エルデンリング総合スレ69

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 21:53:23

    次スレは>>185がお願いします

    出来ない時は別の人にお願いしてください

    https://bbs.animanch.com/board/488136/?res=185

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:26:11

    たておつ
    純魔(orアンバサ)やってる人に聞きたいんだけどFPっていくつくらい確保してる?魔法系ビルドは過去作含めて一度もやったことないから今回挑戦してみようと思ってさ。とりあえず今あるキャラ(素寒貧lv180)を生まれ変わりで純魔にジョブチェンさせようと思うんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:41:19

    たて乙
    とりあえずマレニアと血の君主を倒したからそろそろシナリオ進めるかな
    火の巨人って奴が強いって聞いてるからいまから不安だ……

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:51:18

    立て乙
    steam版で白活してるけど、接続エラーばっかり起きる
    ボスHPちょい残しで落ちた時の絶望感が半端ない
    ウチの回線が弱いのか、サーバーが弱いのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:52:49

    >>3

    壺と共に戦うのだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:54:12

    >>4

    同じ報告よく聞くし多分サーバー側

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:01:49

    琥珀の精薬をラニに飲ませた時にプライヴイジー殺してると傀儡にできるルート潰されてるの判明して草
    お前本当にフロムか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:04:44

    >>2

    杖のみの純魔170で

    精神60

    知力99にしてる


    今作杖が優秀なの多くて、しかも補正値が99まで伸び続けるうえに60、70辺りから真価を発揮するものも多いから知力は上げれば上げるほどそのまま強くなるし

    クリアした時は精神40で、それぐらいだと青瓶一杯飲めば全快だったから60あれば余裕だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:06:42

    >>2

    精神は50から60くらい

    知力はあるだけあればいいけど他に振りたいなら70くらいでいいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:13:37

    知り得たか
    ミケラの刃
    マレニアを
      まれにあ

    挑戦し始めてから何度も聞いてる。あの連続攻撃を避けられない…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:15:52

    二アールなんなんコイツマジで
    どうしようもないから初めて誘惑使うけどこれ使い切ったら本当に詰みそう
    なのでバックアップ取りまーすチート以外何でも使うんでこっちは

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:16:27

    マレニアソロクリア出来る人が1番嫌いな技、三連ちょいちょいちょい説

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:18:20

    >>10

    あれは避けるんじゃなくて距離を取るんだ

    そもそもの戦闘を一撃離脱戦法にして観察するといい

    避けるのは3撃目からでいい上手い人の動画を見て1撃目から避けようとは考えなくていい

    少なくとも最後の一振りはちゃんと下手くそな人でも避けれるようにはなってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:19:34

    >>11

    ステとか武器強化度にもよるけど戦技ゴリ押しで取り巻きは即殺できるよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:19:49

    神肌の二人お前らさぁ
    二人倒して終わりだと思うじゃんその名前だと

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:19:58

    気がついたら同じ面ばかりプレイ
    そしていつも同じ場所で死ぬ
    諦めずに聖樹の足場に挑戦するけど、すぐに下に落ちるよ
    トレントがあれば楽に向こうの岸まで着くけど
    何回やっても何回やってもマレニアが倒せないよ
    あの乱舞何回やっても避けれない
    うしろに回って撃ち続けてもいずれは突きに飛ばされる
    戦技連打も試してみたけど腐敗相手じゃ意味が無い
    だから次は絶対勝つために僕はルーンの弧だけは最後までとっておく

    気がついたらライフももう少ししかない
    そしていつもそこで聖杯使う
    諦めずに第二形態までたどり着くけれど、すぐに聖杯なくなる
    指紋の盾があれば楽にマレニアを倒せるけど
    何回やっても何回やってもラダーンが倒せないよ
    落ちる隕石は何回やっても避けれない
    後に下がって距離をとってもいずれは距離を詰められる
    戦技連打も試してみたけどあいつのジャンプはくぐれない
    だから次は絶対勝つために僕は霊薬だけは最後までとっておく

    トレントがあれば楽に向こうの岸まで着くけど
    何回やっても何回やってもマレニアが倒せないよ
    あの乱舞何回やっても避けれない
    うしろに回って撃ち続けてもいずれは突きに飛ばされる
    戦技連打も試してみたけど乱舞相手じゃ意味が無い
    だから次は絶対勝つために僕はルーンの弧だけは最後までとっておく

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:20:11

    次のアプデで神秘派生弱くなりそうだよな
    火力UPする上に状態異常付与UPは盛りすぎだったから、火力か状態異常の補正無くなりそうで怖い

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:20:29

    >>15

    二人じゃなくてふたりだから

    2とはどこにも書いてないから

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:21:20

    ふたりは神☆肌

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:22:44

    褪せ人「出血強すぎナーフしろ!!」
    フロム「うぅ…」

    なろう主人公ワイ「固定ダメージが強いのであれば、ボスのHPを少なくすればいいのでは?」

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:24:07

    >>17

    ボスもナーフ傾向だし問題ないでしょ、次の厨武器に群がるだけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:24:45

    誘惑使ったら普通にヌルッとクリアできたわ

    横二人の火力が高すぎるんじゃ倒しても全然気持ち良くない…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:24:56

    二本指は大いなる意思をこっちに伝えて褪せ人へ啓示示してくれるんだよね
    祝福の導きも大いなる意志が出してくれてる
    つまり指が直立して停止するのは大いなる意思が止まったからなら祝福の導きも消えるんだろうしじゃあこの二本指の指示元って…

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:25:25

    >>20

    カット率爆上がりで属性が息をしなくなって結局出血ゲーになるのが見える見える

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:25:34

    >>20

    固定ダメージより出血時に怯むのが強い定期

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:32:16

    典礼街オルディナで処理落ちでほぼ固まって草も生えない
    PS4冷えるまで待っても解決しなかったらどうしようかな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:34:13

    >>26

    俺初期型だけど大乱闘以外だと処理落ちなかったけどな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:36:35

    >>26

    オルディナで燭台灯し中に弓兵を地面に叩き落すとガックガク処理堕ちするらしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:38:21

    >>12

    三連ちょいちょいちょいは前ロリで確定で回避できるよ、直前にガキィンって音鳴るし慣れたらあれで食らうことはまずない

    マレニアの攻撃ってディレイがほぼないから早め早めに回避してたら乱舞とか以外はほぼ当たらない

    あと、向かって左移動時は斬れる、右移動時は攻撃移行モーションだから斬れない(スパアマが付く)を知ってると時短になる

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:41:40

    >>24

    敵のHP減らせばいいって言ってるのに

    なんで敵のカット率上がるんですかね…?アホなのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:42:11

    >>28

    まんまそれやらかしたわ

    一番高い塔上る前に3人とも叩き落して、その塔の階段目指してたら徐々に死んだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:47:25

    エルデの獣がruina-廃都の物語-のラスボスとよく似ていて初見すごく感動した
    お陰で初見だけは戦闘が滅茶苦茶楽しかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:55:58

    次狂い火エンド目指そうと思ってるんだけど
    ヴァイクの戦槍と狂い火祈祷中心で攻略って可能?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:03:02

    >>33

    ヴァイク槍も強いし大槍強いし空裂狂火は遠距離最強だし狂い火は大ボスに多段ヒットするし発狂伝染もNPC即死させるしで強い

    筋力が厳しいけど指紋盾で盾チク出来れば最強になるぞ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:05:48

    知信ビルドは夜と炎もそうだけどアステールの薄羽と冒涜聖剣の両方を使えるのが攻略でクソ便利だな まぁ高レベル帯前提だけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:13:03

    フィアと死に生きるものたちがどういう存在なのかわかってない
    ゴッドウィンの死を侵すなとか言うのもどういう意味?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:16:56

    >>15

    四人の公王「その通りである」

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:20:42

    >>36

    フィアは抱いた人から生命力とか吸い取ってゴッドウィン復活を狙ってる

    死に生きる者はアンデッド系だと思う

    円卓でDを殺害したのはDが死を狩る者だから

    抱かれて生命力減るのはフィアに吸われてるから

    ロジェールやライオネルは多分常連だった

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:24:44

    弱体化前の写し身くん知らんけど、なんかあんまり頼りにならんなぁ。いやまぁタゲ取りって考えたら十分だけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:27:01

    >>39

    弱体化前は硬いし無限FP故の戦技ブンブン、回避する、プレイヤーと違って恐怖心がないからガン責め、火力も修正前より高い

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:27:19

    レナラ倒したぜ
    刀二刀流はやっぱり火力でるな

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:29:12

    >>11

    遺灰にタゲ取ってもらってる間に二刀流をフレイルのジャンプR2でハメて倒したら盾持ちも同じように始末して、二アールは単独になった時の初手範囲攻撃の間に毒にして後は普通に戦うって感じだったなぁ

    二刀流の火力高すぎて、オレグさんにすり潰されていった敵の気持ちが分かるよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:32:19

    王たる聖防護張って!
    黄金樹に誓って!
    マリケス剣ブッパ!
    白霊害獣駆除活動も筋バサに振り直したら安定してきた

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:35:22

    >>39

    なんか遺灰が狂暴化する壺投げてやるといいとは聞いたな

    もっとも大人しく壺に当たってくれるボスが後半にどれくらいいるかというところではあるが

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:36:39

    エルデの獣ってフィールドや攻撃、逃げっぷりから、トレント前提の作りっぽいのに何で乗れなくしたんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:38:53

    エルデの害獣とはよく言われたもんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:45:56

    エルデの獣ってもののけ姫オマージュなんかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:48:44

    趣味でエレオノーラやグランサクスの雷、暗月の大剣を使ってるけど
    沼ったボスには月隠を持ち出す形になってる。やっぱゴリ押し力高いわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:50:19

    >>38

    ゴッドウィン復活って言ってたっけ?

    死王子の修復ルーンもゴッドウィンを復活させるというよりも死を律の中に入れようとするものじゃない?

    死に生きるものが死んだゴッドウィンを蘇生させたがるのは自己矛盾じゃない?

    むしろ死を肯定してる人達だと思うし

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:53:23

    >>49

    多分暫定ミケラの目的その2とごっちゃになってるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:57:01

    Dが獣の司祭紹介したくだりから、おそらく死に生きるものは死の根をなんやかんやしてる存在なんだろうね
    死の根はマリケスが死のルーンの一部を盗まれた結果、王都地下のゴッドウィンの死体?を介して各地に芽吹いたものらしいし、死に生きるものはむしろゴッドウィンを利用してる勢力な気もする

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:01:14

    ミケラ:マレニア治療したい。ゴッドウィンも復活させたい?(ソール砦の教会の霊体)
    フィア:死に生きる者たちの律が欲しい
    って感じの認識だったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:01:25

    >>38

    なんというか啓蒙低そうな解釈

    本編のテキスト熟読していけ

    ゴッドウィンって魂死んでるからそもそも復活できないだろ

    フィアが生命力減らすのもシステム的なものだろうしライオネルやロジェールが抱かれた描写はない

    Dはディビア狩りでフィアはべつに狩り対象ではない、てか狩り対象なら円卓に来た時点でやってる

    弟は単純に敵討ちをしただけ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:02:50

    デミゴッドはともかく、今作は褪せ人の勢力関係が今ひとつわからん。特に円卓勢

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:04:35

    ベルナールはいきなり侵入してきたから意味わからんかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:06:34

    >>53

    貴公、諍いを招くような余計な言葉は慎みたまえよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:07:17

    >>53

    なんでそんな攻撃的なの

    それはそうとライオネルとロジェールはおそらく抱かれてる

    ライオネルは装備一式が落ちてる場所とそのそばにある死衾のドレス

    ロジェールはフィアイベントでフィアがロジェールの探ってたゴッドウィンの死について把握してるのと、同時にロジェールが衰弱してる

    あと両者ともフィアの英雄と一緒に召喚される

    全部状況証拠だけど蓋然性は高いと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:09:41

    こうこうこういう事です!って明言されてない以上正解もないので、ここはこうじゃね?程度が関の山
    他人の考えを見下すかのような書き方はいたずらに顰蹙を買うだけだぞ。キャラディスみたいな内容ならともかくな

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:11:50

    フロムの考察は難しいのじゃ…某こじつけ騎士が最たる例じゃ
    あれを信奉しておった友達は不死隊のはラテン語!とはしゃいでおったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:12:48

    >>53

    フィアに抱かれて生命減るのがシステム的な話だと断じる根拠は?

    フィアに生命吸われてるとかゴッドウィン復活は俺もピンとは来ないけど、それはそれこれはこれ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:13:22

    考察掘り下げてると公式と妄想の区別つかなくなってくるからね……慎み重点

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:15:02

    それはそれとして死王子は然るべき手順を踏めば復活できるんじゃないかと思っとる。その手段の一つが修復ルーンなのかなと

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:16:20

    >>62

    復活したらあのでっかいよく分からない肉体で目覚めるんだろうか

    元が普通の人間みたいな身体だとしたら余りに残酷ではなかろうか

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:16:45

    死に生きる is 何?

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:17:04

    魂失ったと言えば、ソールで白霊が言ってたミケラの友ってのはゴッドウィンのことでいいのかね
    棄教にいるあのデカい妹の可能性もなきにしもあらずだと思うんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:17:05

    何度か死にながらエルデの獣を観察して
    それぞれの攻撃の対策を考えて、タリスマンや記憶する魔術を切り替えて慣らして、聖杯瓶も余裕を持たせて遺灰も体力ほぼマックスで温存して次こそ勝ちに行くと思って戦ってたら
    あいつ…
    あいつ…固まりやがった……これで勝っていいのか…ラスボスがバグ固まりで勝っていいんか?って今思案中

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:17:55

    >>63

    一応、本体は黄金樹の下に埋めたから城の下のは膿みたいなもんだとか

    蘇ったらエルデの大地に伸びた身体で起きるとすごい迷惑だな

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:19:00

    >>67

    いや、最下層のあの鱗?みたいなのが出来てる方の事ね

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:19:33

    いや、ストームヴィルの顔もそうだけど深き根の底にゴッドウィンの腐敗した死体っぽいのがあるのよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:49:04

    多分フィアがゴッドウィンの子を授かるとか言ってるんでそれがホントならフィアちゃんから生まれてくるんじゃねえの

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 02:28:55

    >>66

    敵の攻撃モーション中に、特殊な行動をしてくるライン(獣ならリング攻撃)まで体力を減らすことで発動するらしい

    だから動きを見切って火力が出せるようになると起こりやすいのだ

    最適な動きが出来たと誇りたまえよ、貴公

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 02:45:35

    出血武器とかで一気に削るとなりやすいらしいね
    おれも樹霊で一回なった

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 03:09:08

    すっちむ版のグローバル実績データ見てたんだけど、全エンディング中一番達成者多いのがラニ様エンドなのね。やはり大人気キャラ……

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 03:10:56

    >>53

    なんか前のスレから無駄に攻撃的なやつ居るな

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 03:12:22

    呪血壺の召喚した霊体が〜ってとこ、遺灰で呼んだNPCが、壺命中したエネミーを集中攻撃してくれるって感じなのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 03:24:48

    朱きエオニアほんと巨大ボスにはくっそ強いな
    3人分の体力になった火の巨人がすげえ勢いで削れる

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 03:48:54

    >>32

    オーバーロードか言われてみれば似てるな。懐かしい

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 04:00:45

    頭雪だるま他全裸にデカ笛両手持ちの変態と出会ってしまった
    召喚された俺も頭雪だるまに長笛を持ってて奇跡の瞬間だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 04:29:40

    レアルカリアの門前にいる婆さんがミケラに縁があるねーとか言ってたんだけどこれ何なんだろう
    ミケラの聖樹でマレニア倒してモーグウィン王朝も行った2周目の身だけど分からぬ…いくら斬り付けてもミケラは何も答えてくれない…

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 05:54:48

    >>53

    ライオネルは装備落ちてる場の状況からして抱かれてるやろあんなもん

    ロジェールに至ってはフィア本人が褪せ人にピロートークの内容バラしちゃってたし

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 07:07:23

    ラーヤが可愛い
    シコれるとかじゃなくてマスコット的な可愛さがある

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 07:19:09

    色なし古龍岩が足りねえ・・・
    一周8個は少ないって・・・
    けどフレンド使って増殖するのはさすがに誉が失われる気がする・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 07:28:51

    >>72

    大ダメージで反応してたのか

    俺は樹霊に致命入れた時に何度か起こったな

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 07:31:18

    スケルトンの復活が面倒? 聖水壺を投げたまえよ君

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 07:39:19

    ps勢だけどトロコンした時にふと他のフロムゲーのトロフィー取得率が気になって見てみたらガスコイン未だに50%割ってた

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 07:43:07

    >>53

    死の根でフィアに抱かれた場合最大hpを減らさずにアイテムを貰えるから抱くのに生命力を奪うのは必須ではないよ。円卓でのフィアは生命力を意図的に奪っている。

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 07:49:02

    ミリセントイベントってマレニア倒しちゃったら回収不可とかある?

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 07:53:11

    周回するなら色々なステに振って敵やフィールドにあった戦法を使う方がいいな
    ダクソではビルドに拘ってても何とかなってたけど、ゲームデザインは完全に別ゲーだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 07:55:50

    まぁ勝手な縛りプレイは相応の覚悟を持ってやれってことやな

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:53:40

    >>87

    少なくとも最後の共闘or敵対はマレニア後でもできた

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:00:36

    数少ない対人勢が勝手に150強要してるだけで
    ぶっちゃけ周回プレイしてる奴はもっと高レベルに居る感じだな

    一週目をプレイするライト層+対人勢に騙された低PSを狩る侵入専の図
    まさに地獄絵図

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:03:20

    レベルはガンガン上げてほしいから、火力やモーションのナーフじゃなくてFP消費爆上げにして欲しい
    猟犬ステップ消費10とかでもいいぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:04:07

    >>83

    大ダメージそのものじゃなくて特殊モーションをひるみでつぶして起きてるんじゃないかっていわれてもいたと思う

    致命の場合は致命そのものじゃなくてその前の強靭崩しかも

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:31:30

    2周目だと全然強化されないな
    噂によると4周目以降で急に強化されるらしいけども
    正直周回強化は2周でカンストさせて、前半ボスの強さを後半ボスと同じくらい釣り上げてほしい

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:34:09

    >>90

    ありがとう、大丈夫そうなのね

    マレニアに威力偵察のつもりで入ってみたらアッサリ勝てちゃって大丈夫か不安になっちゃってたわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:59:13

    >>79

    単に秘割符のことを示してるという↓記事が一番得心がいった。他に飛躍した考察で主人公がミケラの分け身説とかあるけど

    https://grokuro300.blogspot.com/2022/03/blog-post_59.html?m=1

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:23:54

    円卓が燃えてNPCが消えるのってファルクアズラクリアのタイミングだっけ?
    なるべく円卓の景観は保った状態で鈴玉取りに行きたいんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:24:55

    >>89

    たぶん今作一番の強ボスのマレニアだって、究極のとこレベル上げて強遺灰使って強戦技使って出血武器使えば十分勝てるレベルだからな…


    振り直しも属性切り替えも戦技の自由度も過去作一だし、今作は色々試して攻略法見つけてねってスタンスだよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:39:22

    >>96

    これ最初、


    殺戮殺戮殺戮→大壺からかっさらう


    をケイリッドでデカい壺の前でnpc闇霊3体倒して(殺戮×3)大壺からタリスマン貰うイベントを指してるんだと思ってた

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:42:12

    ごめんセーブデータ破損しましたってでて全部消えたんだけどどうにかならんかな?

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:45:15

    >>97

    燃えるの自体は火の巨人クリアでそうなる

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:45:43

    >>100

    プラットフォームわからんから知らんけどクラウドバックアップないの?

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:52:15

    >>102

    ps4です。せっかくマレニア前まで頑張ってきてさぁやるぞってとこだったのに...もちろんバックアップとってないです

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:54:31

    >>101

    マジかー…円卓でお婆ちゃん相手にエモートしてイチャイチャしたり二本指とギデオン煽るのが趣味だったんだけど卒業の時か…

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:57:36

    >>104

    巨人クリアでだいぶメラメラいく。ファルムアズラクリアでBBQ後半の炭みたいになる

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:00:35

    なんか本当にエルデンリングとダークソウルの世界ってそっくりだなって感じるな
    ダクソ→霧の国に古竜の国があり火が起こったことで王たちは古竜を滅ぼし火の世となった
    エルデ→霧の狭間の国に古竜と巨人の国があり黄金樹の祝福によって古竜と戦い滅ぼした(滅ぼしてない)

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:17:32

    >>104

    おばばとギデオンはファルム・アズラクリアで卒業

    ギデオンから台詞聞きたい場合はファルム・アズラより先にマレニアとニーヒル倒しておく

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:28:56

    あれ?ギデオンはボスエリア入るまで残留組じゃなかったっけ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:35:38

    褪せ人です…
    シーフラ河で心が折れそうです……
    竜もどきのボスを倒したけど、祝福にたどり着く前に落下死しました…
    取りに行くために、また淡々とクリアリングをしなくてはいけません…
    22000ソウル(lv50ぐらい)なので諦めるわけにもいきません……
    ヤケに広いので祝福が中々見つからないのも辛いです……

    久しぶりに心が折れそうだ…っていう経験だよ。青幽霊の矢がバチくそ痛いから走り抜けられないのがつらみ深い。

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:35:58

    マジで王都クリア後以降のエンヤ婆のヒロインポイント荒稼ぎっぷりが凄い

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:40:01

    シーフラ河はクソマップだよ
    祖霊の民はマジクソ滅べばいい
    なんなら道中にいる雷球もゴミ
    避けらんねぇ

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:40:35

    シーフラ河の竜人兵のとこって下に戻るルートあったっけ

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:43:11

    >>110

    やっちゃいなよ!で好感度爆上がりなエンヤ婆

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:44:27

    >>103

    PS4持ってないから知らんけどPS Plusだか入ってたら勝手にセーブデータバックアップあったりしないの?

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:48:00

    >>114

    見た感じ手動でしないとバックアップ取れないみたいです

    諦めて心機一転最初から頑張ります。

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:49:08

    >>112

    竜人兵はエインセルの方じゃない?

    マップ的にはノクステラの竜人兵が最下層

    ラニイベ進めると上層に行けてそこから下に降りるには途中の洞窟を横道にそれるとアステールの神殿の上層部に出てそこからうまく伝っていくと下に降りられる

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:52:55

    シーフラの竜人兵ってワープゲート使って行く所におる奴だよね確か
    アレだったら普通に下に戻る方法無かった気がする

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:54:41

    落下死はだいたい落下前の場所に落ちてるから大丈夫じゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:56:10

    誰か助けてくれ…、エインセル川の死体密集地点が突破できん

    何故か床の判定が無くなってるらしくオブジェクトすり抜けて落下死する

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:57:10

    >>118

    竜人兵倒した後の祝福起動してないんじゃないかな多分

    そうだとしたら頑張れとしか言いようがない

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:58:11

    >>119

    再起動は?

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:00:26

    >>109

    ルーン稼ぎ本当に面倒ならヴァレーのイベント進めてモーグウィン王朝のマップ開放するのを勧めておく

    カラス1頭で12000ルーンだからレベ上げに使わないよう縛っても石鍵とか貴重品の買い物に困らなくなるし遠い商人もさっさと買い占められるからストレスフリーだよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:00:36

    >>121

    一回やってみたけど駄目だった

    あのフロア全体の地面の判定が抜けてるらしく落とし穴とかじゃなく石棺や岩の上くらいしか歩行可能な場所がねぇ

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:03:30

    >>123

    先の道が抜けてないならギリギリで猟犬とか?

    あれ途中で足元空中になるとどうなるんじゃろ

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:04:30

    あたたかいレスに感謝ですわ。倒した竜人兵はシーフラのワープゲート先のやつ。取りに行く算段自体はつくんだけどね。青幽霊の配置自体はわかってるし。

    ただまあ竜人兵倒して燭台前の青幽霊×2を見つけて、慎重にやるかぁ…って感じで一人ずつ相手してたらツルって感じで崖から落ちてな……自分の不注意で死んだ瞬間がいっちゃんグヘェってなる。

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:04:39

    (エインセル河の死体密集地点を一生懸命思い出してる顔)

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:06:13

    >>126

    死体っつかエレベーター降りたあと洞窟の狭い道抜けてアリの残骸やら石の棺やらが転がってる場所です

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:06:15

    シーフラに竜人兵いるの知らなかった…
    世界は広い

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:08:20

    あすこの転送門微妙に分かり辛い場所にあるからのう
    柱の間にある祝福からだと比較的近いのが幸い

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:23:56

    黄金樹と対立するのが火(巨人)ってのは木が燃えるからそのイメージで設定されてると思う(実際終盤に燃えるし)
    その場合、ミケラが繭になってるのって蝶か蛾、もっと広く昆虫のイメージなんかな
    だとしたらミケラは黄金樹と対立する立場じゃなくて黄金樹に生かされてる(もっと言えば共生の関係にある)立場っぽい
    ただ、ミケラは太陽を蝕もうとしてるっぽくて、これは明確に黄金樹(木)に対する敵対行為にも見える
    あとマレニアの腐敗も黄金(金属)との対比っぽい

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:25:31

    >>11

    今更だけど、取り巻き2人は遺灰に任せつつ二アールのみ投げナイフなり弓矢なりでおびき出して、体力ある程度削ればパワーアップと同時に取り巻きは消える

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:26:14

    >>130

    ミリセントイベは金の針で腐敗抑えられるしな

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:28:44

    ゴドリック後の通路のリエーニエ側出口付近に血痕あるから何事かと思って見てみたらヌルーッっと階段すり抜けて落ちて行ってて草生えたわ
    突如床が抜けることあんのかこのゲーム

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:29:05

    >>127

    とりあえず行ってみた

    自分のところでは足場が抜けてるなんてことはなかった

    ここだよね?

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:29:38

    >>130

    マレニアが花を咲かせるのは黄金樹に近しい存在だからか?と思ったけどあれ元々の能力じゃないっぽいね

    腐敗の女神になるために外なる神が後付けした力で三回開花で腐敗降臨の人柱になる感じの

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:29:50

    >>134

    追記マップ

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:30:12

    どうして本編では息くっさ♡しか言ってくれないんだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:30:13

    >>49

    これでゴッドウィンは、あるべき最初の死者となり きっと再びの、偉大な生を得るでしょう


    フィアは死体と同衾して死者を蘇らせる、みたいなことをどこかで言ってたと思うから、魂しか死んでなくて復活させられなかったゴッドウィンを一回完全に殺すことでフィアの力で復活可能にして、もう一度生き返らせるみたいな感じじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:31:14

    下半身が魚と化してるのが謎すぎるわ
    今作宇宙要素は多々あるけど人魚要素はほとんどないし、唐突すぎて異物感がすげえな
    腐敗で膨張したんなら腕はこんなに成長しないだろうし、巨大化もなにかの外的要因によるのかね

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:33:43

    >>134

    そこです

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:34:07

    >>139

    ムービーを信じるなら本来は親父に良く似た金髪マッチョメンだしこれ何なんだろうね本当に

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:34:48

    エルデンリング、最初の自己紹介以外で名前出ないから
    シロガネちゃんとかネックレスちゃんとか締め出しさんとか壺の人とか
    適当なあだ名で名前覚えちゃってスレとか攻略サイトでキャラ名出ても誰が誰だかわからない
    ゲーム内で会話する時に左上とかにNPCの名前書いといてくれ…

    みんなどうやってNPCの名前覚えてるんだ

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:35:38

    >>140

    うーん環境の問題かなぁ…

    自分はps5版で全く問題なし

    pcはバグ起こりやすいって聞くけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:37:09

    >>142

    未だにマリカ、メリナ、レナラがごっちゃになる

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:39:24

    >>142

    ラーヤ⇒ゾラーヤスやレナ⇒ラニみたいに理由はよく知らんけど偽名使ってるやつもいるから余計わからんくなる

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:41:54

    >>138

    確かに言ってたね

    ゴッドウィン復活させたい人ちらほらいるけど何が目的なんだろう

    ミケラは普通に慕ってたからっぽいけどフィアと死に生きるものにとって何の意味があるんだろう

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:44:11

    >>142

    締め出しさん is 誰

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:44:38

    >>138

    俺もこの解釈だったわ

    「私はもうすぐ、ゴッドウィンと同衾します そして、きっと宿すでしょう 黄金の王子にしてデミゴッド最初の死者たる彼の、再びの生を」 って言ってるしフィアがゴッドウィン復活させようとしてるのはほぼ確定だと思ってた

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:46:33

    返す返すもDの弟って道化だよなぁと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:47:19

    俺もしばらくはセルブスのことをセブルスだとマジで思い込んでた

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:47:55

    クソが、あのクソ野郎…
    ラダゴン戦、あれ手加減してたのかよ?
    どんな攻撃も強靭で耐えて馬鹿みたいな一撃で体力吹き飛ばしてきて。
    俺もラダゴン倒したらedとか思ってたっけ?
    なぁエルデの獣、今お前がどんな顔してるか分からねぇけどお前本当にクソ野郎だよ。
    多分フロム史上こんな走らせた奴はいねぇよ。
    ラダゴン時のかっこよさはなんだ?本当に気持ち悪いよ。
    お前のラスボス感満々の面構え思い出すだけで…吐き気がしてくるんだよ
    このでっけぇ害虫が俺が今から駆除してやる!!(15敗)

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:47:55

    フィアさんがゴッドウィンを復活させたいって言ってるのは死に生きるものたちが言ってるんだから普通に亡者として生を与えたいって解釈してたな
    今の状態だと完全に死んでないから亡者として復活させることはできない
    近くのババアも死に生きるとは何事とか言ってたし

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:51:38

    ダクソ3やったから思うんだけどイル直欲しい…
    ロンソの氷派生はイル直足りえるか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:13:02

    出血が効きにくい敵とかっている?
    打刀を血属性にするか迷ってるんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:13:27

    チビラニのサイズってどのくらい?

    手乗り禰󠄀豆子?リカちゃん?メルちゃん?

    ピクシブ見てると色々なパターンがあって混乱する

    多分手のひらサイズくらいだと思うんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:16:12

    >>147

    名前忘れたけどストームヴィル城近くの教会にいる

    レアルカリアから締め出し食らって帰れないハゲの魔術師の人

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:18:09

    >>156

    偉大なるトープス先生だ覚えとけ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:19:27

    >>154

    メインならラスボスくらいよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:19:56

    >>154

    余計な敵と戦わずにエンディング直行するならラスボスだけだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:21:54

    モーグのカウントダウンってえっちだよね…
    ASMRでほしい

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:22:47

    出血は見た目岩のやつは大抵効き辛いイメージあるな

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:27:16

    設定もセリフも至って真面目なハイータちゃんになぜかアホの子属性を感じる…なんでだろう

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:33:00

    ハイータはリバースのとこといい指痕のブドウのとこといい、即堕ち2コマしてるイメージがある

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:34:40

    旧呪術枠の祈祷使かったから信魔だと辺りをつけて密使でやってたけどこれ知力いらねえなと気付き初めてかなしい

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:51:03

    攻略見ながらダンジョン探してるけど一生見たことない洞窟が出てくる
    アルター高原広すぎるんじゃ

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:54:01

    アルター高原の巨人ゴーレムをハッキングしてパシフィックリムごっこさせるの楽しいな

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:58:21

    ラティナさん遺灰になっても意識あるみたいだし他遺灰もあるなら褪せ人色んな奴らと一緒に旅してるんか

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:04:20

    >>158

    >>159

    ラスボスぐらいならしばらくは血にしようかな

    >>161

    岩系ならそもそも刀使わないし問題ないですね

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:05:24

    なんとなく一生煽り合いしてそうな失地騎士コンビ

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:06:49

    >>167

    遺灰が話せると思ってなかったから禁域とかでラティナさんがいきなり話しかけてきたときは何!?誰!?ってなった

    ラティナさんは自分の意志で遺灰になった珍しい遺灰みたいなこと書いてあったし特別な存在なのかね

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:11:50

    そもそも遺灰って何なんだろう
    エルデンリングが砕かれておかしくなったことで生まれた存在なのか、そういうの関係ないやつなのか

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:12:19

    >>94

    トロフィー関係する三つのエンドまでは強化幅抑えて、全部見た後に本気出すねって事なんかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:17:15

    >>133

    それこそ一個前のバージョンの獣の神殿裏とかだな

    今までこの手のバグは無かったはずだが、何が悪さしてんだろ

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:39:36

    >>143

    こうなるんだ、誰か解決方法知らない?

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:42:17

    蟻の死骸の山全部抜けるのか…

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:42:28

    >>174

    再インスコしてダメならもう問い合わせしかないな

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:44:20

    >>167

    ネフェリに渡す遺灰は自分で召喚拒否ってるから意思はあるんだろう

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:46:33

    故郷の皆に伝えてくれ
    俺たち火炎壺、その生き様をな…

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:46:34

    遺灰はつまるところ、サイン溜まりに召喚サイン送ってる俺らみたいなもんなんじゃないか?
    協力達成で死後も彼らがルーンを得る手段なのかもしれない

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:47:18

    ネズミの遺灰があらゆる面でイレギュラーすぎる

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:47:51

    >>174

    とりあえずこれをそのままフロムのTwitterに送り付けた方がいいかもしれん

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:48:40

    >>178

    守れた

    > 守れなかった

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:49:57

    壺人には腐敗壺とか糞壺もいるんだろうか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:49:57

    >>182

    ルドウイーク思い出すよね

    優しい嘘か、残酷な真実か

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:53:46

    オルディナの弓ブッパ陰キャ共はアノロンを思い出すね💩💩💩💩💩
    ふざけんなよマジでベルナールの残留思念から姿隠すやつもらってくるわ( っ ᐛ )╮ 💩💩💩💩💩

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:57:07
  • 187二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:59:17

    >>186

    素早いスレ立てだ、素晴らしい

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:01:01

    グランサクスの雷取り忘れて二週目で回収しようと思うんだけど、モチベ上がらん
    ボスはとりあえず今まであんまり使わなかった遺灰に出来るだけ任せて眺めてるのもアリか

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:06:51

    原理主義は、本スレを二つの力で説明する
    それ即ち保守と立て乙であり、立て乙とは
    スレッドを過去スレの連環となす、スレ間の引力である

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:11:08

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:14:15

    オルディナは小アマナって感じ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:19:34

    ずっと地図読み間違えてたせいで学院の鍵アルター高原にあると思ってたわ
    普通に学院のちかくにあるのね

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:20:29

    オルディナは狙撃戦出来て楽しかったけど少数派なんやろなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:25:55

    一応弓チクはしてみたけどあっちの再射撃までのインターバルとスナイピング+ホーミングが化け物すぎてこっちの弓がおもちゃレベルなんだよ…

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:31:06

    ローデリカちゃん一切話しかけなくても自力で円卓たどり着くけど貴女巫女でもないしそもそも導き見えてないんだよね?どうやったん?

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:31:07

    >>194

    大弓でアローレインとか、ラダーン弓の戦技とか使うと楽しいぞい

    あとは黒弓でジャンプ撃ち→着地撃ちだとそれなり

    流石に短弓だと威力と射程がしょっぱいな

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:31:49

    >>195

    霊達が教えてくれたんじゃないか?

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:33:55

    オルディナの弓兵が邪魔なら拒絶(祈祷)とか弓矢で位置を移動させてやりな

    封牢入り口近くに居る低い方の奴なら、封牢の側にある手すり上からダッシュジャンプで屋根伝いに直接乗り込んで拒絶&殴りで解決
    高い屋根のふたりなら、障害物を見つけて(弓矢が居ない方の高位置灯火の下あたり)弓矢で屋根の奥(転送門側)に移動させれば当たらないはず

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:37:17

    ごめん、みんな…

    もうクリアした…

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:46:56

    埋め人の遺灰

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています