- 1二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:46:25
- 2二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:52:11
スレタイみたいなこと言われる作品単純につまらない上に戦闘も「どうやって主人公勝つんだろ」みたいなワクワク感がないからいざ負けても叩かれがち
- 3二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:56:06
ただの好みの問題では?
- 4二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:56:44
- 5二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:58:23
WEBは気軽に気持ちよくなりたくて読んでるからストレス展開とかいらん
- 6二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:59:08
だからたまにってスレタイにあるだろう
- 7二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:01:21
ハリウッドとかラノベとかだと主人公が一度とんでもなく窮地に陥ってから大逆転するって展開が作劇のテンプレだからね。マトリックスみたいに一度死んだりとか
ストレスない物語を求めてるか感動できる物語を求めているかの違いでしょ - 8二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:02:42
戦闘があまりにもワンパターンだから変化つけて欲しいの意
その中でも一番違いがわかりやすい勝敗での差異をつけて欲しいのだと思われる - 9二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:02:48
主人公補正が露骨すぎて萎える場合もあればキャラクターとして勝利を祝福しがたいタイプである場合も
- 10二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:03:02
Webとか小説とか関係なく、「主人公が勝つのはほぼ確定してるから2番手以降の味方の戦いの方が面白い」というのは割と言われる
- 11二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:13:57
これに限らないけど矛盾した要求を求める読者がそれぞれ居るからな
一つの作品で全ての要求を叶えるのは無理だから自分に合った作品を探すしか無い - 12二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:15:39
- 13二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:16:25
後は敵同士とか主人公が関わらないパートの他の重要人物とかもな
- 14二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:20:43
別にこの展開だからどうとかじゃなくて読んだ奴が気に入ったかどうかでしかないんだから一般化しようとしても無駄よ
- 15二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:20:55
でもそこさえ直せば高評価入れてくれるんでしょ?
それならお釣りが出るわ - 16二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:26:49
1人がそれで高評価入れてもそこが変わったから低評価てのが2人出たらマイナスやん
- 17二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:41:55
古典ラノベも有名どころは主人公大抵戦闘は勝利か近いものはしてるし
「章ボスに勝った後のイベント戦みたいな襲撃で過程は飛ばしたクリフハンガー敗北で次の章の課題に引っ張る」
「戦いに負けても本来するべき目標の達成はしていた」
とマイナスな要素突っ込む時は別に帳じり合わせて加えていくよね - 18二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:43:31
web小説ってのは映画やアニメと違って曇らせを晴らすまで作者が書いてくれるか確証ができないから主人公敗北は嫌厭されがちなとところはある
- 19二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:52:40
一部でジョナサンはタルカスに負けたりディオに殺されるし二部でジョセフとシーザーはワムウに負けて修行展開してるぞ
- 20二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:52:54
- 21二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:25:42
負ける展開を気軽に書けるのはスポーツものとかだよな
バトルものだと大抵は命懸けだから、「負けたのに死んでない」状況をどう作るかって苦労がある - 22二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:32:47
ノクターンノベルの作者が戦いの形式をセッ〇スバトルにすると主人公が負けても美味しい展開に出来るって言ってた
- 23二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 16:11:58
常に圧勝してると戦闘シーンで盛り上がれなくてクライマックスの役割を果たせない、かといって事ある毎に負け挟むと今度はテンポが悪くなる
それなりの相手には大体7:3位で勝つのが丁度良いのかねえ - 24二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 16:57:01
あれは作品の長さが決められていて、なおかつ一気に見られるから、ユーザーが最初から最後まで退屈しない様にするか為の手法なんだ
映画なら、まず前半のうちに主人公紹介から最初の事件との遭遇、次に行動が上手く行って自体が上向き、そこから一気にどん底に落として更に一気に持ち上げて後は気持ちいい話にして終わる
そうやってタイミングを見ながら事態を大きく上下させることで二時間くらい劇場内で固定される観客が退屈しない様に脚本を練ってる
こういうのを、ジェットコースター的な映像付きアトラクションの面白さで物語を楽しませているわけじゃないと批判する人もいるよ。ただ、商業的に売れる脚本は基本的にそういう観客感情を操作する手法が上手い
- 25二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:09:28
結局、映画の逆転劇って大抵見る方も一時間二時間で終わる話だからな
日をまたぐどころか逆転劇は何ヶ月後ってパターン、駄目な時はそのままエタで沈んだまま終わるからそれを我慢する人は少ない
ジャンプみたいな連載だと敵有利のターンが続いて主人公敗北とか激しい批判を受けてアンケも沈む展開
うしとらとか今でこそ逆転劇の傑作として絶賛だけど、連載当時は主人公が絶望的な状況に陥るとアンケ結果も露骨に沈んでジュビロも不安だったと聞いたことがある
それはプロの場で、読者の批判は編集が間に入ってるから何とかなってるけど
読者から直接感想を浴びせられるweb小説で素人作家に耐えろというのは無理
- 26二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:12:07
WEB版じゃ苦戦展開とか書きにくいって言ってた作者もいたな
- 27二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 22:00:37
気楽に読める話と取られるタイトルやあらすじで読者を集めるから、気楽じゃなさそうな部分を匂わせると人が離れるだけで
最初から提示しておけば普通に読まれた、と言ってる人もいた
あとはエタらずやれる作者だという実績をひたすら重ねるしかない
リゼロが読まれだしたのも最初の山場を書ききって読者が良さを理解してからだと聞くし
- 28二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 02:07:34
最果てのパラディンの人だったっけ?
チートとか無双とかないタイプの話だと理解してもらった上で集まってきた読者なら問題ないよ、って言ってた人 - 29二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 05:12:06
主人公が苦戦と言うか、こいつ一回痛い目見ねぇかな?と思う時はあるね
- 30二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:25:29
ページや尺という明確な終わりが見える本や映画といつ終わるか作者次第なweb小説という媒体の違いを理解しないといけない
- 31二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:35:55
主人公が負ける展開でも面白い物語が書けるのか?という問いかけも含まれてるんじゃねぇかな
ヒカ碁とか主人公の敗北シーン多いけど面白いし - 32二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:53:19
- 33二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:01:28
web作品じゃ苦戦展開は人気でないってよく言われるけど間違いだよね
プロの漫画作品でも苦戦展開は普通にアンケ落ちる からくりサーカスやトリコなんか露骨だった
じゃあなんでプロの作品で苦戦展開ができるかっていうと評価が下がっても巻き返せるだけの地力があるからであって
アマチュア作品なら最初っから苦戦なんかさせない方がいい - 34二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:08:33
スポーツの負けと殺し合いの負けは別物だぞ
- 35二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:05:11
- 36二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:07:12
ジョジョ7部のシュガーマウンテンで全部失って、最後に残った飲みかけのワインで乾杯するのはええシーンや