双剣使いに聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 11:15:46

    防具のスキルって何にしてる?
    渾身と相性悪くてお手軽に会心盛れなくて困ってる
    挑戦者と力の解放いれてるけど他の人はどうしてるか気になる

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 11:36:53

    スタミナ管理下手くそ民なのでランナースタ急体術を盛れるだけ盛ってる

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 11:42:17

    普段使いはアルベドゾシア混合
    弱特挑戦者で火力盛って
    加速再生超回復回復速度で安定取る
    後は連撃1を欠かさないようにして
    ランナー体術は最大に拘らず積んでスタミナライチュウを積極的に補食する

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 11:50:04

    巧撃はメインにすると効果の途切れ気になるけど
    レベル1ならコスパ良いな
    逆襲はレベル上がると持続伸びるし2→3の伸び代でかいから
    ジャスト回避のアーマーで無理矢理発動出来る腕あるならレベル3にしたい

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 11:59:37

    逆襲ってジャスト回避限定で巧撃みたく回避フレーム内にぶっ飛ばし判定があれば発動するのか

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 12:02:09

    >>3

    この装備構成ぶっちゃけ火力より継戦能力や火力と生存力バランスよくしたいならめっちゃおすすめよね

    組み合わせによっては1スロ6個もあるから加護とか治癒つめるし

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 12:11:58

    最近はレダウ3ゾシア2で挑戦者と力の解放を5まで盛ってやってる
    そこに連撃と巧撃を1つずつ、あと回避性能を積むようにしてる
    ジャスト回避の判定が広がるわけじゃないけど、ジャスト回避失敗してもリカバリが効きやすくなるから便利
    会心は現状あまり意識せずに、超回復とかスタミナ補助とか快適性意識してるなぁ、最低限火力は盛るけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 12:32:19

    連撃付けてあとはスタミナ管理系に相手によって距離つけたり外したり
    火力スキルだけだと管理する物多すぎて気が狂う!

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 12:40:16

    耳栓2も快適
    ゾシア、グラビ、ダハド、狂竜化時のゴア以外はみんな防げる

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 12:58:32

    今んとこはオドガとアルベドに回避性能護石つけてる
    爆破双剣で連撃と鎖刃の効果で傷口破壊を狙うようにしてる
    装飾で破壊王もつけてるけど今作はあんまメリットなさそうだから別のにする予定

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 13:10:07

    >>5

    回避フレームっていうかジャスト回避成功した後のアーマー中に被弾すると発動する

    ジャスト回避成功だけじゃダメ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 15:02:51

    >>11

    なるほど…?

    なら逆襲積むなら回避性能積まない方が良いのか

    ジャスト回避後の無敵フレームで避けちゃうし

    それともジャスト回避成立時点で無敵の判定は消える…?

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 15:30:48

    王レダウとかゴアとかは安定取って硬い足殴るから心眼つけるんだけど、
    こうなると弱特腐りがちだから挑戦者連撃巧撃に枠を回してる

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 16:08:40

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 16:12:07

    鬼人連斬と二段斬りのループは乱舞並の火力出しながらスタミナ使わないから渾身使えなくもない
    ループしてるとき以外が苦しいけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 16:15:26

    >>15

    レダウゴアで力の解放と両立させて

    解放ない時にダウンされたら火力補填として使ったりしたな

    他武器種に比べたらリターン少ないし歴戦王防具増えるまでの苦肉の策だ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 16:17:13

    >>15

    そのコンボ威力と隙の少なさは申し分ないんだが、1アクションが短い攻撃を連続で出す都合

    切れ味がすさまじい勢いで減っていくのが難点

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 16:19:46

    自分はMAXまで盛ってるのは連撃、回避性能、ランナー、スタ急。グループは連撃の極みと超回復
    始めたてなので、ジャスト回避のみは心配だから回避性能をつけてる。後は鬼人化しやすさ優先

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 16:35:04

    自分も渾身を意識するとスタミナ管理がえげつなく難しくなるから、そういえばなんか渾身付いてたわ、てな感じでダウンした時の更なるブースト程度にしか思ってない

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 17:35:50

    連撃5にするのと1にとどめて挑戦者4にするのどっちが良いのか
    属性値+120ってどれくらいダメージが出るんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 17:36:11

    力の解放を採用してるのもあるけどランナー体術よりスタ急を優先してる
    スタミナライチュウ食えばいいし

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:08:41

    スタ急は最優先で入れる体術ランナーは採用してないな
    スタミナは適宜鬼人解除して工面できるし
    攻撃に集中しすぎるとスタミナ空になっててステップ踏めなくて被弾することがたまにあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:14:51

    >>20

    属性100通る部位に対してダメージ+12

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:18:43

    >>23

    大体の相手は属性肉質20前後だから2.4の上昇か

    高い…のか…?

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:19:33

    意外とゴアしてないんだな

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 19:07:40

    >>25

    アプデ前ならゴアなしは難しかったけどゾシア来て生存系にふりつつ挑戦者5みたいなのもできるようになったからね

    双剣って納刀にデメリットある関係上HP回復系のスキルってありがたいんよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:19:05

    連撃は物理火力も伸びるし双剣なら攻撃回数制限ゆるゆるだから
    弱点、怒り、時間経過or被弾の対抗馬と比べたらとにかく発動率が高い
    でも必須にならないってことはそこまでは強くないか
    スキル付いてる防具やスロット都合でイマイチなんだと思ってるが実際どうなんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:21:07

    今作の双剣が難しすぎて片手に逃げちゃったサンブレ双剣使いなんだけど
    開拓進んで簡単になったりした…?

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:36:35

    >>28

    むしろ足りない切れ味を会心マシマシの達人芸でごまかしてたから蝕攻の僧衣の下方修正の影響を1番受けてる武器種でもある

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:51:23

    生産武器が氷と麻痺以外死んでると聞いて
    嘘だろ…?

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:58:45

    龍はかろうじてゾシア握ってアルシュベルド殴るくらいなら……
    毒は物理主体の武器種の攻性くらいだから双剣に合わないし
    爆破はさらに逆風だからこの二つはアーティアで使う人もいるかどうか

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:05:53

    もう最近会心率諦めてる

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:06:55

    あんまり上手くないのもあってランナーと体術積んでるな。ソロ専だし多少時間かかっても快適に戦えるほうが楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:25:04

    大体の生産武器はステータスがアーティア未改修とどっこいどっこいだからなぁ
    その上スロも大体3-2-1だから辛い
    せめて3-3-1だったらなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:37:55

    >>30

    氷も正直デフォスキルがね…

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:34:32

    双剣は物理火力スキルを盛ったところでモーション値が弱いから大して火力伸びないんだよな
    最低限属性伸ばしたらあとは生存スキルに振った方がいい
    特に今作の双剣は生存力が歴代最低だし

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:59:30

    対ゾシアに属性変換ってどうなんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 02:33:21

    >>36

    生存力歴代最低ってのピンと来ないんだけど何でそう言われてるの?

    個人的にはジャスト回避あるだけで生存力そのものは並以上にあると思うんだけどな

    ワールドやアイスボーンの頃なんか咆哮で硬直しても被弾して吹っ飛ばされても鬼人化解けなくてスタミナ持ってかれるからあっちの方が生存力低そうな印象ある

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 06:23:26

    >>38

    これは俺が下手なだけなんだけど、

    身躱しの納刀解除を嫌って回復のタイミングを見誤る事故がままあるから死亡率は高い

    あとシンプルに考えること多くなったから操作が雑になってしまってる

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 06:40:01

    あと火力強化要素を紐づけられてるせいで、
    本来なら安全に位置避け出来た攻撃にリスク負って自分から突っ込まないといけないシーンがどこかで必ず出るんだよ。
    それで被弾は多くなるだろうね

    ブシ双みたくあまり火力に直結しないジャストならシンプルに生存に貢献してくれるんだが、Wildsの仕様だと……

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 08:16:53

    >>35

    集中自体は悪くないけど最優先でいれるほどのスキルでは無いからね

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 08:46:52

    >>38

    色々あるけど

    >>40でも言われてるようにジャスト回避してようやく他武器の火力並みになる仕様のせいで相手の攻撃に積極的に突っ込む必要があること

    足が遅くなったせいで位置避けが難しくなったこと

    攻撃ごとの硬直が割とあるせいで攻撃から回避に移るまで少しもたつくこと

    この辺がアイスボーンの双剣から明確に劣化してる

    しかもそのアイスボーン双剣もそれ以外のシリーズの双剣と比較しても鬼人強化時の鬼人ステップがなかったり被弾しても鬼人化が解除されなかったりと生存性は落ちてる方というのがね

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:35:41

    武器スキルは今まで属性強化、業物、強化持続にしてたけど最近は属性強化+強化持続、業物+匠、超会心or心眼にしてる
    強化持続3はなかなか便利だったけど、別に1でもいいなって

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:36:48

    回避から斬り上げみたいな距離詰め出来て隙の少ないモーションがジャスト回避に殺されてるうえにジャスト回避ってスクリュースライサー以外への派生だと隙がデカいんだよねぇ
    基本的に初動系のモーション以外は複数回巧撃で拘束が長いのが多いから△→奇人連係→△のループ以外は安全に立ち回れないしそのループも鬼神ゲージがゴリゴリ減ってくからね

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:17:18

    >>42

    ぶっちゃけジャストしまくることでノーダメかつ高火力叩きだせるコンセプトならそれでよかったんよね

    サンブレのランスとかジャスガで攻め守発動させて高火力叩きだすとかできて楽しい武器だったし


    ワイルズ双剣はなぜか延長回数制限とやられは食らうの意味がわからない

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:22:23

    ジャストで身躱し!→龍属性やられは悲しすぎる
    やられ耐性は採用するには防具が貧弱だし
    龍耐性採用するしかないか

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:28:24

    >>46

    というかやられ耐性の装飾品がない

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:29:42

    鬼人強化はステップ無くして通常回避にしてくれないかな
    ステップより普通の回避の方が避けやすい

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:30:13

    なんか同じようなスレ最近も見た気がするな
    火力スキルが知りたいならTA勢の装備を参考にすればエエんやないの?

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:33:54

    TAは結局生存力きりすてて火力にしちゃってるから参考にならん場合多いからね

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:35:05

    >>47

    だから防具にもとから付いてるの採用しようかなって

    下位のか絶妙に使いにくいのしかなかった

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:38:03

    >>50

    脳死コピーするんじゃなくて参考にしつつ自分の使いやすいように火力スキル落として快適スキルつけるもんじゃないのか

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