Part8【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:56:09

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:57:44

    >>1

    スレ立て乙ウホ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:58:07

    >>1


    https://bbs.animanch.com/board/24876/?res=190


    前スレウホ


    次のスレ立ては>>190にお願いするウホ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:02:23

    乙ウホ
    なんだかんだで長寿スレウホね

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:04:12

    保守だウホ保守だウホ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:04:35

    ゴリラの森大好きウホ
    保守ウホ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:00:23

    保守ウホ保守ウホ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:17:48

    保守ウホ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:47:22

    前スレで天使の話を書いてたゴリラだウホ
    保守ついでに世界観の大雑把な説明を上げるウホ

    世界観
    とある神が唯一神となった世界
    天使や悪魔が存在し、人間にもある程度知られている
    地球に近いけれど全く別の星のイメージ


    世界を運営する超常的存在
    かつては数多く存在していたが、現在は唯一神しかいない

    天使
    唯一神が生み出した天の国の民
    神に使えることを絶対としている
    翼による飛行や光輪による奇跡の行使が可能
    生み出された世代ごとに『神機』『使徒』『新世代』の三種類に分類される

    悪魔
    自然の怒りや人の怨念により発生した地の底の民
    自分自身を絶対の主と認識している
    翼による飛行や契約による魔力の行使が可能
    発生した世代ごとに『魔将』『傀儡』『新世代』の三種類に分類される

    分類ごとの詳細は後ほど

    守護者
    神に造られた自動兵器
    自律思考をせず命令通りに行動する
    外見は大理石でつくられた石像だが、そのカタチは様々

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:47:44

    連載中の作品でまだまだ先の話になると思うんだけどウホ近親相姦とか殺人とかの内容を書くときはRー18タグを入れた方がいいウホ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:51:50

    >>10

    性行流血流血があるなら入れておいて損はないと思うウホ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:01:44

    神機
    唯一神が直接鍛えた神鉄によって造られた、最も古い世代の天使
    他の神へのカウンターとして生み出された存在のため、それぞれが神に近い権能を振るえる
    外見は機械そのもので、ところどころの隙間から光が漏れだしている
    翼の数は六枚、光輪の数は五つ

    使徒
    神々の戦争の真っ只中に生み出された、二番目に古い世代の天使
    神鉄を鍛える余裕がなかった世代のため、雲と光をこねた陶器によって作成されている
    外見は人間に近いが、肌は陶器、瞳は宝石、髪は金属で構成されている
    翼の数は四枚、光輪の数は三つ

    新世代
    神が唯一神だけになってから生み出された、最も新しい天使
    唯一神が殆ど機能停止しているため、生物を模倣して生殖機能をもつ
    外見は殆ど人間そのもので、翼も光輪も格納できる
    翼の数は二枚、光輪の数は一つ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:06:33

    悪魔は長く生きるほど力が増すが、世代ごとに共通する大きな差はない
    天使の世代にそれぞれ対応しているのも、(悪魔からすれば)天使が勝手に呼んでいるだけである

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:32:43
  • 15二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:37:47

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:39:22
  • 17二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:26:10

    >>14

    ちくわ星がどんどん形作られていくのが面白かったウホ!神様たちの会議みたいでワクワクするウホ。

    まさか薩摩と灰かぶりが繋がるとは…。ドラゴンちゃんたちも可愛いウホねえ。


    >>16

    設定がよく練られたダークファンタジーウホね。スレ主さんの想像の世界を覗き込ませてもらってるみたいでゾクゾクするウホ。カラス格好いいウホ。スレ主さんの世界ではゴリラがどんな生き物なのか気になるウホ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:42:01

    鈴仙の能力強くないと考え、主人公に当て嵌めたがこれってあれウホ? 応用性が高すぎるウホ?
    今、波長操作で考えてるのは
    ・光を操作、レーザーや閃光として撃ち出す
    ・音を消す。音波を感知する。超音波を出す。
    ・触れたものを振動による破壊。震脚
    ・電波操作でジャミング
    ・波感知によるレーダー
    ・触れた人間の脳波を操作
    ・マイクロ波による解凍
    ・雨が降る場所では波長が減衰、無能化
    これ以外に何か出来る事や強化したらこれが出来るウホとかあるウホ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:09:12

    >>17

    私は>>16です

    ゴリラは現在は

    多くの多種族国家で

    目にする事のできる種族です

    魔法使いとしての才能がある者が多く

    建築や工作によって生計を立てる

    サルから分岐した進化をした種族で

    祖先の過ちから戦争を嫌い

    世界統一帝国時代の末期に

    ほぼ全てのゴリラが虐殺された

    その後の戦乱の時代では

    姿を見かけることがなく

    絶滅したと思われていた

    大氷世界を越えて第一(仮)円環世界で

    国を作っていた事がのちにわかった。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:20:23

    >>18

    うどんちゃんに限らず、「波長操作」についてできることを挙げるなら

    たとえば分子の振動=熱なので、これを操作することで熱と冷気を操れるようになるウホ

    この応用として、分子が一切振動していない領域、つまり「波のない空間」を部分的に作り出すことで

    それを見えない壁や足場、置きトラップにすることができるウホね

    さすがにこれはやりすぎとしても、波長の最適化によって味方の炎や雷などの攻撃の威力をしたり、

    投擲攻撃を行う際も、エネルギーのブレを少なくして真っ直ぐ飛ばさせるというサポートが可能ウホ


    他の分野なら、そもそも人間の身体自体が波の振動でできてるようなものウホから、

    肉体強化(生体電流タイプ、血行促進タイプなど)、感情操作(神経系タイプ、脳タイプ、呼吸数タイプなど)、

    即死攻撃(心不全など)、感覚強化(光を操ればセルフ望遠鏡に、音を操れば補聴器に)などなどウホウホ……

    自分に使ってもよし、相手に使ってもよしウホ


    あとは、地味ながらも、「居心地のよい周波数」を身体から発することで好感度を稼げるウホ

    逆に「嫌な周波数」で敵を寄せ付けない、というのは、実際のコンビニなどで不良がたむろしないように

    行われていることウホ。周波数の操作で「若者しか聞き取れない音域」というのを作り出しているウホ

    尋問などを行う時に、「相手の気を高ぶらせる」周波数を作ることでポロリをさせやすくしたり、

    「居心地のよい周波数」は麻薬のように相手を自分に依存させるのに最適ウホ

    ……ここまでくれば悪役待ったなしウホけどね

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:47:43

    >>19

    ゴリラの国は現在

    多種族国家として大きく反映している

    だが貴族階級にはゴリラはいない

    それはゴリラ達の大きく汚い体が

    貴族として美しくないという理由でした

    実際はゴリラは綺麗好きですですが

    ゴリラは土埃の舞う場所での作業が多く

    労働階級というイメージ付いていたのです

    ゴリラは不平不満こそ言えど

    納得はしています。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:46:26

    映画を見てすすり泣くのってどうやってセリフに起こせばいいウホか?普段泣かないような冷静なキャラが恋愛映画を見て泣くって言うギャグっぽいシーンだから少し大袈裟な感じですすり泣くのが書きたいウホ。
    どんな感じで書くのがいいかアドバイスが欲しいウホ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:10:40

    >>22

    泣き方をセリフで表すのはむつかしいウホねえ。単純に書いても「ヒックヒック」とかの擬音にしかならないウホ。

    泣いている声が聞こえて、目を向けたらそいつだったみたいな、周りのリアクションから書くといいんじゃないかと思うウホ。その恋愛映画が凡作で周りが白けてるトコで一人だけ泣いてるとかだと強調されていいと思うウホ。「えっ……これで泣くの?」って呆れられる感じウホね。まあこれはウホの好みウホけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:15:42

    >>22

    読者に生理的な嫌悪感を抱けせちゃうかもしれないウホけど鼻をすする音なんかどうウホ?擬音で書くと「ズピッ、ズピッ、』って感じウホ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:17:58

    >>22

    そのキャラが普通に喋っているセリフと、映画を見てすすり泣いているときのセリフって多分違うと思うんですよね。

    なので、例えば映画の感想とか、映画とは関係ない話題を逸らしているセリフとかに、すすり泣いていて普通じゃない喋り方が出ちゃうと思うんですよ。

    そういう書き方をすれば、読んでいる方は、それまでこの子は感情をそういう風に出さないのに泣いちゃってるんだな、そういう映画なんだなってわかると思います。

  • 26修羅系女子大好きゴリラ21/09/17(金) 23:55:15

    ちょっと相談事があるウホ
    今吸血鬼ものの作品を練ってるウホが、主人公の能力と性格を鑑みてこんなヒロインを考えてみたウホ
    世界観主人公の特徴を言うのでそれを踏まえてヒロインの相性がどんなものか考えてほしいウホ

    あと長いので二つに分けるウホ

    ・主人公と世界観
    世界を二分する冬の世界“極凍圏”にあり、唯一神を戴くことで生存を許された国の孤児。
    その国は平均温度が−200度を下回るため、体内に“氷の魔力”を持っていないと生まれた瞬間に凍え死ぬ修羅の国である。そうやって氷の魔力持ち以外が死に、氷の魔力持ちだけが生き残って種を繋いで行った結果、誰の庇護も受けない孤児でありながら国外の冷気に耐え得る極上の魔力持ちが生まれた。それが主人公である。
    だがあまりにも強すぎる氷の魔力は主人公の身すら蝕み、外界の冷気ではなく、肉体の魔力に凍えていることから、生きるに最小限の氷の魔力しか持っていないと誤解されたのでろくな人生を送っていない。

    暖を取ることを何よりも好み、それに次いで生存を求める。暖かいものへの執着が深いが、物理的な熱に限らず精神的な、概念的な“熱”も含まれる。それはいわゆる暖かな家庭などを示しており、凍えることも飢えることもない平穏に憧れている。
    高位の魔力持ちなので感覚が精霊に近く、食事を熱量摂取と捉えることから食べることも好き。特に美味しいものを食べると心がぽかぽかするのである意味美食家。一番美味しいと感じたものは腐ってない柔らかなパン。

    ただその魔力を見つけた国外の魔族に面白がられ、強引に契約を結ばされたことで魔性——その願望を歪んだ形で解釈され、“奪う”ことを特性とする吸血鬼に堕ちる。
    しかしその魔力ゆえ精神だけは完全な畜生にはならず、それもまた美しとした魔族が去っていくのと同時に、彼の吸血鬼としての生涯が始まる。

  • 27修羅系女子大好きゴリラ21/09/18(土) 00:23:23

    >>26

    目覚めた主人公は身体を蝕む吸血衝動、他者の熱を奪いたいという欲求を抑え、国外の魔物を狩ってその血と肉を食うことで腹と欲求を満たす。

    それでも震える身体と吸血衝動が合わさることで耐えきれなくなっていくが、ヒトの暖かさを奪うことがどれだけ残酷なことか知っているために自傷してでも耐えようとする。


    以上主人公ウホ。高位の魔力持ちなので割と天然気味というか、人間の常識に囚われない面があるウホが、基本的には善良ウホ。貧者の豊かさというか、冷たさを知るゆえに他人を冷たくすることを嫌う子ウホ。

    暖かいことが好きなので添い寝とかも大好きウホ。


    ・ヒロイン

    主人公も住む冬の国を守る、選ばれた騎士たちを統率する騎士団長。

    身長190センチ、白銀の長髪を持ちその豊満な身体を余すとこなく鎧で覆っている。手に持つ剣は彼女の身体に合わせて長く太く、そして重い。


    他の騎士が氷の力で戦うのに対し、彼女はその無比の膂力で戦う。単純ゆえにどうもならず、どんな搦手も正面から突破する。

    力では間に合わない時は身体から光を放出して全てを焼き払うなど、氷の力とは全く別の原理を用いるため、影口を叩かれることも。


    ただ彼女、本質的にとても愛が深い。守るべきものを守ると言う決意の下、国の王ではなく“神”に直接仕えている。

    怪しげな行動を取っているという(吸血鬼化した)主人公の前に現れた時も、その変質に気付きながら「何もしていない」彼を民のまま扱うか、「何かを他の民にする前に」殺すべきかものすごく悩んだ。


    主人公は彼女を見た瞬間に“極上の熱源だ”と気付いて一際強い吸血衝動に襲われたことから彼女が尋常な存在ではないと見抜き、あらゆる魔性に襲われてはその全てを殺してきたヒロインも主人公がただの吸血鬼ではないと気付き、主人公を国外に追放する形で逃がしてくれた。


    物語のポジションとしては最終目標にしてデカい謎。主人公はその恩義を忘れず、ヒロインも主人公という吸血鬼が気になり、徐々に物語が進んでいくうちにヒロインの境遇が明らかになる……という形。

    何度か殺し愛もしてお互いに惹かれていく、みたいな形式を目指してます。


    これプロットまで行っちゃった方が意見しやすいウホ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 03:27:47

    >>27

    夜分遅くに失礼するウホ

    質問ウホが、ヒロインはこの1人だけウホ?


    ここからは早口になるので適当に読み飛ばしてもいいウホが……


    設定を読んで思ったのが、氷タイプの貧相でみずぼらしいヒロインがもう1人いれば面白そうということウホ

    少し自分の妄想を書かせてもらうウホが、そいつは主人公の子分枠で、過去に助けられたことがあるから、

    以降成り行きで付いてきている感じの凡庸なキャラウホね

    主人公が欲を抑えるなら、彼女は「主人公に身体を捧げてもいい」と考えている、いわゆる善意の悪魔ウホ

    それでも主人公は「暖かいもの」を守るためにそれを拒む。その姿がヒロインたちの心に訴えかける

    なによりの説得力になる、というシーンが浮かんだウホ。

    もしかしたら、話の途中で、彼女は主人公の足手まといであることを感じて去っていくかもしれない。

    力のない自分でも戦力になれるよう、搦め手を極めて、手段を選ばず、ヒロインとは対極の道を進んでいく。

    でも、最後の最後で3人が分かり合えることができたら、文字通り「氷解」するような暖かいシーンになる

    ――そんなストーリーだったらいいなとついウホウホしてしまったウホ


    まあ、横道に大きくそれた話はさておき、


    ここでは主要2人だけに絞って紹介しているし、書いていないだけでそういうキャラが枠として

    存在しているのではと感じたウホ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 04:22:23

    >>27

    おそらくヒロインは誰からも尊敬される性格で特権的な地位にいると思われるウホ

    なので主人公を見たとき「迷う」ことはその立ち位置にそぐわない気がするウホ

    「何もしてないので殺さない」と即決し、「僅かな事でもしたので殺す」と即決するべきだと思うウホ

    主人公が追放される直前に、その時点で持てる全力で殺し愛をすべきだと思うウホ

    お互いがお互いでしか止められないことを確認しあうことで余人が入りこむ余地のない特別な関係が完成するウホ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 07:50:04

    流れ切ってごめんウホ
    面積約90,000.00㎢の国に人口約3000万人って不自然じゃないウホ?
    資源が豊富で発達した先進国って言う設定なんですウホ。

  • 31修羅系女子大好きゴリラ21/09/18(土) 09:00:37

    >>29

    確かにその決意なら表面上迷うことはしないウホね。参考になるウホ。

    初エンカウントの場面だとコンマ1秒もかからずに主人公が即死するので殺し合えな……いや、主人公の吸血鬼特性である「奪熱」がヒロイン特攻だから本気の光には3秒くらい耐えられるウホ?そのあとパンチで潰されるけど


    >>28

    あーそれも良いキャラウホねー

    善意の悪魔、いい表現ウホ。ちょっと考えてみようかな?

    ただ似たような立ち位置として砂漠の西国の放浪王子がいるウホ。こっちは主人公とは逆に強すぎる炎のせいで肉体が壊れかけており、それを抑えるための手段を求めて旅をするウホが、それで追放された主人公と意気投合するが最後に死んで主人公の震えを癒すものを残すウホ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:05:41

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:04:32

    >>20

    やれる事が多すぎるウホね………

    主人公が記憶を取り戻す度に波長操作の拡張性が上がっていくスタイル撮りたいウホ。


    熱とか防げるって事は炎の中にいても燃えないウホ? 電気とかも操れたりするウホ?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:27:11

    保守ウホ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:37:20

    設定を考えていた筈なのに何も思い出せないウホ
    だから書きながら設定をもう一回考えるウホ
    自分が考えたんだから同じになるはずウホ
    あれ
    おかしいウホ
    この脳内設定と矛盾してるウホ
    どうしたらいいウホ?

  • 36>>20のゴリラウホ21/09/18(土) 22:50:55

    >>33

    そもそも前提の知識として「火」について解説すると、

    火とは「一定の熱がある状況下で酸素と可燃物が結びつくことで起こる化学反応によって生じる熱」のことで

    反応自体はほんの一瞬しか起こっていないウホが、発生条件として「一定数の熱が必要」なのに

    リザルトが「熱が生じる反応」なので無限ループが起こって、別の条件である「酸素」「可燃物」のどちらかが

    焼失するまでその反応が連鎖するウホ

    火打石などは、摩擦によって発生条件の熱を得て、打った際に削れた鉄片を可燃物にするのが目的で、

    ガスコンロなどは、可燃物、つまりガスの供給によって火をコントロールする装置ウホ

    ファンタジーなどでは魔法で熱を起こして、魔法元素的なものを可燃物として操るのが主流ウホね


    話を戻すと、波を操る能力で条件である「熱」を奪うことができるなら、炎対策は可能ウホ。

    他には、能力の応用として周囲の振動に差をつけることで風のバリアを作って防火服にしたり、

    熱伝導を「波」に見たてて、熱が及ばない安全な逃げ道を作ったりなどが考えられるウホ


    さすがに炎の中に入るのは……「炎の中」の定義にもよるウホが、

    いわゆる「炎の中だけど炎自体は届いていない」状況じゃないと、アウトだと思うウホ

    「炎はものを燃やす」という実は錯覚で、正しくは「炎の周辺ではものが燃える条件(熱)が満たされる」

    という現象が起きているウホ。

    だけど、燃える対象(可燃物)がここでは能力者自身である以上、自分を燃えない状態にする

    というのは至難の業のように感じられるウホ


    波を操ることによって直接的に炎を止める方法は、①強制的に分子の振動をゼロ(つまり絶対零度)にするか、

    ②炎の拡大を最小限にとどめることで燃え尽きさせるか、③熱源を燃えない温度に調節するか、④熱波の伝播を操作

    ③、④は火自体の熱量が新たな波として妨害し続けてくるのでおそらく困難ウホ

    自分が炎の中にいるなら、①は自分が死ぬ、②はそもそも燃えちゃってるし、③④は高難易度

    わざわざリスクを負ってまで③④までしなくても、結局先に書いたような別の方法で解決できるので

    「燃えない」を実現するのに限ればほぼほぼロマン。「炎は防げるけど、燃えないは難しい」ということウホ


    まあ、ここまで全部ファンタジー化学みたいなものウホから、こじつけはいくらでもできるウホ

    長文失礼しましたウホ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:34:14

    >>35

    忘れないうちにメモっとくべきウホ

    深夜テンションだと割とぽんぽん設定浮かぶウホ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:09:03

    >>35

    どんなくだらないことでも僅かな事でもメモるべきウホ

    ○○が××になる、程度のことでも書いておけば意外と思い出せるウホ。何も書かないと○○が××すら思い出せないウホ

    重要なのは、読者が読んだときに「これはウケるやろなぁ」って一瞬の部分で、そこに至るまでの過程はあとからいくらでも作れるし変更も可能なんだウホ

  • 39修羅系女子大好きゴリラ21/09/19(日) 00:54:35

    >>35

    描きとってなかった場合潔く諦めるウホ

    むしろそれに固執すると後に出るアイデアもそれを前提としてしまうウホ

    なんでいったん忘れた上で新しいネタを考えるウホ、それで昔のは忘れてるウホ

  • 40修羅系女子大好きゴリラ21/09/19(日) 02:17:52

    主人公の能力が奪熱の力なんだウホが、吸血鬼って奪うイメージあるウホ?
    個人的に吸血鬼は血を啜り、命を奪い、尊厳を奪う存在だと思ってるウホが

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:19:08
  • 42二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:26:23

    なろうとかに短編小説を投稿してるしがないゴリラウホ

    両片想いが大好きだから両片想いの男女をS○Xしないと出られない部屋にぶち込む短編(R15)をひたすら書いてたウホ

    それで十話まで書いて一応自分の中で一区切りついたから省いたキャラ設定とか性描写を書き足したR18版を書きたいと思ってるウホ

    でもなろうのR18にはノクターン(男向け)とムーンライト(女向け)があるウホ

    ゴリラは自分の欲望に従って書いたからこの短編達がどっち向けか分かんねえウホ

    この短編集がどっち向けかよかったら教えて欲しいウホ

    セッ○スしないと出られない部屋に男女を閉じ込めるのが性癖の魔族に巻き込まれた話集ncode.syosetu.com
  • 43二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:27:45

    >>41

    語尾にウホを付けるの忘れてたウホ

    申し訳無いウホ

  • 44修羅系女子大好きゴリラ21/09/19(日) 02:39:54

    >>41

    ハッピーにならないから自分にはきつかったです

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:33:24

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:58:47

    相談したいウホ。小説に登場するキャラの能力の設定作ったウホけど、それに違和感がないか意見が欲しいウホ。


    人智を超えた身体能力を持っており、音速を超えた速度での移動が可能。その影響で生じる数千度を超える莫大な熱量を汗腺のように皮膚に無数に存在する排熱器官を通じて超高熱の熱気や炎として放出し、攻撃として用いることができる。

    また、排熱器官の過剰稼働の保険として周囲の熱を奪い、自身の体温や攻撃用の炎へと変換する吸熱器官も保持しており、最大まで稼働すると周囲の気温を絶対零度まで低下させることが可能。


    こんな感じウホ。スピードキャラといえば電気属性ってイメージだからあえて捻ってみたウホ。


    >>40

    いいと思うウホ。

    質問するウホが、奪った熱は自分の攻撃用として利用するウホ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:12:55

    >>46

    ソニックブームのエネルギーを熱気に変換するウホ?めっちゃ強そうウホ。ゴリラはいいと思うウホ。


    ゴリラもちょっと質問ウホ

    15世紀ぐらいのドイツの服飾についての質問ウホ

    麻と綿と羊毛だったらどれが1番服の素材として違和感ないウホ?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:14:46

    >>46

    人智を超えた身体能力という前提があるなら問題はないと思うウホ!ベースにしてるのが単純な速度というのも、他の属性技への発展も出来るのではないかとワクワクさせるウホ。ただ排熱器官のセーフティとしての吸熱器官をフル稼働させてしまえば、そのキャラに過剰な熱が集まると思うウホが、その辺りは使ったら行動不能になるとかのリスクがあっても面白そうウホ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:22:04

    >>47

    庶民の服は麻、貴族は羊毛というイメージがあるウホ

    綿は…情報通でかつ超お金持ちみたいな立場の人なら着るんじゃないかと思うウホ

    世界史はちょっとかじったくらいだからよく分からないウホけどね…

    綿はインドから入ってくるまではイラン経由だからそこまでまともな量が入ってこなかったみたいな話を聞いた気がするウホ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 15:07:11

    >>46

    スレ主は便宜的に「能力」と書いているウホが、これらはすべて「機能」という解釈で

    いいウホかね。体のつくりからして通常の人間とは違うと……


    ちょっとした疑問ウホが、そのキャラがどんな見た目をしているのか気になったウホ

    能力として、「器官」という言葉が多く使われているウホし、「排熱」ともなると

    身体からパイプでも突き出しているように想像してしまったウホ

    もしくは、全身を専用のスーツで武装しているか……


    「能力」ならば見た目は人間のままでも通るウホけど、「機能」ともなれば

    そもそもそいつが肌色をしているのかどうかも怪しくなってくるウホ

    まあ、そもそも「人間」の設定とは書いてないウホから、最初から人外のつもりで作った設定かもしれないウホけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 15:09:35

    >>49

    ありがとうウホ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 15:44:57

    >>36

    ありがとうウホ………みんなどんだけ詳しいウホ………? とりあえず炎というか熱は防げるって方向でいくウホ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 16:43:56

    >>47

    ありがとうウホ。激しい運動をした後体温が上がるからその熱を逃してるっていう設定ウホ。チーターはトップスピードを維持し続けると脳が焼けるって聞いたことがあるからそれの対策ウホ。

    >>48

    ありがとうウホ。普通の人間よりは熱に耐性があるっていう設定ウホが、その分寒さに弱いという設定ウホ。

    >>50

    ありがとうウホ。熱を逃しやすいように露出の多い服を着ているって設定ウホ。

    排熱器官、吸熱器官は皮膚と同化しているという設定ウホが、排熱器官の稼働中は熱を逃す為に肌が白く、吸熱器官の稼働中は熱を集める為に肌が褐色に変化するっていう設定ウホ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:21:34

    設定っていうとちょっとアレなんだけど
    ゴリラたちは戦闘中の演出ってどれくらい許せるウホ?
    自分は善逸みたいに雷纏って高速移動する主人公が描きたいんだけど、主人公は「雷を纏う」能力も「高速移動」する能力も無いのね ていうか世界観とか物理法則は現実と全く同じなんだけど…ウホ
    ゴリラたち的には↑コレ許せる感じウホ?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:41:50

    >>54

    そもそもその善逸が「雷を纏う能力を持っていない」「高速移動の能力もない」ウホ


    あれはすべて比喩的な表現で、「雷の呼吸」の雷を模した攻撃を

    表現した結果、雷のような演出になっているウホ


    煉獄さんは本当に炎出してるように見えるけど……まあ柱の攻撃はそれほど

    凄まじいということウホ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:47:06

    >>54

    能力はないけど演出として雷のような高速移動を使いたいってことウホ?

    演出の内容にもよるけどゴリラは許せるウホ。比喩表現でもありウホ。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:04:12

    >>55

    >>56

    ありがとウホ!

    鬼滅観たこと無かったから知らなかった…

    やりすぎない程度にバチバチ高速移動させるウホよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:28:33

    世界観だけ考えてみたウホ。自分の考えた設定を晒すのは初めてだから手加減してほしいウホ

    物語の世界は海と陸地の比率が9:1でオーストラリア大陸より小さい大陸が東西に2つと海に点々と浮かぶ島々以外は全部海ウホ
    数少ない陸地は人間達の生存圏だけど海は海魔族という魔族と魚人を合わせた様な種族が完全に支配してるウホ
    海魔族達は陸地を含めたこの世の全てを自分達の物にしようとしてるので人間達とは完全に敵対していて度々人間達の住んでる島や大陸の沿岸部を襲撃しているウホ
    海魔族の戦闘力は水中なら人間達がどれだけ束になっても勝てないけど陸上なら人間より少し強い程度ウホ
    この海魔族の襲撃に悩まされている人類は大陸の内陸部の人間達を除いて打倒海魔族の為に団結してるウホ
    海魔族に襲撃を指示してるのは海魔族の王なので人類の最大の目標は海魔族の王の打倒ウホ
    海魔族の影響で航海で島を移動するのはとても難しいから島と島の間を移動するのは古代文明の残した転移装置だよりウホ
    この転移装置もそもそも未発見だったり国に一部の偉い人にしか使用が認められなかったりするので島同士での交流が少なく島によって独自の文化が形成されてるウホ
    大陸では海魔族の襲撃の無い内陸部に行きたい沿岸部の人間達と移住してきた沿岸部の人間達に住処や仕事を奪われたくない内陸部の人間で対立してるウホ
    この世界には魔法があるけど種族によって使える魔法が違うウホ、例えば海魔族は水魔法、ドワーフは土魔法という感じウホ
    人間は魔法が使えないけどその代わりに種族の制限なく魔法が使える魔法陣を使った魔法が他種族に比べて発達してるウホ
    主人公は大陸の沿岸部にある国の出身で海魔族の王を倒して故郷に平和をもたらす為に旅に出るウホ
    旅の目的は海魔族の王の居場所を突き止めて倒す事ウホ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:35:32

    設定をばら撒きに来たウホ
    よければ評価して欲しいウホ
    まだ上手くあらすじもできてないから、箇条書きで世界観と、ザッとしたあらすじなどを書くウホ

    ・様々な能力を持つ人間が暮らす星
    ・鳥の名を冠する5つの王国があり、主人公の暮らすイーグル王国が舞台となる。
    ・イーグル王国には、神が創ったとされる全てを記された書、「アカシック・レコード」が存在するとされ、それを狙ったクロウ帝国と争っている
    ・主人公はクロウ帝国によって生み出された人造人間で、帝国の人間を滅ぼすという目的を序盤は持つ
    ・それを様々な思想を持つ仲間と接したことで考え直す物語

    色々と設定はあるウホが、あらすじとしてはこんな感じウホ
    テーマは「愛と殺意」ということにして、敵を殺す、生かす、許す、許さないなどの様々な思想を登場人物に持たせて、テーマにしようと思っているウホ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:30:16

    >>58

    一番気になったのはワープ装置ウホねえ……

    なんというか、それアリなの?というか、ご都合主義感があるというか、

    設定がゲーム的すぎないかなというか……


    ここはファンタジーなんウホから、同じオーバーテクノロジーでも「飛行船」とか

    海魔族でさえ沈めることができない軍艦(ただし海魔族からしたら手を出すには厄介すぎる程度で

    本気で攻撃すれば沈められないことはない)とか、世界観を壊しすぎず、ロマンがあるものに置き換えた方が

    いいんじゃないかと思ったウホ


    辺境の島へは「港にあたる部分がないから降りられない」とかで説明がつくウホし、

    それこそそんな船なら権力者の権威を見せつけるのに十分ウホから、彼らが独占しようとするのも当然ウホ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:35:59

    >>60

    なるほど…

    ワープ装置の探索も物語に組み込もうかと思ったウホけどそっちの方が無理矢理感がなくて良いかもしれないウホ

    とても参考になるウホ。ありがとウホ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:57:53

    他に気になった点としては、海魔族の侵略がいつから始まったのかということで、
    長い歴史があるなら、沿岸部はむしろ対海魔族の軍港として発展している可能性があるウホ

    危険こそ確かにあるウホが、国が常に人材と金をつぎ込んでいるとなれば、
    そこは商業の中心ウホ。むしろ、兵士たちがいるおかげで治安もよく、
    どうせここが陥落するなら陸地もさして変わらないと開きなおれるウホ

    本格的な襲撃がつい最近始まって、この間も一つの軍港が陥落した――みたいな状況ならば……
    むしろさらに金がつぎ込まれそうウホ
    仮に陥落していたとしても、陸地だと向こうがアウェイである以上、沿岸部と内陸部の境界に
    新たな防衛戦が敷かれて、そこが都市部と化すのではと思ったウホ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:07:08

    >>62

    そう言われてみればそうウホね…

    まだまだ穴が多いからもっとよく設定を練ってみるウホ

    一応海魔族と人間の抗争には長い歴史がある設定ウホ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:12:57

    >>54

    おそらくアニメのような映像を頭名の中で想像して、その攻撃のためのオーラのようなものがどこまで華美でもいいのかという質問に聞こえるウホが、それは読者に納得させる書き手側の手腕としか言いようがないウホ。

    忘れてはいけないのは、我々はアニメーターでもアニメ制作会社でもなく、文字でしか相手に伝えられないということウホ。

    書き手の頭の中にアニメのような情景があったとしても、読み手はそれを一切斟酌してくれないウホ。

    読み手はあくまで書き手が提示した文字でその情景を想像するウホ。

    攻撃した時のオーラのようなものを事細かに描写してもイイウホが、それは「キスする恋人たちの足元の砂粒」になっていやしないウホ?

    文章において重要なのは、攻撃した時のキャラクターの思いで、その攻撃を見た相手の思いで、攻撃の激しさの描写というのはその思いを表わすバロメーターでしかないウホ。

    不意打ちのために極限までオーラを抑え込むのか、激情に駆られて圧倒的なオーラを放出するのか、その時そのキャラは何をしようとしているのかの説得力を持たせるために描写というものは存在するウホ。


    口数が多くなってしまい申し訳ないウホが、これだけは頭の中で想像してほしいウホ。

    攻撃の描写だけが淡々と描かれている文と、その攻撃にキャラクターのどんな思いが乗っているかを書いた文とどちらを読んでみたいウホ?

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:18:46

    >>64

    後者ウホね……

    アニメ見て大味な描写に慣れすぎていたウホ……

    自分の作品をもう少し顧みてみるウホね!ご指摘ありがとウホ!

  • 66修羅系女子大好きゴリラ21/09/20(月) 00:03:51

    >>46

    奪った熱は吸収して暖にするウホ

    というか、生来持ってる氷の魔力が魔性堕ちして吸血鬼らしくアナライズされて歪んだ結果『熱を奪うことで外部を凍結させ、自分を暖める』形に変わったウホ

    ただ奪った熱はエネルギー源として利用できるので、莫大なエネルギーを奪った場合それを利用できたりもするウホ


    それで、吸血鬼の特性である簒奪を熱関係で発展することで、魂=生きるために肉体を動かす熱源と解釈することで吸血により魂を奪うこともできるウホ

    まあ魂を取り込む以上、体内でそれが暴れてまともに行使できなかったりでリスクは大きいウホが、熱と解釈できるなら奪える魔力持ちウホ


    主人公が最上級の魔力持ちで、精霊に近い感覚を鍛えることで能力が概念域に到達した形ウホ

    まあ大層なもんじゃなくて、攻撃に使えるのは凍結と簒奪した魂の力(魂から出る熱が溜まるまで使えない)くらいだから戦闘力は実はそんなに高くないウホ


    成長するごとに段々概念に手を出せるようになる感じだから、あんまりあんまりチートって感じじゃないウホね

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 09:49:03

    保守ウホ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:35:54

    オリ主(=自分)が原作知識チートや現代知識チートする痛い二次しか書いてないから作品公開したことはないけどシチュエーションだけ一次作品にして投稿してみよウホかな
    過去に遺恨があってツンツンするしかできなかったヒロインが罪悪感と愛情でぐっちゃぐちゃになって感情吐き出すシーンが書いてて一番萌えたんだけどそこまで辿り着くのに世界設定と積み重ね書かなきゃいけないから相当大変そうだウホ
    一次書いてる人はすごいウホ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:46:53

    今考えてる小説が最初に決めた主人公の視点じゃ必要な話を描ききれなくてオムニバス形式にしようとしてるウホが、どう思うウホ?
    あとプロローグというか簡単な世界観の説明を30分ほどで描いたから見て欲しいウホ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:49:42

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:50:53

    >>69

     ───昔々、人が生まれるよりも遥か遠い昔、神々は|日夜《にちや》戦に明け暮れていた。一柱一柱が持つ権能を余すことなくぶつけ合い、その大き過ぎる力によって世界は荒れ果てていった。

     海は枯れ果て、大地は粉々に、天空には神々の御霊が無数に漂う。そんな光景が、やがて日常風景に変わった頃、突如として戦いは幕を閉じ、争いのない世界でとある一柱が言った。



     ───新しく世界を作ろう。



     曰く、この荒れ果てた世界は住みにくい。かと言って最早修復は困難な程、一切合切が摩耗している。であれば、治すのではなく作ろう、とその結論に至ったのだ。


     目標を定めてからの神々たちは早かった。元来、世の現象や物質、概念を司る者たち。戦によって長らく忘れられていた本来の役割を全うすれば世界の新生など容易いものだった。

     そうして、現在の時間にして約1週間。新たな世界が誕生した。これまでの世界とは比べ物にならない位、広く高い───いずれ神界と呼ばれるようになる世界だ。

     天を越えた彼方で作られたそこに神々は巨大な柱で以て移動をする。神は肉体と霊体の境が曖昧であるため霊的干渉、つまるところ魂の通り道があれば移動が可能であるため階段も空洞すらないそれを駆け上がれるのだ。


     全ての工程を終了し、いざ新たな世界へ───各々がそう意気込んでいたところにある一柱が言った。



     ───お前が原因でボロボロになったんだ。後始末はお前がやれ。



     それは、永きに渡って繰り広げられた戦の元凶の神へ向けられた言葉であった。元凶は返す言葉を見つけられず渋々それを了承し、一人、荒れた世界へ残った。

     後始末というのは方便で、ただ単に臭いものをつまみ出したかっただけなのだろうと、元凶は物思いに耽りながら東奔西走なんのその、世界を治すため行動を起こす。しかし、何時まで経っても治る気配がない世界に段々とうんざりしていた。

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:53:00

    >>71

     ここで、元凶は一つ、名案を思い付いた。



     ───ここも、1から作り直せばいいんだ。



     幸い、彼、或いは彼女が司る権能は『輪廻』。一つ一つ世界の欠片を集めて繋ぎ合わせるよりも、全てを丸ごと生まれ変わらせた方が早いだろう。

     そして、その考えの基動いた結果、世界は瞬く間に生まれ変わり、大海原は優雅に波立ち、大地は悠然と構え、夜空には、かつて神々の御霊だった星々が粛然と煌めいていた。その際、多くの御霊はこの世界に根付く概念として宿った。


     こうして出来上がった世界を今一度見た輪廻の神は、自ら作り直した世界を気に入ったのか、さらなる発展を求めるべく7つの端末を送り出した。

     さあ、この世界の行く末を───。そう思った矢先、輪廻の体は徐々に光へと還り、やがて御霊のみとなった。それもそのはず、世界そのものを生まれ変わらせた上に分身と言っても違いない端末を作ったのだ。いくら神ともいえど力尽きて当然と言えよう。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:53:24

    >>72

     しかし、目論んだ当人…当神はいなくとも端末たちは輪廻の思惑通り世を発展させ、さらなる高みへと押し上げ、それぞれが子孫を生み、神々が住んでいた頃とまではないもののその100年という短い時間の中では十分過ぎる程の文明を創り上げた。その文明の中で、やがて端末の子孫は『人』と呼ばれるようになった。


     こうして、今在る人の世は出来上がって行ったのだ。しかして、その文明───ひいては人に仇なすモノも顕れた。どこから来たか、いつ生まれたか、何が目的か。その何れも不明で、不可解で、不気味な存在は人々によって『魔物』と名付けられた。目的も分からないそれらだが、行動原理は酷く単純で、単に人を殺めたり、攫って苗床としたり、糧として喰らったり───要は先の通り人に仇をなすという点では一貫していた。

     そのうち、それらの長であろう存在、『魔王』も顕現し、いよいよ人は滅びるかに見えた。そう、|見《・》|え《・》|た《・》のだ。



     ───立ち上がれ、神器は我々の手にあり!



     神々の力を宿した聖なる武具、『神器』の完成、そしてそれを手繰る勇者の出現。これらの存在が人の心に宿る希望を生かしたのだ。

     その比類なき力は魔物の軍勢を葬り去り、魔王にすら手傷を負わせた。そうして幾つもの年月を重ね、ようやく魔王を封印するに至った。多くの犠牲と悲しみの先に得た安寧は、至上の幸福であり、子孫が生きる時代にはこれが当たり前になるように、人々はより一層その魂を燃やした。


     けれども、その安寧は、幸福は、平常は、全てが薄氷の上に成り立つもの。そう永くは続かず、魔王の復活を以て倒壊した。



     ───故に、|神話《戦い》はまだ終わっていない。


     これより幕を開けるは英雄の時代。絶えず魂を滾らせる者たちが抗う物語。これは一つの英雄譚などではない。東西南北あらゆる地で|戦《そよ》ぐ無数の詩だ。言うなれば───そう、|多重奏《クロスオーバー》。

     |楽器《主人公》も、|曲種《場所》も、|リズム《時間》も違う異口かつ異音の演奏は、しかして来る時交わる。


     これは、そんな纏まりのない神話の|最終章《クライマックス》だ。

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:54:12

    これで全部ウホ

    >>70はミスっただけだから気にしなくていいウホよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:23:30

    質問うほが本来二次創作用に作ったキャラの設定を一部変えるか隠して一次創作のキャラとして出すのはありうほ?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:30:19

    >>69

    これは、「実際に本文にする予定の文章」ということでよろしいウホ?


    レス主は「簡単な世界観の説明」といっているウホは、

    「作品内における読者向けの説明」なのか、あくまで「このスレ用の説明」なのか

    それによってこちらの返答も変わってくるウホ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:58:05

    >>76

    本文のプロローグに該当する部分ウホ

    ただ今読み返してみて後で明かす部分があるとはいえ隠しすぎてサム8みたいになってるウホね…

    もう…散体するウホ…

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:02:53

    >>75

    二次創作用のオリキャラだったら大丈夫と思うウホ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:40:26

    >>77

    むしろ、自分はさらに情報を絞った方がいいと感じたウホ


    上のプロローグは、わざわざ説明口調で神話を書き並べなくても

    >>───お前が原因でボロボロになったんだ。後始末はお前がやれ。

    の部分からの書き出しで、オムニバス形式なら、ここではその神の視点であることを強調して書けば

    「後始末? 一体、こいつは何をやらかしたんだ?」

    「ちょっと待て、世界の再生? スケールがやたらデカくないか?」

    「ああ、これは創世神話だったのか」

    と最小限の情報で出来事を明かしつつ、読者の視点をコントロールできる文章になるウホ


    後半の神器や魔物についての部分も、わざわざここで説明しなくても。やっぱりオムニバス形式らしく

    ストーリーの中で該当するキャラに明示させればいいのではと思ったウホ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:49:20

    >>79

    なるほど…ご指摘感謝ウホ!

    初期プロットだと主人公視点だけで必要最低限の説明すらできなかったからその名残が出てしまったウホ。だけど、オムニバスにするんだからその必要はなさそうウホ。おかげで大事なところに気づけたウホ!重ねて感謝ウホ!

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 15:53:29
  • 82二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:04:28

    ウホホ、この森から何人ものゴリラが旅立っていくウホね
    健闘を祈っているウホ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:10:58

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:01:10

    このスレでも言ったウホが

    創作応援ウルトラマンになるスレ|あにまん掲示板このスレではhttps://bbs.animanch.com/board/56515/このスレにいたウルトラマンエースの様に創作者をそれとなくバックアップしていくスレだ、みんなもウルトラマンになろう!…bbs.animanch.com

    このスレの人はハート意識が低いウホ!

    作者が自分で作品を愛してないのは大嫌いだウホ!

    自分で押すウホ!

    そしたらゴリが押せば太文字ウホ!

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:33:06

    >>42

    どんな性描写をするかによるウホ


    ノクターンだと擬音語を用いて挿入行為を重点的に描くウホ


    ムーンライトノベルズの場合そこまで挿入行為に重点を置かないウホ

    喘ぎ声とか擬音語もそこまでないウホ

    前座やそれまでの物語に注目しているウホ


    今回は明確にセックスするというお題目がある以上、ノクターンで行為の最後までを描写仕切るのが良いと思うウホ


    ただ、オスゴリラだから自分の好みを押し付けているだけかもしれないウホ。その時はすまんウホ。

  • 86深夜徘徊のグリーン・ゴリラ21/09/21(火) 00:24:27

    >>81

    軽く目を通してみたウホ


    まず思ったのが、舞台が2050年である必要があるのかということウホ

    現代から子供が育つまでのラグとして30年経たせたと思うウホが、

    落とした時期を1990年にしてもいいのではと感じたウホ

    設定を見ても「今から30年後である」ことを活かした設定が見られたのが気になったウホ

    むしろなんていうか伝わってくる作中の雰囲気が平成初期~中期みたいというか……

  • 87深夜徘徊のグリーン・ゴリラ21/09/21(火) 00:36:36

    >>81

    自分がこの設定から似ていると感じた作品は「ゴールデンカムイ」ウホ


    主人公の目的は「父親を追いかける」こと

    周りには主人公らを狙う組織が自らの思惑の下に動いていて、

    そしてその道中には様々な能力者が敵、または味方として登場してくる……

    そこが類似点として感じられたウホ


    その上で思ったことは、主人公が何でも屋に所属する必要があるのかということウホ

    一応「主人公たちを守る場所」としてBARが出てくるウホが、こういう設定の建物が

    ぶっ壊されるのは創作の定番ウホ

    むしろ、生き残ったバーの残党とともに、思いそれぞれに父親の痕跡を追いかけ、

    また敵組織の追いかけまわされながら、各地に潜む能力者や、隠された施設、

    その他世界観の設定として作られた場所を見ていく方が話として面白そうじゃないかと思えたウホ


    もしかしたら、ラスボス関連は主人公以外のキャラが処理していて、主人公たちには

    別のストーリーとラスボスがいるパターンもあるかもしれないウホね

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:38:28

    ここに設定投げたいウホが
    ネット遮断されたPCからテキストをスマホに移行させる方法が思いつかなくて断念してるウホ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:19:47

    >>88

    スマホでWordのファイルが開けるかにもよるけど3パターン思いついたので参考にして欲しいうほ。

    1.スマホとPCをパソコンに繋ぐ→スマホの分かりやすいところにデータをコピー→ファイルエクスプローラーか何かでデータを探す→開く!

    2. テキストファイルに設定をコピー→スマホとPCを繋ぐ~以下1と同じ

    3.手で頑張って打ち込む。

    個人的には3がオススメうほ。設定を振り替えれて改善点が見えることがあるうほ。長くなるなら頑張れウホ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:54:54

    今さらの質問で恐縮なのですが、なぜゴリラなの? あ、ウホ?

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:18:11

    とりあえず新しく書き直したウホ
    出だしのプロットと簡単な設定だけメモしたから投げるウホ
    ソフトタッチな感想もらいたいウホ

    テンプレ通りの平凡な窓際席の男子高校生のクラスに、ある日ミステリアスな雰囲気の銀髪美少女が転校してくる。
    やたら自分のことを睨んできてるようなその転校生に、身に覚えのない主人公は困惑するが、
    学校の校門前に不審な車が停まってたり、なにか妙な違和感を覚えはじめる。
    放課後、妙な霧が出てきて薄暗く静まり返った学校、主人公が帰宅しようとすると、
    校内で場違いな黒服グラサンの怖いおっさんに呼び止められる。(辺りを見回して助けを呼ぼうとするが、生徒も職員もみんな倒れて眠っている)
    涙目で全力逃げする主人公、追いかけて来る黒服(数が増えてる)
    校門前に停まってた不審者も追いかけてきてパニクる主人公、路地裏に逃げ込むが、前からも黒服が出てきて囲まれる。
    黒服が懐から銃を取り出そうとして、いよいよ訳わかんなくて絶望する主人公だが、
    その黒服を後ろから蹴り付けて首をへし折って現れた転校生の少女。
    主人公を守るように黒服と対峙する。

    っていう導入から始まる話を考えてる
    この後の展開とか設定もあるけど長くなる

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:19:07

    >>91続き


    魔界の魔物と契約する黒魔術的なものが跋扈する現代の裏社会と

    そういう連中を抹殺する退魔士的な人間の話で

    活躍のメインは主人公じゃなくて転校生の女の子の方なんだ

    多分灼眼のシャナとかが世界観とか作品のスタンスとして近いかも(シャナはほとんど知らないけど)


    銀髪の女の子

    実は裏社会の住人(退魔士として裏で生きる家系)である40代くらいの男の魂だけを

    16歳の少女の身体に憑依させている擬似TS娘

    元の男の姿とか性格は龍が如くの桐生一馬をイメージしてもらうと早いかもしれない

    主人公の護衛のために転校生として学校に潜入した

    獲物は拳銃と長ドス


    主人公

    本人はまったく知らないが、

    家系的に魔術を扱う裏社会では非常に重要な力を持っている

    なので怖いおじさんたちに身柄を狙われる


    黒服

    ようはヤ◯ザの名前を出さないように

    悪役として最適化した連中

    人間の肉体的に死亡すると、化け物に変貌する薬を打ってる


    とりあえずここまで書き起こした

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 18:33:43

    >>90

    これは勝手な推測ウホ。

    ゴリラは繊細で争いを好まない生き物だからって思ってるウホ。間違ってたらごめんウホ。

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 19:30:59

    >>93

    返答ありがとうございます

    トラウマ刺激されるので使いたくはないですが……そういうものという事で、割り切るようにします

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 19:35:12

    >>94

    無理をして使わなくっていいウホ

    ウホが無理ならナマハゲでもいいナマ

    語尾が無理なら普通に話してもいいでんだよ

    それならウルトラマンだとこちらで想像するから。

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 19:48:14

    >>92

    読んでみたウホが、気になった点としてはやはり転校生関連ウホね


    ・主人公の護衛役、ということウホが、なぜ今までは近くにいなかったのウホ?

    ・おっさんが憑依しているという設定ウホが、それは完全に主導権を握っているパターンか

    二重人格パターンのどちらかウホか?

    ・そもそも「転校生」という設定について、「幼馴染」とかじゃダメウホ?

    疑問は主にこの3点ウホ


    ここからは盛大に妄想が入るウホが……


    自分だったら最初から「幼馴染」設定(護衛のために近くで見張らせていた)で、戦闘時になるとおっさん人格と

    入れ替わるタイプにして話を作るウホね

    冒頭のエピソードとしては、「最近幼馴染の様子がおかしい」で始まって、調べていくうちに

    逆に自分を狙う組織の方に近づいてしまい、おっさん人格の方の幼馴染に助けられてネタ晴らし、という形にすれば

    読者にあいさつ代わりにぶち込むゴリラパンチとしてちょうどいい威力ウホ

    おっさんか幼馴染か、どちらかを選ばなければならならない、でも両方大事で選べない、という

    展開までいけたらパーフェクトウホ


    他に思い付いた話としては、

    ・転校生として突然現れた ・実は中身は怖いおっさん

    ――つまり、この転校生もいわゆる「黒服」である

    ということで、実は転校生がすべての黒幕、もしくは第三の組織に属していた刺客パターン

    そもそも「女子高生に憑依させた」なんて、いかにも悪の組織がやりそうなことウホだし、

    中身が「おっさん」なのも敵対した時に心置きなく倒せるための前振りウホ

    でも、それまで護衛として守ってきて生まれた感情、それが彼にとっての誤算だった……なんてのはベタウホね


    さらに考えられる流れとして、敵の組織の黒服たちも女子高生にTSして転校してくる展開もあるウホね

    ここまでくるともうカオスウホ。明らかにギャグテイストウホが、設定の雰囲気を見る限りさすがになさそう

    (もしくはエグイ形でこの罠を仕込んでいるか)ウホねえ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:16:06

    保守しておくウホ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 02:51:02

    >>87

    感想ありがとうウホ

    ゴールデンカムイは未読なので読んで見るウホ

    ラスボス想定しているキャラとの因縁づけと

    主人公が戦うべき相手の選別を推敲して行きたいうほ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 03:21:55
  • 100二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:46:41

    >>96

    感想ありがとう

    人に見てもらうことを前提にしてない脳内だけの設定が多かったな

    もっと内容を精査して出力するようにする

    あといくつかの提案はいただいていくジオン再興のために

  • 101グリーン・ゴリラ21/09/22(水) 18:17:05

    >>98

    返信どうもウホ


    多分、「ゴールデンカムイ」を読んでも最初は「どこが自分の作品と似ているんだ?」と

    思うかもしれないウホ

    でも、注目すべきは上辺だけの設定じゃなくて、「どういう風に情報を提示していくか」

    「どう世界観が広がっていくか」などを見てほしいウホ


    この作品は利害関係で敵味方の関係性がシャッフルされることも多い(配置が変わることで

    さらに知れるようになる情報もある)ウホから、「自分の作品だったらどこまでキャラを動かすのに無茶を

    させられるのか」を意識しながら読んでみることをお勧めするウホ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:40:34

    >>101

    ありがとう森の賢者さん

    自分の作品に置き換えて動かし方を考えるという思考は持ってなかったので意識しながら読んでみます!

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:00:45

    今、小説で「意識はあるし、命令されれば普通に命令されたことはできるけど自発的な行動が全く見られない」ていう症状の人を見つけて主人公が救急車を呼んでるシーンを書いていウホが、こういう症状を的確に表す言葉ってあるウホか?

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:07:23

    >>103

    そのキャラクターは洗脳状態ってことかウホ?

    ただ洗脳とかわからない主人公から見てこれはこういう病気なんだと勘違いしてしまってるその単語が欲しいということかウホ?

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:16:20

    >>103

    混乱状態とか自発的行動がとれないとか朦朧としてるとかそんな感じはどうウホか?

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:17:54
  • 107二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:23:08

    >>104

    設定としては魂が奪われて上記の症状になったって感じだウホ。ただ、主人公はそれを魂を知らない救急車の人に説明する時に適切な言葉があるか気になったウホ

    >>105

    たしかに自発的行動が取れないっていうのがちょうど良さそうウホね

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:23:26

    >>106

    このスレは初期の方は見ていたけど、だいぶ細かいところまで設定が投げられてるウホね・・・

    他スレのことだからちょっとグチってしまうウホが、ここまで細かいと時系列とかしっかりまとめないと対応できないウホ。

    正直もう少し自分でまとめてから相談してほしいウホ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:27:35

    >>107

    あまりリアルに存在する病名とかを出すと、本当にその病気の人に迷惑が掛かってしまうウホ。

    なので>>105のゴリラが言っている通り、ただ単に状態を救急隊員に伝えるだけにとどめたほうがいいウホ。

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:49:13

    キャラクターの持つ能力にカッコいい名前をつけたいウホが、いい名前が浮かばなくて困ってるウホ
    他ゴリラはどんな風に名前を考えてるウホ?

    ちなみに今考えてる能力は手から炎と雷を放出して操作するもので、仮称として「蒼炎と紫電の腕(そうえんとしでんのかいな)」とつけてるウホ
    キャラクターが弓を使うから、そこに合うようにカッコよくしたいウホ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:59:57

    >>109

    それもそうウホね…アドバイスありがとうウホ!

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:08:08

    >>110

    流行りを見ていて受け入れられやすいのは、漢字にルビでカッコいいカタカナ文字を当てるパターンウホね。

    「蒼炎と紫電の腕」の字面から見て、片手にそれぞれの能力を発現して強力なエネルギーを制御してぶつける技につなげる能力と予想するウホ。

    ここからは私見になるウホが、最初から「蒼炎と紫電」をセットで出してしまうと「ふたつも能力を使うのに一つの現象しか起こせないショボい能力」ととられかねないウホ。

    一戦の間でできれば、蒼炎と紫電をそれぞれ別に活躍させるシーン(例えば攻撃と防御で片方ずつ使うなど)を用意して、その上でそれでも敵がひるまなくて勝ち誇ったり、味方が絶体絶命を悟って嘆いたりしたところで「蒼炎と紫電の腕」を使うと覚えのいい展開にできるウホ。

    その時に、カッコいい技名を大々的にお披露目すれば、主人公が登場人物から尊敬される説得力にもつながるウホ。


    長くなったウホが、まずはキメ技の名前を漢字で考えるウホ。

    あくまで例ウホが、必殺技モードの能力ということで、それぞれの能力の色が反転させて「紫炎蒼雷」といった技名にし、これにカッコいいカタカナ文字を付けるといった感じウホ。

    カタカナ文字は、自分はネーミング辞典を使ってカッコイイ外国語を探すウホ。

    この時直訳ではなく、例えば「電」部分をサンダーではなく、アーク溶接のアークから持ってくるなどするといいウホ。

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:10:01

    >>110

    雷火手甲(らいかてっこう)

    ごめんウホ!これが限界ウホ!

    あと和風モチーフだったらこんな神様がいたウホ

    知ってたらごめんウホ


    火雷大神 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 114二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:20:47

    >>112

    アドバイスありがとうウホ!

    ちょっと言葉が足りなかったけれど、想定しているのは必殺技的なアレじゃなくて「炎と雷を操作できる能力」そのものの名前だったウホ、でも活躍のさせかたとかは参考になったウホ!


    >>113

    シンプルかつ尖った印象を受けるいいセンスだと思うウホ!

    モチーフは和風じゃないけれど、参考にはさせてもらうウホ!

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:31:54

    >>110

    「蒼炎と紫電の腕(エターナル・フィスト)」

    ……ばりばりのデュエマ脳ウホね


    まあ、これはさすがになしとしても、「蒼炎と紫電」の部分は似たような能力を持つ人たちで統一して

    「腕」などの部位で名前の差分をつくるという手法もあるウホ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:56:19

    >>114

    アドバイスを受けて必殺技を考えてみたウホ


    「九夜に煌めけ、炎雷の祈り」(イグニマーハ・ラヴラトリ)

    炎と雷で編んだ矢を九度放った後、十本目の矢の着弾と同時に炎雷を炸裂させる範囲攻撃のイメージだウホ


    語源はインド神話の『イ』ンドラとア『グニ』と『ラヴラトリ』、あと偉大なという意味の『マハー』の音を入れ換えたものウホ

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:59:33

    >>116

    メモが半端だったウホ

    ナブラトリ神の音を変えてラブラトリだウホ

  • 118>>42ウホ21/09/23(木) 00:04:38

    >>85

    答えてくれてありがとうウホ!


    ノクターンで濃厚な描写にすべきかムーンライトで情緒的な描写にすべきか悩むウホね……


    困った事に男向けっぽい描写になりそうなカップルの話(おねショタとか勇者&サキュバスの組み合わせ)と女向けっぽい描写になりそうなカップルの話(召使&お嬢様とか暗殺者&聖女の組み合わせ)に分かれてて選択が難しいウホ……


    85さんの意見参考にさせていただきつつ色々考えてみるウホ!

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:39:20

    保守ウホ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:32:16

    >>118

    少しでも参考になったのなら良かったウホ

    どちらに投稿されても読みに行くウホ

    楽しみに待っているウホ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:36:36

    なんかしっくりくる役職?名が思いつかないから相談したい
    ・教会の最高戦力
    ・龍(作中の敵)と戦う
    ・神の遺品である武器を使う
    (設定的には神&人vs龍で神が殺された世界)
    ・全員が異常なまでに強い
    ・権力はあるが運営には関わらない
    ・十戒がモチーフ(作中明言なし)
    ・人数は10人が最大
    おおよそ鬼滅の柱みたいなのを想像してもらえればおけ
    自分では『戦卿』、『神骸の剣』とかを考えていたんだけど意見を聞きたいなと

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:28:17

    (素で人間に戻っていたことに今更焦るゴリラ)

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:29:02

    >>122

    たぶんウルトラマンだから大丈夫だウホ。

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:35:18

    >>121

    十戒がモチーフで神の遺物で戦うということで、シンプルに「契約者」とか「天命」とかどうウホ?

    わかりやすい漢字にカッコいいカタカナのルビをふってもいいかもウホ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:36:09

    >>121

    神は殺されて、まだ人間と一緒に戦う神がいるということは多神教の世界観ウホ?

    それとも人間と戦う神は名前だけになるウホ?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:46:35

    >>125

    もう神は殺されて遺品として武器が残ってる感じウホ

    今は人vs龍の状況ウホね

    >>124

    契約はちょっと違うけど、天命はかなり好きウホ

    天と命で分けても合うし活かしたいウホ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:48:28

    >>126

    神が殺されるほど強い龍だとすると、それに立ち向かう10人もアホほど強くて、上澄みしか戦力にならないような感じかな。

    龍=悪魔みたいな解釈で名前つけてもいいんだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:06:21

    >>127

    すごく雑だが絵にするとこんな感じかな

    設定語りは文章だと長くなるね…

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:07:08

    ウホ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:10:41

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:17:44

    >>128

    分かりやすくて嫉妬ウホ

    『戦卿』や『神骸の剣』も十分アリに思えるウホ。

    ただ、こういう最高戦力で敵味方から畏れられるような集団なら、その集団のスタンスを名前に組み込みたいところだウホ。

    人々を守るための集団なのか、それとも犠牲をいとわず龍の怨念をぶっころころする集団なのかで、マッチする名前が変わるウホ。

    あと、最初は由来がよくわからないけど、中盤以降に「だからこういう名前なのか」って言うのが分かる仕組みにするとめちゃくちゃ印象に残る名前になるウホ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:31:57

    >>130

    自分ならまずプロローグで主人公の夢へ挑む機関の人間の視点で書くウホね

    その後第一話で主人公が学校とかで「異世界から戻った僕にとって現実世界はどうたらこうたら〜」って思う場面で始めるウホ

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:03:50

    >>131

    なるほど、難しいウホね…

    ダブルミーニングとか考えるのすきだからやってみるウホ!アドバイス助かるウホ!

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:30:25

    >>132

    繊細過ぎて即消ししたレスにアドバイスありがとうウホ!

    機関側から始めるのは盲点だったウホ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:05:00

    保守ウホ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:10:15
  • 137二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:24:55

    一次創作どころかメモ帳に死蔵していたアイデアだけど記念に載せておきます。

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:25:15

    タイトル『鋼鉄の巨木』

    突如として世界中に出現した金属で出来た建造物。
    内部からは身体が金属で出来た蟲が産み出されることからその建造物は『巨木』と言われるようになった。
    そんな巨木が現れて早三十年。
    各国で巨木の調査が行われるもその実態は未だ謎に包まれたまま。
    そんな中、金属でできた蟲『機甲蟲』を駆使し巨木の内部調査を請け負う者たちのことを人々は『冒険者』と呼ぶようになった。
    主人公は自力で鹵獲した機甲蟲を操るフリーの冒険者。歳は15歳、巨木の謎を解きたい生粋の冒険者であり機甲蟲の調教(改造)ができる機械士でもある。
    世界観はファンタジー世界、魔法や魔力もある。巨木の出現で機械なども普及し始めている。

    ってとこまで考えたのが五年前、今ではメモ帳に堆積する肥やしの一つ。

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:07:43

    前から思っていたことだけど、投稿サイドなどに書いた文章などを見てほしいときは
    1000文字程度のプロットも添えてくれると助かるウホ・・・
    ちょうど1レスの文字制限が30行1000文字ウホね

    全文に目を通してもらいたい気持ちは分かるウホが、
    ある程度の事前知識があった方が、こちらも内容をかみ砕きやすくなるウホ・・・

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:03:57

    全然関係ないけどいきなりKの墓が立てられてて笑ってしまったウホ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:09:15

    >>139

    小説の新人賞があらすじの添付を求める理由が身に染みてわかってきたウホ

    本職の編集さんは偉大ウホ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています