クレームってどこから入れて良いと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:47:32

    この前買ったパンの中身が名前と違って、指摘しようかな…でもこんなことで…と迷った挙句一応行ったら向こうもなんか把握してなかったみたいでお詫びもらった。
    自分が悪いことしたわけではないけど、お詫び目当てってほどでもないし(嬉しいけど)自分の中でクレーム入れようと思う線引きはもっとはっきりしたほうがいいだろうか。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:49:46

    本来引き渡すべき製品を取り違えているのは普通にクレーム入れなきゃいけない案件でしょ
    ライン次第だけどその一個だけで終わる話ではない可能性もあるわけだし、販売元にとっては以上が起きたお事を把握するために必要なことだったと思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:50:11

    周りがおしぼり貰っていたのに自分だけなかったときは悲しくて流石にいったかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:51:06

    お気持ちなのにお気持ちってスレタイに付けてないっていうクレーム入れていい?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:51:29

    偶然だったり直しようが無いものは諦めるかな……
    この間コンビニで軽くおにぎり買ったら袋が綺麗に裂けてて(多分元から)中身消えてたのは泣いたけど文句言ってもしゃーないやつだった

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:53:11

    とりあえず商品に不備あったら入れていいし、即入れないと交換とかしてもらえない場合もある

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:54:47

    敬語を使う
    これさえできていれば大丈夫

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:56:27

    クレーム=暴言ではない
    失礼のないように問題点をちゃんと指摘してくれるクレームは販売元にとってはむしろ利益のある行為だと思ったほうが良い

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 12:58:31

    前にうどん屋さんで、自分が頼もうとしたものとは違うもの出てきて困惑してたらメニュー交換してくれたんだけど
    普通に自分が注文時間違えた可能性がずっと脳裏をよぎって申し訳なかった
    っていうか自分の言い間違いの可能性高い

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:00:09

    サイゼリヤで料理に髪の毛入ってたとき(中から出てきたから絶対自分のではない)流石に言おうか、でも避けたら食べれなくもないし…って葛藤してたら近くのウェイトレスさんが気づいて交換してくれた
    スレ主の自分から言い難いって気持ちすごく分かる

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:01:22

    言うだけ行ってみるのも手だと思うし、別に悪いことじゃないと思うよ
    店側が困惑してたり、謝罪以外どうしようもないって言ってるのに食い下がって起こり続けたりしない限り、それはクレームではないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:02:16

    なんかスーパーで生シラス買ってきて家で開けたらジャコが入ってた

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:02:46

    >>12

    干したジャコがってこと?

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:03:57

    暴言出さなきゃ間違えてる事指摘するだけええんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:04:48

    サービスと対価に関することなら言っていいと思う。店のためにも

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:07:07

    クレームって言葉に悪い印象ついちゃってるけど何か不具合があったら指摘するのは普通に良いことなんだよなあ
    怒りに任せて暴言まみれにする奴のせいでその認識が薄れちゃってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:09:17

    すいませんこれ間違ってましたよって言うのは問題ないだろ
    客である俺様相手間違い起こすとはどういう事だ、偉いもん出せ、誠意を見せろって、被害者意識拗らせて鬼の首取ったように暴れ回るような所謂クレーマーって奴にならなければいいだけで

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:09:21

    組み合わせて動物作るパズルを百均で買ったんだけど、パーツが1つ少なくて、要らないのが1個多くて作れなかったんだけど、たかが100円だから文句言うのもあれだし、完成させられないからモヤモヤ残るしで

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:11:00

    >>4

    これお気持ちか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:12:55

    この考えが行き過ぎと問題だけど、相手のミスを指摘するって相手のためにもなることだからね
    行き過ぎると問題だけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:13:53

    クレーム対応してた身としてはミスや改善点を指摘してもらえることはありがたい
    改善点を教えてもらえて顧客獲得にも繋がるし正当な指摘をされたお客様をクレーマーとは思わんよ

    理不尽な要求や暴言撒き散らしてゴネればいいと思っているお排泄物は論外ってだけで

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:14:10

    まあ根本店が悪いんだけど、クレームつけるのならお詫びとかもらう前の方が良かったんだじゃないかって。
    一応お詫びの品を受け取ってその場は手打ちにしたんでしょ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:16:28

    「○○だったから元の品物と交換してください」

    これだけでいいんじゃない?
    嫌いなものだったから他のと交換しろとか、迷惑料払えみたいなのじゃなければ相手もさっさと取り合って終わりにしたいだろうし。

  • 24122/03/30(水) 13:17:54

    お詫びというかまぁ、本来食べたいと思った中身のミニパン詰め合わせをもらった
    最初の中身違いの方もお店の人に中身確認してもらって、納得してもらった上でもったいないんで食べちゃっていいですかって持ち帰った

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:23:52

    これ違いますよって言うのは再発防止にもなるし他の人の役に立つよな
    怒り狂って無茶な要求とかするのがやべーだけで

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:26:17

    家に帰って買った覚えのない商品がレシートに乗ってた時の対応の仕方がわからない
    言っても家に戻ってるからそこで抜いて値引けっていうクレーマーだと思われそうで言えない

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:28:35

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:32:05

    ぶっちゃけ普通の外食で髪入ってた程度ならパッと捨てて終わっちゃうよね
    面倒だし向こうに手間かけさせるのも嫌だし
    ゴキブリ入ってたとかそういうレベルなら流石に言うけど。無視できない異物混入や表示の間違いは店員さんに報告するのと、明らかに注文や要求と異なるものを出された時はさすがに取り替えてもらうくらい。
    必要なクレームは偉そうだったりやたら怒ってたりしなきゃ誰も責めないでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:32:10

    パワハラとかと一緒で受け手の匙加減だけど、相手の非に突け込んで過剰に謝罪や物品を要求とかしない、(暴言とか関係なく)脅迫紛いな事をしなければ良いと思うよ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:36:36

    uber earts は写真一枚ポンと送るとすぐに返金や詫びクーポンよこす印象

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:58:06

    昔興味本位でサルミアッキ注文したら二つ届いた事あって一応念のため報告したら
    食べ物ですし一つ分の値段で二つ発送してしまったのはこちら側(店側)の落ち度なのでそのままどうぞ
    ってなってしまったので倍のサルミアッキをどうにかして処理する羽目になった
    自分で食ったり友人に食わせたりで何とかなったけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:59:15

    意見したらクレームで理不尽なクレームをしたら厄介クレーマーに進化できるからちゃんと言葉遣い学ぼうな雑魚

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 13:59:40

    キレない、しつこく粘着しない、敬語を欠かさない

    この3点を守って優しくクレーム!

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:09:54

    仕事帰りにマック行ったら注文と違うやつ出てきたけど疲れてたからまぁええか…って食べちゃったことあるわ
    遅い時間でワンオペっぽかったし店員さんも疲れとるんかな…って思ってなんも言わなかったけど言った方が良かったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:33:16

    言った方が向こうもありがたいってこともある
    買ったメイトーのプリンが蓋剥がれてたのメイトーに連絡したら「そのプリン送ってください」っていわれて
    向こうが用意したやつで宅配して送ったらお礼にクオカードくれたことあるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:38:48

    持って帰ったケーキにサンプルと違って苺が乗って無かったのは電話したら返金対応になった

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:39:36

    間違っていたものの交換を要求するのは全く問題ない
    そこに詫びと弁償とかプラスのものを要求するのはクレーマー

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:41:19

    マックでポテトとナゲット頼んだらナゲットだけ出されたことあるわ
    ただ自分滑舌悪いしな~ってのとお金払う段階でなんか安くない?と思いつつもそのことに気づかなかったしで結局クレーム入れずに終わったのよね
    平日の昼間という忙しい時間帯なのもあるけど

    でもクレーム入れたらちゃんと対応してくれるのかな……そもそも問い合わせってどこにすればいいんだ……調べるのめんどくさい……ってなってなってお蔵入りになることも多いのにスレ主はようやった

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:41:47

    もっとうるさい人に見つかってクレームの前にツイッターで晒されるとかあるから先に言うのは善意になるんじゃね
    改善されないとかだとアレやが

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:42:10

    めんどくさいなぁとは思われてるよ
    その場で言わない限り

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:43:11

    前にダブルチーズバーガー注文したら
    バンズがなくて野菜がパン代わり?になってる健康ベジタブルバーガーみたいなのが届いた
    料金もそのままだったから電話しようかと思ったけどしばらく考えてやめた

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:44:05

    昔ネットショッピングで違うもの届いたとき連絡したら他の人の注文と取り違えたらしく
    回収再発送した上で購入代金の半額返金もされたことあったな
    急ぎじゃないし返金はそこまでせんでも…とは思ったけど半額返金は向こうから言ってきたことだしありがたく頂いた

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:44:38

    ファミレス行ってA頼んだのにB出てきたときは違うよコレって言ったら作り直してくれたぞ
    時間はまあ余裕あったし食えないBは無理だしな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:47:08

    クレームは全然いいんだけどマジで存在しない内容出してくるやつは迷惑なんよ。弁当食ってたら歯が出てきたってなんだよマジで。

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:50:43

    虎の通販で本買ったときに
    向こうが巻数間違えてたのを気が付かないで袋開けちゃったけど(袋にシール張ってある奴)
    そのまま言ったらそれでも大丈夫だから着払いで交換対応だったよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:55:16

    コミケ行ったことないからそれで合ってるのかわからんけどメロンから届いた本の間に入場用のリストバンドっぽいのが混ざってたことあったな
    コミケ中止が発表された後だったし実際にそういうものなのかもよくわからんかったから連絡しなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:55:57

    保証書なくしたから文句だけ言って憂さ晴らししようと思ったら、何も要求してないのに替えの品即送ってきて笑ったわ
    その代替品も包装が汚れてたから試しに再度クレーム入れたら2つ目送ってきて草

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:58:41

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:02:03

    渡した商品が違うのはクレーム入れるべき、自分で食べる物ならまだしも他人にあげる物ならアレルギーの事もあるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:03:37

    料理に髪の毛って自分のか他人のか分からないから結局放置するわ、作り直してもらうのも手間だし時間かかるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:03:52

    暴言混じりの難癖=クレーム
    ミスや改善点を常識的な言葉遣いで指摘=フィードバック
    フィードバックだと思ってやればいいんじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:08:36

    俺もこの前飯屋行ったら違う定食出されたんで言ったら作り直して貰えたけど、後から「でもこの違う定食って廃棄とかされるんじゃねえかな」ってなって、そのまま受け取っとけば良かったのかもしれんとか考えてしまった。

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:35:52

    ロイホのパフェを食べ終わるまで頼んだ小さい方だと気づかなかったことがある。
    お代は注文通りにしてくれた

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:50:59

    とあるバーガー屋さんで、一部の具が入ってなかったことや、商品の入れ忘れはあったよ
    払った分より不足分が出るなら、クレームじゃなくても一言、言っていいと思う

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