五十嵐一輝って不思議なヤツだよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:03:45

    自分のことを大切に思うことができなくて、誰かを助けることでしか自分自身を肯定することができないってところだけ見ると戦兎とかオエージタイプなんだけど、自分が一人しかいないあっちとは違ってバイスって自分を肯定してくれる自分がいる

    自分が自分を肯定するために誰かにお節介を焼いてしまうって一輝のアイデンティティを肯定してくれるし

    言われるまで餓死が近づいてきて震えるほどお腹空いてるのに、それを自覚できないくらい自分に無関心な一輝のことを救おうと足掻いて、ヒロミさんの件を踏まえて一輝に万が一のことが起こらないように狩ちゃんを遠ざけようとしたり

    『人の役に立つことでしか自分自身を肯定できない五十嵐一輝』のことを無条件で肯定してくれるのよねバイスって

    そのバイスが自分を肯定してくれることで、一輝も迷わず自分のやりたいことを貫き通すことができる。自分のエゴを貫く強い意志を持てる

    狩ちゃんもジャックリバイスの時に『ややこしい』って言ってたけど本当にその通りだと思う

    「自分を肯定するために誰かにお節介を焼く」

    一輝を無条件で肯定する』バイスを肯定する]

    ことでようやく自分自身を肯定できるって今までにないややこしいキャラだよなって思う。肯定のゲシュタルト崩壊

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:26:14

    やっぱバイスが外にでちゃったからこんなややこしくなっちゃったのかな?ボルケーノ回で「いつからか」自分に興味が持てないんだって言ってたから昔は興味持ててたってことだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:39:26

    虚しいけどセルフ保守
    みんなもっと一輝について話していいのよ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:44:30

    言われてみれば変則的に自分で自分を肯定してるんだなって1のまとめで気付いたわ
    自分に興味が持てなくなったのは理由を覚えてない義務感からなのかね

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:46:22

    イッチが的確過ぎると中々語ることも無いという例

    しかしオーコメの話とか見てるとバイスももう一人のの自分ってだけあって一輝の精神性に影響受けてるみたいなんだよな
    そのバイスが一輝好き〜!ってなってる現状を考えたら、今の一輝自身が結構自分を肯定出来てそう
    リバイスの力で大きい人助けが出来るようになって自信が付いたと考えるべきなのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:50:49

    >>5

    確かにボルケーノ回で「実はさ、さっきカリちゃんに断った時、俺も同じこと考えてたんだよね」って言ってたしね

    バイスも自分の意思で人助けをしたがってるのはマジなのか

    (「分離を諦めれば、君が傷つくこともないんだけど…」

    「それじゃ意味がないんです!!!」のあたり)

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:51:46

    28話の精神世界とか見てても、やっぱり母親にどこか自分を見てもらえないのキツイみたいな感情あるのかな一輝
    勿論大前提として家族大好き!俺が家族を守るんだ!って奴ではあるんだが
    その無意識の義務感が無ければかなり自己顕示欲に満ちた子供なのは目立ちたがり屋のバイス見てれば分かるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:54:18

    ジャック…バイスが一輝を守ろうとした
    リバイス…一輝がバイスを守ろうとした

    いい感じに守り守られしてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:55:15

    >>7

    25話か26話のオーコメで一輝は母ちゃんを食べたかったんですかね〜って意味深に言われてた

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:56:23

    一輝ってジャックリバイスの時自分が死ぬかもしれないってのに「バイスが100パーセント納得するまで狩崎さんの手は借りないよ。それはそれとして狩崎さんは助けるけど」って自分に関する決断をバイスに…こう言ったらなんだけど丸投げして人を助けることに専念してるんだよね
    まさにこのコンビならではの距離感というか
    一輝:人助け担当
    バイス:一輝(というか自分)担当
    というか

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:56:54

    これ自分だけかわかんないんだけど一輝って本心というか底が見えない感覚がずっとある

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:57:14

    本当は割と愉快な人格なのかな…と思うと辛いな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:57:26

    >>2

    確かに自分の興味への部分が全部バイスに乗っちゃってるって言う考察はアリだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 02:00:17

    >>12

    確かにジャックリバイス(Ver.一輝)初変身の時もめっちゃ「さぁらぁにぃ〜?」とかやってたしな。一輝の根はわりかし愉快で自己肯定に比例してそれが開花してんのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 02:04:12

    リバイスって一人の人間内での心理の多面性、その中での折り合いの付け方みたいなのを悪魔という設定で視覚化してるから中々(それこそ小説っぽい)難解さがあるけど色々な解釈深堀り出来て良いなと思う

    “五十嵐一輝”という一人の人間の中で、利他的に偏った心理が一輝なら利己的に偏った心理がバイス
    こう考えると今度は俺が君を守る、って覚悟からギフの干渉を跳ね除けて融合体のリバイスとして覚醒するのかなり意味のある事だよなと思ったり

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 02:17:11

    >>15

    逆に言えば序盤の五十嵐一輝という人間は割と荒んでたのかもな

    あの頃バイスがやってる事考えたら、当時はどこかで「母ちゃんを消したい」「とにかくリバイスとして暴れたい」「家族って本当に大事なのか?」みたいな思考が湧いていたかもしれない

    (思えば一輝の態度も今より硬くて割と暴言吐いてた)


    それが戦う内に同じ方向を向くようになっていって(自分の中で整理がついて)、遂に一人の自分自身として覚醒したと考えると割とスッキリするというか

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 02:39:54

    >>12

    一輝ってバイスと二人っきりで話してる(他人に気を遣ってない)とき割と愉快だよね。6話とか

    ラムネを使って「どーっちだ?」とか手品やったり、工藤の恐喝予定時間がわかったときに「オッケェイ…!!」とかやったり

    『誰かの役に立たないと』スイッチが抜ければ他の人の前でもこうなれそうな予感はある

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 03:33:44

    別スレでも書いたけど一輝の『肯定』のややこしさを念頭に入れるとここまーじでヤバかったんだなって

    バイスがいないと誰かを助けることでしか自分が肯定できない一輝に対して

    「お前のお節介が人を救うことなんてない」

    「むしろお前がお節介を焼くから人が傷ついてるんだよ!!!」

    って突きつけるガチモンの精神崩壊案件。気づいた後でコレ言われてからバイスにフォローされるまで碌に戦えないの観てヒェ…ってなった。ガチで折れかけてる…

    んでそんな一輝を見たバイスが一瞬俯いた後に即座に「一輝が説教されてるwww超wwwウケるwwwww」とかやったことで「なんだよ」って軽口叩けるようになったり

    ここでバイスが「一輝は一輝のままでいーじゃん」って言ってくれたことで一輝が「俺は…俺だ!!!」って立ち直れたこととかほんとバイスお前…ってなった

    『自分を肯定する機能』が根本から消失してる一輝にとって、

    『みんなの役に立って、みんなに存在を許されてる自分』じゃなくなった自分自身ってどうしようもなく存在に興味が持てないんだろうなって

    そんな一輝の心の悲鳴にいち早く気づくことも、それに気づいた上で誰からだろうと存在を許される都合のいい神様になろうとする一輝に『自分を誰からも好かれるように変える必要ないんじゃない?』って声をかけるのもみんなみんなバイスなのまーじでキャラメイク上手いと思う

    アギレラ様に「別に助けてもらわなくていい」って言われても揺れなかったのってここのバイスの肯定が胸にあるからなんだろうなって

    バイスの言葉があって漸く一輝は自分を『たまに人を傷つけちゃうこともあるけど、それでも止まらない日本一お節介な五十嵐一輝』って定義できたんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 03:45:23

    >>18 追記

    あとカゲロウに「お前のお節介のせいで大二が傷ついて俺が生まれたんだよ」「お前のせいで大二は死んだんだよ!!!」って言われたときものっそい動揺してたし

    一輝がここまで取り乱したのって、大二がカゲロウに乗っ取られた時

    (8話でコングゲノムに変身した時のラインの

    『大二のためなら俺はどうなったっていい』

    『それじゃあ俺っちが困るんだよ!』

    『お前なんかどうでもいい』の会話より推察)

    と、一輝のお節介のせいで人が傷ついているって言われた時なんだよね

    どっちも

    『五十嵐一輝が守るべき家族が悪魔によって害されたとき』

    『五十嵐一輝が周りに存在を許される理由であるお節介が人を傷つけている(=自分の存在が他者に拒絶されている)とわかったとき』って

    『一輝自身のアイデンティティが崩壊しようとしてるとき』って考えると筋が通りまくると思うの

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 04:08:10

    ここで一輝が命懸けたのもそういうことなのかなって
    「お前を外に出したことでこんなことになったんだ!!
    そのせいで罪のない人たちが傷つくなら、俺は変身しない」
    「この力は人を、家族を守るためのものだ!!!」
    まだ覚悟を決めてフェニックスに入隊した大二ならわかるけど、今までただの銭湯で働いていた一般人の兄ちゃんがここまで命投げ捨てられるか?ってずっと疑問だったのよ
    冗談抜きで自分(が生み出した悪魔)が人を傷つけるくらいなら死んだ方がいいって思ったんだろうなって
    自分に興味が持てなくて、人を助けることでしか自分を肯定できない一輝だから言えた言葉。懸けられた命

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 04:42:38

    「アイツは…不安なんだ」「自分の記憶をなくして自分が何者かもわからない。それが不安で堪らねぇんだ」
    「だから、自分がこう在りたいと思う人間を演じている」
    「もちろん。そこで芽生える感情は本物だ。けど、アイツは喜びや慈しみを知る一方で、俺たちじゃ計り知れない、孤独を抱えている」

    ビルドでマスターが記憶を無くした戦兎のことをそう評してたけど一輝も似たようなもんだよなって
    無くしたのは記憶じゃなくて自尊心だけど、自分が何者かわからないから自分が信じる理想の『五十嵐一輝を演じてる』側の人間だよなって

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 04:57:49

    上でも言われてるけど初期の一輝とバイスって今と比べるとだいぶ違うんだよな


    バイス(4話)「あのさぁ…家族ってそんなに大事なの?」

     一輝(9話)「大二!!今『助けてやる』からな!!!」

          ↓

    バイス(26話)「一輝!!止めなくていいの!?」

     一輝(26話)「これは…大二とカゲロウの問題だ」

    昔は人(家族)を自分の手で助けることしかしない一輝と、人(家族)を助ける意義がわからないバイスって関係性だったのに

    最近になると大二を助けようって考えるバイスと、大二の決断を見守る一輝って変わっていってるんだよね

    カゲロウ回(「俺は大二を信じてる」)やバリットレックス回(「心配するのは簡単。でも信頼するのは、勇気がいるねぇ…」)で「信じる」ことを学んだ一輝は納得なんだけど、バイスすごい成長したなって

    一輝と信頼関係を積んだことで一輝自身の心に余裕ができて、それでバイスにも「人を想う」余裕ができたのかな

    24話でもさくらがオルテカに苦戦してるときに「さくらを助けなきゃ…!!」って言ってたし

    (24話は毛利さん脚本だけどあの人ヒロミさんエミュ上手かったし一輝の「バイスは『狩崎さんを信じる俺』を信じてくれ」発言が解像度めっちゃ高かったので採用)

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 05:07:17

    >>22 追記

    いやむしろ元に戻ったのかな。バイスって誕生した時はコレが言えるくらい家族を大切に想ってたわけだし

    (「自分が大切に思えなくなった時」ってのがバイスが誕生したここだと仮定した上での話だけど)ここから自分が大切に思えなくなって他人におせっかいを焼くようになって、どんどん背負わなくてもいい他人の問題を背負うようになっていって、いつの間にか他人を邪魔に感じるようになっていたのが

    >>22で書いたように他人を信じることを覚えて全ての問題を自分で背負うことをやめたこと、自分(バイス)と対話して他人抜きでも自分(バイス)が大切に思えるようになったことで気持ちが楽になったのかな

    それで一輝の心が軽くなったことでバイスも誰かを大切に思う気持ちを思い出したのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 05:57:37

    純粋に自己犠牲をしたがる歪んだ人間!
    とも言い切れない…なんだろう…この複雑さ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:35:54

    このスレ読んでなんか解像度上がった気がするわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:46:18

    >>24

    したがるというか、そうしないと生きていけない類の人間よね

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:55:21

    すごくいい考察
    もう一回リバイスを最初から見返したくなった

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:55:45

    一輝とバイスの関係性って言ってしまえば自分同士でしかないからちょっと歪んでるというか、このままだとまずいのでは?みたいな言はたまに見たりするけど
    むしろそれ以前の段階で一輝がバイス(という自であり他の存在)を通して自己肯定ができるようになるのがまずはスタートだった、って考えればいいのかなと思った
    リバイス以降の最終フォームがまだ残ってて、もしそれがリバイとバイスに再び分かれるパターンならその辺が鍵になりそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:50:46

    皆の重すぎる愛は後でまとめて読ませてもらうぜ…
    けど最近になってもバイスが一輝一筋なのを見ると、逆に一輝がバイス依存に見えなくもない?と思ったり

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:06:37

    リバイスのキャラはモデルがいるって木下さんが言ってたが一耀にはいないって言ってたなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:33:42

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:48:03

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:44:34

    このレスは削除されています

  • 34※この回は毛利さん脚本22/03/30(水) 14:51:26

    ここの考察を踏まえると、ここで一輝が戦いに向かうヒロミさんの背を押したのもまた違った見方ができると思う
    自分自身を肯定したいって自分本位な気持ち…というか自分のエゴで誰かにお節介を焼いてきた一輝にとって
    小さい頃に虐められてヒーローを待ち望んでいたときの記憶から同じような想いをしてる人たちを助けたい…こう言ったらひどいかもだけど『自分のエゴ』で人を助けるヒーローになろうとしたヒロミさんの気持ちが理解できちゃったんだろうなって
    (エゴって言うとヒロミさんが他人を助けて悦に浸ってるみたいにとられそうだけど、「俺はヒーローで在りつづけるために戦う。それが俺の夢だ」って想いとか
    「我が命をかけて…」って言ってヒーローになるために心配する周りの人を跳ね除けてするのはだいぶ自分本位だと思うんだ)

    あとここで

    「戦いたいなら、戦ってください!!ヒーローになってください!!!」(ヒロミさんのエゴの肯定)

    「その代わり、俺も命をかけてヒロミさんを守ります」(自分のエゴの肯定)

    ってやるの一輝も成長したんだなとか思ったり。多分初期の一輝なら「全部俺に任せてヒロミさんは安静にしててください!!」くらいは言ってた(偏見)
    人を信頼するってことをこれまでの戦いで学んだこととか
    バイスが自分を肯定してくれるから『自分を肯定するために』人を助ける必要性が若干薄まったことでこの発言に繋がったのかなって
    『お節介な長男坊』が、本当の意味で家族とも違う『他人を信頼した』瞬間だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:59:16

    >>34

    一輝とヒロミさんって結構似てる部分があるのよね

    そして「仮面ライダー」としてではなく「五十嵐一輝」として評価してくれるから一輝はヒロミさんに好感持ってるし、バイスもかなり気に入ってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:44:39

    保守

  • 37※この回も毛利さん脚本22/03/30(水) 16:43:04

    保守民多くない?ありがたいけど

    ここ最近の一輝の自己肯定もだいぶ固まってるよね。20話でバイスにカレー食べさせてあげるとか

    ずっと「人のために」何かをしていた…自分の欲望を一才口にしなかった一輝が「バイスにカレー食べさせてあげたいんだ」ってママさんにワガママを言えたってのがマジで成長を感じる

    あの一輝が、家族に欲望を言うことができるって1話からは想像もできなかった大躍進

    そしてそれを受けて『マスクを外して』カレーを貪るバイスにも成長を感じる

    今のコロナが広まったこの社会でマスクを外す姿を見せるなんてよっぽど仲のいい人、それこそ家族くらいのものじゃん

    このマスクってバイスと他の人の心の距離の表れだったのかなとか思ったり

    んでここでマスクを外して、その下の素顔を周りの人に曝け出せるってこのコロナ社会においてだいぶメッセージ性のある描写なのかなって

    マスクを外して素顔を見せて、ホラー映画ってパパさんに言われるほど取り繕わない食べ方ができるって事実にバイスと五十嵐家の間にできた絆を感じさせると思う

    これ以降のバイスって自分から積極的に人を助ける姿が見られるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:13:05

    >>9

    小さい頃に起きるお母さんは僕の~!!僕のお母さん!!的なアレか

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:38:23

    一輝のキャラが根が深すぎるだけなんだけど

    こうして見ると大二とさくらって割とわかりやすいキャラしてるように見えてきた。悪魔の生まれた理由のなんてわかりやすいことか


    『お節介焼いてくる兄ちゃんから自立したい』

    『ずっと目を逸らして見えないフリをしていた自分の弱さを受け入れた』

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:42:50

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:57:42

    >>37

    あーそうかマスクを外すってそういう意味か

    コロナ禍だからこそのマスクつけたデザインを上手く物語に取り入れてるんだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:32:10

    リバイス見てて思ったんだけど、登場人物の殆どが超常的な現象とか理由じゃなくて結構個人的だったり(世間的に見れば)こじんまりしてる内容で苦しんだり暴れたりしてるんだよね
    それこそ『バイスやカゲロウやラブコフが生まれたのもギフの遺伝子を引き継いでる人間を利用しギフの復活を早めるための生け贄を産み出すため』みたいな理由でも良いのに実際はギフは関係してないってのが面白いところ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:39:44

    >>42

    そんな因果に家族を巻き込まないために全てをかけて戦ってくれた御両親がいたからね…仮面ライダーベイル更新はよ。一輝誕生回はよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:45:13

    リバイスはキャラの心理描写やキャラ付けが意図的なのかストーリー進行上の瑕疵なのかよく分からんとこがあるからこういう纏めてくれる人が居るのは有難いな

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:54:28

    悪魔の囁きが全然悪魔の囁きじゃないというか
    リバイスにおける悪魔って心の闇とかそういう側面から生まれ落ちる存在なのに作劇上ではそういうメタファーとしては全く扱われてないという変則的な手法を取ってるから作品からして結構ややこしい部類なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:03:04

    >>45

    まあ現実においても悪魔の囁きって結局自分の心の声だからな

    リバイスはそれを可視化しただけとも言える

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:48:17

    このスレ見た上で1話観返したんだけど一輝の行動が全く違って見えて面白いな

    ・朝の銭湯の準備場面で一人っきりになった時に洗面器をゴォォォル!!!するバイスみたいに愉快な一輝

    ・お客さんを喜ばせようとよく働いてぶーさんにコーヒー牛乳をサービス
    (ここでバイスが「糖分の摂りすぎって危険だぞ〜?」って一輝に囁いてるのお節介を焼きすぎな一輝を諌めてる?この頃のバイスにそんな思考はないかな)

    ・ちゃんと社会人として働いてる弟にまでお節介を焼く
    (28話の精神世界?を観るにまだ大二とさくらが自立するの嫌だ、というか『俺が守る家族』から大二とさくらが出ていっちゃうのが嫌なのかな)

    ・諦めてしまったサッカーの夢
    (自分に興味が持てなくなったことで『自分で楽しむ』サッカーをやる気が無くなっちゃったのかな。それより家族がいる銭湯や銭湯にくるお客さんを助けようって
    サッカー選手の写真とサインにお辞儀してるのを観るとまだサッカーは好きだと思うんだけどなぁ)

    ・ママさんを食べようとするバイス
    (ここだけはどう考えてもわからない。精神世界のお母さんもなんか仕事してるだけだったし
    2話でも大二食べようとしたり一般人に悪魔解放の楽しさを教えていたりしたけど…
    (自分のアイデンティティを保つために必要だからやってるとはいえ)お節介を焼くことに疲れて破滅願望が芽生えてたりしたのかな初期一輝。シンクネットにでも行く?)

    ・『誰かを守る』ためにスタンプを押してバイスを解放/仮面ライダーに変身する一輝
    (「今この場で仮面ライダーに変身してみんなを守ることが一番『正しい』」って思考なのかな
    上の銭湯とかもそうだけど一輝って一番『正しい』って思うことをやろうとしてる節あるよね。ない?)

    とかいろいろ初期からちゃんと一輝のキャラ設定固めてたんだろうなって描写が多くてスゲェ…ってなった。特にライン
    1話当時から考察されてきた『バイスが右側(ラインを受け取る本人)問題』だけどここまでのことを踏まえるとむしろ納得というか
    バイスがラインで自分側なことも、一輝が他人側なこともこれまでの描写踏まえると納得しかないよね
    自分担当:バイス
    他人担当:一輝

  • 484722/03/31(木) 00:18:25

    2話も観たけどこれやっぱ一輝破滅願望あるわ。バイスが明らかに異常すぎる
    なにがおかしいって一輝がカマキリデッドマンに切られることすら許容してるんだわ
    大事な大事な一輝が目を回してカマキリに傷つけられてる横で「被った猫を…脱ぎまーす!!!」やら、大二を喰おうとするやら、ゴルファー荒木に悪魔解放するよう唆したりやら。今と比べても明らかに異常すぎる
    さすがに一輝が自分からデットマンズに殺されそうになって冷静になったみたいだけど。まーじでこの頃の一輝疲れてたんかなお節介焼くことに

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:31:21

    というか2話観てて思ったけどあの頃の一輝ってこんな「銭湯銭湯!!」って言ってたんだな
    『世界を守る仮面ライダー』より『家族のいる銭湯を守ろう』って考えだったんだろうか
    というかここのママさんの言葉がすごい勢いで一輝にブッ刺さってて笑う笑えない

    「『銭湯は家族で守れるけど』
     世界はアンタしか守れないのよ?」

    この頃の、人を信頼できなくて『自分が家族を守る』って思考しかできない一輝からしたら『銭湯は家族で守れる』って言葉に「???」ってなってたのかな
    カゲロウ事変が起こるまで誰のことも信頼してないよね一輝って。家族はみんな自分が守ってあげないといけない弱い存在って思ってそうな感じがある

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:44:03

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:42:11

    >>48

    遠慮なく悪事を働くバイスは勿論、自分からデッドマンズに殴り込んでこのままお前と心中する!みたいな一輝を含め

    この頃の五十嵐一輝はかなり自暴自棄に陥ってるよな


    バイスばかり酷かった気がするけどいざ見返してみると結構どっちも荒れてる

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:48:58

    一輝はまだ母親の事信用しきってないのかな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:49:00

    今仮面ライダー3号観てて思ったんだけど

    仮面ライダーが『人間の自由のために戦う戦士』なら

    家族を信頼しないで、家族から自由を奪っていた(その結果がカゲロウだと思ってる)一輝が

    誰かを信じる心に目覚めることでどんどん本当の意味で『仮面ライダー』に目覚めていってるんだよね

    大二を信じて、さくらを信じて、その果てに自分を信じて自由に解き放つことができたと考えると『リバイスだ!!!』って宣言がまた違って聞こえる気がする

    自分自身に自由をもたらすことで目覚めた仮面ライダーリバイス・サンダーゲイル

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:18:24

    >>53 追記

    サンダーゲイルへの変身って一輝が、『仮面ライダー自身が自分を大切に想うことで成った』ってこれまでのライダーともまた違った『自分のためのライダー』だよね

    変身する時に今までのリバイスの仮面をブチ破って全く新しい顔が出てくるってことも併せてこれまでにはいなかったライダーだと思う

    誰かのためじゃなくて、自分のための変身

    自分の泣き顔を隠すためじゃなくて、本当の自分を受け入れて、自分の素顔を出すための変身

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:57:59

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:39:16

    五十嵐一輝は今後どうなっていくんだろうか…

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:00:58

    >>56

    一輝とバイスが一つになるのか、最後まで二人でいるのかで変わる気がする

    結局のところ一輝がこんなややこしい状態になってるのって自己肯定感がバイスって形で外に出ていってるのが原因だと思うのよ

    それが元に戻ればサッカーの試合で華々しく活躍する一輝の姿も観られるかもしれない

    ただ怖いのが『一輝はちゃんとバイスを同一人物として認識できてるのか』ってこと

    バイスは「一輝は俺。俺は一輝」ってちゃんと認識してると思うんだけど

    一輝の方は最新話でバイスを『友達』って言ったのが少し怖いんだよな

    一輝バイスのことを=自分じゃなくてバイスって一個の別人格だと思ってない?それで一つになれるかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:22:18

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:35:57

    何が怖いって2クールかけて一輝の自己肯定という名の成長をリバイスという強化フォームで成したなら
    (一部からはもう捨て設定と思われてそうな)写真から消えてる一輝も思いもよらん所から、でもよく考えると確かにと思えそうな形でしれっと回収しそうなところ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:49:55

    一輝の最近のバイスへの言動見てると元は弟妹に注いでいた愛情をそのまま注いでいるみたいで未だにバランス危うい気はしている
    家族は大事にしなきゃ、弟妹は兄として守らなきゃ、と動いてたのが事態が変転しまくって
    家族は不穏で弟妹も自分の手を離れつつあって、親兄弟に向けられてた気持ちの余剰分はバイスを受け皿にして安定するようになったみたいな
    でも感情の相互補完するようになった一輝バイス組と、カゲロウを消滅させその非情さを受け継いだ大二とでまたいざこざが起こらないかは気になる

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:54:15

    リバイス3話観てるけどガチで荒れてるなコイツら…

    ここら辺の一輝と大二がなんでこんなに噛み合わないのかわかった気がする

    一輝としては自分が自分でいるためにやるしかないから人にお節介やってる(そのことに疲れてるのはバイス観ればわかるし)んだけど、大二としては一輝が他の家族で守れる銭湯なんかのために世界を放り出してるようにしか見えないのよね


    一輝「俺には…銭湯を守るって使命がありますから!!」(家族を絶対に守らないといけないって思考回路。家族が最優先)


    大二「銭湯より世界だろ…」(なんで世界よりちっぽけな銭湯を優先しちゃうんだよ…)


    ここでバイスが「人のせいにしないでよね!!」って言うのもそういうことなのかな。この頃の五十嵐一輝は家族がいる銭湯を守らないと人格保てないんだよ〜

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:55:52

    >>61 追記

    あとこの頃の大二って「どうやっても自分は兄ちゃんより上手くやれない」って思考が刷り込まれてるよね

    いやまぁカゲロウが言った通りフェニックスでお兄ちゃんから離れて頑張ろうとしたらそこでも助けられちゃったせいだろうけどさ。「自分が気を引くからその隙に人質二人を助け出せ」って言われた時に「…俺が…?」ってなるのガチで重症やんけ


    ・自分がやるべきだった仮面ライダーの役割にビビっていたらお兄ちゃんに奪われる


    ・お兄ちゃんが仮面ライダーを頑張らない(実際は家族に縛られてるから「頑張れない」んだけど)から自分でデモンズになって頑張ろうとしたら上司からの口撃(事実)がクリティカルヒット

    ・せめてバイスタンプを渡して人質を助けるくらいはしようとしたらフリオに「兄貴より物分かりいいけど兄貴よりバカだなお前www」って愚弄されて気絶


    ・気絶してる間に一輝が敵を倒してさくらが一人で犯人倒して一輝は彩夏に「ありがとう」って言われてる


    ・「大二!お前のおかげで勝てたんだ。ありがとうな!!」

    →「…お礼なんて、言われたくない」

    カゲロウ育成RTA〜。そりゃあ自信無くすわ

    この次の四話で兄ちゃんがリバイスをちゃんとやらないからフェーズ2誕生した挙句「お前が変身できないからって俺に当たるなよ!!!」って言われるんだからもう堪らないよね

    この一家みんな精神ボロボロだな。さくらちゃんくらいやろ無事なの

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:06:46

    >>62 追記

    そしてバイスがほんとテンションおかしいな。精神が振り切れちゃってる人のそれなのよ

    ずーっとハイテンションで笑ってるし、戦いで暴れられるって時に3、2、1カウントしたり、「人質にとられた彩夏とさくらを助けるためにスタンプよこせ」って言われた時に「さっさと渡して帰って風呂ろうよ〜」とか言ったり

    自分の欲望のまんまにしか生きてない

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:15:13

    >>60

    大丈夫じゃない?前は


    一輝▶︎◀︎大二


    くらいお互いに干渉しまくってたから衝突してたけど、一輝が大二を信じるようになったことと、大二が「兄ちゃんがいなくてもちゃんとやれる」って自信持つようになって


    一輝⇄大二


    くらいになったわけだし。そもそも大二の非情さって敵に向けるものであって家族に向けるものではないだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:19:25

    >>60

    そもそも一輝のお節介って「自分を大切にできないからその分他人を大切にしよう」って思考からきてるわけだし、むしろ他人に向けることしかできなかった感情がバイス(自分)に向けられるようになったのは健全なことなのでは?今まで他人を大切にすることしかできなかったのが異常だったんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:29:27

    >>52

    ここで心折れていたのかバイスと切り替われなかった時にママさんが抱きしめてくれたことで元に戻れたから、一輝はちゃんとママさんを信頼してるからここで抱きしめられて安心したんだと思う…けどなぁ…

    というかここでバイスと一輝が元に戻れなかったのってなんでだろうね。この後でウィークエンド基地で問答したみたいにバイスを本当に信じていいか揺らいだからかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:33:44

    >>54

    そうなるとサンダーゲイルの顔が一輝の本当の笑顔なのかもしれないな

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:19:28

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:07:57

    >>60だけど確かに最序盤よりは関係性やメンタルはマシになったんだよな

    あの頃はどっちも当人なりに必死にやってたのにギスらざるを得なくて辛かった

    ……流石に今後悪魔について意見拗れて問題悪化の末に家族間のギスギス再びとかならないよな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:08:54

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 12:04:53

    >>69

    そもそも関係性がよくなった今、意見が拗れる要素ってある?お互いの信頼関係は完成したからそれで兄・弟・喧・嘩が起こることもないだろうし

    悪魔についてのアレコレも特に問題はないと思う。一輝も大二も倒すべき敵に対してこの精神で非情に戦っていくだろうし、どこまでも一輝のために戦ってくれるバイスのことは大二も悪魔の中で例外だと思って信頼してるだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:19:15

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:31:55

    これは神スレ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:04:42

    >>59

    だよねぇ…ボルケーノ回とかも木下さん脚本だから写真のこと分かった上で覚えてる上で一輝/バイスの成長をやってるってことだろうし

    写真についてひとつ思ったのは、あそこの一輝って自分が仮面ライダーやらなきゃいけないこと納得してなかったけど大二のことを想って「俺仮面ライダーやるよ」って折れた形なんだよね

    銭湯を守りたいって想いを押し込めて、大二を傷つけたからって理由で仮面ライダーやる決意したのよね


    ・銭湯を守りたかったけど大二のために仮面ライダーをやらないと


    ・家族を守りたいなら大二の心に沿わないと


    そんな想いが合わさって大二を厄介に想う気持ちが芽生えたけど、家族を傷つけるのは絶対にダメだから、なら自分から消えようって想いが芽生えたことで写真から一輝の姿が消えたとか

    嫌な考察してるなと自分でも思うけどバイスが写真に気づいた時に一輝を見たじゃん?「なるほどねぇ…」って言いながら

    あの時一輝がベルトをどんな表情で見てたのかわからないのが気にかかって。笑っているのか辛そうにしてるのか。顔を上げる瞬間の顔が真顔っぽく見えたのが気になって

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:08:09

    >>74 追記

    あとちょうどここからなんだよね。上で言われてるみたいに一輝のことすら大事にしてなかった(死にそうになった時には焦ってたけど)バイスが一輝に優しく振る舞うようになったの


    ・頑張れば自力で解決できそうなお悩み相談にウンザリする一輝を励ます

    (「俺相談乗る必要ないじゃん」

    「わかるわかる〜!ほんと人間って自分勝手だよねぇ〜」)


    ・ライオンデッドマン(マサオ産)との戦いで一輝を励ましながら完璧なサポートしたり、オルテカ&フリオ戦で猫ちゃんやったりはするけど、どれだけ敵に攻撃されても前みたいに一輝に「戦い疲れたよ…もう帰ってお風呂入ろうよ…」とか愚痴らない


    とか、ここからだいぶちゃんとした相棒をやり始めてるのよね。マジで「被った猫を脱ぎまーす!!!」とか「俺っちににもアイジョウくれよ〜」とかやってた1〜4話と比べるとだいぶ違う

    ○ここで大二のために自分を押し殺した一輝が臨界点超えたことで写真から消えた(大二じゃなくて自分が消えたのは一輝が自分を大切にできないから、ストレスの矛先が自分に向かったと推察)


    ○それを唯一知ったバイスが一輝の心を守るためにクッションになり始めた


    のかなってのが考察の最終結論。カゲロウ戦で写真から姿が消えたのも『自分が大二を信じないからこんなことになったんだ』って自罰的な気持ちになったから消えたのかなって。あの写真は一輝がやりたいことを押し殺したり、自己肯定感が下がった時とか消えると予想


    正直だいぶボロボロな考察だと思うから他に意見あったら言ってほしい

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:29:20

    今週の日曜日まで残っててほしいスレ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:15:59

    そういえば地味に気になってるんだけど、一輝とバイスが一人に戻って一輝の心も元に戻ったとして、彩夏ちゃんへの気持ちはどうなるんだろう
    (もっといろんな想いもあるだろうけど、そこら辺細かく定義するとめんどくなるから大雑把にだけど)相手と付き合いたいなーってなるのって
    ・相手に幸せになってほしい(自分が幸せにしたい)
    ・自分が幸せになりたい(相手に幸せにしてほしい)
    のふたつの気持ちがあるからよね大雑把に
    んで今の一輝は自己肯定感0だから前者しかないはず
    (だからわざわざ彩夏ちゃん側はフェーズ2になった後の回想で一輝を思い出すほどに一輝のことを想ってるって描写したのに、一輝側の恋心の掘り下げなかったのかなーって。今の一輝に恋心が芽生える可能性がないから)
    だけど、もしバイスとひとつになって自己肯定感ゲットしたら後者の気持ちも芽生えるんだろうか
    フェニックスの施設にいる人がどれくらいで釈放されるのかー。とか
    彩夏ちゃんが目覚めたとしてあの家庭環境で一輝と色恋やる暇あるのかー。とか置いておいて
    自分を大切にできるようになった一輝が彩夏ちゃんと出会ったらどうなるんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:07:18

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:21:51

    というか観返すとお母さんの言葉が超絶当たってるんよな…

    上で散々書いた書かれたけど、一輝って『人のためになりたい』から人助けしてるんじゃなくて

    『自分を大切にできない以上、他人を助けることでしか自分が肯定できない』から人助けしてるよね


    (始まりは「僕が…家族を守る…」って決意からだったんだろうけどその記憶も消えてるし、というか人助けするのが辛かったのはテンションブッ壊れてるバイスを観ればわかるし。やりたくないけど生きるために仕方なくやってるって面がだいぶ大きいよね)


    しかもこの時の一輝(仕方ないとはいえ)自分の行動でプライドバッキバキの大二がキレたのを『神経質』の一言で片付けてるし。嫌な言い方だけどかなり無神経だったと思う。自分基準で物事を考えてる感じ


    結局のところこの頃の一輝ってずーっと誰かのためじゃなくて自分のために後先(その人がその人の行動を受けてどう思うか)考えず人助けをしていたわけで

    それを踏まえるとここのお母さんの説教がだいぶ一輝の本質にクリティカルヒットしてるよね


    一輝にとっては死活問題だし、この後の解決法が>74で書いたみたいに一輝が全部背負う形だったから状況が見えてない言葉みたいに聞こえるけど、『人の気持ちに寄り添わない人助け』は人助けでもなんでもないしね。その行動が陰で大二を傷つけて、カゲロウの乗っ取りに繋がっちゃうわけだし


    一輝にとってはキツ〜い言葉だけどいつか言われなきゃいけない言葉だった。一輝のその行動で大二と同じように傷つく人はこれから先大勢居たから

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:35:16

    >>75

    似たようなものだけど、一輝の中心的な部分を否定されたからじゃないかと考えたことはある。

    大二とカゲロウによるお節介の否定とか、劇場版では立ち退きによってかなり執着してる銭湯が無くなるかもしれないとか。

    一輝を構成する上で重要なものに危機が迫る、または否定されて無意識にでも思うところがあった結果、写真から消えることに繋がってるんじゃないのかなと。

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:56:55

    >>79 追記

    というか既に居たな。一輝の言葉に傷つけられて堕ちるところまで堕ちた弁護士が

    一輝って自分の価値基準に従ってお節介を焼いてるよね

    『自分はこうだったから相手もこうだろう』

    って傲慢さが根底にある感じがある


    ○ケース①:彩夏ちゃん(3、4話)

    ・家族間のいざこざはさくらに「彩夏妹のライブに一緒に来て」って頼まれた時にあらかた聞いてるだろうし、目の前で「私のこと見てよぉ!!!」って言った悲痛な叫びちゃんと見てただろうにこの発言

    ○ケース②:チーターデットマン親子(7話)

    ・子供が窃盗をしたことでフェーズ2にまで堕ちる決意をしたであろう親に対して「子供を信じろよ」発言

    (「医者になれ」って強制したことも込みで言ってるんだろうけど子供が自分の意思で盗みを働いたからここまでの凶行に及んだ親にその言葉を言うのはちょい酷いなと思う)

    ・基本形態に変身するときのラインで『早く普通の親子に戻してあげないとな』発言。自分が介入すればこの人たちの関係は元に戻せるって確信してる…というか『普通』の親子ってなんやねん

    ○ケース③:みんなご存じ工藤弁護士(6話)

    ・本人が犯行に至るまでの気持ちやらなんやらを無視して「どうしてちゃんとした努力をしなかったんだよ」発言。努力をすればどんなことでも解決できるって傲慢さを感じる

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:58:02

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 03:00:37

    ここまでの考察でめっちゃ理解が深まった
    それと同時に「視聴者に10%も伝わってないけど大丈夫なのリバイス!?」って思いも強まった

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 03:03:53

    >>82 間違えて消してしまった

    >>81 追記

    一輝の言葉を聞いて

    『誰もが君と同じじゃない』って否定する彩夏

    『自分のためにそこまでしてくれた』ってことを肯定するデットマンの息子

    『人のこれまでを何もしらない癖に勝手なことばかり…!!!』と逆上する弁護士

    3人ともバラバラな反応ではあるけど重要なのは一輝が相手の気持ちを考えて上の言葉を言ったんじゃなくて徹尾徹頭自分の価値基準で言葉を吐いてるってこと


    ・家族は仲良くするもの(目の前で決裂した親子を見ながら)


    ・普通の親子は親が子供を信頼するもの(子供が自分から窃盗をしたことに親がどう思ったのかを考えない)


    ・そもそも五十嵐家を『普通の家族』と言い切っている(自分の家が特別に恵まれてる可能性を考えてない)


    ・努力をすればよかったのに(努力をしても報われなかった可能性を考えない)


    纏められなくて無駄に長々書いたけどやっぱ一輝って人の気持ちに寄り添ってないんだよなぁって改めて思う。自分の思考回路全肯定で自分が正しいと思う『人助け』をしてる感じ

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 03:10:08

    >>83

    >>15 で言われてるみたいに解釈を小説みたいに深掘りしないといけないってのはあるよね。ここらへんは脚本の木下半太さんのもとのジャンルの関係かな

    まぁでもたまにはこんな風に疑問を紐解いていくと「あ、あぁ〜」っていろんなものが繋がる物語があってもいいかなとは思う

    そもそもこれ気づいたらリバイスをマトモな目で観るのだいぶ難しくなるパンドラの箱だし。気づいてリバイス序盤観返したら一輝(とバイス)の精神状態がもうボロッボロで頭抱えたよ

    もう二度とハラハラしないで観れない

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:22:50

    何回か書き込みつつ読んだけど、ここのイッチ達の解釈や考察が良すぎて本当に良いな…(小並感)ってなってる
    メインライターがニチアサ初挑戦(どころか脚本家業も初)だからか、ツイとかでもキャラクターの描写がどこまで設定をされてた(保ってる)のか、それともライブ感故のブレなのか読めなくて
    「あんま深読みしない方が…?」って収まってる人も多かったりしていまいち考察のコツ?が分からなかったけど、こうすると根底はかなり一貫してるんだろうなって
    (例えこれから殆どそういうのが描写されなくてもこのスレはずっと心に残しておきたい)

    一輝に限らず、リバイスの登場人物って三次元(小説)的な性格下地に二次元(ドラマ)的描写を被せてるような感じだから
    一部の描写が変に大げさだったり極端に見えたりすんのかな
    ヒロミさんが一番二次元的(ニチアサヒーローの意味で)な性格描写で人気が出てるのもさもありなんというか

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:37:11

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:40:26

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:45:14

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:15:18

    TTFCのリバイス映画観たけどなんでアレ写真消えたんだ…?
    オルテカがコテコテな悪役ムーヴしてたりキャラが全体的に説明口調だったのを除いても本編キャラと齟齬はちょっとあるかなと思った
    多分メガロドンバイスタンプとか立ち退きの人とかやけにおとなしい大二とか踏まえると時系列的には4話と5話の隙魔なのかな?
    一輝もギフジュニア増えることを「面白いじゃねぇか!」って言って嬉々として戦ってたり、バイスが建物をめっちゃ壊してたりってすごい荒れてたけど、やっぱ仮面ライダーやることになったのがそれだけストレスだったのかな。立ち退きさせようとやって来た人たちを脅かしたりしてたし。やっぱこの頃の一輝が一番精神荒れてるよなー
    助けた人が悪魔に魂売ったことがショックだったのかな?いつもの一輝なら倒した後になんかアドバイスしただろうし「この人は大二に任せて俺たちは風呂るかー」ってなるの異常だよね
    これがキャラの齟齬か一輝の精神限界なのかはわからないけど写真のこと踏まえると限界の方かな
    自分のお節介が人に響いてなかったって事実が写真から消える決定的なストレスだったのかな。アドバイスする余裕無くしてさっさと風呂って心落ち着けようってなるほどに
    10話の大二はもう死んだかも…ってなった時とか踏まえて思うけど一輝って精神限界迎えた時に風呂る人?

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:07:05

    >>83

    それ言ったらエグゼイドだって最終回後のアナザーエンディングやら小説やらで補完されることでいろいろキャラのあれこれ判明したケースだし。本編だけ観てもよくわからないってのはわりとありえる事態

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:15:16

    >>86

    わかる。なんかキャラの味付けがアニメっぽい感じあるよね。それを三次元に持ってきてる感じ。さくらちゃんとか顕著よね

    よく平成平成言われるさくらちゃんだけど、ライダー界隈における平成って『ブッ飛んでる』の意味でしょ?おおまかに

    実際ナチュラルボーン無敵娘だったりレスバが強かったりするから言われるのもわかるし

    アニメとかだと居てもおかしくないキャラではあるけどドラマで『無敵を証明する!!』とか出てきたら面食らうよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:37:08

    ここのスレ見るとリバイスって読解力が重要な作品だと思うわ。
    自分でも色々考えてたがこんな考察出てこなかったし、このスレを踏まえて見ると全然違った印象になってくる。1視聴者としてはまだまだだなぁ……と思う次第

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:51:05

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:06:32

    なんかアレ思い出した。欲求階層説

    細かい説明めんどいので下の図を見てほしい(雑)けど、この五段階の欲望が下の方を最優先に満たされるって説

    一輝ってこれが思いっきり破綻してるよね


    ①生理的欲求&②安全の欲求

    →空腹を指摘されるまで気づかない上に、必要があれば命投げ捨てられるので破綻


    ③社会的欲求

    →銭湯に所属してるのは銭湯が実家だからだし、フェニックスに入ったのも仮面ライダーやるためで名誉地位に興味ナシ

    そもそも一輝にとって家族は所属するものじゃなくて守るものなので家族と一緒にいるのはコレに当てはまらない

    ⑤自分の持つ能力や可能性を最大限に発揮したい

    →自分の可能性だったサッカーを捨てた

    って感じで一輝の欲求階層ほぼ壊れてる…

    ギリギリ『人の役に立つことで、初めて自分が自分でいられる』ってのが④になるかなー程度でほんとうに薄い

    こう言ったらなんだけど五十嵐一輝って人間…いや生物として割と終わってるよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:07:16

    >>95 追記

    逆にバイスは


    ①&②

    →初期の初期でも一輝が死にそうになったら焦るし、成長してきた最近では一輝の身に危険が及ぶ可能性があると必死に頭回して回避しようとしてくれるのでOK

    →一輝と一緒にお風呂に入りたがったり、家族みんなと一緒にカレー食べたがったりするので多分OK

    →#ナイスバイス

    というかこっちへの問いかけ全般がこれに当たるかも

    『ねぇねぇ皆さん!どうするのが一番カッコよく観える?』

    →全力で戦闘を楽しむ(自分の力を最大限に使って遊ぶ)のはこれに当たるかもしれない。きもてぃー

    って感じでちゃんと満たせてるのよね

    これで一輝が自分大事にできてないってことと、バイスが自分(一輝)を大切にしてるってことが逆説的に証明できるし

    この欲求階層って下から順に満たされてるのが健康的らしいんだけど、②(身の安全)より⑤(自己実現)を優先して(一輝を危険に晒しながら)戦ったり悪魔解放を誘発してた2話あたりのバイスマジでキテたんだなってのも証明できるの上手いなってなる

    木下先生スゲー…

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:23:21

    >>96 追記

    書いてて思ったけど大二って④と⑤を一輝にさせてもらえなかったのよね。だからカゲロウが生まれたわけだし

    この欲求階層って意外にいろんなところに応用効く?

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:28:27

    >>92

    さくらは「何でも自分の思い通りにしたい年頃」で「強ければ(無敵なら)それが実現できると思っている」、でも「(人生経験が一番足りないので)基本的に思慮が足りない」性格と捉えて見れば

    かなり分かりやすく現実にもいそうな人物像って考察は見かけたな

    だからこそそれを二次元的(無敵)に落とし込むと異質な感じになる、と


    さくらに関しては木下さんが強い女性が好みだ、みたいなツイートしてたり

    女性主役のライダー提案して即却下されたって笑い話してたりするから

    変な部分でフィルターかけて考察捨ててる人とかもいて辛かったんだ

    ちょうど良い言語化してくれてありがとう

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:38:31

    >>98

    そう言われると無敵成分さえなければ普通の高校生(not 魔王)なんだよなさくらちゃん

    無敵って言葉と定期的に生身でアギレラ様と殴り合うのが二次元っぽくなっちゃうのかな…この娘たち現実で中々こんなステゴロ戦闘おがめねぇよってレベルで遠慮なく顔面狙いあってる…

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:29:54

    >>99

    イジメなんかのトラブルがエスカレートして取っ組み合いになると意外と女子同士でもステゴロファイト発生するけど

    こんなスピード感と平成に溢れてはいないからな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:29:08

    ほしゅ

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:49:23

    これまで散々一輝の不安定さについて語ってきたし、実際あの精神世界(仮定)を観るとまだ地雷は埋まってそうだけど
    他人に必要以上に干渉しなくなって、過去の出来事を全部思い出して
    その上でバイス(自分)のことを守るって決意した一輝がどんな面を見せるのか。楽しみだな

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:21:52

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:39:04

    >>75

    今回の総集編で写真の設定しっかりお出しされたうえに、次回の木下脚本回で理由の一端が明かされるらしくて俺は…こわい…

    大二とさくらと別れてバイスにいいの?って聞かれた後、「同じ目的があるならバラバラになっても大丈夫。だって家族だから」だと思った直後に消えたっぽいよね

    自分の意思を押し殺すのがトリガーっていうのは当たらずとも遠からずかも…?

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:14:20

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:43:09

    このスレの考察めちゃくちゃ助かる…
    今までも何となく本編楽しんでたけどTTFCに入って本格的に視聴し直すか

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:58:17

    来週ついにサッカーや写真について語られるのか…楽しみ

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:02:54

    >>104

    バイスが『バラバラになるのって良いの?』って聞いてくるって事は

    心の何処かでバラバラになることを不安に思ってることの裏返しだもんな

    来週楽しみすぎる…

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:26:03

    >>90

    一輝に精神を落ち着けるために風呂入る癖がある説は結構しっくり来る

    バイス(特に序盤の頃)がしょっちゅう風呂入りたがってたからな、『さっさと戦闘終わらせてお風呂入ろう』的な

    とにかく辛いことあったら風呂入りてぇ〜って内心思ってる可能性は高い


    精神世界でもギフテリアンに風呂に誘われて思わず近寄ってしまうシーンがあった

    一輝にとって風呂は逃避先なんだろうなと(そして本人は逃避はいけないと抑圧してるから風呂にはギフテリアン=悪魔がいると)

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:30:35

    次回予告、なんで怒らせたのか思い出せないってことは
    もしかして写真から消えたことで一輝の記憶も…

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:37:21

    >>110

    ってことは…ゼロノス状態なのか?

    世界観が違う中でどれくらい設定が同じなのかはわからないけど『人の記憶が時間』って法則がリバイス世界にもあるならこのままだと一輝の存在が根本から掻き消えてしまう可能性もあるんじゃないか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:37:05

    今観た。勢いで纏めるから文章変ならごめん。ひとつ思ったのが時系列おかしくない?

    次回で一輝の過去に触れるらしいけど、仲違いの原因って一輝がサッカーを辞めたことなのかなって思ったのよ。火事で家族を守ることに縛られた&バイスが抜けたことで自分に興味を無くして一輝がサッカーを辞めたことで仲違いしたのかなって

    でも次回のタイトルが『青春のあとしまつ』じゃん?

    『青春』って人によって変わるだろうけどだいたい中学〜高校生ぐらいの期間を指すよね?

    んで気になって25話観返したら『全日本サッカー選手権 優勝』ってあって

    火事の時に自己肯定感を無くしてサッカーを辞めたにしては年齢が合わないって今更気づいて。火事がさくらが生まれる前に起きたってことは16〜8年前やろ?一輝4〜6歳やん

    上で「一輝が火事の時に自分に興味を無くした」って言われてるけど、少なくとも高校生の時は自分の『好き』を追求できてたわけで

    一輝が自分に興味を無くしたのって火事とはまた別の要因があったからじゃないの?

    火事の時とは別に高校の時に何かがあってバイスと契約を結んで、それが原因で自分に興味が持てなくなったのと、あの人と仲違いした理由が思い出せないんじゃないの?

    予告でバイスじゃなくて一輝が暴れてたけど、ギフの力で暴れて人を傷つけちゃったとか

    写真を見てバイスが「なるほどねぇ…」ってなってた(写真が消えるって超常現象にバイスは一切関与してない)ってことは一輝にはバイスの存在抜きでもギフの力を使えるってことやろ?写真から存在がごっそり消えるなんて超常現象ギフパワーが関与してないってのはありえないだろうし

    それが理由で、27話のバイスとか予告みたいに暴れて友達を傷つけちゃったからバイスとの契約案件になって、それが「なにがヒーローだよ」発言に繋がるとか

    だーいぶ突飛な発想してる自覚はあるけど

    ・一輝が自分に興味をなくすほどショックな出来事

    ・一輝が予告で暴れてる理由

    ・記憶が消える理由

    ってなると「一輝がギフの力で暴れて、それをバイスが止めた&契約で記憶を消した」ぐらいしか思いつかなくて

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:19:29

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:53:17

    火事の件に先に触れた上で写真から消える&サッカー辞めたに触れてくるってことは他になにかあるって事だもんな

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:57:45

    >>114

    そう。それに上で考察書く時は『一輝が人助け疲れてたのかな?』とか言って誤魔化してたけどやっぱりコレを言ったバイスが

    こうなるの明らかにおかしいし

    (しかもここ(25話)の脚本木下さんだからまさか描写ミスのわけがない。物語の根幹に関わる過去回想なのに)


    なにかが起きた筈なんだよ火事以外で

    お母さんの発言(3話の「一輝は昔っから後先考えずに動くからね…」)からして自分を顧みないで人を助けてたのは昔から、それこそ火事の時からかもしれないけど

    それでも家族が関係ないサッカーを追求できるぐらい人間味があった一輝が

    家族みんなが背中を押して、応援してくれていた夢を捨ててしまうくらいの大きな何かが高校にあったことは間違いないんだよ

    ここで、ここの高校生の時に

    ・一輝とバイスの精神が大きく揺らぐだけの何かがあったこと

    ・そこに関する記憶が消えていること

    ・このタイミングで狩ちゃんに写真のこと気づかせたってことは写真の秘密にも関係してること

    ・それが理由で一輝がいつかのバイスみたいに暴れてること

    は確かなんだよ。それが何かはわからないけどコレで悪魔…というかギフが関与してなかったら嘘だろ

    記憶消すのも写真が消えるのも、それをバイスが口に出さないのも25話みたいに契約が関与してるなら納得がいくんだよ。誰かに記憶の蓋を開けられない限りバイスは口に出せないんだから

    やっぱオルテカを誑かしたみたいに過去の赤石が一輝に絡んだのか?というかそれぐらいしかルートが思いつかないけど

    一輝22歳だから高校(しかも大会とか優勝した後でおきた事だろうから高校3年くらい?)っていうと4、5年前だろうし、このオルテカ勧誘が何年前かはわからないけどオルテカの外見年齢からして時系列は同じくらい前だと思うの

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:03:56

    正直今の今まで一輝って人物がわからなくてモヤモヤしてたけど、少し納得できた気がする

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:04:22

    >>115

    あった公式サイトにもっといい写真が

    ここのオルテカの外見的に『4、5年前の出来事』って言われてもそんな違和感ないと思うの

    っていうか話逸れるけど高校生編なら彩夏ちゃんにも出番はあるのだろうか

    一輝←彩夏は4話で掘り下げられたけど

    一輝(性格変化前)→彩夏もここで観測できたりするのだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:14:56

    なんかリバイスをもう一回最初から見たくなってきた

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:16:27

    >>118

    いってら。理解した上で序盤観返すと地雷地雷地雷地雷で胃がキリキリするよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:08:24

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:27:55

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:59:06

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:46:25

    25年前にパパさんがベイルやっててあれそれあって
    18年前にしあわせ湯の火事・ベイル襲撃・ちび一輝バイスと契約(したけど忘れる)
    4、5年前に高校生一輝にサッカー絡みで何かあって記憶も飛んでる(同時期に後のオルテカ勧誘?玉置くんのフリオ化もこの時期?)(一輝18歳と仮定したら大二16さくら14くらいか)
    で、次回では現在声優目指している同級生に「サッカーは諦めたのか?」みたいなこと言ったら一輝が約束を破ったような言われようになったらしいし、卒業後の一輝はしあわせ湯で働き始めたこと考えたら
    ありきたりなのは「一緒にプロになろうな!」みたいなこと言ってたのに一輝に何か起こってそれを反故にしたような感じなのかな……1話を思えばバイスの声が聞こえるようになったのその時からだったりして(こちらはうろ覚えかつ当てずっぽうだが)
    だとしたら一輝高校時代に長官がオルテカなどめぼしい人材見繕ってアギレラを据えたデッドマンズ始動させたり対抗組織としてのフェニックス作ったりしたのだろうか、その時にギフ様も低調ながら動き出してそれがバイス経由で一輝に変化を与えたとかありそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:59:01

    >>67

    確かに今までのリバイスってずっと顔を隠してたものね

    はち切れんばかりの笑顔を顔に貼り付けたリバイと

    マスクを外した素顔を仮面とマフラーで覆い隠すバイスって組み合わせだったのよね

    https://bbs.animanch.com/img/497866/617 https://bbs.animanch.com/img/497866/618

    バリットレックスの時も

    https://bbs.animanch.com/img/497866/619 https://bbs.animanch.com/img/497866/618

    ボルケーノになった時もそう

    どんな時もリバイは笑うことをやめないし、バイスは顔を隠したまま。というか恐竜に食べられるみたいに顔を呑み込まれたまま

    https://bbs.animanch.com/img/497866/620 https://bbs.animanch.com/img/497866/621

    一輝の「バイス(自分)を表に出しちゃいけない」「頼れるにいちゃんじゃないといけない」って想いが仮面の形で出てきたのかな。だからリバイは笑顔が張り付いてて、バイスは抑えつけられるように素顔を恐竜に呑み込まれて、マフラーでひた隠しにされてたのかなって推察


    そう考えるとジャックリバイスって初めてバイスの素顔を観れた形態だよね今更だけど

    リバイ(笑顔を貼り付けた一輝)をガッツリノットリクロヌーリして、バイスの顔を隠してた恐竜からもマフラーからも解放されて笑顔を見せるバイス自身

    https://bbs.animanch.com/img/497866/624 https://bbs.animanch.com/img/497866/622

    ジャックリバイス(Ver.バイス)初戦でバイスがあんな荒々しい戦い方したのもさもありなん。って感じよね。今までずーーーっと自分を抑圧してたものがなくなった中で自由にやっていいよってなったらそりゃこうなる

    https://bbs.animanch.com/img/497866/322 https://bbs.animanch.com/img/497866/625

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:00:39

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:02:02

    >>124 追記

    ただジャックリバイスもある意味仮面みたいなものだよね

    この形態バイスの素顔ではあるんだろうけど、バイスに呑み込まれて一輝の顔が見えなくなっちゃってるから

    「ずっと俺を守ってくれていた」って言葉を踏まえるとジャックリバイスが一輝を呑み込んだ意味が変わって感じるのよね

    バイスが一輝呑み込んで乗っとってるともとれるし、一輝を包み込んで守っているともとれる

    実際一輝が外に出てこなくなったときあったじゃん。バイスが暴走したあたり

    ここの一輝っていろいろと見たくない現実が重なったからバイスの中に逃げたんだろうなって

    バイスの中に身を隠せば誰も一輝に手出しできないから

    バイスそのものが一輝を守るための仮面なんだよなって

    それを理解して、バイスに守ってもらってたことに感謝して「俺が君(バイス)を守るよ」ってバイスを斬った一輝に呼応して、リバイ(一輝)を包み込んでいたジャックリバイスの鎧を、バイスの仮面を打ち破るようにして『リバイス』が誕生するってマジで深いと思う

    長々と書いたけど、67が言うみたいにサンダーゲイルって一輝の本当の顔だよね

    バイスを覆い隠して一人で笑うこともなく、バイスに代わりに笑ってもらって一人隠れるでもなく、全ての仮面を破った本当の素顔なんだろうなって

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:10:45

    >>124

    リバイの面の笑顔は邪悪な笑顔じゃなく

    自分の利己性(バイス)を抑圧して被った張り付いた笑顔って解釈ね

    強化される度にどんどん笑い方が派手になってるのも偽物の笑顔→本物の笑顔という転換を示したものだとしたら良いデザインしてるぜ

    まぁデザイン作ったのは狩ちゃんだしメタ的にも木下じゃないし、流石に深読みな気がしなくもないけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:19:07

    >>123

    > アギレラを据えたデッドマンズ始動させたり対抗組織としてのフェニックス作ったりしたのだろうか


    多分そうだよね。オルテカの回想見ると明らかにデットマンズって組織が始動し始めたの明らかにあそこの辺りだったろうし

    その辺りでギフ様復活のためにオルテカがギフテクスになったことでギフ様が目覚め出したのかなと。それが一輝とバイスに影響を与えて高校時代のいざこざに繋がるのかなと

    …ただその場合ひとつ気になるのがウィークエンドの結成時期なんだよなぁ

    ウィークエンドの目的って『フェニックス』の監視やん。本人たちが言うように

    結成してから5年くらいの組織にしてはかなり統率がとれてるよなって。しかもボスの真澄さん以外誰もノア出身じゃないから『昔から荒事に慣れていたから新設組織だけど統率とれてるよ』ってわけでもないんだろうし

    デットマンズはギフテクスの数とか踏まえても設立5年って年月に納得いくし、対抗組織のフェニックスがそのぐらいなのも納得がいく

    でもウィークエンドだけはこれだけの手練れを5年ちょいで揃えられるのか?って疑問が沸いてきたぜするんだよなぁ

    真澄さんがノアを離れたあとに結成されたのかとも考えたけど監視対象のフェニックスが現れるまでどんな名目で組織を動かしてたの?って話にもなるし

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:29:06

    >>128

    デッドマンズはアギレラが幼少期から洗脳教育されてるし、ギフを信仰するカルト宗教としての活動はオルテカ勧誘より前からやってそうね

    本格的に退化計画とやらを始めたのが5年前ってとこか


    ウィークエンドは作中キャラも徹底して胡散臭いと評価されてるしまだ何か秘密はありそうなんだよな

    素性が割れてる狩崎真澄博士よりも牛島家役を務めていた部下の方々、特に光くんが結構怪しいかなと

    露骨に真澄さんフォローしてる牛島父役、銭湯は本当に好きだったと五十嵐家に謝罪する牛島母役に対して

    光役の彼だけ言動から一度も人情を感じさせる台詞が存在しないの割と不気味じゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:29:51

    >>123

    確かになーんとなくバイスの声が聞こえたの最近なのかなって思ってたけど、1話観てみたら「お前…『前から』勝手に俺の耳元で喋ってたヤツだろ?」って言ってるから高校時代からバイスが話しかけてた可能性もなくはないのよね

    …いやでも5年の付き合いしては一輝の反応が初々しいし、「やめろ!!」って言われた(と思い込んだ)ぶーさんも「なんだいつもの発作か」って顔すると思うんだよなぁ

    それならいつバイスが一輝に話しかけられるようになったの?ってなるけど

    ギフがある程度覚醒したから話しかけられるようになったんだと思うし。ベイルがギフの覚醒に比例して目覚めたみたいに

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:44:54

    >>129

    確かに今観返したけど他二人が「フェニックスが怪しいのは君(大二)がよく知っていることだろう!!」って叫んだり「でも…銭湯は本当に好きだったのよ。」って悲痛そうに言う場面でも静かに「ごめんなさい」って言っただけなんだよな光くん

    謝罪したから信用できるってとるか、謝罪に強い感情が見えないのが不気味ととるか。悩む…

    あとウィークエンドについてひとつ思ってたことがあるんだけど、なんで真澄さんベイルのベルト作り直したのかな?

    狩ちゃんがデモンズにベイル抜きで変身したみたいにベイルのベルトを使って真澄さんが自らベイルに変身しようとしたのかな?

    真澄さんが過去のことを悔やんでるのは事実だろうけど、あの言葉の真意が読めないのが不穏なんだよな…


    「私は、あの子に挑まなければならないのだ」


    狩ちゃんが『最強の仮面ライダー』を創ろうとしてる理由もだけど、この親子がライダーを開発する真意が見えないのが不気味なんだよなぁ…

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:50:58

    >>131 追記

    最新話の総集編で狩ちゃん

    「私がヒロミを実験台にしたのは最強の仮面ライダーをつくるためだけではない」

    って言ってたけど、逆に言えば最強の仮面ライダーをつくるためにヒロミさんの犠牲を見過ごしたって打算も0じゃなかったってことだし

    狩ちゃんって一応良識はあるはずなんだよ。一輝に謝罪したし、ヒロミさんの怒りに理解を示してたし

    でも『最強の仮面ライダー』のためならその良識を投げ捨てられる人でもあるんだよな狩ちゃん

    狩ちゃんと真澄さんがいったいどこを到達点としてるのか非常に気になる

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:18:27

    >>131

    光くんに関しては元太パパと同じく何かしらの感情が欠落してるという設定がある(初出は今年のインタビューで本編にはまだ未登場)らしいのでまだ隠し球はあると思う

    意味がなければそんな設定わざわざ被せてこないだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:31:34

    >>133

    うっそぉん。そんな爆弾あるのあの子??

    なんなのさくらちゃんはギフ関係ナシに悪魔に魅入られる宿命でも背負ってるの?玉置にアギレラ様に光くんもかよ

    上で書いたベイルのドライバーに入る予定だったのってまさか光くんの悪魔じゃないよね?

    …っていうか感情の欠落か…

    このスレで散々考察されてきたけど、

    一輝から抜け落ちた感情が自分を大切に想う気持ちで

    純平からベイルと一緒になくなったのは多分自分の家族を殺した悪魔への復讐心、というか怒りだよね?

    ってきたら光くんはなんだ。家族を想う気持ちとかさくらちゃんへの恋心とかか?

    みんなパパさんみたいに喜怒哀楽のどれかの感情が抜け出てるとかだったら予測しやすいんだけどなぁ…一輝から抜け出た感情そんなわかりやすいものじゃないし

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:34:44

    >>134

    感情というか…人格?の欠損って割とリバイス世界観の根幹にありそうな感じするよね

    一輝だって勿論自己肯定感を欠損してるし、しかも写真を含めた記憶の件もある

    悪魔がその人間的欠損を埋めてくれる存在、逆にむしろ悪魔の誕生が欠損を産んでるのか?とか想像は捗る

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:59:30

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 03:08:41

    悪魔ってキンハーで言ったらヴァニタスなのかロクサスなのか(ヴェントゥスにとっての)ソラなのかどれかなぁ
    兄妹だけ観てもラブコフみたいにソラの役割を果たしてる悪魔もいればカゲロウみたいにロクサスの役割を果たしてる悪魔もいるし、バイスみたいにヴァニタスの役割を果たしてそうな悪魔もいるしってケースが三人三色すぎて一概に結論づけられない…
    早く純平の感情が抜け落ちるまでの顛末教えてくれないかなぁ。データが欲しい
    隔週放送って待ち遠しいなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:08:01

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:18:17

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:03:05

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:11:53

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:45:49

    保守

  • 143スレ主22/04/06(水) 04:36:28

    保守
    いつもありがとう

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:34:30

    一応だけど光くん役者さんのインタビューはこれだね

    wƒŠƒoƒCƒXxg‹“‡‰Æh‰œ’qÆA“ä‚Ì‘gDƒEƒB[ƒNƒGƒ“ƒh‚̈êˆõ‚É‹Á‚«uƒtƒFƒjƒbƒNƒX‚É•sMŠ´‚ªcv@”o—D‚Æ‚µ‚Ä‚Ì–Ú•WŒê‚éƒjƒ…[ƒXb@‰¼–ʃ‰ƒCƒ_[¶’a50Žü”N‹L”Oì•i‚́w‰¼–ʃ‰ƒCƒ_[ƒŠƒoƒCƒXxi–ˆT“ú—j@‘O9F00AƒeƒŒƒr’©“úŒnjB”g—‚Ì“WŠJ‚ª‘±‚­’†Au‚µ‚ ‚킹“’v‚̏í˜A‹q‚¾‚Á‚½‹“‡‰Æ‚̐l‚½‚¿‚ªAV‚½‚È‘gDuƒEƒB[ƒNƒGƒ“ƒhv‚ɏŠ‘®‚µ‚Ä‚¢‚邱‚Æ‚ª”»–¾BORICONNEWS‚́A‹“‡Œõ‚ð‰‰‚¶‚鉜’qÆi17j‚ɃCƒ“ƒ^ƒrƒ…[B‹Á‚«‚Ì“WŠJ‚ª‘±‚­AwƒŠƒoƒCƒXx‚Ö‚ÌŽv‚¢‚âA”o—D‚Æ‚µ‚Ä‚Ì“W–]‚È‚Ç‚ð•·‚¢‚½B¡‹“‡Œõ‚Æ‚µ‚ĐS‚ª‚¯‚½‚±‚Ɓu‚¿‚å‚Á‚Ɖö‚µ‚­‚È‚èA¡‚¶‚á‰ö‚µ‚³–ž“_v@u—ߘa‰¼–ʃ‰ƒCƒ_[v‘æ3’e‚́w‰¼–ʃ‰ƒCƒ_[ƒŠƒoƒCƒXx‚́Aˆ«–‚‚ÆŒ_–ñ‚·‚鉼–ʃ‰ƒCƒ_[BŽålŒö‚̌܏\—’ˆê‹Pi‘O“cŒ‘¾˜Yj‚́Aƒfƒbƒhƒ}ƒ“ƒY‚Ì–‚‚ÌŽè‚©‚ç‘åØ‚ȉƑ°‚ðŽç‚邽‚߂ɁA“à‚ɏh‚鈫–‚EƒoƒCƒXiºF–Ø‘ºãj‚ÆŒ_–ñBˆê‹P‚́u‰¼–ʃ‰ƒCƒ_[ƒŠƒoƒCv‚ɕϐg‚µAˆ«–‚‚̃oƒCƒX‚́u‰¼–ʃ‰ƒCƒ_[ƒoƒCƒXv‚ɕϐgBƒq[ƒ[‚ƈ«–‚‚ª‘Š–_‚ð‘g‚Þ‚Æ‚¢‚¤Ag1l‚Å2lh‚̍ŋ­ƒRƒ“ƒr‚̉¼–ʃ‰ƒCƒ_[‚ª’a¶‚µ‚½B‚Ü‚½Aˆê‹P‚Ì’í‚̌܏\—’‘å“ñi“úŒü˜jjA–…‚̌܏\—’‚³‚­‚ç‚àA‚»‚ꂼ‚ꉼ–ʃ‰ƒCƒ_[ƒ‰ƒCƒuA‰¼–ʃ‰ƒCƒ_[ƒWƒƒƒ“ƒk‚ɕϐgB6“ú‚Ì•ú‘—‚ł́AƒtƒFƒjƒbƒNƒXAƒfƒbƒhƒ}ƒ“ƒY‚É‘±‚­A‘æ3‚Ì‘gDEƒEƒB[ƒNƒGƒ“ƒh‚ª“oêB‹“‡‰Æ‚ªŠ‘®‚µ‚Ä‚¢‚½‚±‚Æ‚ª–¾‚ç‚©‚É‚È‚éÕŒ‚‚Ì“WŠJ‚ðŒ}‚¦‚½Bwww.oricon.co.jp

    >>133

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:35:51

    >>144

    ――ちなみに変身願望は?

     もちろんありますよ! この『仮面ライダー』という作品に携わらせていただいている以上は「変身!」と言ってみたいです!


    ああ…ただの一役者の願望だけどヒロミさんの件があるから案外バカにできない…

    っていうかバイオレンス系の映画が好きって…ベイル観た後だと嫌ーな予感しかしないなぁ…

    やっぱ真澄さんがベイルのベルト使わせようとしてた相手って光くんなんだろうか。ベイルがウィークエンドに来た時驚いてたし狩ちゃんデモンズみたいにベイル抜きで光くんに変身させようとしてたんだろうか

    ってか光くんもギフ関連のなにかがあるならどうやってそれを手に入れたんだろうね。ノアは光くんが生まれる前に壊滅したわけだしやっぱ赤石長官の仕業かな

    流石に真澄さんがあの過去を踏まえて光くんに人体実験したとは思えんし

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:46:01

    光くんってさくらと同じ年くらいだよね
    ベイルがしあわせ湯に放火した前後くらいになんかあったのかも

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:28:50

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:51:15

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:05:13

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:28:39

    バイスは最終的には消えるのかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:30:45

    >>150

    最終的には一輝次第な感じはあるよね。一輝がバイスを自分自身として受け入れるのか、バイスって独立した人格と捉えるかで変わりそうな感じはある

    ただ少なくともバイスの存在が根本から消滅。みたいなカゲロウルートはないと思う。そうなるにはお互いに必要不可欠すぎる

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 18:19:03

    >>79

    初期の頃って『一輝に全て押し付けて酷い親』とかで幸実さん凄く叩かれてたよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:33:38

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:36:12

    >>152

    酷い親じゃないのは間違いないし良いお母さんなんだけど

    それはそれとして一話のバイスのムーヴや初期の流れを見ても何かしら一輝の無意識ストレス源にはなってると思うんだよなママさん

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:39:10

    ママさんも元太関係で色々あったしなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:53:41

    良き妻(夫)と良き母(父)を両立させるのは至難の極みだからな……

    話は変わるけど、一輝はカゲロウに初めて出自を明かされた時自分のせいで大二が消えたように煽られてショック受けてたけど
    その後大二は無事に戻ってきたとはいえ、大二が自分に抱いていた嫉妬心というものに対してはどう思っていたんだろう
    まったく蟠りがない訳じゃなくても兄弟仲良くやっていけるさ!くらいの考えなんだろうか
    自分が一輝の立場なら唐突に巻き込まれて戦うことになったのに自分を殺しに来るレベルで悪魔育てる弟とか何なの……?と怖くなりそうなんだが

    物語もやたら尺も詰めていってるし、それぞれの悪魔の結末はバイスと違ってカゲロウ消えてしまったし
    そのカゲロウが消えるに当たっての大二とその他で事実認識にすれ違いを感じるし
    一輝の精神世界での大二が幼げなのも双方の認識に不安が残るし、ここら周りはまた何か話に噛んできそうな気がする

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 07:24:50

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:53:14

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:04:27

    >>152

    まぁ上の情報が補完されたのって後からだからね。自分も本編当時はお母さんのこと疑ってたし

    あとお母さんも(ベイルと純平のこと踏まえると仕方なくはあるけど)子供たち…というか未成年のさくらちゃんのことを信頼してなかった節が見られるし

    「正義ってなんだろう」って疑問を抱えたさくらちゃんに「そんなこと考えないで気楽に生きてほしいな」って言うのベイル踏まえるとああ…ってなる

    『信頼する勇気』がないのよね。過去の因縁があるから

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:05:27

    >>159 追記

    だからこそ16話の応援がすごく大きな意味があると思うけど

    自分の意思で戦う子供たちの背中を押すことをここで決めたんだよねお母さん

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:53:03

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 05:25:56

    苛烈な運命の主人公と共に生きるヒロイン、をやった女性がその分一般的な人生の女性より子供に(心配の経験から)過干渉になったり、過剰に危険から遠ざけようとしたり、逆に(ヒーロー性を身近に見てたことで)「子供に求める精神的強さややって欲しい事」の基準自体が上がっちゃったりするのはリアルだと思うよ

    で、何も知らん子供から見たらそれは相当なストレス源になってもおかしくない

    フィクションの母親って最高か毒かに別れがちだけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 05:28:03

    途中で送ってしまった

    別れがちだけど、実際にはプラスとマイナス両方の影響がある事のほうが多いものだしね

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 05:33:50

    だからこそワンピの尾田っちが「冒険の対義語は母親」なんて明言残してるわけだからねぇ

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:20:33

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:39:51

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:52:23

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 07:32:32

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 07:54:41

    今回で一輝の高校時代が明かされるわけだけど、どっちだと思う?
    ①一輝が銭湯…というか家族のために予告の人との「一緒にサッカーやろうぜ!」って約束を破って疎遠に
    つまり一輝に特段大きな変化があったとかはなく、記憶が消えてるのは写真のせい

    ②上で挙げられてるみたいに一輝の高校時代にオルテカらが動き始めた(暫定)せいでギフが目覚め、その余波で悪魔の力が暴走。その時に一輝の精神が大きく揺らぐ出来事があって、その影響でバイスの性格が変化
    つまり高校時代に一輝とバイスの性格が拗れた原因があるんじゃないか説

    自分は②派。公式の説明欄で「気まずそうな昴」って文言があるからジーコだけじゃなくて『サッカー部員全員に擁護できないほどの迷惑をかけた』のかなって思うのよ
    あの人の役に立つためにいろいろ頑張ってる一輝がそんなことをするか?って思って「悪魔の力が暴走して大事な決勝戦に出られなかった」とかかなーって考察した。もし「銭湯のためにサッカーをやめた」とかならジーコさんはともかく昴さんがそんな咎めるわけがないと思う(家庭の事情なら仕方ないことだし絶対いい人の昴先輩がそれを咎めると思えん)し、そもそも一輝がそんな約束するかなって
    「俺と一緒にサッカー選手になろうぜ!」とか言われても「あ、俺銭湯あるから」ってそもそも約束すらしないと思うのよね
    まぁまとめると

    高校でサッカーをやる
    →ジーコさんと「一緒に決勝に出ようぜ!」とかなんとか約束してそれを了承
    →どこかのタイミングでギフが目覚めて一輝が暴走
    →問題は解決したけど、その余波で(バイスとの契約かあの写真を消した不思議パワーかはわからないけど)一輝の記憶を消去
    →サッカー部だったことを忘れて決勝戦に出ない

    みたいな流れかなって。飛躍してるなとは思うけど
    ・写真
    ・一輝が予告でみんなに襲いかかってること
    ・ギフが目覚めてさぁクライマックスだ!ってこのタイミングで高校生編をやる意味
    ・バイスの異常さ(序盤の行動の意味不明さ)
    を踏まえるとギフ関連しか思いつかない
    「悪魔のバイス」じゃなくて「人間の一輝」が暴れてるってのは引っかかるけど。ギフの影響なら悪魔の方が暴れるはずなのに
    みんなはどっち派?

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:51:46

    >>169

    実際に30話を見たんだけど

    どうも①+②っぽいなと思いました

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:16:00

    少なくともサッカー部全員に知れ渡る事を一輝がしたのは確実。
    で、ジーコはサッカーを辞めてるとなれば

    ①もうサッカーをやりたくなくなる出来事があった。
    ➁怪我などでできなくなった。
    のどちらか。

    ①の場合、嫌でもサッカーを思い出させる同窓会に顔を出す可能性は低いし、場合によっては木村さんと顔を合わせるどころか同じ事務所を選んでまで声優業をやろうとは思わないと考える。
    そうなると➁の可能性が高い。例えば一輝のせいで選手生命を絶たれたのなら一輝をああいうのもわかるし、そこまでの怪我を負わせておいて「何もなかったかのように忘れてる」一輝が怖くもなる。
    木村さんが二人に何があったかは知らないと言ったのは、一輝に何があったと察して1歩引いた可能性も推しつつ、考察を上げさせていただく

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:50:26

    あの空気だと個人より全体に影響が出るくらいの出来事の可能性があるよね
    1話で大二が一輝に『何故サッカーをやめたのか』ってやりとりあったけどそれも関係ある?

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:39:28

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:06:09

    今回の光くんめっちゃイキイキしてなかった?今回が今までの30話で一番感情見せてたよ

    「さくらさん…!!
     めちゃくちゃ似合ってます〜!!!」

    「声が大きい。」

    「あ、ごめん」

    光くんの感情の起点ってさくらちゃんなのか?
    恋?恋しちゃってるの?(下世話)

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:02:04

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 23:41:09

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 23:57:23

    ただ、仮にジーコに選手生命を断つほどの大怪我をさせたとしてそうなったら
    それを五十嵐家が知らなかったりそもそも一輝が同窓会に呼ばれるだろうか?というのも気になるところ
    大二が兄ちゃんなんでサッカーやめて銭湯継いだの?とか、部活で人に大怪我負わせたとしてそれを知っていたら言わなかっただろうし
    他の全員が一輝とジーコのその一件を知ってるようだけど、事と次第があまりにも悪ければそもそも一輝を同窓会に呼ばないだろう
    ジーコが一輝にぶちギレるのもわかりつつ一輝自体は呼ぶとなると、少し前のバイスみたいに自失して大暴れしたけどその直後の本人は何も覚えてなくて……みたいなことでも起こったのかな、としか浮かばないな
    ギフ様絡みだとするとオルテカやフリオの勧誘された時期が被るかな、それで大二さくら無関係で一輝だけに何かあるとしたらやはり幼少期のバイスとの一件で悪魔との契約してることが関係してるのかもしれない
    あの時バイスがどうやってベイルを退けたのか、何故若き日のパパさんの両親を殺したらしい悪魔、長官と何やら絡む影(=ベイル?)とバイスの姿が似ているのかが関わってきそう
    最悪なのはバイスとベイル間に何かしら繋がりがあって、ベイルがあの場は引いて封じられた代わりに頃合いになったら(それこそデッドマンズみたいな悪魔に有利な勢力が覇権取ったらとか)五十嵐家に手を出せるような下地を作っていたとかかな……戻ってきたらバイスは一輝の影響で気質が変化してたとかで今は敵対するみたいなことも出来そうだし

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:56:04

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:50:32

    永夢、戦兎、ソウゴ、或人、飛羽真

    ここ最近は良くも悪くも濃い主人公だらけだったから一輝がものすごく普通に思える。

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:52:39

    >>179

    (上の考察見てると一輝もたいがい濃いキャラしてると思うけどね…永夢タイプの濃さだけど)

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:56:17

    >>180

    自分は一輝に対しては映司の乾き方や紘汰の翻弄されっぷりも見えるかな……更に前の主人公達だけど

    二話で自分の命を盾にバイスを脅してた時に映司を思い出してた


    てか最近親身で一輝に感化されてる風なバイスだけど一輝が死んでしまえばバイスも死ぬらしい状況は変わってないんだよな

    赤い悪魔だのベイルだのとバイス似てるの見ると、ほんとに今後とも信じられるかちょっと怪しい気もする

    一輝の心身は守ってくれても逆に一輝が家族や人の命や世界にどうにでもなーれ……みたく思ったらそれに応えて人類の敵になりかねないというか

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 06:56:05

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:21:06

    >>79

    初期初期の幸実さんが言ってたように

    『あなたが後先考えずに行動した時、影で誰かが傷ついてるかもしれない』って状況が今回のコージとの問題かもしれない

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:39:09

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 16:10:17

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:31:20

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 08:56:29

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 19:34:04

    詳しく深く議論されてるから時間で落ちるのが惜しいスレだな

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:45:47

    保守

  • 190スレ主22/04/14(木) 09:44:45

    セルフ保守。ついでに
    これって次スレ要る?語りたいことはみんな語り尽くした感じあるしまた31話放送されたりして一輝のプロフィール更新されたら建てようかと思ってたけどふとした時に考察湧くことってみんなあるよね?
    そういういつでも考察を語る場として要るなら落ちた後に即建て直す。需要ないなら次の31話みたいに一輝の秘密が明かされる回が放送したら建てる
    残り10スレで保守がてら答えてくれるとありがたい

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:42:32

    >>190

    俺はいる

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:46:27

    >>190

    ROMか保守しかできないと思うけど次スレあるなら読みたいな

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:37:29

    五十嵐一輝考察スレみたいな感じで続いて欲しい
    リバイスは解釈深掘りしても許される作品だと思ってるから

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:39:08

    >>190

    俺も引き続き読みたい

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:13:29

    自分も読みたい
    それこそ次回核心に迫るはずだしまだまだ話せるはず
    その後バイスや家族とも関係性違ってきそうだし

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:07:17

    保守

    >>190

    自分は土曜の夜とかに建てるんでいいかなと思うけど。そうしたら日曜の放送見た人が駆け込みやすいし

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:24:12

    ほしゅ

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 04:33:54

    保守

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 04:44:57

    ぼぼぼーぼ

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 04:45:43

    ぼーぼぼ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています