フルCGアニメを作る上で重要なのって

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 23:55:04

    あまり動かさないことなんじゃないかって思った
    普段リミテッドアニメーションを見慣れてる日本人にとったらあんまりヌルヌル動いてるアニメは違和感が大きいから

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:00:28

    確かに違和感はなくなるけどCGの強みが消えちゃわない?
    スレ画のはちょうどいいバランスだったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:03:51

    今の3DCGアニメは動かさないというより敢えてフレームレートを落として違和感を軽減することが多いよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:12:53

    原作ありの場合なら原作がCGと相性良い絵柄や作風なのも大事だと思う
    宝石の国なんかは手書きよりCGの方がマッチしてた

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:16:53

    その点だとやっぱガルクラはすごかったと思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:20:27

    ガルクラはcg感くっそキツイタイプだっただろ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:20:58

    個人的には表情の付け方が大事かなと。ムジカはその辺良かった

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:22:48

    3DCGを2Dに近づけるより3Dでしかできない要素を活かしたほうがいい

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:32:53

    宝石の国みたいなキャラが宝石とか言う特殊な奴じゃない限り違和感は拭えないからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:36:58

    マイムジは表情の付け方がマジで凄かったこれCGで行けるんだってレベルで

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:56:40

    CGっぽさを消す取り組みでも、2Dアニメに限りなく近づけようとしたマイムジ、イラストルックに突き進む方向を選んだガルクラと色々やり方があるのが面白いね

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:28:19

    >>3

    そのまんまぬるぬる動かすと不気味になるし、メリハリが無くて気持ち良くないって話は白箱で解説されてたよね

    実際、スレ画とかもそういう風にして違和感を無くしてるし

    ワザと不気味さ、人形っぽさを出す時に本来のCGの動きさせるという使い方してた(四話)のは凄い上手い事CGアニメ活用してるなと思ったわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:33:55

    よく分からんのだけど死神坊っちゃんと黒メイドとかはフルCGアニメとは違うの?

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:47:22

    >>13

    厳密に言えばcgはコンピュータグラフィックスの略なんでセル画じゃない今のアニメは全部フルcgアニメ(原画は鉛筆だったりするけど)

    でも一般的な認識でフルcgアニメといえばディズニーみたいな3dcgアニメのことを指すんでキャラが3dcgで表されたそのアニメはフルcgアニメに当てはまる

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 02:02:45

    ムジカは重要シーンでは割と2D使ってなかった?

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 02:05:22

    そう難しく考えずに見たいからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 03:14:48

    CGアニメ好きな方だと思うんだがなんか口を大きく開けた時の口内に違和感覚える事多い

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 03:39:16

    >>15

    重要な場面というか、出番の少ないわき役や幼少期の姿とか、あとはそこだけの服装の時とかに作画にすることで負担少なくしてる

    メインキャラもCGで作りにくい表情の一部とかは作画にしてる

    ただここらへん出来てるのは、CGを出来る限り作画と近づけてるからで、それで作画キャラと同じ画面にいても違和感がないようにしてる

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 06:08:14

    最近だとガルクラと迷子アベムジカがどっちもハイクオリティだけどガルクラの方がやってる事の凄さは伝わらないよなぁとは感じたね、実際放送時は低クオリティだなんだって言われてた

    >>17

    個人的にはこれ以上リアルになると顔以外がリアル過ぎて浮くんじゃないかと思う。背景とか服の影の付き方とかは現実に即してるのに顔だけアニメ的だから違和感が無視できなくなりそう。

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 06:11:11

    トライガンスタンピードもだいぶ良かった
    特に最終回のアクションは必見

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:00:27

    ゲームだけど、ゼンレスゾーンゼロはアニメイラストっぽい3DCGモデルがヌルヌル動いててスゲェと思った。
    身振り手振りが大袈裟でディズニーとかピクサー作品っぽい、演劇やパントマイムっぽさがあるというか。

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 14:17:15

    >>21

    テイルズオブアライズはCGの出来が良過ぎてアニメーションが逆に違和感があるとか言われていたな。

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 16:53:10

    アルペジオとかそう考えるとメカはもちろんのことメンタルモデルの設定が無機質さをカバーしてくれてた感じかな

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 16:58:38

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 17:01:36

    >>23

    シドニアとかもそうだね。無機質な感じとかはSFに結構相性良いかも

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 17:22:53

    昔と比べたらCGアレルギー自体がマイノリティになってる面もあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 17:39:49

    >>22

    アライズの場合作画アニメシーンがチープで、画面のリッチさの面で3DCGに大差で負けてしまってるのが違和感に繋がってると思う

    本来テイルズの作画アニメは重要なシーンで画面を豪華にしてドラマを引き立たせるために存在してたのに、3DCG技術の進歩で力強く繊細な描写ができるようになった結果、中途半端なクオリティの作画アニメでは到底太刀打ちできないという逆転現象が起きてしまった

    半端なアニメシーンを挿入するくらいならもう全部3DCGでよくね?ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 17:40:42

    まあ確かに自分も昔ほどCGに忌避感は無くなってる。あっても2〜3話見ると慣れてくるのもあるし割と食わず嫌いだったのかもと思いつつある

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 18:08:08

    >>28

    手を伸ばす人は増えてるけどそれで初めて2,3話切りの土俵だからね。結局その後は作品のクオリティの問題だからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 18:11:09

    >>25

    逆にベルセルクみたいなファンタジーとはどうしても相性が良くないなーと思ったな

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 19:09:11

    ムジカとか2Dに寄せるなら元から2Dで良くね感もある

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 19:22:07

    >>30

    ファンタジーだとただでさえ難しい生物の内でも体毛がめっちゃ厳しく見られる哺乳類的なのも出すだろうからしゃーない。ハリウッドでも露骨に予算や技術力出る部分だしね

    ゴールデンカムイだっけ?クマだけ低クオリティみたいに言われてたしな

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 19:28:23

    獣に獣の動きをさせるってのがまずめちゃくちゃ難しいのにそこの誤魔化しもしにくいしな

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 19:32:59

    ファンタジーは人も物もほとんどのものが汚れてるだろうから表面のテクスチャだけでも労力が凄そうだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 01:46:10

    >>31

    CGだからこそのライブシーンだしなぁ

    それに日本のCGアニメが、作画方向に寄せるのは日本アニメ界全体の方向性じゃないかな

    プリキュアとか楽園追放とかもそっちに進化したし

    海外のカトゥーンCG的なのは日本向けじゃない

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