シャニピーっていつもそうですね!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:49:05

    やれば分かるっていうけど、それはそれとして推しの布教はしないの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:49:47

    してるぞ
    学会員とか特に顕著だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:50:25

    URL連投に圧を感じるのは分かる

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:50:58

    やるまでのハードルが本当に低いんだよね

    アイドルマスター シャイニーカラーズshinycolors.enza.fun
  • 5二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:51:16

    確かにそれは申し訳ない。それはそれとして布教していいのか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:51:56

    なんだして欲しいのか?このいやしんぼめ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:52:24

    しかしねぇ…
    最初から全員育成できる以上実際にやってもらったほうが話が早いのだから…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:54:21

    >>2

    いやなんか「この子興味あるんですけど、どんな子なんですか?」に「
    アイドルマスター シャイニーカラーズshinycolors.enza.fun
    」ってレスを返すのはなんか違うんじゃないかなって…。「コレコレこういう子で、こんなところがカワ(・∀・)イイ!!もっと知りたいだろ!やろうぜ!
    アイドルマスター シャイニーカラーズshinycolors.enza.fun
    」ならわかるんだが…。
  • 9二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:54:29

    シャニマスはキャラの魅力を言葉で説明するのは難しいんだ。「このキャラの性格は?」って聞かれたら結構言葉に詰まる

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:55:41

    俺らなんかが推し語るより実際にやってもらうのが1番アイドルの魅力わかるし
    その人と自分の感性が同じじゃなかった場合なんか違う……って思われるかもだし

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:56:09

    >>8

    感じ方は人によって違うからなぁ

    あと説明の仕方によってそうでもないなって思われてしまう可能性もあるだろ?

    やっぱやって貰って知っていただくのが一番なのよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:57:30

    >>2

    学会員も最初からあさひで押せ押せって感じではない気がする

    (あさひちゃん指して)この子気になってます!って言ってたり、どの子から始めるのがおすすめですか?みたいな事言ってたらものすごい勢いで布教してくるけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:58:42

    シャニのキャラは表面上のキャラ付けとズラしがあるから説明するの結構難しいし
    なんならそこがメインのシナリオゲーだから解説しちゃうとネタバレになるのでは…?って懸念もあるんですよ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:58:51

    >>9

    そうかもしれないけどよぉ…。それでもなんとか言葉を絞り出そうとするのがファンってものなんじゃねぇのか…?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:59:50

    >>14

    それはそれとして、長文怪文書送られるのも嫌だろ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:00:13

    普通に説明してもいいんだけれど、結構第一印象と実際のプロデュースでイメージ変わるアイドルもあるからネタバレ的な部分を含んでしまう場合もあるし、あとやっぱり感じ方人それぞれだから自分の目で見てもらった方が確実だよなぁ……って点も大きい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:00:42

    >>12

    タイミングわきまえずに名前だすとヘイト稼ぐからな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:05:57

    自分語りで申し訳ないが、割とオススメポイントを文章化するようにはしている。ただ結局やらなきゃ本当の良さはわからんからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:08:19

    >>15

    白瀬咲耶さんの事を「カッコいい王子様系女子みたいな雰囲気があるけど、実は寂しがり屋さんなトコがあってシャニPと二人っきりになったら~」とかのフワッと語りみたいなのとか他の人でも出来ようモノだと思うんですがね…。

    どうなんでしょうね実際。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:08:33

    俺は冬優子を激推しされて、まあキャラとしてはいい設定だけど好きではないかな…って感じで辞めちゃったし
    改めてやったけど真乃ちゃんすき

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:14:05

    >>19

    ストーリー読む中で判明していくキャラの魅力とか性格を先に語っちゃうのもアレだし………

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:15:21

    ネタバレかどうかってのが難しい問題な部分はある
    例えば三峰は今ではほぼ重くて湿度の高いキャラとして知られてしまってるけど『前情報有りでプロデュースする』のと『前情報無し、≠より前のカード→≠の順でプロデュースする』のとでは後者の方が情緒揺さぶられるんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:16:44

    >>21

    まぁ>>19でも白瀬咲耶さん評はちょっと出し過ぎてる感もあるが、「カッコいい王子様系女子みたいな雰囲気があるけど、実は!ってトコもあって、その印象のギャップがいい」みたいな風な?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:16:52

    >>20

    プレイしてみなきゃ一番自分に刺さるキャラがどの子か分かりにくいんだよね…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:20:37

    音MADから入ったから透に顔が良い頭ジャングルジム女みたいな雑な印象しか持ってなかったけど実際プロデュースしてみたらかわいくてな...
    前情報無しの第一印象がアレだったからこそGRADもめちゃくちゃ刺さったし魅力を全部語るより実際にプロデュースしていく過程知ってもらいたいと思っちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:22:28

    シャニマス一回やってみたけど何すればいいか全然分からなくて投げたぞ…(沼)

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:23:43

    >>23

    それだけなら

    咲耶ちゃんはイケメンでいいぞ!

    って一文とURL貼るのが結局手っ取り早いし今までと大して変わりない気がする

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:24:18

    >>26

    何すればいいのかはここの住人に聞けば全部教えてくれると思うぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:24:38

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:26:31

    >>27

    じゃあ一文もあればいいんじゃないかなみたいには思うかな…。

    自分以外にも連投に「んー」みたいに思ってる人(>>3)もいるみたいだし。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:29:42

    無言のURL貼りは間違いなくまとめ元のふたばを踏襲していると思われる
    連投についてはまぁ1個で良い感はあるが

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:30:54

    とにかく囲んでしまいたい。んで、始めて姿を見てこの子どんな子?って聞いて欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:33:22

    >>30

    俺は一文入れてる

    ただここでシャニマスやってないって言うなら連打されるのは織り込み済みだろうし

    掲示板の人全員の意思を統一しようなんて無理な話だしURL連打がなくなる事は無いと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:34:57

    教えてもらったけど正直ゲーム部分は面白くなかったぞ…ストーリー?だけ見ることはできないのかぞ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:36:13

    どうせ担当は増えるものというのを理解してるからな
    だからとりあえず触れよ触れば分かるさが最適解になる

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:36:42

    >>34

    まあ作業だからね……それは合う合わないあると思う……

    大して難しい訳じゃないから頑張ってくれると嬉しい……

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:39:39

    無言URLなんてネタのつもりが大半だし「自分は嫌!」なんてお気持ち表明されてもなくなりはせんよ

    というわけでいまイベントを進めるとおっぱい大きいお姉さんが貰えるからみんなもやろう、推しなんだ

    アイドルマスター シャイニーカラーズshinycolors.enza.fun
  • 38二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:40:51

    >>34

    アイテムに「○○の鍵」があるだろ?

    これがあればカードコミュとイベントコミュは開放できちまうんだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:41:10

    >>37

    別になくなれーって言いたいんでもなくて、なんで推しの魅力語りとかしないのかなぁ、、、、と。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:45:02

    してないことはない
    勧める段階ではしないだけで

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:45:53

    担当の愛を語ってドン引きされるのもね…。好みに添えるかわからないし。だから聞かれたら答える

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:46:24

    >>14

    ネタバレになるというか初めてみてからのギャップとかを感じて欲しいから…

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:46:30

    >>39

    語る必要がないと思ってる人が大半だから

    が理由でしょ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:47:01

    シャニPのことシャニピーって表記するとツインビーみたいに見えるな

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:47:32

    一番最初のシナリオのWINGのネタバレですらちょっとって感じあるしな
    樋口とか特に

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:48:04

    そもそもシャニマスってデレみたいに人気によって扱いに差が出るわけでもないし、ゲーム自体じゃなくて特定のキャラを布教することに特に意味がないんだよね
    だから自分で触って気に入ったキャラの担当になればいいんじゃない?ってなる

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:48:26

    ブラウザ版あるし1回やってみ?ってのが1番ある

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:48:32

    >>39

    言われてみれば自分も推し語りは既プレイの人が集まってる場でしかしてないな…

    心のどこかで新規の人に対するネタバレ忌避の気持ちが働いてるんだと思う…自分の場合は

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:49:04

    >>34

    ゲーム性に関しては向き不向きがでかい。ストーリーやるにもどのみち少しは育成せんといかんしな

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:50:20

    >>39

    初心者に推し語りするのはちょっと……痛いって思われたくないし

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:52:10

    >>39

    熱心に担当を布教してプレイして貰った結果自分と担当が異なるPが誕生しなかったもののみが布教を続けられるんだ

    全員死んだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:52:47

    シャニマスはどうせそのうち全員プロデュースするだろうし……初心者がプレイする先にキャラの魅力語られるとその固定観念に囚われちゃう事もあるだろうしね
    その人その人の解釈をして欲しいから語らない

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:24:01

    >>39

    >無言URLなんてネタのつもり

    言っとるやんけ大体進めてるレスなんて他の見ればあるだろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:27:41

    >>34

    ソシャゲの平均値って感じでつまらないって程じゃない気がする

    そもそもソシャゲ自体つまらないという意味なら反論できないが

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:45:17

    未プレイの人に田中摩美々の魅力を語ろう

    (ざっくり「イタズラ好きでわるい子を自称してるけど仲間思いで周りのこともちゃんと見ていて結構世話焼きなところもあるんです」って紹介すると

    表面的な部分しか伝わらないし自分の主観も混ざるからかえって初めて触れる時ノイズになりかねない

    WINGやイベントシナリオでの具体的なシーンを交えて魅力や個性を語ると長いしネタバレになる

    なので確かな事実だけを簡潔に伝えるとするなら)

    摩美々は顔と声とファッションセンスがいい


    アイドルマスター シャイニーカラーズshinycolors.enza.fun
  • 56二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:27:53

    >>46

    寧ろプロデュースする度に担当増えてってメイン担当は1~2人だけど副担当とかも合わせると25人が担当ですになりかねないところあるからなぁこのゲーム……

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:20:04

    >>15

    嫌なわけないだろ!


    樹里ちゃんファンさんの怪文書がどれだけ共感を呼んでるか、忘れたのか!?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:21:41

    とりあえずプレイヤーのことシャニPって呼ぶのやめた方がいい

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:42:50

    そんなにすすめるなら…と始めたけどRだとtrueみられんのか…
    とガックシきた人は俺だけじゃないはず
    あと、後から始めたからかもしれんがカードごとの時系列とか全くわからない

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:45:25

    >>59

    俺も始めたばっかだけど時系列はあんま気にしなくていい気がする

    RだとTrue見れないのは罠だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:48:10

    >>59

    時系列は俺らに聞いてくれれば良いんだ

    担当のカードの実装順は全部覚えてる

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:50:15

    >>59

    お前に教える

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:10:59

    そもそも時系列は厳密に決めてないから気にするな
    Rから触った方がカードコミュで混乱しなくてむしろいいぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:08:42

    >>17

    あさひPラブという思想はともかくああいう立ち振る舞いは見習いたい

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:13:49

    >>59

    どの道初っ端から初心者がtrue目指すのなんて相当ハードだからまずはWING優勝になれる所からって考えれば全然Rのアイドルからでも悪くないよ


    ただSSRとかだと高倍率アピール持ってたりカードパワーが高いから優勝しやすいってのはあるけども

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:14:31

    >>64

    アイツらどこのスレにも湧くけどそこで勧誘する訳でなくスレチだからってら誘導する辺り妙に良識高いよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:18:08

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:18:22

    >>66

    わりと丁寧だなって思うけど、そういうこと言うと学会員ぶってるネット初心者が調子乗るのが怖い

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:42:50

    百聞は一見に如かずという名ゼリフを知らないのかよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています