話目に必要とされるレベル上がってるんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 16:49:32

    第一話がちゃんと一つの話であること
    バランスの良い起承転結があるって言いかえてもいい
    これがある漫画は時代(読者)と合わなかった場合とネタ切れ以外で早期終了してないんじゃないかと思う

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 16:56:40
  • 71二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 16:57:24

    なるほど!
    たしかにそれがあれば読み終わって面白かった!って印象で終わる
    よくわからないって印象よりもずっといい
    続きを読む気持ちにもなる

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 16:59:19

    >>70

    これからどうなるんだ…!?ってワクワクしたの覚えてる

    アプリで一話目無料で読んでから面白くて最終巻まで買っちゃったよ

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:00:22

    最初の目が滑りそうな長々とした説明よりも
    キャラのセリフと状況だけで目をひくやつ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:01:30

    BLEACHの1話も
    ・主人公がどういうキャラか
    ・味方の少女は何者か
    ・敵は何なのか
    ・決意を決めて敵を撃破
    と、王道な1話だと思う

    初期のBLEACHの1話完結のお話メインな頃も好きなのよね

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:01:35

    >>64

    ジョジョはインパクトあるけど1話としては結構微妙やな……

    2部以降はだいぶわかりやすくなってるけど

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:04:36

    無条件で読んで貰える唯一の機会だからなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:06:58

    ベタベタな展開でもよぉ「それ君じゃなくても良くない?」って思われないマンガ描けてればいいよねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:09:24

    インパクト言ったら間違いなくこれだろ

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:11:43

    >>73

    鬼滅1話は話は正直目を引く面白いものはなかったんだけど

    巻頭カラー明けの1コマ目に主人公が名前を呼ばれてるコマを入れるのはおおって思った

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:21:32

    あくまでも漫画だからね 絵で見せないと
    若者は長い説明は嫌いなんだ

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:23:28

    主人公目線の作劇かつ成長型の主人公の作品に限る条件だけど
    ①主人公がどういうキャラなのか伝わる
    ②1話の中で主人公がほんの少しだけでも前に一歩進む
    ③主人公を今後も応援したくなる

    この3要素を満たしてると、自分の中ではその作品を応援して追い続けたくなるかな

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:30:19

    >>77

    そのベタすらかけないのが多数だから酷評される漫画は多い

    ベタでも不快じゃなければ一定期間は読まれる

    その局地みたいなのが言い方悪いけど俗に言う量産型なろう系

    チートと気持ちいい無双があれば一定数が読んでくれる

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:34:10

    鵺の陰陽師とかはまさにそういうのだと思う

    パシリになってた主人公が誰かを守りたいと思って戦う決心をして敵を倒すって王道


    なんだけどあまりにもノイズが強すぎる

    >>81

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:47:37

    >>83

    3話までは展開独特過ぎて今以上に愚弄されてた感じがある

    それ以降はむしろ癖になってる読者の多い事多い事

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 18:01:05

    まず話の内容を大まかにでも理解してもらわないといけない
    そのためにわかりやすい最低限の情報は載せる
    文章だけで説明しない
    絵や漫画の構図などを駆使する
    これをしながら起承転結して一話としても完結したうえで物語の第一話目になるようにしないといけない
    難しいな…

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 18:39:21

    個人的に最近の第1話だと植木の法則の作者のパラショッパーズがいい1話だと思った
    ジャンル自体はよくあるアプリでデスゲームに巻き込まれるやつなんだけど”能力の売り買いが出来る”という独自要素をさくっと分かり易く描き
    それより何より1話通してジャンル紹介以上に主人公の紹介にフォーカスしている事と”この主人公ならこのジャンル・この舞台でもやっていけるだろうな”と期待出来る作りになっていたのが良かった

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 19:21:15

    >>73

    鬼滅の第一話は個人的にめちゃくちゃすごいと思ったし好み

    過去の描写でなく平穏な日常がめちゃくちゃに壊れれて家を出て物語が始まる激動の第一話ってあんまりない

    ドラクエとかポケモンみたいなゲーム感がある

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 00:04:51

    1話で満足させすぎない事かな。次どうなるんだろうってワクワク感残してる奴は2話以降も楽しめるけど、1話で主人公のコンプレックスの解消とかしてる奴は満足しすぎちゃって早々に盛り上がり超える話来ないとキツくなる

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 01:54:29

    1話で世界観と主人公の目的は必須だけど世界観を説明したすぎて1話から専門用語を使った長文説明が来ると読む気が失せる

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 02:19:06

    話の分かりやすさやどういう方向性なのかをはっきり示してくれると嬉しいかな
    作風は明るいのかシリアスなのかジャンルは何なのか
    そこで自分の好みと合致するか判断できるし

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 09:23:40

    WEBと紙面でまた戦略は違うだろうけど
    ウェブの場合は怪獣8号の第一話はお手本レベル

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 09:51:27

    >>53

    それプラス、

    異世界物のハズなのに一話中でずっと「異世界あるだろ」「いやない」「やっぱあるわ異世界!」

    という異世界があるか無いかだけで話進んで異世界に行かないという

    進行の遅さがあったから

    やっぱり一話でのスピードも重要だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 09:53:46

    逆に何でこの1話で長期連載持ってけたんだ?って作品もあるからあくまで目安よね

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:56:32

    ガッシュ1話>>34の①〜⑤をガッシュと清麿の2人分ちゃんと描いてるんだな

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:33:50

    ハーメルンのバイオリン弾きの1話
    世界観の説明でパンドラの箱から放たれた魔族云々で数ページ使ってるし舞台の説明は北ヨーロッパ(大嘘)だしかなりのガバガバっぷりだけど
    主人公がどんなヤツで目的はなんなのかあと作風(ギャグ)かなり明確で掴みとしては良い感じと思う

