澤先生澤先生しつこいって言われる理由はわかった

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:45:50

    けど桑名のほうが正しいって言われるのはなんか違う気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:48:14

    後半のター坊の行動理由が澤先生なんだからしつこいのは当たり前なんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:53:11

    >>2

    そこを理解してないで澤先生botとか言って揶揄ってる奴が多すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:53:16

    そもそも正しい正しくないの話でもないし
    法から取りこぼされた人たちをどう救うかだし

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:53:42

    当たり前だったら何だよって話だけどな

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:58:19

    >>4

    取りこぼされた側の人間が結果的に同じような人間を作り出すことになるって皮肉な話だよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:58:25

    澤先生巻き込んだのは確かなのに「そのつもりは無かった」「申し訳ないことをした」「でも自分の正義の為には仕方ないことだ」って言って桑名が向き合おうとしないから八神が怒っただけ

    ぶっちゃけいじめっ子と同じ理論で逃げようとした時点で桑名の負けよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:03:05

    別に澤先生botは桑名に正当性があるって批判じゃなくて、それしか言えない八神に対する批判だから。

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:06:54

    >>8

    桑名楠木に対してはそれ以外に返しようがなかったってのもある

    相馬に関してはボロクソに貶してるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:08:58

    桑名は無敵の人になっちゃってるし正論でぶったたいても八神探偵事務所に入り込んだ時みたいに反省してるフリしてのらりくらりとかわして同じこと繰り返すだけだし桑名の弱点が澤先生ぐらいしか無かった

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:11:45

    そもそも、相馬は澤先生を殺した理由を「八神が調査を続けているから」と明言していたのに
    桑名が巻き込んだ、桑名の正義が生んだ犠牲、って流れになったこと自体が困惑した

    巻き込んだのは八神だろう
    八神の正義が生んだ犠牲
    正義の名のもとに不法侵入・暴行・盗聴・ハニトラからの脅迫とか平気でやってお咎めなし、後悔なしで突き進んできた自身のスタンスについて苦悩する場面じゃないのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:12:11

    あの時の桑名にあった唯一の痛いところだから責めてたのは分かる
    でも澤先生澤先生しつこいのも分かる
    人殺しなんだし教育者の立場とか被害者家族への向き合い方とかそう言ったところもガンガン攻めていって欲しかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:18:37

    >>11

    八神が原因ではあるけど桑名が連絡したもんだから澤と桑名の繋がりを嗅ぎつけられたのは確か

    そしてそれが今回の痴漢事件を実行するためで八神をこの事件に首を突っ込むきっかけを作ったんだから桑名も澤殺害の原因を作ったと言える

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:21:15

    そもそも根本的な原因は桑名たちの私刑行為に政治的な問題が絡んできたのが発端だし……

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:24:30

    扱ったテーマが完全犯罪かつ被害者が罪から逃れたイジメ加害者だから扱いが難しいんだよな。
    桑名側に澤先生以外に綻びがあったらラスボスとしての桑名の格が下がるし、他の被害者から切り込んだらイジメ加害者擁護になりかねんし。

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:27:13

    何度も言われてるけど澤先生に関しては
    「桑名が逃げ回ってるから八神が追及してる」んであってアレ八神じゃなくて桑名の問題だからな

    詰め寄ってるのが八神だから八神だけがめんどくさい奴みたいな見方されるとすごい嫌

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:29:56

    前に別のスレで書いたけど、澤先生以外に犠牲になるキャラ何人か作って「あいつら」「あの人達」呼びさせた方がまだマシだった気がする
    それはそれで犠牲出しまくってたら難癖付けられそうではあるけども

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:30:15

    言ってしまえば澤先生巻き込んだ時点で自首を考える様な描写があったら桑名はダークヒーローになってた
    最終的には捕まるわけにはいかないんだけど、この一件が終わったら俺は……ってなってれば八神も口うるさくは無かったはず

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:32:53

    澤先生にも罪あるから文句は言えないだろって意見もモヤる。どう考えても半グレ団体に押しかけられて殺されるほどの罪ではないだろ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:33:08

    答えが出ない問題をテーマだからしゃーない
    八神も桑名もどちらかを全肯定なんて出来ないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:36:17

    クソ回答の極みだけど「澤先生?使命感を持って殺したよ」と一応答えた相馬には二度と言ってないしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:37:59

    どれだけ八神が正しくて桑名が悪くても耳にタコが出来るくらい繰り返し聞かされたらこっちはウンザリするわ
    そら桑名だってしつけえよって態度とりたくもなる
    どっちが悪いとか関係なくあの時共感してたのは間違いなく桑名の方だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:38:53

    桑名の方が正しい←まあわからんでもない
    澤先生bot←???

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:39:05

    桑名、楠本さん中心で動くのはまあ分かるが
    仮に澤先生の遺族から詰め寄られたらどうするんだろう やらかしの無限ループになってないか

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:39:51

    >>22

    まあbot呼ばわりは違うだろってだけでそれはわかる

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:40:27

    実際、桑名の行動って無実の人を殺した以外は感情論的にはただしい気がするしなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:40:32

    >>22絵面的にはそうなんだけど、桑名が澤先生の件で全部諦めて折れれば済む話だから何だかなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:41:51

    八神の親なんだぞっていうが澤先生の親はどうなるんだよ!!ってのは本当にそれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:41:53

    桐生さんのうるせえ!で問答無用バトルはこういう時に頼りになる

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:42:07

    八神の相棒からありがたいお言葉

    「お前らふたり どっちが正しいのか答えなんてあるのか?」

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:44:12

    Youtubeの実況配信でロスジャプレイしてる人いたら必ず見るけど、最終章近くになるとマジでコメント欄「澤bot」まみれになるからコメントミュートにする
    わざわざ書き込みに来るほど八神が嫌いなのか?
    それとも澤先生弄りが面白いと思ってるのか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:48:49

    >>31

    最後の方荒れるだけでずっと八神が叩かれてるわけでもないから、芯から嫌いって訳ではないハズ

    せめてそうであってほしい……

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:50:22

    >>32

    八神は身近な人を殺されてないから綺麗事が言えるってコメントを見たときは「さてはコイツ前作プレイしてないな???」となった

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:53:19

    >>33

    まぁそこに関しては「八神は(いじめによって)身近な人を殺されてないから綺麗事が言える」てことだろうし主張として間違いでも無い気もする

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:54:37

    >>33

    初っ端から親やられてるし境遇で言えば一番えげつないのにな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:56:34

    どっちの言い分も分かるのよね

    法律が守ってくれない人を守ると言う桑名

    法は完璧ではないが完璧であろうとしている。そこで法に任せず私刑を許してしまえばどんどん個人の正義がぶつかり合ってしまう。だから可能な限り俺が助けると言う八神

    よくこんなどちらに賛同してもおかしくない脚本書けるわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:56:58

    両親は判決を不服に思った被害者遺族に惨殺され!
    育ての親は汚職警官に撃ち殺されましたぁ!
    ついでにそこの杉浦くんは何の落ち度もない姉を滅多刺しにされた挙げ句焼かれました!

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:59:00

    桑名も別に反吐が出るほど嫌いってわけでもないし行動原理も理解できないでもないが、
    俺はター坊が一番好きなキャラだからネットで澤botだの偽善者だの綺麗事だの言われてるの本当にキツイんや…
    制作陣は桑名にばっかヘイト向かないように調整したつもりなんだろうけど、ター坊がこんな風に言われるならもうちょっと見せ方変えてほしかったよ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:03:18

    >>38

    分かる

    ぶっちゃけ澤先生言い過ぎかな?って気はしたけど主張としては八神らしいなと思ったから終盤も大好きなのよね


    ジャッジアイズでの事件を踏まえて「誰かの正義の為に犠牲になる人」を許さないと決めたんだって分かる話なのに……

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:03:56

    いじめ題材の作品としては十分過ぎるほどよくやったと思う、でも次作があるなら分かりやすい巨悪をカッコよくぶっ飛ばす話でいい。
    作品の外でも悪く言われてる八神なんて見たくない。

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:06:31

    まあああだこうだ騒ぐ連中は感情論で動くからどうしても桑名贔屓になるし八神も澤先生しつこい!としか感じないのだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:08:05

    >>37

    でもよぉ、その育ての親は八神が自分の正義の為に行動しなきゃ死ななかったぜ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:10:19

    >>41

    都合が悪くなるとそんなことばっかり言い出すから賛同されねえんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:11:05

    逆に桑名が楠本家族のことに言及して八神を咎めたときに
    「誰もが全員幸せになれりゃ良いと思う。けど澤略」って簡単に犠牲を許容してたのが腹立つ
    澤先生のこともそれでいいだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:11:27

    >>42

    自分の正義って言っても桑名とは違うだろ

    桑名→私刑による正義

    八神→法律を捻じ曲げる巨悪への正義

    なんだからなにもブレてないよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:11:59

    >>42

    そう言うこと言い出すとそもそも八神が探偵として真実を求めるってストーリーそのものが破綻しかねんだろうよ

    あとその理屈なら桑名にもブーメランだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:15:37

    >>46

    桑名が言い出したことじゃないんだからブーメランではないだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:15:53

    毎度言われてるけど桑名の主張は

    「この証拠を提出すればいじめ加害者をまとめて法的に裁けるけど“おれがかんがえたさいきょうのせいぎ”のために隠蔽するぞ!法は不完全だ!許せん!第2第3の充くんを生ませないために復讐するぞ!そのためには被害者遺族を犯罪者に仕立てあげなきゃな!殺人犯は死んで当然だ!でも復讐する側は許せ!」

    だからな。そもそも第2第3の充くんを生ませないための手段が何で“復讐”なんだ。手遅れの事件蒸し返すより現在進行形のいじめ止めろよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:17:40

    だいぶ前にもロスジャスレで億泰みたいな書き出しで八神アンチやってた人いたよな?同じ人か?

    もしそうなら純粋になんでそこまで八神が嫌いなのかどうかを聞きたいんだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:18:37

    >>48

    一応いじめ被害者を殺して見せしめとしていじめの抑止力にするとかは言ってなかってけ?

    取ってつけた理由だとは思うが

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:18:57

    >>48

    最序盤に八神たちがやってるファーストペンギンを毎回やってれば済む話なのになんかこう暴力的なんよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:19:52

    >>49

    どこでも叩かれまくってるのに、「同じ人」だと思うのがもう傲慢なんよ


    逆に聞かせてくれよ

    なんで此の期に及んでまだ八神を無条件正義にしてるんだよ

    そっちこそ同じ人なんじゃねえの

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:20:31

    >>45

    言い方の問題なんだ、桑名だって歪んだ法律に庇護される巨悪への正義とも言えるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:20:57

    >>52

    見えない敵と勝手に戦うな

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:21:25

    >>47

    まあそりゃそうか。

    俺はレス主が桑名寄りの考え方に見えたから桑名にもそうじゃねーかと言ったつもりだったけど、

    ただ単に八神の過去に対してのみ突っかかってたレスだったなら俺が間違ってた。

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:21:27

    >>50

    なら今まで事件を公にせずにコソコソやってきたのはなんなんですかね…?抑止力にするためなら最初から大っぴらにやってればいいのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:22:57

    >>52

    どこでも叩かれてんの?八神

    少なくともあにまんだとそうは見えないんだけどどこの掲示板?

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:23:09

    >>48

    根底にあるのが憂さ晴らしと被害者家族の無念を晴らすことなのに現在進行形の虐め被害者のためだとか法がどうのとか言い訳しだしたから主張が破綻したんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:23:21

    >>48

    分かる

    プレイ中ずっと同じ思いだったから桑名に感情移入はできなかった

    元教師って立場もなら今のいじめ止める為に他にやる事あるだろと思った

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:25:31

    >>52

    いやすまん、違ったなら謝るわ

    でも前にも億泰の喋り出しで何度か八神アンチやってたやつがいてめっちゃ印象に残ってんのよ。


    あと仮に違う人だとしても八神の過去にそんなふうに触れるの普通に良くないと思うぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:25:57

    >>53

    まあ、庇護したのは桑名さん自身なんですけどね

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:27:27

    >>49

    多分>>42の事だろうけど人違いです

    まぁ澤先生云々の主張は納得出来てない部分がチラホラ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:27:55

    桑名は被害者家族に殺させるとかいうやり方が不快過ぎてちっとも好きになれなかった
    お前の制裁なら黙って殺しとけよ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:28:47

    >>52

    Jでもふたばでも八神が圧倒的悪だなんて言ってるやつ見たことないぞ 前レスにもあるけどキツくて澤botとか偽善者って評価じゃねぇかな

    あにまんの過去スレでも桑名の意見派でも八神には同情してる人多いと思うが

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:30:08

    >>52なんでそんなキレてんだよ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:31:10

    >>57

    このスレがそもそも八神全否定の流れだろ?

    擁護派はときどき突っかかってるだけ


    よそもこの状況だよ

    一時期はキムタクのアカウントまで荒れたな

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:31:38

    次回作あったらモヤモヤさせずにスカッと敵倒せるシナリオにしてくれ〜〜なんだかんだ楽しみだから

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:32:00

    >>65

    そりゃ未だに八神を正しいなんて思ってるやつがいるんだ

    不愉快に決まってるだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:32:08

    >>66

    どこの世界の話をしている

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:32:23

    >>53

    教え子のいじめの証拠揉み消してる桑名がそんなこと言っても説得力ないぞ。だいたい今回の件に関しては外部から圧力がかかっただけで法律そのものに落ち度はないし、弁護士業界や教育委員会に怒りを向けるならまだしも「法が不完全!」なんて主張は八つ当たりにもほどがある

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:32:32

    単に澤先生に感情移入できるかどうかってだけ

    澤先生が魅力的なキャラならみんなbotになっても違和感持たなかった
    ヒスった挙句全部見過ごして、正義感だけはあるのに行動しないキャラをヒロインポジに置くのが間違いだったって話

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:32:45

    >>66

    このスレが八神否定……?本当にそう見えてるのか?よくて半々じゃない…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:32:53

    >>66

    そのスレ全然八神否定してなくね?何が見えてるの…

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:32:59

    >>68

    対立煽りにしても雑すぎねぇか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:34:37

    >>66

    過去スレ探してみろ、桑名に疑問持ってる層のが圧倒的に多いぞ。少なくともあにまんでは

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:34:50

    >>63

    いじめ被害者の親が自ら復讐に走るならまだ分かるけど唆すのは完全に桑名の自己満足だよねあれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:35:30

    自分の中じゃ澤先生連呼に関しては八神というより脚本に対する不満だ
    八神自身の発言・行動としては分かるよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:35:39

    >>67

    海藤さんのDLCはいい意味で単純明快だったからプレイして欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:35:48

    八神叩きたい人、どう見ても空回りしてるからちょっと大人しくしててくれ……

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:36:56

    >>75

    他を全部把握してるわけじゃないけど当初は

    「八神が〜」って流れだったのが段々と「いや桑名もおかしくね?」ってなってようやく半々になった気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:37:07

    >>77

    結局>>71だよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:37:19

    >>17

    誠稜の学生から巻き添い食らって死んだ学生いたら(香田ちゃん辺り)説得力爆上がりだったんだろうけど、鬱展開過ぎるし何より八神がメンタル壊れそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:37:29

    >>68お前、ター坊になんかされたのか‥?

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:38:46

    >>83

    >>68田代くん説

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:40:07

    >>71

    八神派だけどこれはちょっと思ったな。せめてデレ期みたいなのは描写すべきだったと思う。

    ずっと怪訝な扱いされてたのに、八神が命賭けるほどのキャラクターだとは思えんかった。

    各部活の部員達の方が愛着があるくらいだった。

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:42:08

    >>60

    まぁ嫌な物言いなのは認めるけど

    澤先生の主張を通すならやっぱり松金の親分の死は…八神のせいじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:45:09

    >>86

    焦って人体実験した生野が元凶定期

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:45:33

    >>85

    やっぱりペイント弾じゃなくて実弾のほうが良かったな

    事件のこと結構ベラベラ喋ってたし

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:45:55

    >>85

    八神にとっては澤先生自身より、前作の杉浦の姉ちゃんみたいな巨悪に巻き込まれて犠牲になった女性ってことが大事だったと思う

    けどプレイヤーからしたら姉ちゃんに比べたら澤先生にはあまり良い印象持てなかったからなんとかしてほしかったな

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:47:41

    >>87

    生野が元凶でも八神が行動しなきゃ死ななかった定期

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:47:45

    >>86

    そりゃ責任はあるだろう 羽村追い詰めてモグラ誘き寄せようとしたら、あの場にいた全員やられる可能性は十分考えられた

    突っ走って後先考えないのは八神のクセ

    でも八神が100パー悪いかっていったらそう言うわけでもないし

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:49:05

    >>90

    知らない定期だ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:49:20

    現在の虐めを止めろって主張してる奴に簡潔に桑名の主張を伝えるなら
    桑名はデスノートのキラみたいなもんを作り上げて終わりが見えない個々の虐め問題に一々対処するんじゃなく
    虐め全体に対しての抑止力を目指してるっていうと分かり易いか?

    八神の論調は桑名がまだまだ人間の心が残ってるから通じた攻めだよな
    澤先生の死に桑名が関係してるのは間違いないが直接の死因じゃない以上
    いくらでも自己弁護の余地があるのに、桑名が心のどこかで自分の間違いを認めてるから折れざるを得なかった感じだし
    桑名が完全に闇落ちしてたら通じなかった筈

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:49:31

    >>90

    物語全否定で草

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:49:38

    見て見ぬふりしたせいで無関係な澤先生が殺されたんだけど、澤先生が見て見ぬふりしたせいでいじめられた生徒が死んでるからなぁ

    って思ってしまって全く澤先生に同情できんくて、巻き込まれたというか普通に関係者よな?って認識だったわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:50:26

    >>90

    そんなん言い出したら如くシリーズ内にどんだけツッコミどころあんねん…

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:52:49

    別に八神の行動動機としては何らおかしく無いけど、確かに後半の澤先生連呼は気になったから単純に脚本のせいっすね

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:03:51
  • 99二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:08:17

    >>94

    言い方が悪かった、物語全否定する気は無いんだ。

    松金の静止を振りきって羽村追い詰めた結果口封じに来たモグラに撃ち殺されたんだから生野が事件の元凶だろうと松金は八神の正義の主張の為に死んだことに変わりはないと思うんだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:46:01

    >>99

    屁理屈で草

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:01:05

    責任を突きつめていくと羽村のことを見て見ぬふりしてた親分本人のせいでもあるしー

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:05:39

    >>100

    澤先生の主張は通すくせにこっちは屁理屈で跳ね除けるの草も生えない

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:10:03

    八神も桑名も半分正しくて半分違う、というか場面とか状況で変わる、としか言えんよな
    どっちが正義とか悪とかじゃないんよ
    「いじめは悪」←これは絶対として、
    プレイヤーの感じ方次第で180度感想が変わる
    どっちの意見に寄りすぎるのもいかんよな
    テーマとしてある以上は考えること自体が重要なんだよな、とか言ってみたり

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:11:23

    「八神が調査しなきゃ死ななかった!」なんて言うけど、じゃああの事件放置してりゃ最終的に何人死ぬ事になると思ってんだ…

    そもそも松金の親父だって子供じゃないんだから、「羽村を止めるけど、羽村がそうなったのは自分にも責任があるし何より組の息子だから殺させはしない」って自分で決めた行動の結果だろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:25:09

    >>11

    相馬が澤先生を殺した理由は「手を汚して正義執行する快感に酔いたいから」だろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:27:52

    >>104

    なんかトロッコ問題みたいで草

    でもそれ人を巻き込んで死なせて良い理由になります?

    大体いくら相手がヤクザだからって敵対するヤクザに身柄を引き渡すのが正しい正義かって言われると…桑名の私刑と変わらなくない?司法に裁かせるんじゃないの?

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:31:59

    ゲームやって主人公が行動しなければ何も起きなかった!ってもうフィクション触れない方がいいだろ
    主人公が解決した事件無視してまでこの言い方はもうゲームやるの向いてないぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:33:20

    >>106

    6の桐生ちゃんでもこんな頭悪いこと言わんで

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:42:51

    いじめに(八神達や法と違って)真正面から向き合ったらしい桑名の結論が
    「(いじめ加害者が自分のやってることを自覚して自主的に立ち止まることが前提の)抑止力を作ること」なのが笑っちゃうんだよな
    そんな頓珍漢な理屈で周り巻き込んで逃げ続けるんだからそりゃしつこく追及されるわな

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:44:08

    こうやってネットの隅っこですら論争が起きるあたり、争いは無くならんのやろなって

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:47:27

    >>106

    もういっぺんジャッジシリーズ両方プレイし直してこい、としか言えん

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:49:07

    >>107

    フィクションだろうと何だろうと主人公の行動(それも非合法)が原因で死んだなら追求されるべきでは…?

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:51:40

    そもそもいじめなんて無かったらロストジャッジメントの事件丸々起きてなかったんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:57:43

    >>48

    未成年を捕まえても反省せずすぐ出所する、なら家族とか地位とか仕事とかできてからやる。て簡単にいうけどその間の被害はどうすんの?てか巻き込まれる家族や同僚に申し訳ないと思わないの?て話よね

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:04:09

    どうしても八神下げしたいやつがいるな
    1人の犠牲者も出してないバトルモノ主人公の方が少ないと思うんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:06:18

    >>112

    少しは自分の言葉で伝えようとする努力をしてほしいと思いました。

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:06:44

    過激派八神アンチが大人しくなったかと思ったら次はめちゃめちゃ食い下がるやつが来てるじゃん
    そんなに八神の失敗が気になるならそもそもこのシリーズから離れりゃいいのに

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:13:51

    >>36

    主張は理解できるが桑名の行動は理解できない

    なので脚本は褒められない

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:17:04

    >>117

    八神のせい八神が悪いってしつっこいよな…

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:18:49

    八神叩きにしてもなんで松金の親分を例に出すんだ?本人も合意の上で協力してたし、
    澤先生とは状況が全然ちがうくない?

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:56:29

    もはや八神と桑名が〜問題じゃなくてただ八神を叩きたい奴の作文披露スレになってるな

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:19:38

    結果論にはなるけどロスジャの件も八神が動かなければ国の金使った博打に強制的に巻き込まれる羽目になってたんですけどそこのところどうなんですかね

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:30:59

    まぁ行動に移す以上相応のリスクは生まれるしなぁ
    多数を生かす為に少数の犠牲を許容するかみたいなもんよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:38:56

    エンディングの桑名の犯行がある程度明るみに出たあとも当然のようにいじめ起きてたの好き
    どっちが間違ってるとかを本編では言わないようにしてたっぽいシナリオだったけどあのワンシーンで桑名全否定してる

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:39:43

    桑名を否定する時に澤先生しか言う事が無かったのが原因かな
    いじめへの復讐代行はなぜいけないのかという問題に対して無関係な犠牲者が出ちゃったので駄目ってだけだとどうも話がすっきりしない
    澤先生が死んでなかったら肯定しかできなくなっちゃうのではないか

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:39:49

    桑名が正義とは思えないというのはわかるがほんの少しも理解出来ないってのはそれはそれで人間としてアレだろ
    桑名の行動原理には悔恨と贖罪が間違いなく混ざってるし人情としてイジメ殺された子の遺族の無念を晴らしたいってのは人間として当然の感情だろ
    これで桑名が正義のヒーロー面してたら救い様のない奴だが本人は碌な死に方しないだろうと覚悟してるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:42:16

    >>126

    八神も別に「正義じゃない」とは言ってないからね

    自分含め「正義の暴走」の危険性を訴えていて、桑名は間違いなく暴走状態にあったってだけだから

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:42:57

    >>126

    思想はわからんでもないが行動は一ミリも理解できないわな

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:01:25

    >>127

    正義じゃないどころか最後まで被害者の感情云々については否定できなかったもんな

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:13:51

    >>129

    そこ否定しちゃうと法そのものも否定しかねないからね

    法律だって被害者への救済、加害者への罰の為に存在してるから


    結局のところあのままの桑名じゃきっとまた澤の様な犠牲者を増やしかねないと思ったから八神は止めただけだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:22:38

    桑名がいなけれ御子柴によるいじめで香田を自殺に追い込んだ可能性はある
    御子柴は更生できるようなやつでもないし遠くに追いやるか殺すしかない

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:27:52

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:29:25

    殺される寸前で江原息子のいじめについて聞かれた時に
    大したことしてないんです〜はもうどうしようもないだろ
    反省の色なし

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:36:09

    発端を考えたら桑名はもう止まれなかったし止めるには殺すしかないけど八神さんがそれを出来るわけもなく
    相馬に殺されてから相馬を倒したら綺麗というかスッキリ終われたのかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:43:39

    >>133

    これがあるから桑名が死んだ方がすっきりすると言い切れないんだよなあ

    世の中には救い様のない人間がいてそいつらを漏れなく裁く事なんて絶対不可能な事だし

    これは法の不備云々の話じゃないし例えデスノートがあっても根絶出来る物じゃない

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:49:47

    まぁ江原とかのいじめによって子供を殺された子供にとっては、桑名がいなかったらそのまま泣き寝入りだったしな
    間違いなく桑名に救われた人もいるからなんともいえん

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:51:50

    結局人間の感情で行動してるうちは同じ穴のムジナよ
    イジメる側だってそいつらなりの復讐心義侠心から始めることすらあるんだから

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:56:10

    御子柴に関してはあれだけやって裁判でいじめは無かった扱いされたら勘違いするだろ
    実際は周りが必死で揉み消したの御子柴は知らないから判断基準が狂ったんだわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:00:36

    御子柴が裁判でいじめが認められてたらどうなってたかは分からないもんなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:01:36

    >>136

    復讐を拒絶する人もいたらしいけどその人たちも警察に通報みたいなことはしてなかったらしいしね

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:05:04

    >>139

    御子柴の一件に関してはいじめの隠蔽により発生した法への不信感が元になったわけだからそこを解決すればロスジャの作中の出来事全部なかったことになると思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:11:26

    八神は独りよがりな人じゃないから桑名に多少なりとも同情はしてたのよね
    だからこそ相馬にも公安にも引き渡さなかったし
    そんな八神の心情が痛いほど分かってたから澤先生の事も開き直れなかった

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:19:14

    >>137

    義侠心や復讐の手段にイジメなんかやるか?

    イジメられっ子が復讐でイジメっ子をイジメるなんてフィクションでしか聞いたことないわ

    義侠心ならそれこそ桑名みたいに直接的な手段に出るだろうし

    イジメっ子にどんな夢見てんの?

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:21:59

    >>143

    自分の学生時代には「〇〇ちゃんが体育の授業でのチーム分けに文句を言った!」からクラスの女子全員が〇〇を無視するみたいないじめあったぞ

    正義の暴走というか丁度いい理由見つけていじめが起きるのはあると思うけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:21:59

    >>140

    否定はしないけど何で自分まで巻き込むの?

    勝手に裁けよ

    って人が江原含めてそこそこ居たんだろうな

    江原も楠本玲子も自分の手でやるメンタルじゃないし、普通の感覚なら自分が罪の意識で潰れるの想像したらやりたくないわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:23:11

    >>143

    ニュースも見ないのか?

    今だったら露国人の店とかの営業妨害するやついるだろ

    あれが「義侠心からのイジメ」そのものよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:24:39

    江原も楠本も殺したこと自体は後悔してないだろうけど結局それが原因で発生したアレコレで苦しむ羽目になってるのが何とも

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:37:12

    >>147

    楠本さんは自首する気になった途端に充くん起きちゃったのが運悪いよなぁ……

    あれで公安からの「息子さんの将来はどうするんです?」って言葉に揺らいじゃったわけだし

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:46:29

    嬉々として復讐できる人間って結局はいじめ加害者側のメンタルになるからな
    桑名江原楠本は嫌嫌やってる
    いじめ体制側の黒河学園相馬は割とノリノリ

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:48:56

    >>144

    >>146

    なるほど確かにそれ系があるな

    まあクズな行動だとは思うが

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:52:31

    正直澤先生の好感度を上げることなく死んじゃったのと
    充の飛び降り経験して使命感持って教師になったのに、敏郎の死の隠蔽に加担するし
    こと江原事件の遠因ともいえる
    だから澤先生の死に誰も見向きもしないって主張されても、自分に返ってきただけじゃない?って思ってしまったよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:03:42

    澤先生の証言なんて裏付けが何もなくていじめの立証には程遠いのに遠因も何もないわ
    御子柴殺害は澤先生の言うことだからと全面的に信じた桑名のあまりにも短絡的な判断によって引き起こされた事件だよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:07:58

    裁判に勝てるかはともかく証言はできるだろ

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:17:55

    >>153

    江原の復讐の遠因と言えるの?

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:47:23

    >>151

    そこの関しては作中でも「息子のいじめを証言してくれなかったし……」「だからって殺されて良かったはずがない」で江原がそれ以上何も言えてない時点で終わってる

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:50:31

    桑名や江原がそこで澤先生の死をあれこれ理由つけて開き直るようなら八神もそれ以上何も言わないけど(実際相馬には一度しか言ってない)
    そこで「正義による犠牲から目をそらす」っていう八神にとって無視できないことするから延々と言われ続ける

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:57:51

    >>152

    短絡的なのは間違いないが御子柴は実際真っ黒だったろ

    それに実証もなにも江原の息子がイジメから逃げ出して屋上に来たの思いっきり知ってるじゃん

    それが証拠能力があるかどうかは裁判所が決める事で黙秘する理由にならんわ

    記憶が怪しいが黙ってたのも学年主任に圧力かけられてなかったっけ?我が身可愛さに黙ってたわけじゃなく証拠になるとは確信出来なかったみたいだけど

    それでもあの時証言して御子柴がイジメに関わったと実証有罪となったら江原だって法に不信感をもたなかったろう

    学生時代は桑名にあんな事言ってたのに教師になったら自分のクラスのイジメにも気付かない

    事件に無関係な立ち位置だったとは断じて言えんわ

    結局巡り巡って過去のツケ払わされた感じ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:36:21

    >>157

    澤先生にも問題があったけど殺されるほどの罪でしたか?ってのが今作のポイントだから

    江原に何か言われたりするならまだしも


    澤先生はあまり好感を持てる人ではなかったけど、それでも桑名と楠本の件のとばっちりを受けていい人じゃ無かったのは確かよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています