- 1二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:25:04
- 2二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:26:19
ああいうのって攻略難易度じゃなくて雰囲気重視だし
- 3二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:26:37
まあ開発側の推奨の明るさだしこれに合わせると雰囲気出ますよ、でしかない
- 4二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:32:26
- 5二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:33:32
取り敢えず最大まで明るくしてからスタート後に調整するのがデフォ
- 6二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 19:39:33
あるゲームで、暗いと困るしMAX輝度安定だなって思ってたら早朝?の山のステージで霧と日光で画面真っ白になったことがあって死ぬかと思った
- 7二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 20:34:49
明るさMAXでも暗くて見辛いエリアとか推奨で行ったら何も見えんだろ・・・ってなる
- 8二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 20:37:48
欧米の人がサングラスしないとまぶしいのの逆か
- 9二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 20:39:05
仁王とエルデンリングで泣かされたよ
- 10二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:07:52
ホラゲ以外で暗さ始め視認性の悪さでバランス取った気になってるゲームはクソ認定してる
- 11二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:49:07
和ゲーでも暗いよ
- 12二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:51:19
なんならバイオとかそのまんまやれば難易度凄いことになる
- 13二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:59:21
だからぼかぁどんなゲームも冒頭の設定で雰囲気重視よりも快適重視で明るさMAXですよ
- 14二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:00:55
従うってのが意味わからない
少しプレイして自分で調整するだけ - 15二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:10:44
そもそもゲームに限らず真っ白とか真っ黒を気軽に使うのやめてほしいわ。目に悪い。
- 16二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:29:45
[このマークが薄っすら見えるくらいにしてください]
「了解!はっきり見えるくらいな!」
いや従うとマジで見えんのよ… - 17二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:36:59
暗くて見にくいけど敵が灯りに反応するから輝度上げて灯り消して進む方が楽になっちゃうゲームってなんか良くないと思う
- 18二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:43:00
ブラボとか推奨の輝度最低値でシナリオクリアしたけど、本編後の聖杯はあまりに暗すぎて流石に上げたわ
逆に本編でMAXにすると松明とかの存在意義が消え失せるからあれで良かったのかもしれないが、それはそれとして暗すぎるって - 19二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:51:31
むしろこれちゃんと従わないと明るすぎたり暗すぎたりするようになるから従えよ
- 20二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:53:05
- 21二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:53:30
暗いところを暗くする演出のためだから
ゲームしづらいからちょっと明るくするで正解なんだよなぁ - 22二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:53:45
一段階ずつ下げていって消えたら一つ戻す
- 23二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:59:13
mgs3で最初に(落ちて)入る洞窟で自分の家のテレビじゃどんなに明るく設定しても見えなかったのに祖父母が新しく買ったというテレビでやったらゲーム内の設定だけで松明いらないくらいはっきり見えちゃってモニター性能って大事だなって思いました
- 24二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:09:49
スレ画みたいな「左が見えて右が見えない」みたいな奴に真面目に付き合って設定すると暗すぎるの何なんだよ
暗い所がよく見える人ならこの設定方法で暗くするし逆なら明るくする筈で
人種によって暗いのが見える見えない云々で説明付かへんやろ - 25二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:41:35
3Dゲーム黎明期から暗い画面のゲームはあったけど暗い暗いと言われるの多くなったのはかなり後な気はする
- 26二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:48:32
虹彩が青だのグレーだの薄くて明るいと明るく見えるらしい
なので基本的に焦げ茶の日本人はちょっと明るくしないときつい - 27二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 01:57:24
明るさ+ガンマ値+コントラストがあると嬉しい
ガンマ値の意味がわからんけど - 28二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:05:34
ガンマ値をいじると画像の中の明-中間-暗の中間部分の明るさが変わるよ
下げると明るく見えて上げると暗く黒が強調されて見えるよ - 29二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 03:26:04
ARKの夜とか本当に何も見えなくてゲームにならんだろこれって思ったな
開発としては松明使ったり夜が明けるまで隠れるのもサバイバルって考えなのかもしれんが
でも結局リメイクでは明るくなって見やすくなるっていう - 30二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 03:29:08
明るさMAXにしても暗いFF16みたいなゲームだってあるんだから明るく出来るだけマシって言うね…
- 31二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 03:35:31
基本明るさMAXにするわ
そうすると砂漠みたいな明るいステージで死ぬけどそん時に下げればいいし
そしてこれが出るゲームだいたい暗いステージ多いんだよ!全体的に! - 32二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 06:54:48
うちは明るさは指示通りに調整して代わりに部屋真っ暗でやってる
暗所の臨場感と視認性を両立できるからおすすめ - 33二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 06:57:08
ホラゲ以外でも百歩譲ってソロゲーなら許せるが対人要素あるともうね…
- 34二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:08:02
暗闇を見えにくいんじゃなくて光が無いと見えない様に映像処理してるゲームはそういうバランスでキッチリ設計してるなって思えるからむしろ良い
- 35二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:21:51
- 36二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:54:05
フロムゲー
- 37二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:57:45
モンハンは普通にあった気がする
- 38二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:58:37
カプコンとフロムは大体あるぞ
- 39二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:08:58
これディスプレイの性能にもよって変わるからお手持ちの環境に合わせてねのニュアンスだと思ってはいるものの、それでも暗過ぎるマップだと「調整した意味!? 見えないんですけど!?」ってなる
- 40二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:00:43
ゲームを攻略するうえで視認性を悪くする意味は全くないのよね
だからいっつもこの手の物は明るさ最大にしてる
画面アドバンテージを稼いで余計なストレスは減らすに限る - 41二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:04:31
- 42二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:20:16
暗部特性ってスペック表にも載らない、レビューでも注目されない部分だから難しいんだよな…
コントラストはよく取り上げられるけどこの話題とは少しニュアンスが違う - 43二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:22:57
- 44二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:39:39
推奨設定だと大体暗いとこほぼ見えなくなるから推奨設定から2、3段階くらいは上げてから始めるのがデフォ
視界が不自由って思った以上にストレスなんだよね
ホラーゲームでも怖い以前に見えないんだってば!って怒りの方が湧いてきがち