結局一極化って悪いことなの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:26:58

    対戦のメタにしろそれ以外の人気にしろ上位が固定化するって悪いことだと思う?
    自分は明確な指標があった方が良いと思うから肯定派なんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:28:20

    同じポケモンばっかりだと同じことやるのが続くから退屈になる
    明確にメタすれば勝てるとしても見た目が変わることなくてね

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:30:16

    マイナー使いとしてはこのポケモンがいるときはこいつ!みたいな決まったパターンで動かせるからありがたいのはありがたい
    対戦相手が変わってる感じがあんまりしないのはアレだけど(そのせいで再戦にも気づかなかったり)

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:31:11

    一極化するなら将棋や囲碁やった方が面白いから多様性あった方がいい
    なによりキャラゲーだからいろんなポケモン使えた方が楽しいよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:32:58

    まぁ環境が変化していないといえばそれはノーだけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:34:23

    相手が同じようなメンツばかりだと作業になって飽きる
    しかもポケモンはアプデで環境変わることほとんどないし、ナーフもしないからね

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:36:21

    画像ランクにしちゃったけどキャラ人気の方はどう?
    自分はやっぱりピカチュウってシンボルいるのはでかいよなーって思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:36:39

    最終日ギリギリまで粘る上位勢からすると多様な環境=マッチング運で結果が左右されるから嫌いってのがあると聞いた
    エンジョイ勢からすれば飽きにくくていいんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:39:28

    ポケモンは長期間環境変わらないから2シーズンもやったら、エンジョイ勢はみんな飽きてやめて対戦環境にガチ勢しか残らなくなるよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:40:53

    一極化してる環境はメタ張りやすいっていう利点があるからその方が勝ちやすくて好きかな

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:49:04

    多様性で言ったらメジャーな禁伝だけでも組み合わせが10通りぐらいはある今が1番多様性ありそうな気がする
    1番凝り固まってたのがレギュD中期〜後期にかけてのBIG6構築全盛期じゃ無い?

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:59:03

    >>7

    キャラ人気についてって言われても、キャラ人気が固定化せず巡るってどういう状況だよとしか

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:02:21

    1強環境のほうが構築組みやすくて好きだな

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:05:29

    ポケモンは一強環境より環境変化しないのが問題かな
    ナーフも強化もないから少なくとも1世代の間は強いポケモンはずっと強く弱いポケモンはずっと弱いからね
    マイナーポケモンのアッパー調整はアプデでもっとガンガンやっていいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:18:58

    今の3、4ヶ月でレギュレーション変えるのが丁度いいかな
    追加だけじゃなくて削除もちょいちょいやってほしいけどね

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:37:45

    XYで3年間メガガル放置したのは異常だったな
    あとガブリアスが10年間使用率1位だったのにその間何もしなかったのもその後のインフレの原因の一つだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:46:46

    結局キャラにせよ将棋にせよ負け続けるのが1番イラつくからメタを張って勝ち筋探しやすい一極環境の方が好き
    強いのが多いだなんて要するに努力でどうにかならない相性悪いパーティと当たる確率が高くて対策が機能しづらいってことだからむしろつまらん
    努力が意味ないならじゃんけんしてろってなる

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:49:03

    >>17

    ポケモンに愛情とか愛着とか無さそう(笑)

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:50:41

    >>16

    ガブが一位だった期間は6世代の3年だけだよ

    5世代はティアBぐらいの環境トップからは少し落ちる位置だったし

    7世代は使用率20位代の環境中堅だった

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:52:51

    >>18

    対戦なんか無くてもキャラ愛発揮する場はいくらでもあるからな(笑)

    レートがある以上はあくまで勝つのが優先よ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:53:11

    >>19

    4世代〜6世代までずっと使用率トップだよ

    4世代は言うまでもなく、5世代からレート戦の使用率公開されてたけど6世代までずっと1位から落ちることはなかったよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:04:29

    >>21

    5世代6世代のレート使用率のソースと4世代でのガブの使用率を語れるデータあるなら欲しいな

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:10:29

    ガルモンがそうだったように一極化は対策が容易じゃなくて対策不能レベルの壊れだから嫌

    >>22

    5世代ならオフ会のKP(被りポイント 参加者に使われた数)ランキング大体10位圏内だったよ

    4世代なら5位以内には入ってるはず

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:13:52

    >>23

    使用率上位なことは知っています

    あなたは先ほど5世代の公開された使用率でガブリアスがずっと1位だったとおっしゃってたのでそのソースをください

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:16:09

    >>24

    ガブの使用率が常に一位とは言ってないし、さすがに常に使用率一位ではなかった

    でもTOP10位以内常連だから十分強かった部類ではある

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:19:05

    確かPGLでの勝率ランキングで5〜6世代の間ガブリアスが1位を下回ったことはないはずだ
    データが残ってるかは知らない

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:24:59

    「5世代からレート戦の使用率公開されてたけど6世代までずっと1位から落ちることはなかったよ」
    これでガブがずっと1位だと言ってないってのは流石に草生えますよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:27:11

    ポケカテエアプ打線に新人が現れたか?

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:34:05

    対人戦なら絶対に環境は固定されるからね
    ポケモンのゲーム性と9世代はテラスタルもある性質上環境トップのメタを張るのは環境トップって状況になりやすいし

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:38:08

    >>29

    だから積極的にアプデで環境変化を促すのが普通なんだけど、ポケモンはそういうことしないからね

    もしチャンピオンズが同じようにアプデ全然しなかったら割とすぐ過疎りそうだ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:43:06

    正直圧倒的1強になってない限り2,3月に一回位のテコ入れでいいと思うんだけどな
    今のポケポケだって月1の追加に対してついていけないって言ってる人もわりといるし

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:44:48

    >>31

    その2,3ヶ月に1度のテコ入れすら現状ないからね

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:05:05

    抜本的なテコ入れ(習得技増減、種族値増減、特性の仕様変更・追加)は基本的に世代間が変わった時だけってのが歪だよな~

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:05:06

    でも剣盾は2〜3ヶ月でルール変えてたんだよな
    それを4ヶ月に変えたってことはなんか理由あるってことなのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:00:36

    所詮おまけコンテンツといえばそれまでかもしれんが

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:52:28

    ポケモン追加が一種のテコ入れだけど環境をかき回すほどのは極一部だからあんまり変化している感じがしないのかね

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:57:00

    世代変わる時に種族値変更やるようになったけど、もっと積極的にやっていいよね
    特に全く見向きもされないマイナーポケモンなんかはもっとアッパー調整していい

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:13:33

    少なくとも本家では1つのソフト内でコロコロ数字変わることはしたくないんだろうなとは思う
    まあチャンピオンズでは期待して良いんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 20:05:45

    >>19

    6世代は使用率ではトップなんだけど4世代シングルがガブリアスの全盛期で環境の頂点にいた

    ガブが6世代であんなに使われてたのって本人のスペックが優秀なのはあるけど、あくまでメガガルやリザYに対するメタ枠としての起用で一般だと一番環境に噛み合ってたんよね

    今の一般枠で言うならシングルのカミやウーラオスよりハッサムに厳密には近い立ち位置

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:29:25

    ポケモンの調整てシングルとダブルと伝説が有り無しで必要な強さが違う上に少し変えるだけで強さがかなり変わる奴が多いからな

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:42:14

    >>40

    なんなら伝説が1体か2体かでもわりと違うぞ

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