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 21:08:51

    >>83

    その場面だけ切り取るとノイズにしか見えないけど、学郎にとって目指すべきヒーロー像が膳野君なのは最新話まで変わってないから脳がバグる

    ヒロアカで言うとデクにとってのオールマイトでありオールマイトにとってのアンパン◯ン枠なんだよこのブリーフ

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:07:40

    いい子ちゃんだらけのグループにヤンチャなキャラとか混ぜるの苦手な漫画家多そう

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:35:56

    >>88

    アンデラ1話が完成度高くて好きなんだけど綺麗にまとまり過ぎてて2話以降展開させていける?って心配になったな

    全然杞憂だったわけだが

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:35:41

    何を楽しんで欲しいか
    がプレゼンテーションされてると面白い、というか面白がれるファンが残ると思う

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:53:31

    もちろんジャンルにもよるんだろけど個人的には
    ・設定を開示しすぎない
    ・これから何かが始まるというワクワク感
    がハマった漫画の第一話の共通点かな。一部の謎が謎のまま読者が置いてけぼりにならない程度に話が大きく動く感じ。読切みたいに上手くまとまりすぎてると逆に続きが気にならない

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:45:31

    コナンもまじ快もここで言われてるようなのだいたいやっててうまいなと思う。まじ快は1話完結型でコナンも似たような感じだしまとめるのが上手いんだろうな
    1話は続きが気になる読み切りみたいな感じが上手な1話というイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 15:33:21

    冒頭のナレーションか語りで引き込まれるかって大事だと思うんだ
    これは天才のやつ

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 15:45:15

    第一話で世界観や能力の説明をしすぎないことはかなり重要だと思う
    説明が多すぎたり独自ワード頻発されると飽きるし置いてきぼり感がすごい
    主人公の知識が読者と同じまっさらな状態から始まって少しずつ開示されていくのがいい

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 15:55:16

    台詞のリズム感かな…

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:31:41

    ドクタースランプもドラゴンボールも一話では殆どインパクトないのにスラスラ読めて続きが気になるの凄いわ

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:03:46

    >>83

    作中の重要人物でも身内というわけでもないのにこのポジション張ってるのおかしすぎるだろ

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 03:12:32

    シルバーマウンテンは流石の藤田だったな
    江戸時代に天狗に連れ去られた少年の昔語りから、近代の話が始まって異世界転移の話になるの
    そこまで全て昔語りで包括してて、複雑な構成なのに必要以上に情報を入れずキャラの魅力を見せていくから読み味がいい
    やっぱ構成力ほんと凄いと思うわ

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 03:16:01

    まぁ1話で外したら絶対売れないというわけではないからね

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 07:04:42

    >>102

    これすごいな

    マジンガーZはタイトルしか知らなかったんだけどこの1pだけで続き読みたくなって調べちゃったよ

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 13:37:50

    ギャンブルとかミステリーの漫画なら一話の内に一回は主人公が勝ったり事件を解決したりしてほしいなと思った。最初の出来事に2~3話使われた時凄い続きを読むのがダルくなった。

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 13:56:47

    一話だけで
    ・主人公の方向性紹介(良い奴か悪人か、何がしたいのか、作中でどういう活躍をするのか
    ・作品の方向性紹介(勧善懲悪か、何をするストーリーか、ギャグかコメディか
    ・一話だけで起承転結
    が出来てたら良い一話だと思う

    細かく掘り下げる必要は無い
    ただ「こんな奴がこんな事をする話」が分かればいい

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 14:00:26

    >>111

    良い一話というか必要というか

    これぐらいはどんなバカでもやれって話

    此処から更に面白いと思えるかは作者と読者のセンス次第


    とりあえず一話二話で続けて同じ小目標(最初の敵や謎に挑みっぱなし)は止めろと思うわ

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 14:06:08

    簡潔な世界観説明

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:04:54

    キャラクターが集合してるカラー見開きの新連載は打ち切り臭とか言われがち

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:06:14

    >>1

    コナンのそのシーンは2話目だぞ、1話目なら新一がこども化した最後のシーンだな。

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:53:42

    稲垣理一郎はやっぱ上手いと思う
    アイシールド、ドクターストーン、トリリオンゲーム
    どれも漫画的なケレン味に溢れたキャラの魅力と「こんなキャラがこんな感じで活躍してくぜ!!」ってのがめっちゃつたわる

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 21:58:27

    地球の子の1話"は"トップクラスに好き

    オリジンとしては完結させつつも引きも強くて夫婦への感情移入も出来てここからの調理の仕方もいっぱいあるからここ数年で見た1話で一番良く出来てると思った

    [第1縷]地球の子/週刊少年ジャンプ新連載試し読み - 神海英雄 | 少年ジャンプ+「SOUL CATCHER(S)」の神海先生最新作!何の能力も持たない少年が恋をしたのは「地球のヒーロー」!?銀河規模で繰り広げられる新感覚純愛ストーリー。shonenjumpplus.com
  • 118二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 00:36:57

    >>107

    ジュビロ新作の「さすが藤田の1話」感は凄かったな

    まだ1話なのにタイトルの「シルバー」に銀の山、爺さん(シルバー)、名前に入ってる銀の字って3つがかかってる

    単純に作品数が多いのといろんな人の作品を読んでることが如実にあらわれてる

    やっぱ大御所が手本を見せるとそれこそ師範代の試合見てるみたいでワクワクする

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 00:58:03

    ペンチメンタルとか主人公の代名詞的なシーンかな?

オススメ

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