マジで集中モードって神すぎないか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:04:10

    ゴールデンウィークだからモンハンライズ買ってプレイしたんだけど大剣がストレスフルすぎてやばかった、他にもランスとかカウンタースカりまくってほんまきつい、武器種にもよるかもだけど狩りの快適性は間違いなくワイルズが一番やと思う

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:07:40

    一応確認だが最初のはワイルズの誤字だよな?
    一瞬ネタスレかな?と勘違いしたぜ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:10:22

    >>2

    いや合ってる ライズやってみたら集中モードがないからキツかったって話や

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:12:00

    ガンナー「お前ら今まで集中してなかったのか」

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:12:11

    双剣はサンブレの方が快適だった

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:12:31

    ライズはとりあえずアマツ討伐までやりたい感じで、今上位入りたてで大剣使ってるんだけど敵の攻撃受ける方法がタックルしかなくてホントきつい、通常ガードあまりにも遅すぎるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:14:11

    派生中に向き変えられるようになった集中モードは本当にいい機能

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:14:50

    >>6

    ライズの大剣は歴代最悪の大剣と名高いからな

    確か使用人口がガクっと落ちてた筈

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:15:44

    細かく刻んでいく武器はあってもなくてもそんなに
    大技当ててく武器だともう戻れなくなる特に大剣

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:16:55

    ライズ大剣はガードじゃなくて強化納刀で逃げる奴やろあれ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:17:22

    双剣とライトと弓以外息してないっていう4の次に終わってる武器調整だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:23:20

    >>11

    そいつらが暴れたのはライズじゃなくサンブレ

    そしてサンブレは強引だが入れ替え技の無茶な強化により

    割と色んな武器が暴れられるから最強以外無価値論でなければバランスは悪くない

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:23:31

    >>8

    やっぱ弱いよな大剣、XXからずっと大剣使いでSwitch持ってなかったからライズ見送ってワイルズクリアした今改めてプレイしてるんだけど、びっくりするくらい弱い

    集会所モンス討伐に大体10~15分かかって泣く

    しかも使ってるやつ里守武器だし

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:24:10

    ランスはジャスガ十字払いと飛び込み突きで殴る武器だぞ
    ワイルズランスが出るまでは一応歴代最高峰の出来ではあった

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:24:18

    >>11

    エア、プ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:25:25

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:26:55

    ライズの双剣は火力と引き換えに回避力が強めっていう珍しい調整されてたと思う
    快適だけど火力自体は控えめだからそこまで強くはなかった筈
    火力と生存力と快適性と楽しさのすべてを手に入れた超イケメン大人気武器と化したのはサンブレの終盤

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:28:08

    MR新蟲技まで行くと一転して小タル自爆でソロ近接トップクラスになったりする
    マルチは知らん

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:29:40

    >>11

    全然違う

    ボウガン2種というぶっちぎりトップに次いで太刀と弓が僅差で並んでるぐらいでその他は全部火力低い

    ボウガンも弾肉質が全体的に低すぎて残裂弾や徹甲榴弾使わないとやってられないせいで選択肢少なすぎて全然楽しくないという 何が酷いってボウガンはほぼ固定ダメ頼りだったのにその固定ダメにすら勝てない近接の方が圧倒的に多いってこと

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:30:14

    >>14

    属性最強で物理もそこそこ行けて切れ味消費少なめお手軽なピストンは麻薬

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:31:18

    ライズ時代の大剣、金剛溜め斬り→強化納刀でひたすらゴリ押してた記憶しかない

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:33:11

    >>17

    突進連斬の火力弱いから空舞に頼ってて

    無敵と縦軸の攻撃がメインだから従来の双剣が得意な背が低いモンスターにイマイチなのは独特だった

    それと螺旋斬がないから朧に蟲回すのでなおさら火力低め生存強めだった

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:33:32

    やっぱマスターランクまで我慢するしかないのか…
    暫くはランスで飛込み突き使ってがんばってみるわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:34:42

    >>11

    そいつらが狂化奮闘でぶっ壊れただけで武器全体的に強いし何よりアクションが楽しいのが多い

    アクションの面白さでは歴代でもトップレベルだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:35:41

    ライズサンブレの大剣2000回近く触ってた上で言うけど歴代で一番使ってて不快だった大剣と歴代最高傑作のワイルズ大剣は比較にならんて…

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:36:14

    ハンマー「集中モードって何や?」

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:36:53

    まぁおかげで反動や後退のモーションの方向をいじれるとか言う10年以上前の雑な3Dアクションみたいなアホ挙動が起きてるけどな
    なお竜撃砲の後隙みたいなシステムレベルで意地でも硬直させたろwで集中モードでの制御拒否させてる技もある模様

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:39:13

    ワールド以降の大剣が目指してた姿がようやく完成したのがワイルズ大剣だと思う
    他武器の調整には思うところあるけど大剣については完璧

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:39:47

    >>24

    わかる

    ワイルズもガンランスとか片手とかの無法に楽しい武器はあるけど

    そいつらよりサンブレの双剣は頭一個抜けてる楽しさしてた

    まあ楽しすぎてワイルズでお仕置きされちゃったんだが

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:40:09

    >>17

    xx双剣も回避力重視で火力そこまでだった記憶がある

    足速くてジャスト回避持ってる武器に火力まで与えたらまぁ壊れるよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:40:13

    >>17

    火力出すための虫技がリーチ短い当てたら一歩下がるクールタイム長いなぜか属性のらないと散々な性能してたからな

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:40:59

    サンブレイク初期環境は全武器種が満遍なく強くて歴代で最もバランスが良いとか言われてたぐらいだったしな
    アプデで壊れたけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:41:47

    >>29

    ワイルズでおしおきされたってよりMRの属性環境になった時真に輝く武器だろ、我慢の時期や

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:41:58

    >>32

    最終的に操虫棍以外は全部平等にぶっ壊れたからセーフ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:42:56

    >>32

    初期のバランスの話なら頭に(近接内なら)が着いてたような

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:43:00

    >>34

    笛と太刀死んでなかった?

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:43:50

    >>33

    弱くはないが強くもなかったIBの次だったライズでも下から3〜4番目だったから属性弱いととことん弱くなるよな

    なんかお仕置きとは別な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:44:17

    >>34

    片手剣とか双剣の下位互換だったやん

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:44:23

    >>34

    大剣…

    TAのタイムだけ見ないでね

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:44:55

    双剣はなんやかんや化けそうな予感がある
    火カインフレは物理より属性に偏りがちだからな

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:48:14

    個人的に大剣はワイルズ>>ライズ>ワールドなんだがネットでの評価が悪くて信じられない

    ライズは金剛と激昂山とタックルでゴリ押せるし強化納刀で距離詰められるしで楽だったが

    ワールドはタックルしかゴリ押せ無いし方向転換できないしで地獄だった


    ワイルズ大剣は最高一挙一動無駄なく相殺や鍔迫り合いの絵面が良い

    集中モードは上位激昂斬で当てやすい

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:50:31

    攻撃して180度逆に向いてる時に瞬時にかつ途切れなく真逆に切れるのって昔だと回避で硬直キャンセルして向き直して切ってたよなぁとは思う


    >>36

    太刀はMRのナーフの仕方は今でもアホやと思ってるけど相性のいいスキルが色々出て最終的には他の武器並にはなれたと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:50:43

    >>41

    ワールドの方が大剣は面白かったかな…通常溜め斬り、強溜め斬りが有り得ん威力低くないかライズ?ガードタックル遅いから成功しても真溜めスカるし地獄やわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:51:14

    これ次回作で集中モードなかったらメチャクチャ苦労しそう
    虫技以上に常用して最早基本動作になってるから慣れるまで時間がかかりそうだわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:52:54

    >>33

    >>40

    火力が上がったからって解決するような武器じゃないぞ双剣は

    6fを縫って成功させても貰うもんは貰うし回復しようと納刀したら没収される身躱しやらクソ間抜けなドタドタ走りやらリヴァイなりきり以外に価値のない例のアレだの不快ポイントが色々ある

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:54:30

    あとライズ大剣のなぎ払いめっちゃ威力低いわ、マジでタックルしか敵に差し込める攻撃ない

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:54:47

    激昂斬はダメージ軽減しても回カスとか無いから高難易度だと乙るってことで避けられてた思い出

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:55:36

    >>45

    つーかワイルズ双剣は単純に難しすぎるんだよな

    鬼人ゲージとスタミナ管理含めて歴代で一番難しいんとちゃう?

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:56:22

    SBの大剣が評判悪かった理由の一因に小タル自演の絵面が酷過ぎたのもありそう
    ソロなら絵面悪いだけで済むけど野良でやってた奴までいたからな

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:58:09

    >>45

    回復カスタムと龍脈活性が欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:58:19

    集中モードなかったら今回増えた大剣使い全員死ぬから絶対続投してくれ

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:00:47

    回復カスタム無くなったからタックルの削り駄目が痛い

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:02:56

    >>43

    真溜めスカすから激昂斬使ってたんだが

    火力はともかく当て易さならライズ大剣悪くなかったよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:03:06

    >>51

    強化打ち真溜めが常時出来るの最高っス!

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:03:07

    >>49

    一時期練習してたけど小タルに頼らないとチャンスタイムで火力が全然でないからな

    もう武器のコンセプトが根本的に間違ってたと思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:04:53

    >>49

    コメント付きでやってたやつもいたな…いやダメってわかっとるなら警告するんじゃなくてやるなと

    でもあれないとマルチの大剣ガチのマジで弱かったんよな

    エッジも敵選ぶかつ操作難度鬼むずいし、無印の主流だった金剛溜め斬り+激昂斬は相性の良いスキルは増えたけど冰気錬成との相性そこまでで他武器のインフレに勝てんし、タルなし抜刀大剣も同じくだったし

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:04:54

    サンブレならともかくライズの大剣って金剛溜めでごり押す武器じゃなかったか?ワイルズと立ち回りから違ったと思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:10:46

    激昂斬解放されるのって集会所星5だから遠いんだよな、そこも大概不快要素だった

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:20:31

    大剣はワールドの時は回カスありきでゴリ押す武器だったのに回カスだけ取り上げられたからひどいことになってた
    ワイルズは真溜め弱めにして正解だった

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:28:33

    サンブレ大剣は強くは無いけど流斬りわりと好きだったよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:30:17

    >>55

    今作のカウンター勢は小タル自演をやらなくて良いようになってるあたり気にしてるようにも思える

    唯一、自演が有効的になり得るチャアクも戦闘中頻繁にやる必要はないしな

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:38:57

    >>45

    大体コレなんだよな双剣は


    ちなみに例のアレこと『集中乱舞【廻天】』さんは集中モードで敵を照準に捉えつつ決して当てないように繊細に使う事で鬼人徒歩(ワイルズで鬼人化時移動速度上昇を没収された)よりも素早く移動することが出来るというとてもとてもとても素敵な使い道があるから全身の傷口破壊し尽くしながらエモートするクソ利敵行為以外の価値が無いと表現すると残念ながら嘘になってしまう

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:40:34

    >>60

    モーションかっこよくて好き

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:40:40

    >>43

    溜め斬り 強溜めはライズの方が強いはず

    氷気錬成の差だな

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:45:58

    ダウンして小タル爆弾寝かせて小タル爆弾拘束して小タル爆弾とあのころの俺は大剣のような何かを使っていたのかもしれない…

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:47:10

    流斬り大剣の楽しさはガチ
    ワイルズでも続投してほしかったぜ

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:50:32

    笛使いだけど演奏の向き素早く変えられるの助かる

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:56:48

    流斬りは当時使ってても方向性的にスラアクの劣化としか思えなかったな…

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:37:55

    流斬りは昔懐かしデンプシー大剣の進化版

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:45:45

    怒涛のライズ大剣に対するネガキャンで草
    使い手が下手くそだったんじゃないの?

    まあハンティングエッジはクソだったが…

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:46:57

    ランスは好み分かれるけど正直サンブレの方が好きなんだよな…
    ワイルズも好きだけど機動力と防御力と火力を全部高い水準で持ってんのが最高だった

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:47:49

    スラアクみたいな劣化もあるし一概にどっちが上とか言えんよな

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:06:52

    >>70

    ネガキャンというかライズ大剣が酷かったの事実だし…

    おかげでワイルズ大剣が真溜め大剣の完成系になったから喜ばしいことではあるが

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:14:12

    集中モードのおかげで片手剣のスライディングがUターンできるようになった

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:34:04

    てかそもそも真溜め斬りいる?
    抜刀大剣時代が一番良かったんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:35:40

    >>75

    抜刀大剣はブレイブ大剣からどう足掻いても発展しなさそうだし…

    てか真溜め出てからもう8年経つんだしアップグレードしようぜ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:42:55

    ワイルズ大剣の真溜めは確定コンボで安全に入れる技だからライズで拒否感持ってる人でも受け入れやすいと思う
    問題は相殺とタックル

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:46:18

    >>71

    ジャスガ十字、対空カウンターの昇天、お手軽差し込みの飛び込み突きとかシルタとか楽しかった

    正統派なのは立ちガードと突きが強めのワイルズだとは思うけども

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:55:03

    サンブレ大剣は入れ替え技も色々あって楽しいのだが
    突き詰めると真溜め如何に当てるかになっちゃうのがな

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:58:11

    >>21

    それ自体は良いんだけどアーマーで攻撃食らう前提のモーションばっかりなのに重大事変でアーマーの上からでも余裕で死ぬ火力のモンスを出してきたのは辛かった

    サンブレイクでめちゃくちゃ軽くなったハンティングエッジとか流斬りの溜めないスタイルとか一糸呵成カウンターとか選択肢が増えたから良かったけどね

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:58:59

    ライズは真ため捨ててアーマーゲーしてたから割と好きだった サンブレは真ためと向き合う事になったが…流れは好みじゃないし

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:02:05

    激昂斬は真溜めほどデカい数字が出ない代わりに融通の効く良い技だったと思う
    これを一部取り入れたのがワイルズの集中真溜めなんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:31:01

    真溜めとかいう呪いを押し付けられてた時期やからライズはしゃーない

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:44:00

    >>66

    4gのフレイムミラブレイド担いでみたかった

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:33:59

    強化納刀だけは続投して欲しかったな

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:40:51

    >>73

    というかもともとは真ためにだけ火力集中させてためと強ためのモーション値減らして使いにくくしたのが原因だしなあ

    今のため→強ためしてるだけで火力出せるようになって使いやすくなったのガチで喜ばしい

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 21:03:10

    そもそも真溜め当てるために見聞色必要な武器だったのがおかしいだけだ
    攻撃の方向転換できないとか意味わからん

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 21:23:52

    厳密に言えば集中モードが良いんじゃなくて自由な軸合わせができることのプレイフィールが良い だな
    実は集中モードそれ自体のデザインは正直いまいち
    まず常時使用可能な集中モードでの自由な軸合わせを許容するならあえてモーダブルにする必要はない(集中しなくても通常モーションで軸合わせできていい)
    あとは弱点破壊攻撃と不可分になっているのでモーション差の影響が著しい
    まあこれは集中モードというより弱点破壊攻撃側の責任ではある
    次回作では通常モーションに軸合わせ能力を移行して集中攻撃みたいなのを無くせばもっと良くなるはず

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:10:18

    モンハン自体久しぶりなんだけどその場殴りが集中モード前提になってない?

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:33:46

    >>84

    レイトウマグロはフレイムミラブレイド以上の属性オバケだから使おう!

    流斬りマグロ強いぞ!

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:41:42

    >>89

    別にそんなことない…なんなら集中モード使うと前進するし…

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:49:41

    同じくセールで買って主と同じ気持ちになったわ
    ワイルズ大剣あんなに楽しいのになぁ

    そしてワシはスラアクに逃げた

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 23:02:44

    XXまで大剣メインだったけどガラッと変わったWで大剣から離れたなあ
    でもワイルズで戻ってきたわ
    集中モードと相殺が楽しすぎて歴代でも1番好きだわ

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 04:26:39

    ワイルズ大剣は先生の溢れるパワーが最大限発揮されてて気持ちがいい

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 04:33:24

    スラアクはサンブレが完成しすぎてた影響なのかワイルズでお亡くなりなられた

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 05:06:50

    サンブレ大剣は威糸呵成を使いこなせる変態には楽しいんだろうけどね…

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 06:35:55

    操虫棍はもう集中モード無しにはプレイ出来んわ
    エキス採取にも必要だし攻撃で動くから相手に当てるのも集中モードなら楽

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 06:54:42

    ライズの大剣はソロなら真溜めいけるけど
    マルチだとねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 08:21:26

    サンブレとワイルズの良いところだけ集めたら大体の武器は不満点何一つ無い説

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 08:50:21

    >>99

    ただしぶっ壊れになりすぎる連中多数

    あと指やキーが足りなくなりそう

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 08:59:22

    >>99

    俺の武器種サンブレでいいことなんて一つも無かったからいらない

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 09:07:16

    >>101

    文盲か?

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 09:34:43

    >>101

    どの武器か教えてー

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:45:13

    モンハンの開発は人気出た物のどの部分がなぜウケたのかの分析が苦手な傾向がある
    集中モードは人気!ということになると今後の作品でありとあらゆる要素が集中モードに紐付けられて
    一生トリガーを推し続けなければならない呪いを掛けられかねない
    むしろ集中モードと言う名前だけは使いつつ軸合わせ機能だけ弱体化されて「みんなこれ好きでしょ?」という顔をされかねない
    だから集中モードのどの部分が楽しかったのかまで考えて細かい要素を区別して評価したほうがいい

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:49:57

    >>19

    徹甲拡散のことなら固定ダメじゃなくて攻撃力依存の肉質無視ダメじゃないか?

オススメ

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