「移動速度」とかいう殆どのゲームで最強のステータス

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:45:07

    速いは正義

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:02:58

    あんま見ないけどなそのステータス

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:04:31

    重要度高すぎて基本触らせて貰えないイメージ
    移動速度盛れるゲームだとかなり強い

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:06:05

    移動速度が重要なゲームは割と体格も大事
    弱くても人や物資の運搬係に使えるから

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:09:28

    オープンワールドのゲームとかで移動速度が遅いとバトルよりも探索でイライラするからね

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:10:17

    PS3オブリビオンでグリッチで移動速度上げまくったら処理落ちした思い出

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:10:37

    攻撃力2倍と移動速度10%だったら後者を選ぶ
    それくらいつよい

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:12:10

    ユニコーンオーバーロードで重要なステなんだが
    最低値になるホプリタイをリーダーにしようものなら一度も戦闘にならんまま終わるし
    拠点防衛に使うならホプリタイをリーダーにする意味もない
    結局は移動速度が早い騎馬や獣人にして速攻かけて崩していく方が簡単で早い

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:12:15

    バトルロイヤル物とかで移動速1.07倍のキャラとかビックリするほどスルスル動ける

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:13:30

    概念としてはあってもステータスとしていじらせてくれる事はなかなか無い気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:13:34

    SRPGだと移動速度速いユニットはだいたい神になるな
    遠距離持ちなら尚更

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:14:40

    バイオハザードリベレーションズのおまけモードでライトウェイトというダメージが下がる代わりに移動速度が上がる武器があったが避けれちゃいけない攻撃が避けられるようになりだす。
    真ん中にゾンビがいる廊下を何も考えずにゾンビの横を突っきても相手の掴みや打撃が追いつかない感じ

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:15:33

    素早さや敏捷性はよく見るけどな

    移動速度は作品次第でダッシュできたり乗り物使えたりする程度のイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:16:00

    自分でステータス割り振れるうえに移動速度の数値が防御力にもなってる続ボクらの太陽は文字通り生命線だった

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:16:32

    スクゥーマ多重にキメて走り出すぜ!!

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:16:53

    移動速度はだいたい装備で上げれるやつがたまにあるイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:17:16

    キャラクターのスピードはいじらせて貰えないけど乗り物系は用意してくれるものが多い印象

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:17:17

    広さに対して遅いと感じるゲームが多くて大体苦しむからもっと速度変更搭載されるようにならないだろうか
    フリゲとかインディーズだと結構当たり前のようにあるんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:18:42

    スプラのイカ速は重要すぎる
    下手にいろいろギア付けるぐらいなら全部イカ速でも全然問題ないレベル

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:22:42

    >>10

    アクションゲーでぱっと思い着いたのはAC6かな

    ACに限らずロボゲーは割と移動速度いじらせてくれるイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:24:08

    DQ10では9%の移動速度を得る為にプレイヤーが血眼になっている
    DBTBでは移動速度強化スキルが大暴れしている(レジ&天使)

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:25:41

    古いSTGだと割と抑える

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:27:05

    ディアブロみたいな斜め見下ろし型のハクスラ(誤用)系ゲームだとステータスとして存在してるイメージ
    あとはSRPG

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:46:11

    デフォルトの速度設定も結構重要なやつ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:52:01

    >>15

    シャブリビオン好き

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:52:01

    自分で増やせるのはライザとかか

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:52:14

    移動速度と聞いて思い出すのは.hack
    素の移動速度が遅すぎてアプドゥって移動速度上げる魔法がほぼ必須だった

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:53:47

    シューティングでも重要
    ただし弾幕だと遅い方が微調整楽ってケースも...

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:54:27

    俺屍で速水っていう移動速くなる術つかったらめっちゃ快適になったの思い出した

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:54:30

    アパラチアとかいう主人公集団が8割がた高速移動カンガルーのゲーム

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:55:15

    1フロアに長居するとお仕置きが来るゲームだと地味に重要だった

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:02:22

    ヴァンサバ系でも移動速度盛れると引き撃ちしやすかったりアイテム経験値どんどん拾って強くなれるから強いな

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:05:22

    数値として存在してるゲームでこれが低いキャラが弱かったパターン見たことねえわ
    強くなくても便利だったし

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:29:56

    >>27

    次作のGUもダンジョンは快速のタリスマン無いとやってられなかった思い出

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:35:01

    無双OROCHI2Ultimateでいろんな方法で素早さを上げると移動速度が上がったな、馬より早く走る武将がよく見るゲームだったな

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:39:59

    ウカツに上げすぎて速度を制御出来なくなるやつ
    大体防御力を犠牲にしてる場合が多いので自滅する末路

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:03:08

    elonaでも移動速度は正義だったな

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:29:36

    めちゃくちゃ上げるとだいたいバグの元になる

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 21:06:58

    クラス特性の根幹に関わるからあんまりカスタムさせてもらえない
    つまりカスタム出来たら他のクラスを食ってしまえるくらい強すぎると言うことだ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 21:24:09

    ゲーム性がアレだとよく言われるフリューのモナーク
    自分はシステム自体は全然平気なタイプだったんだが移動バフが出てきてめっちゃやり易くなったし強い
    場合によってはこれが最後まで出てこないとかそりゃクソ言われるわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:30:56

    バランス上大体は変更不可orできてもコストがめちゃくちゃ重くなってるケースが多いよね
    そしてその辺のノウハウが少ないインディーゲームで弄れるパターンだと移動速度一択になるのもお約束

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:47:16

    インディーズゲーとかで移動速度がやたら遅かった時の絶望感よ
    なお速すぎても小回りが効かなくてダルい模様

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:59:55

    RPGとか移動がクソ遅いとストレスが溜まるから確かに重要なステータスだと思う
    それがプレイヤーに数値として可視化されてるかどうかは別の話

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:49:19

    ゼノブレイドシリーズは移動速度上昇をやり込み要素にしないでくれ
    最初から最高速度で良いだろあのマップの広さなら

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 03:00:10

    義手を改造すると足が速くなるヴェノムスネークとかいう奴

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 03:02:44

    ムジュラ終盤のお面渡すイベントで恐らく過半数のプレイヤーがギリギリまで出し渋ったであろうやつ

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 09:51:40

    アクションゲームにおいては位置取り回避による生存力と隙に差し込む攻撃力も兼ねるからな移動速度

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 10:05:55

    昔のドラえもんのアクションゲームで、移動速度が速くなるアイテムがあったんだけど、もともとが早いドラえもんやスネ夫は早すぎて逆に操作しにくかった覚えがあるな
    ジャイアンとか足が遅いキャラはデフォのドラえもんスネ夫と同じ速度になるから使いやすかったけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:11:17

    テレポートがあれば、移動力が底辺でも活躍できる場合もあるね。

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:14:31

    遠距離攻撃が主体のゲームだと追いつけないとそれだけで終わるからな

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 18:43:18

    無双ゲーだと移動の遅さで囲まれてタコ殴りされない為に高い方が良さそうだな

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 18:59:35

    >>51

    無双は振ってる間に動かない奴は結局なんか当たってめんどくさい

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 19:36:18

    これが主人公より速いとアクションでは大抵強敵
    よくHP低めや火力低めに設定されてバランスとられてるけど一撃貰いやすいしコンボされたりもするので結局強敵
    ソウルシリーズの犬、DMCシリーズのブリッツやヒューリー、ベヨネッタのグレイス&グローリー

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:21:07

    リアルタイムストラテジー的なゲームでも移動速度上昇は強い

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:38:06

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:38:50

    移植にあたって追加されたという

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:51:25

    ニーアオートマタも移動速度+n%とかあった気がする
    つけてなお簡単には勝てない競争クエストがあって難儀したが

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:00:11

    >>20

    アセンいじれるロボゲーだと体力や防御力はもちろんだけど搭載火力とかともバランス見ながらセッティングする事になるからね

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:22:16

    hoi4とかの戦略ゲーでも無条件で強い
    まあ、制空取られるとデバフで持ち味発揮できなくなるけど

オススメ

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