🍳料理バトルの結果納得いかない選手権🍳

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:26:57

    料理漫画で「この結果は納得いかない!」「相手の方が美味しそう」と思ったことが皆さんも結構あるのではないでしょうか?
    このスレではそんな料理バトルの疑惑の判定方法やテキが作った美味しそうな料理などを上げていきましょう!
    (度が過ぎる叩きや作品の批判はNGです)

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:34:06

    キミの料理には若さがない!
    大会審査員点 0点

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:38:42

    >>1

    スレ画は「ミスター味っ子」の「フライ定食対決」で陽一が作ったフライ定食です

    相手は

    ・衣にマスタードを使用したトンカツ

    ・ハムとクルミをヒラメで巻いて山椒塩で味付けしたヒラメフライ

    ・豚汁

    ・白米

    というオーソドックスかつ味の想像できる美味しそうなメニューだったのに対し、陽一は

    ・極厚トンカツを大根おろしとレモンで煮込んだカツ煮

    ・アーモンド、茶そば、黒ごま、春雨、ビールを衣に使ったヒラメフライ

    ・南部せんべいとトマトの味噌汁

    ・ケチャップライスを紫蘇と衣に包んだフライ

    で勝負してきました

    一つ一つのメニューは陽一も美味しそうですが社員食堂のメニューとして考えると米を油であげたものはあまりにカロリーが高く、作中では紫蘇でくるんであってさっぱり!と言われていましたがそういう問題ではない気がします

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:41:36

    >>2

    その後のキリコも貼れ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:44:56

    >>3

    フライ定食って言われて大根とレモンのカツ煮が出てくるのも個人的には納得行かないぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:51:06

    「毎回隣町のメシにたかって困るからちゃんとしたキャンプ飯作って」って町長に依頼されて来たのに
    町民が煽りまくってあれよあれよという間に料理対決になった上に
    結局町民全員陽一のメシにたかって自分が作ったの見向きもされなかった料理評論家の人哀れだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:52:22

    >>3

    食べたいのは対戦相手のフライ定食の方だなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:54:36

    後攻の勝率高すぎるの結構納得いってない
    鉄鍋のジャンみたいな「お前の料理を不味く感じるようにしてやったぜ」みたいなのナシで普通に先攻が勝ったやつってある?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:54:43

    再現料理動画の人も主食枠がライスコロッケなのはぼろくそに言ってたな
    漫画食堂だと結構ありみたいなリアクションだったけど…
    動画の方は紫蘇を米で包んじゃったからさっぱり感が減衰したのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:56:21

    >>8

    「お前の料理不味くしてやったぜ」はさすがに語弊があるでしょーが!

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:57:27

    >>10

    不味いどころか食う気すら起こさないようにしてやるだもんな

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:58:54

    >>8

    中華一番!でのショウアンとの2回目の対決とか、美味しんぼのスパゲッティ対決とか。

    小細工なしの場合、「後攻の料理には致命的な問題があったけど出した本人は決着の瞬間まで気づいていなかった」みたいな流れになることが多いかな。

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:03:37

    >>12

    ショウアンとの再戦は凄く記憶に残っている

    1回目は師匠の料理を作れずに負け、2回目は意図せず師匠と同じ料理を作って負けるというのが美しい対比だった

    実力的には決して劣っていないけど発想の差で負けるというのも格落ちしなくて上手いやり方

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:03:57

    >>8

    らーめん才遊記でこの客層にはこの味の方がウケが良い! 後攻の勝ちだ!

    みたいな流れからいざ投票になると実は客の舌が成長していて先攻の勝ち

    みたいのが確かあった

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:04:04

    >>8

    味っ子の中江兵太くんとの鍋勝負は先行の中江くんが「手間ひまかけて育てた素材の旨さ」という至極全うな理由で勝った

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:06:53

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:09:37

    >>15

    続編ではその素材オタク

    コンビニ食材で作った料理に負けたぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:19:43

    >>13

    2回目の豆腐のあんかけそばも、1回目で出されて負けた「挽肉を大豆で作った一体感のある麻婆豆腐」をきちんと踏まえて(本人としては)独力で発展させたのがきちんとわかるんだよな。

    審査員に指摘されていたように、無意識に自分のオリジンに囚われてしまっていたのだろうか。

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:30:51

    美味しんぼのチーズ対決だったか、海原雄山側が料理を2回に分けて先攻も後攻も取ったのは酷くねと思った

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:32:59

    >>16

    カレー=カレーライスと思ってらっしゃる?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:40:07

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:47:46

    >>21

    複数の香辛料を使ったものがカレーらしいので、条件を満たしていればカレー料理でいいんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:50:49

    美味しんぼは結構あるな
    カレー対決のやつとか色んな調理に香辛料使ってインパクト出してたけど
    インパクトはあっても舌が疲れそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:50:50

    ミスター味っ子のいわしグラタン対決は両方美味しそうだったけど個人的には料理研究家の人が作った方を食べたいと思った

    圧力鍋で骨まで柔らかくしたイワシをさらにオイルサーディンしてトロットロにすることで小骨感を消していた料理研究家と
    イワシを骨ごと細かくすりつぶしたものをケチャップ、カレー、ほうれん草を練り込んだマカロニの穴に一つ一つ詰めた陽ちゃん

    簡単なのは絶対前者だけど陽ちゃんのも普通に美味しそうなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:12:45

    >>8

    美味しんぼは料理美味かったけどお題の食材活かしてるのは雄山側だった的なので先攻勝ちちょこちょこあった気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:25:11

    >>24

    まぁあれは味対決じゃなかったし小骨1本も見せなかった陽一が勝ちなのは残当


    むしろ中学生にもなって「母さんのグラタンの中に小骨が見えて・・・怖くてそれ以上食べられなかったんだ!」

    とか言い出す息子の方がどうなってんだお前って感じではある

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:30:52

    >>24

    これ結局「お母さんの料理が一番美味しい」っていう理由で陽一負けたんだよね

    ただ料理研究家でお母さんの料理は最後まで食べきれてなかったのに対して陽一のやつは完食してたから、料理研究家が陽一にレシピを教えてもらうという下りがあった気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:32:22

    >>27

    それアニメ

    原作だと普通に陽ちゃんが勝つ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:34:19
  • 30二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:36:58

    >>8

    将太の寿司の笹寿司の先鋒との鯨対決は

    翔太側が後攻かつネタ提供者の思い出ボム搭載の必勝パターンだったのに

    「鯨は魚じゃなくて肉なんだから火に通したほうがうまい」

    とかいう身も蓋もない理論に負けてたはず

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:37:45

    将太の寿司で相手の方が美味しかったけど主人公が勝ったことはあったな。
    主人公が作ったのが体を暖める料理だったから、寒空の下でも相手の冷たい料理を美味しく食べれた。食べる人のことを思いやった主人公の方を勝ちとする、見たいな感じだったか。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:43:05

    >>31

    課題がカニで、審査会場が雪の降る越前の屋外だったよね。

    相手は自分の技術を誇示するかのようにカニの洗いを握り寿司にしたのを出して、美味しいんだけど将太のガリを入れた寿司がなかったら審査員凍えてたんじゃね?とも言われてた。

    ただでさえカニは体温下げるのに氷水で締める洗いとかそりゃあかんわ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:44:20

    美味しんぼの「一人前になるまで戻らない」約束破って抜け駆けして、
    先代のお嬢さんと結婚し店乗っ取ったあげく、
    主人公に協力してもらって
    帰ってきたライバルに勝った話は、
    話の筋に納得いかなかった
    そこは頑張って修行した方にボコボコにさせるとこだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:46:15

    >>30

    だから大年寺さんとの牛肉勝負に納得できないんだよなあ。

    ビール飲ませて育てた牛肉をミディアムレアにして、ワインと玉葱に漬けてマリネにした寿司が、「リンゴを食べさせて育てた牛肉を使った」という理由で1週間振りっぱなしとはいえ特に工夫もない牛肉の熟鮓に負けちゃったのが。

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:48:16

    >>8

    鉄鍋の醤は大前孝太戦以外も先攻が勝つ展開そこそこなかったっけ?湯水スグル対オカマとか醤と陸なんたらの餃子対決とか(記憶違いだったらすまん)

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:49:05

    >>33

    あれは自分から身を引いた奴を立派だなって褒めた方が角立たないし…

    料理も本格的な料理にマカロニ料理が勝つ流れなのがまたなんとも

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:51:06

    >>33

    アレは実は勝負としての体を成してないんだよ。

    審査員は天国の師匠(実際はお互い)で、勝負の結果がどうあれ木崎さんは約束をいくらでも破れる。

    要は「木崎さんが信さんの料理を食べて納得する」以外の結末はありえないんだ。というか木崎さんとしては全てに嘘をついた信さんを、せめて料理の上では許したかったんだろう。

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:55:23

    >>33

    なんなら山岡さん達も納得いってないしね

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:36:13

    >>36

    あれは店で出してるとも思えないマカロニ料理だったのが意味不明

    なんでそれ出したのか何度読んでも分からない

    普通に店で出してるメニューか、高級食材使ったスパゲッティで「旨い」と言わせるのじゃダメなのか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:40:31

    >>39

    木崎さんが肉料理こそイタリアンの本懐って認識だからそこに響かせる必要があり

    スパゲッティだと麺がどうしても主役になるから

    マカロニを詰め物として扱うことでギリギリ骨髄を主役に見立てたパスタ料理に仕上げた

    ってことかなぁと自分は解釈した

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:04:09

    >>18

    後生大事に師匠の手記を懐に入れてるあたり料理人として、師として尊敬してはいたんだろうな。

    それはそうと我欲最優先だから金持ち逃げして過労死させるけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:13:04

    >>2

    これは勝利を確信して主人公相手にご満悦なドヤ顔を浮かべてる敵キャラの描写で合ってるかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:29:05

    >>15

    中江とのステーキ対決でも甲乙つけ難かった時に「コショウ降ったから自分の負け」と言い出したのはちょっと

    客の好みや味変を楽しむことはNGなのかよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:36:14

    食戟のソーマの大体は納得いかん
    『冷たいから蕎麦の風味が落ちてて負け』となって試合とかさ。その理由だとソーマが作ったあの会場の温度はマイナス数十度になってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:38:06

    >>43

    『コショウ振ったから臭みがある』もよぉわからん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:42:27

    >>44

    あれは老舗蕎麦屋の後継娘でまだ生徒の立場とはいえ十傑として様々なことに携わってた寧々が蕎麦の温度変化による特徴の変化も対策できてないとかいうのがわからなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:44:51

    >>8

    中華一番!極 の方でも油淋鶏対決で普通に後攻の主人公が負けてた

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:52:58

    >>44

    結果として寧々ちゃんが老舗蕎麦屋の跡取りにあるまじきお馬鹿に成り下がったけど自分にとっては読んだ直後に蕎麦が食べたくなるくらい美味しそうだった

    ソーマ全話の中で1番食べたいのが桜エビかき揚げのざる蕎麦なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:54:26

    >>44

    ソーマは確かに主人公の料理より敵とか仲間の料理の方が食べたいのが多かったな

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:56:31

    >>13

    1回目の麻婆豆腐も課題に沿わなかっただけで豆腐の技術とか実力は本物だったよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:01:16

    骨付きお握りやお祈り握りを押し退けて中にお茶が入ってるだけのお握りが優勝した事
    優勝理由はお握りにはお茶が合うから

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:02:34
  • 53二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:06:31

    そもそもソーマの蕎麦切りを機械でやるのは
    「素人の蕎麦打ちチャレンジするよりは道具使った方がいいものできる」ってだけなのに
    なんできちんとしたそば職人の手打ちに対抗できるみたいな感じですり替えが起きてるのか意味わからんかった
    あの勝負はガバが多すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:08:27

    食戟のソーマだと美作と斎藤の寿司対決も隠し包丁コピーしきれなくて負けとか納得いかなかった完コピされてたら負けたんかいって
    もっと同じ食材でも個体差あるから隠し包丁をただコピーしただけじゃ同じ出来にならないとかコピーしたが故に負けた感じにして欲しかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:16:46

    審査員一人一人に合わせた別々の料理を作って勝利
    食キングとかにあったかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:25:22

    >>8

    昔読んだ漫画でラーメン対決したんだが、主人公が先手を取って勝った

    勝因は「空腹は最大の調味料」だからw

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:28:44

    >>55

    中華一番だと敵側がそれやってマオの「味の爆発力」に負けてたな。

    各人の好みに合わせると言えば聞こえはいいが、作る側の考える最適な味からはブレるから。

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:34:33

    >>43

    それよりも料理大会の実食テーブルに調味料が用意されてるのに違和感がある

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:54:27

    相手が材料にも調理にもこだわった料理を出したのに対して普通の料理を出して自分語りして料理人としての心が〜って感じに勝ったやつ
    技術で勝負しろ
    せめて相手にも自分語りさせてやれ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:09:21

    >>59

    主人公を叩き潰すのが主目的な奴は自分語りしたら逆効果になるし・・・

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:22:15

    王道系の敵と、奇抜系の主人公だと敵の方が上手く見えることがかなり多い

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:31:44

    >>24

    これは結果的には母親が勝ったけど「冷めたらしょっぱくなる」という点を考えてなかったから味っ子としては納得しやすいぞ

    陽一の料理はその辺をカバーして冷めにくいこのカップ状にグラタン入れた

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:40:26

    主人公が庶民派だと勝つ理由が強引な時がちょいちょいあるね

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:44:03

    >>54

    これに関しては技術は完コピしたけどネタごとに数を使い分ける知識と経験の差って話じゃなかったか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:17:33

    >>63

    ほんそれ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:24:54

    何の料理漫画か忘れたけど
    お題が『ファーストフード』で主人公がガレットを出して、対戦相手がたこ焼き
    そこで勝負の最中に主人公が対戦相手のたこ焼きを試食すると
    主人公(なんて味だ…!俺よりも遥かに工夫を凝らした完成度が高いたこ焼き!ダメだ、この勝負は俺の完敗だ!)って負けを覚悟してたら
    一般人審査員達の投票で主人公の僅差勝ち

    一般人審査員達の感想の声が「ガレットって初めて食べてみたけど面白い食感で美味しかった!たこ焼きも美味しかったけど選ぶならこっちかな」
    主人公(こいつら、ガレットの物珍しさだけで選びやがった……)

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:35:39

    >>66

    一般審査入れるとそういうケースもありえるよね。


    鉄鍋のジャンで、サメの心臓のシャブシャブという最高の料理を作ったけど、一般審査員の票が伸びずにトップを取れなかった話があった。

    理由としては、火を通す時間が2秒きっかりじゃないとダメで、長すぎても短すぎても美味しくなくなるから。審査員が自分で火を通すシャブシャブにしたのがまずかった。


    あと、雪蛙の輸卵管使ったら一般的でないキワモノ素材だったせいで一般審査員からドン引きされたりとか。

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:44:38

    ソーマは大体の決着は納得いくけどたまに出てくる無茶苦茶な決着が凄く印象に残るところある

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:13:03

    >>37

    33だが木崎さんの気持ちにケリをつけるためという解釈は初めて腑に落ちたわ ありがとう ちょっとスッキリした

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:16:03

    >>67

    蛙の輸卵管使ったのは確かデザートで、これタピオカじゃ駄目なの?とか言われてたな

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:19:36

    >>68

    一番アウトだと思ったのは

    牛肉対決で敵が味方サイドの味を妨害する細工をした

    →その細工に対抗する味の組み立てをしていた

    ここまではいいんだけど

    更にその後に食べると美味しいチーズピザを用意していたので勝ち!!!


    牛肉対決じゃないんかい

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:15:12

    対決じゃないんですけどスーパーくいしん坊の話から
    ビニールボートの上にトタン板を置いてその場で焼肉をするなんて日射病や太陽熱による食中毒、何より高波が来たら一発で終わる危険性を孕んでると思うんですがね……

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:38:37

    >>72

    よく考えるとアウトだけどシチュエーション的には美味しそうに思えてしまった……。海、夏、みんなで焼き肉

    あの時代だから許されたと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:42:05

    料理ものってたまにアニメと原作で先行と後攻入れ換えたり、勝ち負けを入れ換えたりするのであれっ?となるときある

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:50:35

    >>67

    審査慣れしてない一般人なら食べるのに手間かけさせる上に時間まで細かく指定されるのはそれだけでマイナスだよな…料理人の自信が傲慢さになってしまった

    対照的なのが先に出て最高点出したキリコの炊き込みご飯で、同じ鮫で色々なトッピングを用意して審査員の好きな食べ方を誘う楽しい仕掛け

    「料理は心」の割にジャンのこと言えないけどキリコはこういう食べる人のことを考えた料理を作るエピソードが印象に残る

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:19:39

    ソーマで日本の旅館を低レベルと馬鹿にする外国人に相手の故郷の料理出して黙らせたのは「これ勝ったと言えるだろうか」とか「何が悲しくて旅先で地元のもの食わんとあかんのか」ってなった

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:32:00

    ジャン嫌いだからわしは食わずに0点いれたろwwwwで負けたジャン

    なおジャン本人にぶん殴られた上に
    他審査員たちはキレたの当たり前だから見逃してやるか...となった模様

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:44:55

    >>14

    男は舌バカだから解りやすくないと駄目なんやみたいなヤツだっけ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:02:13

    >>4

    ここでの採点で目新しさがどうのが評価に入るってなってたのに続くデザート対決で伝統料理の盛り合わせ出してきた子の話は可哀想すぎるからやめて差し上げろ

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:07:08

    食材に敬意を払ってたレオンさんが勝つためとはいえ作った料理を捨てるのは如何なものかと

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:12:24

    >>54

    これ包丁の深さの事かと思ったけど違うっぽいな

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:13:47

    >>78

    あれ舌バカとか考慮しなくても相手側のが負けだと思うわ

    排骨麺の食べづらいバージョンとかボリュームラーメンとして見ても微妙

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:17:04

    >>8

    ソーマの美作対タクミ

    相手の作る全く同じ料理に+1して勝つ戦法の美作がタクミが成長して一手間加える所まで計算して更にその上を行ったやつ

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:19:13

    >>3

    ズボラ飯でも陽ちゃんは揚げ物多すぎってくらいワンパターンだから

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:23:29

    >>78

    学生向けのボリュームラーメン商品コンペ。

    主人公味付けしたお米のおこげで味変しつつ楽しめる。

    ライバル衣が麺の巨大唐揚げラーメン。


    ライバル「若い男は舌が発展してないからニンニク、生姜、肉の単純なものしか喜ばん」


    主人公の勝ち。

    今は食文化の発展で若い男でも色んな味に親しんでいる。

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:30:23

    >>2

    この人審査に私情を持ち込まなかったので審査員としてはすんごい優秀なんだが。

    この反応しといて0点を躊躇無く入れてるから人の心(ryになったわ。

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:38:40

    田所のどら焼き
    負けた側だけどアンが投票したのがなぁ

    余計な工夫のせいで失敗した上に、改善策も持ち味を殺すという
    完全な失敗料理なのに、”可能性を評価”で点を入れる

    審査員として一番駄目なことしてんじゃないよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:39:08

    >>68

    スパイス得意のやつと熊肉対決して、ソーマがメンチカツを先出して後攻終わったあと「実はソースを付けたらうまいんすよw」って後付けしまソースの差で勝つのはどうなってんだって思った


    漫画ではがっつりソースの上にあるしよぉ!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:40:03

    >>86

    私情で0点にしたい大谷と私情で高得点には出来ない他審査員で好対照な描写ではあるんよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:41:40

    >>89

    続編で甘えん坊将軍が0点(偽装)出してんの見て大喜びで10点満点出す大谷のシーンは良かった

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:43:29

    ジャンと言えば、薬膳の餃子に対して栄誉の専門家が鼻を通したいなら鼻をかめとか言ったり
    油を吸いまくった炒り卵の餃子が高評価だったりしたのが微妙

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:51:23

    勝負とは違うけど食べるものもなく...って目の前にあるそれは何やねんと思った(他の描写見るに客に出してるというよりは自分1人での修行の為に買ってるし最低限魚と米は食えるだろ)

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:01:40

    >>92

    だから1日3食分の金もたった1回の試行錯誤に消費されるって事だろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:27:36

    古いアニメの再放送で見たけどタイトル忘れた
    ご町内でおでん対決をするとなって主人公の料理下手なガールフレンドと近所のうるさいおばさんでそれぞれ買い物して料理して対決!
    で勝ったのはきちんと出汁を昆布で取ったガールフレンドだったけどおばさんは顆粒出汁を使ったから駄目と言われたけど大人になって顆粒出汁の便利さと美味しさで下手に出汁をとるよりこちらの方が美味しいのではと思った
    異論は認める

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:29:07

    中華一番で雨で料理が続行できなくなった時

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:15:32

    どの作品がどうとかでは無いけど、やっぱり実力差だいぶある状態で思い出の味や思いやりの差で勝つとか、その道のプロって設定の料理人の株が下がるような展開にしたりとか、すげー審査員の鶴の一声でまるきり勝敗や評価変わるのは理不尽だなってのはある。それならもうそれこそジャンみたいに相手を倒す勢いで策略も込めて料理作ってくれた方が良いような…。

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:03:24

    >>80

    わざと作ったとはいえ不味い料理を人に喰わせるわけには・・・という料理人としてのプライドがあったんだろう

    自分で喰えばいい? そうねぇ・・・


    >>95

    天に愛されてるから仕方ない

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:55:31

    >>8

    華麗なる食卓のドライカレー対決は主人公が先行で勝ってた

    味自体は互角でも米と肉どちらを個別で食べても隙の無かった主人公のカレーと

    米と肉一緒に食べてこそ一番美味しくなる相手のカレーで、パーツ毎のクオリティの差で主人公が勝つという珍しい判定

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:58:15

    >>98

    ドライカレーあるあるだよね。

    米と肉のどっちかが先になくなっちゃって、最後の一口二口はどっちかだけになるって。

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:59:21

    >>95

    長江が沸騰するレベルで火を使いまくったアルカンにも責任の一端はあると思う。

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:59:34

    >>87

    他の審査員が普通に味で審査したから良かったけど

    同じような理由で点を入れていたら失敗料理だしたけど勝てました、って可能性あるって

    料理人からすればたまったもんじゃないわな

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:36:47

    勝負の世界で過保護にフォロー入れるせいで田所にだけ何か甘い世界になってるのがな

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:45:46

    (わりとみんな真面目でグルマン君とか出てこないな……)

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:47:31

    >>102

    四宮戦はそこら辺しっかりシビアにしてから四宮票で締めるからよかったんやが

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 05:14:21

    読者視聴者も田所にはなんか甘かったし・・・

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:01:46

    >>51

    急にうんこの香りについて言及しだしたのかと思ってびっくりした

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:13:23

    「先に料理が無くなった方が勝ち」っていう勝負、見た目とかプレゼンで決まるならわかるけど、二杯以上食われる前提ってのが納得いかない
    画像はミスター味っ子の中国でのラーメン対決だけど、対戦相手の虎峰は「豚の脂がしつこくて二杯は耐えられない」って理由で負けてる
    いや、陽一のラーメンと合わせて二杯食った上でさらにおかわりするのってキツくない?量がそれなりのもの(この勝負の前の餃子対決とか)ならまだわかるけど
    それに初めの一杯・一口を食べてもらわないと勝負にすらならないから料理人の人気勝負になっちゃうし

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:15:41

    食キング終盤のカレー対決で相手が同じカレーを出してきたことで主人公たちがバッシングされる展開(一応主人公は遅れて後から持ってきた)は正直どうかと思った
    その後食べたとはいえせめて一口食べてから判断しろよと

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:34:14

    >>108

    解説すると幕末時代のご先祖の因縁が勝負の発端。

    ライバルは伝説のカレーを再現。

    主人公は伝説のカレー改良版。

    勝負のあとの説得でこの改良版は私の先祖とあなたの先祖の友情でできたものとやる。

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:36:14

    将太の寿司の寿司コンテストで、他の人に押し負けたから潰れた駄目なシャリしか手に入らなかったからダメってのはコンテストとしてどうなんだ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:38:25

    食キングの冷やし中華回で、店主は完璧な冷やし中華を作っていて
    寝食忘れて厨房で生活してたから冬になってたの気付かず客は入らなかったってやつで
    店主は「冬でも食べれる冷やし中華を開発すればいいんだ!」って言ってたのに無理矢理修行させて
    冬でも食べれる冷やし中華のレシピを押しつけるのはどうなんだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:50:50

    >>110

    将太の寿司は全体に微妙判定が多くてな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:52:39

    >>77

    後で辛くないラー油作ったときには「お前の態度が気に入らないから0点だ!」と叫んだ大谷だったがよく見ると対戦相手の点数も不当に低いのでどうやらバランスをとるために両方0点にしていた模様

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:54:19

    >>8

    美味しんぼの鍋料理対決

    美味しんぼは雄山が先行で出すと勝つか引き分けで負けたことはほぼなかったはず

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 10:06:04

    手を出すのが恐ろしい、試食はパスしたいって思われる見た目のが勝つのってどうなんだろう
    それ店で出しても客の印象が……

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 10:15:12

    >>54

    これに関してはちゃんとコピーがゆえの敗北だろ。美作のトレースが人格から技術含めたスタイルをコピーするものであってそこからの成長を潰しにかかる戦い方を寿司作りの経験値が上回ったって話なわけで。同じ人間が戦って一品だけ上回ったもの出しても他が追い付けなかったから敗北したっていうあの漫画ではまだわかりやすい部類の敗北やぞ

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:08:52

    >>116

    あと美作がフォローのために負担掛かりすぎてたってのが分かり易い

    勝負中も他の人のフォローしてたよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:17:32

    ソーマは入学してるところが全員プロ中のプロでなきゃダメってのが設定的にキツいんだよね
    リアクションにしても「〇〇だったのか!?」みたいなのは「それぐらいなら知ってそうなもんだけど……」とかになりかねないし
    「そんな凡ミスを大一番でするか?」みたいなのも出てきちゃうし…………

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 12:57:52

    >>87

    3人いる審査員の中でアンのみがより上級の審査員だから彼女に1票入れてもらうことで田所にもフォローしたかったのかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:54:39

    ソーマといえば女木島VS竜胆
    竜胆が勝つだろうなとは思ってたけど竜胆の実食シーンなし解説なしで3-0だったから竜胆を勝たせる理由思いつかなかったんだなぁと

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:01:51

    >>110

    あれに関しては武藤さんという意地悪な審査員がいるからで納得できる

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:04:33

    まぁソーマは料理監修が料理人っつうかお料理タレントだからな…

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:18:21

    >>103

    そりゃお前キン肉マン読んで「こんなのプロレスじゃない」なんて言わねぇだろ

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:35:15

    >>103

    ゆで理論という名の調理法だ

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:55:13

    >>120

    この二人これまでの話でも本気の勝負を見せてくれてないから、マジで使い捨て同然になっちゃってるという

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:20:20

    味っ子のパスタ勝負(ナスで巻くやつ)は窓に貼るのは衛生的にどうなのってなった
    パスタ自体は両方旨そう

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 06:52:51

    >>126

    イタリアで10年修行してきたシェフが

    「これが私が一番得意としているミートソーススパゲッティです!」

    とか言ってきたらイタリア料理ナメてんのかテメェってなるよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 07:05:13

    >>126

    >>127

    今味っ子読むと結構現代の料理とかそれ食う一般人の知識って進歩してるんだな...と思うわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 07:14:19

    >>128

    調べたら味っ子が出たの86年だそうで

    36年前とかそりゃ常識も一般知識も違うわな

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 07:24:03

    >>100

    大火事の後は雨が降るとかありますしね

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:22:56

    >>127

    挽肉使うパスタはボロネーゼ(ボロニア風)という名前でちゃんとイタリアにもあるけどね。

    ただ、挽肉は麺に絡みにくいからスパゲッティじゃなくて幅広の麺やペンネを使うんだけど。

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:25:08

    >>128

    鉄鍋のジャンの肝料理対決の時は、美味しんぼの類似エピソードの時よりも輸送技術や知識の進歩を感じられたな。

    醬もあそこまで色々やって「味自体は互角」だったのもスグルの強さを感じられた。

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:27:15

    >>127

    でも当時の日本で店出してりゃ結局ミートスパゲティが一番得意にならざるをえんだろう。

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:27:53

    >>115

    将太の寿司だと、「見た目が奇抜なせいで審査員が食べたがらない」がそこそこあるのは審査舐めてんのかと思ったなあ。

    いや、さすがに大トロのステーキにワサビ山盛り(ジャバラの絞り汁付き)は命の危険を感じても仕方はないんだけどね。

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:10:11

    >>134

    何故か試食拒否する審査員よく出てきたなあ

    なんだかんだ言って食わせるんだけど、これ大会でお前ら金もらってやってんだろうか!

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:54:12

    >>133

    いわゆる「イタ飯」が流行ったのが確かバブル期だからもうちょっと後になるのかな?

    当時の日本人だとナポリタンかミートソーススパゲッティしか知らんよな

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:41:29

    茄子&トマトソース自体が割と新しい発想だったのよ当時の日本では

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:52:25

    >>53

    ラーメン発見伝で機械打ちの方が力が強いから、人力では無理なコシのある麺が打てるとかはあったな。

    ソーマのソバはそういう利点すらないのに手打ちに対抗できてるのが意味わからないけど。

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:51:22

    >>118

    スッポン捌いてる秘書子のシーンでモブ学生が揃いも揃って血の気引いてる姿は何のギャグかと思った

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:10:43

    >>46

    自分で試食しても一瞬で食べ終えちゃうから味の変化が分からなかったって考察

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:23:14

    中華一番だと特急厨師試験時のフェイさんが他の試験者の料理を食べた時の感想と点数が、何かチグハグな気がすることかな
    フェイさん実食時「悔しいが最高の味だ」
    フェイさん採点時「だが(10点満点中)5点だ」

    最高の味とは一体…

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:15:51

    >>141

    彼らの中での「合格点」が何点だか分からないからなんとも言えん。

    試験の性質上、「美味しいオリジナル料理が作れる」は合格点どころか採点資格有最低点レベルだろうし。

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:18:58

    >>127

    いくら定食屋の息子と戦うとはいえ「私のもっとも得意とするミートスパゲティでだ!」って超大人気ねぇよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています