アニポケの技描写について話そう

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:16:50

    当たり前だけどゲームとは描き方は違うというか、ひたすら竜舞積んだりどくみがまもしてても絵面最悪なのでみんな基本フルアタだよね
    レギュラーがよく使う変化技なんて絵面が良いかげぶんしんぐらい、スキルスワップに至っては23年間アニメで出なかった(リコロイ86話で初登場)

    あと威力の概念も不明瞭ではある
    高威力だよなーって技はあるけど、大体低威力のみずでっぽうがみずポケの主力技になってる辺りそんなに意識されてない
    …と思いきやリコロイだとドットが「みずでっぽうは威力が低い」って口走っちゃってた

    という感じでアニポケの技描写について色々語るスレです
    この技かっこいいよな、とかももちろんOK

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:18:20

    アニポケでちょうのまいって使われた事ある?
    あったらどんな感じだったのか教えてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:19:38

    世界大会でサトシのウオノラゴンはみずでっぽうで通用してた

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:20:35

    >>2

    XY137話でビビヨンが使ってたらしい

    <span class="mw-page-title-main">ちょうのまい</span>wiki.xn--rckteqa2e.com

    という感じでポケモンwikiでは技項目にアニメの登場履歴が書かれてたりする

    信ぴょう性は分からん

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:20:40

    心が通じ合ってれば引き出せる力は無限とか戦いの中で強くなってる的な理屈で積み技しなくても能力上げられるから積み技ほぼいらないのよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:21:12

    ベルのシュバルゴが鉄壁積んでたのは覚えてる

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:21:17

    >>5

    つるぎのまいとりゅうのまいは結構使われてた印象ある

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:23:38

    >>1

    みずてっぽうの件はそもそもレベル上げるなりして成長しないと使えないって前提がある

    トレーナーのポケモン然り野生然りそこまで育ちきってないってポケモンの方がアニポケ世界では大半だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:24:02

    でんこうせっかからアイアンテールを使って威力を上げるとかコンボや組み合わせはアニメならではだよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:27:12

    ソーラービームとかいう
    溜めがある描写と溜めがない描写がある謎の技

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:27:46

    あと脳裏に浮かぶにらみつけるソーラービームの記憶

    >>10

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:31:59

    ちょっと前に出たガオガエンはビルドアップでアクロバット弾いていたよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:37:53

    というかてっぺきとか壁とかでガードしたりも割と使われてるし全然みんなフルアタじゃねえよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:42:18

    一応攻撃・特攻の区分けはあるみたいだけど、アニポケの場合『距離』という物理的問題も出てくるので遠近両方対応しようとして自然と両刀型になってるポケモンも多い

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:43:00

    >>9

    こうそくいどうというか素早さが回避上昇効果もあったりね

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:43:52

    >>13

    リフレクターはそこまでだけどひかりのかべはかなり使われてた印象ある

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:43:52

    みずでっぽうに関してはこんな発言あったわ
    結局最後までみずでっぽうで戦い抜いたウオノラゴンであったが

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:45:14

    近接主体のポケモンが遠距離撃てるようになるテラバーストってアニメでも便利なんだなってフリードのリザードン見て思った

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:45:34

    エスパー技のトリックルームは虫技のシザークロスに弱いで破壊するのはそんなんありかよと思った

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:49:15

    遠距離用の技はきあいだまがよく使われてるイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:49:39

    >>4

    今確認したら使ってた

    シトロイドへのチャレンジャーの子がビビヨンで蝶舞してたんだけど、ダメージ喰らって動けないコイルの周りでくるくるしててクッソ煽り散らかしてるようにしか見えなかったわw

    ゲームみたいにCDS上がってたりするんかな?エフェクトとかの描写は特に無かったけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:51:26

    アニポケでの「はっぱカッターを覚えてるとエナジーボールのコツが掴みやすい」って設定好き
    このレベルでこの技覚えるみたいシステムじゃなくて生き物だということが感じられる

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:52:38

    前アニポケでトリックを使うと紙コップが出てくるって言ってる奴がいて笑った

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:52:45

    >>9

    金銀のボルテッカー実装前に10万+でんこうせっかで疑似ボルテッカーやってたよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:53:06

    直近で感動したのはやっぱトリックフラワーだな

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:53:49

    >>22

    タネマシンガンじゃなかったっけ?ナエトルのエナジーボール習得回だよね確か

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:54:06

    アニポケのエスパー技ってチートなもの多いから露骨に干されてるよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:54:17

    ダイパ限定の戦法だったけど○○ボール系の技を飲み込んで身体にエネルギーを纏わせるやつ好きだった

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:54:28

    アイアンテールが代表的だけどフィールドに直接撃つのはアニメならではだなと思った

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:54:57

    アニメの影分身はかなりチートだと思う
    回避率上げるだけならまだしも分身一体一体が技出せるし

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:57:00

    >>28

    シンオウ組はギガインパクト直後に風に乗って距離を取ったり氷のアクアジェットだったりエナジーボール取り込みだったり特殊な戦法多かった印象

    まあドダイトスになったらやらなくなるんだけど…

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:57:42

    >>27

    サイキネ一点集中とかやれば普通に骨折ることできそう

    サイドチェンジとトリックをうまく使ったら擬似不義遊戯できるし

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:58:08

    アニメのりゅうせいぐんとかいうぶっちゃけ弱そうじゃね?ってなる技
    ゲームだと集中砲火なのに真上で拡散させちゃうから一発くらいしか当たらん悲しみ

    映画ディアルガ(ゲームみたいに集中砲火)サトシカイリュー(自分ごとまとめて一緒に突っ込む)サトシフカマル(相手ごとたーまやー)辺りはちゃんと強そうに使ってたなって

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:59:44

    >>17

    これ何話?

    なんて答えたか気になるから見たい

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:01:02

    でんきショック→10まんボルト
    ひのこ→かえんほうしゃ
    こなゆき→れいとうビーム、ふぶき
    このは、つるのムチ、はっぱカッター→エナジーボール
    あくのはどう
    シャドーボール
    ドラゴンクロー

    ここら辺は原作でもわざマシンの歴が長いから、技の習得可否をゲーム準拠でも気軽に持たせられる

    でもハイドロポンプのマシンは剣盾からだし強技、中間だとバブルこうせんやなみのりはビジュアルや描写が違う、ねっとうもなんか違うから…

    とここまで書いてみずのはどう思い出したわ、サトシのゲコガシラも主力技だし

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:04:03

    雷の伝説からムウマのほろびのうた
    強敵ロケット団のポケモン達をヒロインのポケモンがじわじわ蝕んでいく描写がゾワゾワしたしアニメだとそういう画になるんだなと納得した

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:04:04

    >>34

    新無印の63話だね

    みずてっぽう撃っても埒が明かないから…でウオノラゴンの十八番が初披露された回

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:05:41

    XYで「かみなりのキバ」(レントラー)は黄色い大きな牙エフェクトが出てきてカッコよかったんだけど
    牙技の本家?あくタイプの「かみくだく」(アランのバンギラス)は自前の牙が申し訳程度に光るだけでなんか地味…

    ゲームでも色の付いてない牙エフェクトだけだけど、あくタイプの黒紫エフェクト(「あくのはどう」、「つじぎり」、「じごぐづき」)くらい欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:08:59

    「エラがみ」も牙が白く光るだけで、みずタイプエネルギーとか欲しかったな
    あとゲームで技の名前見てから、横長に頭ぶつけて鰓で挟むのか?それとも鰓から後ろに空気通して噛み付き力あげるとか?と色々考えていたので
    あまりこだわりのない普通の噛み付きでちょっとガッカリ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:13:04

    積み技とかはそもそもアニメのダメージが作劇とシナリオの匙加減がデカいから、能力が上がった・下がったから何?になりがちだと思うので
    瞬間の防御や高速移動の手段として使われる方がアニメ描写としては好き
    最近はそこら辺もトレーナーやギャラリーの解説で意味持たせてくれてる

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:14:45

    つるぎのまいの回転で炎を弾くのってヒワダジムのストライクだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:14:45

    アニポケのエレキネットすき。たしかエレキボールが進化?してエレキネットになったんだよね
    ぶっちゃけエレキボールは10万ボルトと役割被っちゃってたし、エレキネットで戦略の幅広がって良かったわ
    これもあってサトピカの技構成は最終段階のが一番好き(10まんボルト、でんこうせっか、エレキネット、アイアンテール)

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:16:03

    たぶん1回だけ出てきたコジロウのマーイーカの「イカサマ」
    飛びかかってきたルクシオを合気道の様に投げ飛ばす技として登場

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:17:15

    >>42

    防御◯跳躍◯拘束◯とガチで汎用性◎だったからな


    最終ピカ様はここにとってときの大技な1千万ボルトもあるから隙がねえ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:19:24

    技が進化というか、熟練度溜まって変化・新規習得しました、みたいな流れ好き

    サトシのケロマツ系列の
    はたく→いあいぎり
    でんこうせっか→かげぶんしん
    あわ→みずのはどう→みずしゅりけん

    リコのニャオハ系列の
    このは→マジカルリーフ
    でんこうせっか→アクロバット
    (蔦移動失敗から閃き)→ふいうち→トリックフラワー

    みたいな

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:20:04

    ピカチュウのかみなりはナツメのケーシィに初めて使ったときは相手の頭上に電流を出してそこから雷を落とす技だったのにテレポートで避けられてからは10万ボルトみたいに体内から出す形になっちゃったな…

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:22:50

    リコのニャローテの「ふいうち」は、不意討ちを声高らかに指示したら不意討ちじゃなくなる問題にかなり丁寧に対処していた気がして好き
    同じバトルで大体1回くらいここぞという時にしか使わなかったり

    同じ問題を持つ「だましうち」はサンムーンで悪役成金オヤジのブーバーンがコミカルに使っていたりする

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:23:06
  • 49二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:23:48

    ※つばめがえし です

    GIF(Animated) / 850KB / 8560ms

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:29:05

    なんか滅茶苦茶ズルく見えるやつ、ソーナンスが我慢強いだけでちゃんとダメージは入ってたりするんだろうか
    「『ミラー』コート」というネーミングがどうしても無敵反射感あるせいなのか

    あと「カウンター」は、かくとうポケモンに習得者多いし本来カウンターパンチ(スマブラだと身体を揺らして反撃している)なんだろうけど、「ミラーコート」と足並み揃える為かノーモーションダメージ反射バリアになってるよな

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:30:09

    積み技で印象に残ってるのは、シンオウリーグのコウヘイ戦でのツボツボのからにこもる×3だな

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:31:11

    補助技はゲストや敵が使う分には、特殊技能の見せ場や厄介な搦手として魅せられるけど、レギュラーだとワンパターン感やテンポの悪さに繋がりかねない、という事情もあると思う

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:32:55

    最も積み技が活躍したバトルといえば、トランセルVSトランセルだよね!

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:33:35

    >>50

    ムサシはカウンターしか指示しないけど実際にはソーナンスがカウンターとミラーコート使い分けてるんだよねこれ

    確かジョウト編でメタモン使いのイミテが言ってたけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:36:09

    体格の差もあるんだろうけど、クラブハンマーの描写がヘイガニとキングラーで全然違うのが好き。

    ヘイガニのはハサミが青白く発光して敵を殴りつけるんだけど、キングラーはこれを水面(確かプール)に叩きつけることで

    ・水面が真っ二つに割れる
    ・多数の渦潮が発生する
    ・そもそも打撃力もパルシェンの硬い殻を連打でぶち割れる

    と次元の違う威力を見せつけていたので、同じ技でも全然方向性が違う描き方なのは面白いと思った

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:37:12

    技では無いけど、そりゃあがんじょうとかはゲームの効果をアニメで表すの無理ゲーだよなって思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:37:18

    >>54

    という設定も、そのイミテのセリフからリアルで長年経ちすぎてしまい、視聴者に混乱を招くと判断されたのか

    いつからかソーナンスが独断、ムサシが指示しても「よろしく!」「やっちゃって!」等に変わったな

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:40:36

    >>57

    どっちにしろソーナンスの独断なのは変わらないのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:42:12

    >>55

    そこら辺は、特に初期はシーン毎で都合の良い解釈・描写(そもそも習得技自体も)をしがち、シリーズで描写が変わる、という事情な気もする


    同じ「ストーンエッジ」でも、BWとXYでこの違い

    前者は小さい岩片を矢のように飛ばし、後者は地面から青い綺麗な岩柱を突き出す

    セレナのヤンチャムに映える技を入れたかったんだろうか

    サンムーン、サトシ&ゴウ、リコロイでは出てたっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:49:01

    ストーンエッジはゲーム側の描写の変化に合わせたんじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:57:27

    >>58

    言葉が足りなかった、バトル参加(だいたい不意にガードに入る)の意思自体がソーナンスの独断という意味

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:57:34

    リコロイのストーンエッジはオニキスのキョジオーンが使ってるけど、青白くない普通の岩柱を隆起させる技になってる

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:59:37

    一度もアニメに出てない(ポケwiki調べ)攻撃技1つ見つけたわ

    シンクロノイズ

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:01:27

    「みちづれ」も宣言すると、相手(と視聴者)にバレるという都合か
    目配せと息を合わせて「お願い!」で使用された、チャンピオン・シロナのバトル錬度の高さとも取れるいい描写

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:09:40

    >>64

    声で指示したらバレる問題の技は、トレーナーとポケモンの練度の高さや信頼によって、適切なタイミングや方法をポケモンが計らってくれる類の描写が増えたかな


    ニャビ子回のマスカーニャのトリックフラワーもそれに近い

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:15:38

    >>59

    ストーンエッジ君はBWまで岩の粒が何発も襲ってくるアニメだったのが

    XYで3D化した結果だんがいのつるぎみたいになってたからそれに合わせた感ある


    XYのアニメはりゅうのはどうといいはかいこうせんといい割とゲームに近い演出に合わせていってる感ある

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:21:26

    BWのアイアンテールがちゃんと金属光沢があってよかった
    xyでただ光るだけにもどって残念だった

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:23:57

    >>67

    個人的には尻尾じゃなくて金属板がくっついてるみたいで

    どちらかといえば光ってる方が好き

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:34:57

    ゲームには間合いの概念無いけどアニメにはあるので近距離系の技しか持ってないと遠距離主体の相手やずっと空飛んでる飛行タイプに太刀打ちできなくなるから最低でも一種類は中〜遠距離攻撃の技を持たせてる印象
    次回作のZAではアニメに近い技選びが大事になってくるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:56:04

    >>47

    技の指示のタイミングが不意打ち気味だったりするから見てる方もおおっ!ってなっていいよね

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:05:07

    ちきゅうなげはリザードンがつかんでぐるぐる地球一週するみたいに回った後に叩き落とす技になってたね

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:10:04

    アニポケのトリックフラワーは命中方法にかなりの種類があって、概念的な必中急所ではなくマスカーニャの技術による技ということがゲームよりも分かりやすく表現されてると思う
    鋭く一つの花粉爆弾をぶち当てる、自身に集中をそらして命中させる、大量に投げて回避困難にする、置きボムなどなど...

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:18:41

    はかいこうせん種族値攻撃寄りでも  連射

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:23:13

    >>73

    ナギのオオスバメ(色違い)が飛び道具感覚ではかいこうせん撃ってたの笑っちゃったよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:24:51

    シンジのドダイトスのストーンエッジが好きだった
    もう無理なんだろうなあれも

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:31:26

    イッシュリーグのシューティー戦で、ピカチュウがエレボとアイテを組み合わせてジャローダを撃破してたのが未だに根強く覚えてるな。どっちも尻尾で繰り出す技だけど重ねがけできるんだ!?って子供ながらに驚いた


    >>64

    関係ないけど左下のピカチュウ可愛い

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 00:23:35

    >>33

    広範囲かつ1発でも当たるとやベー技、って感じ

    実際にヒットする弾は少なくても見た目が災害みたいで派手だし


    あとフカマルはあんまり記憶にないけど、アニメで「りゅうせいぐん」の威力(とくこう)ダウンって言及されたことあるっけ?

    使う度に弾数減るとか表現しやすそうだけど

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 00:26:50

    >>12

    ああいうアニメならではの丁寧な表現は嬉しい

    WCSではダイマックス技もあって能力の上下の赤青エフェクトこそ沢山あったけど、それだけだと結局その後のバトルの描写に入ってこないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 00:30:44

    ドラゴンタイプの技は
    「ドラゴンクロー」や「ドラゴンテール」は爬虫類の体色イメージか緑のエネルギー
    「りゅうのはどう」や「りゅうせいぐん」は紫のエネルギー
    と物理と特殊で分かれてる?

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 00:34:10

    >>77

    最近の黒レクだと、キャラが明言してるわけじゃないから微妙だけど撃つにつれて弾が小さくなってってるように見えた

    最終的に尻尾で弾いて狙い撃ちしてたから、威力下がった分を補うのも兼ねてたんかなと勝手に想像してるけど

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 00:44:03

    ルカリオの「ボーンラッシュ」、別に他の犬系ポケモンは覚えないし、そもそも何故ちゃんと骨装備のあるガラガラ・バルジーナと並んで覚えるのか謎なのだが
    そこをピックアップして、骨状エネルギー棒術とかいうクソカッコいい仕上がりにする名采配
    (ポッ拳やユナイトでもやってるけど初出はアニメかな?)

    しかし「ほねブーメラン」もだが、ひこうタイプに当たらない、に無理のある描写だ

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 02:44:06

    >>70

    トリプルバトルで協力しよう!って時に土壇場で味方殴りした時は文字通り「不意打ち」だった。

    リコロイ編79話

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 03:11:03

    BWでのリザードンのちきゅうなげ没収は技4縛りの問題のせいだと思うわ
    技が無いと手で攻撃や翼で攻撃出来ないってアニメに向かないもん

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 07:35:43

    アメジオのソウブレイズのゴーストダイブめっちゃ強いよなって思う

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 07:45:54

    こうなったらタケシ、こうそくいどうだ!
    おうッ!

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 09:02:06

    鉄みたいに硬質化して光るアイアンテールは好き
    ガチで鉄になるBWの3Dアイアンテール嫌い

    ワンピの武装色がガチの鎧になるようなもんだからなあ

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 12:45:52

    やっぱりじしんが無いのがな…

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 13:55:54

    >>84

    ジガルデ戦で味方ごと巻き込んで回避に使ってたのはびっくりした

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 14:04:32

    アニポケは距離や高さの概念があるリアルタイムバトルだから
    その辺が省略されているターン制コマンドバトルの本家とは違った表現になるよね

    ただの初期技であるみずでっぽうも「牽制に使う」だとか「相手の技を撃ち落とす」だとか
    使いみちが多数あるんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 14:11:05

    つつく かげぶんしん つばめがえし(取得回有り) でんこうせっか
    という貧弱技構成で強キャラだったオオスバメ

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 14:23:40

    地団駄はちょっと違うだろ…って思った
    地面を踏み鳴らすのは分かるけど石ころ飛ばすだけって
    どう見ても接触にも地面タイプにも見えない

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 16:22:53

    >>84

    これは「まもる」貫通されてもおかしくないよなと納得する描写

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 18:27:32

    そもそもゲームの段階で世代ごとにエフェクトとか変わりまくってるからめんどくさい

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 18:51:37

    はじかれただいもんじが 大→中→小 って消滅していくの好き

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 19:00:20

    ニャヒートやアチゲータのニトチャは電光石火みたいな感じで派手なエフェクト出しつつ突撃したり回避したりのアクションができてて使い勝手良さそうに感じる
    似たような技の草分けはリコロイだもアクロバットにお株を取られてるけど、アニポケが続けばそのうち別シリーズか何かで活用されそう

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 19:54:49

    老害呼ばわりされるのは承知だけどただのひっかくとかきあいパンチとかで体の一部が光ったり伸びたりするのが未だに受け入れられない
    暴力的に見えないようにするためってのはわかるんだけども

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 19:57:23

    >>91

    ゲームだと直接攻撃だし、「じめんタイプエネルギーを纏った踏みつけ」な気もするけど

    アニメは工数の都合、あんまりキャラが近づいたり重なったりする技より、攻撃判定を飛ばす系のが使いやすいというのもあるんだろう

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 19:59:29

    >>96

    光ることで「技です」ってなるから分かりやすくていいと思うわ

    キャップが瓦礫を尻尾で弾くシーンがあっても、今のは技じゃないんだなみたいに想像できる

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:02:01

    地震、地ならしが解禁される日は来るんだろうか…

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:07:13

    >>99

    じならしは使われてるはず。シトロンのエレザードとか

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:07:52

    >>33

    ゲームのに比べて隕石が小さくて重みを感じないからかも

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:16:24

    「じならし」ならリコロイでも密猟お嬢様のバンバドロが使ったぞ、地面を強く踏んで地面を衝撃波が這って相手に当たって炸裂する描写

    「じしん」(と「マグニチュード」)って配慮云々抜きにしても、そこまでアニメで見たい技か?ってのが個人的意見
    じめんエネルギー飛び道具なら「だいちのちから」や「どろばくだん」があるし、ぶつかり合いなら「ぶちかまし」や「10まんばりき」もある

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:46:39

    年月の経過につれ技も増えたから、(描写的に)じしんに頼る必要も無くなったのかもね

    >>102

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:53:57

    冷凍ビームとかゲームだとずっと一本の線だけどアニメだと丸いとこから3、4本のジグザグがとんでいく描写だよね

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:04:22

    おそらくアニメから逆輸入で3Dになってからは本編公式となった、チコリータの「つるのムチ」
    チコリータの首の周りってたぶん新芽だし、実はチコリータはタマゴ技でしか覚えられない
    四つ足のフシギダネに手を与えることができて、アニメだと日常・冒険・戦闘どこにも使いやすく便利だから採用されたんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:11:46

    露骨なバンクの多用は避けたい、されど毎回凝った書き下ろしは令和の働き方にミスマッチ…
    ホゲータ・アチゲータの「じならし」はそこのところに、何度も使うことがバトルシーン構成へ意味を持たせることになってて良いチョイスだと思った
    ゲームの失敗した判定とはまた別の、かわされた・防がれた・出鼻を挫かれた、とか色んな要素を組み込めるのも面白い

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:14:28

    ちょうはつってこんなムカつく技だったんだな…

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:16:38

    アニメで見てみたい、って話でジュナイパーの特性:えんかく
    ワンピースのウソップみたいに色んな技を矢にして飛ばす、大刃リーフブレードとか足で矢を投げるローキックとか

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:20:06

    >>106

    「じならし」じゃなくて「じだんだ」です……

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:24:43

    「ちょうはつ」「あまえる」「こわいかお」「からをやぶる(BWイシズマイ)」あたりの
    ゲームのシステムに落とし込む前の意味として、そういうことなんだろうな、って描き方良き

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:39:41

    オリジンの はかいこうせん は逆輸入してほしかったなあ

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:44:55

    キラーメのおきみやげ(リコロイ79話)もだいぶ衝撃的だった
    珍しいのもそうだけど、呪いかなんかみたいな扱いにするのかと思ったら「生態を利用した技」ということになってた

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:45:47

    >>98

    それだと技って何?技じゃないもので戦っちゃいけないの?という話になるので…

    自分としてはポケモン側が殴ったり蹴ったりしてるのを人間が勝手に名前をつけただけのものだと思ってたので特殊な概念みたいに扱ってほしくない気がしたんだわ

    まあ子供が真似して怪我やいじめに繋がらないためとか保護者から文句をつけられないための「特殊な訓練を受けています」と同様のものなんだろうというのはわかるんだけどそういうのが透けて見えると冷めるんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:49:49

    >>113

    XYのケロマツのムースとかがそうなんだけど、そういう光とかが無くても、そもそも技と技じゃない行動って明確に分かれてるんだよな


    ニャローテのツボミとかアニメで積極的に使われてるけど、あれも技では無い

    技じゃない行動で戦っちゃいけないどころか普通にそういう描写たくさんあるよ

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:51:45

    トリックルーム戦法はコウヘイ戦もマーシュ戦も両方好き

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:56:30

    >>113

    自分はかなり逆の考え方してて「技」かそうでないかには明確な線引きがある、って思う

    たいあたり・ひっかく・たたきつけるを技のそれでやるか、技でなく身体を動かしたのかで主にバトルにおけるダメージに雲泥の差が出るみたいな

    技ならZ技になる、アンコール等の対象になる、みたいな違いもあるし

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:57:18

    >>81

    そのシーンの二短刀流・一長刀流とか、

    個体ごとに何骨流か違うの良いよね

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:57:53

    ツタージャ姐さんとエモンガちゃんのメロメロで俺の中の何かが目覚めた
    しかもアニポケ内だと結構強かった記憶

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:00:35

    >>112

    あれはかなり面白かったな、ゴーストタイプが使う場合は、故人の遺品の方の意味から連想した呪いの類いなんだろうけど

    どくタイプも結構覚えるのはそういう解釈の仕方かーって

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:00:41

    リコも言うてたやん、「『うちおとす』を撃ち落とす」って(20話)

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:22:49

    >>116

    自分としては「技ではない攻撃」=「わるあがき」なんだろうと解釈してた

    ミュウツーの逆襲での本物対コピーが「技を使わない戦い」だと作中で言われてたけどお互いボロボロになっていく様はわるあがきの反動のイメージに合ってたし


    まあ最近のバージョンでは体力の半分が減る自滅技になったせいでその理屈も成り立たなくなったけど

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:23:15

    >>113

    正直自分もこれ寄りの考えだから、技じゃない動きを命令することに際しては、そういうのも「4つ」の記憶リソースに含まないのかとか疑問に思う

    まぁ自分で二次創作とかする時に気を使う程度で、子供向けアニメならわかりやすく光って強い方がいいと思うが

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 00:10:23

    バトルの立ち回りをするリソースは予め残さないと上手く戦闘できないから、その余裕を残して使い分けれる技の種類が4つが限界って感じなんじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 01:20:46

    >>7

    グラジオのまよなかルガルガンが使ってたイメージ

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 01:48:57

    >>115

    コウヘイ戦のトリルは大会でもトリルが使われるようになってた時期だったからアニメでガチ戦術が出てくるのは結構衝撃だったんだってね

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 05:55:54

    ケロムースは技じゃない!
    に対しては、それが素早さ低下効果がある「あわ」なんじゃねぇかとは常々思っていた

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 07:22:49

    >>43

    リコロイでもスッピーのブラッキーが使用してたけど、あちらは「物理技を受け流し、その勢いで打撃」って扱いだったな

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 07:23:34

    >>126

    「あわ」だったらあのシーンでソーナンスのミラーコートに反射されてますね…

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 07:30:46

    >>128

    ソーナンスの反射が「技」にしか反応しないってのも妙ではあるよな

    それだと人間による暴力とか自然現象としての落石や鉄砲水は反射出来ないんだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 07:32:44

    アニメの技描写ならすなあらしやおにびとかの補助技を攻撃に使ったりメタルクローで電気を受け流したりとかのゲームとは違う活用法が好きだったな

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 07:37:16

    >>129

    >人間による暴力や自然現象としての落石や鉄砲水は反射できないんだろうか


    まあそういうことなんだろうな

    攻撃技に物理的衝撃自体はあるからメガトンパンチで岩を壊したりはできるけど、特に変化技はアニメでもシステマチックな場合が結構あるからな

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:50:11

    なんか気づいたら破壊光線がオレンジ色じゃなくなっててビビる

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:49:20

    >>111

    あのカビゴンが目からビームしてたやつか


    DPぐらいまではなんか普通に火炎っぽい見た目で、BWからちゃんと太い光線になった記憶

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 20:22:52

    >>131

    この理論を極めると技じゃないただのパンチがソーナンス対策としてまかり通りことになってしまうのか......

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 20:33:40

    >>128

    いや、そういう粘り気のある泡をぶつけるのが「あわ」で、口から出しても背中から出しても「あわ」なんじゃないかと思う

    (口から火の粉を噴いても、ヒトカゲの尻尾から火の粉を散らしてもそれは「ひのこ」であるように)

    から、ケロマツを活躍させるためとはいえ中々強引な論理だと思ってた

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 20:38:39

    >>131

    そういう理屈で行くと例えばロケット団のメカの攻撃は技か技じゃないかや「自然現象の落雷にひらいしんやちくでんは反応するか?」等をいちいち考えないといけないし面倒なだけでは…と思う

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 20:44:36

    AGあたりのかたくなるやてっぺきはまもるに近い感じの瞬間的な防御技だったな。代わりに特殊技も普通に防いでたし。

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 20:55:54

    >>136

    面倒というか、まあその時々の演出に合わせればいいと思う

    巨大な落石をソーナンスが弾き返すという活躍を描きたいときもあれば、技の余波で弾き飛ばした石礫だから弾き返せない!

    (流石に上記の2例を短期間に続けて出したらアレだけど)どちらもありじゃないかな、その時の話が面白くなってればそれで

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 21:10:03

    >>134

    コンテストか何かで糸をはくでおもちゃにされてたな…

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 21:33:56

    アンのダイケンキの三刀流好きだった

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 22:30:05

    アニポケの「コメットパンチ」って昔は普通にパンチする技だったんだよね……

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 22:33:33

    >>141

    なぜかこんぺいとう出てるのすき

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 22:36:38

    コンテストやトライポカロン系列の魅せる技の使い方いいよね

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 23:14:46

    昔のフラフラダンスが「その場にいる全員がつられて踊ってしまう」という解釈だったの好き
    一見突拍子もないように見えて無差別の行動妨害技という要点は押さえてるんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 00:27:15

    >>135

    サイドンが波乗りで水生み出したりするから生態として水や火を出すのとは別じゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 02:24:36

    使用者によって技のエフェクトが違うの味があって好きだな
    アクアブレイクとか燕返しがみんな違ってみんな良い

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 04:13:55

    サトシのジュカインのリーフブレードが片腕二枚刃ずつの計四枚刃なのなんか好きだった

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 04:32:54

    >>135

    ケロマツのケロムースがねばねばしてるのはそういう生態だっていう公式設定から拾ってるだけだよ···

    ゲームの図鑑にも書かれてるけど、ゲームだと再現できないのをアニメが有効活用してるってだけ

    ルカリオが波動でゲッコウガと共鳴するシーンも技じゃないし

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 04:45:19

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 06:59:36

    >>148

    「現時点で技として再現しきれてない設定がある」と言うのはわかるけど(設定ミスが疑われるニドリーナの超音波みたいな例もあるし)、引っ掻いたり蹴ったりまでいちいち能力バトル物の異能みたいな扱いにするのも違う気はする

    例えばソーナンスの場合は「弾力性のある体で衝撃を跳ね返す」みたいな理屈で成り立ってるわけで、それを「人間に鉄パイプで殴られた場合は不発になる」扱いにしたらさすがに釈然としなくないか?と思うんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 08:06:41

    >>150

    何か光ってるし空中移動もできるから異能なのでは

    その異能パワーを跳ね返したり利用するのがソーナンスでは

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 13:21:36

    お馴染みのサイコキネシスとかも相手を操る念力タイプ以外にもサイケこうせんみたいはエネルギー放つタイプとかオーラみたいのを広範囲に放つタイプとか色々あったな

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 14:23:56

    アニメだとゲームみたいに交互に技を出すわけじゃないからこその複数技の組み合わせだったり、フィールドや天候による戦いへの影響の大きさがかなりでかい

    サトシなんかは特にそういうのを活用するタイプだったから、フィールドの水をまき上げてすなおこしを打ち消すとか、キングシールドの発動をバトル途中に切り倒された木片を挟んで止めるとか、アイアンテールがつかまれたら即座にエレキボールに移るとか、ゲームじゃ絶対再現できない使い方を見るのが結構楽しみだった

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 15:01:01

    ケロムースは攻撃というよりもデバフ技なイメージだからソーナンスが弾き返せなくても特に違和感は無いかも

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:23:52

    AG以前のショボショボスピードスター好き

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 19:33:17

    AGだとコンテストでソーナンス相手に糸をはくとかの補助技で対策してたしそれと同じようなものだな

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:13:14

    変わったところだと、XYのフクジのウツドンが使う「たたきつける」は投げ技だったな

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:07:27

    "相手に"叩きつけると"相手を"叩きつけるでは別物だし使うポケモンの体格や体質、他の技との組み合わせによっては実質四つ以上の技を使えるようになりそう。
     でも元の仕様とは違う使い方になるわけだから消耗が激しくなったり、思いもよらない欠点ができたりしそう、それこそ"ぼうだん"なんかの対象になっちゃったり逆に"てつのこぶし"とかが適用されなくなったりもしそう。

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:29:04

    同じ技、同じポケモンでも扱い方が全然違うのとかもあるよな。

    リコのマスカーニャとかトリックフラワー一つで活用法が多すぎる

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 06:58:54

    このゆびとまれもイッカネズミが初か
    ヘイトを向かせるってアニメじゃ使いやすい技だと思ってたから意外

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 08:47:31

    >>152

    普通の攻撃念波バージョンあったんだ

    ねんりきやサイコキネシスがアニメで出る度に、こなゆきやふぶきのエスパーエネルギーバージョンでもよさそうなのに…って思ってたが

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 09:07:35

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 09:12:37

    サトピカのエレキネットの使い方大好き
    あれがテクニカルというものだ

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 09:12:44

    アニメでステルスロック使われてるの意外だったわ。アニメだとそんな交代戦しないのに

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 09:14:17

    >>159

    種爆弾擬きを出して、

    それを急所に当てるまでが一連の技だけど、過程は一つじゃないって感じ

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 09:16:01

    >>158分かる

    サトシの「地面に向かって〇〇!」に代表される、ゴウがムチャクチャと称する奇策って

    あくまでも、意表を突くことで一気に相手のペースを崩して決着に持ち込む方法だから

    カイリューの「ぼうふう」で岩石をぶつける戦法も、サイトウが冷静に対処した時は全然振るわなかったし

    技の応用って、力押しの時は初見で驚かせられなかったら効率悪いってイメージ

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 09:36:16

    ほとんどでんこうせっかだけど、サトシのピカチュウはこうそくいどう使ってたこともあるよな
    DPのポケモンリーグでヘラクロスがねごとを使ったことに驚いた人も多い

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 09:50:08

    アニポケとか言うダメージ固定の技のダメージがおかしいアニメ
    多分最初は龍の怒り

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:55:46

    >>122

    そこは特性とかと同じ枠だと思うわ

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:12:44

    >>168

    シゲルのゴローニャ戦マジで笑った

    テンポ早すぎる

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:58:14

    >>168

    まあ、ゲームと違って体力が数値化されてるわけじゃないし、そこはゲームと実際の生き物の違いなんだろうね。

    逆にリザードンも飛び上がる前だからかマグニチュード食らってるし。

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:59:48

    ゴローニャで思い出したけど、
    初期のゴローニャが出した岩落としは飛び上がって自分の体を自由落下させて押しつぶす技だった

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:01:58

    >>155

    水色グミ飛ばすバブルこうせんも好き

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:18:12

    >>32

    サイキネが事実上ストーンエッジの上位互換でもあるからな

    直接は効かなくても悪相手に対してすら有効打点になるから強すぎるし

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:48:07

    >>134

    サトシのゲッコウガ(ケロマツ)の初登場って首のあわでソーナンス戦闘不能にしてたしまぁ

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:51:28

    無印最初のギャラドスのりゅうのいかりとか無茶苦茶だったよな

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 20:09:10

    ハッサムが初登場した時に頭脳派っぽいトレーナーが「峰打ちでとどめだ!…なにっ耐えただと!?」みたいな事を言ってたのを今でも覚えてる
    何がしたかったんだよあのトレーナーもアニメスタッフも

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 20:24:48

    >>177

    えぇ………

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:02:05

    >>177

    ハサミの外側=峰を使った打撃技ですが?

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:07:07

    >>164

    DPだと交代戦多いからステロまきびしどくびし使われてたな

オススメ

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