TVシリーズのガンダムだとほぼ無いよね

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:20:10

    リアリティ重視の作品 
    だいたい演出重視でリアリティ?なにそれおいしいのッて感じだし

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:21:08

    外伝も言うほどリアリティ重視しとらんやんけ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:21:18

    設定とか雰囲気だけ「リアル」にしても演出が伴わなければ余計に荒唐無稽なだけだってダグラム先輩が

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:22:05

    リアル重視見たいならガンダム以外見れば?

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:22:51

    >>3

    ダグラムなんてリアルロボットアニメの極致じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:23:33

    リアリティの定義が個々人で違うから話にならないやーつ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:24:19

    重視して面白くなるならいいけど面白くならないならなくていい

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:24:30

    >>5

    脚力だけで何十メートルもジャンプしあらゆる攻撃を受け付けずリニアガンは足にでも当たれば大爆発っていう、

    理不尽なくらいに強いスーパーロボットだぞあいつ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:25:23

    潜水艦の環境をそのまま宇宙船に適用したり使い古された新撰組パロをやるも持て余したり超高性能AIが出てきたりするのがリアル?
    当時でもかなり笑われてたぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:25:41

    スレ主のリアリティラインを教えてよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:27:05

    ガサラキみたいなの作られても子供はポカーンだよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:28:03

    鉄血以前は実弾使ってビーム兵器が出てこなくて戦闘中に土煙か鉄片あるいは両方が舞ってればリアリティあって泥臭いって風潮だった
    なお鉄血二期終了後

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:28:29

    >>11

    ガサラキもリアリティ重視かと言われたら首捻るアニメじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:29:26

    >>13

    だからリアリティなんて人それぞれでしかないよねって話になっちゃうんだ

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:29:49

    ほぼないってことはTVシリーズでもリアリティ重視はいくつかはあるのか
    どれだろう

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:29:57

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:30:36

    そもそも「リアルそのまま」を重視してないだけでそれぞれの作品ごとに重要視するリアリティが違うだけで何かしらは重視しとるんだよな
    リアルそのまま!を売りにした作品はガンダムに限らずだいたいコケるし

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:31:51

    そもそも「リアリティ」とか「ガンダムらしさ」とか「〇〇という作品でやる必要」とかそんなん見る人それぞれで持ってるイメージちゃうから
    誰か一人が納得できねえ!って思っても他の人は別に気にならないとかざらにあるしなあ
    結局んところ好き嫌いの問題っつーかなんつーか…

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:32:44

    少なくともセンチネルはリアリティ論争からは外そう
    出来の悪い幕末パロだから

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:32:51

    スレ主が具体的な事言ってくれればそれ基準に出来るんだがな

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:33:27

    リアリティ最大の障害が巨大人型ロボットを宇宙で運用する是非だしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:33:54

    >>8

    ボトムズのスコタコとかもリアルロボの草分けのひとつとか言われるけど

    そこらへんのパーツかき集めたら人型ロボ平気で動かせたりとか身軽なアクションできたりとかだいぶスーパーロボットだもんな

    「現実そのままの物理法則になぞらえたリアルな乗り込み型人型ロボット」を大真面目に作ったら動きはスッとろいわ的はでかいわ複雑な構造ですぐ壊れるわでぶっちゃけつまらんシロモノにしかならん

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:33:57

    ウンチのアンチだからトンチが効いてないんや

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:34:50

    >>20

    放置してるし荒れるの期待してるのかね もう遅いか

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:36:21

    そもそもガンダムに限らず娯楽映像作品で楽しく見られる演出を重視するのは当然だろ
    ややこしいドキュメンタリーとか政治討論番組見たいわけじゃないんだからさあ
    あくまでリアリティってのはそういうのをより楽しく感じさせるための隠し味であって隠し味が主役になっちゃいかんのよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:36:21

    スレ画でリアリティ語るとかジョークだろ?

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:36:50

    まずはファンタジーなガンダム作品を挙げて言って残ったやつがリアリティのある作品か
    じゃあSDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:36:55

    >>24

    そもそもネタ振りが下手すぎて荒れる=賛否両論の意見が衝突しあってレスバが起きる流れにすらならないのアホくさいよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:38:57

    そもそもこの手の話題振る奴って「リアルそのまま」と「リアリティ」をはき違えてること多すぎ問題
    リアリティは現実そのままじゃなく「現実にはなくても演出などで理屈が通って納得できる」ってのも含まれるんで
    演出重視した結果エフェクトやロボの動きで理屈が通ってて「ここでこのキャラこういうこと考えてるってことか…」とか考察できる演出ならそれはリアリティある演出って言われるんだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:41:54

    初代からしてニュータイプの存在がオカルトなのでガンダム作品である以上リアリティの欠ける作品になるのは当然の帰結なのでは

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:42:17

    >>2

    むしろ外伝のほうが放送倫理委員会とか気にしないでよかったりマニアしか見ないから本編以上にリアリティないド派手な派生とか出してたりするからな

    見てくれよあの150メートルの日本刀とかMS忍軍

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:44:16

    >>29

    なんならリアリティない!って言ってる奴の一部は自分が演出によって暗示されてる内容を理解できなくて

    「俺にはなんの前フリもなく突然要素がぽっと出てきたように見えてリアリティが感じられなかった!!」

    とか自分の読解力不足・理解力不足を作品のせいにしているやつもいる

    そしてそういう奴ほど真面目に見てないぶん時間をもてあましてか無駄に声がでかかったりネット上で不平不満を言い散らかすからタチが悪い…

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:57:22

    >>32

    たまにいるよな「倍速で見たけど物語が理解できなかったからこれは作品が悪い!」とか言い出す奴

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:03:50

    >>19

    ていうか言い方悪いけどセンチネルってZZに不満を抱いた濃いオタクたちが『本物のリアリティを公式に教えてやるぜー!!』って理由で作ったZZアンチ創作みたいな側面があってね…

    なのでそこらへんの空気を未だに引きずってる悪い意味でマニアぶってるオタクがいまだにリアリティあるガンダムの代表扱いしてるだけで

    実際の中身は「リアルミリタリネタや新選組ネタなどを擦りすぎてかえってロボットものとしてはリアリティがなくなった」って要素もあるから

    スレ画引き合いに出して作品全体としてリアリティある作品というのはその時点でなんか違うっていう

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:36:02

    リアルとリアリティは違うしリアルにすればするほど面白いというわけじゃないからな
    種で学んだけど面白さのためなら故意に設定とか投げることすらありなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:38:08

    そもそもガンダムですらリアルロボット扱いだからね

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 20:36:33

    リアルもリアリティも面白ければ大体受け入れられるからその辺はどうでもいいんだ
    販促や盛り上がる展開より体制や政治のリアルを突き詰めた(つもりの)ガンダムがどう言う評価受けてるのかわからんわけでもないだろ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 20:37:14

    >>37

    つっても割とその辺突き詰めてるZは評価高いからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 20:38:18

    >>34

    そんな簡単な話じゃなくて、アレはこの後のガンダム展開の主導権争いの結果みたいなもんだぞ

    モデルグラフィックスvsホビージャパンみたいな経緯

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 20:40:48

    リアルとリアリティの話だとセキュリティロックもかけずにあっさり敵に奪われるMSとかもリアルだと兵器は味方が乗れるように開けっ放しだと聞いたな
    でもアニメでそれやるとなんかこう…マヌケだよね

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:08:48

    >>38

    ΖもバイオセンサーとNTのサイキック能力で引き起こされる超常現象とか出たり

    揚力とか関係ないスラスター出力だけで簡易的な飛行を平然としてたりとか

    リアルよりな描写もあるけどそこまでリアリティは重視してない普通にスーパーロボット寄りなアニメだということができるし

    Ζのリアリティラインでリアリティを重視したって言えるなら>>1の「リアリティあるガンダムあんまりないよね」は否定できるんだが

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:11:58

    >>39

    そこまで言ったらただでさえ長文なのがさらにひどくなるし脱線するから

    ガンダムでのリアリティが云々って話題に関係ありそうなとこだけとりあえず出したのよ…

    近年センチネル引き合いに出してリアリティがどうこう言う奴でそこらへんを理由にする奴あんま見かけないし

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:15:32

    >>38

    アニメとして評価は高いけど評価してる側からしても「どっちがどっちの勢力だかわかりにくい」って声もそこそこあるからなあΖ

    あれの評価が高いのは戦闘シーンとかキャラクターの心理描写とかの「戦争のリアリティ」関係ない要素でってところがでかいのでは

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:17:08

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:17:41

    >>12

    ダインスレイブを軌道上から撃つことについて弾速が光速あるのでは?みたいなレス見たことあるんだけどその辺詳しい人いない?

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:19:31

    >>45

    少なくとも公式設定にはそんな話はないからたぶん与太話の類やね

    光速レベルであの質量の物体が地表に直撃したらMSが串刺し程度の被害じゃすまないし

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:21:22

    >>29

    スペースコロニーとかの生活描写なんかまずあのサイズのスペースコロニーが作られるってことが現実の資源状況とか考えるとまるでできそうにないんだけど

    「そういうものが実現した」って現状のリアルの常識ではありえない前提ありきで

    「もしスペースコロニーがある世界ならどんな状況になるんだろうな」ってのを突き詰めてるから

    「スペースコロニーのある宇宙での描写のリアリティ」が生まれてるんだよな

    鉱物資源を持ってくるためにルナツーをアステロイドベルトから持ってきたりとか無重力空間特有の移動手段とか空気漏れしたときのシャボン型応急処置装置とか

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:22:43

    >>46

    光速だったら下手すりゃ火星砕けちまうよ……

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:23:10

    >>40

    よくあるリアルとリアリティをはき違えてる人はそうやって面白くするためにあえてやってる創作の嘘を「現実と違うから無学!」ってこき下ろすんだよね

    ロボ界隈以外だとガルパンで「スピード感ある爽快な演出にするために現実の戦車より速度を数割増しにしたりありえないアクションさせてます」とかやってるけど評価高かったようなもんで

    現実にあるものをしっかり再現すべきところとあえて無視して演出を優先すべきところがある

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:27:42

    >>46

    >>48

    あの距離から「狙い撃つ」ことはロックオンよりもヤバい、火星の自転とか考慮するとそれくらいの速度要るのでは?みたいに言われてたんだよね

    本当に正しいかは知らない

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:29:14

    >>48

    被害の派手さがわかりやすいツングースカ大爆発の例を引き合いに出すと

    光速の1/20000の速度で小さく見積もって直径50メートルくらいの隕石が地球に突っ込んできたうえ

    地表には隕石本体が直撃しなくてなおこの範囲の木が消し飛ばされてクレーターができる被害だからな

    これがMSも質量で貫通できるような特殊金属の塊がその二万倍の速度で地面に直撃したとかなったらもう天変地異だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:29:24

    リアルとリアリティを混同してはならないのだ 前者に過度に偏るアニメは割と地雷が多い その癖いうほど全体的にリアルでもなかったりするという

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:31:39

    >>50

    ぶっちゃけ鉄血のダインスレイヴって真面目に考えると特殊な金属を弾頭にした無誘導のクソデカレールガンでしかないから

    あれがあそこまで都合よく当たってるのはシナリオの都合ないしダインスレイヴそのものと関係ない照準システムが凄いだけと言うしかない

    現に鉄華団側でシノが使ったときは直撃しなかったし

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:33:28

    鉄血はなんか中世みたいな戦いしてるからね

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:37:56

    >>54

    まあアレも一期までで開示されてる設定だけで言えば厄祭戦で技術衰退が起きたとか対MAのためにありえない性能持たされて作られたからいつまでもジャンクからレストアできるMSとか

    わりとマジで作中のリアリティラインはそこそこいい感じだったんだよ…

    鉄血はわりとなんもかんも二期からがアレなんだけどこれ以上言うと脱線+作品ヘイトにしかならんからこんくらいにしとく

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:39:39

    >>52

    ロボットものとかアニメじゃなくてもリアルな人間模様を描く!つって単に人間関係のギスギスを現実からコピペしただけの胸糞ドラマとかあるからな

    そういうリアルあるあるの人間関係の軋轢が作中で解決せず胸糞なまま終わるとか現実だけで十分だから創作でまで見たい人はそうそうおらんのよ…

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:44:33

    >>52

    そういうの特定作品に対して「この作品はリアリティがない!」って毛嫌いしてこき下ろす人と考えの根本は同じで

    ようは作品作ってる側の中でリアリティを考える奴の好き嫌いで取捨選択されてる現実通りな要素を好き嫌いとか関係なく誰が見ても広く通じるリアリティ!って言ってるだけってのが多いんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:44:58

    そもそもリアル突き詰めるならノンフィクションでええねん

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:55:54

    >>58

    ノンフィクションも単なるリアル突き詰め過ぎたらまるで面白くないから言葉選びとか工夫して演出での盛り上げ入れてるのがほとんどだぞ

    結局のところノンフィクションだろうがなんらかの創作物として世に出てる以上面白い演出は重視されて当然のものであって

    >>1がやってる演出重視を批判するような考え方はまず創作物について語る上でナンセンス

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:59:02

    そもそも演出重視でリアリティ蹴っ飛ばす!でもそれで作られた映像だからこそめちゃくちゃ面白くなる!ってのが富野監督の作風でだからこそガンダムって作品はウケてんだもんな

    さらに言や演出重視謳いながら批判されてる作品ってのは演出重視です!って言いながらリアリティ無視した挙句その演出自体も面白くないから「演出重視とか言い訳してるが演出も面白くねーじゃねーか」って意味合いで演出重視とか言ってるのを批判されてるとこがデカいように思うが

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:01:05

    >>57

    リアリティ重視つってゴリ押ししてくるのもリアリティないって作品叩くのもようは好き嫌いの押し付けでしかないから受け入れられにくいってことか

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:05:26

    >>55

    鈍器とかリアル感は出るのだが、そもそも亜音速か音速で飛来する銃弾と比べて金棒如きが威力出る訳ねーだろ

    とかそういう話になってしまう


    リアリティと呼ばれるものは大体埃と質量感のみを指しており、これを満たせば問題なくなる

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:17:43

    ある意味では皮肉じみた事になったやつ
    玩具同然の荒唐無稽がシリーズの展開とMSの存在との統合性からリアリティが高まるってね…

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:23:48

    >>62

    スター・ウォーズが当時下に見られてたSFとしてかなり高評価を得た一因に、生活感のある汚れが描写されたからってのも聞いたことがあるな

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:24:30

    >>63

    そもそもまだ兵器としてのセオリーが固まりきってない時代に迷走の極みみたいな兵器が作られるのなんて現実でも枚挙にいとまがないから

    こんくらいのトンチキメカが出てきてもそれなりの説得力が出ちゃうんだよな

    現実での実験機とかロボアニメに引けを取らないくらいのトンチキデザインやトンチキギミックもあるし

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:26:03

    >>64

    スネ吉兄さんの教えは立体物じゃない創作での描写・演出にも通じるってことだな

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:28:54

    >>65

    腹の中が格納スペースになっててスッカスカ!とか言われるがそういうコンセプトのヘリも実在するどころか今でも普通に販売されてたりするんでそこまでリアルじゃない!とも言い切れないんだよなGファイターの構造

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:30:28

    >>63

    そもそもスポンサーからねじ込まれたオモチャ同然のものに富野監督や設定考証のスタッフがそれっぽい理屈と演出を真面目につけた結果わりとファンからも受け入れられるだけのリアリティが生まれたものなので

    「リアルとリアリティは違う」の代表例のひとつなんだよねそれ

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:31:44

    まぁ視聴者側が物事を難しく捉え過ぎてる節もあるんだろーなって思う事はある

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:38:24

    リアリティの定義は人にもよるだろうが
    ロボット・メカ描写に関しては『作画の線を増やす』とか『精密に機械が動いているシーン増やす』とかやった方がそれっぽく見えやすいのは一応言えるんじゃないかと思う
    つまり週間放映のTVアニメでやろうとしても『描写コストの過大さに耐えられなくなる』

    作画崩壊した止め絵でひたすら事務的会話を続ける、とかでリアルだ!って満足してもらえるならそれでもいいんだろうけどね

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:47:05

    未来の世界の超技術を持った猫型ロボットがガンダムを出してくれる事にしよう

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:58:55

    >>69

    ていうかそもそもリアリティが!作画が!って文句つける奴はガンダム界隈に限らんがまともな視聴者じゃないのも多いんだわ

    そういう連中は純粋に作品を楽しむために見てるんじゃなく作品も製作陣も貶すために見てるだけってのもゴロゴロしてるんでその手の声は結論に至るまでの理由自体には多少理屈は通ってても

    「だからこの作品はダメ!」みたいな否定で言い切る主張そのものまで全面的に信用するべきではない

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:02:38

    >>70

    ロボアニメに限らんが作画のリアリティって動かしたときの躍動感なんかも含むから案外線自体は少なくても気合入れるとこだけ線の密度増やしたり作画をわざと崩してスピード感出したりすれば気にならんもんなんだがな

    それをあえて作画省力化してるコマとか勢い感のために作画崩してるところをコマ送りで抜き出して「作画崩壊!」とか言い出す奴らもいるが

    そういう奴らはそもそもいいアニメ作るための創意工夫を都合よくゆがめて利用して叩きたいだけだ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:03:16

    >>70

    満足できないから多少作画が悪くなっても毎話戦闘するガンダムは偉大だしバンクとかcg使ってせめて少しでも作画コスト減らそうとする後年の努力は大切なことだってわかる

    手描き戦闘のみバンクもなしで非戦闘が増えたから会話と政治でとにかく場を繋いでそれがリアリティとして面白くなるなんてよっぽど上手い作り手じゃないと無理だな

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:04:54

    >>69

    リアリティ云々言う人らは何かにつけてすぐ文句つけてばっかりで面白くない話する人らってだけの場合もあるし

    そういうのまで雑にひっくるめて「視聴者」として作品楽しみたいだけの人らと一緒くたにしてほしくないんだけど

    視聴者の苦言みたいに言い訳してるけど単なるアンチもかなり混ざってるでしょああいうの

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:08:04

    >>69

    ていうか単純に個人の好き嫌いの話でしかないのをあえて小難しい話にしてファンコミュの空気悪くしたいだけの奴もいるから単純に視聴者の意識が変わってきたってだけでもなかったりする

    普通に視聴者同士だったら「いいよね…」「いい…」程度で終わることが

    考察という体のキャラヘイト解釈展開されてその是非でレスバ煽られて変な空気になるスレあるし

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:10:26

    そもそもこれSガンダムでスレ立てた時点でそういう釣りネタだったんだろうけど予想以上にめんどくさいのが釣れた感じか?

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:17:14

    >>77

    この手のリアリティ論争は罵倒まで含めてテンプレ化してるから

    意図するしないに関わらずこうなるのだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:29:00

    >>78

    なんなら今回はテンプレな内容でスレ主ボロクソ貶したりとか口がやたら悪い罵倒が飛び交ったりしてないからだいぶマシな空気ですらある

    もしスレ主がそういう釣りスレとして建てたとしたらキレ散らかす奴を釣って煽ってやろうとしたのに鼻で笑うようにバッサリ切り捨てられてスレ投げ出した感すらある

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:32:41

    >>78

    ぶっちゃけこの手の創作のリアリティ議論なんてロボアニメ界隈に限らず何十年どころか

    下手すりゃ古典文学や演劇なんかの世界も含めたら何百年と擦られ過ぎてる話題だし

    今さら蒸し返されてもなんの面白味もないからなあ

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:39:32

    >>62

    ぶっちゃけた話をすれば、鈍器は質量攻撃としてはナンセンスの極みっていうね


    密着時間が多いとその分だけ攻撃した側が衝撃を吸収してしまい、敵に与えるダメージを自ら緩和してしまう

    だから本来打撃ないし質量攻撃は、着弾した瞬間に離れる。もしくは着弾した瞬間に相手に衝撃を伝達しきる

    質量は小さくむき出しのホローポイント弾のような設計が望ましい


    そういう観点で言うと、くそでか鈍器で殴るというのは、リアルや効率からは最もかけ離れた愚行と言える

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:55:21

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:55:22

    >>68

    だから劇場版であんなのよりコッチがリアリティあると作ったのは良いが、否定したGファイターに比べて活躍するほどGM要らなくねってなるのと演出で苦労する羽目になるのがリアリティとして本末転倒になってるんだよな…

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:57:07

    >>82

    ぶっちゃけリアル云々言いだすと


    ナパーム弾ですら効くんだから、ナパーム弾より高温のビーム兵器なんて耐えられる訳ねーじゃん


    で終わる

    まして、装甲の隙間を突くという戦法を作中で披露していたから、装甲の隙間を侵食するビームにフレームは耐えられる訳ないし

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:57:36

    >>81

    まあそもそもそういう理屈は蹴り飛ばして鈍器でガキョォン!ゴキャァン!って殴りつける絵面の説得力は単純に弾丸が飛んできて当たるだけの銃撃に比べて「映像作品としてのリアリティ」は飛びぬけてあるからな

    だからこそ「理屈としてのリアリティ」と「映像作品としてのリアリティ」を一緒くたに語ってはいけないという話なんだわ

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:59:16

    そもそもアニメの視聴者はアニメとしての演出・描写を見たいからアニメ見てるのであって
    文字設定ではこうなってるんですぅ~とか現実での物理法則がこうなんですぅ~とか言われても
    そんなん大真面目に調べる人間って意外と少ないから単純に作品単体見て演出が派手で楽しいか優先でいいんだよこんなん

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:59:45

    上にもあるけど、「映像としてのリアリティ」って、つまるところは「火花と土埃や煙」に集約される
    それ以外の要素は存在しないといっても過言ではない

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 01:01:41

    >>84

    高熱の炎に直接炙られると破損するけどレーザーは99%反射できるレーザー反射用の特殊ミラーとかもあるしそんなん理屈のつけようでそこらへんどうとでもそれっぽい理屈生やせるぞ

    ぶっちゃけ理屈なんてこねくり回せば肯定的にも否定的にもどうとでも語れてしまう

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 01:02:49

    宇宙じゃ音ならねーよで実際無音にした映像見せられたら音ねーじゃねーか!って文句言うのは当然の事である

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 01:04:06

    >>87

    銃が実用化・普及してる現在において白兵戦なんてよっぽどじゃないとしないほうがいいけど

    創作の場合ちくちく銃撃・砲撃してるより至近距離で白兵戦した方が見栄えがいいから白兵戦してない作品のほうが珍しいとかね

    創作の話してるところで「でも現実的じゃないんだよねー」っていちいち否定的に語る奴はまず空気読めてないというか現実と空想の区別つけようね?って正直思う

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 01:07:05

    >>78

    「リアリティある作品あんまりないよね」

    「でもリアリティって名目でリアルの再現に拘った作品ってそれだけで面白くならないよね」

    で話終わっちゃうからな

    だからその流れが終わった後は主題が何なのかもわからんぐだぐだした話するだけになる

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 01:08:29

    >>87

    現実では効率が悪かったり危険だったりしても創作上では見栄えが良いから好んで使われる技術とかあるよね

    精密機器同士の接続切り離しに使ったら最悪衝撃で破損したりするからあんまよろしくない爆裂ボルトによる強制パージとか

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 01:12:18

    >>88

    野暮と言える範疇だけど、ナノラミネートアーマーがあろうが熱に耐えられずに溶解しているし、

    岩が消し飛ぶ時点で2000℃を軽く凌駕する超高温にその一帯が変貌しているから

    精々2000℃程度のナパーム弾に耐えられないなら、レーザーによって灼熱地獄と化した周囲の大気熱や

    気化した土の熱に耐えられないんよ

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 01:55:06

    >>92

    リアクティブアーマーなんかもお約束だよな

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 01:57:10

    >>93

    なおその「ナノラミネートアーマーが熱に耐えきれず溶けた」ってのがまたそれこそ演出優先の設定無視だったりする

    本来はナノラミネートアーマーでビームを完全にそらして無効化するみたいなものだったらしいからあれで溶けるほうがおかしかった

    そこらへんも二期が一期と比べて苦言呈されてるとこなんだわな

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 03:40:30

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 12:49:34

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 12:51:57

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 12:54:44

    >>53

    フラウロスのダインスレイヴは直前になって飛んできたレギンレイズ・ジュリアの腕がレールガンに当たったのが外れた原因だと思う

    まあホタルビごと突っ込んできたフラウロスと違ってダインスレイヴ搭載グレイズの方はアリアンロッド艦隊からそんなに離れずに遠方の革命軍艦隊に命中させてたから結局照準システムはグレイズ>フラウロスということになりそうだけど

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 19:33:55

    >>53

    そりゃ明確に発射時に妨害を喰らったんだからさ…

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:16:29

    ダインスレイヴが当たらなかったことに関しては何発か外れて宇宙の彼方へ消えていったのもあるのでグレイズ側が横並びでたくさん撃つことで命中をカバーした感あるしそこにリアリティとやらはあるんじゃないかな
    問題なのはこの爪楊枝が1ミリも面白さに貢献せずヘイトしか稼がなかったことでリアリティもリアルも面白くしてなんぼって教訓になってるんだ

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 09:01:14

    >>62

    単なる銃火器よりもエイハブ・リアクターの出力を以て高硬度レアアロイ製の武器で殴った方が威力上とか?

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 09:08:06

    スレ主が言いたいのは宇宙世紀ならニュータイプが出てこない戦記物はテレビシリーズではないよね
    そういうのはOVAばっかりだねってことよね

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 09:32:58

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 11:12:16

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 15:40:25

    スレ画ってメカニック方面ではどうなの?この場合のリアリティってそういうのを話してるんじゃないと思ったけど

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 15:53:16

    センチネル好きだけどミリタリーじゃないだろ

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 16:13:13

    >>107

    そういうのでもない

    どこにジェネレータがあってどこのアクチュエータが動くとかそういう方面だよ

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:48:15

    >>103

    >TVシリーズのガンダムだとほぼ無いよね

    >リアリティ重視の作品 

    >だいたい演出重視でリアリティ?なにそれおいしいのッて感じだし

    って文章は正直そういうポジティブな意図の文章には読み取れんぞ

    さらに言えば

    ・テレビシリーズのガンダムとしか言ってなくて宇宙世紀と限定はしていない

    ・メカニック描写方向などからリアリティを作り込んだ作品とかもあるのにないと言い切っている

    ・「演出重視でリアリティを軽視している」みたいなネガティブな言葉選びをしている

    ってあたりでテレビシリーズのガンダムはリアリティ軽視で演出ばっかり!ってバカにしてると取られても仕方ない文章だ

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:52:36

    >>103

    上でも例に出てるが「外伝作品」ってくくりだと本編以上にトンチキにリアリティ投げ捨てたのも多いから

    単純に外伝作品だと広い層に向けてウケそうな要素外せるぶん作風の振れ幅が広いってだけだぞ

    んでOVA界隈はテレビアニメに比べてわざわざ自分からお金出してまでアニメ本編見るお金と知識持った大人のマニア層が多いから

    そういうマニアが唸りそうな渋めの作品が多くなるっていうだけの話

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:53:46

    >>110

    OVA作品が重視してるのはリアリティじゃなくてマニアックさなんだよな

    たとえばUCとかリアリティ面でかんがえると「こんなクッソ古いし小数生産しかされてないようなマニアックな機体が保守整備もロクにできない残党でまともに運用できるわけねえだろ!!」のオンパレードだし

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:55:43

    ン十年経ってからロのウへの侵攻戦争でリアリティが跳ね上がったVガンダムさんがですね?

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:58:42

    >>108

    ぶっちゃけセンチネルのとくにSガンダム周りこそそういうの盛大にぶん投げてるぞ

    ド派手に変形してるけどこれ真面目に考えたら高性能を担保する動力供給系とか制御システムとかどこに収まってんだよ!の極みだし


    まあそれはそれとして「そこらへんの細かいギミックはともかくどのパーツがどこに移動してどう変形してる」ってのがゲッター式ぐにゃぐにゃ変形じゃなくちゃんと立体物でも成立するって意味でのリアリティライン」って方向性ならマジで120点満点の化け物だけど

    ジェネレーターがーアクチュエーターがーはわりとファンタジーのうえで成り立ってる

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:00:27

    >>106

    メカニック方面でのリアリティとか言い出すならわりとテレビシリーズでもいろいろ考慮してるの多いからスレ画を引き合いに出して「テレビシリーズと比べて~」って話にならないんだ

    たとえば00の量産機系とかだいぶリアル兵器とかのコンセプトの延長を意識されたデザインになっててリアリティがないとは言えないし

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:01:16

    >>111

    NTのオカルトパワーとか変形合体や派手な必殺技をあんま使わないのもいわゆるマニア層はそういうド派手な演出をあんま好まないってだけの話だしなあ

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:14:07

    >>115

    単純にTVアニメシリーズとOVAシリーズで見てる客層が違うから作風も違うってだけの話なんだよねそこらへん

    ある程度はリアリティぶっちぎってでもなんの予備知識もなしに楽しめるカッコいい演出重視するってのは悪いことばっかりでもないわけだし

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:34:07

    >>103

    スレ主はTVシリーズとしか言ってなくてテレビでやってるガンダム全部がリアリティないっていってるわけでそれはちょっといいように解釈しすぎだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:35:41

    やっぱリアルなのはマクロスだよな!

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:36:52

    >>112

    リアル側が寄せて来るのはズルいと思うんだ

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:38:30

    リアリティのあるガンダムとはこう!

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:39:36

    Gガンダムってガンダムでプロレス!?て荒唐無稽な印象を持たれがちだけど、実はリアリティの高い作品
    1はTVシリーズのガンダムにはリアリティある作品がないという見解だけど、
    唯一GガンダムだけはTVシリーズガンダムの中でも非常に高いリアリティのある作品ですよ!

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:41:13

    >>121

    おっ待てィガンダムXもモビルスーツが完全普及したうえで世界がいっぺん滅びかけた世界って前提ありきでかんがえればだいぶ人間ドラマ的なリアリティが強い世界だゾ

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:42:20

    >>93

    なんか勘違いしてそうだから言っておくが、あのナパームは「対艦ナパーム」なる物で、尚且つ宇宙空間でも余裕で利用できるような明らかに現実のナパームと同列扱いにしちゃアカン代物だぞ

    MSより戦艦の方が遥かに硬くて、その戦艦のナノラミを剥がせる物な訳だから

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:43:09

    >>120

    確か工業的な知見を入れたんだよな

    だからリアリティのあるガンダムというかリアルに作るならこんなガンダムって感じだったはず


    それはそれとしてアニメは謎すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:43:45

    他に言う事なくてリアルとかリアリティって言ってる気もする

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:05:07

    初代ガンダムも当時としてはリアル、抜群に本当に未来は宇宙進出してロボットで戦争するようになるって日本人の98%くらい(残り2%は頑なにガンダムはSFじゃないって言い張ってたアンチ)は本当に信じてた

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:20:08

    >>125

    それは実際ある

    そもそもサイエンス・フィクションなロボットアニメである以上現実と乖離しないと成立しないものなのに

    「はいここリアルと違うからリアリティありませーん!」はまず論点がズレたところからツッコミ入れてるだけという

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:21:55

    >>126

    なんなら今でも初代ガンダムに対していちいちリアリティがないっていう人らはそこまでおらん

    常識が変わった後でも「当時はこういうのが当たり前だったんだなあ」て変わったリアリティラインはスルーして

    人間ドラマの生々しさとかままならなさあたりを見て「うわー実際ありそー…リアリティあるー…」ってなってる人らも多い

    実際ジークアクスきっかけで初代見て「いままで絵が古いって敬遠してたけど何これ凄い…」ってなってる人最近いっぱい見たからな

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:24:00

    リアリティはあった方がいいけどリアリティとリアルであることは違うからな…
    リアリティって要するに一その作品の世界が現実に存在するかもしれないと錯覚させるような種の説得力のことだから

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:25:23

    >>123

    銃弾のほうが運動エネルギーが高くなるから鈍器で殴ったほうが効率的だ!っていうのも現実の理屈でしかなくて

    「ナノラミネートアーマーっていう架空の技術はそういう現実の理屈にあてはまらないなんか変な物理法則を引き起こす超技術」って話なんだよね

    そういう前提があるからこそ作中では火器より鈍器が普及してるのにそれを「リアルでの物理法則上ありえないんだ!」って言われても「鉄血世界ではそうじゃない」って返すしかないっていう

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:25:37

    過度にリアリティを求めるのもどうかと思うけど例えば水星の戦争シェアリング周りの設定のガバさとか見るとそういう話作りたいんなら専門家の監修でも付けてくれよとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:25:40

    >>127

    「リアルと違うならリアリティがない」なら、ある程度キャラの居る作品は非現実的なレベルの馬鹿とかが最低一人は居ないとリアリティがない事になっちゃうしね

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:26:03

    まぁ現実とちゃうからリアルじゃないは暴論としても、
    本当にありそうとかこの世界ではこうなってるんだって納得させてくれるもの、それがリアリティだな
    だから、いくら設定上ではこういう理論があってこんな技術が作品世界にはあって……と言った所で、
    見た目にトンチキだと言葉の先だけもてくってるだけ、ウソっぽい、リアリティがないってなる

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:26:42

    >>132

    そもそもそういう現実にないものを楽しむために創作物見てるのであって現実そのままがみたいならお外に出るよ…って話になっちゃうんだよなあ

    現実そのままなんて飽き飽きしてるから演出モリモリにした創作物見たいと思っとんじゃいこっちは

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:28:07

    >>131

    個人的に水星は前半の世界観周りはわりとよかったと思うけど起承転結の転結がちょっと…って感じだったから問題は脚本じゃねえかなあ

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:30:30

    整合性取る為に演出周りに制限かかると本末転倒になるので、やりたい演出ぶち込んだ後にそれっぽくするのが恐らく一番良いんだろう
    極端な話、後付けでどうにかする方が恐らく楽

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:32:18

    ジークアクスのメカデザはリアルの工業的デザインとかロボット工学の進歩を取り入れてめちゃくちゃ格好良くなってるしああいうのが理想形なんだと思う
    個人的にスカートとか付いてるホビー感のあるロボより工業的で線の多いデザインの方が好きってのもあるが

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:32:35

    >>136

    それこそ富野監督とか福田監督とかがわかりやすくそんなパターン

    そしてスタジオぬえの人らとか森田さんとかは泣く

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:33:37

    >>137

    ところがなー

    ああいうのでも「片持ち関節なんて現実の機械で言えば重量物を支えるのに向かない構造だから18メートル級ロボに使える構造じゃない!」とか言い出すのが出るんだよ…

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:34:33

    >>135

    全体的な世界観は練られてたかも知れんけど戦争シェアリング関係は破綻してたと思うし個人的にはスペーシアンの住んでるフロントの日常風景とかの描写が全く無かったのが不満

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:36:25

    >>139

    ガンダムのおっちゃんとかが初代時点で散々物理法則詳しくなくても「そうはならんやろ」な挙動しまくってた時点で正直今更というか……

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:38:09

    >>141

    初代おっちゃんそもそも構造的にどう考えても足が動かんからな…w

    どうにか動かす為に足が刺さってる箱を分割したのがフロントアーマー

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:39:05

    >>141

    中に人が入ってる動きしてるし、なんかゲームみてーな横ステップ空中でしたりするしな……

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:41:27

    >>141

    そうなのよね

    だからいちいち重箱の隅つついて現実にあてはめてリアルガーリアリティガーばっかり言われるのがバカバカしいというか鬱陶しいというか…

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:42:32

    >>139

    屁理屈と軟膏はどこにでもつくってやつだな

    まず文句つけるのありきでかんがえりゃどうとでも屁理屈つけられちまうんだこういうのは

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:44:54

    >>137

    まあそういうのは「理想形である」というより「理想形のひとつである」って言ったほうがいいと思う

    個々人の好みでああいうのが合わない人もいるし酷いと「あれが理想ってことはつまりそれ以外のデザインは理想的じゃないってことか?」とか揚げ足取って悪者扱いしてくる人もいるし

    「最も優れたもののひとつ」みたいな英語的表現ってこういうとき便利よ

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:47:56

    結局文句を言いたい人は本当に言いたいだけだから、あれこれ適当に理由を探してこねくり回し見つからなくなったらリアルとかリアリティとか言い出すのさ
    そもそも本当に嫌な物からは距離取るのが一番良いんだ

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:49:29

    初代ガンダムのプラモデルとかで関節の関係で
    原作みたいにビームサーベルが引き抜くポーズが取れないとかあったんだっけ?
    映像的に映えるけど実際やるとおかしくなるなんて珍しくないんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:59:36

    スレ画はかなりリアリティあるでしょ
    オカルト路線に反発して作ったものだし

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:59:36

    >>147

    ゲームが年々どんどん手が込んだゲームになってきて文句つけにくくなったから「グラフィックガー」「FPSガー」ばっか言うようになってきたようなもんだね

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:01:44

    >>149

    逆は真ならずっていう言葉がございましてね

    リアリティのないオカルトの逆を作ればリアリティが出る!とは限らないんだ

    オカルト要素入れなくてもリアリティのないストーリーなんてごまんとあるしスレ画のストーリーは微妙だし

    メカ面で見ても変形合体機構とか本編では制式採用されなかったゼータプラス系の大量採用とか「オカルトではないがリアリティわりと無視したロマン全振りのスーパーロボット」って作品だぞ

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:03:06

    >>149

    オカルト路線に反発してマニア向けミリタリー路線の作風になっただけでセンチネルもリアルかと言われると微妙と上でも何度も言われとる

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:04:31

    >>149

    むしろスレ画はわりと典型的なリアルとリアリティのはき違えやった設定も多いぞ

    宇宙世紀で西暦時代の文化とかあんまり地続きじゃないのになぜか戦闘艦がナガトとか旧世紀の軍艦の名前を見境なく引用してたり

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:08:03

    >>148

    ていうか現実通りにやると絵面がクッソ地味になるから映像作品作るうえでは意図的に無視しないといけない要素ってかなり多い

    3Dアニメとかでも単純にモデルそのまま動かしただけじゃ躍動感が出ないから

    カットごと・シーンごとにめっちゃ派手に変形させるもんだし


    まあ手法としてはウルトラマンがぐんぐんカット用にいびつな体系の模型作ってたのをシーンごとに3Dで適宜やるような感じ

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:11:10

    >>151

    1.センチネルはオカルト路線に反発して作られた

    2.リアリティがある作品はオカルト路線ではない

    3.つまりセンチネルはリアリティがある

    こんな感じの三段論法の理論は応用すれば

    1.ザクはモビルスーツである

    2.ガンダムはザクではない

    3.つまりガンダムはモビルスーツではない

    みたいな無茶苦茶な理論すら言えてしまう暴論だからな

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:11:18

    現代のメカデザはプラモの成形技術の進歩とかCGの普及とかでディテール細かくて立体化しても整合性取れるデザインが求められてる感じだけど45年前のアニメのメカにそれを言ってもしゃーないというのもある

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:13:02

    >>156

    ついでに言えば今の作品について批判してる人らの一部には

    最新の常識や知識で言えば正しい情報に基づいて作られてる作品であるにも関わらず

    昔の作品が作られた当時の常識とそれに基づいて作られてて現行だとすでに設定変更済みの古い設定を引き合いに出して新作貶してる人もいるから始末に負えない

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:14:45

    オカルトじゃなければリアルになるという発想が既にリアルじゃないんだ

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:15:39

    「(作中世界では道理が通ってて)リアリティがある」と
    「(その作品見た自分の知識と照らし合わせて納得できるから)リアリティがある」っていう
    作中での理屈と自分の知識ベースでの納得するしないをごっちゃにして
    自分の中で納得できないだけのことを他の視聴者もみんな納得できなくて当然である!って決めつけるからややこしいことになるんだよなあ

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:16:05

    ロボットアニメでリアリティか……中々難易度が高い

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:16:10

    >>158

    むしろ現実のほうがよっぽどオカルティックだったり理不尽な展開多いよね

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:16:59

    >>161

    いいですよねまったく何もプログラムミスしてないはずなのに突然魂でも宿ったように変な動作する機械よくねぇ!!

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:17:59

    >>153

    ぶっちゃけ宇宙世紀でやっても違和感しかない新選組パロディとかスタッフの身内ノリで入れただけの要素多くてそこらへんはリアリティ薄いからなあセンチネル

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:27:00

    >>163

    なんならオカルト路線への反発ってのもようはミリ系寄り趣味のガンダムファンだったスタッグが公式の流れが気に食わなくて「本当のガンダムとはこういう作品だ!!」つってテレビアニメシリーズに逆張りして作った側面があるし…

    んでその流れがガンダムシリーズ内部での主導権争いに利用されて酷いこじれ方したりとめんどくさいことになった

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:27:58

    >>161

    現実世界そのままだったら鉄血二期みたいに主人公たちが努力しても幸運なめぐり合わせが訪れなかった結果報われず死んでバッドエンド!ばっかりになっちゃうもんな

    そんなん面白くあるまい

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:37:03

    敢えて苦言を呈すと、やっぱりデザインに関してはあまりリアリティは感じない方向の作品だなとは思う
    あんまりヒロイックだと、やっぱりおもちゃ的って感じちゃうし、
    あんまりごてごてしてたりバランス悪そうだとすごくアニメっぽいって感じるし
    見た目にリアルさすごい!とはちょっとならないかも

    ぶっちゃけSガンダムもそういうメカデザインのリアルにありそうっぽさってないけど

    でも当時としては抜群にリアル寄りだったはずのダグラムなんか見ても
    今目線で見てなにこのドスコイって感じでリアルにありそうなメカニズム感感じない

    ボトムズかな、あれの降着姿勢、あれはすっごいリアルっぽい雰囲気感じた

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:39:26

    ボトムズは主人公が一番オカルトじみた存在だからな

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:41:47

    >>151

    むしろ単純に逆張りしただけだとリアリティを失うもののほうが多いんだよな

    ある程度リアリティは無視して演出を重視した作品でも最低限守ってるリアリティラインはあって

    単純に逆張りするだけだとその最低限守ってるリアリティラインを逆張りした結果「これ特定作品の逆張りだからこうなった以外で理屈が通らねえよ」ってオチになりがち

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:00:43

    >>167

    あとジャンクからかき集めてきた程度の信頼性の薄い部品で人型ロボットが問題なく高速機動までできるってのも大概ファンタジー

    「人型ロボットを動かすのにどんだけ複雑な機構が必要か」ってのが一般視聴者には実感としてあまり知られてなかった時代だからこそスルーされてた問題だよね

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:08:00

    >>135

    この1作前が水星はちゃんとしてると思うくらいリアル(笑)もせっかくの世界観も酷いものだったからマシな方だぞ

    しかも水星と違って終盤盛り下がるだけだから余計タチが悪い

  • 17116625/05/12(月) 23:10:33

    俺はあくまで見た目やデザインのことしか言ってないからな

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:11:20

    >>123

    自由落下による大気圏突破時に発生する断熱圧縮の温度は2.7千℃程だが、鉄血に限らず大抵のMSは燃えて消える

    そして岩が蒸発して消える程の温度となると1万℃を超えて核兵器なんかも余裕で凌駕するから、MSなんざ余裕で蒸発するのだ

    とか具体的な数値を並べても、まぁあんま面白くはならんな

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:16:16

    >>172

    そもそも根本的には設定とか理屈ってのは話を面白くするためにこねくり回すのであって

    面白いを否定するために設定や理屈をこねくり回すもんじゃないって話だからね


    なんかだいぶ脱線したがようはリアリティの定義とかそういう話ですらなくって

    「誰もいい気分にならんのに面白くない方向にばかり話を持ってくために理屈をこねくり回すもんじゃないよね」

    っていう話だよ

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:18:29

    >>173

    作中描写をベースにして「コレがこうだからあそこはこうなんじゃないか」と考察するのは楽しいけど、現実の方をベースにしても「現実じゃこうだから作中のコレはありえない」とかやられてもつまらんだけだしね

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:18:39

    >>172

    鉄血でバルバトスのサーフボードにされたグレイズは余裕で原型とどめてたはずだが

    大気圏突入できないのはパイロットがもたないからでは

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:19:59

    >>174

    まあようは盛り上がってるところに水差して嫌がらせみたいなことすんじゃねえ!って話ではあるんだよね根本的に

    そうやって嫌がられてるところでなお「いやでもこれこれこういう理屈があるから否定的に語って当然だよね」みたいな態度で居直られたらそりゃ反感買って当然だよねという当たり前の話

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:22:35

    >>175

    いま見返したがさすがに装甲周りはガタボロになってたからナノラミネートアーマーでも無傷ではないな

    無事だったのはクソ頑丈とされてるフレーム周りだ

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:22:44

    MSの接近戦なんてぶっちゃけ自動車や飛行機の衝突事故以外の何でもないから
    敵機を破壊出来る勢いで殴り掛かったら自分の腕部が千切れ飛んじまうよ
    馬鹿以外は接近戦とかやらねえよ
    とかいう身も蓋も無い話になってしまう訳で

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:23:50

    >>174

    特撮ヒーローのヒーローらしい行動について語ってるところで

    「でも現実ってこんなヒーローみたいな奴いないよね」って言われてもじゃかましい!ってなるだけってことだしな

    上でも言われてるが現実と空想の区別はつけろって話なんだ

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:24:03

    そもそもリアリティの欠片も無いスレ画なのが意味不明過ぎる

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:25:29

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:28:42

    つーかそもそもだいぶ脱線してるが>>1の問題提起に対する回答は

    「TVシリーズが演出優先でリアリティ?何それおいしいの?扱い」ってのはあくまでスレ主の考えでしかないだろってぶったぎりで終わるんだ


    TVシリーズだろうが演出優先だろうがリアリティを完全に投げ出したわけでなく演出を優先できる範囲でリアリティも両立させてる作品なんてゴロゴロしてるのに

    「演出を優先させたらリアリティは無視される」って決めつけてるのがまず極論すぎるんだよ

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:29:15

    >>178

    話がずれる感あるが、格闘技で有名な格言に「打撃は当てた瞬間にすぐ拳や足を引いて離せ」というものがある

    というのも、打撃を加えた自分の肉体を密着させると、自分の肉体が加えた衝撃を吸収してしまって威力が半減未満なるから

    中世の鈍器攻撃は衝撃を加えた瞬間に相手が一方的にひしゃげる程度の強度の相手を殴るのが前提で

    そうでないと自分が衝撃を喰らって逆に自滅する


    そういう意味でモビルスーツで体当たりとかクソデカ金棒で殴るとか論外の極み


    だが「見栄えして何か強そう」ってそれだけの理由で敢えてやる価値がある

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:34:44

    説明できない超常現象分身だったりどう考えても中身が入らないズゴックと一部リアルの対極にいるガンダムと1番最初のガンダムに特別な装備とかシステムなんてあるわけないだろ現実見ろよとリアルを押し付けたガンダムどっちの評価が高かったかが明白な時点で面白さに繋がらないリアリティなんてない方がいい

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:36:16

    >>184

    後者のリアル部分は割と評価されてたよ?問題はそれ以前の脚本がってだけで。厄災戦関連の設定とか凄い人気だし

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:52:47

    >>185

    その辺りは確かに面白さに繋がってるからとてもいいことなんだ上手くいけばseed以来の金のなる木になれたほどのポテンシャル秘めてたと今でも思ってる

    ただヒットマン最強説に最後の最後まで爪楊枝戦法連打とか錦の御旗()みたいなただ鬱憤とヘイトを貯めていくだけのリアルと勘違いした主張のせいで台無しになったからリアリティもリアルも面白くないとただのストレスだなって

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:08:30

    >>186

    むしろ鉄血は一期と二期の温度差でリアルとリアリティの線引きの大事さがすごくよくわかる嫌なサンプルだからな…

    鉄血一期はドルトでの中だるみはあれどまだケレン味溢れる戦闘と「俺たちの未来はこれからだ!」でそこそこ面白かったが

    二期になってからそこらへんのリアリティラインがまるで別作品みたいにトチ狂って「一期は面白かったのにこんな結末にしやがって!!」ってキレる人が大量発生したっていう特殊すぎる案件だから…

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:09:41

    >>184

    現存するガンダム・フレーム1号機のバエルとかガンダム・フレーム機の中では最も長く厄祭戦を戦い抜いた可能性が高いから別形態がいっぱいあってその中の一つに特殊機能が…みたいな展開でもよかったと思う

    後続ナンバーのバルバトスやグシオン、キマリスですら作中の2、3年の間に何度も姿形を変えてくらいだし

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:28:47

    >>187

    つか、1期だと「もう搾取する以外に生きる術が無くなった宗主国にとって、植民地への譲歩は死に直結するから、どう足掻こうが相容れない」というリアルな設定を拵えていながら

    1期最終話だけ何故か宗主国側が全面的に譲歩する形で強引に大団円を迎えてしまう

    とかいった、政治的描写としてリアルやリアリティを貫けなかったからああなった事例だよあれは

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:45:10

    >>189

    ぶっちゃけそこらへんの「どうあがいても相いれない~」は公式では言ってなくないかな

    そこらへん視聴者が好意的に補完できたから辻褄があったのであってそうやって視聴者側の解釈である程度つじつま合わせできた余白がことごとく悪いほう悪いほうに潰されたのが二期以降の「リアリティ出すための補強」って感じなんだが

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:49:36

    >>190

    資源は枯渇していてもう旨味もないが、それでも組み敷かないと地球は成り立たない

    資源が枯渇し切った後も過去の条約を盾に根こそぎ吸い上げていく

    一度でも交渉が成立してしまうと革命運動の連鎖が起こってもう収拾がつかなくなる危険性大

    とは作中人物も解説がてら最序盤で口にしてるから、退いたら遠からず死ぬ状態

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:50:17

    >>81

    そのようなデバフ要素を考慮してもなお火薬由来の銃火器よりも高硬度レアアロイ製の武器による一撃の方が効果的になるほどエイハブ・リアクターの出力がめちゃくちゃ高いのだと解釈した

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:50:32

    >>84

    厄祭戦時代のMSはフレームにもナノラミネート塗料を塗りたくってたりして

    1期のキマリスとかその名残りなのかフレームの色が違うし


    まあ特別編のOPではルプスがソードメイスでハシュマルのビームを防いでたから同じ高硬度レアアロイ製のフレームにも元々ビーム耐性があるのかも

    Mobile Suit Gundam Iron-Blooded Orphans Opening


  • 194二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:50:46

    >>84

    >>93

    第7話でビスケットが「下手に舵を切れば距離を詰められて対艦ナパーム弾の射程に捕まる!あれを続けてもらえばナノラミネートアーマーでも融解するんだ!」と言ってたけど明確に融解した描写はないし戦闘終了までにどれだけ被弾したのかも不明だから具体的に何発で融解するのか分からなかった

    GIF(Animated) / 5MB / 12790ms

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:52:04

    >>190

    あの作品は宇宙世紀では敢えて碌に触れてない、もう地球圏が権勢を失ってハリボテの権威だけで辛うじて食い繋ぐのすら困難になった、人類が木星圏から外へレディゴー!あんなオワコ○の星捨てようぜ!する直前の衰退期

    そこの陰鬱とした時代を扱う以上、陰鬱とした閉塞感をはぐらかそうとすると歪になるんよ

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:52:37

    そもそも上で既に言われてるように宇宙空間で使用できて、何発か当てれば強襲装甲艦のナノラミネートアーマーすら融解できる、対艦のナパーム弾というのが仕組みとか燃焼時間とか想像を絶するものだし考えすぎてもしょうがない気がする

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:53:20

    >>172

    鉄血のMSは大気圏突入後もフレームどころかナノラミネートアーマーごと原形を留めてたよね

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:53:30

    >>172

    ビームの具体的な温度を考えても鉄血世界の対艦ナパーム弾とやらはそれに迫るような極めて高い燃焼温度でナノラミネートアーマーはそれらにある程度耐えられるほど極めて耐熱性が高いということになるんじゃないかな

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:53:41

    >>189

    >>191

    >>195

    300年以上も搾取体制を続けてそれ以外に旨味を得る術がない状況に限界を感じたからこそ火星ハーフメタルの輸出規制を緩和して植民地側にある程度成長の余地を与えようというのが蒔苗派の考えだったのかも

    あと1期4話や1期メカワの年表を見るに四大経済圏の中でいち早く火星の植民地に自治権を認めたのはアーヴラウ政府なんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:53:52

    このレスは削除されています

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