バランの「ギガブレイクを2発受けて生きていたやつはいない」ってあるじゃない

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:01:31

    ドラクエって基本的に敵が使う特技や呪文には低下補正入るし、バランが敵(魔王軍側)に回ったことでそれが入ってたと考えたら
    おっさんが防御で半減+低下補正(0.7倍)でギリギリ500弱程度ってことになって素の威力約1500になるのかね
    消費も大きいからバカスカ撃てる技じゃないって考えると初手から連打し続けることもしないだろうから、2回で削れる合計は3000になってそこまでにいれるだろうダメージと合わせたら当時のドラクエなら魔王クラスでも死ぬし

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:22:16

    クロコダインのHP515だろ?
    そして流れぶった斬るようだが当時のドラクエってFC版4の発売直前の読み切りとしてスタート
    当時のドラクエの大ボスって回復したり形態変化するだけでHP低くなかったか

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:38:39

    >>2

    そういやピサロでも1000×4形態とかだっけか

    忘れてた

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:41:15

    当時のドラクエ、3か4くらいのイメージだからね。
    「ギガデインのパワーを剣に集中してそれを叩き込みます」したらダメージ800くらい出てもおかしくない。
    それを2回やっても死なないとか大魔王クラスでも難しいぞ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:55:22

    思ったよりデータ上のおっさんが強い
    バラモスが攻撃力220HP1000自動回復100守備力100だからバラモスのが強いな……とはなったがバラモスに近い攻撃力で痛恨やるの酷いな


    ゾーマもHP1023に自動回復100だからどっちかって言うとバラモスもヤバいんだが

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:56:33

    >>3

    デスピサロ合計5696だったわ

    ゾーマは1023に自動回復100

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:57:15

    素受けじゃなくて防御状態
    全力で受けに回っているから大防御状態だから耐えれたってとっくの昔に決着が付いている

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:02:34

    >>7

    当時大防御存在してたっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:07:15

    >>8

    味方が使えるようになったのは6からだけどモンスター特技としては4から

    あったとみた方が納得いくなこれ

    1/5で500弱の2400~くらいか?

    ゾーマなら殺しきれて当然で1つの形態としてはデスピサロも即死するわこれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:12:15

    ベホマ前にバランの通常攻撃も食らった上でギリギリ死ななかったので
    バランの攻撃をだいたい100ダメとすると大体400くらい食らってると推測
    ワニの全力防御がギガデーモンの特殊仕様防御だとすると2000前後か
    思ったよりは弱いな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:15:21

    ギガブレイクでそこまで凄まじいダメージになるならギガストラッシュや竜魔人ダイの爆裂拳はどれくらい出るんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:20:35

    そもそもが、若バーンの肉体すら気を抜いてると素人のナイフで普通に傷を負ってるから、あの世界、意識配分の補整がめちゃくちゃデカい
    どれだけ強くても、無防備な所に攻撃くらうと「ん? 何かした?」にならない

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:23:38

    >>10

    いやこのシーンも1/5な事考えるとアレで100ダメージは全力防御じゃないおっさんが500くらって即死するということに……

    正直この一撃もクロコダイン初戦の未完成アバンストラッシュより強くて当然な一撃だからおかしくないのか

    ただあれ闘気を攻撃に集中してる以上すてみ(ダメージ2倍)な方が自然なくらいなんでここは50ダメージ(初戦のアバンストラッシュが250/5=50)くらいに抑えられてるとみたい

    ギガブレイクは450×5の2250前後かなと

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:39:23

    >>11

    竜魔人ダイの攻撃ならともかくギガストラッシュはダイにとって使いやすいやり方のギガブレイクでしか無いように見える(闘気+パワー+速度+ギガデインはバランのギガブレイクも持ってて当然の要素)


    2000超3000未満くらいか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:55:25

    >>9

    その頃から仕様ちょっと違っても存在してたのね

    1/10しておっさんが瀕死になるから5000程度だろって意見を見たんで流石にそれは盛り過ぎだと思ってたけど、2000~3000くらいなら普通にありそうで怖い


    終盤アバンvsキルバーンでアバンストラッシュが90程度、キルバーンの攻撃も80程度ってのがややこしいんだよなこの手の数字出すと

    ジャッジにギガブレイク判定させたいわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:57:36

    >>12

    どれだけ防御高くても1ダメくらう(ことがある)のはドラクエの仕様でもある

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:00:20

    バランってもしかしてドラクエ本編に出てもかなり強かったりするのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:04:33

    >>1

    逆に1発喰らって生きてた奴居るなら、1023無いんじゃね

    ピサロは形態変わるけどあれは進化中で例外みたいなもんだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:16:52

    >>17

    攻撃呪文完全耐性だからな

    継戦能力はMP気にせず殴れるローレやアリーナに劣るが、生存性は凄いよ

    4までの味方に相当キャラ居らん


    敵だと2リメイク前のキラーマシーンとかが攻撃呪文完全耐性で守備力もはぐれメタル相当だな(リメイク後は守備80下がったので実質的別キャラ)、あいつ強過ぎて編成に1体までだし

    MSX版だけ悪夢の3体編成あるそうだが

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:22:07

    >>15

    ジャッジで計ったアバンストラッシュのダメージはキルバーンがひらりと身をかわしてなおついたかすり傷でのダメージだから多分普通に食らったらもっとあるだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:31:09

    >>19

    あの世界の無効ってカイザーフェニックスでダメージ受けるダイヒュンケル見る限り竜闘気も鎧の魔剣シリーズも固定値軽減で0以下だから0になるだけのものだろ

    竜闘気は威力不足なら物理も無効な辺り全属性耐性


    というか闘気でダメージ軽減っておっさんの大防御みたいに普通の闘気でやれるものをアホみたいな出力が出せる特性で魔法無効化しやすいのを魔法無効化って呼んでるだけでは?


    軽減の数字が幾つかってのは正直全然わからないが

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:33:27

    >>20

    アバンストラッシュは竜の騎士の戦いの遺伝子もビックリな、技術の極地だからな

    原作ゲームで言うと武闘家みたいに技術で会心放つ技ってイメージある

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:43:53

    >>22

    人間の編み出した技としては強力であっても戦いの遺伝子でこれ以上のものがないってほど歴史上最強の剣技では無いと思うぞ

    もしそうならバランのギガブレイクがギガストラッシュに変化してて然るべきだし要素要素は一般的なんだから


    現代の地上で最強の剣技ではあると思うが歴史上最強とまでいかない、優れてるからこそ似た境地に辿り着く者が稀にいる技でダイやアバンにとって最適な技って印象

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:44:01

    >>21

    どっちにしろポップのメラゾーマ無警戒だからバランの性能は生存性クッソ高いと評価して良いんでね

    攻撃力はどうだろ

    ギガブレイク以外だと、キルバーン真っ二つか

    ヴェルザーは封印止まりだし、防御に専念してるオッサンには致命傷入らないし、結構決定打に欠けるような…

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:51:46

    >>24

    不意打ちとはいえフェンブレンを一発で串刺しにして撤退に追い込んでるからまあまああると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:06:02

    そもそも「ギガブレイクを2発受けて生きていたやつはいない」というが
    バランは最初からギガブレイク連打する性格してないんだから
    単に普通にある程度戦ってから、トドメとしてギガブレイクを使ってきたってだけじゃあないのかい

    大防御じゃなくて普通の防御と考えたとした場合
    HP500オーバーのクロコダインが一撃で瀕死になるんだから
    最低でも800ダメージと考えるべきかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:12:13

    >>24

    アニメ準拠だけどヴェルザーを倒した大英雄らしい華々しい戦果は挙げてないけど通常時でも超魔ハドラーにほぼ勝ってたり蹴り一つで壁にめり込ませたりで竜魔人になれば特に技も使わず通常攻撃連打でフルボッコ

    そもそもボコるだけなら竜魔人も不要で黒の結晶を抑えるための変身でしかない、と

    正直変身なしで超魔ハドラーを一方的に嬲れるのが本来のスペックで対クロコダイン対ダイ対ハドラー全部迷い手加減攻撃不可のハンデマッチだったように見える

    最大火力がアルキード吹っ飛ばしたドルオーラとして……いやこんなもん他のドラクエになくないか

    比較物ある?

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:25:29

    >>24

    >>27

    つーか敵の時のバランって人間の心を捨ててるから

    竜の騎士として不完全なんだよ

    ダイを守るために戦ったバランが真の竜の騎士状態なバラン

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:29:24

    そもそもダイ(魔力限界近いバランを撤退させられる戦力)の復活がなきゃ完全に無意味な策でしかないもんな、ギガブレイクを二発撃たせて耐えるって

    一撃で仕留めてたって事からの推測だけどバーンの天地魔闘の構えみたいにバランの必勝法はギガブレイクを構えて見せ、必殺技の撃ち合いを誘って相手の技をスカさせて当てるっていうある種受け技の側面があるんじゃないか

    渾身の一撃をスカらせて当てるのが有効なのは天地魔闘をポップが受けきったところで腕を切断したから確定してる
    竜魔人ダイに両腕あっても勝てんわって言ってたのはポップが居なかろうが三発受けきって殴り返すってシンプルな攻撃で致命傷を与えられるから……と考えれば真バーンすら攻めなきゃならない(待ちが成立しない)状況に追い込めば仕留めうる必殺剣ってのが本質なんじゃねーかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:30:09

    >>29

    ×一撃で仕留めてた

    〇トドメになってた

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:35:10

    バーンの知ってるバランって地上侵攻の姿だけで(なんで明らかにヴェルザーより弱いのに勝てたんだ……わからん……それが竜の騎士の一番ヤバイ能力か
    何してくるかわからん闘いの遺伝子が最大の脅威ヨシ👉)って評価してたからハドラー戦であれー?思ったよりバラン強くねー?あっ子供傷つけられたからか!納得!をシリアスに言ってただけだったりしない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:37:01

    >>27

    シドーとの戦いでは余波でハーゴン城潰れてたかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:49:45

    >>27

    ドラクエってイベントで町とか消滅させるのをあまりやらないから例は少ないけど

    10でシドーは最大火力で世界を一瞬で消滅させられる事が判明した

    他にもジャゴヌバも最大火力なら世界を消し飛ばせる、との事(実行はされてない)


    後、ゲームのバトル中で敵が出す最高の威力が

    堕天使エルギオスの「四方門」「八殺門」「堕天使の光輪」の9999×2(多分)

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:05:20

    1…崩壊した描写は無いが勝利後は城の外
    2…神殿崩壊
    3…城崩壊
    4…地下崩壊

    意外とラストバトルの規模大きいのかも知らんな

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:10:21

    >>33

    流石に10は……と思ったんで9調べてきたんだけどテンション20のエスターク(LV99)がギガブレイクしたら全体1200らしい

    単体攻撃とはいえ2000くらい出そうなバラン怖〜……

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:14:02

    >>29

    >>34

    普通にドラクエ本編の大魔王って世界の地図書き換えた奴やら指一本で大陸を灰にしたり惑星ぶっ壊せる奴が割といるんだよなぁ…

    あと7の大魔王の幹部ですら大陸を単騎で壊滅できるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:17:45

    >>36

    オルゴの封印して書き換える、グラコスの津波を起こせて人間を殲滅できるは比較対象としてズレてないか凄いは凄いけど

    灰にする惑星壊すがちょっと思い出せないんだが誰だ?後者はウルノーガ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:21:25

    大百科見てたんだけどバランがアルキード吹っ飛ばした余波でダイの乗ってた船転覆したんじゃねとか酷いこと書いてあって草

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:22:55

    >>37

    グラコスの津波は大概だしバーンでも世界を書き換えるとか無理やろ

    あと7の幹部で大陸壊滅できるのは闇のドラゴンとゼッペル(マナスティス)な

    あと惑星ぶっ壊せる奴はシドーとマデュラージャだな

    シドーはビルダーズで天体壊してたしマデュラージャは惑星を壊しかけて未遂で終わった

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:29:08

    世界の地図書き換えるってエスタークVSマスタードラゴンのことじゃないのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:42:11

    >>40

    デカくてエネルギーの総量多い竜魔人二人が派手に殴りあったら山を砕く威力の流れ弾が世界地図を書き換える被害産むわってのは納得いく

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:09:51

    >>22

    >>23

    戦いの遺伝子って別にラーニングスキルじゃないんだからもしも仮にアバンストラッシュのが技術上でも即丸コピしないのも仕方ないとは思う

    あれってメタ的に言えばプレイヤーの経験の蓄積みたいなものだろうから、アクションゲームで変態プレイヤーがやってるスゴ技真似出来るかって言われたら出来ないわけで


    戦いの遺伝子の蓄積技術が100だとしたときにアバンストラッシュの完成度が70くらいだったとしても、人間が独自にその完成度まで高まってたら関心するだろう

    格闘技素人な不良が有段者相手にある程度食らい付いていけて「お前中々筋がいいな」って言ってるようなものじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:13:04

    >>35

    そもそも味方のHPが最大999な都合で1000以上は耐性無きゃ無駄でしかないのよね

    ダイ大から発売が20年以上後になるとはいえDQ8エスタークなら必殺の一撃が1000~1200の固定ダメらしいので、バランの魔力無し一撃ならこれくらい出そう

    これ+ギガデイン分と考えると確かに2000あってもおかしくないわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:39:24

    ・ギガブレイクは攻撃力カンストなので相手の防御力の差はほぼ誤差
    ・当時のドラクエなので最大ダメージは999
    ・防御でダメージ半減
    なのでHP255防御255のキャラ(ヒムとか)は死ぬがHP512防御80のおっさんは耐えられる
    今適当に考えた理論

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:07:29

    >>28

    つまり、クロコダインに撃った時のギガブレイクは

    空裂斬習得前のアバンストラッシュみたいなもんか

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 17:35:06

    >>44

    相手の硬さ無視なのに防御で半減なのは理屈がわからん

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:13:22

    あの世界闘気でダメージ軽減できるからヤベーインフレ起こってないか
    ニードルサウザントってベギラゴンだしヒュンケルに大ダメージ与えられるとは思えない……ってので20ダメージ
    鬼岩城辺りのヒュンケルのステがHP370守備力137
    ギガブレイクでもないしなんなら剣が劣化してるバランの斬撃で戦闘不能(HP全損?)
    通常攻撃で350ダメージってどれくらいの攻撃力いるんだ?ドラクエ本編として

    すてみと言ってるけど闘気でダメージ軽減の基準を計算するためにやろうとしてるから×2の処理は無いものとして

    あとHP1がヒュンケルとかいう基準に正しいとあんまり思えないヤツだけど戦闘続行可能ラインじゃないかなと

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:40:15

    >>47

    DQ本編は攻撃÷2-防御÷4が基本

    そのヒュンケルの守備137で軽減出来るのは44.25

    HP350+守備で軽減する44で合計395を抜くのは攻撃800くらいかな?

    ただ無刀陣はカウンター技だし防御捨ててるから守備の分換算無いかも

    だとしても攻撃700くらいになる

    オリハルコン+魔界トップクラスだろう鍛治師のロンが作ったダイの剣が攻撃130程度で、材質同じ真魔剛竜剣も130~150程度だと考えたら素で力600程度の計算だろうか

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 10:25:21

    >>48

    1番高いグレイグレベル99で400

    9のバトマスで500


    真魔剛竜剣にそこまでの威力あるか?ってのは劣化しててギガブレイクですらハドラーを仕留めきれてないから疑わしいんだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:52:32

    >>49

    結構面白い数字になったな……


    この一撃より>>13のシーンのが仕留めるつもりの斬撃とパワーを抑えてカウンターに耐えるつもりって差もあれば武器も劣化してる以上弱ってるハズ

    クロコダインの全身全霊での闘気防御で300くらい軽減できてる?

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 12:08:29

    >>49

    ギガブレイク2発に耐えた奴が居ないだけで、1発なら居るっぽいしな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:14:14

    >>51

    いや力600もある?って意味じゃなく真魔剛竜剣がこの時点で弱ってるからもっと強いかもしれないって意味



    ギガブレイクがギガストラッシュに近い威力と思えばダイと最後に戦った超魔ハドラー以上が必殺技のぶつけ合い(クロコダインの防御全振りと別シチュ)でストラッシュクロスで瀕死から更にギガブレイク直撃しても即死しないラインだろ?一撃耐えるだけならそれこそヴェルザーがやってもおかしくないしヴェルザーにとってのミストポジな忠臣がやってもおかしくないよね


    根本的にキルバーン以上の札が1枚もないなら暗殺者とはいえバーンに派遣まではしないだろうから精々ヴェルザー陣営の2番手3番手って読みも込で

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:06:43

    >>49

    >>52

    しまった、劣化忘れてた

    ただナマクラになってたとしても材質がオリハルコンである以上攻撃50程度はありそうだし、それ考えたら力700くらいかね?

    どちらにせよバランのステ恐ろしく高そうだ

    DQ8のエスタークとか、11Sの裏ボスと比べても尚上なんじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:16:46

    >>53

    まあステだと最終決戦直前のダイがちから158だし竜闘気で何倍にできる?って指標にはなるかな


    紋章が二つあって竜闘気の出力が上だから双竜紋なら多分バランより強いけど身体能力やステータスは子供の戦士なんでちょっと困る(ヒュンケルが170)

    素の力が200くらいで出力如何でn倍?

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:16:53

    そういやDQ大事典に「バーンの攻撃魔力はDQ9基準だと3000以上ある計算になる」って記述があるんだけど、それ考えたらバランも力1000弱あったとしておかしな話ではないのかもね

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:23:23

    >>55

    昔読んだ気がするけどなかった

    どこだったろう

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:21:08

    >>56

    メラゾーマではない…の記事

    外部URLってOKかなここ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:23:46

    まあ一発耐えた奴の一人はヴェルザーなんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:03:47

    >>57

    見てきた

    サンキュ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています