【お気持ち】ウマ耳による感情表現は好きだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:11:04

    その"良さ"や可愛さを文にしようとしても、はだしのゲンコラみたいな感情になる
    ワシはただ耳を倒したいわけじゃないんや、目線が遠くにいって、頬を染め照れた表情を浮かべながら耳はペターンとしてる、あの動きが好きなんじゃ!
    でも地の文で書くと冗長になって辛いんじゃ……
    俺は辛い、耐えられない。死んでくれ杏寿郎

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:12:27

    お、おう……

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:12:51

    冗長で構わん
    それが物語に必要なものであれば長くてもよいのだ
    あと杏寿郎はとばっちりだから許してあげて

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:13:31

    悩むってことは本気で好きな証拠や

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:13:38
  • 6二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:13:50

    目線がそのウマ娘以外ならそこから感情読み取る描写入れてると冗長に感じない気がする
    本人だと思わず振れる尻尾を押さえつけるとかはよく見る

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:15:03

    心を燃やせ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:15:56

    >>5

    あぁ^〜〜〜〜〜

    これすきここすきこっちもすき

    あぁ^〜〜〜〜〜!!

    ビッグバァン!

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:19:37

    どんなに冗長でもウマ娘の種族描写は入れろと古事記にも書いてあった

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:22:52

    ウマ娘特有の描写を入れたいのわかる
    そうしないと登場人物がウマ娘ちゃんである必要がなくなってしまうからね
    でも上手く著すのが難しいねんな……

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:22:58

    ウマ娘達もみんな小さい頃は母親と一緒お風呂に入ってただろうし、洗ってもらってたと思うんだけど、シャンプーを流してもらう時には「はーい、おみみぺたーんってしてー」って言ってもらったと思うんだ

    で、自分の子供ができたらその子にも同じようにしてあげるんだよね


    まだ小さい息子にも娘と同じように「おみみぺたーんってしてー」って間違って言っちゃって、「ぼくのみみはあたまのうえにないよー?」って言われて恥ずかしそうに笑ってそう


    ヒトミミに育てられたウマ娘は耳ぺたーんの習慣がなくて、耳に触られるの慣れてそう


    トレーナーに撫でられる時も平気な顔で耳を立ててて、トレーナーは逆に耳が敏感なものだと知ってるから「あれ、今の撫でる流れじゃなかったのかな……」ってなってほしい


    そのうちウマ娘側も「撫でないの……?」ってしゅんとし始めてなんかもだもだした空気が流れてほしい

    >>5

    ここ最高

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:18:04

    文は奥深い

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:29:58

    【パターン1】淡々と書いてみる

    「可愛いよ」
    そう言うと、彼女は恥ずかしそうに耳を倒した。

    【パターン2】耳を倒すときの動詞を工夫してみる

    「可愛いよ」
    そう言うと、彼女は恥ずかしそうに耳をへたらせた。

    【パターン3】擬音を入れてみる

    「可愛いよ」
    そう言うと、へにょ、と彼女の耳がへたれた。

    【パターン4】大量の情景描写と比喩の中に埋め込んでみる

    「可愛いよ」
    彼女の反応は劇的だった。ぴく、と耳を動かして言葉を捉えると、ほんの一瞬だけ言葉の意味を理解するためにフリーズしたのちに、ようやく目を見開いた。
    徐々に紅潮する頬、伏し目がちにこちらを伺う瞳。もじもじと落ち着きなく裾を触る手が、思い出したように髪を触ろうとして、その途中でやっぱり戻される。から、と耳飾りの金具が擦れる音と共に、彼女の耳はぺたりと恥ずかしそうに伏せられていた。

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:39:21

    萎れる(しおれる)
    へたる
    しょげる
    ふやかす

    ここらへんの動詞はよく実験的に使ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:40:17

    耳が動くってだけでもいろんな表現があるから面白いよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:42:19

    あとは尻尾の描写も欠かせないんですよね
    ただし唐突に尻尾の話をすると視点が振り回されちゃうので、ゆっくりねっとり視点移動の様子まで地の文に組み込めれば私性合です

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:49:21

    >>16

    視線の移動をねっとり描写する例)


    「私、勝ったよ!」

    見事1着を取った彼女は、開口一番にそう言った。

    耳はぴんと立てられ、「褒めなさいよ」と言わんばかりに自慢げな表情と同期している。未だレースの興奮冷めやらぬ彼女の心境は、荒い呼吸に伴って上下する胸元からもありありと察し取れた。

    彼女の脇腹を汗が一筋、つ、と伝う。

    レース直後の芝と泥が絡んだ尻尾は、ゆったりと、それでいて力強く揺れていて、先ほどの彼女の走りを思い起こさせるようだった。

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:52:42

    まあでもやっぱり、前提にあるのは耳や尻尾以外の丁寧な描写なんすわ
    これをやらないまま耳や尻尾だけ描こうというのは横着だし、実際に書いてみると物足りない。

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:56:11

    丁寧に描写を盛り込んだ上で冗長と感じるならば、それはきっと語彙力や文体の問題だと思う。こればっかりはたくさんインプットとアウトプットを続けて磨くしかないので>>1にはこれからも頑張ってほしいな

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