内政ものを書きたい!

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:18:04

    書籍化作品でも結構見かける内政もの、でも意外とweb小説で見ると多くない...
    展開がワンパターンで飽きられがちなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:20:23

    現代知識でマウント、現代価値観で差別主義者や階級を排除とみんなやるべきことが共通してるからね

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:22:28

    内政と一言に言っても漫勉なくやるというかイメージそのものっぽいのは方向性が似てしまうのでいくつか読んだら飽きやすいから実はそんなに多くない
    一部分にフォーカスしたせいで内政っぽい事してるけど内政ジャンルとは言い切れないみたいなのも結構ある

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:26:03

    >>2

    まず田舎からスタート、食料の生産効率を上げて大商人と仲良くなって獣人とかを助けて.....みたいなのがテンプレかな?

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:28:16

    転スラとかってあれ内政ものになるんかね

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:29:46

    >>4

    田舎スタートよりは少なくともその土地の領主とかに近い立場(息子とか)で発明物作りパートやって主人公の名を高めるとかが始まりになること多くない?


    食料生産や被差別種族との接触ってそんな多いかな、成果が出るのに時間がかかるからあんまりやるイメージなかった

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:30:53

    >>5

    内政パートがあるだけで内政ものではないんじゃない?

    基本バトル中心やし

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:31:13

    内政といっても幅広いからなあ
    国のかじ取りしても内政
    献策しても内政
    農地改革とか担当しても内政だし
    なんなら四方八方に土下座してお金かき集める田舎領主も内政だし

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:31:50

    >>6

    あーそのパターンもあるか

    なんか追放物と組み合わせたようなのが結構見た気がしたんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:33:56

    求められる知識と整合性、先の展開にたいしてあんまり需要がないんよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:35:49

    >>10

    結構チート魔法とかで色々省略しない?

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:38:02

    内政ものは派閥争いがない限り明確な敵がいないのがきつい

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:48:36

    >>12

    後は盗賊とか?敵国とか出て来るとそれはもう戦記物になるのかな

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:59:49

    >>7

    まぁあれはバトル物のついでの内政要素か…そんなに尺も割かないし

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:06:50

    派閥争いを脅して宥めて内戦に発展しないよう抑え続ける王の話って盛り上がりないもんな
    何代もそうやってきたけど主人公の代は解決に大きく動く!みたいになりがち

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:07:39

    王様か軍師みたいなポジが多い多い
    逆に意外と将軍みたいなのは少ない気がする

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:08:53

    ドクターストーンは実質、これってよく言われるな

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:11:32

    >>6

    被差別種族や少数部族は主人公が種族単位で重用する事で裏切りのリスクが少ない手駒を得られたり設定次第で独自技術を持ってる事にも出来るから割とあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:11:35

    真面目にやればやるほど主人公1代では不可能な事をすることなる
    だから、適度にギャグや超便利魔法に振り切らないと進まない

    でも進めたら進めたで問題発生、知識チートで解決! の展開を延々と繰り返す事になるんだ
    ドクターストーンだって、すごい職人が何とかしてくれましたって場面のごり押しで進めているしな

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:13:42

    >>15

    まぁ物語である以上は困難と変化がないと盛り上がる場所がね...やっぱりみんな変革者とかの伝記の方が好きだし

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:13:50

    まあ少なくともファンタジー方面に関してはおおよそのネタを使い尽くしたんだと思うわ
    SF内政は面白そうだが割とあるのか銀英伝の二次創作に流れているのか

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:20:11

    内政なんて、絶対に両立しえない課題の舵取りしたり
    とりあえず難癖付ける野郎の対処も避けられないし
    正論が通じるような単純なもんでもないから、単純にくっそ難しい
    やるなら、力による独裁を基本にして悪しき部分を薙ぎ払うくらい振り切った方がいいよ
    まともにやろうとすると、日本の国会になる

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:20:17

    ファンタジー系で書きたいんだけどなぁ...厳しいのかな
    被差別民族みたいなのは出すとすごい便利だと思う、普通はありえないんだろうけど、絶対に裏切らない味方ってポジションは必要だろうし

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:24:25

    内政メインというより、戦記物が内政を扱うことが多いって印象が強いな


    >>23

    帝国召喚のダークエルフかな? F自のテンプレにもなった

    大日本帝国がファンタジー世界に転移、被差別民族であるダークエルフを味方にファンタジー世界で覇権を握る

    こういうリアルの国家や軍隊がファンタジー世界に行くってジャンルが昔はミリタリー界隈で流行したことがあったんじゃ……

    考えてみればあの作品も内政的な話も結構多かったな、ファンタジー世界が封建社会だから平民が商売しに行くと遠慮なく奴隷にされる、いちいち帝国軍を出すのも大変だから華族制度にテコ入れして、階級社会化していく日本とか或いはファンタジー側の政治改革話とか

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:25:31

    内政ってどちらかというと踏み台転生者がやろうとして失敗するイメージある

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:31:45

    >>24

    日本国召喚かな?途中までしか読めてないけど


    被差別民族の扱いはちょっと似てるかもしれない。数と経済力と文明力に劣ってるけど純粋なパワーは高いからそいつらで少数精鋭組もうね、みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:38:54

    >>26

    その作品よりさらに古いのよ、『帝国召喚』

    おまけに使う国が大日本帝国だから、色々と遠慮がない


    あと、作者がミリ趣味だから、日本国召喚よりその手の突っ込みが少なかったけど

    結局エタってるしファンと喧嘩した実績もあるし、何なら個人サイト全盛期の作品だから知ってる人が少なくなってきた作品

    ただ、被差別民族の扱いやら、(名目上)同盟国とした国の扱いとか色々とそういう系統の戦記作品に影響を与えたって感じの作品

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:43:10

    >>1

    内ゲバは作者だけが楽しいものだからやめとけやめとけ!

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:44:15

    強国の立場だけど恨みを買いすぎず国を守るために安易な復讐に走らず暴走させず国防を行う忍び耐える王とかめっちゃカッコイイけど過激派の弟が主人公で兄者は偉大だったなぁ…俺が兄者の分まで国を守らねば…ってなるようなポジよね

    成長した弟が兄の後を継ぐ感じで

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:45:07

    内ゲバシーンは書いている作者だけが楽しいものだから
    お気に入り登録者がどうしても減るねんな。
    悪魔7超人やハドラー親衛隊が未だ人気なのも納得。

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:48:13

    内ゲバがつまらないのは主人公が部外者だったり被害一辺倒だったりするからだよ
    主人公が主導権を握る過程での内ゲバは読んでて楽しい

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:50:54

    >>27

    えぇ古い...日本国召喚以外だと読んだことあるの朱き帝國くらいだよ...


    >>28

    内ゲバはやらないと思う、お兄ちゃんは死ぬ

    光武帝みたいな感じ

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:53:37

    >>31

    火急の時に味方内でこいつら何やってんの?とこんな悪どくて無能なのが主人公より対等以上の立場なの?って疑問が出てくる

    基本主人公って挑戦する側だから

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:11:29

    >>25

    でも結局そういうのが出てくるのも内政物じゃない?前の転生者はやらかしたけど主人公は成功しました!みたいに

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:18:12

    >>19

    カセキの爺さんとかめちゃくちゃやってるしなぁ…そういう意味だとチート魔法って本当に便利、主人公の評価上げるのにも役立つし

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:32:14

    >>21

    そもそもSF自体が相当熱量高くないと書けない気がするし、その熱量を内政に向けられるエネルギッシュさがあるんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:45:19

    >>31

    政争で無能な上を叩き落として出世街道を突っ走る主人公にはカタルシスあるよね

    半沢直樹展開は人気あるし

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:52:25

    >>21

    そもそもSFで内政モノって具体的に何をするのかいまいちわかりづらいって言うのはあると思う


    スチームパンク世界観で覇道を突き進む! って言われても具体的にどうするのよって感じで

    或いは銀英伝みたいなスペースオペラ! って言われても宇宙時代にどんな内政上の問題があるのかって

    銀英伝はそれこそ帝国が銀河連邦のgdgdからのあれこれで始まって、わざわざ農奴制を導入してたりと改善の余地というか現代目線だと改善点しかないみたいな世界観ってのがわかるからまだ何とかなってるけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:03:26

    >>37

    よくある無能貴族を懲らしめて世直し!とかじゃなくて俺の方が上手にやれますけど?みたいな感じよねあれ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:05:27
  • 41二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:12:55

    いっそのこと何世代にも渡る内政物とかあっても良いのでは?
    初代から始まってまずは森を切り拓くところから始めて何世代もかけて徐々に村から町、そして大都市に発展させていくみたいな


    …書いてて思ったけどこれセブンスの歴代当主の話だわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:26:29
  • 43二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 05:45:42

    内政オンリーじゃなくていいならこれ

    内政・外交・戦争を結構バランスよくやってるけど一番比重大きいのは内政で、理由が悪役令嬢を手に入れるために内戦起こして婚約者の王太子とついでに国王ぶっ殺すために色々味方につけようという頭おか

    いいご身分だな。俺にくれよ。R15 残酷な描写あり 異世界転生 男主人公 下剋上 ご都合主義 シリアス 戦記 謀略 ハーレム(成長後)ncode.syosetu.com
  • 44二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 07:06:09

    >>41

    世代...じゃないけど、二部作にしようと思ってる。一部で建国して、二部で中興する的な


    >>40

    >>42

    結構戦国が多いのか?人気な時代だからかな


    >>43

    うーんこのぶっ飛び...あとで読んでみます

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 07:08:55

    あくまで少数派の意見として聞き流してほしいんだが
    話の都合上仕方ないんだろうけど内政物って最初は登場人物が知性的なのにある程度進んで来ると敵味方のどっちかに突然別の作品読んでる?ってレベルの馬鹿や老害が登場して
    それの対処で主人公が色々して国が○○しました〜的な展開になって(思ってたより普通のなろう系だな…)的なダメージを受けたりして食傷気味になり易いと感じる

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 07:18:21

    >>45

    多分だけど本当に全員理詰めでやると作者も疲れちゃうんじゃない?例えば王や貴族が無能だとしたら、その下についてる将軍が凄い優秀だったり、統治機構が優れてるから頭が無能でも回ったりみたいな描写も出来る

    優秀な将軍とかいたら、そいつを引き抜いて仲間にすることもできるし

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 07:52:50

    内政チートものの土魔法割合は異常

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 08:36:11
  • 49二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 09:59:45

    内政もの書こうとしたことはある
    お家騒動で内部の敵を倒したら外交ものになったんだよな
    領地は部下が見てくれるから、外部に敵を作るか内ゲバするしかない

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:10:27

    ティアムーンとか社会的に戦う敵に蛇という具体的な形に変換してるのが上手い

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:44:01

    >>43

    メインヒロインと運命の相手差し置いて、読者から一番好感度稼いだヒロインが国王とライバルキャラの親父とサブヒロインの親父たちなの笑った

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 11:04:24

    主人公だけエルフポジにして長期スパン回させればいいんじゃないかな

    神託出したぞ!→周辺国蛮族過ぎて滅んだぞ的な

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:37:40

    内政というと奴隷の反乱とか、宗教の違いを治める形もありそう

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 14:06:28
  • 55二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:37:18

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:41:44

    内政ものといえば昼行灯キャラが
    「俺が出る幕があるのではないか」と出てくるのと
    オバロのガゼフとレエブンみたいに
    体育会系キャラと宰相系キャラが刎頸の交わりをする
    シーンが好きなんだ。 

    あと相手から経済戦争や交易自由化による
    浸透戦術、離間の計をかましてくるとかさ。

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:45:55

    >>45

    聖人だけの国は地獄っていうから俗悪な小物が出るのも

    仕方ないね。

    或いは後世のとある歴史家が地の文を担当しているという事にして後書きに

    「だがこの◯◯の行動に関しては疑問が残る。

    △△(作中人物)の失策を転嫁するために創作された人物なのではないか」みたいに補足するとか。

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:53:00

    内政ものって戦記物とほぼイコールというか戦記物に内包されるからなあ。
    「なんのために内政するか」「内政で豊かになった国を諸外国がどう見るか」を考えるとそうならざるを得ないけど。

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:54:16

    >>40

    加賀百は戦記物なような……。

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:56:16

    内政物って読んだことない思ったけど(田中角栄とか小泉純一郎の物語みたいなのを想像した)
    上見てると便利な技術や農作物、農業に改革をおこして~みたいなまおゆうみたいなののことか

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:58:31
    人でなし達は中世ファンタジー世界に飛ばされたようです「人でなし達は中世ファンタジー世界に飛ばされたようです」の記事一覧です。yaruobook.com

    >>2の詰め込みみたいな作品


    作者自身も主人公を「頭がおかしい」と評しているから意図的にやってるんだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 16:12:12

    内政だけだとどうしてもね...国が豊かになって強い国ができました!の結果として戦争というド派手な見せ場を用意しなきゃいけなくなるし、特によくある中世とかなら戦争のハードルも低いし

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 16:20:39

    内政ってそんなワンパターンになるの!?思ったけど、
    農業や産業の振興、生活環境の改善みたいなことがテーマだとやることみんな一緒じゃんってそりゃなりそうだな

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 16:23:55

    内政もの敷くなら人権を一回なかったことにするといいぞ
    人権を入れると現実に近づいて話を動かしにくくなるから
    エルフはこの地域では神だけど別の地域だと食材になってるとか
    現実にはない問題ぶちあげてどうしたらいいか?を考えたりすると楽しいぞ

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 16:27:18

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 16:29:13

    普通に普通の事務のお姉さんの毎日的なもんでどないでっしゃろ?
    ファンタジー世界の産業なんて農業の比重が現代より圧倒的に大きい
    国政を治めること、すなわち農業を治めるといっても過言ではあるまい
    つまり、舞台は現代で言う所の農協
    農協で働くお姉さんのファンタジー世界版

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 16:30:27

    >>63

    だからもうちょっと専門寄りみたいに差別化しないとすでにある作品と差別化できないんよな

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 16:31:23

    個人的な話をすれば強かな交渉相手との腹の探り合いとか大好きなんで戦争が始まったけど根回しとか妨害工作でズタボロにして実際の戦闘は消化試合ですぐらいにしてくれて構わないんだけど面白く描くのくっそ難しいんだよねぇ……

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 16:36:48

    しかしあまり専門的にしすぎると読者が付いてこられなくなる罠。
    というか、内政なんて予算と会議と交渉と金集めがほとんどだからねえ。

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:07:57

    時代小説だけど藤沢周平の「風の果て」が好き
    いい内政ものだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:09:21

    >>69

    主導権争いの政争・暗闘・場合によっては実力行使のチャンバラとかも有りじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:13:52
  • 73二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:16:24

    拓銀令嬢は内政物に入りますか?

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:58:26

    書きたいのは良いけど西洋史でも日本史でも中国史でもアジア史でもいいからモチーフにしたい舞台をそれなりに学んでからにしてくれ

    そう言う下地もないと結局チートで無双する金太郎飴みたいなのしか出来てこねえんだわ

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:10:05

    ちゃんと根回しに焦点を当てたグロワス·グローは偉大な王

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:25:48

    >>75

    なお来世()

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:27:51

    せっかく内政をやるならそれがどういう結果に繋がるのかまでやってほしいな

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:28:45

    グロワス・グローで思い出した。

    作者の心が折れてエタったけどこの作品なんかも内政ものと言えるな。


    陶都物語~赤き炎の中に~R15 ヒストリカル 時代小説 逆行転生 歴史 ファンタジー 成り上がり 内政 転生ncode.syosetu.com
  • 79二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:02:51

    恋姫の二次創作であった現代知識チート失敗所か横から見て完成させた現地の天才と戦う羽目になった人の話好き

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:15:07

    >>74

    本気でやろうとするとまずそこの舞台のシステムとかを固める熱量から必要になるんだよね、結構難産になる

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:21:22

    >>68

    結局、戦争ってのは本来「敵より強くする所から始めようよ」って話になるからなあ

    読み物だと何だかんだで「敵と互角か少し劣勢ぐらいから勝利するのが面白い」ってなるからそう言う状況になるの多いけど


    内政頑張って敵の数倍の戦力揃えちゃいかんのか?ってなるぜ

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:32:33

    >>81

    なんか華々しくカッコいいみたいに語られがちだけども調略や外交で戦わずして屈服させるを目指せなくて取る最悪手でしかないからな。剣と魔法の世界でも損害や損失は大きくなるけど情報戦をうまく書けないと何となくつえーから勝ったにしかならなくて何がすごいのかサッパになる

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:40:05

    1人チートがいて、そいつ適当に出せば戦争勝てます!みたいなのだとじゃあそいつが天下取れよってなるしな

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:44:12

    一人極端に強くても気質とか知性とかいろいろあるから···

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:45:25

    歴史学べってのは主人公陣営がどう勝つかじゃなくて、双方どんな理由で国力を著しく損なう戦争を行うに至ったかをちゃんと説明できるようになるためにも必須だからなんだよね

    まあ内政モノなら無理して他所と戦うなんてことせずにもう平和な国でチマチマと成果と失敗を積み上げる方が読む方としても気軽で楽しいんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:46:59

    人間アホにしなくても天災みたいなのが襲ってくる世界で十分な気がするが
    例えば普段は高空飛んでて大勢の人間の血が流れるとそこを襲って最終的に更地にするようなドラゴンとか

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:50:01

    内政って程大層なモノじゃないけど幻想水滸伝3のトーマス編みたいなさびれた領地を建て直すみたいなスケールの小さい話読みたい

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:51:38

    まぁチマチマ儲けるにしても軍事力はないと困るのはそうなんだけど
    近隣国に舐められるとカツアゲくらい続けるし

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:55:40

    領地に使う金も資源も人手も足りない!
    おっと何だこの色々潤沢な隣国は~?
    っていう内政の皮を被った鬼畜モノ読みてぇな

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:58:17

    >>86

    治水政治を書くだけでも十分だぞ

    これを神話に加工すると龍や大蛇になる

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:14:55

    >>87

    この手の投稿サイトのアマチュア作品って集落の体裁が整うまでがピークでその後も続けてる場合はインフレが一気に加速して蛇足感しかない話のが多いんだよね


    内政とは違うけどもクノンも擬似視覚獲得するまでがピークだった…

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:17:06

    内政もので領内に実は有用な資源があった、みたいな展開はご都合主義過ぎるけどそれ無いと話進まないから仕方ない気もするけどどうなんだろ?
    あと交易で儲けるなら内陸にある領地とか実際はかなりハードモードじゃない?
    せめて河川貿易してほしいけどそういうのあんまり見ないし

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:20:40

    >>90

    人間のままでも堯舜禹のような神話やその類型は色々あるけどね

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:21:22

    それだったら実は不要だと思われていた資源が有用で...みたいなやつの方がいいと思う
    臭水って言われてたのが石油だったみたいに、ボタ石だと思われてたのが実は魔道具のパーツに組み込むと効率を上げてくれる超素材だった!みたいな

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:33:39

    >>94

    それも過程や経緯しっかり書かないと結局都合よく見つけただけのチート呼ばわりされるだけだけどな


    しかも原油とか普通に素人じゃ使いようもない有害物質でしかないしな

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:57:06

    でも有用な資源がありました、ハイ解決とはならんだろ
    まずなによりも先に利権の確保しなきゃならないから、周囲の権力者と話をつけるところから始めて
    資源を加工する技術者と、卸先をみつけて
    独占が難しいのであれば、どこの派閥を取り込むかとか、必要な協定も結ばなきゃならない

    ここまでもあらゆる暗躍と出し抜き合いと闘争が発生するぞ

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:06:27

    採掘権の問題とかあるし...元々の土地の所有者とかいるかもしれないし、それにかこつけて先祖伝来の土地が云々とか変な証明書を持ってくる迷惑な近隣領主とかいるかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:07:50

    とにかく大量に問題が出ない内政モノなんて内政モノとは呼ばない

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:10:40

    領地が発展してからの外交込みだと侯爵嫡男好色物語が秀逸だと思う。

    第二部の王都社交編の完成度は凄い高い。

    世代交代っていうわけじゃないけど、王国五大貴族は戦乱の中で勢力拡大した経緯なんかも語られてる。

    https://novel18.syosetu.com/n9598df/


    現代で内政物だと、>>73 の拓銀令嬢こと、現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 がよくできてると思う。

    現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変R15 異世界転生 乙女ゲーム 悪役令嬢 逆行転生 近代史 経済 金融 経済史 ご都合主義 女主人公 古い乙女ゲームncode.syosetu.com
  • 100二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:18:03

    現実にも内政モノみたいな事をやってる出来事はある
    『ルワンダ中央銀行総裁日記 』とかはよく取り上げられるし

    ただし、これはあくまでも外国からきた識者としての立ち位置だからできたことでもあるしね

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 01:52:00

    >>99

    前世知識で兆円単位の荒稼ぎしたのに無くならない不良債権の山脈という魔王軍より怖いボスラッシュ

    なお物語のクライマックスにサブプライムローンという地球破壊爆弾が存在する模様………なんで現実世界の日本は曲がりなりにも生き残ってるの?

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 06:03:07

    >>77

    でもこれが一年二年でポンポン成果出まくるってのもご都合すぎておかしく見えるんだけどね

    元々の現地民によるマンパワーだけで治水やインフラが数年、下手したら数ヶ月数日で改善する手段が存在する世界なら主人公の登場を待たずとも発展してるよってなる

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 06:32:20

    しかし一昔前の百姓さんの写真を見たけどムキムキやな
    内政モノで百姓一揆から自国民の戦闘スペックを
    再確認する流れもいいかもしれん。

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 06:57:19

    あと内政モノなら移民政策と害獣対策はどうするのん?
    特に前者はセンシティブな話題だから迂闊には書けんか。
    害獣が当然の様に魔法を使うファンタジー物もあったから
    その場合対策も大変だよね。

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 07:11:16

    >>104

    常に魔物にインフラ破壊されまくっているとかの外圧が強い世界なら文明が変な停滞の仕方してて人類の生存圏が広まらない理由にはなるんじゃないかな


    それでも人同士で争うのをやめられないから人口も文明も歪な剣と魔法の世界止まりって理由付けにはなる。主人公没後にまた逆戻りするのは避けられないけどね

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 07:25:08

    >>102

    1、2年で人口増えました!とかなってもオイオイオイってなるしね

    政策なんて10年単位で見なきゃいけないけど、まぁそうすると主人公どんどんおじいちゃんになっちゃうから...

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 08:23:48

    ネット小説だとその辺は目を瞑ってガバガバにしないと手軽に成功体験欲している読者が付いてこれないのは分かるけれども、なんていうか結局チートのパワープレイでしかないんだよね

    五歳にも満たない子供の思い付きで即座かつ劇的に領政が改善されましたとか何言ってるか分からない…

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 08:33:20

    思い付きで劇的に全農地の農法変えるとかきちんとしたエビデンスなしで提示してきたらまともな神経している為政者なら遠ざけるよね

    膨大な地力回復手段の確立より先に三圃制だのノーフォークだの言い出すんじゃねえよ、土地を焦土にでもしたいのか

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 08:42:22

    急に農法変えると、農家がついていけないし、実績がないから反感買うし
    そもそも土や水との相性ちゃんと検証したんかとか
    育てる所から収穫までの期間と時期を見える化して伝達できてるのとか
    教育面までちゃんと手回してる?ってところがね

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 08:51:29

    あとは治水だよなあ。
    水魔法がある世界とはいえ
    「水のない所でこのレベルの水遁を……!」が
    出来る魔法使いが何人いるのやら。

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 08:54:48

    人類史や歴史の成功って殆どが挑戦と失敗の蓄積だから、それを何となく持ってきた未来技術だけじゃあ改善しましたなんて簡単にできないんだよな

    余程その設定した文明詰めた上で再現、実現性の高いものでもないならドラえもんの未来道具並みにぶっ飛んだ何かでゴリ押しするしかないんよ

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 08:58:27

    >>81

    内政頑張って敵の数倍の戦力手にしちゃったら読者的にも戦争見たくなるんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 09:20:02

    昔から国内外問わず人気だもんなぁ善政を敷いてる国王様が僅かな手勢を率いて百万の軍勢を...みたいなの

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:15:43

    基本的に主人公は敵より弱い立場からの逆襲になるから、そうなると逆転の一手としての戦争はありなんだ

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:54:32

    >>107

    トロピコなら移民乙案件。

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:59:04

    農業関連とか一から始めようとしたらとんでもなく時間がかかるから現代知識とかチート能力なんかで端折らないとやってられないんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:10:29

    「よくよく考えるとおかしくね?」くらいだったら勢いや面白いキャラでごまかせるけど
    (銀英伝の人口問題とかがわかりやすい例、百年程度で同盟側の人口爆発しすぎだろ的な)

    「考えなくてもおかしいだろ」って場面は内政モノは頭を使うジャンルである以上、ごまかせないからな
    1年で人口が倍! とか分裂しているんかって。特に今は移民で何とかしました! ってやったら燃え上がる人も現れかねないし
    個人的には平時の規格統一話とか、一代で可能で戦争にも関係して、いかにも内政モノって感じになるんじゃないかなって妄想しているけど、このテーマでみんなが面白いって言ってくれるかは不安の極みだし

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:11:08

    インフラ整備もほぼ無理だぞ
    武力なんて街の発展のクソの役にも立たない。俺は…無力だ

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:26:22

    >>101

    うおおおいい家柄!チートな才能!前世の知識!チート人材!

    それでも不良債権と戦うには金も力も権力も何もかもが足りねぇ・・・!

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 16:29:22

    でも武力がねぇと死ぬんだ…良い世の中になったなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 18:37:58

    >>2

    でも差別肯定してた方がキツくね?

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 18:42:35

    >>5

    内政というより大まかに国造りって感じ

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 19:00:24

    >>119

    お嬢様の頑張りから逆算して改めて実感する当時の不良債権処理のヤバさと悪魔に祝福された銀髪宰相の凄さよ…

    ほぼ素材の味なのにこれは勝てねえわと思わされるあの当時の小泉総理のカリスマ具合よ


    そして盤外から殴ってきて定期的に作者の創作難易度を上げるリアル先輩は手加減して!?

    なんで作中でもホットなEU拡大がロシアのウクライナ侵攻に直結するの!?

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 19:11:38

    >>121

    差別は社会構造の結果であり次の構造の土台に利用できる道具なのよ

    だから被差別民を救済し差別民を否定し現代価値観に合う社会を作るために革命を起こすのが王道になる

    差別とは何かを無視すると革命後のぐだぐだやら再革命やらが起こらず主人公にとって都合のいい平坦な物語をつらつらと書く羽目になる

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 21:07:58

    人種が同じでも職業だったり、イケメンか不細工だったりでも起きるしなぁ差別...内政ものだとそこら辺は書いて欲しい。すごく露悪的な表現になってしまうかもしれないけれど

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 21:27:16

    >>125

    職業とか外見での差別はちょっとリアルに寄りすぎちゃうから亜人(獣人)とか魔力の有無で代用してる感じはある

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 22:04:11

    >>115

    村作り、国作りゲーム動画の紙芝居とか

    説得力の部分をゲームが担保してくれるから見てる方も変に疑わずに楽なんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 22:30:44

    >>126

    まぁ色々あったしね...

    そういう見た目では区別がつきにくいものより、異世界なんだから人間とは全く見た目違う種族いっぱいいるわなっていう

    まぁ人間より単体で強すぎると「なんで差別されてんだ?」ってなるけど

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 22:39:43

    完全に偏見だけど主人公が強さも名声も得てやること思いつかなくなってくるとおもむろに内政的なこと始めるナロウが多い印象

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 22:47:45

    国盗り佳境でこれから本格的な内政パートだ!って所でエタった航宙軍士官、冒険者になる・・・

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:04:09

    >>129

    冒険者から身を起こしてやること無くなった...せや!って感じだと思う

    ハーレム要員も簡単に確保できるしね

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:18:43

    >>108

    そういうのって事前に試してるんじゃないの!?

    さすがに事前に検証もせずに試行するほどのバカなろうでも見たことないんだけど……

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:23:59

    知識チート系で本当に雑なやつは、すぐやって結果出るから...

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:33:37

    >>132

    前年度に一年試験運用しただけのは検証とは言わんよ

    たまたま上手く行っただけとかだと目も当てられないのに長期的な影響考えずに増収しました!→よし採用!


    こんなのばっかり

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:39:50

    リアルに寄りすぎて作物と土壌が合わないとか疫病とか天災とか蝗害とか諸々対策してたらそれこそ人生をそれで消費し尽くす事になるし…
    作物の品種改良なんて下手すると世代またぐし

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:48:39

    読者に成功体験提供したいのは分かるけど程よく時間を経過させつつ失敗と成功織り交ぜなさいよって話でしょ

    無い無い尽くしからスタートの内政モノなのに一年足らずで大した事もしてないのになんか全部うまく行くってのはやりすぎよ。主人公なんだし幸運が重なるのはいいにせよやりすぎは良くないんだ

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:10:46

    成功がチープすぎても得られる快感というか読んでて良かった!みたいな満足感が損なわれるんよな

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:15:13

    >>135

    それが当たり前だから、大量の人間を抱えた組織つくって

    仕事を振り分けて拡大しながら、十重二十重の失敗と成功を5年10年と積み重ねるんだ

    土と作物が合わないなら、その道のプロを探す部門を設立して予算組んで

    成功・失敗した場合の計画と、それに沿った国家計画も立てるのが為政者の仕事だろうがって話なんよね

    仕事が仕事を呼ぶから、ミクロの視点の成功すら一生曖昧だよ

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:19:02

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:26:36

    まあでも普及させる系は実際に起こった事件とか知ってたらノーミスは絶対無理だが対策系で多少は短縮できる感はある

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:43:27

    麦はまだ大丈夫だけど米なんて白米にしたがってる作品が多いのが気になる
    今みたいにいろんなものが自由に1年中いつの時間帯であれ食える時代でもないのに白米食える→勝ったなみたいな感じで
    時代によっては"まだ"普及させちゃいけないものを現代が正しいという理由で普及させてるのが引っ掛かるポイント
    文明や文化にも段階を無視したら生まれる弊害というのがある

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:49:59

    とにかく初動の多角的な問題解決に取り組む為のマンパワー、投入する為の資源が足りない問題をどうにか出来るだけの特殊能力やギミックを用意するのが作者の腕の見せ所だよねー

    ここで甘い事するといつもの主人公の為だけの舞台なチート物になり下がるんだ

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 07:23:53

    成功したアイデアだけを上辺だけ真似されても...とはなる
    魔法が日常的に使える世界ならもっと効率的なもん無い?って思っちゃうわ
    アイデアを広めるのにも実験するのにも色々時間はかかるわけだし

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 07:38:56

    教科書やWikiに載ってるから正しい、とはならんからな
    何にでも適材適所やメリットデメリットあるんだからせめて異世界らしいあれこれで上手く落とし込んで描写してほしいよね

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 10:02:58

    オリジナルアイデアとかで発明品作ろうとしてもよくネタにされてる井戸のアレとかになるんだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 10:32:08

    何を開発するかによるんじゃないかな
    既存の発明品とかある界隈(井戸とか)だと相当特殊な設定じゃないと歴史に揉まれた現在の品には勝てない
    でも魔法を用いた拡張現実作ったとかなら地図アプリと測量システムと人間間通信を用いた全く新しいシステムとか作っても説得力はあるし
    既存にない界隈or既存にない技術が入ってるならなんとでもなる気がする

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 12:11:59

    ただ技術の仕組み全てをオリジナルや異界の要素で作ったら作ったで説明しても作者だけ楽しい自己満になるんだよな

    親しみ持ってもらうためにも既存の技術を流用しつつなんかいい感じにしなきゃいけない…難しい!

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:08:58

    ワープポイントとか?だいぶ魔法よりか

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:18:36

    成功しまくる作品もこんな上手くいくわけねえじゃんでつまらなく感じるけど
    何が原因でダメでしたって失敗しまくる作品も途中で飽きるんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:26:39

    そら極端だからでしょ。商業行けてるそれなりにしっかりした成功例挙げる際にこんな失敗もありました、とか間に挟む等々いくらでも工夫しているよ

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:54:53

    >>124

    でも読者は現代の価値観を持った現代人なんだし

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:55:48

    斎藤義龍に転生する奴好き
    猫クルマ作ってゴムがねえから車輪がすぐボロボロになる!ってなってるの好き

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:56:03

    >>128

    黒人も身体能力高いし…

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:58:51

    >>124

    あー描写から排除って意味か

    主人公が差別主義者を排除する話を書くことを言ってるのかと思った

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 16:21:32

    >>153

    人間の範疇に収まってるから…例えばアフリカ人1人で西欧の軍団は全滅!とかだったら植民地化とかもっと難しかったと思う

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:01:36

    どの道人種差別問題はファンタジー種族で代替しないと書く事すら危ないからこれ以上はスレチだろ

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:09:47

    内政物の文書とかってどうやって書くんだ…公式文書とかの書式引っ張ってくればいいのかな

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:20:29

    >>157

    史書とか読んで参考にしよう

    というかそんなお堅い文書書くシーンまで考えているのならなおさらそこからだろ

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:27:14

    中央集権してて絶対的な権力がある場合と豪族の連合の場合とで難易度めちゃくちゃ変わるよね

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:36:52

    >>159

    まぁ中央集権化されてても全部が王の一存ってわけにはいかないから...社団に対しての根回しとか色々あるんだろうけど

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:38:51

    内政物は何のための内政なのかみたいな部分が難しいだろうな
    明確なゴールが存在しないジャンルだし続けようと思ったらダラダラ続けられちゃうからな

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:48:45

    >>161

    ハングリー精神のある主人公だとてっぺん取って王様になるんだ!ってなるんだろうけど、受け身タイプの主人公だと平和な国、みたいなあやふやで達成条件が分からないやつになりそう

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:31:11

    転生者が既存の製品の活かし方を新しい視点で見つけるの好きなんだけど、相当ニッチじゃないと多分現地人バカすぎるだろこれってなるんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:26:40

    >>163

    そういうのだと魔法や錬金術を科学していく系が好きだな

    イメージで出来るとかじゃなく実験器具作って実験して観測して仮説を立てて検証してってしっかりやってくようなの

    現代の物理化学生物の知識を発想元にして地球にない魔法の原理を解明してくのは

    地球の科学と魔法の両方を知ってる転生者だけが出来ることってことで割と好きなんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:38:53

    >>164

    それはアリだ

    でもこういうトライアンドエラーのやつ、多分他の事業と並行して書かないと割と離れてく人多そうだなって思った

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:58:43

    実際政治に終わりはないわけだから、どこをゴールにするの?ってなると厳しい
    人生やれるだけやろうって目標も立派ではあるけど作品として考えると曖昧すぎる

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:17:37

    >>117

    これって近隣領から評判聞きつけて逃散した元領民が押しかけてくる構図だから普通に他領主の財産略奪したと看做されて戦争や内紛起きるレベルのヤベー事態だよな


    最悪ノウハウや成果を全て王家や宗教団体などの仲介者に献上(という体で搾取される)しないと逃げきれない事態になりかねない

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:31:08

    >>167

    農奴じゃなけりゃまだ…マシかこれ?職人とかだいぶアウトだと思うけど

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 04:54:07

    女性向けだと悪役令嬢ものの大半に内政要素があるから、内政ものを探すのは逆に難しいのでは

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 05:12:46

    「婚約破棄の現場に遭遇した悪役令嬢の父親は激怒する」
    悪役令嬢の父が転生者で、公爵の地位と金の力で各種の研究者を抱え込んで商品開発をさせる
    それでも子育てやダイエットや政治や経営活動と同時進行だから非常に忙しいが

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 06:24:59

    >>168

    中世レベルの教育レベルやインフラな世界だと農民なんてロシアの農奴と同じかそれ以下の扱いだからどの道同じだぞ


    主人公に武力かカリスマも備わっているなら

    「玉を慈しまないから我らの所に逃げ出したのに、それを返せとは恥を知らぬのですか!」と居直ったり直諫したりできるんだけどね

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:39:58

    >>171

    スゲェ戦争起きそう

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:45:31

    本好きの下克上の2~4部あたりは内政っぽいかも
    青色巫女として孤児院を再建→領主の娘兼神殿長として神殿を再建&印刷業を広める→他領と外交して自領の地位を高める

    まぁ本人は意図してないが

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:49:40

    >>172

    軍権取り上げられるくらい王権が強いならその場で誅殺か度量を見せて感服するかとか色々な反応見れるだろうけども、ナーロッパってだいたい御恩と奉公な封建制度で領軍持ってるだろうから事前に家督を譲って後々を引き継いでから死を覚悟して登城するかもねえ

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:07:31

    アバロン帝国のモブ大臣、伝承法を得る。
    集合知でアバロン帝国を支え、最後は吟遊詩人になる。
    あと人魚伝説の真相を知っているおまけつき。
    なんてのはどうだろう。

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:20:26

    異世界転生者「狭い土地でも作物に魔力流し込めば
    沢山栽培できるんじゃないの?」

    ルイシェンコ農法はよせーっ!

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:18:41

    超越者視点なら完全部外者で歴史を楽しむ形の方が何でもダイナミックに動かせるからなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:46:39

    >>177

    ただ当人が何しても盛り上がらない塩シチュ量産器になるから何かしらひと工夫ないとなんだよね…

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:56:48

    >>176

    オラッ二期作!種籾!肥料!連作連作連作!

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 07:21:54

    >>176

    土地から冬を追い出す魔法でもあれば出来そうなのがファンタジーらしいっちゃらしい


    そしてその魔法は継承出来ずに主人公の死後不毛の土地となったのである、めでたしめでたし

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 08:07:13

    良くEU4とかで見る不死身の宰相が歴代投手を助けるみたいな視点の内政ものとか誰か書かないかなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 17:31:42

    異世界に転生希望なら覚えなきゃならないことが多すぎる現実

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 00:48:26

    異世界を仕事に替えても成立するやつ
    むしろ覚えた所で通用するかもわからんし、つけるなら知識より知恵だよ

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 07:20:50

    >>181

    ゲームって前提を抜かすと異物すぎるからな

    少しでも真面目に書いたら周りの人間が化物相手に何を思うのかどう動くのかがメインになっちゃう

    乙女ゲー主人公様的な魅力チートあって自国を何とかしてももそんな化物の意のままに動く国とか他国が滅ぼしに来るだろし

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 14:38:47

    昔見た内政モノで、終盤、実は内政の失敗で主人公が死ぬパラレル展開が無数にありました
    今のあなたは最善と偶然成功の両方を達成した奇跡的な世界線の主人公です!

    って臨死体験中に教えられるってものがあったな。火薬を作るための最低限の知識こそあるけど、具体的な注意点や分量まではよくわかっていないから調合中の事故で死んだりするパターンも無数にあった的な
    その辺は割とSF要素マシマシで説明されてた

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 23:26:17

    知識と知恵の両立は難しいんじゃ...
    ジェリカンとかは異世界で発明したらすごい感謝されるんだろうなとは思う

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 00:40:53

    >>186

    まず大量生産のラインが作れないだろうしそんな良質の鋼板作れるなら武具に持っていかれるだろうからアイデアがあっても「だから何?」で終わりそう

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