宇宙で戦うとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:02:49

    戦闘機の形状と人型ロボの形状だったらどちらがいいんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:03:56

    空気抵抗はないけど被弾面積は小さい方がいいから戦闘機かな

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:05:09

    極論言うなら球状で全方位にスラスターと砲門つけたのが一番強いんだろうなってなる
    あんまりに画面映えしなさすぎるけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:05:22

    人型ロボットだって寝転がれば被弾面積減らせるもん!

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:05:42

    ミノフスキー粒子がないと亜光速兵器の撃ち合いにしかならないからなぁ
    あとは核自爆ドローンか

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:09:57

    火力と移動速度と射程距離と装甲が決め手と言われたらスレ画の戦艦同士で撃ちあえ、になってしまうという

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:27:36

    圧倒的に戦闘機型だろ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:28:19

    そもそも人型は兵器としてみたら欠点だって散々言われてるし……

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:30:06

    むしろ人型ロボットじゃまともに考えたら太刀打ちできないからミノフスキー粒子とかこねくり回した訳であってだな

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:32:44

    ロボットアニメじゃなかったらミノ粉有ってもズタボロに負けるくらい人型っていうのは弱いんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:34:06

    人型である必要は薄めだが
    別に戦闘機型である必要も無いんだよな

    この手の議論ですぐ戦闘機の方がいいとか言い出す奴いるけど

    強いて言うなら球形が強いんじゃないかね

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:34:53

    そもそも戦艦だけあればいいのだ 火力と射程と装甲が正義

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:35:23

    真面目に考えるなら戦闘機も人型もどっちもゴミじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:35:54

    宇宙空間の戦闘って追いつきながら撃つかすれ違う瞬間に合わせるかの2択だから
    円柱形とか円錐形がベストな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:36:58

    人型である事によるデメリットははっきりしてるんで2択なら戦闘機しかない
    っていうか人型が論外

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:37:14

    >>3

    リアクションホイールかなんかで機体の向きと推進器の向きを変えればいいし

    あとは搭載する武装の形状もあるから球状はむしろ微妙

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:37:34

    >>13

    人型が駄目なのは分かるが戦闘機型が駄目な理由って何?

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:37:44

    >>14

    ダーツ型だとかよく言われるね

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:37:47

    そもそも戦闘機すら要らないというか艦があればよくない?になるので 結局広大な宇宙で戦うのに戦闘機は小さすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:39:15

    >>19

    大きさではなく形の問題では?

    同サイズの戦闘機型と人型なら戦闘機型だろう

    戦闘機型と戦艦型ならまた違う

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:39:35

    まー宇宙空間で翼は大気圏内のような機能はしないが

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:39:59

    >>17

    パッと思いつくのは機体水平方向からの被弾面積は少ないけど垂直方向からの被弾面積は広い事とかじゃね

    そこら辺考えるなら球体のが全方位からの被弾面積が同じになるのでマシ

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:40:06

    というか戦闘機型ってどういうことだ
    翼があるってこと? 付ける意味なくないか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:40:31

    人型は戦闘以外にも使えるという点では戦闘機型よりも便利と言える

    というか戦闘機型は戦闘機型で翼があまりにも無意味過ぎるのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:40:52

    >>23

    太陽光パネルとか放熱板とか理由付け出来なくは無い

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:41:12

    >>22

    人型は前方投影面積が大きいくて最初から不利だからそれはこじつけ過ぎる

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:43:12

    球状にすると武装やら何やら積もうとすると全体がデカくなるのが難点か 部分的に大きくみたいなのが出来ない

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:44:36

    人型は腕とか足とかデッドウェイトが多過ぎる
    しかも面積体積が大き過ぎて重量も大きくなりがちだから積載量も少なくて装甲も薄くて以下省略

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:44:39

    >>27

    だから前方に砲を向け装甲を集中したダーツ型ってワケやな

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:46:35

    >>26

    戦闘機だって上と下は被弾面積大きいじゃん

    宇宙では上下左右何て関係ないんだから意味ない話だ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:47:37

    >>30

    基本的に相手に正面を向けるんだからそれはお門違いだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:47:58

    極論超遠距離からの撃ち合いだからコロニーレーザーによる狙撃とかになるんじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:49:12

    人型の面積の話だと毎度思うんだ

    なんで相手に堂々と全身を見せつけてる姿勢・向きが前提なんだと

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:49:34

    >>32

    だから基本的にはデカいジェネレーターとデカい武器を積んだデカい要塞が最強

    観測装置とか計算機の類もデカいほうが有利だしね

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:49:59

    つまり宇宙ではコレが最強か

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:50:04

    >>33

    しゃがんだり伏せたりするなら最初から人型である意味が無いから

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:50:06

    人型が戦闘機と同じように戦おうと思ったら万歳スタイルで手を伸ばして突撃するスタイルになるのかな
    もしくは肩からにょきとビーム砲とか生やして気を付けの体勢で頭から突撃していくスタイルか

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:51:12

    >>33

    そういやジークアクスのbeginningでほぼ水平状態で狙撃してたシャアガンがいましたね

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:51:12

    >>31

    戦うんだったら別にウルトラマンの飛行ポーズみたいにすれば良いだけだしなぁ…

    根本的に戦闘機だって宇宙で使うもんじゃないからゴミでしか無い、で話は終わる

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:51:28

    >>33

    俺は面積の問題じゃなくて搭載火器の問題で人型は基本的にナンセンスだと思ってるわ

    手持ちにまでダウンサイジングするより機体と一体型の火器の方が強力でしょjk

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:51:33

    球形は全方向に強いとは言うが、逆に言えば全方向に等しく弱いとも言い換えられるからな
    一方向に機能を集約した方が正面から殴り合う分には強くなりそうだし、索敵能力と旋回速度を重視するなら人形もありかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:51:46

    相手に対して寝そべる姿勢取りながら前にビームライフル向ければ一応正面からの被弾面積は抑えられる

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:52:01

    球体の方が被弾面積少なく出来て装甲をより増やせるよな

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:52:40

    >>36

    しゃがんだり伏せたりだけじゃないぞ


    伸縮して跳躍したりも出来る

    デブリも蹴れる


    推進器が足に付いてることもあるから推進器の方向も柔軟


    腕に火器や装甲を保持すれば色んな方向に柔軟に撃ったり守ったり

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:53:09

    戦闘以外にも兵器を使う時人型の利点を上げるってなら修理にも障害物除去にも使える多目的度合いなんだろうね
    1機ぐらいはほしくなる

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:53:12

    そもそも人型でもジャンボーグAやモビルファイター方式が一般化してるなら戦闘機よりもこっち取ると思うんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:53:21

    >>33

    面積とか体積が広いと防御しなきゃいけない部分が大きいから撃ち合いは不利なんだ

    小さいとその分防御も効率的に集中出来る

    だから基本的にあらゆる兵器は必要な性能を持たせる範囲で可能な限り小さくしてる

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:54:21

    球形は小さいうちは効率良いけど小さいとそれだけ積載量も減るので火力や装甲を強化しようとすると結局全体の大型化を避けられないのがデメリットになるかな

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:55:10

    >>39

    こういうポーズもありかもしれないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:55:14

    純粋な戦闘用なら人型は効率悪い 多目的な作業等もさせたいなら人型のが良い

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:55:37

    >>44

    >>伸縮して跳躍したりも出来る

    >>デブリも蹴れる


    撃ち合いには一切不要

    砲を少し動かすだけで当てられる


    >>推進器が足に付いてることもあるから推進器の方向も柔軟

    戦闘機なり戦艦も普通に動かせるっていうかそもそも要らない


    >>腕に火器や装甲を保持すれば色んな方向に柔軟に撃ったり守ったり


    砲を動かすだけでいいしミサイル系ならそれすら要らない

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:56:36

    あと球体なら装甲の傾きのお陰で大抵の攻撃に対して斜めに当たる
    ビームコーティングか実体弾弾くかはその世界の宇宙次第だが何にしても有利に働くだろう

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:56:49

    >>44

    うーん、いかにもガンダムとかアニメで覚えましたって感じの論理

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:56:55

    普通に考えたら相手に全身向けるんじゃなくガンダムとかウルトラマンとか水泳とかみたいに寝そべりに近かったり傾いてたりで

    戦闘機と大差無いサイズだとあんま面積変わらんイメージしかない

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:58:17

    >>51

    いや回避運動だろ…


    あとミサイルでいいって言っていいなら戦闘機型とか人型に限らず不用って話になる…

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:58:34

    >>52

    傾斜装甲は今時の戦車だと廃れてるんですよ……

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:58:38

    そもそも宇宙での戦闘を行うような文明ではない
    ガスみたいに宇宙を縦横無尽に漂って機械に侵入して破壊する生物兵器が主流だよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:58:43

    本気で考えるなら空想科学読本で出てきたガンダムみたいな
    「姿勢制御スラスターを全身に付けた人型とも戦闘機とも言えない変なの」が出来上がるので、ロボットも戦闘機もリアルじゃないよで終わると思うの

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:59:35

    ミサイルでいいならそもそも戦闘機もいらない
    超遠くからミサイルとレーザーと破壊光線撃ってるだけでいいじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:00:05

    まぁ実際に360°からの攻撃を想定するのはあまり意味の無い想定ではある

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:00:22

    >>52

    メリットよりデメリット大きくて戦車だと使われなくなったぞ

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:01:11

    宇宙でも通用するか知らんけど現実ベースで話するなら実在の戦争歴史が答えでしょ

    技術的な面でも人型を模した兵器が強いとされてるなら戦車や戦闘機等と一緒に歴史に残らなきゃおかしい

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:01:39

    なんかだいたいスターデストロイヤーが無難みたいな話になるのか?

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:01:49

    >>59

    それのプラットフォームにするなら結局無駄の多い人型よりは戦闘機型じゃん

    今でも戦闘機はミサイルキャリアーだって言われてるのに

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:02:05

    ガルガンティアの人型兵器を使う理由が思想由来なの狂おしいほど好き

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:02:14

    >>3

    全方位にスラスター付けるのは使ってないスラスターがデッドウェイトにしかならない

    無重量の宇宙空間でも質量慣性は働くんや

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:02:16

    被弾面積を抑えつつ正面に火力を集中できる構造というと
    スターデストロイヤーみたいな矢じり型になると思う

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:02:37

    >>55

    その武器を何に積むんだってなったら人型不要になるからスレタイ的には戦闘機しかないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:03:06

    >>62

    今のところアニメみたいな人型巨大メカがまず作れないしなぁ


    んでもしも作れるようになったらどうなるかが本気でわからんもんね

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:03:42

    >>69

    作れないというか作る意味が無いが正しい

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:03:45

    >>55

    51じゃないけど宇宙スケールの戦いになると交戦距離が被弾面積なにそれおいしいのにしかならないから多分そうなると思う

    球型要塞みたいなのにレーザー取り付けまくったスタイルが主流になるんじゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:03:56

    >>64

    >>68

    超凄い砲に装備付け足して要塞みたいになるならともかくなんで戦闘機にする必要あんの?

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:03:59

    後は整備性だよな
    少なくとも部品が超多くなる人型よりはスラスターなどの必要最低限の部分以外動かない形が一番だろう

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:04:12

    >>68

    戦闘機なら翼無駄やし

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:04:33

    >>72

    スレタイがそれしかないからだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:04:53

    戦闘機は空気抵抗を何とかするためにあんな風になってるから宇宙だともっとなんか変わりそう

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:05:08

    >>75

    スレタイは「宇宙で戦うとしたら」だけだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:05:14

    スレタイがどっちかって話なのでそれなら戦闘機型になるけどそもそも戦闘機型はナンセンスではないのか?って話でもある

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:05:28

    >>70

    いや違う


    色々あるけどまずあんな飛んだり跳ねたりして関節もパイロットも平気とか不可能

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:05:40

    >>77

    OK、それは俺が悪かった

    >>1の話だな


    で?

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:06:34

    俺は宇宙戦争はナノマシンによる戦いになると思ってるから戦闘機でも人型でもないが正解だな

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:06:35

    >>79

    不可能な上に作ってもメリット無いなんて何十年と言わてるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:06:42

    >>1的には戦闘機しか選択肢がない 実際は矢じりやダーツ型が一番効率的だろうけど

    球形も武装や装甲強化やらで大型化してくと無駄が増えそうだし

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:07:19

    ロボアニメの幻想をリアルに持ち込む人って本当に減らねぇよな

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:07:34

    >>82

    実際のメリットの有無を確認することすら不可能な状態

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:08:07

    宇宙だとブースターを延々と蒸す必要がないのと空気抵抗を考えなくていいから平べったくする必要がない
    ここら辺がどうなるか

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:09:15

    仮に戦闘機だとしても既存のそれとは似ても似つかないUFOみたいな形になるんじゃないか

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:09:30

    >>86

    慣性移動だと等速直線運動で偏差射撃で余裕で被弾すんで

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:09:37

    人類は一回ぐらい宇宙空間で戦闘実験してみるべきだとは思うんだよな
    もっと宇宙開発に力入れよう、スペースシャトル廃止反対

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:11:10

    結局誰もやった事ないから実際どうなるかは知らんが、宇宙にも出てないのに戦う事考えるのもアレだな

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:11:28

    そも提示されたお題の戦闘できる人型ロボット自体が空想の産物だから現実ベースで考えるのも前提条件共有できないから変な話ではある

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:12:03

    >>41

    その話よく勘違いされるけど宇宙で『作業』する場合は全方位スラスターつけられる球型がいいって話で戦闘だと被弾面積大きいから意味ない

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:13:30

    宇宙での戦闘自体がそもそも推進剤総量との戦いであって形状は些細な問題という真面目な結論はやめてさしあげろ

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:14:26

    >>93

    宇宙戦やる頃にはミノフスキードライブとかネオマキシマエンジンみたいなのできとるかもしれんからなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:14:33

    >>93

    不要な部分が多い人型はますます不利になるんだぞその話

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:16:11

    案外ジオングみたいなタイプが強そう

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:17:33

    武装の長射程化が進んで、お互いにまったく目視できないような距離から撃ち合いそう

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:18:25

    光の速度のレーザー光線が当たり前になって命中100パーの世界なら回避に力は注がないからガチガチの防御特化のお椀型になりそう

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:20:04

    >>94

    推進剤燃やしてどうこうの技術レベルだとそれこそガンダムみたいな地球周りの狭い世界のドンぱちになるもんな

    銀河を股に掛ける文明で超光速orワープ的なテクノロジーが有ればそれの軍事利用で惑星サイズの目標も吹っ飛ぶ気がするし

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:20:11

    逆に宇宙船の機能をめちゃめちゃ小さく収めれば強制的に人型にできるか?

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:21:50

    武装面だと作用・反作用的に反動の小さい武器が望ましいからハードSFだと大体ニードルガンとか使ってるよな
    あと距離が離れるほど未来の軌道や位置の計算が難しくなるから(ちょっと計算ミスったら全然違うところにいくし)
    意外と至近距離で撃ち合うのでは?

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:22:36

    >>100

    操縦者に表面数センチ分の機材なら強制人型かなるほど、パワードスーツそのものだけど

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:24:48

    >>101

    航空宇宙軍史ってSFだと機動爆雷、ようは無茶苦茶危害範囲の広い誘導兵器を撃ち合ってたな

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:26:34

    >>13が戦闘機型も人型もどっちもゴミだろって意見に対して>>17が戦闘機型が駄目な理由きいて

    >>22の被弾面積が多い面があるっていう一例に対して>>26でこじつけだって言う

    >>39の主張通り被弾面積が少ないポーズってあるのに人型は被弾面積がー派はなぜか人型兵器を仁王立ちで相手の方に向かって進めさせるよね

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:29:30

    そもそも人型って探査や戦闘、艦の修理とかの作業を全部一機種でやれるようにすることで長期間積載量限られるような宇宙船で特化機械用意するより少なく済むとかがメリットだと思う
    純戦闘だけの機械には向いてないとは思う

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:30:24

    >>104

    まあ、絵面で考えると>>49みたいな光景になってしまってシュールになるしな被弾面積…

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:30:51

    やはりアウトレンジからのマルチ隊形拡散波動砲が最善手か
    復活編世界だと星団条約違反戦術らしいが

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:32:42

    >>105

    これだな

    宇宙空間での重作業を行う機器としての人形は良いと思う

    操縦者の動きをダイレクトに伝えて反映するならでかい宇宙服としていけるし武装すればでかい歩兵だし

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:35:03

    わざわざ争うための形にするなら戦闘機型でいいんじゃない?
    鏃型とか球形とかもっと他にいい形がでてるけど
    でも戦闘にしか使えない戦闘機型を宇宙船に乗せる余裕あるの?

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:36:14

    ガンダムだと戦闘機型ってそれ以前な気がするんだよなあ、肉眼による目視で対応前提(その視界もキャノピー部分のみ)とかMSのようなコックピット化しないんだ?全天モニター化しないの何故?と思ってしまう
    ちゃんと機能ある筈なのに制限するコアファイターがどうにも玩具感あって好きになれん

    その辺マクロスのVFはVF19の頃から全天モニター採用したりなど視界良いんだよなあ、画像の拡大とかも出来そうだし

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:37:02

    >>109

    そんな余裕ない世界観なの?

    恒星間移動くらい楽なのか、太陽系内なら数ヵ月単位でいけるのか、それとも火星行くのがやっとか

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:39:27

    こいつらだってこの形状宇宙進みやすい!で滅ぼした文明の建築物の形状を模倣してる位だからな

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:40:51

    >>110

    F-35だとHMDSで全天周の映像をバイザーに投影してるからもしかしたらガンダムのコアファイターも・・・ないか

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:42:53

    宇宙空間で戦闘できるほど文明進んでたらまず人間要らないと思うんだ

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:42:53

    >>110

    ZZガンダムは非球形の周囲モニターだからやれないことはないはず

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:46:06

    >>97

    光速の壁を超える観測手段や攻撃手段を持っていないと、こちらが観測と攻撃を行う間に敵は観測と回避ができるから

    回避範囲をすべて攻撃するような方法を取らないと、当たらないんじゃないかな


    例えば、地球と月程度の距離でも1光秒ちょっと、太陽までで499光秒らしいから、ただの地球人が耐えられる程度の

    5Gで回避運動をしたとしたら、月の距離なら半径25m程度の空間のどこかだけど、太陽位離れると半径6.1kmまで

    範囲が広がる


    惑星を破壊するような攻撃なら誤差程度かもしれないけど、戦闘機サイズに詰める兵器には厳しいような

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:46:50

    月に基地作るのがやっとな技術レベルの世界観で
    アイアン・スカイのラストに出てきたスペースシャトルや宇宙ステーションを魔改造した宇宙戦艦みたいなのを想像する

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:48:34

    俺は機動戦士ガンダムに登場するボールの形状が1番良いと思ってるよ
    人が乗って操作するポッド部分、作業用のアームと武装
    とても合理的だと思う

    空力の無い宇宙で戦闘機様の形状をする意味がないし、
    腕や脚などもフィクションの世界でのアクションを見せる以上の合理性を感じない
    やりたいことは砲を打ちたいとか作業をしたいであって、人ができる操作操縦ってそのやりたいことを素直にそのまま実現してくれることだと思う
    振り向いたりかがんだり、構えたり、まったくもってフィクションの世界で無ければ人が任意で操れるものではないはず

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:50:08

    アニメ世界の技術と資源があるなら人型も合理的なんだってね
    現実だと運動性の高さはそれだけで摩耗が強くなるからメンテナンス性が重視される宇宙だと論外なんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:50:57

    あ、118はあくまで操作・操縦する場合の話ね
    着こむとか人の動きがそのまま反映されるなら別よ
    あくまで操作や操縦とするとしたらいらんことが多すぎるという話

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:50:59

    無重力作業用のロボットを人型にするのってあまり合理的ではなくない?
    小惑星の表面にしろ、宇宙船や構造物の外壁にしろ、宇宙での作業って作業したい対象に対して機体の位置をある程度固定して離れないようにしながら行うことになるわけじゃん
    そう考えると腕と反対側の方向に突き出してる脚は使いづらいし、逆に腕は機体を固定する分と作業する分で人間より多く欲しいから素直に考えると人間とはかけ離れた形状になる気がする

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:51:47

    宇宙に運ぶのにコストがかかる時点で大型になるだけでデメリットなんだよな
    人間ってめちゃめちゃコスパいいからな

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 14:59:39

    >>111

    さあ?あくまで>>109の妄想でしょ

    ただ遠くに行くなら行く分だけ動力源の燃料を積み込まなきゃいけないから武装は確実性の高い誘導兵器と

    動力炉のエネルギーを流用した兵器になって無誘導の実弾は一番最初に排除されるって話があるから

    実弾と戦闘にしか使用できない戦闘機型を同一視してるだけじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 15:07:33

    操縦する側視点で考えりゃ、人間の操作でできることなんてどっちに移動したい+α程度だろ?
    ハンドルや操縦桿、十字キー、ジョイスティック+α
    腕だの脚だのついてても制御不能なんだわ
    ゲームみたいにこの機体、キャラはこんな風に動くってプリセットしてあったとしてそうにしかならねぇ、ゲームの中でしか通用しない話

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 15:10:35

    >>110

    ガンダム世界はMSが他の兵器の需要を食っちまった世界だから仕方ない

    メタ的には戦闘機同士のバトルが見たい人がガンダム見る意味ないし

    ロボットバトル作品で戦闘機をピックアップする理由がないからな

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 15:12:02

    固定手段と作業用アーム考えると人型より蜘蛛みたいな形の方が船外作業に向いてるとは思うんだよな
    もとよりケツからワイヤー出して張り付きながら巣作り作業するような生物だから…
    あと足畳んでコンパクトになれるのも格納性高いし

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 15:16:24

    つまり人型の利点も戦闘機型の利点もあるマクロスのヴァルキリーが最強でOK?

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 15:19:53

    >>127

    あれはバルキリーの登場原因がまず仮想敵であるゼントラーディの存在から入るからね

    構造の効率性云々ではなく、成立してる状況に乗っかった・・・地球独自で変形機能付けたけど

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 15:21:19

    宇宙で脚いらねえ、お前ら偉いな

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 15:26:43

    変形ロボ、あえてクソ真面目に考えると
    •その形態では使わない部品も付いてくるので重くなる
    •変形機構が余計に付いてくるので重くなる
    •強度的に弱い構造になるので重くなる
    の三重苦なんだよな

    戦闘機の可変翼なんてちょっと翼の角度を変えるだけなのに重い高い整備が大変って悪く言われまくってるからな

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 15:32:40

    >>109

    余裕があるのかっていうかどれくらいの能力の作業用ロボがいくら必要なのかの話になってくるんではないかな


    船外作業能力なんて宇宙服着た人間が扱える道具でこなせる分だけで構わんってこともあるだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 16:27:36

    重力や空気のある地上と違って、宇宙でなら変形って有効性ありそうじゃない?て気が俺はする
    変形というよりは組み換え的なイメージだけど
    いくらかの動力源やタイヤ、作業用具などをひとまとめにしたパックがあって
    それを組み替えたり組み方で多用途使えますよー的なパック

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 16:52:32

    >>132

    >いくらかの動力源やタイヤ、作業用具などをひとまとめにしたパックがあって

    いまいちイメージできないけどそこまでひとまとめにしちゃったらもうそのパックの方が本体なのでは?

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 16:52:58

    >>132

    アタッチメントの取り替えによる用途変更ならショベルカーでもやってる

    軍用機も搭載する爆弾、ミサイルや増槽、電子戦ポッドの組み合わせで多様な任務に対応できる

    交換する装備や部位がある程度のサイズになると最初から複数機用意した方が効率的じゃね?規模を大きくして最初から多様な任務に対応できる方が良くね?となる

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:01:04

    戦艦+ファンネル

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:06:13

    有人の月面着陸とか月探査機みたいなのをイメージしたんだ
    持って行ける物がかなり限られた状況でそれ一つで多くの目的をカバーできたら、それだけできることが増えるみたいな状況

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:18:46

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:20:13

    箱でいこう

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:21:41

    >>136

    ペイロードがガチガチに制限される現在の宇宙開発に近い状況だとミッション自体の見直しを求められると思う

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:51:47

    現実見ると二足歩行ロボットより球形作業ポッドのほうが非現実的なんだよね
    壁歩けると電気だけで作業できるから

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:52:10

    >>136

    カバーできる目的の多さなんて数え方によっていくらでも変わるので、そこまでガバガバの条件だとなにも決まらんのでは

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:56:16

    >>140

    >壁歩けると電気だけで作業できるから

    この部分は前提がすっ飛ばされすぎててまったく意味がわからないので流石に説明が欲しい

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:58:24

    ミノフスキー粒子なりニュートロンジャマーなりが無くて有視界の戦闘以外もガンダムでOKになったら、リモートでの戦闘が最強になって後は子機側の稼働時間や積弾数のトレードオフじゃないか?

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:03:02

    人型なんて何をどう言おうがゴミだよ
    歩くだの作業だの脚やアームつけた他の形でいいし

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:04:38

    人型な理由なんて映えるから&ロマンで十分なのに出鱈目な理屈つける奴が絶えないよね

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:09:53

    現実でも人型作業重機作ろうとしてる人がいるんだしさすがにゴミは言い過ぎだと思うが…

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:10:20

    宇宙でわざわざ戦闘機使ってるのもだいたい見栄えとロマンしか無いと思う

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:11:52

    腕と脚に利点→有る
    完全な人型にする理由→無い
    でも人型は格好が→良い

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:12:52

    宇宙で戦う兵器に手足付ける利点はまだあるが戦闘機に翼付ける利点はほぼ皆無だからな

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:13:53

    >>149

    翼は大気圏内外両方で運用するなら要るかも…?

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:15:46

    >>150

    大気圏内外で別の機体使った方が絶対効率いいと思う

    両方で使える万能戦闘機なんて人型ロボット以上のロマン兵器だよ

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:16:22

    >>149

    2001年宇宙の旅を映画化するときにディスカバリー号っていう宇宙船に放熱板をつけようとしたらどう見ても翼に見えるので突っ込まれるのを恐れて付けるのをやめたって逸話があったな

    真偽は知らない

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:40:24
  • 154二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:41:24

    結局円柱が1番使いやすんじゃね?
    前前後がわかりやすいから最悪空間識別能力低い人でも何とかなるし、船っていう馴染みのある操作方法を採用できる

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:44:29

    手足があるのもそれはそれで便利じゃね?
    弾切れしても敵艦の装甲とか剥がせるじゃん

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:55:49

    >>155

    それなら普通のアームでよくね?

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:58:32

    戦闘機型にするにしても大気圏内飛行能力を持たせないんなら翼やら流線型胴体はいらないよね
    銀英伝のスパルタニアンやヴァルキューレみたいに

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:02:10

    なんか総合すると飛ぶゲバルトの砲塔が一番に思える

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:10:31

    >>155 >>156

    そもそも格闘攻撃自体が前推力をかけた体当たり以外貧弱すぎて話にならない

    別スケールだけど480kgの大剣を時速50kmで振り回しても12.7mm弾3発分のエネルギーにしからならない

    その距離まで接近できるなら接着地雷の方がはるかに強い

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:11:05

    昔の作品でありそうな円盤型ユーフォーみたいな形は?

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:18:11

    >>1

    結局のところどれだけ戦艦繰り出せて来るのかが勝負の分かれ目に成りそうや結局の処ジークアクス世界では地球連邦政府無視して戦争続けたから予算カットされまくって大艦隊用意できないのが敗因の決定打に成ってそうガンダム奪取やサイコミュ早期投入よりも

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:20:39

    >>160

    >>16 >>66

    回頭速度上げること考えたほうがはるかに効率的

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:25:15

    >>157

    https://tsumanne.net/si/data/2025/03/24/9894373/1742808741974.pngtsumanne.net

    まだボールに乗るより生存する可能性高そう破壊力あるビーム機銃だし

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:42:29

    結局は形状なんて砲の大きさ次第だと思うんだよね
    短砲身で装甲貫けるなら球形とかの方が良いだろうし
    砲身長くしないといけないなら銀英伝の艦船みたくなる

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:57:22

    >>164

    待て推進器と火器のサイズ比や、貫通力を含む有効射程と速度の比率も大事だ

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:11:09

    >>153

    メビウスに下のワルキューレ見たいなレーザー砲を取り付けたらジンとのキルレオ1対1位迄縮められそう

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:13:31

    >>166

    出力足らないし画像の奴は中身が垓だから参考にならない……

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:18:49

    結局誰も宇宙で戦闘したこと無いから分からなくね?
    兵器なんて実戦で運用して初めて有用性が分かるようなもんだろ

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:21:26

    宇宙空間だと重心さえ把握できてれば極論「何でもいい」と思う
    被弾面積を減らすために細長くするのも、機動性のためスラスターを外側に持っていって人型にするのも思想や用途でいろいろ考えられるだろうし
    地球上の飛行機みたいに空気抵抗や揚力を考えなくていい訳だからデザインは自由でしょ

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:31:26

    >>164

    小型高威力なら一方向に射線を集中して命中率を上げた方がいいし減らした火器の分装甲や推進装置を積めたりできたりと全方位配置よりも優位をとれるだけなんですね

    防御力が意味を成さないならいらない砲を廃して運動性能を上げなきゃならない

    機動力も意味をなさないなら先に敵を発見するための索敵装置を積んだり、小型化・火器の配置数を簡略化して数を揃えたりしなきゃならない

    球形、火器の全周配置は戦闘用として非効率的すぎるんですよ

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:53:42

    >>169

    重心を一定にするために弾薬や燃料等放出されて軽くなるものは重心付近必須

    回転する大きな部位もと本体の回転は同じ軸線上にないといけない

    あとは推進剤効率を考えると可能な限り軽くする必要があって装甲に関しては正面最小化のノウハウがある

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:57:56

    もう少し条件狭めないとあんまり建設的な議論は難しいと思う
    それはそれとして個人的には戦闘機かな
    どれだけ技術が進んでも複雑なほうがコストや整備性が悪化するのは変わらないだろうし
    手足があることが可動部の多さ構造の複雑さから来るデメリットを上回ると思えない

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:05:01

    >>170

    どっちかって言うと主張したいのは砲身が長いとそれに合わせた形状にしないといけないよね〜って話で短砲身の場合の形状はぶっちゃけテキトーです(なんで"とか"ってつけた)

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:07:13

    Children of a Dead Earth見てほしい
    steamの動画だけでも…。多分ヒントにはなれると思う

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:11:17

    >>170

    逆にデススターくらいデカいと回避する機動力は無いけど防御力とHPがバカ高い&索敵と攻撃も手数でカバーになるから球型の意味があるのか

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:56:58

    >>169

    加速度=力÷質量である以上、運動性を求めるなら必要な強度と性能を確保しつつできるだけ軽くする要求からは逃れられないし、

    角加速度=トルク÷慣性能率である以上は回転を速くするためには慣性能率を下げる、つまりできるだけ質量を重心の近くに集める必要がある

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:00:26

    というか全方位から包囲攻撃なんて普通に考えたらどんだけ敵いるねんって話だからなぁ

オススメ

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