FEifという

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:37:23

    幼女とも結婚して子どもを作れる狂気のゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:38:36

    ンンは…その時ではないからセーフか

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:41:33

    近親はダメで幼女はokという采配

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:41:57

    ヒノカ姉さんとインモラルな恋愛したかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:43:14

    一見すると狂気抱えてそうなカミラ姉さんが案外マトモで一見するとマトモそうなヒノカ姉さんが狂気抱えてる印象

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:43:49

    戦闘システムは最高

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:44:27

    カムイ男が親勢と結婚すると、必ず結婚できない男が出るんだよな

    だから君たちが産んだ子供と結婚するよ!!は外道すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:45:25

    >>7

    いくらなんでもアレよね

    流石に論理的に見て大丈夫なのかと感じる

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:47:12

    >>8

    まぁ...開発インテリジェントシステムズですし...

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:47:36

    まだそこまで進んでないや

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:48:05

    いつもスズカゼにお孫さんの顔見せてるよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:48:56

    覚醒と違ってガチでロリの時点で種付け孕ませしてるのアウト過ぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:50:07

    Ifは覚醒で顕著になったギャルゲ/乙ゲノリが極地まで至った作品だと思ってる おさわりとか特にそう
    風花雪月にみたいな硬派なFEも好きだけどあの路線もたまには出して欲しいんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:50:29

    風花雪月のキャラが結婚する時は基本的に20歳以上なのはこの影響もあったのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:51:11

    >>13

    風花雪月は適度に調整されてるだけで覚醒ifの流れの方だと思うが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:51:51

    >>13

    風花雪月も覚醒以降よ乙女ゲーとギャルゲーのノリを受け継いでると思う

    激重感情のカプが多いからそう見えないだけで

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:53:22

    きょうだい(きょうだいじゃない)だったり
    設定と結婚システムの相性がひどく悪かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:55:31

    結婚システムが設定と相性悪いよね
    次回作の風花雪月を見るとラスボス戦後に支援Sでいいような気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:02:18

    前後の作品と比較しても狂ってるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:03:39

    覚醒はいずれの未来で子作りして、成長した小世代未来から来たで済ませたのに、そういう設定ができないからってなぜこんな狂気な設定を…

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:05:09

    >>20

    子世代がどこまで許されるのか試したかったのかもしれない

    後のエコーズや風花で子世代がないのを見ると反応に困るけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:07:34

    白夜王族と暗夜王族を結婚させまくってズブズブにさせてクリアしたのはいい思い出

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:08:05

    >>16

    風花雪月はまあ烈火とか新紋章程度だなぁって印象だった

    覚醒とifはやっぱ一線を画してる

    ifは色々な要素が合体事故起こしてた感あるけど…

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:09:03

    >>18

    結婚システムやるんだったら次は聖戦方式にして欲しい

    年食った親世代も参戦してくれるとなお嬉しい

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:11:29

    >>23

    覚醒は革新的な要素多かったよね

    整理していった結果が風花だし偉大な作品だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:12:36

    覚醒以降はよりキャラゲー路線強めてて、少しずつちょうど良い塩梅探してる印象
    風花は評判も良かったしこの感じでまた面白い作品作って欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:13:52

    >>26

    風花はナレーションとかで戦記物の雰囲気も出ていたし今後もナレーションは継続して欲しいよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:15:28

    >>25

    集大成と銘打ちつつかなりの実験作だったよね

    覚醒ifと出したことでFEの可能性とか求められていることとかを上手い事洗い出せたと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:16:05

    >>13

    わかる。あのコッテコテなギャルゲー感あるFEはたまにやりたくなる

    個人的には新紋章とか覚醒くらいのポジションのマイユニで、ifくらいのコミュニケーション要素があると理想

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:18:28

    覚醒とifで実験してエコーズと風花で整理する流れは面白いよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:20:19

    ルフ子だってキャラメイクでロリが選べるんだぞ
    ってルフ子孕ませたクロムさんが言ってた

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:20:37

    カムイはタクミ似だな〜と思って近親ブレムしようと思ったらピンポイントに手紙残してた母上の謎の配慮よ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:21:21

    風花だと近親扱いされても否定できない先生&レア様というカプが成立できる辺り子作りが明確なのはヤバいと考えられる

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:21:25

    当時はこのままギャルゲー乙女ゲー路線突っ走るんじゃないかと思われてかなり界隈荒れてたけど
    エコーズや風花雪月でそんなこと無いと分かってからは大分落ち着いた
    今なら多少ギャルゲー乙女ゲー路線っぽいの出してもそんなに荒れないんじゃないかな
    まあヒーローズ辺りでやる方が無難な気もするけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:22:11

    眷属の血で不老になれる設定、うまく使えば親世代と子世代を無理なく両立できそうだよな
    これでフォドラ過去編やってみたい

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:22:34

    >>34

    風花はTVでも紹介されていたけど普通にギャルゲー乙女ゲーと言われても否定できないと思う

    キャラの絡みが堅実なだけで

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:23:33

    そもそもifは子世代なしの方向で開発してたけどなんか子世代入れようってなって結婚を無理くり入れたんじゃなかったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:23:59

    >>17

    ぶっちゃけ前作で人気あった要素だから無理矢理入れた感有るぐらい浮いてたからね

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:24:08

    >>36

    ifのなでなでと風花のお茶会の差があり過ぎて感覚がマヒしておる…

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:24:27

    リリス構文とか擦られに擦られまくったから、そら後作は色々気を使うよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:26:09

    >>37

    ヒナタとヒサメは最初は親子ではなく兄弟設定だったとかは聞くよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:26:15

    >>39

    お茶会いいよね

    ディミトリの味覚障害の伏線も貼ってるお辛い要素もあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:26:16

    いきなりセクハラする主人公ってのも耐性無い人にはなかなかにきつい

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:27:12

    >>42

    そういう点も含めてキャラの掘り下げとして良い要素だと思った

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:29:25

    ifはFEの歴史においても重要な作品だったよ
    これで落ち着いた結果がエコーズと風花の堅実な作風に繋がるんだから

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:33:25

    お茶会システムは他作品のリメイクでも使えそうだよね
    中世なら違和感ないし発明だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:33:27

    エリーゼ→ルッツ→カンナのロリショタ三世代

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:38:49

    やはりというかロリと子作りするのはヤバいですよ
    風花で例えると学生時代リシテアとやるレベルの狂気

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:47:31

    子世代の導入はどうすれば良かったんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:56:04

    風花で子世代やるんだったら、ベレトス先生が寝てたのは5年じゃなくて20年くらいにして年取った生徒とその子供達を出すって感じかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:57:18

    >>50

    そんぐらいにしないと論理的に不味いしね

    先生の子供とかどうするんだろう?

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:01:19

    親世代主人公と子世代主人公と分けたら倫理的には問題ないんだろうけど、そうなるとマイユニのキャラメイク的な楽しみがね……

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:03:06

    >>52

    子世代の方もある程度キャラメイクできるならいいんじゃない?

    風花だとキャラメイクは性別と名前と誕生日ぐらいだから今後どうなるかわからんけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:03:23

    風花雪月はあんまキャラメイク要素無かったけどな
    ほぼ名前だけだしゼルダの伝説と大して変わらんのではなかろうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:03:38

    ifは戦争中に子供作るのもだけど、子供を星界送りにするのがなんかな
    星界でどうやって育ってるのかも分からないし

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:06:08

    未来からやってきた覚醒は親世代との両立という意味では合理的なやり方の一つだよねと感じる

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:06:30

    >>55

    シノノメとかジークベルトみたいに、王族の後継が親と同世代くらいに育っちゃうのは後継の意味ないよね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:08:02

    >>56

    若いまま親子共闘を実現するためにガッツリ本編と絡めて考えたんだろうに

    なぜか次回作では無理矢理後付けするという

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:09:07

    聖戦方式で親が年取って子世代と共闘させるやり方でないかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:11:13

    >>59

    FEはイケオジ多いしやってほしい

    あとあまりにも少ないオバサンキャラを増やせる

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:11:43

    イケメンがイケオジになったり、美少女がイケババになって戦うのは個人的にちょっと見たい。
    人によっては地雷な気もするけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:12:44

    >>61

    風花でそれやっても面白そうだよね

    イケオジイケオバになった生徒のビジュアルは面白そう

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:13:03

    >>5

    カミラ姉さんはカムイがいたから破綻しないでマトモな人でいられただけだと思う。

    もしもカムイが捕まらなかった世界だったらガロン(からの愛)に依存してたんじゃないかなあ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:13:04

    >>61

    多分めちゃくちゃ格好良いと思う

    子世代との力関係難しそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:15:27

    年取ってイケオジ化したりしたキャラの横で竜族キャラのビジュアルは変化してないと異質さが目立つしいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:16:12

    風花5年後に滅茶苦茶興奮したから
    やっぱり年取ってほしい

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:16:20

    カムイ×ミドリコとギュンター×カムイはどっちがよりアウトなんですかね…

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:17:41

    >>66

    全体的にキャラの成長が感じれたよね

    無双版ディミトリのビジュアルが父親のランベールに似た姿になっていたりするのが好きだからもう少し年取らせても良さそうだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:17:48

    ドラクエ5方式で親世代が邪教等に封印されるってのはどうよ?
    子世代達が親を救出するんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:20:18

    >>67

    どっちも狂気しかないと思う

    いや竜族との年齢差とかになると思考停止しちゃうけどこの範囲は生々しすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:20:37

    若い人達が小規模な戦いから始めて
    戦いの規模が大きくなる毎に親世代が少しずつ参戦する感じでも良い
    加入で軍隊膨れてくのが楽しいシリーズだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:22:55

    キャラが歳をとって成長を感じさせるのもいいよね
    風花は戦闘セリフからも成長を感じたし

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:28:27

    子世代は聖戦か覚醒のどっちかの印象

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:33:14

    クリムゾンが気に入って購入意欲刺激されて透魔DLC買った俺に何か言う事は?

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:38:30

    やはりというかお触りが狂気すぎる
    海外版では削除されたんだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:45:43

    >>75

    まあなんというか当然過ぎる…

    FEはキャラゲーの側面あるのに尊厳破壊してるのいかんでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:47:31

    >>76

    だから海外でも問題ないお茶会にする必要があったんですね

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:48:55

    >>77

    判断が的確過ぎる

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:50:12

    >>78

    ifの反応を見て整理できたのは大きいと考えられる

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:55:24

    >>63

    カムイがいなかった場合のマークスも割と悲惨だろうな。ガロンは見捨てられないから一生懸命に冷徹な王子の仮面を被り続けて、仮面を外せる時がないので仮面はいつしかそのまま自身の顔になって冷酷で酷薄な人間に……

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:57:22

    >>74

    ギュンターが好きです

    透魔?知らないゲームですね…

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:02:55

    お触りと子世代は狂気しかない印象

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:09:37

    >>80

    当然きょうだい達にも慕われる訳はなく…というね

    暗夜自体はクソみてぇな環境だけど暗夜王族3人が公私共に全員仲良しとか次世代明るすぎる…って感じなのは分かる

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:13:20

    最後まで進めたらルートによっては姉と故郷裏切って主君に付いていくこの子の覚悟が凄すぎることに気付いた

    仮に公式コミカライズとかあったら普通に結婚してそうな位関係が太い

    #ファイアーエムブレムif \はわわっ/ - si @暫くお休み中のイラスト - pixivたまにはカムイ君で!www.pixiv.net
  • 85二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:46:52
  • 86二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:49:12

    >>84

    カム男役の島崎信長もフェリシアはどんなことがあってもついてきてくれるのが良いだからこそ絶対に嫁にするって言ってたからな。

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:01:44

    カムイがいなかった場合のエリーゼについて考えた。
    どう考えて見ても生きてる未来が浮かばない。

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:07:54

    敵のターンの計算がめちゃくちゃ大変だったわ
    デバフのせいで

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:11:15

    ifは戦闘システムは神なんだけどなぁ
    攻陣防陣は雑なダブルからよく調整したと思う
    あと闇夜はストーリーが歴代最ガバまであるけどマップはむちゃくちゃよくできてる

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:20:09

    ???「これから…よろしくな
    俺は今日から…夫として、あんたを守ってやる
    父さんに報告する時…あんたは…俺のものだって、言って…いいよな?」

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:35:34

    ギャルゲ/乙女ゲノリっていっても、それまでそんな雰囲気じゃなかったのにプロポーズとかで結構唐突なんだよね
    そういう意味では段階踏んで仲を深めてるし会話内容の濃い風花のがそれっぽい
    特にベレトス支援は

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:40:46

    >>88

    デバフもやばいし攻陣でぐちゃぐちゃになるし

    スキル補正があっちこっちにかかるし武器補正も複雑だし

    武器レベル補正がわけ分からんしそれでいて詰め将棋バランスだしでFEで一番計算がしんどいゲームと言える

    それでも面白かったんだけど、二度は良いかな…って気分になった

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:48:54

    >>89

    マップの攻略面はかなり練られてた印象

    だからマップに関しては風花より好きって人が多い気がする

    (自分はどっちも別ベクトルで好きだけど)

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:04:08

    風花は乙女ゲーギャルゲーのノリの極みだと思う
    重い支援会話が多いから反応に困るだけで

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:24:42

    覚醒、ifは地理とか世界観の描写が曖昧だったから風花でそのあたりが濃くなったのはよかった
    世界観的には他と繋がってないのは風花と聖魔だけなんだっけ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:29:16

    リリスさん…?
    リリスさん、リリスさん…っ!
    うっ…うわあああああ……っ!!!
    リリスさーーーーんっ!!!!
    どうしてです…!
    どうしてリリスさんが、
    死なないといけないんですか…!
    こんな闘いに、
    意味はあるのですか…?
    私は今まで、何のために…

    …う、ううぅ…っ!!
    あ…嘘です…
    そんな…エリーゼさん…
    エリーゼさーーーーーーんっ!!

    …っ!!!!!!
    マークス兄さん…っ!!!
    う、うううぅぅ…っ!!

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:33:55

    >>95

    ヒーローズを除けばそうだね

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:49:18

    ギャルゲー路線は間違いではないから風花だと大分マイルドにして実装してるのを見るとifは先見の明があるように感じる

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:37:52

    重大な見落としするとすぐにキャラがお亡くなりになる暗夜はある意味アドベンチャーゲーム
    滅茶苦茶楽しかった

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:40:54

    増援即行動は悪しき文明だと風花をやって思い知らされた

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 17:36:23

    シナリオさえまともなら最高傑作として名を残せたかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:12:01

    >>91

    ベレス先生は青獅子組やクロードとの支援は乙女ゲー感があるよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:16:16

    上の方でカムイ不在の場合の暗夜兄妹についてカミラ・マークス・エリーゼが出ているがレオンはどうなるのだろうな。まるで想像がつかん。

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:42:51

    シナリオと子世代の導入がマトモならどう評価されていたのか気になる

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:02:51

    まだ透魔編や泡沫編を購入していない人は今日までに購入しようね!
    特に透魔編は分岐まで必ず進もうね

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:04:32

    >>105

    2023年3月までと見た気がするけど違うの?

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:06:28

    >>106

    今年で終わりだと思ってたら、来年だったわ!

    チャージは今年の8月までっすね…

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:12:27
  • 109二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:14:28

    >>108

    実際人気だよね

    上が覚醒と風花だけなのは強いと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:21:20

    >>99

    敵がどうやって攻陣組むとか、どんな順番で攻撃仕掛けてくるとか、そこら辺に一個でも見落としあるとブノワ以外瞬く間に死に至るバランスいいよねいやよくない

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:47:41

    >>95

    風花は無双でソールカティらしき剣が出てるから他作品との繋がりは今後どうなるかわからないと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:50:29

    >>110

    割とあっさり死ぬのに後半キャラ子世代ばかりでまともに補充されないのが辛い辛い

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 07:16:11

    ゲームバランスは高評価されてる印象だから本当に惜しかったと思った

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 07:28:26

    >>67

    ギュンター×カムイは年齢差以上に血がアレなことになりすぎて不穏になる

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 12:03:34

    子どもを異界に送るのがアレよね
    覚醒は未来から来た設定だから親もアレには見えないけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 12:04:42

    子の年齢が親の年齢超えてるのは流石に可哀想すぎる
    頼りたくても甘えたくても出来ないじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています