つまりどういうこと?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:00:05

    どういうことなんだよ駿さん!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:01:40

    俺は
    精一杯
    生きた

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:04:11

    ジブリの価値は哲学的テーマを大衆芸術に落とし込めることだったのにどうしてそれを捨てたのん?

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:06:29

    俺はこう生きた

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:07:07
  • 6二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:09:25

    原作要素ほぼゼロやないですか

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:10:08

    >>5

    パクさんの奴とは違う内容の奴かな?

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:10:35

    >>6

    いつものことだろそれは

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:12:53

    >>7

    そっちかどうかわからないけどパクさんを◯すためにもがき苦しんで死にそうな声あげてる内容だからほぼ一緒だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:14:02

    >>6

    そもそも今回のはタイトル借りただけだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:15:22

    >>6

    原作じゃないし…

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:15:32

    もうパクさんもいねぇしみんなには悪いけどもう当分はアニメ作る気はねぇよ。あ、あとオカン系ロリっていいよね。だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:16:01

    ポスターの鳥がイケイケの獣人じゃなかったのは確か
    作中の活躍は好きだけども!

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:18:30

    >>5

    人によってはこっちのドキュメンタリーの方が本編と言う人もいる

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:18:39

    >>9

    やっぱ本作の起きる現象とかには一切触れない系か...

    それを期待してNHKのドキュみたらパクさん連呼でビビったな

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:25:09

    あらすじだけ字で追って見たけど字だけだとシュールな内容だな…?

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:25:29

    大叔父はパクさんだって言われまくってるし、もしかしたら宮崎駿も言ってんのかもしれんが、個人的には大叔父に宮崎駿がいるなって感じるわ

    この作品、だいぶ宮崎駿の中での「母親」という理想的女性像に向き合いまくる導入をしてる割に、父親という役がとんでもなく「信用できない相手」になってんだよな
    これ宮崎駿作品の今までの結婚浪漫が解体されたんだよ

    父親という男として生きていく指針が分からなくなった、てのがパクさんの消失や引退宣言後の家庭での肩身の狭さとかで表れたんじゃねーかな
    石の世界はたぶんパクさんが創り上げて実はそこに自分ももう参画してる、てのをあのインコ大王で気づいちゃって、いいから石を〜って言った後の自分の時間を生きろってエールを送るところに宮崎駿がいるんだよ

    宮崎駿にとって最後に自分の投影だった直人に、大叔父の目線で自分の息子なんかを見ちゃってんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:26:25

    そういや金ローでこれやってたか
    実況見ながら観ようと思ってたのに見逃した

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:26:48

    >>12

    あのお爺ちゃん公開の時にはもう自主制作やってなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:32:38

    下手に自叙伝的に読もうとするかは余計分からなくなる
    現実で生きることを拒否って異世界作った大伯父から異世界の管理者を継ぐ打診をされたけど俺は現実を生きます
    どうやってかというと友達を作ります
    だから割と王道の児童文学文脈で読める

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:42:20

    込められた意味とか伝えたいテーマとか何も分からんから大人になった頃には忘れてる夢の中での一夜の冒険ストーリーみたいな感覚で見てた

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:43:08

    素人のよか参考になるんじゃないでしょうか

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 01:59:02

    母親が死んで父親が叔母と再婚して異母きょうだいが生まれそうで、東京から田舎に引っ越して周りとは馴染めず、慣れない環境で居心地が悪い
    という鬱屈した少年が、異界での出会いや冒険を通して、実母への思いを再確認しながら義母を、ひいては異界の幻想ではなく現実を受け入れる話
    これに監督の故人への想いとか原体験もミックスした感じの話
    だと思いました

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 02:07:16

    現実パートが長すぎてグダってたな
    異世界もなんか脈絡がないし終始?状態だった

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 02:15:22

    過去作オマージュと映像美を楽しむ作品だから…
    ストーリーは考えるな感じろ系

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 02:25:14

    なんだかんだ生きていく価値があるもんだよこの世は。って感じ
    この世はクソ。で終わらせないところが宮崎駿のいいとこだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 02:30:01

    ジブリが今まで培ってきた表現技術を頭から浴びるための映画
    ストーリーがどういうものかは二の次

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 02:35:26

    まあ、宮崎駿の込めた投影とかを解釈しないでヨシ!って見方なら

    母を亡くした男の子、直人にとってこの世で一番受け入れがたいことは母の顔をして近寄ってくる別人なんだよ
    どれだけ生きる上で恵まれていようと子供には、母ではない人を母と受け入れることはできなかった
    でもそんな我儘を言って父は自分を見捨てたら?自分の代わりの赤子がいて捨てられないのか?
    そんな不安が拭えないわけよ

    そんな直人の発散できない気持ちに付け入るようにサギ男が母親に会わせてやろうと嘯いてきて、見透かされたのが許せなくて退治に乗り出す
    けど自分が受け入れなかったことで閉じこもってしまった継母がサギ男の魔窟に連れ去られてしまう

    責任感を感じて後を追った魔窟はまるで自分の悩みの写し鏡のように、荒れ果て、命の誕生を拒むような墓守の世界
    そこで出会う女たちは乳母や母のうら若き姿をしており、まるで自らの望みはこれなのかと疑いたくなる直人は、ここに腰を落ち着けてはならないと目的完遂だけに集中する

    若い母の手引きで継母のもとへと辿り着くと、そこで命の誕生のために苦しむ姿を見て、これほど彼女を虐ませてしまったのかと愕然とする直人
    帰ろうと説得しても自分を受け入れられない恐怖に怯えて直人を拒む継母の姿に、同じようにこの歪な家族関係に苦しんでいたのだと達観してやっと自ら「母さん」と呼んで歩み寄った
    でもこの魔窟の王の制約が彼と彼女を引き離す

    なんでやねん!て魔窟の王の元へ直談判しに行くと魔窟の王たる大叔父が言う「この世界は理想なのだ」
    たしかに魔窟の中でなら直人の望んだ母との再会も、申し出を受けて新たな王となればこの世界は直人を捨てることはなく、まるでここに来るまでの直人の満願成就をあつらえたような理想の世界
    だけどそれを受け入れることは継母を拒絶することであり、彼女のお腹の中にいる命の誕生を拒絶する事になる

    直人にとってすでに母とは側にいるうら若き母ではなく、家族になることを一緒に思い詰めてくれていた継母になってる
    理想はとても素敵で、けれど理想に溺れる弊害をこの心の写し鏡な世界で学んだから「友達を見つけます」と自らの生きる指針を示す

    家族は思い通りにしていいものじゃないし、理想通りにいかないこともあるけど、一緒になって考えてくれる人を多く持つ大切さ
    その気づきを得て魔窟はグッバイエンド

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 02:37:42

    >>28

    直人じゃなくて眞人だよ…

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 02:43:55

    >>29

    ごめんなさいね眞人さん

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 03:12:46

    大枠以外は終始意味が分からんのだけど、何か嫌いになれない映画ではある
    宮崎駿の自伝的作品と言われればそうな気もするし、ただあの爺さんが描きたいものつめ込んだだけな気もする

    うん、不思議な感覚

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 08:18:17

    ぶっちゃけ適当に設定ばら撒いてて特に回収も何もないし、異世界パートも現実パートも特に面白くないとは思うけど宮崎駿がやりたいことと好きなキャラ出してわちゃわちゃさせた作品って感じだから、見返そうとも思わない凡作だけど自分のやりたいことできてよかったんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 08:21:00

    初見僕「なんかよくわかんないけどわかった!」

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 08:21:45

    ジブリの映像美以外は微妙

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 09:25:28

    >>12

    思ったよりパクさんへの感情がクソデカすぎてこれ地上波で流して大丈夫そ?ってなったドキュメントやんけ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 09:29:28

    お前らの好きそうなやつ詰めといたぞ!と言わんばかりの過去作オマージュシーンにいや嬉しいけどジジイ…お前しぬのか?ってなるよね
    ジジイは眞人みたいな主人公好きよななりたい自分だもんな

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 09:32:17

    今の親の愛情を受け入れられるようになる成長話だろう

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 09:39:53

    個人的には監督の子供時代の記憶じゃないかと思った
    長い年月を経て実情とは乖離していってるけどこれまでの作品もこうした記憶からインスピレーションを得て作ってるのではと感じた
    つまりこの映画はジブリ世界の原液で良くも悪くも洗練されていない

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 09:45:59

    親や他人に変わってもらうんじゃなくて自分自身が変わる大切さ描いてるのかな
    どう生きるかと問いかけたタイトルに綺麗にハマってて良かった

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 10:20:16

    脳みそからの翻訳を辞めた原語そのままのメッセージみたいな映画

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:45:00

    最初は今生きる若者にこれからの社会をどう生きるかって話だと思ってたんだけどドキュメンタリーの話聞くにそうでもないのか
    いや要素は入ってたようにも感じたけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:00:52

    なんか白昼夢をそのまま描いたようなナンセンスさがあるが駿の自伝ファンタジーらしいし
    あの頃の精神衰弱してる駿がガチで見た心象風景と言われたら納得するしかない

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:03:52

    ぶっちゃけエンタメ性を全部捨てて哲学性で戦うならもっと前面に押し出すものがないと厳しくないかとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:04:03

    >>36

    ファンサービスとしてのオマージュというより、衰えから頭の中のイメージを垂れ流してるような感じがして大丈夫?ってなった 宮崎駿は自分の頭の中にある膨大なイメージボードを出力して表現することで有名な作家だけど、今回は過去に使ったイメージや自分の好きな作品(諸星大二郎、ポール・グリモーなど)のイメージもそのまま出てきてるような感じがするんだよね


    ナウシカやもののけ姫なんかはものすごい諸星大二郎リスペクトがあるけど、その要素は上手く隠していい感じにオマージュに留めていたのに今回は「これそのまんまだな!?」って感じる部分があったな


    これは夏子が溶けるシーンの元ネタ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:05:09

    諸星大二郎の方が面白いしメッセージ性も濃いのがね

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:10:20

    >>5

    ドキュメンタリーに分かりやすく全て詰まってるから、これ見たらもう映画見なくていいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:10:42

    >>44

    貼れてなかった

    >>45

    そういう比較をするつもりはないけど…宮崎駿は絵柄を寄せるほどの諸星ファンなのは知られても良いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:13:16

    正直もののけ姫とかナウシカみたいな娯楽冒険活劇がみたいんだが

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:13:36

    >>44

    最初にインスピレーションだけでキービジュアル的な絵描いてそこからお話全部作るんだよね駿さんて

    そこは天才としか言いようがない

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:14:11

    自分より教養ある人に憧れがあるのかなって思う
    諸星さん然りパクさん然り

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:16:22

    >>47

    高橋留美子もキャラの名前に使ったぐらいファンだし

    手塚治虫もこの人の線はかけないって言ったらしいし

    諸星先生って漫画家受けする漫画家だよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:18:35

    >>45

    構成力見習って欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:26:44

    >>50

    富野監督が嫉妬するレベルで宮崎さんにも教養あるのに…

    あの時代のクリエイターの教養レベルが総じて高すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:43:40

    >>53

    パクさんあの時代の東大だからね

    それが横にいたら自分が教養あるとは思えない気もする

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:10:28

    >>54

    高畑勲「東大仏文科でフランス文学を学ぶ中「王と鳥」に出会いアニメーションの文学的表現と社会批評性に感銘を受け東映動画に就職しました」


    うーんこのドのつくエリート

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています