君たちはどう生きるか感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:36:34

    濃密な2時間半でした

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:38:29

    話の流れとか全然わからんちんなんだが映像が凄くてクソ鳥と仲良くなって行くのと最後に米津の歌で締めたらええ感じになるやろ!なった!って映画だった

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:39:00

    なんか…圧倒的モヤモヤを抱えたまま終わった
    でもつまらなかった訳じゃないんだよな

    なにこれ
    誰か解説してくれ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:39:10

    つまらない映画と言うより
    分からない映画と言う印象
    面白くはあった

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:39:29

    うまく咀嚼できはしないんだけどなんかすごいという感想だけが残る
    凄まじい映画というのが自分の正直な感想になる

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:39:33

    今まで見た宮崎監督作品で一番難解だった

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:41:09

    ポスターだけ見た時
    ◇この鳥は…?

    本編視聴後
    ◇このインコは…!?

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:41:16

    劇場でこれを見た人は俺は一体何を見せられてるんだってならなかった?
    母が死んでもあんた(マヒト)を産むよでどう生きるかのタイトルは感じられたんだが全体的に理解が難しい

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:41:31

    これを公開初日に有給取って見に行ったの最高の映画体験だった
    もう二度と情報ゼロで好きな監督の映画を見に行くなんてこと出来ないだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:41:56

    初見ではあんなに気味悪い変な鳥のおっさんだったのに映画が終わる頃にはめちゃくちゃ好きになってしまったわあのアオサギ
    飛び去る時の台詞も良かった

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:42:06

    鳥に対する憎しみと愛着に溢れた映画だなって……

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:42:21

    なんか脂っこいものを片っ端から詰め込まれたけど米津玄師で流し込んだから後味は爽やかみたいな騙され方をしている

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:42:25

    眞人のお父さん良い父親ではあるんだけど猪突猛進すぎると言うか
    眞人の求めてるものと食い違ってるのが家族間の生々しいやり取りだなって思った
    でも最後見る限り上手いことやれてそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:42:36

    ここ見てまだまだ現役だな宮崎監督と思いました

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:44:18

    でも話の筋自体はそんな複雑でも無いんだよな
    家庭の問題や未熟な部分がある子供が不思議な世界で成長して現実世界を生きる力を身に付けるって内容
    千と千尋と同じタイプで世界観に対する説明が一切無いからそこら辺は気になるけど主人公にだけ視点を合わせてみると割とシンプルなシナリオ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:44:26

    >>13

    でも息子は弓作ったり父は刀持ち出したりで殺意の高さは親子って感じられた

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:44:42

    無量空処くらった感覚
    情報が完結しない…

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:44:55

    説明の欲しいシーンが多すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:45:38

    面白かったんだけど自分の理解力が足りてなくてふわふわしたまま終わった感

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:46:16

    あの大叔父が宮崎駿なのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:46:52

    一応パンフレットとかガイドブックには「自伝的ファンタジー」と書いてるから宮崎監督やその周囲の人をモデルにした作品だとは思うの
    プロフェッショナルだと大叔父のモデルは高畑監督って言われてたし

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:47:17

    駿の心象風景や夢を見せられてる感じだったので理解できなくてもいいタイプの作品として観てた
    観終わって前向きな気持ちになったので好きな作品

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:47:24

    >>20

    大叔父→パクさん

    キリコさん→保田さん

    アオサギ→鈴木P

    が定説

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:47:39

    タバコ好きおばあちゃんの若い頃が格好いい漁師見たいな女傑とかヒロインは自分の母親とかは絶対宮崎駿の性癖だろ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:47:54

    子供が不思議な世界に紛れ込んでそこでの経験で成長するって主軸はファンタジーの王道なんだよな
    説明が極限まで削られてるから視聴者が考えろが強いが

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:48:21

    よく分かんないけど、でもおもろかった!

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:48:57

    >>15

    典型的な「行きて帰りし物語」だろ?って言われたらその通りではあるんだが

    細部があまりにも説明不足(というか意図的にぶん投げてる)から

    「すげえ面白かった気はするんだけどなんかよくわかんなかった」って感想になりがち

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:49:00

    >>20

    プロフェッショナルではパクさんがモデルとは言われてた

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:49:04

    改めて見て思ったのが、話はわからないけど
    キャラクターとかキャラの掛け合いが面白い映画

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:49:56

    海外でコケるじゃないか心配だったけど向こうだと「宮崎駿監督の本格ファンタジー超大作!」「ジブリ版不思議の国のアリス」って感じで大ヒットしたんだよな
    振り返ってみると海外児童文学的世界観っぽい気もする

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:50:09

    大叔父の描写が難解すぎるのは駿が勲に対しての感情を拗らせ過ぎてるせいだと思うんだよな
    プロフェッショナル仕事の流儀で言ってたけど勲の文字を真似て自分の筆跡を変えたってなんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:50:55

    なんかすげえ泣きそうになった
    この先もきっと大丈夫だよって言われてるみたいな感じで

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:51:38

    >>31

    鈴木P「パクさんへの想い大分拗らせてるよ宮さん」

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:51:39

    「リスカをする子どもたちを前にするとどうしたらいいか分からない」と言っていた監督が

    異世界に居られない理由として自傷を悪意の印と認め、友達を拠り所にして醜い現実世界を生きる主人公

    を描くの優しくて誠実なアンサーで好き

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:52:45

    不条理であることも含めて世界なんだっていう解釈をしたけど正直あってるかわからん
    正解なんてない気もする

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:52:47

    主人公は家族とは上手くやっていけるのは分かる
    親友と呼べるほどの友人が出来たかは分からん
    ご想像にお任せしますってやつ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:52:50

    母親との別れがあっさりだったのが本当に物悲しかった…
    あんな立派な息子を産めるなら、死すら怖くないってのもまぁわかるけども!

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:53:17

    「あばよ、友だち」
    映画見た時も思ったけどめっちゃ好きなセリフ
    最初はクソ鳥だったくせに愛着持たせやがって畜生(泣)

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:53:38

    プロフェッショナル見る方法ある?
    なんかすげぇ気になって来たわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:53:43

    幼い頃の母親というのはある意味究極のヒロインなのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:54:53

    >>27

    行きて帰りし物語は

    自分の知らない世界があるからこそそれに意味があるのだから

    それを当然に理解出来てしまったら作品に対する共感性から外れてしまうのでは?という視点も納得出来るから難しいよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:55:22

    キムタク声優もうまいよな

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:55:37

    母親のことがずっとトラウマだったんだけど
    その母親は自分の死のことを後悔してない、後悔せず生きて終わったのだと分かっただけでもまひとにとって良かったんだろうな
    あとあの意志の強さと行動力は間違いなくあの両親のサラブレッドだろ

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:55:40

    >>37

    知ってしまった終わり(火)すら何も怖くないのだからそりゃあね

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:56:07

    現実は綺麗なだけではないし辛いことやままならない事も多いしどんな善人でも悪意を持ちうる事もあるけどそれを踏まえてどう生きていくのかなのかなあと思いつつ児童文学的なファンタジーとして少年の成長物というストーリーは結構好き
    ただインコの糞だけは苦手だぜ

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:56:37

    インコ大王が世界に生きる生き物としての誇りと賢しさと人らしさを全部持っててイケメンでカッコいいんだよね本当に

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:56:48

    母親のことが大好き過ぎた少年(データ放送の情報だとエディプスコンプレックスの少年って紹介されてたので)がその母を失って世界と関わるのを半ば拒絶していたけれど、不思議な鳥と出会って生と死が混ざる世界を旅して自分と他者と向かい合ったことで、母の死を受け入れて苦しい世界でも他者と関わりながら生きていくことを選ぶっていうストーリーの大筋は分かりやすいよね
    ただまあメタファー的な要素かこれ?っていうのを咀嚼する前にどんどん進むもんだから最初に見終わったとき処理落ちした

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:57:10

    プロローグの炎と群衆の表現が神がかってた
    アレで完全に引き込まれたわ
    そっから時間飛んで「母が死んだ」で、おおぅ…ってなったが…

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:57:38

    ジブリ流不思議の国のアリス的な理解でよろしいか(未読)。
    色々と大事なテーマや想像力を刺激する工夫が含まれていた気もするが、まとめて感想にすると何もわからんになる。あと若婆ちゃんが良かった

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:57:51

    >>39

    U-NEXTかNHKオンデマンド

    それか収録された円盤で見れる

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:58:40

    序盤は親父のガサツさが母親失くした思春期の少年にはそりゃ酷だぜってなるけど
    一瞬現世に戻るドアノブのとこで刀一本で化け物に斬りかかるとこで「ああちゃんと父親なんだ」って思えるからあのシーンがめっちゃ好き

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:58:54

    >>46

    「君たちはどう生きるか」

    という問いに対して「私は…我々はこう生きるのだ!!」という

    悪意のない美しい世界を夢見た大叔父とは違う悪意も生として受け入れた答えだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 23:59:48

    >>51

    親父は一貫して

    何があってもお前が縛られることはない好きに思うままに生きろ

    と言ってくれてはいるんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:00:00

    >>46

    あのクソみたいな世界で必死に生きてて大好きだわ

    大叔父への礼儀作法とか敬意に満ち溢れてたしね

    なんだかんだで食い物いっぱいの世界に配下共々来れて良かった…

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:00:05

    実況スレにもあったけど世界の崩壊は高畑勲との別れみたいな感じかな

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:02:21

    色々感想あるけど作画すげぇ時は常にすげぇと思った
    全部手描きってマジ?

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:03:36

    >>56

    スタッフロールにCG担当いたから全部ってことはないはず

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:06:10

    取り敢えず鳥という生物に対する評価は何段か落ちた

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:07:32

    >>16

    インコマンの群れに突っ込んでいく姿は勇ましかったな

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:09:45

    現代人からするとノンデリ気味なんだけど、昭和の男らしさの具現化なんだよな親父

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:09:46

    ジブリ大好きオタクの自分は宮崎駿の集大成の作品なんだろうなあという視点で観ちゃって謎に映画館でボロ泣きしたんだけどジブリ全く知らない人におすすめできるか?と言われたら微妙なところ

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:11:27

    「そのひとが言うと、それが正解になってしまう非関係者なひと」や何かとジブリで死亡説唱える人に「真人たちはあの後原爆や空襲で死ぬんですよ」とか言わせないために最後の数年後に飛んだシーンがある
    って言われてるの好きなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:12:31

    ラストのヒミさま好き
    「火は素敵じゃないか!眞人を産めるなんて」
    このセリフだけで眞人を産むから死ぬのも大丈夫って言ってくれるの母親として素敵すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:16:17

    なんというか、意味とか理屈とか風呂敷をたたむとか小難しいことを考えて観るものではない
    でかい画面とでかい音響でパヤオとジブリの作画を浴びることを楽しむ映画

    ・・・というとなんか悪口に聞こえそうだけど、あまりにも伏線回収とか理解を優先しすぎるのも問題だと思うんだ
    わからないけどなんかわかったの精神はエンタメ鑑賞には必要なのだ

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:23:07

    どういうわけかぎゅっと抱きしめて背中を押してくれた感じがした
    すげぇあったかい

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:23:36

    この作品から本名の"宮﨑駿"表記になったのは
    パクさんに囚われたこれまでの自分と決別して新たな道を行くという決意表明なのかな

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:24:18

    >>38

    最初「あばよ、オイラはお前の友達でも仲間でもなんでもない」とかほざいてたクセに最後コレになるのがいい

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:25:57

    しかし…千と千尋が国は豊かになったあとの話でアリスもカテキョのいる娘の話と考えると国が戦時中で物価高であろう状況の中異世界へつっこんで帰ってきたあと希望のある爽やかな終わりができるのは根本的な財力もあるなあと教育機会格差を感じた育ちがいい

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:29:47

    >>63

    男だからえっ女性はこれ見てどう思うんすか・・ってどぎまぎしてしまったんだ

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:34:40

    >>62

    俺はその説嫌い

    なんでそっちに合わせて作んなきゃいけないんだよ


    ていうか流れで普通に弟生まれてるところ見せなきゃダメだからだろ

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:37:10

    あれっそういえばラストのシーンで弟いたっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:37:25

    >>70

    弟もそうだし、母親の顔がもうすっごい自然で母親なんよね…

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:39:41

    >>33

    パクさんいなくなってコレだからな

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:40:42

    老ペリカン、出番が短かったけど哀愁立っててなんか好きだった

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:41:22

    >>69

    この時代の女性は産まないなら産まないでツライし、まひとさんみたいな子どもが産まれるハッピーエンドを知れたことがヒミさんの救いになるならいいと思う

    むしろヒミさんの血統の男の子だからまひとさんが世界の後継者として扱われるということはやっぱ男の人にしかこの世界は継げないのでしょうか大叔父さま…とは思ったかな

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:44:49

    >>74

    インコ大王といい短い出番なのにキャラ立ってるの凄い

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:48:26
  • 78二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:49:42

    なんか過去作のオマージュがいっぱいあるらしいね
    森に入るところがトトロっぽかったり塔がマーニーのそれに似てたりもののけ姫っぽいところがあったのは分かった

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:52:23

    >>68

    戦時中の時代設定とか不安でギスギスしてしまう所とかナルニア国物語思い出したな

    戦時中の疎開でもちろん一般的には恵まれた方ではあるんだろうけどそれでも環境の変化や抑圧とか子供は子供なりに不満はあるけど周囲や大人に気を使って良い子でいないといけないしっていう

    パンにジャムやバターつけすぎってくらいたっぷり塗るのも味より高級品や物資の少ない時だから普段は注意されたり我慢したりしてできないけど一度やってみたいっていう子供の気持ちが出てるシーンだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:53:36

    >>78

    登るとことか思いっきりラピュタやってたな

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:53:39

    これが親子のハグという事実

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:53:52

    何となくだが漫画版ナウシカの後半を映像化できなかったのが心残りだったのかなって
    終盤の塔とかインコ大王とかモロにシュワの墓所とヴ王のやり取りだし

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 00:58:16

    インコ大王キャラとしても立ってて良い味するけど
    無知な衆愚政治の頭の愚かな王と取るか
    世界に生きる者として世界の存亡に関わろうとした者と取るか
    実際に13の積み木を積んだ=作品を作ったパヤオ本人のメタファーと取るか
    このキャラの解釈の仕方によって作品全体の味が決まる良いキャラだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:05:17

    母親が大好きなのはそれはそうなんだろうけど普通にこの子父親のことも好きじゃない?となんとなく思った
    だから父親が理想のムーブしてくれないことに不満なのかなって
    自傷行為もあの行動力のある父親から心配されるとは思っていたんじゃ?

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:11:01

    宮崎駿はこどものころお母さんがそばにいなかったのが本当にさびしかったんだな……切なくなったわ
    80を超えた老境でもその寂しさは振り切れないんだろうか
    父親の愛してくれてるけど戦争で儲けてたり速攻弟つくってたり、良いところと受け入れられないところが絶妙に同居してるのが生々しくて凄みがあった

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:14:43
  • 87二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:31:34

    >>86

    ありがとう!

    駿…ロマンチストかつ繊細なんだな〜と思った

    当時20歳代の父親のムーブを70代になるまで父親の未熟さをありのままで受け入れられなかったのは生き方が違った2人が別々の時期に命の危機を抱いて初めて親子の生き方が交わったのか、父親のことをある1人の男以上に巨大なものと感じてたのか

    父親もある種繊細な人間では?と側からエピソードだけを聞いてると思うんだけどね

    自分の結核感染を気にしてたり、元カレ元カノや配偶者を失った喪失感が強い人間ほど家族愛も強くてすぐに新しい人とくっつくのもよくある話だと思うが自分の父親では距離感が近すぎるのだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 02:27:25

    初見だと正直キョトンとしてしまったが見返す度に好きになる
    今はかなり好き
    スルメ映画だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 02:55:29

    面白かったけど意味が分からん場面も多すぎて脳が処理落ちした
    これ見て酷評する人の気持ちも分かるんだけど、自分はバッサリ否定する気にはならなかったな
    意味わからん場面も何か、時間を空けると飲み込めると言うか、マジでスルメ映画だと思うわこれ
    また見返したら感想も変わるのかね

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 03:08:52

    >>86

    ファミリーヒストリーを受け入れた後の宮さんの

    風たちぬと君たちはは、正に晩年作と言っていいだろうな

    まだ見ぬ次回作も入ったら晩年三部作と呼ばれそう

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 03:13:15

    俺はそれこそ上にあるような児童文学的なファンタジーだなぁと思ってみたけど知り合いの女性は女に母性求めすぎてキモいって感想だったし人によってかなり受け取り方変わる映画なんだろうなぁと思う
    面白かったとよく分からなかったもかなりの頻度でどっちも聞くし

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 06:50:24

    初見だったけど、父親が妻の妹と再婚、しかもその妻の妹は既に妊娠してますって初っ端からぶっ込まれて「おおう……」ってなった
    でも主人公のこと父も新しい母も主人公のこと邪険にするんじゃなくてちゃんと守ろうとしたり歩み寄ろうとしてるシーンがあったから生々しさはあれど拒否感までは無かったな
    ジャムべっとり口につけてパン頬張ってるシーン好き

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 08:56:43

    ラストでインコ大王やペリカン達に手を降って皆で脱出して合流出来たのを喜んでるシーンがなんだかとても好き
    (ヒミ以外は)全員揃って大団円的で

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 09:23:11

    >>15

    それでも千尋は「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」ってキャッチコピーの通り、現実と異世界の境目がまだはっきりしてるし、

    途中で湯婆婆の「ここは八百万の神様達が疲れを癒しにくるお湯屋」 って最低限の説明があるからな。


    君生きはそれすらないまま話が進行するから、そりゃ困惑する。

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 11:58:04

    >>91

    自分も宮崎駿が好きな児童文学全ぶっ込み映画だと思って見てたわ

    インコとかペリカンとか鳥類どっさり出てくるのはぽっぺん先生シリーズっぽかったし

    キリコさん、ヒミ、大叔父様それぞれの部屋の描き方なんかも児童文学エッセンスだなと思った

    なんとなくだけど「女に母性求めてる」っていうのとはちょっと違って

    宮崎駿が80超えて「お母さーん、どこ行ったのー?!」とは叫びづらいんでこういう形で出力させてもらいましたって感じにも見える

    「おかあさーん、パクさんいなくなっちゃった、お母さんは知らない? お母さんのとこにいる?」みたいな

    まあ欲を言えばキリコさんほか豪華女優陣使いすぎのおばあちゃんズの背景がもうちょい欲しくはあった

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:04:33

    アオサギがいちばん好きになってしまった…

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:56:48

    眞人が弓作りするところ好き
    少年とはデフォルトで肥後守を装備してて竹弓の作り方も熟知してるものなんだって感じが良い

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 15:00:16

    このわけわからん映画(映画自体は大好きです)からあんな名曲を生み出せる米津玄師何者だよ
    天才と天才は会話できるってことか?

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 15:28:58

    >>98

    米津玄師は神様からのオファーが相当プレッシャーだったらしいぞ

    まだ林修が米津にインタビューした時の映像見られるんかな?

    色々語ってて面白かったわ

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 15:44:17

    >>99

    初耳学かな?

    あれまた見たいんだよね配信してるのかな

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:24:14

    面白かったけど脳が疲れた
    ファンタジー世界パートが明晰夢みたいな情報量だった

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:25:47

    商業映画としてはよくわかんないけど宮崎さんがこれを作ったことで満足できてるならそれで良いんじゃないかな、って思いました

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:57:52

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:08:43

    >>20

    宮崎駿モデルのキャラは眞人とインコ大王

    インコ大王は監督曰く「なりたかったもう1人の自分」

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:10:33

    眞人の父親はいわば戦争で儲けてる立場の人間であるが私人としては善良で愛情深い人物であるってのが絶妙なところだなぁと思った

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:30:27

    公開当時ネタバレ厳禁の理由がわかった
    ネタバレしようにも説明出来ないからだ

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:39:17

    展開のナンセンスさもあって宮崎監督流の不思議の国のアリスなんだなと思った

    自分から面白がりに行かないと刺さらないのが宮崎作品らしからぬところで、ただ話を追ってるだけだと多様な変な鳥がたくさん出てくる変な映画にしかならない

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:41:08

    >>98

    「なんか変なもん観たな」って思いながらエンドロールで地球儀を聴いてると「なんか良いもん見たな」って感想に変わるのがすごい

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 18:14:50

    風立ちぬといい、あの時代をそれなりに幸せに暮らしていた監督にとって戦争の時代だったってだけで不幸の象徴みたいになっちゃうのは嫌なのかなって気はする
    戦争は嫌いだけど戦闘機が嫌いなわけじゃない、そういう気持ちというか

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 18:27:06

    >>94

    千と千尋の神隠し以降、段々説明が減ってきた感じだよね

    レッドタートルとかぐや姫がマジで説明なくて、前者に至ってはセリフすらない

    それでアニメは成立するってわかったからこその本作。

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 18:30:30

    >>104

    眞人とインコ大王どっちも自分自身ってとこに愛憎入り交じったものを感じるな

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 18:48:44

    自傷するシーン、家にも学校にも居場所が無く頼れる人も居なくて衝動的にやったんだと思ったけど(それによって当面学校を休めるという計算も込みで)
    傷を悪意の印と言ってたからもっと後ろ暗い感情があったんだなって
    大人達に振り回されて自分はこんなにも傷付いてるんだぞどうしてくれるんだって非難込みの周囲へのアピール、要するに拗ねてる
    その拗ねによって大人(夏子さん)がどの位傷付くか想像が至らないのが子供らしいなと
    自分も拗ねる子供だったからこの罪悪感は分かる

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:10:39

    >>112

    ある種のミュンヒハウゼン症候群だったのだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:48:58

    >>109

    同年代の同士だった人達がどんどんいなくなっていく中その時代を生きたその生の記憶みたいな物をアニメーションにして残しておきたかったのかなとも思った

    実際貴重な証言な訳だし

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:37:50

    眞人くんもお父さんお母さんもアグレッシブで好き
    ぼっちゃんと女中さん達とのやりとりも
    あの関係性はなかなか味わえない

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:03:37

    塔から出てきた後のエピローグをもう少しだけ観たかった
    青鷺と別れた後、僕は東京に帰ったってすぐ終わるもんだから「ちょちょちょ、待ってもうかなり眞人とかこの世界好きになってるんだけど?もう少し浸らせてくれ!」と思っちゃう

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:10:45

    いろいろ考えられる映画だけど、一番得られたのは「宮崎駿は善人である」って事だった
    そういう意味で見てよかった、今後宮崎駿作品を見返した時に作者の人間性を疑わなくて済むから

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:19:26

    >>116

    わかるな

    おばあちゃん達や父や夏子さん、生まれてくる弟との幸せなやり取りは見たいんだ

    でもきっとそれは描くまでもなくわかるでしょと言うことなのかな

    実際関係性良くなる未来しか想像できないし

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:55:22

    一般インコがみんな最悪で可愛かった

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 01:29:59

    >>116

    それは今君たちが生きてる世界だぞ

    さて、この世は価値のある世界なわけだが、どう生きるのか?

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 01:39:51

    序盤見ていくと義母に全然返事してないから大嫌いって言われて遠ざけられるの納得

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:07:29

    >>119

    大分茶目っ気のあるインコですね…

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:14:16

    >>122

    よく見ると背景がグロすぎる

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:17:00

    >>123

    コイツらゾウでも食うからな…

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:23:54

    過去作好きだった人達はこの映画好きだろうなって思った
    いろんなとこに懐かしくなるものがある
    考察が楽しそうだ千と千尋ぐらい世界観がすごい好きでそれだけで見れる映画というか
    何度も見て好きになる感じあるね

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:28:28

    大叔父は宮崎駿監督なんだろうなって見てた
    何故か惹かれてしまう映画だよね本当に最後の方だけ急ピッチなのがもったいなかった
    もっと見せろ

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:52:05

    母は命と引き換えに息子を産まなくても
    命日だけでも知れば
    その日に急病ということにでもして普通に生き残れるのでは

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 19:28:55

    めっちゃ面白かったけど何をイメージしてるのかが分かりにくかったから2回目以降はDVDかなんかで一時停止してスマホ片手に調べながら見るのが面白そうって思った

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 23:27:09

    道中で発生したバトルは、大体大叔父が向こうに鳥を持ち込んだせいってことでいいの?

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 23:34:12

    >>129

    うん

    下の世界作ったのは大叔父だし持ち込んだのも大叔父って認識でOKだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 23:58:27

    >>130

    そうするほかない環境に持ち込まれたせいとは言え、人や魂を食べる業を背負ったペリカンとインコは、言葉通りの地獄だな

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 00:27:49

    もっと楽しいジュブナイル冒険譚もできるはずだけどあえてそうしなかったのをそこかしこに感じた、宮崎監督の原液を解放したという意見も頷けるが娯楽作家として抑制していた部分もきっとあると思う

    なので次回作はいい感じに売れ線でいったやつが観たい

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 00:40:39

    積み木の考察も出てたな

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 00:41:44

    色んな作風の作品、今回はこういう自身の中にある後ろめたかったり薄暗い部分もオープンにしたのを見れたのは嬉しかったなあ
    ドキュメントでも言ってたけどトトロみたいなの観たかったらトトロ観たらいいんだし
    まあでも昔言ってた震災のなかった東京で芥川龍之介が探偵するやつとかは作って欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 09:52:33

    知らん国を数日間旅行しただけでその国の理とか文化とかを一人の子供の視野でちゃんと理解できるはずは無いので、眞人視点で見せられる異世界パートが一見しただけでは説明不足でわけわからん印象になるのはむしろ嘘くさくなくて丁度いい異国感だと思った

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