いわゆる創作物転生って根本的にどんな世界なのか疑問あるよね

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:51:40

    その世界のごくわずかな期間を描いた創作物が地球に存在するっていう謎
    でも真面目に考察してそれっぽい回答のある作品はそれはそれで壮大すぎてなんかちがうという

    いわゆる神様転生で神様の実存に悩むのと同じで
    けっきょくそこはもう深く突っ込まないのが正解なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:53:23

    ゲームをプレイした記憶だと思っていたものが実際には未来視で
    実際には現代世界の記憶そのものが実は存在しない幻だったとかのオチ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:56:43

    別に俺らもこの世界が創作の世界ではないと証明できる手段がないんだからそういうもんだでいいと思うけどね

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 14:58:42

    人間の想像できるものは全て在り得る事象なんだから
    無限に広がる多元宇宙の中にたまたま何処かの誰かが作り出した設定と全く同じ世界観・歴史・法則・人種の異世界が存在していても不思議ではないんだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:06:41

    カテ違いだが、悪役令嬢転生おじさんがゲームだと思ったら異世界でした〜展開になってるんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:08:36

    >>3

    つまり私たちが現実だと思っているこの世界も創作物に過ぎない幻なんだよ!

    みたいなの言い始めるとなんだかなぁって感じになるから「触らない」が正解よね

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:10:45

    よくある「物語の予定調和」とか
    冷静に考えればよりその世界が創作物ありきの世界であることを示しちゃってるよね

    感覚としては時間改変者みたいな扱いなのかな、原作改変

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:11:22

    そう思うから、『これ、転生じゃなくて普通に現地主人公にして原作知識とかは予知夢とか未来視とか別口の設定で補った方がよくない?』って思う作品がたまにある

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:13:36

    >>8

    だよねぇ

    転生モノの「現代人の感覚かつ世界観知らない主人公を自然に出せるので読者に共感させやすい」というのも

    田舎者とか記憶喪失とかで代用しちゃえばいける気がする……

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:16:04

    >>8

    実際それ系統の作品はあるっちゃあるよね

    処刑されたり悲劇で身内を失ったけどなぜか過去に戻ったからどうにかするみたいな作品はたまに見かける

    でもキャッチーなのはゲーム世界転生なんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:16:28

    >>5

    アニメではじめて見たけど

    思いのほかゲーム的な演出が多いというかそもそも外側からゲーム画面として見れるのがすごい不思議だよね

    漫画原作ならでわだと思いますこういうの


    そして、ゲームだと思ったら異世界でした~というのはたぶん

    「ゲームの中に魂を囚われてその中でクリアを強いられてると思ったら異世界に魂が移動してるだけでした」

    だと思うんだけどこれ冷静に考えたら前者の方が怖くね……?

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:18:34

    >>10

    感覚的に「知ってるゲームを俯瞰して現実世界としてその中で過ごす主人公」への需要がデカいんですかね

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:20:34

    >>4

    なんでその世界に偶然転生したの?の部分は、知っているからこそ選ばれたとかそういう話かなぁ

    ぜんぶたまたまです、原因とか考えても仕方ないので本編をお楽しみくださいってのが普通なのはそれはそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:21:16

    >>12

    さくさくプレイのゲーム実況動画需要みたいなもんかなあ、とおれは思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:22:42

    >>14

    なるほど超分かりやすい理解

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:24:16

    パラレルワールド同士より上位の次元で結びつきがあり
    制作者は無意識にそこからインスピレーションを受けていることもある的なふわふわしたイメージ
    ゲーム知識の覚醒はその逆流パターンというか、意図的に異世界からの知識や情報を召喚しようとした結果
    ……というのがエタってる

    それはファンタジーだから作中でもそういう説明ができるんだけど
    現代日本風世界の美少女作品(ギャルゲなりマンガなり)転生は作中でそんな説明をつける難易度高いな

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:27:55

    そもそも転生がある・記憶があることが理解不能、説明不要とも言えるし…

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:29:40

    >>17

    理解できるように説明つけると「人とは……」みたいな感じになってきそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 15:49:57

    >>1

    合理的に理由つけてるものだと

    ・作者が元その世界の関係者(創造神や、そこ出身の転生者であり未来人)で、そのため原作(未来の異世界)を知ってた

    ・未来視持ちがなんかのバグで未来知識を「原作知識」として処理していた

    ・願望実現能力で「原作」世界をもとの現実世界に上書きした

    ・原作者が異世界から送られてきたデータをたまたま受信した


    ここ辺りかなぁ


    多少ネタバレになるけどそれがすぐれてる作品としては↓あたりかな

    理想の聖女? 残念、偽聖女でした!(旧題:偽聖女クソオブザイヤー) - ハーメルン【書籍化決定しました!】クソのように性根の腐った男が、ゲームのクソみたいな悪役である偽聖女にTS憑依転生してしまった。 憑依先がクソで憑依した魂もクソ。 クソと…syosetu.org
    野生のラスボスが現れた!残酷な描写あり 異世界転移 冒険 MMO 架空MMO TS 性転換 憑依 俺TUEEEEE 元ラスボス 挿絵あり 異世界 魔法 RPG ファンタジーncode.syosetu.com
    同じクラスに何かの主人公がいる文芸書「同じクラスに何かの主人公がいる」のあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。「小説家になろう」発!"自称"モブキャラ二宮くんの、主人公観察コメディwww.kadokawa.co.jp
  • 20二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 16:13:08

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 16:15:48

    原作に登場しない未知の敵、原作では描かれない未知の場所、未知の展開に対応できるアドリブ力のある主人公は好き
    最後まで原作知識が通用してしまうと世界が小さく感じてあまり好きじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 16:17:20

    一時期の二次創作で多かったオチ

    ○○の世界に転生した!○○の世界は実在したのか!
    →おかしいと思わなかったかい?最初からキミは○○という作品があると思い込んでいる精神異常者にすぎなかったのだよ…
    →な、なんだってー!(AA略)

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 16:20:52

    >>22

    人間の脳ガバガバだもんな

    だからそれでも説明ついちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 16:51:44

    別の未来を経た主人公が送ったデータを元に作られたゲームだったからってのあったな
    転生が起きる前にVRゲームのある世界だったのでそれを利用して新しい戦闘技術の開発や主人公へ戦闘技術を習得させておく事が出来た

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 19:51:30

    ゲーム転生だと思いきや実は現代文明崩壊後に築かれた新しい文明で、ゲーム世界に酷似してるのは崩壊前の科学者(ゲームの熱狂的ファン)がそうなるように仕込んでいたから
    主人公が持っているのは異世界での前世ではなく同じ世界の前世の記憶だった…ってやつは予想外で面白かった

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 21:00:32

    >>22

    セカイ系のどんでん返し的なオチはけっこう一時期流行りましたね

    バッドエンド的というか露悪的というか

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 21:02:18

    >>19

    わりとこの手のオチが微妙になりやすい理由って、大仕掛けだけにそれで話終わりガチというか

    話の面白さに繋がってない感じのやつ多いからですかね

    そこで終わらずにちゃんと話の面白さに繋げていってる作品は土台しっかりした良い作品だと思います

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 21:03:08

    >>25

    複数思い当たる作品がある……!

    でもわりとみんな思いつきそうなオチですねこれ、そうしたうえで薄っぺらくならずに描ける作者は偉い

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 21:24:31

    >>21

    創作の予定調和が崩壊する展開でさあ主人公はどうする?ってワクワク展開だと思う

    今まで原作に頼っていたけどそれが通用しなくなるという主人公にとっても未知の話になるわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 22:01:47
  • 31二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:30:02

    俺等の精神を読み取って世界が創られる
    日本という国が存在した世界が有ったら少し違ったコピーが創られ増えていく
    そうして似ているけど異なる世界が大量に創られていく
    不思議な世界が存在するのもそのため

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:52:57

    ツンリゼやクソ聖女は、ゲームの世界が実在したのではなくて
    逆に実在する世界をゲームにしたっていう設定だったな

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:55:37

    神様が世界を作る時に、既にある世界の創作物をモデルにして作ったが
    作る時に手抜きされてるかあデバッグしてくれって話あったな
    ゲーム中で食事の概念が無いから、その世界の人間達は食事を必要としないし
    餓死する前に仕事を終わらせて元の世界に戻らないといけないとか

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 01:02:19
  • 35二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 01:03:07

    >>27

    正直そういった話がでてくるのは基本最後の方になるんだけど、正直「転生の理由」に関しては「過ぎたことはいいよ」になるし、「実はこの世界は〇〇だったんだ…!」は「まぁだから何?創作物が根っこにあるのは変わらんよね?」になりがち

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 04:26:58

    確率論の話で猿にタイプライター与えて適当に叩かせても時間をかければいつかはシェイクスピアと完全一致する文字列が出る、ってのがあるらしいから同じように地球人が異世界とほぼ一致する物語を書くのも有り得る

    他にも作者が異世界のアカシックレコードみたいなのに繋がれる一種の予言者ってことでも良いし
    転生で世界を越えられるんならついでに時間も越えられることにして作者も転生者にするんでも成立する

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 06:05:43

    >>6

    そこでなんだかなぁ、って思う人はメタSF向いてないよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 06:21:41

    >>36

    時間と世界を超えられる手段があるからこそゲームと言う媒体で事前に学習させておいた作品だと

    一応のオチ(そこで完結はしたがその後番外編がめっちゃ続いた)、直接の過去の改変は難しいけど似たような進みをする世界へ情報などを送る事が出来るのでアップグレードした情報を送り出した

    今後も別世界の自分がよりアップレードした情報を似たような世界の自分へ送り出すのを繰り返すだろう、みたいな感じで終わってたな

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:14:29

    ゲームとか小説の中の世界に転生って
    そもそもクリエイターの頭の中の想像を、紙やデータに出力した物語なのに『中の世界』があるってどういうことなのか

    自分は『世界五分前仮説』だと思っている
    つまり神とか悪魔みたいな上位存在が小説やゲームの設定そのままの世界を創造し、その完成したばかりの世界(その世界にいる住人は「この世界には長い歴史があると思っている」)に主人公を入れたという事
    なので普通ならあり得ない常識も攻略本通りのイベントも『神がそうあるように創った』からあり得る

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:21:29

    この世だって神様が書いたくそつまらん読み切り漫画の世界かもしれないし別におかしくはない

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:14:36

    >>37

    それはもう本当に心の底からそうなんだけど、だいたいそういうのは話の大オチに使う関係でタグとかで答え出すわけにもいかずラストで急に出てくるので回避不能でドーンとやってくるのでした

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:15:50

    >>3

    >>40

    そですね

    「考えるだけ無駄」としてキャラにこれ言わせるのはあるあるです

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:19:00

    >>39

    自分もこれはアリだなぁと思いつつガチで確定されると世界の根底揺れまくりでやべーなぁとも思うので実際の物語にしにくいオチとも

    でも、だからといって想像されたものが幻ってわけじゃないぜ!ってつよつよマインドでいけば大丈夫ですね!

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:28:37

    乙女ゲーム世界転生モノだったけど

    未来予知の魔法を使う異世界人が主人公が転生前の世界にやってきて
    向こうの世界で起こる出来事を特定の人物に知って貰うために作られたゲームだったって感じのを前の見たな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています