怪談レストランって本

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:21:42

    小学生の時読んでて最近図書館で見かけてすげえ懐かしかった……
    読んでた人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:22:15

    アニメは見てた

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:22:28

    アニメなら知ってるけど本は知らなかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:22:56

    読んでたけどもう忘れたなぁ

    リプレイハンバーグだけ覚えてる

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:23:26

    アニメも本も見てた
    好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:23:27

    その頃はまだ小学生だったから親にせがんでよく買って貰っていたな
    何故か小学生の人気すごかったよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:24:08

    アニメ見てたわ
    コピー機からギコギコギコがトラウマ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:24:16

    アニメ見てなくて本だけ読んでた

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:26:01

    564219

    この数字が俺の基本パスワードであることを教える

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:26:54

    懐かしいな
    お化けギャルソン=闇のギャルソンっていうアニメ独自の設定好きだった
    結局主人公とどんな関係があったんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:28:08

    世界中の民話や古典を子供に親しんでもらうという意図も含まれていたんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:28:57

    >>9

    967

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:29:31

    ヒラメになれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:30:03

    不思議な話は多かったけど怖い話はそんなになかった印象

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:30:21

    一話のボリュームもそこまで多くないからサクサク読めるからいいよね
    それはそうと一部のレストランは客に対して殺意が高くないですかね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:30:22

    殺人レストランの片足だけの幽霊の話がトラウマ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:30:54

    Lost boyが耳に残ってる奴は多いんじゃねーか

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:32:05

    ショウ君は子供ながらに「うお、顔がいい……」って思いながら観てた

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:32:34

    化け猫レストランの表紙が怖すぎて読めなかったのは覚えてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:33:11

    なんか本の方絵柄が2種類なかった?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:33:40

    EDがクソカッコ良かったのは覚えてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:33:53

    よくよく考えたらよくゴールデンタイムに流せたな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:34:00

    >>20

    せやで

    怖い方とあんま怖くない方の二人で回してるんや

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:34:08

    本もアニメも見てたなぁ
    アニメだとリプレイとクラクションの奴がトラウマだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:34:25

    泣いてるデカイ赤ん坊のイラストが怖かった覚えがいる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:36:33

    ここでちょいちょい話題になってるあたり自分と同じ世代がそれなりにいる事を実感出来るな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:37:01

    よく読んでた 結構怖い話も多かったなぁ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:37:01

    最近はこういう怪談アニメも本もないよね
    闇芝居とかもだけど雰囲気好きなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:37:47

    アニメの鐘の音が子供の泣き声だった奴怖い

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:39:22

    表紙がシンプルで何故か惹かれるんよな
    何か読みたくなってきたわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:39:24

    ナンバリングがないからか分からんけど図書館に中途半端に置いてたな
    今でも化け猫レストランの猫を捨てたら猫の怨念で不幸な目に遭うみたいな話を覚えてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:40:28

    >>29

    自分は

    「親友が死んだ後にあの世から鈴の音を鳴らしてくるけど段々と激しくなっていく」

    っていう話がすごい印象に残ってるよ

    後味悪いし語り手の主人公の話し方も怖いしでもうね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:43:18

    アニメの悪夢の続きが

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:57:06

    物によるけど最後の話で確実に殺しにくるよな
    人喰い花とか

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:01:11

    ぬいぐるみに息をかけると魂が宿るから……みたいな話が怖かった思い出。
    リプレイハンバーグは学級文庫に置いてあってからかクラスで流行しすぎて誰かがリプレイって叫ぶとみんな時間が戻る遊びみたいなのをしてたわ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:02:36

    お話を料理のメニュー風に紹介する目次が凝ってて意外とすきだった

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:06:59

    宿に泊まった客を殺して金目の物を奪ってた老夫婦が
    ついにはそれとは知らず息子まで手にかけてしまう話
    大人になってカミュの誤解って戯曲が本歌だと知った

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:08:40

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:11:18

    アニメだとリセットって叫ぶと好きな時間に戻ることができるんだけど、廃ビルの階段が崩れる落ちるときにリセットしても崩れ落ちる直前にしか戻れなくなる話が印象に残ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:15:05

    リプレイハンバーグの知名度ヤバすぎる
    他の話知らんくてもアレだけ知ってる人結構いそう、てか俺がそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:16:54

    怖くはない
    はずなのに震えてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 04:11:56

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 04:34:01

    怪談レストラン ED 「Lost Boy」

    子供向けにしちゃカッコよすぎないか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 04:47:03

    >>41

    運命の味噌汁

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 04:53:19

    思ったよりアニメ派多いのか…
    うちの学年は本のほうはめっちゃ流行ってたけどアニメの話題はほぼなかったな

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 04:56:52

    人食いバナレストラン?みたいな本のオチが怖かった印象

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:38:53

    日本だけではなく海外の話も多く載っているのって結構珍しいよな
    話にもお国柄がでていて面白いし

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:40:58

    泣く釣り鐘というエグすぎる話

    怪談レストラン 泣く釣り鐘 第19話


  • 49二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:45:38

    >>48

    ごめん音なかった

    子供が釣り鐘を作るための溶かした鉄の中を覗こうとして誤って転落し溶けて釣り鐘と一体化した

    鐘を叩くたびに「痛いよおおおおおお! 助けてよおおおおおおお!」と子供の泣き声が聞こえる

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:46:13

    大学の講義中に生首が浮かんでる話なかったっけ?
    あの話の挿絵がトラウマ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:47:10

    キキーモラ人形好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:50:06

    友達と怪談話した時
    友達の一人が怪談レストランの話しかレパートリーなかったの思い出す

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:50:34

    エンディングの時にカタリンの話が流れてたんだよ
    本性が魔女だか化物のばあちゃんの怒りを買って めっちゃ事細かに自分の現在地知らせながらやってくるメリーさんタイプの恐怖
    最終的に一枚絵で出てきたふざけたことしてくれたねェお前はァって感じの顔がトラウマになっちゃったよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:51:25

    >>49

    懐かしい

    そんなのあったなぁ

    怖かったのに忘れちゃうもんなだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:52:11

    >>46

    おじいさんかなんかが、でっかいウツボカヅラに落ちて、液体の表面にサンダルだけが浮かんでたやつだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:52:18

    やっぱり真夜中の王女が一番怖かった
    王女が食い物はどこだと探し回ってるシーンで震えていたなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:52:38

    話が食べ物に例えてあるとこ子供ながらに格好いいと思って自分の妄想も食べ物に当てはめてた

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:54:40

    基本的にどの巻も怪談レストランに来たお客さんはろくな目に合わないんだけど一つだけ無事に帰れた巻があった気がする
    その巻覚えてる人いるかな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:55:18

    リプレイの作者の方って有名なの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:56:33

    >>56

    最後の夜に物音立てちゃって『そこかぁ!!』ってバレるところマジで怖い

    私も一番印象に残ってる作品だ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:57:56

    >>60

    やっぱりそのシーンだよね

    小学生時代、そのシーン見て悲鳴あげたわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:00:30

    エンディングで話が流れるのあったじゃん
    友達と見てて流れてくるから読んでたらいきなり怖い絵出てくるから読んでた俺、叫んだ思い出

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:02:40

    >>50

    あれオチの「それは、こんな顔!」「ギャー!」の勢いで笑って全然怖くなかったの覚えてるわ

    「こんな顔?」でも「こんな顔!?」でもなく何故か「こんな顔!」なのがツボに入った

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:07:14

    確かゲームもあったよね。
    ゲームの話で友達が川に沈んでて助けに行ったら、川底で友達がニッコニコで自分のこと待ってたみたいな話が怖かった。

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:08:11

    >>63

    まじ?オチまでは覚えてなかったけど、そんな感じなんか。なんか生首の妙にリアルで嫌だったんだよね。

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:09:40

    >>50

    これだろ?何故だか記憶に残るよなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:17:23

    宇宙人みたいなやつらに展覧用にされるやつの挿絵すき

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:21:51

    アニメの女の子二人やたら可愛くなかった?
    当時子どもだったからわからなかったけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:24:13

    >>56

    これとコックリさんのアニメの方はめちゃくちゃ怖くてトラウマになってた

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:25:10

    偶数巻の挿絵がなんか独特な感じで怖かった印象
    窓からゾンビがカリカリしてるやつと橋に生首乗ってるやつが特に怖かったわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:50:02

    呪いの藁人形セットみたいなの買って、実際に使ったら本当に呪っちゃった話なかったっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:53:06

    「すごい手相」って話、悲しいけど好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:57:19

    エンディングで絵本が流れて、最後の最後に一枚絵がバーン!!って出るやつめちゃくちゃ怖かった
    多分今見たら全然平気だろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:03:10

    おばけギャルソンの声が平田広明さんなことを最近知ったよ EDで踊りまくるギャルソン好きだった

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:12:50

    松谷みよこ監修だけあって選話再話がガチだよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:52:43

    本の目次の所に書かれてる料理が妙に旨そうに感じたのは俺だけか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:28:48

    語り手が幽霊の話好きだったな
    脅かすだけ脅かして取りに来た忘れ物とかはちゃんとポケットに入れて帰してあげるやつ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:31:18

    丑の刻参りの話好きだった

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:20:10

    表紙がとにかく怖いからと絶対表紙は見えないようにカバーを外せなかった思い出

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:12:49

    闇のレストランだけなぜか購入していた
    夜道に後ろから話しかけられても絶対振り返らないようにしようって心に決めている

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 04:36:27

    なんとなくでしか覚えてないんだけど洋館みたいなとこで絵画?(鏡かもしれない)から女の幽霊でてくるやつ怖かった記憶
    なんか体に昆布ついてた気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:16:18

    >>77

    幽霊レストランだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:18:49

    懐かしいなぁ
    小学校に置いてあったけど、人気でなかなか借りられなかった
    幽霊屋敷レストランとか化け猫レストランとか殺人レストランとかの古い本はボロボロだったな

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:19:34

    >>16

    お前が喰った!

    だっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:20:15

    落語の死神を知ったのがこの本

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:21:42

    ヒラメになる話とフランス?ディズニーの話が今でもはっきり覚えてるわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:37:03

    左右の長さが違う靴下を履いている女性は魔女とか12時に鏡の正面に立つと吸い込まれるとか本で話の間に差し込まれる小ネタ覚えてる。まあだらしない夜更かしする子供だったんで左右の長さが違う靴下を履き12時まで起きてお風呂とかで鏡見てたんだけどね

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:41:52

    >>23

    デフォルメチックであんまり怖くない方も話によってはすっげえ不気味だよね

    逆に怖いと言われる方も結構ギャグが面白い

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:51:24

    >>82

    幽霊屋敷レストラン

    記念すべきシリーズ第一作にしてはニッチなテーマよね、次が化け猫だし普通に幽霊レストランでも良さげだが

    挿絵もまだデフォルメ少なくてちょっと怖いし話もじめじめしてるし来客への殺意高いしでまさしく幽霊屋敷のような雰囲気を全体に感じる珠玉の1冊ですよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:15:54

    >>89

    初めて自分が買ったやつだわ

    確かに来客への殺意が高いね

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:19:22

    やっぱみんなリプレイの印象強いんだな…
    かく言う自分も色々読んだはずだけど一番覚えてるのはリプレイの奴だ

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:24:03

    これと○○のサバイバルシリーズは常に誰かしらが借りてたイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:29:45

    >>10

    当時見てた時にEDで意味深に描かれていた主人公とお化けギャルソンの2人になにかただならぬ物を感じてすごくワクワクしていたので、本編で特に何も描写されないまま最終回を迎えてすごくガッカリした覚えがある 今思えばあれが人外と女の子のコンビニハマるきっかけだった気がするな...

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:42:04

    おきくちゃん好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:54:33

    確か映画とかなかったっけ
    あれの評判どうなんだろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:01:40

    暗闇レストラン?みたいなやつは持ってた
    アニメがあるのは最近知ったな
    直球に怖いのもあったけど、コメディ感が混じってるのもあった気がする

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:06:11

    アニメはそんな記憶なかったけどコピー機からギコギコとつぼ姫様は覚えてる
    どっちも原作挿絵での怖さ控えめだけどアニメだと急に怖いカット追加で突っ込んでくるから驚いた記憶

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:10:23

    挿絵描いてるのはたかいよしかずともう一人女の人がいたけど誰だっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:26:06

    闇のレストランのギャルソンさんにとってアニメは知名度アップとお化けギャルソンに並ぶ主要キャラ昇格のメリットもあったけどロリコン変態の二時創作もそこそこな風評被害のデメリットもある功罪相半ばだったね

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 12:08:23

    ハンバーグというと化け猫レストランのハンバーグを思い出すわ
    親を肉にされた猫が人肉出してたんだったかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています