【バトスピ】アマテラスデッキについて教えて下さい

  • 1バトスピライト復帰勢兼布教勢22/03/29(火) 22:12:39

    光主の共鳴を布教のため知り合いに買い与えたのですが、自分自身詩姫を使ってるライト勢のためアマテラスデッキの回し方がイマイチ分かりません。どなたか教えてください。ちなみに増強パーツを買ったりはしてないので光主の共鳴そのままを動かす想定で教えてくれると更にありがたいです。

  • 2バトスピライト復帰勢兼布教勢22/03/29(火) 22:16:43

    一応、スレ主も知り合いもバトスピの基本ルールは分かってます。(ルール面で微妙に怪しい面はありますが)

  • 3バトスピライト復帰勢兼布教勢22/03/29(火) 22:38:09

    とりあえず自分が現状僅かに知ってるアマテラスデッキの動かし方はゴッドシーカー二種で創界神アマテラスとグランテラス、オモイカネ辺りを手札に加えてからオモイカネでグランテラスを踏み倒し召喚してフィニッシュって感じなんですけども色々抜けがあると思います。

  • 4バトスピライト復帰勢兼布教勢22/03/29(火) 23:16:09

    このデッキって初動はやっぱりアマテラススタートが理想なんですかね?それともシンボルを残しやすい赤の世界スタートとかですか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:30:40

    アマテラスデッキってゴッドシーカーや神託でトラッシュに落ちた時に手札へ入るカードが割とあるから、基本的にはアマテラス行ける状況なら行きたいところではある。

    なんだかんだ51代目ソウルドラゴンとかで主君を釣ってくることもできるし。

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:05:01

    赤白はnote書いてる人多いから評価高めのやつ買ってみるのも良いと思うよと言うのはさておき

    自分は先1だったらアマテラス、後1で相手の盤面が空ならアマテラス、相手のシーカーetcいるなら赤世界かな
    赤世界は打点強化の役割も強いけど転醒時合わせて2面処理出来るから軽々しく切りたくない札だし

    赤白の基本的な回し方はシーカーやアマテラス火山フトダマで軽減確保しながらグランテラスかツヴァイに繋いでワンショットって感じ
    グランテラスはオモイカネからの踏み倒し、もしくは主君の上に神煌臨出来るから場合に応じて使い分け ただ今回のメガデッキでダイナスティ(ミラージュ)って択が増えたから個人的には神煌臨狙いたいかなって思ってる、クマノムスビっていう軽い主君も増えたしね

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:06:45

    >>6

    訂正 クマノクスビ

  • 8バトスピライト復帰勢兼布教勢22/03/30(水) 00:37:58

    >>5

    アマテラスはレベルの維持コスト重いですけども神域優秀ですし、51代目ソウルドラゴン含めトラッシュ回収などできる点で早めに創界神配置しつつ神託しちゃって良い感じなんですね。

    >>6

    note、そういう探し方もあるんですね。自分割と情弱なのでそういうのを教えてくださるの本当に助かります。更にツヴァイ等のメガデッキ収録のカードにも触れつつ具体的な回し方を教えてくださってありがとうございます。


    あんまり創界神の使い方が分かってなかったところもあったんですが、意見を参考にさせてもらうと相手にシンボル等が無い場合は早めにアマテラスを配置して神託の使用や他のカードで盤面を整えていって、アマテラスやツヴァイでワンショットを狙う感じなんですね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 02:54:26

    >>8

    noteの解説つべの解説あたりが候補ですかね

    つべで漁るくらいでもテーマの動きは十分理解できると思います


    結局グランテラスかツヴァイでのビートダウン(もしくは魁)が本筋なんで、いかにそれを通すかってのが大事ですね そのためにダイナスティでアタステ終了メタを貼ったり、氷刃ケアのためにオモイカネだけでなくフトダマ(白耐性)を並べたりといった感じです


    あとこれすっごいお節介で失礼なんですが、メガデッキだけだとグランテラス1ツヴァイ2連環2etc…と3枚必要なパーツが足りてないので、そういうパーツは買い足すといいかもです…

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 05:47:50

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 05:49:26

    パーツ追加することになるんですけどケイジドラゴンはおすすめですよ!グランテラスやツヴァイが除去されたとしてもガレットヴァルトの神技で回収、オモイカネに降臨して召喚時効果を使い回して再展開出来ます!

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:41:42

    今の環境いろんなメタがあるのでどの初動が一番強いってのは正直対面するデッキによるんだけど、アマテラスを置いた場合はトラッシュが増やせる&専用マジックカードが取れるでアドバンテージにつながるんだよね

    後攻だとアマテラス・赤の世界・ダイナスティセットで迷うなあ…シンボル置きたいからアマテラス赤の世界置くかな?
    軽減が多くて出せるカード出す方が強いから、意外とダイナスティのセットタイミングが難しいんだよね

    基本的にはグランテラスを通すための動きを徹底するのが勝ちにつながると思う。オモイカネやフトダマの耐性もそうだし、グランテラスのBP維持を意識したりね。
    そして相手がスピリットを出さないよう立ち回り始めたらツヴァイで逃げ道をふさぐ、みたいなイメージかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:56:15

    >>12

    見落としがあった、光主の共鳴そのままか…

    その場合は強いカードが1枚しか入っていないので、立ち回り自体が結構変わるなあ

    アマツヒコネやクマノムスビでコアを増やしながらゴッドシーカーを何度も召喚するかな

    ダイナスティドラゴンによる2ドローを狙ってエクスプロードドラゴンを積極的に切っていくのも必要になるかも


    キーカードが薄い分、アド差を作ることを意識して立ち回らないといけなくなるって思ってもらえれば。

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:45:27

    追加できるならいくらでも強く出きるんだけどそのままだったらシーカーの足場を生かしつつフトダマで耐性ばらまいてオモイカネとグランテラス、ツヴァイを揃えることを目指して揃い次第殴りにいくとかになるのかな?

  • 15バトスピライト復帰勢兼布教勢22/03/30(水) 14:09:07

    >>9

    全然失礼なんかじゃないので大丈夫ですよ。本格的に勝ちを狙いにいくならキーカードのグランテラス等は三積み必要なんだろうなとは思ってましたし。グランテラスでのフィニッシュへの繋げ方まで教えてくださってありがとうございます。YouTubeはエクストリームゲームを中心に見ていたのですが、このスレで教えていただいた事を中心にもう一度見直してみます。

    >>11

    ケイジドラゴンというのもいるんですね、除去後の再展開にまでは頭が回ってなかったのでそういうカードを教えていただけるのは大変参考になります。

    >>12

    >>13

    メガデッキそのままという普通ありえない相談しちゃって申し訳ないです。一応、布教として知り合いに渡す感じなので買い足したりの強化はその人の気が向いたらかな?と思ってまして。面倒な注文にも関わらずメガデッキそのままでの回し方や注意点も考えていただいて大変ありがたいです。対戦するデッキによるところはあれど、やっぱり初手はアマテラス配置が安定っぽいみたいですね。

    >>14

    とりあえず追加をしてない今の段階だと、やっぱり基盤を硬めてから大型でフィニッシュする感じなんですね。追加で強くできるというのも知り合いに伝えておきます。

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:50:40

    ダイナスティドラゴンのミラージュが強いんでこのターン殴りにいけないけどコアが余るみたいな動きが止まるターンにセットすると無駄無く立ち回れて後のアドに繋がるから意識するといいかもしれません

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:40:40

    >>16

    ミラージュを要求するカードがないから、一番強いダイナスティドラゴン以外は無理に置かなくていいのは助かるよね。

    どうしても相手のネクサスを破壊したい時だけ貼りなおして手札に持ってくればいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:30:30

    シーズグローリーを用意できると鉄壁ノ盾の穴になる低コストスピリットのアタックを防げるから相性良さげ、高いのが難点だけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:05:14

    >>16

    >>17

    基本的にミラージュとしてはコアに余裕がある時にダイナスティドラゴンをセットしていく感じなんですね。自分がこれまで使っていたデッキがあまりミラージュを使わなかったので、そういったミラージュの使い方は大変参考になります。

    >>18

    確かに鉄壁ノ盾は低コストで殴られるとキツいですもんね。シーズグローリーは難しいかもしれませんが、他の防御カードの採用も考えてみます。

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:10:51

    シンプルめの強化構築案を見かけたのでシェア。シーズグローリーはちょっとお高いね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:05:28

    鉄壁ノ盾以外の防御札ならライフ減少時に手札からノーコストで打てるリバイバル絶甲氷盾か白晶防壁もいいも、役割が違うから好きなのを適量入れてあげると防御手段増やせるよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:19:46

    一番強い防御札は氷刃血解なんだけど復帰したばかりの人に買わせるような値段してないのがね、流石に7000円払ってくださいは無理だよなー

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:54:33

    赤の世界は足場として最強だし、グランテラスで3点二回で勝ちに行けるから増やせるなら増やしたいね

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:06:26

    ほしゅ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 08:18:48

    >>23

    構築済みの封入カードをメインにしてた場合、イグナイトドラゴンのミラージュでシンボル増やしたアーサーと赤の世界で3点⇒2点フィニッシュみたいなルートもあるね。やはりシンボル増加は暴力

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:06:28

    >>20

    メガデッキを複数買うならこの形が一番シンプルかもしれないですね。

    >>22

    氷刃血解は強いけど、お高いですよね…

  • 27バトスピライト復帰勢兼布教勢22/04/02(土) 05:57:09

    >>21

    防御札だとやっぱり絶甲氷盾と白晶防壁は安定ですよね。そこら辺の採用枚数はデッキをある程度回してみて鉄壁ノ盾とのバランスを取る感じになりそうですね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:32:35

    防御札にはかならず突破法がついてて完全無敵の防御ってのは存在しないから、どんなデッキを相手にするかと予算で決めていいんだよね。もちろん強ければ強いほどいいけど…
    画像はちょっと珍しい一例。系統があってるので一応択には入ってくる

  • 29バトスピライト復帰勢兼布教勢22/04/02(土) 19:34:53

    >>23

    >>25

    現環境だと、赤デッキなら基本的に赤の世界3枚積みでまず間違い無い感じですよね。転醒も含めてフィニッシュの選択肢が多いですし。

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:29:11

    シーカーとアマテラスで拾えることを考えるとアルテミックシールドはありだと思う

  • 31バトスピライト復帰勢兼布教勢22/04/02(土) 21:49:49

    >>28

    確かに現環境だと全ての防御札に何らかの突破方法がついてますし、予算と相談しながら自分のデッキと相手のデッキに合わせたカードを選んでいく感じになりますよね。教えていただいたアクセルも含めて色々検討してみたいと思います。

    >>30

    アルテミックシールド、創界神ネクサスを入れている白のデッキなら採用しやすいカードですよね。今のキャンペーンで貰えるパックに含まれていたはずですし、入手できたら入れてみたいと思います。

  • 32バトスピライト復帰勢兼布教勢22/04/02(土) 22:12:34

    割と無茶なことを言っていたのにも関わらず、ここまでメガデッキの回し方などを色々と教えてくださった皆様には大変感謝しております。これでおそらくアマテラスデッキの回し方については強化案含めて知り合いに説明できるかなと思います。

    アマテラスデッキの回し方や強化案については大体出揃ったのかな?と思いますので、ここからはアマテラスデッキの対策方法についても教えていただければと思います。ここまでの流れでアマテラスデッキの対策方法を聞くのはおかしな話だと思われるかもしれませんが、自分としてはこれからアマテラスデッキと戦うことになるため対策を知りたいのです。というのも、初めにも書いたようにアマテラスデッキは布教も兼ねて知り合いに渡すもので、知り合いがアマテラスデッキを練習する相手に自分がなるからです。

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:17:21

    対面意識ね。相手がどういう意図で向かってくるか説明するために重要だと思うよ

    デッキとしては攻めも守りもアマテラスなど赤白創界神の依存度が高いデッキタイプではあるので、可能ならそこを崩すことを考えるかな。あと2種シーカーの召喚時をかなりの確率で行うので、召喚時対策で止まる可能性が高いね。

    中盤以降はいつでもグランテラス&オモイカネ&フトダマが作られると考えて、フトダマの装甲色以外のマジック除去を手札に抱えることを意識するかな。早いターンで勝負する場合どれかが抜けてたりするので案外守れたりする

    後半になると守りはアマテラス&鉄壁の盾&その他のように完璧な布陣、攻めは51代目やガレットヴァルトでなんども再構築、という状況を作られる場合もあるので、そうなると負けが濃厚になるね。ただ、アマテラスが何枚あってもライフを守れるのはターンに1回というのは意識しておくといいかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:24:59

    グランテラスと創界神かオモイカネが揃う前に勝てるのが一番いいけど赤白はシーカーが多いし縦引きも出きるからそれは難しいんだよね、オモイカネからグランテラスが飛んできたらフラッシュで盤面空けるように防御札を使えれば連パンを二回で止められるから意識するといいかも
    バーストはツヴァイで剥がされるから耐性持ちバーストのアレックスとかを採用するとよさげ
    グランテラス対策に盤面空けるとアーサーのLv3からの効果でライフ焼かれるから時間がかかったらそこに気を付ける
    スレ主が何使ってるか分かればもっとアドバイスできるかも

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:32:19

    召喚時止めれるスワテボンシャセクバズを採用できるデッキなら採用するといいけど、2ターン目にシーカーでシンボル増やしてフトダマ置かれると召喚時が機能し始めるからあんまり過信しない方がいいと思うんですよね
    耐性貫通出来る手段でオモイカネ退かせばグランテラスも退かせるようになる場面が多いしそこは意識するといいかも
    創界神主軸のデッキは速度早めだから動く前に勝つの難しそうな気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:17:04

    グランテラスと創界神、オモイカネを揃わせないのを意識すると多少楽になるよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:44:30

    ほしゅ

  • 38バトスピライト復帰勢兼布教勢22/04/03(日) 21:33:24

    >>33

    それぞれのタイミングごとに分けて丁寧に教えていただいてありがとうございます。やっぱり創界神ネクサスへの依存度が高いデッキだけあってアマテラスを破壊したりできると良い感じなんですね。ゴッドシーカーの召喚時妨害となると青デッキの十八番なイメージはありますが、自分が握ってるメインデッキが黄色系なんですよね…ただ、その分フトダマの装甲のない黄色マジックで除去は可能かなと思います。(アマテラスのライフバーンによる一点は覚悟しないとですが)相手の盤面が整ってしまうと単体で強力なカードの少ない黄色だと特に逆転は難しそうですね。

  • 39バトスピライト復帰勢兼布教勢22/04/03(日) 21:39:44

    >>34

    グランテラスとツヴァイ/アーサーそれぞれの対抗策を教えていただいてありがとうございます。確かに使っているデッキがわからないと教えてくださっている皆さんもアドバイスしづらいですよね。最近復帰したライト勢ということもあって自分が今使ってるデッキはスクールバンド ノア・フルールを軸にしたフルールデッキです。と言っても詩姫でアマテラスに勝つのはカードパワー的に難しいかなとも思っていますし、デッキを詩姫に完全に縛っている訳でもないため黄色デッキを使っている想定で教えていただければ幸いです。

  • 40バトスピライト復帰勢兼布教勢22/04/03(日) 21:53:23

    >>35

    ゴッドシーカー等の初動を止めるなら強力な召喚時効果封じを持っている青デッキが良さそうな感じですね。ただ、おっしゃっているようにフトダマが装甲:青を持っているのが厄介ですよね。速度勝負になってしまうと創界神主体のアマテラスデッキに勝利するのは難しそうですし、ある程度盤面が整ってしまった後のことも考えて青デッキを組むにしても耐性貫通効果を持つカードは何枚か入れるように意識してみます。

    >>36

    やはり盤面を制圧しつつ連続攻撃を行えるグランテラスとデッキの起点になる創界神ネクサス、耐性をバラまけるオモイカネの三種が揃ってしまうと厳しくなりますよね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:41:50

    冬ノアの効果で手札破棄を通せると防御札を序盤の動きのなかでかき集める赤白だとけっこう刺さると思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:44:57

    フルール姉妹か~鉄壁をくぐる3コストを用意しづらいからそこはあきらめて、ノアとかディアナの多シンボル速攻するのが勝ち筋になりそうかな。カードがそろい切ったアマテラスデッキだと相当きついけど、そうでないならちょうど拮抗する勝負になるような気がする
    枠に余裕があるならホーリーサインみたいなネクサス/創界神ネクサス対策カードを入れてみるのもいいかもね
    あとは跪いてエブリワンを打つときはスピリット上からコアを使おうね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:04:33

    最近のは組んでないけどノーコスト召喚のある詩姫は揃えば速攻できるイメージある
    でもガレットヴァルト置かれるとめちゃ辛そう

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:57:54

    ガレットヴァルトで低コストを毎ターン焼かれるから鉄壁ノ盾使われたらターン返さざるを得なくなりそうで辛いですね

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:36:28

    フィニッシャーと防御手段をサーチして準備ができたら最大火力で叩く戦い方が基本だから、整わないうちに盤面荒らされて攻め切られるのが一番困るんだよね

  • 46バトスピライト復帰勢兼布教勢22/04/06(水) 00:50:36

    >>41

    冬ノアはアタックステップ中のフラッシュ煌臨なのと手札破棄後にお互い3枚ドローするのがちょっと不安要素なんですよね…こっちは凍れる火山等の手札増加メタに引っかかる可能性がありますし、アマテラスデッキにはセット中効果を受けない防御バーストのオオヒルメもいるので

  • 47バトスピライト復帰勢兼布教勢22/04/06(水) 00:59:59

    >>42

    詩姫で決めるならやっぱり速攻決めないと厳しいですよね。私服のノア・フルールやリバイバルディアナ・フルールを駆使して早めに大型衣装に繋げてフィニッシュできるようにデッキを考えてみます。今は除去されやすい詩姫でシンボルを残す事も考えて3コスト以下ネクサスをメタれる開演スクールバンドを採用してますけど、ホーリーサインはネクサスも創界神ネクサスも止められる点で優秀ですよね。防御札に関しては白晶防壁も採用してるので使用時はスピリット上からコアを使うようにします。

  • 48バトスピライト復帰勢兼布教勢22/04/06(水) 01:13:34

    >>43

    詩姫の強みはノーコスト召喚ですし、そこを活かせるようにドローソースを少し多めに入れてみようかなと思います。ガレットヴァルトで相手のアタックステップ開始時に5000以下は焼かれてしまうので自分のアタックステップ中にオンステージかショーアップで高BPスピリットに繋げておくのが良いかもしれないですね。

    >>44

    鉄壁ノ盾は中々突破が難しいですね。低コストを使わないなら高コストシャイニーハーツを並べてシンリィ・オーリューの効果ダメージか、神星女神ノア・フルールの効果ダメージぐらいしか思いつかないです。一応、破壊されるタイミングが相手のアタックステップ開始時なのでメインステップで召喚した低コススピリットでライフを削りにいくことは可能ですが、あんまり現実的とは言えないのでやっぱり辛いですね。

  • 49バトスピライト復帰勢兼布教勢22/04/06(水) 01:15:50

    >>45

    詩姫対アマテラスデッキだとグランテラスが出てくる前に決めるしか勝ち目が無さそうなので最大火力を出させる前にいかにこちらの火力をぶつけるかになりそうです。

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:34:50

    >>47

    このネクサスつよいなあ…世界ネクサスをまるごと見れるのはいい

    アマテラス使う側の鉄壁ノ盾もそうなんだけど、「効果ダメージは通る」はきちんと意識しておかないと致命的な選択ミスが起こるんだよね…

  • 51バトスピライト復帰勢兼布教勢22/04/07(木) 00:07:22

    >>50

    開演スクールバンドは黄のネクサスメタとしては中々優秀なんですけども、メインステップ中しか効果発揮しないのは難点なんですよね。鉄壁ノ盾については跪いてエブリワンを使ってるのである程度メリットもデメリットも分かりやすいです。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:04:34

    やっぱホーリーサインが安定だよね、スレ主の友人に黄色対面の時はとりあえず一点殴るといいよっていうセオリーを教えられるのもいいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています