- 1二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 15:46:58
- 2二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 15:53:55
ユミア色々失ったからな…
次回作はどうなることやら 元気にやっててほしい - 3二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 15:54:59
アラディス中枢にもフラミィの同型がなかったってことは完全に母オリジナルなんかな
- 4二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 15:59:09
バシリウスも徹頭徹尾悪じゃないからそういう意味でも悪に勝ったぜ!じゃなくてあー終わったか…みたいな気持ちになるどこか寂しい最終決戦
- 5二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 15:59:57
ユミア何部作になるか分からんけど、最終的にはフラミィを復活させるんだろか
でもそれだとユミアの考えと相反するよなあ
あと最後のアレの扱いはどっちが正史になるやら - 6二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:02:41
選択肢が緑優位の時に破壊みたいだから破壊ルートかなぁって。
冷静に考えれば相当もったいないのだが、追憶に囚われた果てが帝国の顛末でもあるし。 - 7二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:18:36
アレを破壊するルートが正史だと、別のアレを持って行ったリヒトさんはいいのかってなる気がしないでもない
- 8二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:32:44
そもそもやれるか不可能&応用で役に立てられる可能性がある&役に立てたいという思いは本物だからセーフ
- 9二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:46:18
次回作ではリヒトさんの国関連なのかな
- 10二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:46:19
他のアトリエやって錬金術に自分なりの考えを持っている人ほど効果が大きいエンドな気がする
- 11二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:10:18
新しいフラミィは作りそうかな、新しい所を冒険をするなら必要だろうし
- 12二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:07:21
お母さんの記憶どっかで戻ると思ってました
- 13二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:24:14
フラミィはあれでお別れだけどサポートデバイス自体は欲しいよな
フラミィじゃないと出来ないこと多かったし - 14二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:32:53
持ち帰ったものがどう考えても厄ネタ過ぎるものだからな…うまく活用してくれることを願うユミアとニーナには悪いが絶対に碌でもない事になる確信がある
- 15二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:52:32
リヒトさんはアレでフェードアウトしそう感
やるならユーステラじゃない
ルトガー関連とか色々出来ること多そうだし - 16二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:07:49
- 17二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:36:07
庇ったんじゃなくてそれの為か…と判明したとき辛かったわ
- 18二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:39:32
- 19二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:41:08
- 20二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:35:07
- 21二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:27:39
クリア後おまけのEXTRAで声優のおめでとうメッセージでフラミィ兼ユミアの母役って言ってるよ
- 22二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 01:03:26
母親の記憶が無くなって悲しむことも出来ないってところで大分ダメージに来てたのに
フラミィのシーンで崩れ落ちたよ
ユミアは仲間とのキズナは得られたけど失ったものがデカ過ぎる - 23二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 01:07:30
せめてフラミィの母の記憶をユミアに移したんか...?と思ったけどそんな事も無いんよな...
- 24二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 01:09:23
でも正直フラミィってずっと最後に消えそうな感じは出てたよね
- 25二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 03:41:55
フィールドのランダム会話のフラミィに魂は有るの?って会話とマナは魂が巡り還るモノって話があった上でフラミィがやられて環境マナがどんどん高まっていくのイイよね
- 26二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 05:18:31
- 27二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:59:20
- 28二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:34:09
完全体は湿気にも弱くないし火もだせるんだろうww
- 29二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:37:10
ユミアの家系が安全な場所に移った博士とつながりがあったりしたらいいなぁなんて思ってたけどそれらしき情報は一切無いので全く以て俺の妄想
- 30二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:24:55
- 31二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:47:52
リースフェルト家がアラディス由来らしいとは語られてるけど詳しいことは何も分からなかったね
- 32二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:54:10
ていうかバジリウスさん生きてるよね
次回作で出てきたり? - 33二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 18:18:43
- 34二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 20:51:23
万想器や追憶の繭が無ければ新しいバシリウスを新造出来ないのでは?
- 35二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 21:02:56
もしかしたら俺がちゃんと読み込んでないだけかもしれんがユーステラの大爆発と錬金術が禁忌になった理由ってはっきりしてない気がするんよね
あくまでも爆心地にヴェスペルが居ただけで実行犯かも定かじゃないしアラディスの滅亡も錬金術が原因だって調査前ははっきりしてなかったと思うし - 36二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 21:18:48
錬金術が原因で滅んだとは思うけどあんなに急速な破滅だとは思わなかったぐらいの感じなんじゃない?少なくともおそらく錬金術が関係して滅んだぐらいの情報はあると思うあと連合国側からしたら変異体が大暴するという地獄みたいな光景見たので嫌がるのは仕方ないはず
- 37二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 21:19:07
アロムとかいう情報抜き出して逃走したことしか分からない存在
- 38二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 21:27:08
アラディスの大規模マナ領域の原因は各地の循環器を起点に暴走?させて1度国民含めた国全部をマナに還元して万想器に保存、保存後ホムンクルス技術を用いて再生、永遠の国を作ろうとしてマナ還元段階で事故ったって理解したんだけど
それで、ユーステラでヴェスペルが万想器の実験したのかなってマナ領域が出来るってことは循環器もしくはその役割を果たすものがあった地脈点だったんだろうし - 39二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 21:44:28
大爆発は現場猫案件でバトル漫画でよくあるエネルギー吸収しすぎて爆発するアレをやっちゃったんだと思う
- 40二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 05:49:14
リヒトが消え不信感もたれたっきり出てこないがなんかイベント進めてないのかな
- 41二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 08:50:27
- 42二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:44:11
ユミアは倫理観に厳しすぎると思うの
見なさい先輩方を - 43二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:19:01
メルルの四魔女エンドなんか不老不死になった挙句うっかりミスで山を吹き飛ばし地形変えていて
特に反省の様子も無かったしあのエンドの四人はアラディス残党より碌でもない精神かもしれん - 44二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:25:01
上等な装備の影響が凄まじいなこのゲーム。
宝箱で拾った奴以外ほぼ初期装備で進めていたらリリーボレアとの決戦で詰んだが
攻略サイト参考に最上位インゴットと最上位布地と品質最高中和剤ベースにレアドロップしたSランク素材音質で増やし最強装備作ってから挑んだら
手も脚も出なかった相手がみるみるうちに溶けていくし
こちらはダメージくらってもそれ以上のペースで回復していくから全然窮地にならない - 45二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:31:09
所謂必殺技打つのに環境マナ100にしないといけなくて、環境マナ貯めるのにアイテム使う必要があって、高性能アイテム使うと敵が溶けるのでラスボス戦の演出でしか使えなかったな難易度あげれば良いんだろうけど
- 46二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:48:05
- 47二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:52:17
ラスボス戦で初めてみんなの必殺技見れたわ
今作はヴェスペルまでの難易度はまあまあ高いかもしれないけどそこ超えたら素材集まりまくるし一気に難易度変わる印象
とくに錬金術は昔ならよくわかんないから作れても弱くなるみたりなわからん殺しで難易度上がるパターンあるあるだったけど今作オートでも80点くらいの武器アイテム作れまくる上にクリアするだけならそれすら過剰 - 48二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:53:46
最後のセリフとかマナの仕掛けを簡単に解けたみたいな話とかバイクやら縄やら移動手段持ち合わせるユミアより早く動けたりとかリヒトさんも錬金術士の可能性が割と高い気がするしかも熟練の
- 49二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:54:10
環境マナに関してはチュートリアルすら無かったのは何でなんだろう…
装備アイテムをこだわれば最高難易度すら大したことなくなるシリーズだから、戦闘時の強化要素の影が薄いのは仕方が無いんだけどそれにしたって使わなさすぎるし目立たなさ過ぎる - 50二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:21:16
しれっと画面左に環境マナゲージが追加されて機能解禁されたからって説明が出てくるだけだったしね、技自体はレベル50ほどで覚えてたらしいんだけど1つ目の地方終わるまでにレベル80超えてたのも必殺技使えな買った理由かも、雑魚相手は銃でスタンさせて殴って戦闘開始後フレンドアクションでだいたい終わるし
- 51二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:40:16
- 52二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:40:54
- 53二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 23:18:34
装備を強化して通常攻撃でごり押しで戦ってたんでここ見るまで必殺技あるの知らなかった
- 54二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 07:25:30
環境マナ自体全然たまらないからなぁ
スキルツリーの環境マナ初期蓄積入れても半分も伸びないし
さらにレイニャ使ってると固有の飛剣が環境マナ消費での発動だし - 55二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 07:41:03
- 56二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 17:14:49
- 57二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:56:44
必殺技、ラスボス戦のラストで一回使っただけで終わったわ
攻撃アイテムお任せでも余裕で品質999いくから
これ使ってるとフレンドアクションもする必要もなく敵が溶けていく - 58二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:15:12
してそうな気もするガストちゃん開発ペースめっちゃ早いし
- 59二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:17:14
昔聞いた話だとコエテクのガストブランドは2作品くらい並行して作ってはいるらしい。まあそうじゃないと毎年1作以上出せないな。
現在言えるのは紅白レスレリを鋭意開発中であろうことくらいか。ユミアのデバッグとDLCもまだあるしな。
- 60二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 02:08:19