SAOが流行った理由ってなんだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:17:44

    アニメ化のとき、ちょっと見ない間にすごいことになっててびっくりした

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:18:36

    当時はVRMMOとか流行ってなかったしね
    ストーリーもわりとシンプルで分かりやすかったし、ヒロインも可愛かったからかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:19:18

    時期が良かった

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:19:51

    オンライン系統のゲームも流行ってたしある意味自己投影しやすかったんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:40:11

    1期1話で注目された

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:42:39

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:45:03

    まだVRへの夢がある時期だったのもありそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:47:43

    コンセプトがワクワクするから

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:49:13

    SAOが流行ったおかげでなろうにパクリ作品が大量に増えたよな
    VRMMOがどうのこうのとかっていう

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:49:14

    オタクの妄想を丁寧に具現化したから

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:50:09

    電撃も主力なだけあって猛プッシュしてた

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:51:06

    アクセルワールドがSAOに比べて盛り上がらなかったのはなんで?
    主人公が豚だから?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:52:32

    適度にカジュアルだったこと
    VR系の一匹目の泥鰌としてデビューできたことの2つかなあ
    主人公のカッコよさ描くためにMMORPGらしさを全部投げ捨てたのは大衆ウケ狙うなら正解路線だった

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:54:10

    なろうの原型だから

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:54:28

    >>12

    イキれないから

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:55:31

    >>12

    そうじゃね?

    あとは大して(運はかなりだけど現実世界では)強くないからとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:55:45

    メインとその他ヒロインの距離感とか割と絶妙な気もするけど近すぎる気もする
    リズ好きとしては本当にありがたかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:58:50

    率直に言うと寝る前の妄想を具現化したような作品だから
    その分稚拙な描写や倫理観おかしなところとか多いので叩かれるけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:01:08

    >>18

    こういうひねくれものでも楽しめること

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:04:33

    >>13

    適度にカジュアルっていうのは納得

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:05:54

    .hack「あの」

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:23:04

    >>18

    ついでにフィクションにビョウシャガーとか、リンリカンガーという人も増えた

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:25:50

    アニメ一話の時点で爆発的に面白いこと
    進撃もそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:26:12

    >>1

    アスナが可愛かった

    アニメ化前に原作読んで続編買おうと思った理由はこれ


    あとは文章表現が上手くてドラマが盛り上がる

    VRHMDが色々出てきた時期にアニメ化されて時代にマッチしてた

    主人公が異能力やロボットの代わりに仮想世界でシステムアシストを得て強くなるっていうのが

    努力をして現実では無理な超アクションが出来る理由付けとして若者に受けた

    こんな感じではなかろうか

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:28:05

    >>12

    AWもアニメ見て原作も2巻まで読んだんだけど

    主人公が卑屈すぎてきつかったしヒロインがいまいち可愛く思えなかった

    格ゲーしてるだけだし虐めとかなんか湿っぽくて

    命懸けで戦わないといけないSAOの方がかっこよく見えた

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:28:37

    キリトくんの次に八幡きたり自己投影先として使いやすいのに食いついてるイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:30:42

    適度にカジュアルってライト層広く取り込むにはすごく大事な要素かもしれないね
    濃すぎると濃いオタクにしか受けないし薄すぎるとそもそもヒットしない

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:31:23

    >>12

    SAOがウケた理由が>>13の言うように適度なカジュアルさならAWはその真逆で現実とは違う時間軸なのをいい事に学生ながら廃人プレイやってる人らの集まりなのがね

    あとデュエルアバターも面白いアイデアではあるけどSAOみたいに現実とゲームアバターでヒロインのデザイン変えて同じ中の人でも印象がぐっと変わるとかそういうのもできないし

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:33:09

    >>28

    まあAWは前提からして家庭に問題ある奴らが大半だもん

    しゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:34:05

    アクセルワールドはアニメが悪かったよ
    原作で面白くなり始める前の部分しか放送してないんだもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:36:13

    >>27

    VRMMOってジャンルはそういう部分大きいからなあ

    真面目にジャンルに向き合うと大衆ウケしないジャンルというか

    VRMMOをメインディッシュにするとその筋の人ウケするけどそんなこと気にしない人が大半だから匂いだけするフレーバーくらいの感じのがウケる

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:39:11

    >>23

    時点でというかぶっちゃっけ1話しか

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:39:33

    >>30

    スタジオがラブライブ!専用スタジオになっちゃったからね…

    ところでまだ最新刊読めてないんだけど映画は今やってる話が終わった後って話だったのに区切りいいところが全然なくてとうとうハルユキがネガネビュラス脱退しちゃったけどいいんスかこれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:54:35

    >>26

    実際自己投影するには丁度いいからなキリト

    キャラ強くないしモテモテで強いし

    上条さんとかスバルみたいな暑苦しいキャラとかだと難しい

    八幡の場合はキャラ強いけど共感系の自己投影だな

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:56:06

    >>29

    固有能力が本人のトラウマ由来だから深掘りすると暗い話になりがちだしね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:11:42

    >>22

    そりゃ大量殺人鬼がなんの罰も受けずにのうのうと登場してきたら不快に思うやろ

    フィクションでも超えちゃいけないライン考えろよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:13:29

    確かに掴みは完璧だし
    読み込めば読み込むほど「こいつになりたくねぇ…」って主人公だなって思う
    やっぱ平穏に過ごすのが一番だわゲームでそんな重荷背負いたく無い…

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:29:29

    たしかに掴みがいいのはわかる
    この作品嫌いな人もアニメ1話単体だと好きな人もいるんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:37:57

    >>13

    昔の流行ったアニメって一話すごい分かりやすいよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:38:26

    >>38

    アニメ一話の何が面白いのか未だに理解できない

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:15:32

    アニメはまったく見たことないからわからんけど、書籍読む限りイキリ云々はあんまり感じなかったけどな
    むしろこんなしんどい状況の中よく頑張ってるなーとすら思った

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:17:40

    >>41

    アニメは心理描写をほぼ移さないせいで虚勢がそのままイキリ扱いされたのよね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:17:41

    >>41

    変な影響受けた奴らが悪いんだ

    声優の松岡さんも少し悲しんでるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:53:47

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:55:58

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:02:57

    >>44

    一巻読んでそんな勘違いするやつおらんぞ

    デスゲームに焦点当てた話じゃないし

    ボーイミーツガールと仮想世界とどう向き合い生きて行くか、こっちがテーマだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:08:17

    普通のRPG知ってればなんとなく分かる塩梅になってるのは大きいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:13:31

    >>36

    そんなもんジャンプ漫画でもわんさか居るわ


    茅場はむしろ一貫してどれだけ味方ヅラしようと、やりたい放題してるだけのクズ扱いだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:25:59

    現実的なワードを出すけど現実とは全然違うってのがウケた理由よな
    主人公が活躍するための世界を丁寧に作ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:27:41

    >>48

    やたらめったら贔屓して助けてくれる事には感謝するけどそれで許される訳じゃない

    (当人はその為にコツコツ開発してたとはいえ)初っ端からVR技術を間違った使い方をしたお前とは違う

    良い可能性を信じて関わり続けるって所は一貫してる

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:42:15

    >>49

    この辺は売れてるコンテンツ全般にあるあるなとこある

    一見ご都合ではなさそうな現実的な要素を出すけど実際は都合よく話が進むように組み上げられてる感じ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:56:35

    >>51

    これがよく現れてるのがアバターと現実の体格や容姿にそこまで大きな変化がない事だよな ネームドキャラ達が変えないことを好んでるからかもしれんが 逆にGGOでは特徴を真逆なくらいに変えてるのも現実とゲーム内の世界観に差を生み出してて面白い

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:46:38

    最近倫理観を重視する読者が増えたのはどういう流れ何だろうな
    図書館戦争世界みたくしてディストピア作りたいの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:53:13

    >>21


    >>27>>31 が答えやろなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:58:31

    >>53

    悪はしっかり滅ぶべきみたいなやつ? ざまぁ系が人気あるからじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:38:57

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:47:12

    >>53

    倫理観重視したらディストピア作られるってどんな世界で生きてるんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 04:04:22

    >>32

    アニメはな……

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:52:57

    ただMMO要素に強い期待持ってみたら発狂アンチ化はするだろうなとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:53:59

    >>57

    倫理を盾に気に入らない創作物検閲しまくるからじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:02:09

    >>33

    なに、どうせいつものウジウジグニャグニャしてるくせに絶対に折れないこんにゃく人たらしメンタルでお白鳥さんたちでファンを増やして戻ってくる。

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:05:56

    今の無職転生にも思ったことだけど、アニメ化するってなったときにファンの盛り上がりが熱かった。そもそもSAOは電撃文庫で出版されるだいぶ前の2002年くらいからWeb小説で知る人ぞ知る作品でいい感じに読者が熟成されてた気がする。意外と長い下積みがあった作品だったから爆発したんじゃないか。

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:22:53

    >>62

    2000年くらいに「面白いWeb小説は何?」って聞くと、

    返ってくるのは大体SAOとGATEだったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています