シナリオ以外はアレなソシャゲだと散々言われてきたけども

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:25:16

    売り上げずっと好調で10年も続いて極端なゲームバランス崩壊もしてないのは素直に凄いのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:31:24

    そこまでインフレしてないのと強化クエで昔のキャラも割と使えるのがキャラゲーとしてすごいと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:32:13

    正直fgoのゲームシステム結構好きだよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:33:06

    キャラでガチャ売れるからそんな毎回性能インフレさせなくても売り上げ出せるのはゲームバランスの維持としては大きそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:33:27

    8年ぐらい前の乳上がバケモンバッファーになるって誰が予想したか

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:33:32

    編成でドンピシャな組み合わせ見つけた時は脳汁でる

    >>3

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:33:32

    他のゲームもやってると、インフレしない事と対人要素がないのはほんと良い

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:33:39

    >>4

    これあるな

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:33:53

    ファンアイテムとしてみるとアクションじゃないのにこれだけキャラがぐりぐり動くのは中々すごいってなる

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:34:39

    時間制限のないターン制バトルが性に合ってるから好きだよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:34:41

    宝具とかモーションとか凝ってるし見てて結構楽しい

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:35:34

    一時期宝具演出テンプレ化してたからどうなるかと思ったけど最近はいい感じに戻ってきたね

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:35:37

    ずっと遊んでるからこそこうしてほしいみたいな願望は山ほどあるけども割と幸せな悩みなのかもな

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:35:45

    シナリオ持ち上げのための主張みたいなところもあるので…
    ゲーム性は悪くないと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:35:50

    ぶっちゃけ武器育成とか協力バトルとか3Dの移動酔いとか苦手だから自分で好きに育成できるFGOが丁度良い
    頑張れば大体の鯖は使えるし

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:36:35

    インフレ遅いにしろなんで5年前のアルキャスやオルジュナが未だに人権なんだよ…
    他ソシャゲだとありえない話やで

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:36:46

    控えめに言って戦闘部分も大好きだよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:36:57

    ランキングとかインフラしょっちゅうあるととてもじゃないがついていけないのでシステム的にはすごく自分に合ってる

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:37:12

    さすがにガチャまわりはもう少し改善してほしいかな

  • 20125/05/09(金) 22:37:39

    予想外に同意してくれる方たちがいて嬉しみを感じる

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:38:00

    5年前のアルトリアキャスターが未だに無強化で最強なのが凄い

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:38:19

    未だに7年前ぐらいの金時が一線級の性能なの凄いと思うわ
    キャストリアも5年ぐらい現役だし

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:38:48

    個人的にステータスがHPとATKだけなのはドシンプルでありがたい
    バフの細かい仕様も調べたらすぐ分かるし

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:39:03

    >>22

    金時は1年目だから9年以上ですね

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:39:06

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:39:23

    >>3

    いい感じにお手軽だしやり込もうと思ったら終わりがないしソシャゲとしてちょうどいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:39:50

    (デカい声で言うと叩かれるけどスマホでやるなら超絶美麗グラフィック!高度なテクニックが光るゲーム性みたいなの求めてないから今くらい脳筋のが好き)

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:40:12

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:40:16

    敵がアホみたいに強くて最近のキャラ引かないと太刀打ちできない!みたいな設計はまずしねぇからなここ

    なんなら超高難易度とかが持ち物検査ヤイヤイ言われて全然やらなくなった事が寧ろ寂しいまである

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:40:35

    初期低レアの推しが今でも一線にいられるの感謝がでかい

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:40:47

    低レアも強いのがヤバいんよな
    高難易度でも使う時あるし

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:41:00

    >>20

    対立煽りは利用規約で禁止されてるからちゃんと管理しような

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:41:07

    自分の推しはここでも攻略サイトでもずっと罵倒されがちな性能だけど、それでも頑張って使い続けてる
    使い続けられるのが嬉しいよ。流石に超高難易度とかだとキツいときあるけど…

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:41:17

    >>29

    ボロクソ言われてるけどアドクエとかオルガマリークエストとかかなり好き

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:41:24

    >>16

    いなけりゃいないでどうにかはなるのもいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:42:29

    フレに頼るでもある程度体裁は整うサポーターさえしっかりしてればかなり多くのサーヴァントを活躍自体はさせやすいのもいいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:42:39

    このゲーム復帰しやすいから数年前遊んでた人が戻ってくるケース割とあるよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:42:58

    コスト制だから最高レア以外にも出番がある

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:43:14

    インフラサポートさえ入ればアタッカーはほぼなんでもいいのも推しを使いやすくて良
    90++とかやるんでなければ凸の必要性もほぼないもありがたい

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:45:02

    キャラ同士のシナジーとか考えるの苦手だから有利クラス並べとけば大体のクエストクリア出来るのすごく好き

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:45:03

    去年の年末はバグで騒がれ過ぎて全然話題になってなかったけどボタン長押しでBOX開封できるようになってたし年々改善や緩和はしっかりやってくれてる

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:45:13

    ピュアプリとかも実装して昔よりかなり育成も楽になったし、鯖コインとかの対応含めてなんだかんだユーザーの意見を聞いてくれるのも良いところ。

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:46:15

    >>4

    逆になんでこんなドル箱n度撃ちみたいな売り方が成立してんだよこのゲーム

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:47:30

    >>37

    毎回メインシナリオと気になったイベントの時だけ復帰してるわ

    今だにキャストリアやオベロン強いのめちゃくちゃ助かるわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:48:14

    3D酔いするタイプだからありがたい…
    イラストをうまいこと映像化させてるの好き

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:48:59

    >>3

    ゆっくりできるのが良い

    ずっと画面見てなくてもできるからありがたい

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:49:19

    >>43

    真面目に10年分でちゃんとファンに「金払っても損しない程度にいいのが出てくる」って信用されてるからできることで他のゲームの参考にはしちゃいけないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:49:50

    他にやってるソシャゲのガチャがヤバすぎてこれが一番マトモまである

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:50:13

    fgoは型月が運営の主導権握ってくれてるのがありがたいなと最近改めて思った

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:51:11

    カード色+順番+再臨姿でモーションがガラリと変わるゲームってfgo以外にある?
    ここまでバトルモーションの豊富さは他ゲームにないと思っている

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:51:46

    毎年色々言われるけれどお前ら口悪い割にガッツリ遊んでるだろみたいなのがレイドで垣間見えるの好き

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:52:15

    >>48

    他ゲーだと毎月キャストリアみたいな環境TOPが実装されて

    その次の月にはキャストリアをメタる環境TOPが実装されたりとかあるしね…

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:52:33

    >>50

    自分の知る範囲だと見たことねえな

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:53:07

    >>50

    3Dだとモーションがキャラの強さに関わってくる部分が格段に大きくなるからそこら辺好きに動かすのは難しいだろうなとはなる

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:53:14

    >>43

    ビジュアルで興味を引いてストーリーで沼に引きずり込む隙の生じぬ二段構えを的確にやってくるから

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:53:16

    推しに貢ぐ悦びを………
    うへへへへへへへへもうすぐグランドだよ紅ちゃん♥

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:54:27

    3Dのグラフィックが主流だけど
    イラストレーターさんの絵がそのまま立ち絵として使われるの大好きなので、続けて欲しい
    漫画家さんも気軽に参加してくれるのめちゃ嬉しい
    羽海野チカ先生に最近だと白浜鴎先生まで来てくださってすんげー嬉しかった

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:55:25

    運というか海外産増えたりでスマホゲ自体が過多になる前に参入出来たのはデカかったと思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:56:04

    マーリン、強化来て使いやすくなったっていうのもあるけど、周回でクリ殴り挟むこともあるからまた出番増えていたりして面白いのよな

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:56:34

    >>7

    対人システム自体が無いし、実質対人と言えるのが素材レイドぐらいなもんだから自分のペースでゆったりと進められるのが本当に胃にストレスが少なくて良い


    モチベ下がってやる気でなくてしばらく後に復帰しても全然インフレしてないのも本当に有り難い

    難点は巡礼があるからなのか過去イベントの復刻がね…あのイベストーリー読みたくてもやってねえからマテリアルから見れねえ!!が多発する

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:56:49

    伯爵の第3再臨はいつ見ても頭おかしいぐらい美麗すぎる
    これでキャラをゴリゴリ動かすとかデバッガーだったら気が狂いそう

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:57:53

    最近更新された奏章Ⅳも大盛り上がりしてたな

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:58:04

    >>59

    強化で一気に化けて最前線に復帰できるのは本当にすごいところだと思う

    ここ最近だと獅子王とか

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:58:18

    最高難易度クリアしないとどんどんクリアできなくなるとかないのがとってもいい
    あと天井が追加されたのと結構石配ってくれるから微課金や無課金でも
    我慢したら欲しいキャラは必ず手に入るのも良いよね

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:58:19

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:58:44

    シナリオだけと言われつつも鯖の性能議論はめちゃくちゃ盛り上がるもんな

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:59:36

    高難易度向けの鯖の評価が低いということは逆にいえば鍛えた好きなキャラで攻略するのに支障がないゲームバランスとも言い替えられるからキャラゲーとしては正しいよね
    他のゲームだと好きなキャラだけど強さがどうしようもなくて愛でることしかできないとかあるけどfgoなら古いキャラでもリソースを注いでサポーターで挟めば以外と何とかなる所が好き

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:00:08

    >>63

    ランサー鯖のTia表でいきなりトップになったの笑った

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:00:49

    fgoの後に色々触って思ったのが、キャラの別衣装が全部無料なの凄いなって思った
    他はまあ10連とか付くから実質無料的な感じだし

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:01:08

    弱い弱い言われてるキャラでさえサポーター揃えてリソース注げば普通に使えることも結構あるから好き

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:01:50

    似たようなタイプのコマンドバトルソシャゲが減っていったせいでオンリーワンみたいな立ち位置になってるからなここ

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:02:18

    ぶっちゃけ他のゲームだったら単体バサカ足りてるからリリスに石突っ込んだりしない
    そんなことはわかっている
    だが何かが俺を動かしている

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:02:53

    fgoのガチャは厳しいイメージあるけどそうかな…?
    ・1枚引けば十分に活躍できる
    ・すり抜け率はかなり低い
    ・配布石も多め
    ・天井あり

    他ゲーにありがちな最強ランクSSS!みたいなのが周年以外でほぼ皆無だから
    ガチャは引きたいキャラだけに絞れば回す回数も減るし

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:03:25

    >>64

    高難易度クリアしたら聖杯とか美味しい素材貰えたりするけど別にクリアできなくても

    礼装とかキャラが報酬じゃないから心苦しないの本当に楽

    採掘場とかオーディオコールで難しめのは無理だけどそれ以外は大体微課金でもクリアしたり3ターンで出来るゲームはなかなかない

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:03:35

    効率求めるなら強いバーサーカーとか使えば良いんだけどもsns見てるとみんな結構色んな鯖使ってるよな

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:04:16

    対人戦がないから推しを強化して活躍させられるしな

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:04:38

    シナリオにしろ周回にしろ最近はとりあえずバーサーカーで!ではあまり通用しなくなりつつあるし

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:04:43

    >>73

    アタッカーでオリオンとかシエルとか特殊なもの抜きにしても一枚目でも結構強いよね

    弱くて使えないじゃなくて物足りないところあるけど普通に使える

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:06:22

    低レアに出番があるどころか低レアが最適解に近い事が良くあるのが凄い

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:06:28

    fgoは持ち物検査みたいのがないし、僕の考えた最強編成で遊べるのがいいのよな

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:06:34

    つーかアニプレで10%オフやってるのになんでセルラン1位取ってんだよ…

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:06:43

    ぶっちゃけすり抜ける可能性が低いだけでめっちゃありがたいんだよなfgo
    半分以上の確率ですり抜けるゲームとかザラにあるし
    なんならfgoのすり抜ける確率よりピックアップ率低いゲームとかもあった

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:06:43

    ぶっちゃけ3ターン周回も効率考えなきゃしなくていいしランク下げればいくらでもやれるしな

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:07:18

    >>51

    こうどなじょうほうせんが毎度繰り広げられてるからな

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:07:26

    他ゲームやるときにビビるのが複数枚引かないとステータスに差がかなり出ることだな
    fgoで言うなら宝具1のときはATK10000で、宝具5にするとATK15000と結構差が出たりする
    fgoは宝具レベル以外ならそういうの無いから本当に助かる

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:07:56

    タイムアタック系のエンドコンテンツがないから耐久で時間掛かろうと勝てば良かろうなのだできるのめっちゃ気楽でいい

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:08:11

    >>80

    あっても90++くらいで

    90+はマジ相性悪いクラスじゃなければ特攻礼装積んで好きな鯖で回れるのマジ神

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:08:32

    このソシャゲ継続的に遊んでる人がかなり多いのよな

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:09:00

    去年やらかした割には課金の勢いが落ちてない気がする

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:09:42

    強いアルキャスがいるから性能目当てでリリス引く理由はなかったけどなんか好きになっちゃったからとりあえず宝具1で確保したわ
    90++を6積みしようとか思わなければ宝具1でも普通に出番あるからいい

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:10:19

    >>87

    その90++も実は最適解がイベント配布の星4だったりするから本当に優しい

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:10:45

    >>89

    爆速で謝罪レターと改善案出したからな

    完全に無視して客舐めるような事したらヤバかったと思うけども

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:11:04

    >>89

    割と早めに完全解決したからな

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:12:08

    大口のファン結構いるよな
    有名なところだとマーリン100越えの人とか

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:12:11

    >>89

    まぁ一応最終的な事後処理はきちんとしたものだったし今までの貯金もあったしな

    後は個人的な意見になるけど後の生放送でもきちんと反省した態度を見せた上で引きずらなかったのもデカい

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:12:24

    同じアニプレ傘下のまどドラと並行してプレイしているけど
    fgo運営がやらかしたときの対応が優しすぎて泣けてくる

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:13:41

    ガチ勢にとっては論外なんだろうけどNPチャージがない鯖にNP礼装を装備して無理やり周回することが出来るのはキャラゲーとして大きいと思う
    他のゲームだとこれを装備したいから最低限の性能がないキャラは論外みたいなことが時々あるけどfgoは絆効率を減らすくらいで済む
    実際にやるやらないは人によるけどそういう選択肢が存在するのがありがたいんだ

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:13:45

    fgoは結構誠実に謝罪するし改善もしてくれるから言われてるほどくそ運営とは思わん

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:14:00

    課金に関してはそもそも別にゲーム部分にそこまでモチベ依存してる人が居ないのはある
    キャラ人気方面なら変わらず引くし性能方面は強いというか快適って感じだからあんま関係ないし

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:15:29

    ガチャで装備とキャラが分かれていないのすごくすごくありがたい
    どっちか目当てで回して、お目当てのもの出なくても手持ちは強化されるし
    初心者の頃とかめちゃくちゃありがたかったわ

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:15:52

    >>96

    ポケラボ自体が割とアレな運営する会社だからな…

    アニプレの見る目が無かったてのもある

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:16:08

    サイゼリヤの間違い探しに意外と熱中するようなもの
    売りが他にあると簡単な作業も割と楽しめる

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:16:14

    >>96

    アレ大変な事なってたらしいけど結局対応どうなったの?

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:16:34

    礼装がインフレしないのも凄いなよく考えると
    ずっとカレスコか配布くらいしか使わんぞ

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:16:36

    やっぱクランとかPvPとか対人関係がほぼ無いのは気楽でやりやすい

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:16:41

    >>103

    ないよ…何も…

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:17:29

    完凸か完凸じゃなくとも複数重ねないとそのカードのシナリオ読めないとかも一部とはいえソシャゲじゃ有るもんなあまあその分配布量とか輩出率とか違うから一概にはどうこう言えないけど
    割とまったり好みのキャラ使ってクリアできるの嬉しいし幕間全キャラに実装はされてないけど最悪引けて無くても期間限定で読めるの嬉しい

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:17:44

    よく言われている戦闘スキップ機能は永遠に付けないで欲しい
    スキップ無いことでちゃんとゲームしている感ある

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:17:47

    去年の増殖バグ騒動以降不具合対応がどえらい細かく対応してる印象ある
    そんなところまで細かく補填してんの!?とびっくりした

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:18:11

    >>104

    いまだに3年目水着イベの礼装とか使える

    必殺技で敵一掃するゲームだからNP礼装は本当に腐らない

    これはほんとに偉いわ

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:18:25

    あと散々言われてるけどガチャと召喚システムが異様に噛み合ってるよね

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:18:25

    全ての鯖を引かないと死んでしまうような人でも無い限り普通に楽しむ分には良いゲームだと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:18:34

    >>104

    礼装というか武器系を絵売りしてるのも余所を考えるととんでもないよな

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:18:52

    ピックアップ狙うなら他のソシャゲーより確率が高い
    頑張れば自分の推しで進められることが多い

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:19:15

    >>104

    他ソシャゲなら今頃カレスコの上位互換ゴロゴロ出してただろうし運営なりの線引きがあるんかねぇ

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:19:24

    最近見てる実況配信の子とかが宝具やバトルモーションにはしゃいでて2Dも捨てたもんじゃないなと思った

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:19:38

    >>97

    龍脈で済むならコスト浮いた分高レア鯖の絆上げができる、という考え方もある

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:19:49

    >>111

    よくありがちな「敵のまま終わったキャラが味方化するっておかしくない…?」を英霊召喚システムで見事に解消しているよね

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:20:59

    ぶっちゃけ回数限定でもいいからスキップは欲しい
    ただこれについてはいらない派と一生平行線だと思うから議論する気はない

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:21:10

    >>116

    今は3Dゲームが多いけどやっぱ2Dもいいんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:21:34

    いつ見ても最高レア礼装のオーラーが溢れ出てるわ…
    リリース初期に実装されたとは思えん効果とイラストのクオリティよ

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:22:12

    初回PU以外での凸する敷居考えると、礼装インフレしまくってたらガチの地獄

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:23:21

    3Dだと物理演算の関係かロンスカとか珍しい分どんな衣装でも割と忠実に落とし込める2Dのがいいとこもあるんやなって

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:23:31

    他ゲーだと礼装のような装備カードとかはアニメ絵の使い回しが多かったりする中
    fgoはほぼ新規描き下ろしなのはすごすぎる
    星1~3でも描き下ろしはヤバい

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:23:39

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:23:42

    ガチャ礼装の方がインフレしてく仕様だったら配布は性能抑え気味になるだろうしな…

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:24:02

    超初期にリヨにネタにされてたけど対人要素というか競争要素が全くないのが偉すぎる
    バランスとかの他の偉い面もかなりそのおかげな部分あると思う

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:24:08

    インフラの更新が遅いのはマジで助かる
    ちょっと空いて復帰するかってなった時にまず最新限定をシナジー考慮しながら集めますすぐ引けないのは復刻お祈りしてください〇〇と〇〇はこの礼装も必須ですみたいな事態がほぼない

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:24:19

    >>51

    去年レイドの速度めちゃくちゃ早くてびっくりした

    アクションとか苦手でも回れるの本当助かる

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:24:22

    >>73

    FGOはキャラと装備のガチャが一緒なのが凄く良いわ

    最初は批判されてたけどここ10年間で出たガチャ分けたソシャゲやってるとね…

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:25:05

    >>121

    効果はむしろ最初期だからこそ出せたな

    強欲な壺みたいなもんだ

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:25:09

    全部3Dってなっても開発に余力なくなって同じキャラ連発とかあるからな
    まぁ2D技術も割とロストテクノロジーだからFGO終わった後は知らんがね

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:26:33

    3Dゲーだったらここまでキャラ出せなかったろうしな

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:26:36

    原神みたいなのもいいと思うけどちょっとスマホでやるのは大変

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:26:45

    >>89

    アニプレで課金すれば割引とポイントも付くのに未だにアップルのランキングにいるんだよな

    俺もうこっちでしか課金してないぞ

    リリスで8万使ってしまった…

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:27:34

    実はPVP要素は考えにあったけど塩川が却下したというね
    あと初代プロデューサーの庄司によって当初案に無かった再臨絵と最終再臨絵も実装されることになったのもGJ

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:28:10

    去年はアペンドだのコラボだのバグだの色々言われたけども
    アペンド、バグ関連は謝罪と即時対応したしコラボは寧ろ売り上げ良かったんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:28:48

    >>130

    どれも最初はキャラだけでも十分戦えるけど武器あると無双できるよ!みたいな感じだったのが数年すると最初から武器も一緒に引かないと人権ない感じになってきてキャラを気軽に引けなくなってくるんだよな…

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:29:07

    >>136

    引き継いだカノウさんさんもfgoでそういう要素は合わないだろうと言ってたしな

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:29:40

    まほよコラボほんと面白かったし…
    まあ俺がきのこ好きまほよ好きってのがあるけど

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:30:06

    アペンドは結局コイン供給量増えたから信頼は損なったけど実益はプラスだしね

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:30:09

    >>136

    塩川は有能だった…?

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:30:57

    昔はこんなグラでも端末が熱くなってたんだ…

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:31:43

    >>142

    捨てる発言とか騎の奇跡1個が有名だけど

    実は今のfgoのシステム周りはこの人のおかげなんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:32:41

    リリスの性能が出た時にリリスの火力は金時やバサトリアを超えるけど鍛えたその二人を持っているなら無理に引かなくていいと言われてたんだけどこういう所にこのゲームの良さが出ていると思った
    例えば極端な例だけど今後はこの火力が基準になって環境がインフレするみたいなこともあったりするし
    やっぱり対人がないから最適解を無理に選ばなくていいのが大きいのかな

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:33:15

    >>142

    無能な部分がデカいから目立つけど地味に有能な部分も多い

    なんだかんだ彼がいた時は更新頻繁にあったし

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:33:37

    塩っちは能力あるけど人間性がよろしくなかった部分があるからしゃーない
    あのヨコオに寧ろもっと嫌われた方が楽だぞ的なこと言われてて草生えた

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:33:45

    >>142

    能力だけ見れば有能だったよ

    ただ発言や態度で他人をイラつかせる才能にも恵まれすぎてただけで

    あにまんでスレ立てするべき人間だった

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:34:56

    >>142

    発言が表に出すべき人間じゃなさすぎるだけでやった事は割と有能

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:35:05

    >>144

    捨てるは完全な失言だけど外に持ち出した奴が一番ゴミだと思うんだ

    アレって本当はダメな奴だろ?

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:35:16

    >>145

    他のソシャゲだと頑張って石貯めて引いた最高レアリティの環境キャラがガチャの更新がある度にメタられたり上位互換が実装されることに怯えないといけない事があるもんな…

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:35:22

    運営関係者がここまで好感度と知名度高めなのfgoぐらいじゃないか?

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:35:25

    まぁ、半ばゲーム性放棄しているとも言えるかもね。
    でもソシャゲはゲーム性が薄いくらい長所とも言える。

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:35:27

    >>150

    せやな

    あれ内輪向けだし

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:36:02

    塩川とカノウでやらかしの差はそんなにない
    カノウはホモ受けする笑顔でヘイトコントロールしたから許される流れになってるだけ

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:37:03

    古き良き据え置き機RPGの味がするのよね

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:37:17

    まほよコラボ以降まほよ方式の立ち絵芸が増えてて笑う
    ハロウィントリロジーのときに思ったけど初期と今を見比べるとノベルゲー部分がめちゃくちゃ進化してるんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:38:49

    まほよコラボはまほよ大ファンの人がスクリプト頑張ったと聞いてびっくりした
    ラセングルファン集まり過ぎだろ

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:39:26

    >>156

    体力と必殺技ゲージとスキルって基本は王道RPGだからな

    システムはファミコンレベルだけどまぁ変にこだわるよりこれでいい

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:40:26

    >>158

    あれものじじゃないんだ…

    でも演出めっちゃ良かったよな

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:40:51

    >>152

    さすがにそれは...

    というかここが異様なのはある

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:40:52

    ノベルゲー方向に転換して初期特有の会話に割り込むワイバーンを無くしたのは英断

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:41:09

    長年天井なかったのはアレだけど一万円で引けるガチャの回数他社と比較すると多いし確率も高いし
    一枚引けば全部のスキル(アペンド除く)使えて重ねるのは趣味の強化部分なのメチャクチャ偉いと思ってるよ
    fgoより排出確率低いくせにフルスペックで使うのに凸要求するゲームの多いこと多いこと

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:41:21

    1周年で石の単価下げる決断した運営だから思い切りは凄い

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:41:30

    >>158

    年代考えるとリーダー層はメルブラとかまほよ世代よなぁ

    叩かれてもいいから2部終わる前に月姫らしいイベントやりたくて年末のレイドシナリオやったのかもしれん

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:42:26

    ものじってタイプムーン退社したって噂は聞いた
    まほよのスクリプトの人って聞いて残念に思った

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:42:45

    地味に遊びやすいのが1日に朝と夜2回ログインすればAP使い切れてさらにはAP補充アイテムに使用期限がないこと
    他に遊んだソシャゲだと2~3時間でAP満タンになるけどそんな小刻みにログイン出来ないし急かされる感じが合わなかった
    AP補充アイテムも推しのイベント用に取っておきたくても使用期限が切れて結局石割らないといけなかったり

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:42:48

    >>165

    賛否は分かれたけど実際レイドは盛り上がったからな

    最初のネコアルク爆速でシバかれてたのビビった

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:43:36

    6章で「話の途中だがワイバーン」と地の文を入れるようになったのは英断
    それまではソシャゲのシナリオを意識してたけど6章でCSゲーのようなシナリオに舵を切ったんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:43:52

    ギミック色々あるけどあくまで大半がシナリオギミックなのがえらい
    けっこうな数のソシャゲが新鮮さを求めてシステム自体を煩雑化して新規お断りになっていったからな…

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:44:08

    >>149

    その発表も関係者のみのもので本来は表に出ないはずのものだったんだよなぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:44:15

    プロデューサー?ディレクター?
    あんまり詳しくないけどファンからよく開発の人間で名前呼ばれるのfgoとグラブルのイメージある

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:44:17

    ぶっちゃけインフレしないソシャゲって基本つまらんけど元から特に面白くはないゲーム性でも成り立ってるバランスだったから成立した奇跡みたいなもんだからなFGOは
    それでもインフレ自体はしてるんだが

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:44:27

    >>166

    まほよコラボの時に協力してくれた匿名の人がいるんだけどもそれがものじ節子あるみたい

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:44:55

    最高レアのすり抜け確率が2割でWPUがもう無いの地味に助かる

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:44:59

    別に他より確率が低いわけでもないのにガチャ単価安くて天井まで付いてるの優しすぎるまである

    某おはじき(名前は伏せる)やってたが未だに青天井だし

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:45:29

    >>171

    持ち出しはゴミとはいえどっちみち発信するべきではないものではある

    内輪だからセーフな類ではない 持ち出しはゴミだけど

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:45:39

    パラマシュとかfgoバトグラの集大成感あって好き

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:45:42

    他の新規タイトルに手を出しては「はえ〜最新のゲームは凝ってるな〜」ってなって、一ヶ月したらFGOオンリーにもどる いつもそう

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:46:49

    マイティチェイン実装も良かった。Q始動のモーションも見やすいし
    システム面が目に見えて改善してるのもこのまま3部やってほしい理由の一つ

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:46:57

    >>179

    分かる…

    キャラ強化一つとってもやる事が多くて面倒くさくなっちゃう…

    固有名詞使われると覚えも悪くなる

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:46:58

    >>173

    性能強い方が当然活躍機会増えるからね

    テコ入れとサポーターで割となんとかなる部分がデカいから絶妙なラインだなと思う

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:47:38

    昔タガタメってゲームやってたけど最高レアの確率こそ10%あったけどピックアップ率が低すぎてほぼ天井か課金しないとダメだったからピックアップ率の高さはマジで重要だと思う

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:47:42

    ・ガチャ石を4→3に減らします
    ・購入できるガチャ石をお値段据え置きで増量します
    ・消費石はそのままで10連→11連に変更します
    ・星5のPU率を0.7→0.8%に上げます

    これを一時的ではなく恒久的にやるのは本当にすごい

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:48:00

    >>177

    でも楽しんでないユーザーは捨てるってのは当たり前だと思うんだよね

    万人に受けるゲームなんて作れるはずないんだから嫌々やってる人より楽しんでる人優先するよそりゃ

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:48:10

    >>177

    なんちゅーか普段からああいう発言で敵を作りまくり、トドメ刺したろ!って思ってた人がやったんだろうな…って気持ちになる

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:48:54

    発表された当時は引き伸ばし感があった奏章も、終わってみれば満足感がたっぷりだった
    新しい聖杯戦争を見せたペパムン、心に深い傷を残したイド、型月伝奇の極北を見たアーキタイプ
    そして、これまでの集大成になったトリメタ
    全部最高だった

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:49:19

    捨てる発言はいまだに持ち出す人いるから新参に誤解生むからやめてほしいんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:49:30

    永遠は無理でもあと10年ぐらい続いて欲しい

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:50:02

    塩川時代はやってないから知らないけど今のぐちぐち虚無虚無言いながらやってる人たち見てると捨てるプロデュースって別におかしくないよなって思わなくもない

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:50:05

    >>177

    ぶっちゃけ捨てる自体は内容としてはまともでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:50:16

    >>187

    2部後半レベルのシナリオが続くとか当時言われても信じられんかったわ...

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:50:22

    >>184

    あと有償福袋も値下げしたからな

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:50:42

    すげー普通に進行したなこのスレ

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:50:59

    ここのユーザーはツンデレが多いのは昔からよ

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:51:02

    >>193

    福袋も2回になったしな

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:51:12

    fgoは長く続けてほしいけど、fgoがあるとまほよ2や月姫裏が遅れる…
    心がふたつある

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:51:22

    どうか終わらないでほしい

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:51:36

    200ならfgoは永遠に続く

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:51:47

    虚無期間がー、という人もいるが、自分はむしろ四六時中FGOに張ってなきゃいけない状況じゃないのも助かる
    のんびりプレイしたい気分もあるし、割と自分のペースで進めやすいゲームなのは助かるよまじで

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