ポケポケの収益えっぐ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 17:22:19
  • 2二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 17:29:41

    あとは軟着陸するだけだな

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 17:34:19

    2024年は2015年以来の「本編やそのDLCが発売されなかった年」だったけど
    繋ぎがここまで売れるとなるとなんというか期間空けたのが結果的には大正解だったっぽいな

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 17:37:04

    ショップの交換も一気にできないシステムなのによくこんなに売れたもんだな

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 17:40:19

    プレイヤー人口の多さは正義

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 17:49:24

    最近新弾出しすぎじゃね?と思ってたけど刷れば刷るほど儲かるんやろな

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 17:59:19

    色々不満点とか改善して欲しい部分が無い訳じゃないけど、何だかんだ面白いんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:00:09

    普段ソシャゲやらん人でもやってるの見かけるし、ポケモンブランドってやっぱすげえわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:12:15

    >>8

    ただポケモンブランドに乗っかっただけならこんな跳ね方しないんで紙媒体のポケカがドル箱化してたのがでかいんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:17:24

    正直語録的過ぎて格差的に逆にマスの存続が心配なレベル

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:17:27

    ポケポケブームで神ポケカの方もプレイヤー増えてるっぽいしなぁ
    嬉しいけど最近またパックが買いづらくなってるのだけ辛い

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:23:25

    >>11

    アルセウスが作ったポケカかな?

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:27:03

    ポケモンのアミーボフィギュア売ってヒットしてたらコマスターも当たってたかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:48:24

    「パック開封」っていうTCGで一番脳汁出る部分にフォーカスしたのはすげえと思う
    やってる事は他ソシャゲのガチャと対して変わらんのになんか盛り上がる

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 18:58:11

    バトルに多くは求めませんのでコレクション要素を増やしてくだせぇ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 19:00:54

    ストーリーとかない潔さが案外良かったのかもしれない
    ストーリーってあれば嬉しいもんでもないというか

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 19:40:38

    開けた時の気持ちよさに全振りしてる
    感触が楽しい

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 19:42:41

    >>16

    他の会社のゲームならともかく

    ポケモンの場合シナリオモードが存在しないポケポケとポケGOが二台巨頭でシナリオモードがあるポケモンソシャゲで並び立つものがないからな…

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:08:13

    >>16

    ストーリーやりたいなら原作やればいいしな

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:17:08

    >>16

    まあでもポケモンソシャゲでストーリーなけりゃ売れるというわけでもないからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:03:57

    ここ何年かの紙ポケカバブルの影響で
    「なんかポケカ盛り上がってるらしい」「パック開封してみたいけど対戦はハードル高い…」
    みたいな潜在的ユーザーが結構いたんだろうなーと思う、ここまで盛り上がるのは想定外だと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:08:19

    この収益でDeNAは単年9億のサイ・ヤング投手を獲得したんだぜ

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:10:08

    >>19

    過去作何個もあるし今後の展開も期待できるしで

    ソシャゲでストーリー摂取する必要ないんだよなー

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:10:16

    >>16

    ストーリーどころかアシスタント的な案内キャラとかプレイヤーのアバターすらいない超シンプル設計が逆に新鮮に感じる

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:14:02
  • 26二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:23:06

    タップ後のレスポンスがパッパッパッと行くとかプロモ一気に剥けるなら復帰するんだけど

    課金がサーナイトとかエリカとかピンポイントに廃課金者向けっぽいのは上手いなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:24:34

    >>10

    比較対象が文字通りバグってるだけだから⋯

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:27:31

    >>24

    ランニングコストの節約にも繋がってるんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:29:23

    >>27

    まあある程度お金になるから資金源

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:30:13

    ポケGOまあもう何年も経ったから衰退してきてるからいい資金源になりそうだな株ポケの

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:35:03

    ここ何年かでポケモンってコンテンツ自体が成長してるというか
    自分が子供の頃より1,2段階くらい盛り上がってる気がする

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:43:38

    >>31

    ポケGOとかのおかげでもうアニメとか映画とかなくても十分やってけるようになったしねか

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:44:23

    皆やってるから話題に困らなくて助かる

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:47:48

    >>33

    これありがたい

    職場のおじちゃんとかも意外とやってて共通の話題になる

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:44:37

    >>16

    なんならバトルもオマケ寄りというか

    あくまでパック開封がメインだもんな

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:47:11

    ポケGOもとんでもなく流行ったと思うけど今のポケポケと比べらどっちが凄いんだろうか
    自分の周りはポケモン好きばっかだからあんまり比較できないんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:53:38

    外出て歩き回るポケGOよりポケポケの方が敷居が低いしやってる人多そう
    アプリ起動してパック開封するだけなら3分もかからずできるし

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:04:31

    >>36

    少なくとも配信当時のポケGo相手じゃ比較にならん

    配信スタート直後のポケGoって比喩なしに世界中お祭り騒ぎでほぼ毎日テレビで報道されてたレベルだからな

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:11:18

    同じくらいに売り上げはいいよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:19:20

    どっちも超凄いのは前提として
    ・人が動くしリアルイベントとか開催できる分ブームが目に見えやすいポケGO
    ・多くの人が当たり前にやっててもはや日常に入り込んでるポケポケ
    って感じかな?

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:20:55

    ポケモン人口のやばさを再認識させられるよね
    それはそうとカードゲーってのもでかい
    その辺のソシャゲみたいにキャラ手に入れて合成でLvあげて〜みたいなのだとここまで跳ねない

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:21:14

    モバゲーがまだやってると聞いて驚愕した

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:41:56

    数撃ってポケGOやポケポケクラスが出てきてくれたんだからそりゃポケモンもどんどんソシャゲ出すよな
    ポケマスやコイキングやポケモンカフェも息が長いし

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:01:06

    逆にストーリー特化のポケダンのソシャゲとか出してほしい

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:53:52

    もうよほどの事がないと100年以上続くコンテンツになってんだろうなポケモン

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 02:35:45

    >>19

    ポケモンは他の全TCGとは桁外れにゲーム、アニメ、漫画でキャラを出してきたゲームだからCG要素だけ全振りする方が逆に差別化出来てて専念出来るのが+になってるよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 02:42:19

    >>45

    今売ってる新品のポケモングッズやソフトとか物によっては下手すりゃ何十年後に数十万で売れるかもしれんね

    MTGのパワー9みたいな

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 03:17:50

    >>24

    ポケモンHOMEにすらダイオーキドとかいう謎の案内キャラがいるのにな…

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 03:20:20

    そういや解説ナレーションの文は一応あるけど、あれ完全に無人格か

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 03:24:44

    >>47

    ポケセン限定グッズなんかは寝かせれば寝かせるほど値段上がるやつ多そう

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 04:18:07

    >>45

    その頃には複数の外注に本編作らせるのが当たり前とか過去作のリマスターとか普通になってるんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 07:25:32

    やっぱりソシャゲで当てるってとっても大事なんだな

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 07:30:02

    >>43

    逆に逝っちゃったやつ見てたら下3つ知らんやつ出てきた

    上2つはどんたけ出来悪かったんだか

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 07:45:19

    >>53

    コマスターは最近当時の環境知ってる人が

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 07:46:05

    >>54

    今度サービス後期の話も編集すると

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:16:38

    >>53

    3年持ったコマスターはともかくスクランブルのアプリは1年ちょっとで終わったのが衝撃

    スクランブル自体は息の長いシリーズのはずなのにこれっきりだし

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:24:54

    いやどういうゲームかもよく知らないんだけどさぁ、ンコマって部分があるのはよくないんじゃねぇか・・・

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:29:26

    逆に映画はなんであんだけコケてやらなくなったんだろうな…国民的枠のコナンとか今や凄いことになってるのに

    ターゲットが子供向け過ぎたのか

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:34:15

    スクランブル当時よくやってたな…

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:35:31

    あれはまぁ出来の問題もあるんだけど、もうちょっとポケモンオタクがいわゆる信 者ムーブしてれば…とは思うよ
    むしろポケモンオタクが率先して「映画はつまらん」みたいな空気出したのよくなかったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:16:25

    コマスターはなんか気がついたら始まって気がついたら終わってた記憶しかない

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:17:44

    >>58

    アニポケの人気がないから

    その人気を補うためにゲーム民を配布で釣ったはいいけど

    アニポケ見てないようなゲーム民は基本アニポケ酷評するからむしろ興収と引き換えに評価下げたし

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:27:33

    >>60

    そのポケモンオタクとアニポケオタクって別勢力だから仕方ない

    アニポケが衰退してもポケモンが元気なのはそういう事だし

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:36:28

    ポケポケがそれだけ稼いでるなら会社全体で利益率もっと行きそうなのに他どんだけ赤字なんだ

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:45:57

    35→386 ゲーム
    3→-2 ライブストリーミング
    21→28 スポーツ
    -36→-36 ヘルスケア・メディカル
    -13→-11 新規事業その他

    って感じらしいから、ヘルスケア部門のマイナスをゲームとスポーツで埋めつつ新規事業試してもイマイチ跳ねず…で軽い赤だったとこに救世主が表れて黒転って感じなのかな

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:47:43

    >>65

    ヘルスケア何してるんだ?

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:50:58

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:51:30

    >>66

    健康管理系アプリとかを作ってるみたい

    10年位前に医療情報キュレーションサイトでクソ記事連発してたとか不祥事あったし、DeNA×医療にあんまいいイメージないな

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:58:28

    >>68

    なるほど

    健康管理アプリなんて一部除いてあんま網からなさそう

    ゲーム以上に一強体制になりそうな分野だし

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:03:30

    あ、スポーツってあの野球のか
    初めて頭の中で結びついたわ

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:05:03

    もう10年以上親会社よね

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:05:44

    なんやかんやベイスターズ関係は利益出てるのか…

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:12:40

    >>69

    もう切り捨てたら

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:14:12

    >>73

    業務提携やM&Aで部門として新規創設したの2022年らしいから、まぁまだ企業的には黒字化目指して様子見する時期じゃないの

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 13:42:00

    >>45

    ゴジラが今80周年だっけ

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 13:57:10

    ポケモン社にも巨額の利益が

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 14:11:11

    >>43

    はねコイも気軽に遊べていいね

    維持費がそれほどかからないから長く続いてるのかな

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 14:13:42

    >>77

    懐かしいな利益出てるのかな

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 14:14:12

    他DCGと違ってログインするだけで毎日確定2パックひけるのは神
    他のは無料でのパック引きはミッション要求されるからな

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 14:18:00

    砂時計貰えるデイリーミッションも2パック引くだけで達成できてバトル要求してこないのも緩くていいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 14:35:03

    携帯ゲーに適応できない日本メーカーオワタ厨が絶滅したのマジメシウマ

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 14:48:19

    >>14

    最初から裏側向いてるとか、上がヨレてるとか、別にマジでそれを信じてるわけじゃないけど、そういう「オカルト」の入る余地を残してるのマジでうまいよな


    剝いた後に出てきておいてなんの影響もないお前はなんなんだよホー●

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 14:52:29

    >>63

    っていうか「ポケモンのアニメ」自体はむしろ「アニメと言えばアニポケ」だった時代と比較するとビックリするほどコンテンツ増えてるんだよな今


    正直公式チャンネルの無料アニメの量おかしいもん、他のゲームとかでここまでオリジナルアニメの無料公開が潤沢なのないべ

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:26:40

    >>83

    ただ非アニポケ系のアニメ自体は多分全部足しても2クール程度の尺しかないがな

    ショートばっかりじゃダメなんだよ


    ショートいくら増やしても本編の代わりにはならん

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:27:26

    この調子でチャンピオンズも跳ねてくれ

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:27:30

    パズドラのリーダースキルみたいな倍率で笑った

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 16:10:42

    ポケポケGOが今のポケモンの主役

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 16:25:31

    GOもポケポケも本編知識なくてもできるから幅広い層にウケやすいんだろうな
    このポケモン可愛いカッコイイこのポケモン強いレアだってだけでも楽しめる
    コレクションして楽しむってのは本編の図鑑埋めと同じ楽しみ方だしポケモンの強みだわ

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:23:20

    >>84

    別に「ポケモンのアニメ」を盛り上げるためにTVシリーズである必要もはやないんじゃね?って話だからな

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:38:04

    >>89

    ポケモンのアニメPVとしての価値は相当昔にはなくなってたなと思う

    アニポケの映像はポケポケのPVとしての機能はほぼしてないし

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:44:52

    ポケポケの収益はすごいけどそれがユーザーに還元されてる気があんましない

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:34:43

    >>85

    あれが成功したら三本柱になるな

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:12:39

    今さらながらドル箱コンテンツだな

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:42:41

    純粋にポケカのスマホゲームとして完成度高いよな
    本家ポケカよりも要素を簡略化して一戦がサクっと終われるようになってるし
    イマーシブレアみたいなデジタルならではの価値も付与して本家とは別軸のコンテンツとしてしっかり展開してるし

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:44:24

    パック剥きとかカード登録とかチマチマしたところにDeNAのDNAを感じる

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:02:04

    >>91

    まだ半年も経ってないだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:34:33

    >>86

    それはパズドラ舐めすぎ

    パズドラ今片方で250倍出すぞ

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:38:48

    とりあえず同じタイプで組ませておけば最低限の編成はできるから楽で助かる
    効果とかも複雑じゃないし
    遊戯王とかデュエマとかどれが誰がとか関連性わからなくて編成組めなくて挫折してるから

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:56:25

    遊戯王はスタン落ちないからな
    というか実質スタン落ちさせようとして死にかけた過去があるからやりたくても出来ない

オススメ

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