砂漠側の地形クソすぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:56:27

    傾斜多すぎて見えない攻撃飛んでくるし意図せずジャンプ攻撃になって被弾する
    歴戦レダウで久々にやったけどこんな酷かったっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:57:53

    こやしで良い地形に飛んでかせてから戦うようにしてるわ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:58:26

    強豪が少ないから見逃されてるだけでアプデのメインがここに来たらだいぶヘイト集めそうな感じはする

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 16:59:02

    草原の方は戦いやすいからこやしで追い出せるのがのが救い

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:02:05

    マップ16がいや
    ただでさえ細長いのに段差があるせいで余計細くなって避けづらい

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:03:10

    まあキツイのはそうなんだけど、歴戦王レダウがなんか細かく飛びすぎで前より気になってるってとこはあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:03:49

    レダウの地形貫通ビームにたまにやられる

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:05:26

    アルマさんがモンスターにとっても不利なはずとかいうけど完全にモンスターの味方でしかないよあの地形

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:08:46

    今回の歴戦レダウの強さの8割はマップだと思ってる
    飛んでハメ殺すのに最適化されすぎてる

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:10:40

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:11:33

    砂原もアレだけど氷崖がクソすぎて目立たないバグ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:11:40

    双剣だと更にストレスマッハだぞ
    うっかり○押したら死ぬ

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:12:52

    このマップにレウスいなくてよかったわ
    飛翔メインのやつだとクソさが際立つ

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:14:23

    MRでセルレギオスがこのマップに来てストレスマッハになる予感がする

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:20:13

    発売初期どころかベータ版の頃から坂と段差がクソだってずっと言ってるんだけどなんかずっと擁護されてたな
    他の作品よりマシとか言って

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:20:32

    >>14

    旧砂漠かな?

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:21:09

    >>15

    人気シリーズのゲームはどんだけクソでも発売から3ヶ月はみんな擁護するからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:28:08

    そらそういうマップだからでしょとしか…
    そもそもレールガン大して地形貫通しないだろあれ 本当に戦ったのか?

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:34:44

    草原が戦いやすい分砂漠側の戦いにくさが際立つ
    アルシュベルドとか草原か砂漠かでだいぶ難易度変わる

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:37:14

    坂があると飛んだときに射程短い武器だとまるで当たらないときがあるのが良くないわ
    オアシスあたりの坂まみれのとこだともう高低差がグッチャグチャになる

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:37:42

    >>8

    一応モンスターも足滑らせて隙ができるとかあるんだよね

    なおレダウは飛行して無視する

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:38:37

    レダウの地面ガリガリするやつの挙動がバグりまくってて笑う
    プレイ中は笑えねぇけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 18:42:05

    🤓🖕慣れてください

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 18:48:45

    戦いにくいかどうかで言えば戦いにくいけど、峡谷側に行かれるよりかはましだなぁ……
    あれだけ坂道あるのにスライディングの挙動に入るまでが長いのだけは正直キツい

    あくまで個人の感想です

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 18:52:12

    >>21

    バーラが介入してくる以外で起きたこと無いな…

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:09:58

    モンスターにとっても不利とかアルマさんに言わせるなら傾斜で走ったモンスターがすっ転ぶとかしてくれよな
    旧砂漠にハンターだけ引っかかる流砂出してきた時から何も学んでないのな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:13:26

    今作モンスターがあんま強くないお陰で助かってる部分あると思う
    アプデで強いの追加される度にどのマップもクソなの浮き彫りになってきそう

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:33:51

    上手く傾斜を使えば滑りジャンプ攻撃とか駆使してスタイリッシュに立ち回れるのでは?
    と思いながら試してるけど大体叩き落されて終わるわ
    誰か見本の動画とか残してないかなー

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:35:27

    >>9

    あぁそうか相手が足滑らせたところを狙撃して飯食ってんのかアイツ……

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:53:12

    良くも悪くもエンジョイ勢だからこの手の意見ってそんなに共感できない

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:56:11

    とりあえず砂丘の頂点に降り立つのやめろ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:58:26

    >>28

    そもそもジャンプ攻撃が軒並み弱いのよ...

    飛燕の倍率も1.1とかやる気ないし

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 20:00:45

    砂丘があるのは結構だけど、急角度だから視界や距離感がズレてめんどい
    どこにでも段差だか坂だかをねじ込みたいからそうなったんじゃね?ってくらい露骨すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 20:01:15

    >>18

    レールガンの時はむしろ回復で一旦離れるのが被った時にいい遮蔽物になってくれる印象

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 20:03:10

    上でも言われてるけど自分はレールガンの壁としてむしろ助かってることのが多い印象
    砂丘らしくていいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:13:23

    斜面は別にいいと思うけどターゲットカメラが暴走し始めるのは嫌かな
    飛び上がって急降下したときとかどこに自分がいるかわからなくなる

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:15:40

    上にもあるけど双剣のスライディング誤爆が本当にストレス
    なんであんなに後隙大きいんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:18:51

    傾斜があるおかげでレールガンが遮られることは多々ある
    傾斜があるせいで戦いずれぇ方がデカイ!

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:56:22

    4で改悪に改悪を重ねた旧砂漠が不評だったのに何も反省してねえなこいつらってなった

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:07:43

    砂漠もそうだけどいちいち乗り越えるモーションが出る小さい段差とかもストレスでしかない
    「モンスターが強い」というより「地形が強い」なのは楽しいゲーム体験にはならないと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:41:47

    傾斜は遊び方にコツを要求されますからね🤓

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:49:40

    >>39

    正直あの頃のが段差自体の利点はちゃんとあったよね

    利点があってなおマイナスのが強かったけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:53:13

    スライディング乗りのサービスステージ
    そんな乗らないし、乗り耐性

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:56:50

    稜線に乗るとカメラが荒ぶるからほんとになんであんな極端な地形にしたんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:01:57

    >>30

    むしろそんなに何戦もしないエンジョイ勢のがクソ地形とかは気になりそうなもんだが…

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:17:38

    地形のせいでハンターがアクションしにくいのは腹立つしかと言ってモンスター側のアクションも地形に適合してないから攻撃が変なところにいってるのもアホらしい

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:20:31

    色んな地形を作りたいけどそれをゲームに落とし込む気がないんだろうなってのが分かる

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:33:56

    傾斜の裏側からレダウがムーンサルト決めてきて事故る事はたまにある

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:49:25

    前どこかのスレで傾斜に重なって思いがけず攻撃よけれるっていう謎の擁護されたことがあるな そんな思いがけない恩恵より思うように戦えないストレスや視界不良による事故の方が多いだろ

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 01:46:52

    レダウが顔を砂丘に埋めてゼロ距離レールガン起爆して草生えたわ

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 01:52:51

    砂丘地帯で戦うとレダウの翼引きずりが思いっきり虚空をガリガリして空中から砂が出るエフェクト出てて笑うわ
    これちゃんとテストプレイしてんだよね?その上でこれが自然な動きと判断したの?

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:09:07

    モンスターが何処までも付いてくるからセクレトで誘導しろというデザインなのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:50:36

    実際問題ワールドの古代樹の森よりはましだからね…
    あれはそもそも戦闘するどころか狩猟対象まで到達することさえむずかったし

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:52:12

    >>53

    歴代最糞レベルのマップと比較してる時点で駄目なのでは…

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:52:44

    >>53

    流石にそれは誇張が過ぎる

    辿り着くことが難しいなんて感じたことないしYoutubeとかでもそんなレベル見たことないぞ

    ましてやサブキャン揃った状態なら大体は即座に着くわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:55:37

    古代樹は一度逃げられると5分近くは探し回らなきゃいけなかった
    あれと比べればどんなマップもマシに見える

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 03:12:09

    未発見の青レウスと追いかけっこする羽目になったことはある

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:42:34

    >>29

    ティラノサウルスがスカベンジャーだったみたいな嫌な話だな

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:56:11

    地形関連のダメっぷりはまさしく4系の正統後継と言う感じ

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:58:34

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:59:40

    >>55

    リオレウス初見とかクソだったぞ

    到着と同時に移動を何度繰り返したことか。開幕5分はずっと追跡だった


    なんでムービーの直後にすぐ戦闘入らせてくれないんですか……素材集めのクエならまだしもストーリー進行のクエよ……

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:59:59

    OBTであまり言われなかったのは主戦場が戦いやすい草原エリアだから

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:00:28

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:01:11

    セクレトがあるからユーザー軽視した趣味マップ作ってもいいだろ的な思い上がりを感じる
    じゃあセクレトでカバーできるかというとオート移動でも迷ったりツタを登り損ねたりとカバーできているとは言い難い

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:01:32

    >>45

    エンジョイ勢なんて、強そうなモンスターいる!もっかい戦おう!程度の知能しかないぞ(自己紹介)

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:05:40

    レダウ相手の時はレースガンの遮蔽に使えるから活かせてる感じある
    バーラハーラテメーはダメだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:05:59

    マップの構成はW以降だとライズが一番良かったと思う
    平たくて広い戦闘エリアと入り組んでる探索エリアを分ける思い切りは評価したい
    ワイルズもあそこまで広くて平たくなくてもいいけどもうちょっと戦いやすいマップ作りを心掛けて欲しかった
    モンスターと戦わない探索エリアなら好きにゴチャゴチャさせていいからさ

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:06:04

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:07:41

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:08:34

    砂原の地形でデメリット被るのがレダウくらいなんだけど
    なんでよりによってその地域の頂点モンスターが地元の地形で苦戦してるんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:09:10

    抜刀中は昇り降りモーション無くすかもうちょい強いモーションにしてほしい

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:10:00

    >>66

    バーラハーラは砂の斜面から突進してくるのは見てて面白いから……

    弱いからまぁいいか程度の話だけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:12:00

    >>69

    ライズファン連呼する奴が出てくるとああいつものだなあって

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:12:49

    >>69

    事実を言われたら発狂するトビカガチ

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:14:35

    >>67

    城塞高地とかド底辺評価だったじゃねーか

    大好きなフィールドだし必死に擁護したぞ……お前ら聞く耳持たなかったけど


    逆に溶岩洞とか砂原とかもっと低評価でも良かったけど、あんまりこっちは話題にならなかったな

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:14:54

    油湧き谷のエリア9(すり鉢状のとこ)も地味に厄介よね
    急傾斜、奇襲を妨げるゼレドロンに加えて避けづらい位置に閃光虫までいる

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:16:59

    というか、ライズはライズで環境生物を使うか使わないかでフィールドの評価大分変動してたし、あっちはあっちで混沌とした魔境だったわ

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:17:34

    >>75

    城塞高地は戦闘フィールドの問題というよりはアクセスの方で色々言われてたと思う

    俺もそんなに嫌なマップと言う印象はないけど山の上に逃げられた時だけちょっとうんざりする程度

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:21:00

    >>75

    正直溶岩洞が一番嫌いだった

    上下の移動が多かったしサブキャン少な過ぎだわ

    地味な上部左側のエリアとか段差塗れでジャンプ暴発するしな

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:21:31

    >>78

    狭いエリアが2カ所(人によっては3カ所)あるから当時言われてたそっちだよ

    それにしたって、怒ってないときは脅威にならんし、怒った時は誘導してやれば良い……って散々言ったんだがな

    毎日毎日ネガキャンされてようやく解放されたかと思えば、今度は砂原の傾斜かよ……


    お前らどんだけ贅沢なんだ

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:23:20

    断崖のクソっぷりで話題に上がりにくくなってたけどベータの時から砂原クソマップだよなあと思ってたし
    やっぱその認識は間違ってなかったな

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:24:48

    >>81

    というか断崖がクソなんじゃなくて、ゴアとアルシュベルドが来るのがクソなだけだ

    そこ以外は良マップとまでは言わんが、普通のマップ

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:28:41

    ぶっちゃけずっとやってて慣れてなんとも思わなくなってたんで歴戦王効果でプレイ再開する人結構いたんだな良かったってなる

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:29:34

    いやあ断崖はクソだろ
    小型中型と戦う分にはマシと言われてもメインで戦うのはゴアアルベドだし
    拡張版まで視野に入れても断崖に来そうな大型モンスの中で断崖がクソにならない奴いるかどうかってレベルだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:34:11

    あの室内と橋が終わってるだけでそこ以外は別に悪くなくない?

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:36:09

    >>84

    アプデはどうなるのか知らんが、ゴア抜けば中型小型ばかりの代わりに超大型を凍峰に出すってコンセプトだし、少なくとも現時点では問題ないとは思う

    別にアーティア・鎧珠周回するプレイヤーばかりがターゲットでもないしな


    正直アルシュベルドも他マップで狩ればいいだけだし、そもそも適応珠なけりゃホットドリンク必要な断崖でわざわざ狩るメリットもあんまりないし


    なので、ゴアマガラのクソっぷりが目立つんだよなぁ。竜谷にもっと出てくれ

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:39:18

    個人的に断崖のアルベドはそこまで気にならない
    対アルベドはやっぱり傾斜や高低差でカウンターのタイミングがズレる場所がきついな

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:48:26

    ぶっちゃけ砂原は傾斜が嫌なら誘導弾使えって話はある

    これが断崖とか竜都とかで誘導弾使えと言われてもあんな入り組んだ場所で使えるか!!ってなるんだけど、砂原は峡谷側にさえ行かなきゃ迷う要素欠片もないし

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:57:33

    >>69

    ワールド以降はライズが一番良かったって意見にここまで妄想膨らませられるのはもう才能だろ

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:06:46

    ぶっちゃけ砂漠の面でめんどいって思ったモンスターがバーラハーラとレダウだけなのは救いかな
    どっちもめっちゃ狩猟したいモンスターでもないから

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:14:40

    ワールド系列なら凍て地(崩落や振動ギミックは除く)
    ライズ系列なら寒冷群島と密林
    ワイルズは油湧き谷
    が比較的戦いやすい気がする

    地形にこだわった結果モンスターやハンターが不自然な挙動をするくらいなら真っ平らな方が違和感も出にくいんじゃないかと思ってしまうけどなあ

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:15:04

    大体サバンナか岩山に出張したレダウと戦ってたから今回の巣とその周辺ばっか行く歴戦王で砂丘のヤバさが浮き彫りになった感じ

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:22:15

    坂で滑る←まだ解る
    滑ったあとジャンプする←!!??

    冷静に考えなくても意味不明すぎる挙動じゃね?

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:23:41

    >>89

    それじゃなくてワールドクソ、ゲーとか言ってるコメントに対してじゃないの?

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:29:28

    >>94

    そんなコメントないからマジでアルミホイルじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:51:15

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:51:48

    >>94

    見返したけどそんなコメントないし、古代樹の森はコケにされてるけどそれ以外は言われてない

    仮想敵と闘いたいばかりに現実を直視出来ないんだな

    煽り抜きで病院行った方がいいよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:55:36

    >>96

    自分で消してそういう風に持っていきたいだけじゃないの?

    このスレちょいちょい見てたけどそんなのなかったよ

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:59:50

    >>98

    横からだけどワールドはクソ、ゲー未満は言ってるやついた。

    でも、「無知の海外勢がいたから盛り上がっただけ」は記憶にないかな……


    どっちにしても、消された時点でこの話は終わりだと思うが

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:03:46

    >>99

    仮に消されていたとするならそのコメントに対してぐちぐち言うワールド儲は本当に陰湿だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:37:09

    >>100

    そらコメントした時は消されてなかったからだろ

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:41:16

    >>64

    油沸きだっけな

    オートにしてると少し進んで戻ってまた反転してをこっちが操作するまで永遠繰り返すの

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:47:50

    MRの追加フィールドはだだっ広い平地にしてもろてそこに全部のモンスター出してくれ

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:50:59

    そもそもワイルズのMRいらない説
    正直あるとおもいます

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:04:50

    >>102

    断崖もそんな場面はある

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:21:06

    >>102

    油湧き、跡形、断崖でよくあるイメージ

    その中でも油湧きは抜きんでてるかな

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 18:47:17

    結局こういう地形ってゲーム的にはあった方がいいの?
    俺は無くていいと思ってるけど

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 18:54:34

    >>107

    OWとか観光とかお散歩が楽しめる雰囲気が重視されたゲームならこういう地形にメリハリがあると楽しいからいる

    アクションゲームとしてはいらない

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 18:56:53

    段差の上り下り・スライディング・ジャンプにちゃんと無敵つけてくれれば楽しめると思うんだよな
    要はモーションが化けて被弾するから嫌な気持ちになるんだし

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 19:25:15

    >>107

    もしワイルズに地形が無かったら反対方向から今以上に叩かれてるよ

オススメ

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