任天堂のハードって

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:43:49

    DS、Wii、Switchの「なんだこのゲーム機は!?」感が凄いよね
    SonyやMicrosoftと同様に順当な進化のハードも多いけど
    この3つはまず見た目のインパクトが凄かった

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:48:12

    >>1

    DS見た時は画期的だった


    2画面やタッチペンもそうなんだけど、特に凄いと思ったのは折り畳めること


    ああいう形で画面の保護ができるのはシンプルながら天才的

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:48:21

    そうか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:48:51

    おもちゃ屋が作ってるハードだからおもちゃとしての楽しさを重視する傾向があると思う
    電機屋やパソコン屋だとまた違う発想になる

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:49:01

    Wiiはそう思った

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:51:19

    Wiiは初めて見たとき未来のゲーム機みたいだと思った。真っ白な見た目でリモコン操作をするのが新鮮だった

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:52:09

    今じゃ馴染んでるけど、当時Switchのコントローラが分離したりドッキングしたり
    携帯機にも据え置き機にもなりますって何やってんだこいつ…(誉め言葉)って思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 20:53:30

    >>2

    ゲームボーイアドバンスSPが先では

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 21:03:42

    >>8

    さかのぼるとゲームウォッチからあったんだっけか折りたたみ任天堂ゲーム機

    …というかGBA時代ってそもそも折りたたみ携帯電話が主流だった気がするしそこについてはそこまで意外な感はなかったな…

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 21:06:42

    Switch初報の映像ではそんなに気にならなかったけど、後の何かの紹介映像で腕組みしてる人が実は今ゲームしてるんですって言われてたのに衝撃を受けた
    左右の手の位置自由でゲームプレイできるのは斬新に見えた

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 21:34:22

    DSもwiiもプレイスタイルの大胆な変化はあったけど
    Switchはプレイスタイルだけではなくライフスタイルにまで食い込んで変化させたのが革命的な点だよな
    それまでは「テレビの前」と「携帯機の画面内」という独立した2点でしか生活とゲームの領域は接していなかったけれど
    その2点をswitch が連続した線に変えることで2つの領域の接触面積が飛躍的に増えて
    ゲーミングと生活がより密着して馴染みあうようになった
    おもしろいゲーム機とは というところから更にひとつ上の視座である
    おもしろいゲーム機をさらに日常に溶け込ませるには という領域にまで踏み込んだかつてないプロダクトだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 21:44:57

    これゲームの周辺機器として意味不明で好き
    リングフィットみたいなヒット作に繋がるし試みは続けて欲しい(買うかどうかは別として)

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 21:51:59

    (WiiU……)

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 22:31:11

    奇抜と言うかそれいる?になることもあってどうもな

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:19:28

    >>14

    でもそれで売れてそこから純粋に良いものって知れ渡ってるしな

    Switchだって最初はボロカス言われてたからインパクトだけで売れてた

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:33:25

    要るんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:35:04

    3DSの3D機能に比べれば大体なんでも要るよ……

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:37:12

    >>14

    けどそれいるか?と思ったことが思いもがけない大ヒットに繋がることもあるんであるにこしたことはない

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 23:45:03

    >>17

    3D機能はおまけ(任天堂作品ですら使いこなしてない)で本命はDSのスペックアップだからな

    Switch2は逆にスペックアップを前面に押し出して堂々と後継機を名乗る売り出し方へ舵を切ってる

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 00:11:44

    Wiiリモコンに未だに心奪われた人類は多いのではないか

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 01:23:32

    wiiバイオ4移植は革命だった

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 08:52:01

    DSやWiiは未来を感じる革新性を感じたけどSwitchはちょっとベクトルが違うように感じた
    驚きというより理想のゲーム機としての満足感があった
    目新しさはそんなにないけど便利だなぁ〜って感じ

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 09:35:43

    ゲームキューブの”持ち手”は意味不明過ぎてずっと「これ要らなくね?」って思ってた
    今でも思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 09:38:20

    >>14

    >>17

    >>19

    3DSの3D機能は馬鹿にするなよ

    ゼルダの伝説神々のトライフォース2と相性が良かったんだからな


    あれのためだけに存在する価値があるね

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 09:50:21

    Wiiは大ヒットこそしたけどあのリモコンがやっぱ曲者でサード泣かせだったしコアゲーマー的にはいわゆる普通のコントローラーのが良かったろうからその辺がね
    WiiUはゲームパッドで一応補おうとはしてたけどやっぱ奇抜すぎて伸び悩んじゃった

    その点Switchは体感ゲーにもレトロスタイルにも対応したおかげで窓口がかなり広がった
    でもそんなSwitchもこれまでのいろんなハードのアイデアがなければ産まれなかったんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 10:18:10

    >>25

    いやwiiリモコンに関してはサードは泣かなくてもいいのに難癖つけて勝手に泣いてた状態でしかない

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 10:18:18

    >>23

    それがないと攻撃力が下がる

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 10:27:14

    任天堂でも使いこなせなかった機能にある日突然ブレイクスルーが起きる、は実際にポケモンで起きている以上二匹目のドジョウを狙う理由としては大きすぎるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:03:10

    >>26

    まぁでもNewマリオWiiで物を持つのにもリモコンを振る…みたいなところまでモーションセンサー使わせてたくらいだしそりゃサードもそれに倣おうとして迷走するのも仕方ないかなとはちょっと思った

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:16:32

    ゲームキューブは当時の子供の自分には重すぎたから取っ手なかったらお片付けに支障をきたす

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:26:10

    switchはその手の斬新さだと4番手ぐらい
    3番手は64だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:31:39

    正直独占タイトルが遊べる以外でPCと比較して魅力は感じてないな
    独占タイトルが遊べるから買うんだが

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:35:04

    WiiとWiiUとSwitchは確かに驚いたおぼえがある

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:39:50

    wiiはゼルダで剣振るのを自分でも出来るって体験に感動したな
    ただトワプリは楽しかったけどスカウォはあまりにも操作性が厳しかったが

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:40:05

    Switchの革新的な部分はドッグ関連じゃね
    コントローラー切り離しは最初はすげぇ〜って思ってたけど結局あんま使わなくなった

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:45:32

    リングフィット開発の経緯が
    「筋トレゲーム作りたいな...せや!こんなコントローラがあればいいんちゃうか?」じゃなくて
    「遊びで変なコントローラ作ってたらなんかできたわ...せや!これで筋トレゲーム作ろう!」
    なの頭おかしい(褒めてる)

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:56:57

    「結局この機能使わなくなった」って人は多かろう
    ただだからって最初からなくて良いとは微塵も思わない そこはおもちゃに似てる
    最終的に宣伝されてたギミック使わなくなっても買う前や触った直後のワクワクは確かに発生してるから
    あと自分には合わないだけで、ずっとそれで遊んでる層を見かけるとそれはそれでなんか嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 12:03:13

    レギンレイヴめっちゃ面白かったからリメイク待ってるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 12:05:19

    だからこそswitch2はswitchがあまりにもバカ売れしたもんだから冒険できなかった感ある

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 12:09:56

    Switchは家でも外でも全く同じゲームが全く同じセーブデータで出来るっていうのが革命だったんだわ
    据え置きは高カロリー、携帯は低カロリー、当然セーブデータ互換性なんてない
    頑張ってもネットにアップデートしてダウンロードしてって感じ
    何より両方買わなきゃいけなかった
    それを1本買ったら家でも外でも出来るのは革命だった

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 12:44:26

    Switchの初公開PVみたときは失礼ながら「俺は買うけど売れるのか…?」と思った
    心配するまでもなく皆買った

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 13:16:40

    Joy-conの赤外線カメラは可能性を感じていたんだが結局Switch2ではオミットされちゃったね

    もっと、テレビリモコンになるとか(最近は非赤外線のも増えてきたから駄目なのか)、センサーバー対応とか、指紋認証に使うとか色々な展開していって欲しかったな

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 13:17:26

    >>41

    そういうのはwiiUにも言ってやれ

    俺はゲームキューブ以降の任天堂ハードは少なくとも据え置きは全部買った

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 13:38:50

    wiiUもwiiUでこの時のノウハウはswitchに受け継がれてると思ってるから無くてよかったって程の物でもない

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:13:05

    3DSの3D機能はエクストルーパーズと相性良かったからあって良かったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:13:56

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:14:09

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:14:21

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:14:33

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:14:45

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:14:57

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:15:11

    >>23

    廃熱空間の確保説があったな、たぶん「一つじゃなくていろんな理由の複合」なんだと思うが

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:15:13

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:15:24

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:15:36

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:15:56

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:18:45

    >>30

    64は中身がほぼ基盤のみ、プラの外装だから880gと超軽量

    対するGCは巨大なヒートシンクを内蔵した結果が重量3kgとPS2を超える重量

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 14:25:28

    >>25

    普通の据え置き機として使う場合は普及しきったPS2がライバルでそこが従来のユーザー向けで苦戦した要因


    Wii前期→PS2

    中期→PSP

    末期→PS3がライバル


    飽きるほど聞いたグラがー性能がーの脳死主張の本質はここにあって(なお馬鹿だからそいつらは事の本質に無自覚)性能微増の影響は買い替え需要に響かなかったのが最大の難点だった


    任天堂もそこに気づいていたはずなので、ではどうやったら買い替え(入り込み)をスムーズに進められるか?の試行錯誤がWiiu以降となる

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 17:02:17

    でもWii DS以降の本体機能が組み込まれてるソフトの移植がほとんどされてないのが問題点でもあるよ
    多分移植が難しい分PSのソフト移植より売れないといけないだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 17:05:01

    今までのそれが奇抜すぎてもうSwitch2のマウス機能程度ではなんとも思わなくなりつつある

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 17:06:50

    >>43

    WiiUは「ゲームパッド良いじゃん、面白そう」ってむしろ好印象だったからしっかり買ったし楽しんだよ

    そのWiiUが売り上げ伸び悩んだからSwitchは大丈夫か…?って不安になったんだよね

    完全に杞憂だったけど

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 18:18:19

    >>39

    なんかその辺は往年のiPhoneを思わせるものがある

    完成度高すぎるのができて(&その結果ちゃんと爆売れして)

    おいそれと変えることがリスキーになってしまったというか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています