Xでふと見たけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:49:01

    アークナイツのテキスト文量は文庫本60冊くらいあるってマジなの…?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:50:57
  • 3二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:53:05

    全部一気に読んだらってこと想定したらすごそうに聞こえるけど冷静に考えたらもう5年ちょいやってるのにたったそれだけかって気もする

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:53:20

    何度見ても局部壊死から様子がおかしくなってる…

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:53:48

    >>2

    日本語って他言語と比べると1.5倍くらいの文字数になるんだな

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:54:26

    20万字超えのイベントが複数あってだね…

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:54:51

    8章以降大体メインはちょっとした文庫本以上だしイベントもまあまあな頻度でやばいのくるからさもありなん

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:55:01

    >>4

    あの辺はキャラクターの台詞が長いのもあってな…

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:55:06

    慈悲光塔って25万文字もあったんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:56:02

    馬鹿みたいに文字多いけどこれ7章8章のアニメ尺足りるんか…?

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:57:32

    でも闘士タルラ編じっくりやられたら心が持たねぇよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 22:59:50

    >>10

    1〜6章みたいに大事な部分以外ザクザク切っていけば…足りるか?

    喋り方の都合もあってパトおじ戦はかなりザックリ削られそうな気はする

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:00:14

    >>10

    長くなってる理由の大半がキャラクターの台詞なので、そこを話が分かる程度に再編集刷ればなんとかなる

    まあ、監督の再編集がクッソ有能なのが1期、2期で分かってるので信用できるのと

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:01:51

    >>6

    ポエムにポエム重ねて分量増えた上に分かりにくさ倍増の黄金と幕間や舞台裏まで全部文章にして読まんでも良い部分増々のニアーライトはマジでキツい

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:06:14

    1ニアーライトとかいう単位ほんま草

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:19:33

    アークナイツで1番インフレしてる所と言われるだけはあるからな、シナリオの量

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:39:59

    まだ常設サイドスト、エピソード、メインあんまり進めてないワイ、震える

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:40:43

    アニメに関しては制作陣の原作理解度が高いおかげでだいぶカットが上手いよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:43:04

    いうてまあ8章くらいから運営も「もしかして地の文使ってもいいんじゃないか?」と気付いたらしくてそれまでのソシャゲっぽい会話文オンリーのシナリオより読みやすくなってるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:44:03

    >>17

    長いエピソードは物語的に重要なやつが多くて気合い入ってるから見た目以上にスラスラ読めるやつが多いしそこまで怯える必要は無い

    ただ全部では無いので結構読むのが億劫になるタイプのものも少しある(当然人に依るだろうけど)

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:51:35

    銀心湖鉄道、14万字あったのか
    めちゃくちゃサクサク読めるから他のイベントと大差ないと思ってたんだが

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:58:35

    >>5

    日本語は漢字と漢字の間にひらがな・カタカナ入れるからその分増えるんだよね

    英語についてはカウント方法が違って「International」とか「Right」が「1文字」扱いでカウントされるので逆に少なくなる

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:59:51

    イェラグ系はドクターが絡む+割と作風が軽めでギャグも混じってたりで読みやすいところが大きいかなって個人的には思う
    黄金はなあ……色んな勢力とか前提シナリオが絡んでるから長くなるのは仕方が無いんだが、何かやたらとややこしくて読み進め辛かった印象が……

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:05:44

    金は辛気臭い顔したおばさんとおじさんが「ウェルナー……」「ヴィヴィアナ……」してるシーンがやたら多いのでその辺で字数が加算されてる疑惑がある
    問題は味方と見せかけて実は…か〜ら〜の〜!?を同じシナリオで2回やったことと上記の辛気臭い顔したおばさんとおじさんがいなくてもシナリオが回ること
    要は不要な描写が多すぎて間延びしてる

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:09:43

    >>24

    敵か味方か!?みたいな描写が多いねんな、その間あんまり話進まないし

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 03:48:24

    文字数上位1.2.4とか半分以上読んでねぇしな…

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 06:39:26

    後から読めるやつならまあ関係ないんだけど、何がキツイってイベント期間中にこの文字数読まないといけないってことだ
    後半のレア報酬解放するためにステージ攻略に躍起になって頭に入ってこないとかもあるし

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 08:51:31

    最近は1ステージに20分ぐらいかかるからな

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 09:22:16

    増やしてる原因、ケルシー

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 09:23:53

    >>3

    5年で文庫本60冊がたったそれだけどかお前の基準がおかしいか道理を知らないだけ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 09:47:21

    ラノベ換算したら60ヶ月連続刊行だからな
    おかしい

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 10:51:53

    ローグライクとかも含めると実はもっとあるという

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 10:58:11

    基本サクサク読める
    けど合わなかった時は死んだ目でタップ連打する人になってしまう

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 11:20:42

    基本4倍速で読むようになってしまった
    意外と読める

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 12:01:11

    中華ゲー特有の冗長な文章で余計に増えてるよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 12:02:25

    エンドフィールドもこんな感じになると面倒だな

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 12:07:46

    いいね、どんどん増やしてシナリオブック出させよう

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 12:09:02

    長くてもテンポのいい文章ならスラスラ読めるんだよ 問題は将進酒だったりツヴィリングトゥルムなんかのダレがちなストーリーの時 画面に一回で出る文字が少ないのもあって心折れそうになる

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 12:09:38

    エンフィは今のところボイス付きアニメーションなのもあって配分考えられてると思う
    強いて言うなら結論から話してくれるのはありがたいんだけど現状1番知識あるせいか説明役として選ばれてるペリカちゃんが喋ってるくらい

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 12:10:04

    シナリオが長いのは全然いいんだけど、攻略と同時にやらなきゃならないから大変なんよな…
    アズレンみたいに周回ステージとストーリーを分けてほしいと思わないところはない

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:08:55

    ピザ食ってる警官とかは16倍で斜め読みしてた

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:24:04

    テラ飯は読みやすかった
    って思ったらぶっちぎりで文字少ないんだよな
    孤星は長いけどどう見てもモブだろってやつ同士の会話少なくてストーリーも結構進み早いから言うほど読みにくくはない

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:05:29

    エンフィは映像で表現出来ることもあって文字数は少なくなるだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 15:53:37

    >>29

    よく文字が多い、説明が長いってケルシー先生はネタにされるけど実際のところはイベントにケルシーがいる=事件の根幹を分かってて解決策を持ってきてる=Mon3trがいるからなんかあっても武力で全て解決出来るって状態だから展開自体はめちゃくちゃ早くなって出番短くなるのおもろい

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:57:47

    >>29

    よくケルシーケルシー言われるけど

    アークナイツって省こうと思えば省ける会話をふんだんにさせるから

    全体がケルシー的作風だよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:01:02

    文庫本60文字対象のストーリー以外にも
    個人エピソード系とか常設イベントとかもあるしな

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:01:12

    >>45

    ストーリーに必要な事だけ喋らせても説明臭くなるだけだと思うけどね

    無駄話から見えるキャラ性ってものもあるわけでしょ

    それはそれとしてケルシー先生は絶対話が長いよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:04:47

    他ゲーで申し訳無いんだけどFGOとかって文庫本だとどれくらいになるんだなんかとある章の台本積み上げてる画像しか見た事なくて全然参考にならないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:05:03

    ちょっと小難しい話が入ると眠くなって船漕いじゃう
    俺にとってはシラクーザの話がそうだった。ラップランドの父ちゃんが刑務所暮らしになったとこしか覚えてない

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:06:51

    >>24

    本筋の部分はわりとフェデリコが短縮してくれてるんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:33:57

    >>50

    毎回ストーリーにイグゼキュター呼ぼうぜ!

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 20:18:13

    >>51

    空想の花庭にツヴィリングトゥルムの黄金

    特に前者はアークナイツ度高すぎる…

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 04:06:26

    >>49

    今回のストーリーは割とわかりやすくて読みやすい印象だったけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 06:43:20

    今回のはウルピスフォリアとかフィグリーノ周りが長め+シラクザーノから続く狼のゲームだったりマフィアの成り行きだったりの知識あったほうがいいからそこじゃないかな
    逆にそこが読めたなら後はレオンの事故を追う軸とクラスレのその後の軸の2本が交わっていくだけだからかなりわかりやすめだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 07:01:46

    モデルとなった国の文化みたいなものに少しでも触れていると途端に話がわかりやすくなる印象。
    クルビア、シラクーザがわかりやすいのもそれが理由な気がする
    中国の古典?神話?は思い返してみると全然触れてきてないので、炎国のお話はとりあえず雰囲気で読んでる

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 07:52:27

    これ言ったら申し訳ないし無理難題なのは分かってるけどストーリーをフルボイスでききたい。
    文字を目で追うのは疲れるし割と労力使うから聞き流したりできたらと思う
    面白いのは面白いんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:51:32

    今回は最初のタクシー事故から全然風呂敷広げなかったから偉すぎる
    黄金は巫王復活まで行って崩壊体まで出てきたのに

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:53:05

    >>56

    今はアニメとボイスドラマの風雪一過とウルサスの子供たちで我慢するしかねえな

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:00:33

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:09:47

    レユニオン編はアニメでカバーできるようになるのか

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:53:44

    >>51

    ぐだぐだ揉めかけたらぶっぱなしてアナタの主張とアナタの主張はこれで対立していますので裁判所に任せましょう暴れるならぶっぱなしますで終わるんだよね

    強すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:59:32

    >>40

    でも、シナリオを読んだ上でボスと相対したい気持ちもある

    ステージの前後で分けるのだけは辞めて欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 15:12:36

    ソシャゲとしてはマジで破格の分量の多さなのは間違いない、というか一般のノベルゲーとかに比べてもものすごい多いと思う
    ただゲームってそもそもわりと文字数が多い娯楽らしいのよね
    一般の文庫本一冊は文字数からすると300KB前後くらいの分量らしいが大作ノベルゲーだとテキスト量は4MBくらいにはなる(=13冊分くらいはある)らしい

オススメ

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