モビルスーツのコクピット広すぎ問題

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:21:05

    ボトムズとか現実の戦闘機見てみろよ
    コクピットそんなに広く設計する必要ないだろ

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:22:38

    戦闘機と比べると操縦時間長そうだしその辺も大事なんじゃないかなって

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:23:02

    け、計器とか手狭くごちゃごちゃ描きすぎると……パイロットの動きが……!

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:23:15

    戦闘機も性能と両立できるなら快適にしてえよ…

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:23:24

    参考画像に悪意を感じるぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:26:00

    嫌だよ俺、「うぉぉぉお!!」てここ一番で勇んで身体ごと操縦桿押し込んだら鳩尾に計器めり込んで悶絶するロボットアニメ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:26:33

    ヒ…ヒロインと一緒に乗らないといけない回があるから…

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:26:38

    全天周囲モニターは作画節約を考えたら画期的なアイデアだから仕方ないね

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:27:30

    狭いと作画が大変だからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:31:25

    ダブルゼータ「乗ってみるかい?ライフルの方」

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:31:39

    実際、一年戦争はギュウギュウのコクピットだぜ、全天周囲で広く見えるだけで、はるか先のターンエーでも狭いままだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:31:52

    全天モニターっぽいものは現実だとHMDになるけど絵的にも顔隠れちゃうから全く面白くないしな

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:36:15

    >>12

    でもHMDで顔隠れてるおかげでこの時の絵面が少しマイルドになってるから…

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:40:00

    >>13

    HMDでもないのにパイロットスーツのせいでキャラを髪型でしか判別出来ないボトムズの悪口か???

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:42:05

    コクピットが狭いせいでロボの手のひらにヒロイン乗せるしかないの結構エモいと思うんだよね
    キングコングと美女みたいなエモさ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:42:16

    >>12

    隠れちゃうのは分かるがこれはこれでかっこいい

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:46:05

    >>15

    手のひらに乗せられてる女キャラって結構な確率で負傷するんですよ…

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:52:21

    >>15

    エモさは感じるけどあれって普通に怖いよな

    ロボが屈んでたとしても数mの高さにある不安定な足場に命綱なしで立ってるようなもんだし

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:54:42

    落下中をキャッチ!
    衝撃どうなってるのかはいまだに謎のままなんだ、手の平に特殊地場形成してる?

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:56:02

    >>18

    そんなところで踊ってたミーアめちゃくちゃ度胸あるな…

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:57:55

    >>20

    伊達にラクス様信奉者じゃねえ、どんだけ存在大きいん?

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:57:57

    >>17

    あぁ..確かに…

    逆に言うと脚本のギミックに使えるのは利点よな

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:59:12

    戦闘機と違ってMSは宇宙で使うものだから与圧構造とか考えるとコックピット小さくするメリットあんまなさそうなのよな。

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 05:44:35

    むしろリニアシートの設定を考えるとコクピットが広ければ広いほど耐G性能があがるから可能な限り広くしたいまであるのでは

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 06:26:22

    >>17

    >>19

    落下する主人公とヒロインをキャッチしよう→モビルスーツの手がボロボロで危ねえ!→装備してたABCマントで受け止めつつキャッチのタイミングで放熱して勢い相殺したシーンが鋼鉄の7人であったなぁ

    代わりに火傷しかけてたけど外傷よりはマシだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:05:32

    >>18

    フルメタのカナメなんて猛ダッシュしてる状態から投げ上げられて再キャッチされてたな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:23:03

    >>26

    フルメタで言えばASのコックピットはかなり狭いな

    あれは機体サイズが8~9mなせいだけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:33:43

    >>5

    ホントはこんな感じだもんな

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:44:24

    そもそもMSの胴体ってあのサイズに収めるの無理だろと言いたくなるからな動力炉に生命維持装置系、演算装置は最低でもいるだろうしバックパック小さい機体だと推進剤も胴体にあるかも?とか考えるとスペースがいくらあっても足らない

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:49:07

    自動車より狭いくらいのスペースしかない機体に置かれたこの玉座

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:49:09

    ダブルオー一期ガンダムのコックピット、エクシアのコックピットとかだいぶ狭いんだけどロックオンのデュナメスだけちょっと余裕ありそうに見える(構図や角度の問題か?)
    狙撃手で待機時間とか長そうだものな

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:54:51

    00はmg作ってみるととんでもない位置にまでドライブが食い込んでてビビる

オススメ

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