剣盾コンボ君の人生って何だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 21:38:30

    単純にモーションの大きさの割に威力が低いのによりにもよって吹っ飛ばし効果付き
    一応手数を稼げるから属性武器ならワンチャンあったかも知れないがtriで水平斬りルートが追加されてその意義も失う
    ワールドでようやく吹っ飛ばし効果が消えたがモーションの弱さは相変わらず
    サンブレイクで剣盾コンボの入れ替え技が出たが入れ替え先のほうがずっと優秀であえて剣盾コンボを採用する理由がほぼ無い
    そしてワイルズでとうとう存在を抹消される

    ここまで悲惨な末路を辿ったやつって他にいる?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:00:02

    (剣盾コンボの伝統って何だ...?)

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:15:15

    剣盾コンボが存在しないことが片手剣の強さの一端を担っているという哀れな現実

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:18:41

    忌み子

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:00:01

    「好きな人もいるかもしれないから一応残しとくけど…こっちのほうが良いよね?」で聖域に一歩踏み込めたサンブレの功績がデカすぎた
    今後も賛否ありそうなモーションは入れ替え技で代替を提案するようにしてほしいんだよな
    選択の余地を残すことでリスク分散できるから
    安置に軸足を残しながら大胆な改善にも切り込めるのがデカい

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:00:55

    でも地底火山のpvpだと大活躍だっただろ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:01:07

    >>4

    ずっと居座ってたからどっちかってと老害…

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:01:27

    >>6

    PVPなんてガンランス一強やろがい

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:01:28

    >>2

    スタン?

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:12:12

    全員ハイガノのキリン睡眠爆破部屋で何べんもぶっ飛ばされたわ
    マジで何のために存在したのあのゴミ技
    クソチャットでX連打はやめてくださいって伝えたら↑Aのバッシュで結局ぶっ飛ばされるし

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 00:25:34

    脳死でボタン連打に対するペナルティ
    笛で△連打したら自己強化だらけになるようなもん

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 02:57:13

    強くもない上で迷惑をかけるというどうしようもない悪評

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 02:58:53

    個人的ワイルズ最大の功績は剣盾コンボを抹消したこと

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 08:22:45

    >>11

    笛の方がミスったのが分かりやすいからまだ親切まである

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 08:24:14

    あの盾ちょいと殴るだけでハンターが派手に吹っ飛ぶのおかしいやろ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 09:12:32

    ひとえにてめェが弱ェせいだが…

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 09:16:16

    「この動作を考え無しに使う片手剣使いは地雷」って認識だったわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 09:19:28

    >>8

    発生早い、リーチ長い、横方向の範囲も広い、吹き飛ばし、盾持ち

    弱い要素がない

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 09:39:34

    ぶっちゃけ片手剣のPVP適性なんて吹っ飛ばしがない武器よりマシ程度だったからな
    他は大体ワンコマンドで吹っ飛ばし出せるし

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 09:48:15

    サンブレで剣盾コンボ入れ替え対象になった時冗談抜きで狂喜乱舞したよ
    モーション値ザコの上に迷惑だけどそのくせ謎に硬直あるのも終わってる

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 09:50:55

    あのクソ技一生調整しないままにしてたのはガチで開発の無能なところだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 09:53:01

    何なら対人戦でもバックナックルでいいという
    こんなどうでもいいところまで他のモーションに役割取られてるの哀れすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 16:51:59

    >>7

    忌み子として生まれ老害として死す…

    あまりにも あまりにもな一生…

    最初から生まれてくるべきではなかった…

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 19:02:48

    こいつに関してはモーションが出やすいのも悪い
    大剣の斬り上げなんかは意識していればまず出すことなんて無いが
    初心者でも1ボタン連打で簡単に出ちゃうし熟練者でもちょっと押し間違えただけでポロっと出ちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 19:22:19

    初代だとスティックでコンボとかいう鬼みたいな仕様だから単純操作で最後まで行けるのはそれなりにありがたかった・・・
    らしいが俺はエアプなので正確なところは不明

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 19:22:29

    >>24

    だから今までの片手剣が初心者向けでないとされる大きな一因だったわけですね

    恐らく剣盾コンボは脳死でボタン連打する初心者を咎め適切なコンボを学ばせるためだけに存在していたのだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 19:24:11

    >>26

    咎められるの横にいるハンターなんですけど…

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 19:29:11

    >>27

    吹っ飛ばし以外もゴミみたいなモーション値とデカすぎる隙で使用者も罰を背負ってしまうのでセーフ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:52:22

    ゴミみたいなモーション値については昔はダメージ表記が無かったから調べないと一生分からないのが太刀悪い

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:59:11

    >>29

    鬼人大回転斬り「なんですかこっち見て」

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:13:40

    >>30

    お前の尻餅も酷かったぞ大迷惑斬り

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:17:19

    >>17

    まったくもってその通りなんだけど仮にも初心者向け武器名乗っておきながらボタン連打だけで出るってすげえよな

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:20:26

    しかもデメリットまみれの割にこれを使わないほうが強いという事への導線もないのだよな

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:21:27

    >>33

    どの攻略本も攻略サイトも大前提かつ当たり前のように"使うな"って書いてたのが懐かしい思い出

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:22:51

    実際初心者の頃、適当に片手剣使ってて

    「この動作、隙デカすぎてヤバいな!」で別の攻撃模索するところから始まったんで>>26の言う通りではある……

    それはそれとしてもう二度と帰ってこなくていいぞ!

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:24:42

    ところでこのオススメ連携アクションですが

    https://game.capcom.com/manual/MH4G/ja/page-104.html

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:31:42

    >>36

    武器紹介ムービーでも度々出るし公式的にはむしろ使用を推奨してるんよね

    もしかしたら「見たものだけを鵜呑みにせず自分で試して判断しろ」って高度なメッセージかもしれないが

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:34:02

    初代から一貫して全ての攻略本で使うなと書いてるのはある意味すごいと思うんだわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 02:55:06

    1作目から忌み嫌われてたアクションをオミットするのに20年以上かかったと考えたらやべぇな
    ふっとばし効果消すのすら10年以上経ってからだし

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 08:31:16

    >>37

    分からないことがあったら聞けと自分で考えて動けを同時に発するレベルの💩じゃないですか

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 09:10:04

    モーションカッコいいから嫌いではなかったよ
    もっと強化してくれればよかったのに消滅したのは少し残念だよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 09:20:39

    >>37

    そんなクソい上司みたいな事を…

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 09:22:48

    事実だけ列挙したら割とかわいそうなモーションなんだけど苦しめられ過ぎて不思議とざまあとしか思わない

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:45:35

    俺ぁバカだけどよ……
    例えば大剣なら隙だらけな代わりにそれだけのリターンがある溜め切りがある
    だから普段は隙が少ない他の攻撃で戦ってそこに溜め切りを織り交ぜるわけじゃねぇか
    もちろんこの片手剣の盾コンボってのもそういう差し引きで使い分けられてるんだよな? じゃないとおかしいじゃねぇか

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:47:22

    散々不評買ってるのは認識してるんだから威力上げるなりすればいいのにずっとそれすらしなかったのマジで何考えてたんだと
    ペナルティ技的な扱いに関しても溜め武器じゃないんだからそんなんいらんわボケってなるし

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 12:58:34

    ついついxボタンを連打してしまう人間を咎めるために必要…

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 18:16:43

    >>45

    めちゃくちゃ威力が高かったとしてもコンボの最後の方に出てくる技だから別に問題ないと思うのだよね

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 19:52:59
  • 49二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 20:54:48

    >>24

    最近は相殺切上のせいでたまに出る

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