日本の娯楽の強さって結構な部分を漫画が担ってる気がする

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:46:01

    たとえばアニメとかの原作とかもそうだしドラマも原作付きは漫画原作が多い気がする
    目につく情報とかが多いのととにかく量がすごいのでジャンルをなんでも揃えてるから選べるのが凄い
    規模としてはインディーのゲームみたいなもんなのに・・・

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:54:04

    出版社から出ていて例えがインディーゲームはおかしくねえか?

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:58:06

    他国だと脚本家とか小説に流れそうな才能がかなりの割合で漫画に行ってるのは感じる

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 13:04:40

    >>2

    出版はプラットフォーム側の方だけど、制作の人数はアシ含めてもインディー規模では?

    多くても10人行かないのが大半

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 13:06:42

    アメコミは完全分業だっけ
    キャラクター利権は出版社もち、原案と作画とシナリオと彩色が別
    そりゃそんだけ分業してたら統一感でない作品になったりするわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 13:07:16

    金に成るところに才能が集まるんだから当たり前じゃん
    才能のあるクリエイターは英国ならロックスターを米国ならハリウッドを目指す
    日本ではそれが漫画

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 13:11:24

    >>3

    日本は漫画が溢れまくりだから娯楽といえばまず漫画から入るの強いよね

    少額で買えるから子供も集めやすい、最近なら漫画アプリで無料公開すらしだしたから面白い作品のみ生き残るデスゲーム化まで進んだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 13:57:51

    よく「漫画は貧乏でもペンとアイデアで行けるんだ!」とか作中で書く漫画あるけど
    たぶんそれ地獄みてえな苦労とアイデア出しの末の展開なんで作者ガンギマってんじゃねえかと思う
    まあ・・・読む人多いしな、ラノベも面白いけど文章って時点で敬遠組もいるし

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 14:03:11

    >>3

    ゴールデンカムイの辺見先生なんてまさにそれで

    映画と漫画のどっちの世界を選ぶか迷った上で漫画を選んで結果出したからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 14:12:30

    制作の規模自体は小さいからその分数があるんだろ
    何言ってんだコイツ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 14:24:41

    >>5

    作家が全部〜ほぼやるのもわりとあるぞ

    大手の有名キャラがそういうのが多いってだけ

    その大手有名キャラも基礎となる生みの親による一つのストーリー=原案ってことも多い

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 14:27:24

    いい加減な事描いてもフィクションだぞで庇ってもらえるのもでかい
    ネット連載とか露悪的にすれば何故か一定数確実に売れるし

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 14:38:12

    日本の漫画文化の発展具合は異常だからね
    幼児向け~成人向けまで幅広い作品を自国で出してる国って中々無い

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 14:52:54

    海外だと「飯漫画多くね?」と定期的に言われるとか
    まあメシ映画とかメシ小説はまず見ないよな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 16:48:20

    「なんでその題材を漫画やアニメでやるの?実在の役者がやれば作画する手間いらないのに」
    って指摘はまあわからんでもない

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 16:50:50

    変な話、日本人はお金にならなくても漫画やアニメ描いてる人達が支えてる部分が結構ある気がする

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 16:53:48

    >>15

    でも映画だと絶対他人を雇わないとやれないことを自分一人でやれるのはデカいアドバンテージだと思う

    自分の苦労を考えなければ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 17:06:48

    >>17

    絵や台詞に出力する能力があればという前提はあるものの

    自分がやりたいことやらせたいことを全部自分一人で完結させることができるのは大きいよな

    飯の種として考えなければ発表の場もネット上にいくらでもあるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 17:10:36

    >>17

    だから労力に見合うコストを払うことで「買い支える」パトロンシステムの普及は決して悪い流れではないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 17:13:15

    >>1

    漫画の規模がインディーゲーム(個人制作ゲーム)っていうのはどういう面の話?

    世界での市場規模?

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 17:17:35

    >>3

    とすると日本は才能が漫画に流れてる分

    人口が同じくらいの他国に比べて小説の市場規模が比較的小さかったりするのかな

    英語圏は小説の市場規模大きそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 17:41:51

    >>20

    いや純粋なる人数の話、小規模な人数で始めたりするのをインディーゲームという

    少人数媒体で作品を作ることで例えた


    ノイズなら無視していいよそこ主題じゃないから

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:27:55

    漫画からノベライズ、漫画からアニメ化、ライトノベルからコミカライズは聞く
    アニメからコミカライズは聞かないなー、やっぱアニメ化はある種の到達扱いなのかな

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:29:14

    >>21

    ファンが知らんだけで未だに国産有名マンガの影響元とかパロ元が国外に現役でゴロゴロしてるけどね

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:50:29

    >>14

    日本の食に対する執着と関心が欧米に比べて相当異常値でそれがそのままエンタメに出力されてるよね

    漫画に限らずテレビ番組でも食事関係がやたら多い

    食に関心ないと辛いだろうなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:35:58

    >>23

    ガンダムの漫画版いっぱい出てるじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:40:02

    ウェブトゥーンが攻勢かけてきても全然負けなかったけど
    AI生成漫画が海外でも量産されるようになったら正直危ういよなあと

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:45:57

    エログロとセンシティブな話題は何気に欧米の年齢制限付きレーベルが強いってかやりたい放題してるんだよな
    ロリコン方面以外

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:55:13

    自分が知らない可能性は高いけどアニメをそのまま漫画化したものってあるの?
    漫画からアニメはアニオリとかあっても基本ルートはそのままのイメージで、アニメから漫画はアニメでは描かれなかったifルートがメインみたいな感覚が抜けないんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:00:07

    >>29

    有名はアニメはコミカライズされてるの多くない?

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:00:21

    >>29

    アニメから本筋を変えないコミカライズなんて幾らでもやってるけど?

    有名なアニメのならまどマギコミカライズとか

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:02:09

    ギアスとか?
    そもそもオリジナルアニメの数が少ないから目に付かないのはしょうがないよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:35:38

    >>23

    オリジナルアニメのコミカライズ、実写作品のコミカライズは沢山されてる

    そんなに売れないから3巻以内で終わる場合が多かったり

    映像作品のコミカライズと分からなくて、原作かと思われてる

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:55:18

    >>30

    >>31

    自分が知らんだけで結構あるんだな

    調べてみるわサンキュー

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:57:46

    >>21

    そもそも英米は小説二次創作と一次創作の垣根がかなり低いしなあ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:05:57

    >>27

    なんだかんだでAI生成で作った漫画がそこまでの勢い出るとは思えないんだよね

    漫画の良さって絵だけじゃないしコマ割りや構成って理論化されてる訳でもないし

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 00:28:44

    >>36

    そこらへんの守破離は日本がまだ上を行ってる気がする、海外漫画みるけどどこか日本と緩急が違う

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 01:02:59

    JRPGは漫画文脈で洋RPGは映画文脈とかどこかで聞いたことあるな
    影響というより育った文化的背景なんだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 01:12:44

    あにまん民だからそう思うだけで
    漫画に興味ない人は別の日本の娯楽に夢中だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 01:18:57

    日本の創作の才能はかなり漫画に行ったよ
    漫画のネームと映像のコンテはほぼ同一技術なんで流れた
    そして創作は少人数で作った方が尖った作品が出来やすい
    で、それを評価する市場があり金になる
    漫画は才能がある個人がそれを表現するのにうってつけの場所になってる

    逆に日本の映像制作は漫画原作をコンテ代わりにして楽する奴らばかりの場所になってしまった
    人がたくさん必要な映像は失敗したくないから計算しやすい方に流れた、若手も試しづらい

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 03:19:11

    まあ、根っこを作ったのは手塚治虫と石ノ森章太郎と富野由悠季が作ったイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 04:13:52

    >>39

    実は経済規模見るとゲーム>アニメ>漫画なんだよね

    漫画がメディアミックスされてヒットしてる例がとても多いし漫画が決して下という訳では無いけど収益の上げやすさはそうでもなかったりする

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 06:50:16

    >>29

    10年くらい前はオリジナルアニメと同時期で宣伝用にコミカライズを雑誌に載せることがよくあった

    宣伝用だからアニメが終わったら打ち切りで、予想外に売れて延長なんてことがない限り

    アニメと漫画の話のペースが違うからアニメ中盤で独自展開で中ボス倒して俺戦エンドとかザラだった

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 07:14:58

    >>42

    ゲームもアニメも全く触れないけどこれはそうだろうなと思う

    漫画は薄利多売だしどんなに高評価でもアニメ化せずにハネることは少ない

    ゲームは財布の紐が緩い人が多いしソシャゲの課金も青天井

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 08:41:21

    最終的な売り上げはゲームやアニメではあるけど
    入口としての漫画の強みはまた別にあるよなとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 10:19:42

    三年前の記録だけど映画とドラマの興行を足しても漫画の十分の一にも及ばないとか

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 12:09:26

    ゲームやアニメは制作費が高いし赤字の作品も多いからな
    市場規模の割には儲かってない

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