理系あにまん民って

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:55:26

    タキオンが何言ってるか分かるの?
    文系だから専門用語っぽいの全然わからん

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:56:40

    ワシにもわからん
    真面目な話ウマ娘世界の物理法則がわからん

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:56:40

    本当に申し訳ない

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:56:47

    (単語は)わかるけど(意味は)わからん

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:56:54

    理系をなんだと思ってるんだ
    文系だからって古文漢文現代文全部網羅してるわけじゃないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:57:38

    単語の意味は分かるけどそれがウマ娘ちゃんの走りとどう関係あるのかまではわからないぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:58:04

    適当なこと言ってる感が強いけどそもそもファンタジーなので突っ込んではいけない
    だいたいどこかで不思議な力が出てきてしまう

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:58:10

    理系を理系で一括りにするなとあれほど

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:58:37

    一応理系だからちゃんと考えれば分かるだろうけど
    そんなしっかり読み込んでもしゃーなくない?って感じで読んでるから分からん

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:58:37

    >>6

    単語の意味は分かるのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:58:42

    タキオンのは生化学系のワードが多いから同じ理系でも工学系の人はわからないと思う
    ちなわい生化学系、単語レベルならわかるのがちらほら

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:59:40

    使ってる単語は理系のものだけど比喩表現は文系というか詩的だよねタキオン

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:59:46

    言ってることがほとんど化学系、スレ画は材料工学かな?
    専門外なのでマジわからん

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:00:29

    理系だけどこれは多分何かの比喩だと思ってる
    なんの比喩かは分からない

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:00:44
  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:01:05

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:01:46

    >>13

    フィラメントで誤解しそうだが生物用語だ

    マイクロフィラメント - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 18二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:02:05

    >>13

    マイクロフィラメントは細胞の構造の一つなんだ

    細胞の立体的構造を支える柱状の構造で細胞分裂のメカニズムにも関わる重要構造なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:02:26

    タキオンで二次創作書こうと思ってキャラスト1話のタイトルの意味調べたら思いっきり心理学系で「そっちも修めてるのかよ!」って思ったよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:02:49

    マイクロフィラメントなんか弄ってどうするんだと思う次第なり
    ちな理系と言えるほど理系じゃない何の専門分野も分からない

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:02:50

    >>15

    >>17

    >>18

    こんなんを作り替えようとしてるのかこのマッドアホ毛は

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:02:53

    >>16

    知らないとわからないもんね、仕方ないよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:03:31

    一生懸命Wiki貼ってるけど要はアクチンフィラメントの事だろ?
    まあいずれにせよ「3回転半」という言葉と結びつくものじゃないから何かの比喩だよ
    それか全く別の物質を指してるか

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:03:37

    アクチンフィラメント、ミオシンフィラメントとかサルコメアのねじれを増やすって言うならまだわからんでもない(3種とも筋肉に関係する)
    マイクロフィラメントは細胞を支える役割の細胞骨格っていう物質になるからな……それのねじれを増やすのはいまいちよく分からん

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:03:41

    >>20

    追記

    やはり何も分からなかった

    生物の方か

    狂人かな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:04:01

    文系でも単語の意味知るくらいはできるだろ、マイクロフィラメントは細胞の構造だよ。繊維状の。電球にフィラメントってあるでしょ?あれと同じで繊維。単にちっちゃい繊維ってこと。
    なお「マイクロフィラメント(のねじれ)」「3回転」はそれぞれ理解出来ても「マイクロフィラメントのねじれを3回転」はわけわからん模様
    わけわからんというか「なんでそんなことするの……?こわ……」って感じ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:04:12

    >>18

    そのねじれを3回転って何だ…?

    やっぱこれ雰囲気で理解するしかないのでは

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:05:02

    多分タキオンなりのなんかの比喩では?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:05:03

    ねじれの定義にもよるな…
    単純に柱の回転回数では無いのかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:05:05

    タキオンはね、物理化学生物学工学心理学をほぼマスターしてるんだ…本読むのすごい早いし
    ウマ娘でなくても化け物みたいな天才だよ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:05:31

    そもそも人間を生物発光させることの出来る無毒な化合物を精製出来る時点で相当高度な科学力があることは明白なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:05:49

    タキオンは肉体強化やってるだろうし、まあここらへんの話だろう

    筋のタンパク質(アクチン・ミオシン)www.karada-university.com

    ただ生物系出身からすると3回転と聞くと???って感じ。

    繊維全体のねじれだと3じゃ効かんだろうし、1分子で3回転するはずがない

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:06:03

    >>27

    アクチン分子が重合してできる繊維なんだが、重合の過程で螺旋構造ができてる

    なのであながちタキオンの言葉は間違いではないんだけど、「3回転半」はちょっと不可解

    3回転半ぶんの長さだとあまりにも短すぎるし、じゃあ人為的にねじれを増減できるのかと言うとそうもできない

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:06:09

    なんでそんなことするのかはわからんがウマソウルが反応するのかもしれんし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:06:17

    理系と言っても如何にも理屈っぽい奴もいれば、割と経験則とか感覚でやってる奴もいるからな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:06:35

    生理学と生化学やってるから言葉の意味自体はわかる何をしようとしてるのかは意味不明

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:06:35

    最近、理系文系の区分けがよくわからなくなってきた
    文系と言われる科目も「人文科学」っていうし…

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:06:39

    まあ突っ込んじゃ負けよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:06:45

    >>31

    こっちの世界なら光らない生き物を光らせるのは遺伝子組み換えでようやく実現だからな…

    これだけで科学史に残る偉業になってもおかしくない

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:06:57

    35 nmでちょうど1回転かぁ
    詰まるところこのアホ毛は122.5nmまで伸ばすって訳か
    長くするとその分可動域が増えるんで…って訳かな?(適当)

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:07:10

    >>33

    だから俺は比喩だと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:08:00

    なんかこう…タキオンのこの辺の発言は平沢進の音楽と同じようなノリで聞く方がいいのかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:08:14

    >>37

    理系文系はアジア系特有の考え方なんだ

    結局の所、科学的なアプローチが出来ていなければ文理関係なくそれは学問では無いからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:09:23

    文系はルドルフが言ってること全部わかんの?
    って聞かれるとわからんだろ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:09:25

    俺たち凡人にはわからないだけで何か意味があるのかただのお茶目なタキオンジョークなのかよくわからないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:09:34

    レジェンドレースのこのロゴにはシュレディンガー方程式と思わしきものが書いてあるから
    タキオンは少なくとも量子力学は履修済みだと考えられる

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:10:21

    >>44

    くだらないことはわかる

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:11:19

    >>47

    駄洒落の方じゃないよ⁉︎

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:12:03

    漢語の方だろwww

    >>47

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:13:05

    ルドルフの四字熟語は全然わからんけど使われてる漢字とか文脈とかでなんとなくは分かる

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:13:27

    正直光ってるのとかは普通に物理法則とかが違うだけというか単純にギャグ描写だろうからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:13:35

    ライターさんも内容があやふやなのは百も承知だろうから敢えて雰囲気重視でテキトーな方に寄せてると思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:14:33

    ダスカSRサポカイベントでよくわかるタキオンの知能レベル
    将来タイムマシンを開発しそうな勢い

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:14:39

    まずモルモットくんがどうやって光ってるのかを理解できないと
    タキオン学は履修出来ない

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:14:46

    弦理論は実験できないんじゃなぁ... → タイプ0弦理論か...面白い
    の流れは理解できんかった。タイプ0ってさらに現実から離れた模型やぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:15:41

    >>21

    アホ毛だと?!風評被害だ!この子はマッド狂美女だ!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:16:19

    正直このレベルまでいくと高校での勉強なんてそれこそ子供の戯れとさして変わらないだろうしなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:17:07

    生物学・生化学に寄せてるんだろうかとは思うけどタキオンガチってないから分からん
    どっちにしろ飲んだら何故か発光する薬が作れる時点でファンタジー化学だが

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:17:18

    蛍光タンパク質とかあるし、そーゆーの使って薬品がどこに作用しているのか判別するために光らせてるのかと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:17:34

    正直この>>54タキオン学ってのが一番しっくりくる

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:18:24

    タキオンと勉強してぇ〜
    「全く…こんな初歩的なことすら分からないのかい?」とか言葉では少々小馬鹿にされながらも懇切丁寧に教えてもらいてぇ〜

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:18:49

    一番怖い展開
    タキオン「3年間、モルモット君を調べたが発光する理由は判明しなかった…」

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:18:51

    >>59

    それだとモルモットくんはもとから光る身体だったことになるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:18:56

    カフェの夢の中に入ったりしてるし…
    こいつ本当に高校生か?

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:19:43

    >>61

    大丈夫?こうなったりしない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:21:55

    実験で他人に迷惑をかけたりレースに真剣じゃないように見えるのは怒られてもしょうがないと思うけどこの天才に高校レベルの授業を日に何時間も受けさせるのはやめたれよ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:21:59

    >>54

    多分わかったらなんらかの賞に値するよ

    医学的応用が効きすぎるのよ生体発光って

    そもそも人間を始め生物って代謝によって全員感知できないほどには光ってるんだけど、その光量が強まる時は癌にかかった時など生命に著しく危機がある時など。

    だだっ子タキオンの下選択肢を選んだ後の描写を見るに意味不明なレベルのエネルギーを光に変換してしかも3日3晩続くし生命活動どころか反応終了後何事もなかったようなテイスト、これは既存のルシフェリンによる反応などではあり得ない現象だ

    はっきり言うとモルモットになりたいし研究の手伝いしたくなる、タキオンの元で研究してたらめちゃくちゃ楽しいだろう

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:22:04

    畑が違う人間からしたらこういうのはちょっと面白いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:22:16

    技術の発展は一人の成功者をきっかけとして推進力を得るってことさ
    無理だと思われていたトリプルアクセルが、ある女子選手の成功とともに広まっていったみたいにね

    つまりどういうことかと言うと、よくわからんってことだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:23:02

    1人で100年分の科学の発展を先取るとかそれこそガウスやんけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:23:07

    タキオンの比喩(?)は俺らがことわざを弄って気持ちを表現するのに近いんじゃないかなぁ
    「千里の道も一歩からって言うけど一歩目で疲れたから電車で行きてえ」とかそんな感じ
    ただどういう感情を表してるのかはよく分からない

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:25:00

    ぶっちゃけマイクロフィラメントにせよ上のダスカイベでの超ひも理論とか量子力学とかの用語にせよ雑にそれっぽい単語入れてるだけでしょ。「こうすりゃ賢そうに見えるやろ!」って。実際タキオンは天才科学者キャラとして受け取られているので全く間違ってない。
    ガッチガチに具体的かつ現実でもある程度話せるレベルの科学的考証を話されたところで喜ぶ人も少ないからコストに見合わないしね。ふわっとしてたところでなんの問題もない。
    まあだから「考えても何言ってるのか分からない」のは至極当然だよね。だって中身無いもん。そらそうよ。見たいか?生物学や物理学についてタキオンの具体的な考証や論文が滔々と長々と展開されてくの。言っといてなんだが俺はちょっと見たいかもしれん……

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:25:35

    >>63

    筋肉のタンパク質に結合するような抗体使えばどうにかならんかな。

    妊娠検査薬だったかなにかに使われてたと思うんだよね、抗体2種類使って判定出す仕組みか何か


    所詮創作だから真面目には考えたことはないんだけどもさ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:26:34

    無さそうだけどタキオンが古典文学にも精通してたら俺は死ぬ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:28:55

    >>67

    個人的には

    ①体毛や体が細かく硬質化

    ②生体振動による乱反射

    のカーズ様の輝彩滑刀説を推す

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:29:30

    生化学は専門外なのですが……と思ってたらワイの専門に関係ある話もしてて嬉しかった(地球物理屋)

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:30:16

    ちょっとタキオンの履修範囲広すぎない…?(戦慄)

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:30:16

    >>76

    コイツ…地学まで…

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:30:31

    あまりメチャクチャな薬を作りすぎて(逆になんで目的の足改良薬だけ作れねぇんだコイツ……?)ってなる

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:32:02

    文系分野もそこそこ齧ってそうで怖い
    語彙力高いし詩的な表現も使うのでありえる

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:35:44

    まあ古典も現代思想も有名どころは漁ってそうじゃない?
    タキオンって分野をキチッと定めて情報を取捨選択しながら研究するってよりは可能性を求めて貪欲に探し回るイメージあるし
    スタンス的にはいわゆる職業研究者ってよりダヴィンチや近世近代辺りの哲学者に近いよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:36:09

    >>79

    ウマソウルは平行世界から送られてくる謎物質だし多少はね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:36:54

    >>80

    専門分野を極めていて語彙力もあり

    偉い人と会話して研究開発予算を引っ張ってこれる博士がほしいよね

    インスリンで有名な福屋三郎みたいな

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:37:20

    >>81

    万能人か

    タキオンが芸術方面にも理解あったら面白いな

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:40:58

    ライターは絶対わかってるわけないし
    あの世界はウマ娘とかいうちょと物理法則無視してるやつらがいるんだからそんなことできるんだ~て思っとけばいいんじゃない

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:42:28

    頭脳派組でシャカールと姉貴とも絡みがあるけどこの二人は数学特化よね
    タキオンも数学への理解が深そう

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:42:37

    >>79

    ウマソウルの影響でタキオンの脚の脆さはもはや呪いみたいなものになってると思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:44:02

    結論

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:44:12

    理系がタキオンで1番気になるのは薬品管理の甘さだから…

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:44:59

    霊感ゼロだから科学を武器にしてるだけでカフェみたいに霊感あったらそっち方面にも行ってたんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:46:56

    >>90

    タキオン、カフェに粘着してる理由の5割に見えない世界を見えるからがありそうね

    ホームで超能力これこれも想定しているようだったし晩年はそういう研究もしてそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:47:42

    >>84

    はい!美術館デートで「ふむ、ベラスケスか……光の濃淡は素晴らしいと思うが私には……なんだいモルモットくん、意外そうな顔をして。私が美術に興味を持っているのがそんなに不思議かい?君もまだまだだねえ。いいかい、可能性というのは──」と面倒なことになるタキモルが見たいです!

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:47:59

    >>89

    詳しくないから分からんけど薬ってまず個人が勝手に作っていいの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:49:04

    >>88

    元ネタ考えてたじゃねーか定期

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:50:00

    >>47

    なんかこう強キャラ感があるな

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:52:02

    >>93

    色々と許可が必要だし免許も必要

    もちろん製造と管理両方の免許

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:52:14

    電気工学って触れてたっけ

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:53:44

    >>97

    VRの改造とか入るのかね

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:53:49

    文系あにまん民やが、キャラスト2,3話のこの並びは明らかに小松左京SF意識なんだよね

    ゴルディアスの結び目 (小松左京の小説) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 100二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:54:06

    >>90

    未知のものがあれば常識や既存の概念で否定する前に研究し考察することを選ぶ奴だしね

    本質は好奇心の塊よ

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:54:18

    >>97

    VRで人間がウマ娘の身体能力を体験できるようにしてたけどあれは電気工学…か…?

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:54:24

    タキオンはトレーナーにお注射をしているかわからんけど
    注射って免許いらなかったけ…?

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:55:30

    >>102

    必要です

    だから注射する場面はない

    ダスカが倒れた時も注射したフリに留めていた

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:58:20

    カリギュラ効果を知ってるから心理学まで勉強してるのすげえなって思うけど検証があまりにも下手すぎる…ダチョウ倶楽部を参考にしたの?
    天才とポンコツの絶妙なバランスがタキオンの魅力だよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:00:15

    テセウスの船の話もするんだ
    こいつ…哲学まで…

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:00:28

    案外これといって意味のないタキオンジョークみたいなのが混じってたりしない?
    ゴルシがたまに適当ぶっこくみたいな感じで

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:01:16

    安心沢さんは一応鍼灸師の資格はある感じなんかな

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:01:46

    >>80


    “いもりの眼玉に蛙の指さき、蝙蝠の羽に犬のべろ、蝮の舌に盲蛇の牙、とかげの脚に梟の翼”


    ……何って、『マクベス』の一幕だよ。君も知っているだろう?


    シェイクスピアの生きた時代は、魔術の全盛期だった。かの劇作家を召し抱えたジェームズ一世は札付きの魔術愛好家だったらしい。『マクベス』の主題はスコットランドの古い伝説だが、これはかの魔術愛好家を喜ばせようと書かれたのではないかと、ある日本の随筆家は指摘しているね


    ところで、ジェームズ一世の姉であるエリザベス女王は、大変な薬学マニアであったそうだ。彼女は自分の目でフラスコの底を覗き込んで、薬物の調合を楽しむ趣味があったらしい。女王はある歴史的な調合に成功している。世界初となるアルコール香水を発明したんだ。これを「ハンガリー・ウォーター」と呼ぶ



    あまりにも有名な四大悲劇の一つを引用しつつ戯れに香水を調合するタキオン概念。

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:03:14

    >>106

    実際、冗談だよってモルモットをはぐらかしてるシーンあるね

    なんというか自他に関わらず感情の揺れ動きが好きらしい印象を受ける、ストーリーもたいてい反応を伺うことばかりだし

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:05:07

    小テストでサラッと満点取るから惚れ直しちゃったよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:47:43

    悪いけど定期的に爆発起こすのは実験管理の観点からNG
    …いやマジで爆発事故はやばいんですって

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:12:47

    >>111

    しかもあれどう見ても有機合成系での爆発だからな……

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:19:29

    理系詳しくない人たちでも"タキオン"という単語については知って損はないと思う。
    特殊相対理論を勉強すればわかる範囲だし、あれって三平方の定理さえできれば何とかなる理論だから。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています