AIにあにまん民のオリキャラ同士を戦わせるシリーズの雑談スレ その7

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:10:20

    こちらは「あにまん民のオリキャラ同士をAIの力を借りて戦わせるスレ」及び「AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント」の雑談スレになります
    雑談・相談などご自由にどうぞ
    なお、スレ主は本スレのスレ主さんとは異なりますのでそこはご了承ください

    ※注意書き
    ・自分のキャラの設定に他キャラの要素を入れる場合には該当キャラの作者さんに許可を取ってください
    ・「本スレ主以外がAIに戦闘させた結果のレス」は他の方の士気を下げたり荒れる原因になるので禁止となります

    また、ここに書く必要もないかもしれませんが、他の参加者への暴言や妨害はルール以前に品位に欠けるのでお控えください(問題行動が目に余るようですと参加禁止になるそうです)

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:10:41
  • 3二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:10:57
  • 4二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:11:10
  • 5二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:12:03

    トーナメントスレ


    AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント|あにまん掲示板AIにあにまん民が考えたオリキャラ同士を戦わせて最強を決める8キャラ参加のトーナメントです。皆様の頭の中にいる最強のキャラクターの設定・性格・能力・技能・戦闘スタイル・弱点などを提示していただきます。…bbs.animanch.com

    【第2回】AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント|あにまん掲示板AIにあにまん民が考えたオリキャラ同士を戦わせて最強を決める8キャラ参加のトーナメントです。前回のラストにしばらくやらないみたいな雰囲気を出しましたが、急に時間ができたので第2回を開催したいと思います…bbs.animanch.com

    【第3回】AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント|あにまん掲示板AIにあにまん民が考えたオリキャラ同士を戦わせて最強を決める8キャラ参加のガチンコトーナメントです。皆様の頭の中にいる最強のキャラクターの設定・性格・能力・技能・戦闘スタイル・弱点などを提示していただ…bbs.animanch.com

    【第4回】AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント|あにまん掲示板AIにあにまん民が考えたオリキャラ同士を戦わせて最強を決める8キャラ参加のガチンコトーナメントです。皆様の頭の中にいる最強のキャラクターの設定・性格・能力・技能・戦闘スタイル・弱点などを提示していただ…bbs.animanch.com

    【第5回】AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント|あにまん掲示板AIにあにまん民が考えたオリキャラ同士を戦わせて最強を決める8キャラ参加のガチンコトーナメントです。皆様の頭の中にいる最強のキャラクターの設定・性格・能力・技能・戦闘スタイル・弱点などを提示していただ…bbs.animanch.com

    【第6回】AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント|あにまん掲示板AIにあにまん民が考えたオリキャラ同士を戦わせて最強を決める8キャラ参加のガチンコトーナメントです。皆様の頭の中にいる最強のキャラクターの設定・性格・能力・技能・戦闘スタイル・弱点などを提示していただ…bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:12:26

    雑談スレ


    AIにあにまん民のオリキャラ同士を戦わせるシリーズの雑談スレ|あにまん掲示板こちらは「あにまん民のオリキャラ同士をAIの力を借りて戦わせるスレ」及び「AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント」の雑談スレになります雑談や相談などご自由にどうぞなお、スレ主は本スレのス…bbs.animanch.com

    AIにあにまん民のオリキャラ同士を戦わせるシリーズの雑談スレ その2|あにまん掲示板こちらは「あにまん民のオリキャラ同士をAIの力を借りて戦わせるスレ」及び「AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント」の雑談スレになります雑談や相談などご自由にどうぞなお、スレ主は本スレのス…bbs.animanch.com

    AIにあにまん民のオリキャラ同士を戦わせるシリーズの雑談スレ その3|あにまん掲示板こちらは「あにまん民のオリキャラ同士をAIの力を借りて戦わせるスレ」及び「AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント」の雑談スレになります雑談や相談などご自由にどうぞなお、スレ主は本スレのス…bbs.animanch.com

    AIにあにまん民のオリキャラ同士を戦わせるシリーズの雑談スレ その4|あにまん掲示板こちらは「あにまん民のオリキャラ同士をAIの力を借りて戦わせるスレ」及び「AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント」の雑談スレになります雑談や相談などご自由にどうぞなお、スレ主は本スレのス…bbs.animanch.com

    AIにあにまん民のオリキャラ同士を戦わせるシリーズの雑談スレ その5|あにまん掲示板こちらは「あにまん民のオリキャラ同士をAIの力を借りて戦わせるスレ」及び「AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント」の雑談スレになります雑談・相談などご自由にどうぞなお、スレ主は本スレのス…bbs.animanch.com

    AIにあにまん民のオリキャラ同士を戦わせるシリーズの雑談スレ その6|あにまん掲示板こちらは「あにまん民のオリキャラ同士をAIの力を借りて戦わせるスレ」及び「AIの力を借りて最強のオリキャラを決めるトーナメント」の雑談スレになります雑談・相談などご自由にどうぞなお、スレ主は本スレのス…bbs.animanch.com
  • 7二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:12:51

    通常対戦スレのルール

    皆様のオリジナルキャラの設定・性格・能力・技能・戦闘スタイル・弱点などを提示していただきます。文章量に関しては1レスに収まる範囲ぐらいがベストです。
    それをAIに学習させてどちらが勝つかを決めてもらいます。
    なお、提示された内容をどう捉えるかはAI次第なので、出力されたキャラクターが皆さんの想像するキャラクター像と異なる場合があります。ご了承ください。
    ※勝確のチートキャラ・過度なエログロ・版権キャラに酷似するキャラ・和解目的のキャラは禁止

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:13:01

    トーナメントでのルール

    AIにあにまん民が考えたオリキャラ同士を戦わせて最強を決める8キャラ参加のガチンコトーナメントです。

    皆様の頭の中にいる最強のキャラクターの設定・性格・能力・技能・戦闘スタイル・弱点などを提示していただきます。(1レスに収まる文字数で)

    そしてそれをAIに学習させてどちらが勝つかを決めてもらいます。

    最強を決めると銘打ってはいますが「全知全能」「あらゆる能力を無効化する」「どんな相手も一撃で倒せる」のようなあまりにもチートな能力や常識や法則を書き換える等の概念系の能力はご遠慮ください。

    ※勝負方法の変更・過度なエログロ・版権キャラ及びそれに酷似するキャラ・和解目的のキャラ・勝敗を直接操作するキャラは禁止です。
     
    優勝経験のあるキャラクターは殿堂入りといたしますので参加はお控えください。

    また、連続で3回以上参加している同一キャラクターは1回休みにしていただくように考えておりますのでご承知おきください。

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:13:42

    次回のトーナメントは5月25日に行われる予定だそうです
    そのためエントリーは23日の夜ごろに行われると考えられます

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:14:26

    建て乙です

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:14:42

    また、現在第6回トーナメントスレにて初心者大歓迎の対戦体験が行われていますので、参加したことない方はぜひ参加してみてください

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:33:08

    もう30分以上経ってるからいいん…だよな?
    にしても出すキャラ間違えた気もするけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:34:34

    ランダム支給の能力5つのままですけど良いんですか?
    ……まぁ通常対戦だしAIが管理できるか確認する意味でも5つのままの方が良いか

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:36:09

    30分経ってますししょうがないと思います

  • 15周に頑張って欲しい作者25/05/11(日) 11:37:21

    >>13

    まぁとりあえず実験です、実験するには相手が悪い気もするけど

  • 16周に頑張って欲しい作者25/05/11(日) 11:42:35

    えぇ、これどういう心構えで待ってたらいいの?
    安価が埋まらなかったことも驚きだし相手ギャグキャラだし自由人設定にしちゃったから変な事になりそうだし
    うちの子の明日はどっちだ!?

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:44:12

    笑えば良いと思います

  • 18周に頑張って欲しい作者25/05/11(日) 11:46:16

    >>17

    既にもう笑ってる

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 11:49:19

    大阪のビッグウェーブ尾羽ちゃん VS 衝撃のフリースタイル月代周

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 12:48:39

    周さんのツッコミ面白かったです

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 12:52:59

    まさか三段腹が一段腹になるとはな……見抜けなかった

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 12:54:47

    三段腹クッションがハート様と同じ攻略のされ方なの好き
    やっぱり肉相手は手数なんだな

  • 23周に頑張って欲しい作者25/05/11(日) 12:54:55

    何でうちの子の方がツッコミに回ってるの?逆じゃない?
    それはそうといい試合だった、対戦ありがとうございます

  • 24尾羽ちゃんの人25/05/11(日) 12:58:40

    はい、こちらこそ対戦ありがとうございました
    思ったよりも「なんでやねん!」は連発してくれなかったなぁ
    ちょっと技を多く書きすぎたか

  • 25シロハネの人25/05/11(日) 13:03:36

    本戦でも参戦出来たらいいなぁ 面白いなトーナメント
    途中で影武者作るシロハネに作った自分も「なにそれ知らん…怖…」ってなりましたわ

  • 26周に頑張って欲しい作者25/05/11(日) 13:03:56

    >>24

    受け技二つ、攻め技二つ、必殺技一つに強化技一つ、計6つって考えると多い…んですかね?

    まあ多くなった技で最初に使われなくなるのってって何故か強力な技ですからね

    どんな相手でも確実に初動を潰せる「なんでやねん!」はやっぱり強い

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 13:51:06

    小雪に勝つためには能力を増やすのと減らすのどっちがいいのかな?
    教えて有識者

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 13:55:15

    どうやって小雪に勝つかよりもどうやって優勝勝ち取るかを考えた方が楽しいよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 13:55:21

    とりあえずコピー不可はつけとけ
    あと鑑定で読み取れないって書いても高度戦闘IQで予測してくるから気を付けろ (水鏡で実践済み)

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:04:41

    メタ能力一本だとご都合力で捻じ曲げられる可能性が高いからいくつかあったほうが良いと思う
    逆夢さんとか見てみ、最初以外全てが小雪の都合よく進んでるから

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:06:40

    作者目線から言わせてもらうと下手なメタよりもちゃんとしたキャラで戦った方が勝率はあるかと思います
    というかまだ出してない小雪に勝てるであろうキャラは普通にメタとかなしで強いキャラですし

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:09:17

    結局AIの加護突破できるか否かだよね
    単純な理詰めによる強さじゃ勝てない
    だからこそそっち方面で勝てたらマジで凄い

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:10:40

    そもそも我々が感じる小雪に対するAIの加護もCanvasの後付けによって生まれているものらしいから、シンプルに小雪の地力がめっちゃ高いだけだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:10:58

    一応初見殺し技かつ鑑定不可にしたうちの子いますけど どうなんでしょう 習得でバレなきゃ良いけど…… この子チャンピオンの方には出さないから別に良いか

    終幕 全力の一撃
    幕引き(鑑定不可) 終幕が避けられるか弾かれた時、切られた事が気づかない斬撃を隙を晒した身体に瞬間的に数発叩き込む 気づけば切れる 

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:11:56

    レベル零ってキャラが第1回トーナメントに居ましてですねぇ……

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:12:18

    あのスレ主が特定のキャラを勝たせるみたいな不公平なことはしないと思うからただ単に小雪がめっちゃ強いだけだと思う
    それこそ優先して勝たせる補正とかは無いでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:13:43

    適当にChatGPTに読ませただけでもやたら強いんだよな小雪
    情報把握 コピー 耐性獲得  って流れがあまりにも自然だからAIも理解しやすいんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:21:39

    逆夢戦の原文むっちゃ気になるなぁ…

  • 39AIの力、お借りします!25/05/11(日) 16:29:32
  • 40二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 17:14:42

    これを見ると最終的にできたものがどれだけ盛られてるかってのがよくわかるな
    最初のでも逆夢は【鑑定】と【習得】をちゃんと奪えてるのは驚いた

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 18:26:34

    最初の出力だと能力の使い過ぎでパーンじゃなくて、単にストックした分の能力で押し切られただけなんだね

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 19:06:13

    仮にフィールド全体を強制的に変える能力とかを持たせた場合AIくんはどういう挙動をしてくれるかな?
    水を大量に出して水中戦を強制するみたいな

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 19:50:26

    >>42

    試したことないからわからないけど面白いことにはなりそう

    水中戦って今まで無かった気がするし

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 19:53:40

    悪魔猫ちゃんみたいに(アソコまでカオスではないとはいえ)フィールド変更は出来そう
    いつかフィールド書き換え同士の戦いが見れるのか

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 21:00:02

    能力がちゃんと動いているかどうかって結局原文みないと分からんのよなぁ
    頼んだら特定の試合の原文見せてくれたりとかしませんかね?

  • 46AIの力、お借りします!25/05/11(日) 21:09:05

    >>45

    頼まれれば見せられる範囲で見せますよ。

    ただし、原文に直接加筆してるパターンと原文をコピーして加筆してるパターンがありまして、前者の場合だと原文を辿るのがとてつもなく大変になるのでちょっと無理ですね。

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 21:21:31

    >>46

    じゃあ見せられればでいいんですけど周VS尾羽ちゃんの原文が見たいです

    周の能力がどれだけちゃんと動いていたか知りたい

  • 48シロハネの人25/05/11(日) 21:37:05

    うちのも見てみたいっす
    出来ればでいいんで

  • 49シェールシュの作者25/05/11(日) 21:58:49

    すみませんナラテゥールが完成したんですけど見てくれませんか?

    短剣モードが少し不安で

    ナラテゥール | Writening言霊を司る一族から産まれたオノマトペを司る人物 語学や語源に堪能であり、更に知識を深めるべく探求する語り手でもある 調査のために実際の戦場や未解決事件に関わり関連品の収集にも精を出している。 その…writening.net

    30行ギリギリになってしまったのでサイトを使わせてもらいました

    ナラテゥールを出すときはサイトで出しません

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 22:03:54

    >>49

    前スレの>>87 で小雪の作者さんが言ってたけど、能力の具体的な使用方法はあまり書かなくて良いかもしれない

    あと戦闘中5回までの使用制限も多分いらない、っていうか言わなくてもAI先生の方で勝手に使用回数減らしたりする

  • 51AIの力、お借りします!25/05/11(日) 22:05:11

    >>47

    何もない平原に、二つの影が向かい合っていた。一方は紫のパンチパーマにトラ柄の服、大阪のオバちゃん──大坂野 尾羽。もう一方は、気だるげな青年、月代 周。


    「孫のためにオバちゃん、頑張るでぇ!」

    「いやぁ……それで負けたら、俺、立つ瀬ないんだけど。」


    尾羽がママチャリを押すと、地面が揺れた。見えない力が車輪に宿っている。 周は指を鳴らし、能力を抽選。体術強化、空間認識強化、雷撃掌、残像生成、自己再生の五つが脳に流れ込む。


    「当たりだね。」


    その瞬間、尾羽の「邪魔やで!」が響き、ママチャリが猛突進。周は残像で回避するが、予想以上の速さに驚愕。


    「オバさんの本気や!孫が待ってるんやからぁっ!!」


    尾羽の一撃をかわし、雷撃掌で反撃する周。だが三段腹で衝撃を吸収される。


    「これぐらい、毎日特売で慣れてるんや!」


    さらにツッコミで周の空間認識が解除され、隙を突かれる。自己再生で持ち直すが、尾羽が両腕を広げて叫ぶ。


    「阪神大優勝!!」


    黒い地平線、突如現れる阪神ファンの群れ。


    「いや多すぎるだろ!?世界観崩壊だよ!」


    群衆に飲み込まれた周は、怯まずに両手に雷撃掌を発動し、相手を貫く。

    尾羽は痺れて動かなくなり、周は勝利を手に入れた。


    「勝者──月代 周。」

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 22:06:36

    原文ほぼほぼオバちゃんが暴れてるだけで草

  • 53AIの力、お借りします!25/05/11(日) 22:09:46
  • 54二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 22:10:44

    うちの子の描写、スッカスカ過ぎるやろ
    一応、支給された五能力は全部生きてはいる…のか?
    判断に困るな

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 22:13:18

    シロハネは搭載スペックをしっかり発揮できてる感じだね
    逆にシェールシュは能力を活かしきれてないっぽい、具体例として挙げたヤツ以外に応用出来てないし

  • 56シェールシュの作者25/05/11(日) 22:14:11

    >>50

    例が要らないってことでしょうか?

  • 57AIの力、お借りします!25/05/11(日) 22:14:47

    片方が主張の強いキャラだともう片方がそれに飲まれて薄くなることはありますね。
    なので後付けでいろいろ足してます。

  • 58周に頑張って欲しい作者25/05/11(日) 22:18:20

    >>57

    にしても何か…勝っておいてあれだけど「そうはならんやろ」って気持ちでいっぱい

    たった三行程度で逆転勝利されたオバちゃんと何故か逆転勝利したうちの子に困惑しかない

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 22:18:26

    >>56

    こんな感じで削ってみては如何でしょうか? 例は1つに留めて、後はAIに使用方法をお任せする感じで


    「能力:オノマトペを現実化できる 本モードに書くことで発声不能時も代替可能。

     発動タイミングの制御や同時多重起動が可能

     例 ドカーン→爆発 バキッ→骨折 ドカーンと発声+ドカーンと本に書く=2段階爆発」


     ↓

    「能力:発声・筆記したオノマトペを現実化できる。(ドカーン → 爆発 など)」

  • 60AIの力、お借りします!25/05/11(日) 22:22:10

    >>58

    まぁなるものはなってますからね…

    それもまたAIくんの個性です。

  • 61AIの力、お借りします!25/05/11(日) 22:26:52

    それと出力される文字数制限をかけてやってもらってるので、AIくんの中ではいろいろとストーリーがある部分を省いて勝敗だけが出力されている可能性もありますね。
    後から加筆したらそれっぽい戦闘描写が生えてきますし。

  • 62周に頑張って欲しい作者25/05/11(日) 22:29:24

    >>61

    んなキングクリムゾンじゃないんですから

    文字制限って言うと一レスの限界である1000文字前後ですかね?

  • 63AIの力、お借りします!25/05/11(日) 22:34:06

    >>62

    AIくんは直接「〇〇文字で出力して」って命令してもほぼ聞いてくれないので、とりあえず短くしてくれればよしって命令してますね。

    なので対戦によって原文の文字数に差があったりします。

  • 64周に頑張って欲しい作者25/05/11(日) 22:37:10

    >>63

    なるほど、ポエムと言い描写と言いAIくん理解と言い本当にAiくんの出力って面倒臭いな

    トーナメント作るのに丸一日かかるのも納得

    スレ主に改めて感謝

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 22:44:46

    スレ主さんいつも本当にありがとうございます
    毎回楽しみに見させてもらっております

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:18:38

    >>49 とりあえず削れる部分を削ってみました。気に入ったら使ってください。



    言霊を司る一族に産まれ、語学や語源に堪能。更に知識を深めるべく探求する語り手。

    調査のために実際の戦場や未解決事件に関わり関連品の収集にも精を出しているため、知性や洞察力がとてつもなく高い

    相手を識ろうと語り掛けるが、純粋な好奇心が裏目に出て相手のトラウマに触れたり、新たにトラウマを植え付けてしまうのが悪癖

    武器 マルティプルウェポン 名匠デゥルンが作った多機能武器シリーズの一つ

    彼の知識欲の原点でもある。基本形態は本だが、一対の短剣にも変形する。

    マルティプルウェポン本モード:書いた一言が現実に現れるほか、彼の能力を増強させる手段にもなる。

    マルティプルウェポン短剣モード:順手と逆手で使用。復元・転移機能を備えている。

    能力:発声・筆記したオノマトペを現実化できる。(ドカーン → 爆発 など)

    弱点:武器の変形中は一瞬隙が生じる

    戦法:オノマトペとマルティプルウェポン本モードを併用し、強力な現象を引き起こす。短剣は投擲にも使用。

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 07:26:08

    >>51

    世界観崩壊wwww

    良いツッコミしてくれて好きだわ


    そしていつもお疲れ様ですスレ主さん

  • 68猫又幻制作者25/05/12(月) 07:29:04

    >>51

    なぁにこれ 世界観崩壊しすぎる…

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 07:33:11

    結局なんで逆夢が全戦で弱体化食らってたのやら
    自分のGlokやGPTではちゃんと機能するのになぁ…
    プロンプトで変わるものなのか?

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 12:15:16

    >>69

    そりゃあ自分のならそうだろ

    その出力のためだけに作られたプロンプトと他の無数の対戦に対応するためのテンプレプロンプトだったら完全に別物になるからな

    それに本家スレ主のやつには塩試合にしないための指令が組み込まれてる可能性もあるからそれも関係あるんじゃない?

    どの対戦も能力交換して一方的にボッコボコするだけなのが面白いとは思えないからそれが悪いこととは思わないけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:26:12

    全トーナメント見て思ったけど実力差があって敗北展開はあれど塩試合は無いからね
    無効化、無敵、能力奪取、能力消去、条件緩い即死みたいな塩試合作る能力は基本的に弱体化入りそう
    逆に必殺技、自己強化技、主人公っぽい技、応用力高い技は大概強い
    歴代優勝者、準優勝者全員上記のどれか一つは持ってるんじゃない?

  • 72シェールシュの作者25/05/12(月) 18:26:56

    >>66

    ありがとうございます

    こんな感じにしようと思います

    ナラテゥール

    言霊を司る一族に産まれ、語学や語源に堪能。更に知識を深めるべく探求する語り手。

    調査のために実際の戦場や未解決事件に関わり関連品の収集にも精を出しているため、知性や洞察力がとてつもなく高い

    相手を識ろうと語り掛けるが、純粋な好奇心が裏目に出て相手のトラウマに触れたり、新たにトラウマを植え付けてしまうのが悪癖

    武器 マルティプルウェポン 名匠デゥルンが作った多機能武器シリーズの一つ

    彼の知識欲の原点でもある。基本形態は本だが、一対の短剣にも変形する。

    マルティプルウェポン本モード:書いた一言が現実に現れるほか、彼の能力を増強させる手段にもなる。

    マルティプルウェポン短剣モード:順手と逆手で使用。復元・転移機能を備えている。

    能力:発声・筆記したオノマトペを現実化できる。発動タイミングの制御や同時多重起動も可能(ドカーン → 爆発 など)

    弱点:武器の変形中は一瞬隙が生じる

    戦法:オノマトペとマルティプルウェポン本モードを併用し、強力な現象を引き起こす。短剣は投擲にも使用。

  • 73猫又幻制作者25/05/12(月) 18:28:37

    >>71

    もしかして 幻 塩試合系かな? 幻影とかそういう感じ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:35:35

    >>73

    幻で全てなかったことにするタイプじゃないしどっちかといえば分身とかそっち系じゃない?

    むしろ必殺技、自己強化を持ってるから強い方だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:39:04

    スレ民的にオススメのベストバウトとかある?
    よければ教えてほしい

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:43:01

    第1回トーナメントの紫電改 VS 死想 ですかねぇ
    あの展開は読めないって

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:50:56

    決勝戦は大概おもろいからおすすめ
    特に第三回のクエイドのVS橘花、第四回のゴルバスVSクロウはイイ
    ゴルバスに関してはトーナメントでのストーリーがあるから第一回、第二回も見ることをオススメする

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:07:05

    >>76

    >>77

    ありがとうございます

    早速見てくる

  • 79落宮の人25/05/12(月) 19:39:32

    落宮君のキャラクター設定修正終わった~! ……能力の説明100文字、背景設定400文字とか言うアンバランスだけど

    落宮君が7,8大会のどちらかにしか出られないから新キャラも作成してみたけど、7回ではどっちを出そうか悩む

  • 80周に頑張って欲しい作者25/05/12(月) 19:47:40

    ランダム能力を3つにするか5つのままかでずっと悩んでる
    AIくんが自分で考えた能力だからかシどれもンプルかつ全部戦闘で(たぶん)生きてる
    ただ尾羽ちゃんが尾羽ちゃんだから何をどこまで参考にすればいいのか分からん
    個人的には全部生きてたように感じるけど他の人はどう思ったか知りたい

  • 81落宮の人25/05/12(月) 20:01:07

    多分ですけど、能力抽選の際に 攻撃用・防御用・その他汎用 って感じでAIが自動選別してそうなんですよね
    特に体術強化というか、身体能力強化系の能力はAIが好んで入れてそうな印象を受けました
    ただ周さんの場合、素の身体能力が異次元なので、身体強化系の能力もらっても恩恵が薄そうなんですよ

    なので5つの状態だと特に使わない技能が紛れ込む可能性が高くなると個人的に思ってます

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:16:03

    とりあえずなんの学習もしてないchatGPTで適当に対戦させてみたけど、抽選が5つだと身体強化と空間認識の類はほぼ必ず入るな
    しかもそれらがあったからって別に展開に有利になったりはしてないっぽい
    まぁ本スレのAIの場合どう判断するかまでは分からんけど、オバちゃんとの戦闘見る限りだと同じじゃないか?

  • 83周に頑張って欲しい作者25/05/12(月) 20:16:10

    >>81

    ランダム能力だからぶっちゃけ外れとか使われないだろうなって枠があるのまで織り込んだ上なんですけどね

    弱点とか元の説明にも書いてある通り元々、使われないだろなっていう能力が来る可能性もありますから

    どうせ3枠でも5枠でも身体能力系が来る可能性があるなら3つよか5つの方が能力に割ける枠も増えますし

    それにランダム能力ですから多分、脚力強化とか腕力強化とかそういう類が来ると思うんですよね

  • 84周に頑張って欲しい作者25/05/12(月) 20:20:58

    >>82

    うーん、そうなると3つにした方がいいんですかねぇ

    でも3つにした所で抽選が大きく変わると言われれば個人的に何とも言えないんですよねぇ

    弱点のせいで実質的に動かせる能力が1つ程度になったとしてもそれはそれで勝ちそうだから3つにした方がいいのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:25:11

    こんなのどう?

    戦闘開始と同時に自動発動しランダムな能力が5つ支給される能力

    戦闘開始時にランダムな能力が1つ支給
    相手にダメージを与える度に追加でランダムな能力を更に1つ支給

    これなら奪取や消去された場合でも再獲得のチャンスもあるし、不利な状況から逆転するパターンもAIが書きやすいんじゃない?

  • 86周に頑張って欲しい作者25/05/12(月) 20:29:58

    >>85

    いいですねこれ

    展開的にも面白くなりそうだし色々と対策も出来る、個数的なあれこれを心配しなくてもいい

    採用します!ありがとうございました!

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:09:42

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:11:51

    >>87

    キャラ主さんにちゃんと許可とらんとダメよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:13:31

    >>88

    すみません消しときます

  • 90AIの力、お借りします!25/05/12(月) 21:14:34

    >>87

    私としては大歓迎ですが、やっぱりキャラの作者さんにも許可を取っていただいた方が良いかと思います。

    どの対戦を描くかなども明記してその都度許可をとっていただければOKだと思いますよ。

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:21:28

    それともし書くなら詳細な見た目とか服装は改めて聞いておいた方がいい
    文字数の都合もあるけどトーナメント出場者ほぼ全員見た目とか髪型、服装とか人相が分からんのじゃ
    ゴルバスとかキャラ立ち凄いけど具体的な服装とか髪型、武器の見た目すら全然分からんからな
    キャラクターの見た目のイラストとか設定は普通に見てみたいんだけどねぇ

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:21:36

    試合が終了した直後なら、その試合に参加したキャラの作者さんも居るはずなので、そこで聞くのが一番効率が良いと思います
    過去のトーナメントだと、作者さんが今も見てるかは分からないので、難しいかもしれません

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:26:37

    少なくともクエイドの作者さん、小雪の作者さん、メリーの作者さん、紫電改の作者さんはまだいるはず
    決勝戦組だとゲイル、ブレイヴ、クロウ、シュンジ、ゴルバスの作者さんは分からんな

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:31:42

    超ぶっちゃけた個人的な話するとトーナメント参加者のイラストは滅茶苦茶に見たい
    皆文字だから姿形とか顔立ちとかが全く分からんからどういう姿してるかとか気になるし見てみたいもん

  • 95ここのスレ主25/05/12(月) 21:35:12

    ちなみに私がゲイル&クロウの作者です
    基本的に私のキャラは好きに使ってもらって大丈夫ですよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:35:59

    ここのスレ主さんゲイルやクロウの作者さんだったのぉ!?

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:37:24

    えぇ…意外な新事実
    しかも優勝者一人準優勝者一人出してる強豪やん

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:42:10

    クエイドの人ですが自分の所も好きに使ってくれて大丈夫です

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:53:38

    今更だけどIDとかないから誰がどのキャラ作ったのか分からんのよな、ここでちゃんと明言しよう
    自分は凛音、玉藻、周、それとスレの戦いに出してないけどリュミエル作った人です
    負けが多いメンツですがどうぞ自由にお使いください

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:11:41

    なんかイラスト的な話?
    私が作ったキャラは以下なので好きに使っていいですよ
    紫電改、野焼橘花、護都シュンジ

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:13:22

    小雪・小春・流雲も自由に使ってもらって大丈夫ですよ
    ただ、私にキャラの見た目を考える能力はないのでそちらの思うそれっぽい見た目にしていただければ大丈夫です

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:14:08

    紫電改と橘花の人ってシュンジの人でもあったのぉ!?
    じゃあ優勝経験者2名排出してんじゃん!?

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:15:18

    >>99

    ソレもそうですね 


    トーナメントの子は ナタク クエイド 透(黒鳥) エマ ミーティア


    一応覚えてる限り追加で

    紫影(ドジっ子鉄糸忍者) 花梨(死は救済花咲かせる人)

    月詠((月光)主人を待ってる刀) シロガネ(鉄竜のちょっと……受け取るのが素直な竜人) クロフォード(名乗り邪魔されたマタドールの人) 大僧正(問答する餓鬼道)

    琴音(暗殺組織所属で太もも気にしてる人)


    ーー(現在未登場)

    ウェイバー君ちゃん(魔弾の契約の子) クエイフ(恐らく並行世界の子になる 蜘蛛足は多分無くなる)

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:18:23

    >>100

    漫画描いてもいいですか?みたいな感じの話

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:30:15

    漫画はうちの子大丈夫か……(天と地の鎧姿 特にクエイドは半分張り付いてるし……)

  • 106紫電改出した人25/05/12(月) 22:32:32

    >>104

    成程、了解です

    私はイラストとかはからっきしなのでキャラ設定に書いてある容姿以上のことは考えてないので好きに描いてもらって大丈夫です

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:32:42

    漫画でなくともイラストとかそっち方面でやりたい人もいるだろうよ
    漫画書く前に一回イラスト書いてイメージ統一してくれるとありがたいけど

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:40:18

    >>100

    ん? 今更ながら天地どっちも同じ人に負けてんの…… マジか

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:44:06

    AIイラストとか苦手じゃなければAIに簡易的なイメージとか描かせるのもアリかもな

  • 110落宮の人25/05/12(月) 22:45:53

    漫画ですか!? 凄いですね! 落宮君もご自由に使って頂いて大丈夫ですよ! ・・・あまり活躍は出来てませんが
    容姿は小柄・ヘルメット・シャベルって感じです! 一番イメージしやすいのはスペランカー

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:47:32

    >>108

    意外とこのトーナメントで誰を出してたか分かる事で新事実が分かるの面白いな

    実は大僧正の能力付け足しに関する質問したの凛音作って第四回で負けませんよとかほざいてた自分なんですよ

    クエイドの作者さんのとは思わず質問したんですけど変な縁もあるものですね

  • 1128725/05/12(月) 22:50:16

    自分の我儘を好意的に受け止めて頂きありがとうございます……

    完成できるかは分かりませんが行けるとこまでやってみます

    >>107さんの言う通り、後で設定画みたいなの描いて貼るので解釈違いあれば遠慮なく指摘して大丈夫です

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:53:01

    >>111

    そうですね 奇妙な縁もあるモノですね


    いつか戦えたら良かったんですけどね どんな挙動するか分からないですし

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:54:30

    なかなかタイミング合わなくて出せてないし戦績微妙ですけど以下のキャラは私が作ったので勝手に使って良いですよー
    第2回、第4回リク・ケヴィル
    第3回頑鉄龍二

  • 115落宮の人25/05/12(月) 22:55:48

    >>100

    ………あ!? 落宮君第5回と第6回で同じ作者さんに負けてたんですね!?

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:59:28

    >>113

    勝ち残りスレ含めてもマジでボロ負け続きなんで貴方の強キャラ達と戦うのは割と勘弁してほしいものですけどねw

    それはそうと許可があればイラスト、漫画を描いてもいいよという事実は広めたい

    本家スレ主さんも歓迎してそうだし次スレから一番上のルール、概要説明の部分にその手の事を書くのもいいかも

    許可が出ているキャラはテレグラフかなんか使って纏めりゃいいし

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 06:35:51

    個人的にゴルバスが好きだから作者さんに連絡ついて欲しいな

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 07:33:37

    >>117

    キャラ設定良し、キャラ立ち、能力良し、ストーリー熱くて必殺技もあってシンプルな火力最強

    あにまん民が選ぶトーナメント名ベストバウトトップ10みたいなのがあったら確実に上位に入る熱い試合もある

    強いのもそうだけどキャラとして人気が出る要素が多すぎるんよ

    しかもゴルバスが勝った第四回って確かルール的に出れない奴が出てそれで空きが出来てそこに入ったのがゴルバス

    このエピソードだけでも運命を感じてしまう

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:13:14

    優勝狙いでほぼ皆勤賞なのに一度も決勝にすら行けてない弱輩ですが自由に創作してもらって構いません。追加情報を添えて
    死想:よく見ると小刻みに震えてる
    銀蜻蛉:普通サイズで銀色の蜻蛉
    悪魔の猫:ころころ色や形が変わるしなんなら偶にネズミとかイスとかになってる
    メリー:149cm 髪色はネイビー とにかく線が細い
    逆夢:ぶかぶかの服を着ている

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:19:18

    >>119

    うーん、許可キャラまとめのテレグラフ作ってたら追加が来たZE!

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:27:42

    便乗して
    第2回と第4回に参戦した宇城芽依はフリー素材として使ってもらって大丈夫です
    容姿は細かく決めていないので自由にどうぞ

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:34:19

    ちょっと一旦待っててください
    今、苦行の中でテレグラフ書いておりますので一旦供給を止めてください

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:49:08

    やっっっっっっっっっと終わったよ、二度とやらんこんな苦行

    基本的にトーナメント限定で纏めていますので勝ち残り、通常対戦のキャラは入っていません

    要望があればそっちも作ろうかなとは思いました

    見づらい所や分かりづらい部分、誤字誤植は多々あるでしょうが眠すぎてヤバいのでご容赦ください

    それと第二回時の銀蜻蛉と芽衣ちゃんの解説が消えていますのでそこの所は作者さん、この場で書いてください

    AIにあにまん民のオリキャラ同士を戦わせるシリーズでイラスト、漫画などの許可が出ているキャラ一覧 | Writening製作者さん順に並べ区切っています。注:限度は守る事、以下のキャラ以外は許可が取れていないので創作しない事 黄色い💛は優勝者、色なし♡は準優勝者、ハート無しはどっちでもなく▲は優勝者、▼は準優勝者とト…writening.net
  • 124苦行を耐えきった玉藻の作者25/05/13(火) 08:56:13

    >>123

    追記になりますが今から私は今から爆睡しますしスレをずっと見ているとは限りません

    追加のアレがあれば出場したトーナメント、キャラ紹介のレス番等を書いて皆さんでハートを押して黒くしてください

    もしくは誰か諸々を纏めたのを書いておいてくれるだけでもありがたいです

    それと出来れば勝ち残り、通常対戦、雑談などでキャラの戦闘や設定の詳細があるみなさん

    自分のキャラがどのスレで戦ったかやどの雑談スレのどのレス番に自キャラの裏設定を描いたか書いてください

  • 125苦行を耐えきった玉藻の作者25/05/13(火) 09:10:28

    >>124

    更に更に追記ですが過去に参戦していて自由に使ってもいいよという方

    他これから参戦するけど自由に使って良いよという方

    トーナメント以外の通常対戦スレなどで出てるキャラいいよという方

    ぜひ許可の明記をお願いします

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:25:37

    追竜『ジエス』
    鮮血纏兎【スノウ】
    靡かぬ狼煙
    堕犀
    反逆蛇リベイク
    ソニックワスプ
    は自由にどうぞ

  • 127苦行を耐えきった玉藻の作者25/05/13(火) 09:41:22

    出来れば何のスレに出したか書いてくれるだけでもありがたいです
    通常対戦スレ、トーナメントの第何回、勝ち残りスレ、どれに出したか分かるだけで非常に助かります(こっちが)

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:27:36

    >>127

    お疲れ様です ゆっくり休んでください


    1の38 紫影 1の95シロガネ 月詠(月光)1の124

    1の172 花梨

    2の26 クロフォード

    3の105 琴音

    勝ち抜きの40 大僧正

  • 129落宮の人25/05/13(火) 18:34:17

    新しい子が出来ました! 7回と8回のどちらの大会に出すかはまだ未定です!
    よろしければご評価の程お願いします!


    辻世充希 (つじせ みつき)
    とある世界を舞台とした物語の続編主人公
    前作で世界を救った異世界転生者に憧れ、超えるために強さを磨く黒髪のイケメン
    全5部からなる彼の物語では、壮絶な修行と闘いの日々を経て、第4部にて世界を滅ぼすために蘇った邪神の討伐に成功
    第5部では彼が憧れた異世界転生者に挑みその背を超えんとしている
    熱血で真面目ながら爽やかな性格で、実直に積み上げた全てが彼の力となっているため、どんなピンチも乗り越える強さを持っている
    一見細身だが、万物を叩き割る戦斧「桜牙(オウガ)」を操るパワーファイター
    能力
    ・進化
    能力を進化させる能力であり、彼の魂と結びつく力のため模倣は不可
    弱点:「進化」自体を進化は出来ない そのため最初は無能力者だと思われていた
    ・辻の理
    無能力者だと思われていた彼に師匠が与えた能力を彼が進化させたもの
    任意の対象2つを指定するとその2つは互いに引き合う
    弱点:生物を指定する場合は名前を知っている必要がある
    ・希望の器
    邪神を討伐するためにライバルから受け継いだ力を彼が進化させたもの
    その胸に希望の炎がある限り彼に奇跡の力を与える
    弱点:強い意志が無ければ発動しない

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:02:53

    >>129

    希望の器って具体的にどういう能力なの?

    奇跡の力ってどういう感じ?

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:14:41

    キャラに一人称とか指定しても大丈夫ですか?

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:22:05

    >>131

    今までもそういうキャラ結構いたから大丈夫だと思う

  • 133落宮の人25/05/13(火) 19:52:57

    >>130

    正直言うと主人公っぽいのが何か欲しいなぁって追加しただけなので詳細は決めてません! 

    どんな効果になるかはAIにお任せします!

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:33:37

    やべぇ…言い出しっぺだ自分でしテレグラフ作っておいてアレだけど他の作る気が起きねぇ
    いっその事、自分のテレグラフを礎にして有志にトーナメント創作wikiでも作ってもらった方がいい気がしてきたぜ
    いつぞやだったかキャラの設定纏めて見てみたいって人がいたしウィキを作れる方はスレ民にいらっしゃいますか

  • 135落宮の人25/05/13(火) 21:57:11

    ウィキの作り方は分からないですけど 
    通常・トーナメント・勝ち抜き に参加された方々のデータなら一通りWordに保存してますよ

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:02:49

    >>135

    えぇ・・・いつの間に全部保存して・・・研究用ですかね?

  • 137落宮の人25/05/13(火) 22:06:58

    >>136

    対戦が無い日に過去の分見返してたらいつの間にか揃っちゃったんですよね……

    お役に立てれば幸いですが

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:11:06

    >>137

    暇があったから過去の奴データ作っての体を揃えてるって何かナチュラルに凄いことやってません?

    データというと設定とか戦闘描写とかそんな感じですかね?

    流石に雑談スレで出てきたような裏設定はないと思いますけど

  • 139落宮の人25/05/13(火) 22:15:11

    >>138

    流石に戦闘描写までは保存してないですねぇ……

    キャラ設定だけです

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:18:31

    >>139

    それでも無数にあるスレから一々探さなくていいから大分楽ですよ

    後は「wikiを作れる人が来れば創作関連のアレがもっとわかりやすくなるんですけどねぇ

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 06:17:38

    wikiってそんな簡単に作れるの?

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 09:03:44

    >>141

    いつだったかキャラ設定をまとめたwikiを作って鑑賞したいって人がいたと思う

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 09:52:52

    参戦希望
    キャラ被り気にした方がいいですかね?

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 09:55:52

    >>143

    気にせず自由に作った方がいいけど勝ちたいならアドバイスをここで貰った方がいいよ

    自分に言える事は一回戦超えるのすらなかなか難しいから覚悟してってことぐらい

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 09:58:42

    >>144

    ありがとうございます

    キャラ作に際してトナメの決勝進出キャラ見ることにします

    参考にして相談の手間を減らす為に

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 10:00:58

    >>145

    合わせて雑談スレを見とくのもお勧めしとく

    良い情報がいっぱい書いてあるから見て損はない

    面倒なら4、5、6辺りを見るのがいい

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 10:14:35

    相手のコンボを壊して運ゲーに持ち込むことだけを目的とした「試合開始時に自分と相手の能力を均等な数になるようランダムに分配する」を思いついた
    まあAI君に処理できるとは思えないけど

  • 14814325/05/14(水) 15:09:50

    初心者なりに文脈勝利狙えそうな属性だけ盛りました…けどこれ弱いですかね?

    “放浪の冒険者”(真名:“忘れられた英雄”アルメリオス)
    ・概要
    謎の多い壮年の男。一人称は「俺」、戯けるときは「おじさん」
    普段は酒好きで享楽的、いつもへらへら笑っていて軽薄な印象を与える。
    (以下、作中では知られていないメタ設定。
    前作主人公。かつては勇敢で愚直な青年だったが、幾千の修羅場を超えて今の性格になった。
    過去の冒険の影響で世界から忘れられている)
    ・性格
    表面上の振る舞いは先述の通りだが内心は真面目で義理堅く、それでいて根っからの戦闘狂。勝つことより戦うことを好み、戦いの後はノーサイドで相手を称えるタイプ。
    戦闘中も気の抜けた振る舞いだが、それは自身のペースを全く崩さない歴戦の強者としての格の顕れである。波乱万丈の冒険の果てに極めて優れた判断力と智謀、そして如何なる苦難にも心躍らせて立ち向かう精神を得た。
    (滅多にないことだが、相手が同格以上の強者かつ戦っていて楽しい場合に本気を出すことがあり、その際は目つきや振る舞いが真剣なものになる)
    ・能力
    [身体強化・英雄]自身の全能力・全耐性を上昇させる。極まった彼の身体強化は概念性の攻撃すら生身で耐え、一撃で神すら屠るほど。
    まこと英雄の戦いである。
    [物体召喚・万象]見たことのある武器・防具・アイテムを同時に三つまで瞬時に召喚できる。攻撃・回復・妨害まで、海千山千の彼はこの世のほぼ全ての神器を自在に使いこなす。
    故に万象と呼ぶに値する。
    [火事場のド根性・不死]圧倒的な精神力により、瀕死において弱ることなく逆に著しく強化され、必殺に値しない殆どの攻撃を根性で耐える。
    彼は戦いを楽しむ。故に決して心は折れず、不死とすら見紛うだろう。
    ・戦闘スタイル
    あらゆる武器・防具を使いこなす武術の達人。武器投げや多様な武器の切り替えを含めた近~中距離の搦め手を好む。序盤は回避と様子見で相手の解析に努める。
    (本気の際は、持ちうる最強の神器である[無銘の神剣]一本で戦う。真正面から神話級の一撃によるトドメを狙う正統派スタイル。
    備考:[無銘の神剣]彼の最初にして究極の武器である大剣。神の鍛冶師に鍛え直された神殺しの武器。「斬る」の概念を極めた、如何なる相手でも斃し得る神器)
    ・弱点
    魔法の類は使えず、これといった固有の特殊能力を持たない。

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 15:33:34

    >>148

    うーん、色々なキャラからツギハギされてるとは感じる

    当スレの有力な作者さんの言葉だけど他キャラの強い部分を雑に入れても強くはなれないらしい

    それと文章はできるだけシンプルに、キャラに一貫性があると良いともいわれてる

    それとAIくんは600~700文字以降は読み取るとボロが出るから注意ね

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 15:45:08

    >>148

    なんというか…一つ一つの説明が長いし遠回しに察しさせようとしてるのがみえみえなのでAIくんはあんまり好きじゃなさそうですね

    AIくんはあからさまに覚醒させようとしてるキャラが好きじゃないみたいなので全体的にもっとシンプルな方がいいかもしれません

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 16:25:34

    >>149

    やっぱりそうですよね。絞るなら武器は一本にするとか。そもそもそうなると択やアイデアが広がりにくそうで、いわゆる異能を持っていないキャラは厳しい?

    というかアイテム生成については作成中にログ読んでて驚きました。まさか大会優勝者と丸被りしてるとは

    覚醒が弱いのがどれくらいなのかわからないんですよね。させるならいっそ明記するのが良いんでしょうか?そうなると展開固定に抵触しかねないとかいう駆け引き?

    …以前似たようなことをしていた経験が生きると思ってましたが、覚醒も善属性も補正に入りにくいとなると考えをリセットする必要がありそうですね。

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 16:30:57

    >>151

    覚醒する展開を明記してもいいと思うけど別に覚醒したからと言って勝てるわけじゃないのよね

    それが理由で対戦相手も覚醒する可能性もあるし「覚醒したところで結局勝てませんでした」になる可能性もあるし

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 16:36:42

    挙げられてたベストバウトも見てきましたけど、そもそもベースのプロンプトが
    ・塩試合を避ける
    ・物語性を無視する
    ・能力の強弱と嚙み合いのみを重視して考える
    寄りなのでしょうか。ならば目指すべきは主人公ではなく強スタンド使い?
    バックストーリーから能力が生えることがあるとは見ましたが、性格や立場って全然影響しなかったり?

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 16:43:21

    >>153

    立場はともかく性格は影響あると思うよ、書き方次第でぶっ飛んだ精神性を持つ奴にも隙が生じやすい精神にもなる

    物語補正もまあそこそこあるけど明記したものよりAIくんが独自で考えた物の方が何倍も強いかな

    能力が生える、強化される条件として対戦相手も地味に関わってきたりするけどそこはまあ考えるだけ無駄かな

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 16:48:20

    一貫性、能力の応用力が大事とはよく言われる
    一貫性っていうのはまあ受け売りだけど「こういうキャラならこういう技や能力、武器を使うよな」って感じ
    勇者を例に挙げると聖剣と盾が勇者の武器として紐づきやすい様にAIくんにもそういうのがあるらしい
    まず一個、譲れない軸を決めてそこから広げてくのがいいんじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 16:58:53

    うーん…「こういうキャラが作りたい」じゃなくて「どうすると強くなるのか知りたい」が動機で来たんですよね、自分
    だからとりあえず草案を作っては相談しを繰り返すことになってしまう?
    流石に自分でも考えてから投稿してますけど

    灰海 魁(はいうみ かい)
    設定
    気分が上がるとスピンジャンプする癖のある普通の女子高生。能力は夢の中で使えたから現実でも試したら使えた。
    とても図太く、自信家である。今日も友達と優勝記念パーティーの約束をしてきた。
    能力 回転
    掴んで回すジェスチャーをトリガーに、なんでも回転させることができる。
    回転速度は自在。規模は分子レベルから高層建造物まで、対象物も回転軸も自由にいくらでもとることができる。
    弱点として片手ごとに回転方向は一つであり、取ることができる対象も一種類または一定範囲のみである。

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 17:10:05

    >>156

    どうすると強くなるのかなんてもはやこっちが知りたいぐらいなんですよね

    今のところトーナメント優勝者、準優勝者って同じ作者様が作ったキャラが多いから付け入る隙が無いんです

    実はトーナメント6回の内、第一、第五、第六回の決勝戦って紫電改の人VS小雪の人なんですよ

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 17:15:28

    >>157

    とんでもないですねその御二方…

    試行機会も少なければサンプルも少ないってことですよね。これは確実に研究が難航する

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 17:18:33

    >>153

    AIによる補完の余地があるキャラはその補完が凄まじく強力なものとなるとか

    逆に補完の余地がないキャラは説明との整合性を無視して補完された強さに弱くなるとか

    小雪ニキと紫電改ニキ辺りは前者、死想ニキとかは後者の傾向が強いっぽい 知らんけど

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 17:22:49

    最強キャラを決める筈なのに強キャラが弱いとはこれ如何に。プロンプト次第とはいえAIに公平性を求めるのもアレだけど

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 17:23:43

    >>159

    性格とバックストーリーで強キャラ度を上げて、AI君のインスピレーションを刺激する単純な能力を補完させまくり、物語性にもみられる「AIが考えた事象の強制力はプレイヤーが書いた設定より大抵強い」の法則を利用する…?

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 17:35:09

    >>156

    となるとこのキャラの評価点は

    ・一般女子高生なので強キャラ感がなく、設定から油断しがちな性格となることが予想される(対照としての参考:真面目な警察属性の第六回大会優勝者)

    ・能力は単純で応用性が高い

    になるんでしょうか

    個別の技を列挙するより、能力でできる基礎と原理を示せば強キャラ補正×拡張性の掛け算的に強くなりそうなんですよね、ざっと見たところ

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 17:46:24

    正直、このキャラを強くしたいので添削して欲しいってならアドバイスも出来るけど
    キャラとかどうでも良いから強くする方法教えてって言われてもちょっとアドバイスしにくいかな……
    この文章ならこうなる?って聞かれても さぁ? としか答えようが無いというか
    強いキャラの作り方があるならこっちが知りたいというか

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 17:52:44

    名前を挙げていただいた小雪の作者ですが、ぶっちゃけどういう性格かはそこまで関係ないです
    正確に言うと「なんでその性格だと強いのか」をちゃんと説明できるかが大事です

    「真面目で常に真剣」とか「冷静で俯瞰的に物事を捉える」とかなら詳しく説明するまでもなく強いのがわかるので簡単なんですけど、「怠け者でいつも気怠げ」とか「お調子乗りで油断しがち」とかだとそれ単体では弱点でしかありません

    ですが、この一見弱点な性格を補うような能力とか武器とかがあればそれを一気に強みにできます
    ここで大事なのは「その性格になった理由」ではなく「その性格だからこその強み」を活かせるかです

    例えば「とてつもなく強いので戦いに対するやる気が無くなった怠け者。」みたいなのだとただ怠け者なだけなのでそこまで強くなりませんが、「普段はずっとエネルギーをチャージしているため怠け者になっている。」だとその性格が能力を活かすための布石となるので強くなりやすいです

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 17:53:37

    >>163

    やっぱりそうですよね。ちょっとスレチなんでしょうか?

    …技術独占してひたすら強いだけのキャラで無双とかしなければ、居る分には良いですよね?

    皆さんなんだかんだ言って勝ちたいでしょうし、害するつもりもありませんので

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 17:56:47

    >>164

    なるほど

    たしかになんかそれっぽい感じはする

  • 167落宮の人25/05/14(水) 17:57:08

    あ、小雪の作者さん! 新しい子が出来たのでお手数ですがちょっと見てもらっても良いでしょうか?
    一貫性が無くて削れる部分があれば削っておきたいなと思いまして


    辻世充希 (つじせ みつき)
    とある世界を舞台とした物語の続編主人公
    前作で世界を救った異世界転生者に憧れ、超えるために強さを磨く黒髪のイケメン
    全5部からなる彼の物語では、壮絶な修行と闘いの日々を経て、
    第4部にて世界を滅ぼすために蘇った邪神の討伐に成功
    第5部では彼が憧れた異世界転生者に挑みその背を超えんとしている
    熱血で真面目ながら爽やかな性格で、実直に積み上げた全てが彼の力となっているため、
    どんなピンチも乗り越える強さを持っている

    一見細身だが、万物を叩き割る戦斧「桜牙(オウガ)」を操るパワーファイター

    能力
    ・進化
    能力を進化させる能力であり、彼の魂と結びつく力のため模倣は不可
    弱点:「進化」自体を進化は出来ない そのため最初は無能力者だと思われていた
    ・辻の理
    無能力者だと思われていた彼に師匠が与えた能力を彼が進化させたもの
    任意の対象2つを指定するとその2つは互いに引き合う
    弱点:生物を指定する場合は名前を知っている必要がある
    ・希望の器
    邪神を討伐するためにライバルから受け継いだ力を彼が進化させたもの
    その胸に希望の炎がある限り彼に奇跡の力を与える
    弱点:強い意志が無ければ発動しない

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 18:02:00

    >>164

    「強いから〇〇」より「〇〇だから強い」の方が強くなりやすい

    察させるような遠回しな言い方を嫌うという特徴とも似ているように思えますね

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 18:05:37

    >>167

    詳しく説明せずにどう言う能力かをAIくんに考えてもらおうという発想はすごく良いと思いますが、それなら下手に能力を複数個にせず1つだけにした方がそれっぽく動かしてくれるかと思います


    前も言いましたがAIくんは能力が増えれば増えるだけ一つ一つの扱いが雑になるので、どういう能力かを考えてもらう際にも能力の多さが裏目に出る可能性があります


    あと、シリーズものの主人公って設定は今まで試したことがなかったのでどうなるか私にもわからないです

    そこの理解にリソースを割いて他がおざなりになる可能性も考えられますが、案外良い方向に働いてくれるかもしれませんね

  • 170落宮の人25/05/14(水) 18:08:14

    >>169

    ありがとうございました! 

    AIが理解しやすいように、能力を削ってみます!

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 18:10:30

    となると、露骨な三下キャラでもこんな風に書いてみると強いんですかね?

    根っからの卑怯者で、常に卑怯な手を考えているので搦手に関しての発想力は一線を画している。
    勝つ為ならどんな手段でも使う残忍な男だが、それは確実に勝つための最善の手段を常に追求し続ける油断の無さの裏返しである。
    それが最善であるならば敵前逃亡・騙し討ち・人質等、どれだけ卑劣な手であろうと厭わない。

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 18:46:11

    >>171

    これだと「勝ちたい気持ちがあるからこその卑怯だ。」という性格の説明でしかないのでちょっと違いますかね

    露骨な三下キャラを強くする方向性で書くなら、卑怯だからこそ輝く能力を持たせるとかの方が良いかと思います

    土下座キャノンとか卑怯さを罵られるほど強くなるとかそういう感じの

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 19:08:34

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 19:09:50

    >>172

    成程、思ったより大分直接的じゃないといけないんですね

    ちょっとブラッシュアップしてみました。

    >>173

    もう一人の私…!?



    ジョー・ゲーコック


    若くして暗殺組織シロゴナミの下っ端から最上級幹部まで成り上がった暗殺の達人。

    常に冷静沈着でありながら、相手を油断させる為に小悪党の演技をしている。

    戦闘前から勝負は始まっていると考えており、入念な下準備の上で戦いに臨む。

    座右の銘は「Stay Hungry. Stay Foolish.」。どれだけ汚くとも勝利を貪欲に追い求めることを美徳とする。

    根っからの卑怯者が故に常に卑怯な手を考えているので、搦手に関しての発想力は一線を画している。


    能力

    『偏見』

    彼の人間性を見下した相手は、同じだけ実力も侮ってしまう。

    『虚実の混濁』

    自在に幻を作り、それを本物として振る舞わせることができる。相手が存在に気づいていなかろうと、幻は本物として振る舞う。

    幻だと見破られると霧散してしまうのが弱点だが、逆に言えばどれだけわかりやすい幻覚だろうと冷静に見破るまでの一瞬は機能させることができる。

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 19:12:59

    >>173

    他人に迷惑かけたら出禁って本家のスレ主に言われてたよね?

    本家のスレ主の計画通り報告するよ

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 19:24:14

    >>173

    報告されるからってわざわざレス削除とか…

    ほんとに救えないね

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 19:28:57

    >>174

    そういう感じで良いと思います

    実際にどうなるかは対戦してみないとわかりませんけど

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 20:06:58

    このレスは削除されています

  • 179AIの力、お借りします!25/05/14(水) 20:14:29

    >>178

    明確に他の参加者さんに対する暴言を確認しました。

    前回の忠告に示した通り現在を以ってあなたは通常対戦スレ及びトーナメントを参加禁止とします。

    文体及びキャラクターの内容で個人は把握できるので何をしようと参加はできないと思ってください。

    恐らく逆上してスレを荒らし始めると考えられますので他の皆様も報告お願いします。

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 20:16:17

    りょ
    この感じだと次の雑談スレまで荒らしそうだからその時は次のスレでも報告した方がいいかな?

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 20:17:36

    ただでさえ運営でお忙しいところ、ご対応お疲れ様です
    報告での対応のこと承知しました

  • 182AIの力、お借りします!25/05/14(水) 20:21:21

    すみませんが次回の雑談スレでの荒らしや暴言等の対応は雑談スレのスレ主さんにお願いいたします。
    私は来週あたりからかなり忙しくなるので確認しに来れないかもしれません。

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 20:22:26

    お仕事お疲れ様です 報告の件了解しました

  • 184ここのスレ主25/05/14(水) 20:28:28

    >>182

    了解しました

    こちらの方で責任をもって対処させていただきます

  • 185ここのスレ主25/05/14(水) 20:35:00
  • 186二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 20:35:32

    たて乙です

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 20:37:42

    紫電改をそろそろ強化…というか文字数収めないと…
    なぜあんな能力盛りにした過去の私

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 20:38:45

    技名だけでかなり文字数を取られますからね紫電改……

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 20:41:01

    幾つか削ります? あんまり使われてないのとか

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 20:48:08

    電装八雷の8種類は説明かなりまとめて、過去のcanvasに頼って電装兵雷はリストラするか…
    もう電気技と技名のネタが思いつかないー

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 20:52:12

    とりあえず削ってみました。これで935文字です。

    紫電改・サンダーボルト・田中
    □人物
    銀髪碧眼の青年。普段は「何でも屋」と自称して犬の散歩から能力者退治まで様々な仕事をしている。能力を怪しい組織に狙われてきたことから基本人間を信用しておらずぶっきらぼうで愛想はないが、恩にはきっちり報いる義理堅いタイプ。一番弟子が優勝したことで克己心を持ち再び参加。「あいつが勝手に言ってるとはいえ弟子が頑張ったんだ。俺も頑張らないと立つ瀬がなくなる」とのこと。
    □能力
    ◯電装砲雷(タケミカヅチ)
    体から特殊な電気を放てる。最高出力は雷に匹敵する威力。応用が効き多彩な派生技がある。
    ◯電装八雷(ヤクサノイカヅチ)
    電装砲雷から派生した8種類の技
    1.電装炎雷(ホノイカヅチ)→光を屈折させ透明化
    2.電装盾雷(ツチイカヅチ)→触れると感電する電磁バリアを形成
    3.電装斬雷(サクイカヅチ)→ダイヤすら容易く切断する剣をプラズマで生成
    4.電装伝雷(フシイカヅチ)→電気で敵の位置を探るレーダー
    5.電装豪雷(オオイカヅチ)→本物の雷を制御し空から任意の場所に落とす
    6.電装爆雷(ナルイカヅチ)→電気を一気に放ち閃光と共に爆発させる
    7.電装操雷(ワキイカヅチ)→電気で機械や生き物を一時的にハッキング
    8.電装磁雷(クロイカヅチ)→電磁力による金属操作
    ◯電装瞬雷(ハタタガミ):体に電気を纏い光速で動く
    ◯電装蘇雷(イザナミ):瀕死になった際に自動で発動し電気で無理矢理蘇生。負担が大きく戦闘中に1度まで使用可。
    ◯電装兵雷(ヨモツイクサ):電気で出来た分身を最大8体作り出す。本体と同じ能力を使えるが攻撃を食らうと強力に放電しつつ消える。
    ◯電装極雷(ナルカミ):肉体を特殊な雷そのものに変化。電装極雷使用中は相手の攻撃が当たらず、雷の速さで移動しつつ相手に触れるだけで感電させられる。この状態でも他の能力は使える上、威力は大幅に上がる。使えるのは3分間だけで1度使うとその戦闘では再使用不可。
    ◯電装怨雷(ヨモツヘグイ):紫電改に死想(メリー)の呪いが適合し生まれた切り札。黒化した雷に死の呪いが付与され、全ての技の威力が大幅に上昇。更に死想の呪いと融合した新たな技が発現する。
    □戦法
    基本は電装砲雷による遠距離攻撃。状況に応じて多様な能力を使う。身体能力も高く接近戦もこなせる。

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 20:53:18

    ちなみに、191は紫電改の中の人ではありません。 
    単なる通りすがりの一般参加者です。
    なるべく元の能力そのままに文字数を削ったつもりですので、気に入ったら使ってください。

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:13:35

    >>191

    ありがとうございます

    そこから能力入れたり抜いたり、説明変えたりすればいけると思います、助かりました

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:35:54

    うめ

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 23:56:53

    うめうめ

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 06:14:36

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 06:35:21

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 07:31:10

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 07:37:14

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 07:38:24

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています