主人公無双系でさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:15:34

    仲間の扱いって難しくない?主人公が無双する為には仲間が敵を倒す訳にはいかないから、敵の強さが味方以上主人公以下になるしそうなると仲間が戦闘で役に立たなくなる

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:18:33

    塩梅をミスるとラブコメ要員かヨイショ係に落ち着きかねないからね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:20:50

    敵と味方を分散させて戦わせれば無双と仲間の活躍が両立できるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:22:23

    >>2

    ヨイショするのはいいんだけど主人公が「また何かやっちゃいました?」系だと何回も見てると虚しくなる…いい加減気づけよと

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:23:26

    ワンパンマンとかを参考にすればいいんじゃない?
    仲間たちの戦闘や人間ドラマがメインで主人公は最後の最後で登場するデウスエクスマキナ的存在に据えればいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:23:42

    私生活がだらしないとか頭脳戦では主人公より強いとかでなんとか

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:25:32

    主人公は無双というより己の欠点を補い、幅広い対応力を誇るオールラウンダーで
    仲間は一方面だけなら主人公を上回るポテンシャルを秘めた特化型って感じならあるいは

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:27:40

    主人公には正面から戦ってもらって、仲間は罠みたいな裏工作とか政治とか根回しとか、そういう搦め手系を担ってもらうとか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:30:16

    あっさり人質になったりするお荷物系バトルヒロインはちょっとうん……ってなる
    主人公と敵の戦力がインフレしてくとどうしてもって面はあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:30:18

    仲間数人VS敵幹部の団体戦は王道じゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:32:17

    仲間を鍛える系なら「お前ならあれぐらい倒せる」
    手を出さない理由ができる

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:32:43

    政治的な事情で出張れないor戦闘に参加できない主人公に代わって仲間がってのは書いたことある

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:33:57

    人間は戦闘だけで生きてるわけじゃないので、戦闘以外のとこを丁寧に描写すると仲間のありがたみがしっかり出てくるし物語の厚みも出てくるし主人公に感情移入しやすくなるぞ!
    主人公は戦闘以外でもパーフェクト超人で他人を一切必要としない!としたいなら知らん!

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:35:24

    仲間たちは寿命ハーフ砲を使えばいいんじゃないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:36:05

    ワンパンマン以外だとヘルシングとか?
    弟子枠と執事枠

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:40:47

    主人公が仲間を頼ったりする展開を入れればキャラも立つ、無双系にいるかと言われれば…どうだろう?

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:53:18

    「主人公だけでも(敵名)を倒すだけならできただろう。たが、今回味方に被害が無かったのは(味方名)のおかげだ」

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:59:26

    お前に野生のラスボスが現れたをおすすめする

    仲間たちも無双してるし主人公はそれ以上に強いが、うまく纏めきってる

    ようは主人公が強くても1人で出来ることは限られてるんだから仲間たちも別の場所とかで無双させればいいんだ(主人公に分身とか高速移動で多数の場所で同時に無双させたいなら知らん)

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:02:58

    主人公を総合最強にして仲間を特化型の最強にするとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:07:11

    主人公闇落ちさせて主人公VS仲間たちのレイドバトルしようぜ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:12:48

    最後に主人公が倒す、仲間が倒そうとしてた目標を主人公が先に倒してる、この2つが構図としては作りやすいが、主人公と行動させて仲間にも出番配分しようとすると幹部級が一緒に出てきてそいつは任せたぜで見守るくらいしかなさそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:14:30

    仲間が女性ならヒロインに出来るけど男だと…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:17:57

    主人公無双系では別にガッツリと空気でよくね

    俺なんかやっちゃいました路線のやつだと「あいつが来たら絶対倒せるが、敵が暴れるよりも被害が出る!オレたちで何とか解決するぞ!」みたいな身も蓋もない理由で
    仲間が活躍してることも割とあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:23:33

    スーパーマン映画のマン・オブ・スティール→ジャスティスリーグの二作での展開では、スーパーマンはバカみたいに強いけど一人だけで神様みたいに全てを助けることはできずその重責に苦しむことになるけど、仲間がいることでずっと多くの人を救うことができてヒーローとしての重責を分かち合ってくれることができて笑顔になれる、みたいに描かれてるよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:28:16

    >>5

    なろうの有名所だと転スラなんかはワンパンマンタイプだな

    普段は配下が戦って主人公は最後に戦うのがメイン

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:55:28

    ナイツマみたいに主人公は駒として強烈だけど全戦域をカバーできるほどではないので仲間の存在が重要って作品はいくらか見つかると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:01:51

    主人公と互角だけど分野が違う仲間を一人作って
    最終決戦が終わった後に
    そいつと戦わせてスッキリとした終わりを演出すれば良い
    結果は本人たちだけが知るでエンディングに行ってもいいし
    引き分けだからいつかまた再戦ななエンディングでも良い。

    あと、主人公ハーレムとライバルのハーレムとか
    あるいは片方が一人のヒロインで、片方がハーレムとかで対比させるのも良いかも

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 03:18:14
  • 29二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 06:03:40

    無双自体はシチュエーションなんで作品テーマに応じて見せ方も変わって来る筈
    シチュを通じて何を描きたいか明確にするのは大事

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:47:28

    ルフィの「お前に勝てる」を参考にしたら?

    何でもできねェから助けてもらうんだ!!!
    おれは剣術も使えねェんだコノヤロー!!!
    航海術も持ってねェし!!!
    料理もつくれねェし!!
    ウソもつけねェ!!
    おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:01:36

    戦闘は主人公一人で行って仲間を後方支援に回とか
    あるいは特定の敵のみに無双できる主人公でその特定の敵をメインの敵に据えて他の敵には仲間をあてるとか

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:36:43

    ローランを参考にしろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:42:09

    ワンピースみたいにキャラクターそれぞれ活躍の場があった上でボスはしっかりルフィが倒す
    これが王道
    主人公無双じゃなくなるかもしれんが

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:37:00

    RPG的な発想だけど
    物理・魔法・索敵・補助・回復みたいに主人公と仲間に役割を振り分けて
    主人公は物理攻撃が強い!無双!だけど
    魔法攻撃は出来ないし索敵も回復もできないみたいな感じにすれば?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:07:43

    俺は最強。ただしお前がいれば。みたいな感じにすれば?今は圧倒的に能力おとってるけど今の主人公の強さはその子のおかげとか

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:10:15

    主人公の能力とシナジーある味方出してバディ物にするか?

オススメ

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